グラディウスの話しようぜ
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元コナミ矩形波倶楽部の音楽クリエイターが出演!!
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グラディウス(英語:gladius)とは、陰茎、いわゆる男根のことである。
もともとグラディウスは古代ローマの剣のことであり、グラディウスを格納する鞘はヴァギナ(Vagina)と呼ばれた。
この剣と鞘の関係が性交時の陰茎と膣の関係に似ていることに由来してグラディウスとヴァギナと呼ばれるようになった。
現代でも膣についてはヴァギナが継続して使用されているが、陰茎についてはグラディウスという表現はほぼ使われておらず、
主にペニスという表現が使われている。
https://medicalware.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A6%E3%82%B9 コナミワイワイワールドでツインビーとビッグバイパーの共演が楽しかった
コナミの曲はどれも秀逸だったけど、その中でも魍魎戦記MADARAの曲が一番好きだわ
今もたまに聞く >>717
MADARAは好きな人多いよね、というかコナミサウンドはMIDI曲も含めて
遊び心のある曲が多かったな・・・ >>179
初めて俺と同意見な人に出会った
このスレに来て良かった。 >>717
あれ曲はいいけど戦闘バランス思いっきり悪かったわ。
回復手段が少なすぎる。 Vでリディゥス・Eレーザー・ローリングオプションでのタコ殴りプレイが面白かった >>727
俺もSFCではそれが一番多かったわ
エナジーレーザーって溜めてる時も攻撃判定があるから、
ローリングオプション4つと合わせて使うとちょっとした
シールドみたいになるんだよな
後はフォーメーションオプションとツインレーザーの組み合わせで
ボーナスステージとか3面をガリガリ掘り進んでいくのとかが快感w >>708
持ってた持ってた
それきいてやりたくなって
わざわざ筐体探しにいったら沙羅曼蛇と同じだった 当時の流れで仕方ないけど
この頃のシューティングはアホみたいに難しかった
今のシューティングは弾幕派手だけど当たり判定緩めで難易度もうまく調整されてると思う >>730
T〜Xで、どの時代かわかんねーよw
弾幕シュー全盛期は極悪だろ >>730
当時のSTGはゲーセン主体だから金を使わせる為に難しかったんじゃない? アニンチュージョーワー
アニトゥエイティン アニフォースフィーイ 某テ◯オカのハンディ端末の裏コマンドはコナミコマンドだった。
サービスマンが打ち込んでて思わずツッコミを入れたわ。 そもそもなんでグラディウスなの?
自機はビッグバイパーだし敵の名前も違うし
どのへんがグラディウスなんだよ グラディウスVのキューブ100連発まではわかるけど、終わったあとすこーしスクロールするのがどう考えても酷い
でもそれでマジギレするというより、みんなニコニコとしてたな
いい時代だった >>730
グラディウスとかテラクレスタとかツインビーとかファンタジーゾーンとかゼビウスとかのシューティングは難しかった
グラディウスは難しいから遊んだ記憶はない
パロディウスを少し遊んだ 『グラディウス』はなんとなく語感で決めたって攻略本に書いてあったような。
もともと虫だかを題材にしたゲームを作っていて、上層部からあまりにデザインがヒドいということでメカに変えたとか。 グラディウスの主人公機はビックバイパーな
ビッグバイパーはグラディウスジェネレーションという駄作の主人公機名
(説明書にビッグバイパーと書かれている) スクランブル
わりとカンタン
ツインビー
一周するのは無理ゲーだが、そこそこ進めはする
グラディウス、グラディウスII
難しいけど頑張ればなんとかなる
沙羅曼蛇
連コインすれば誰でも一周できる仕様に。集客目当てか
グラディウスIII
ふざけてる。クリアさせる気ないだろ。この辺りから離れられる >>667
脳みそはマクロスじゃなくて、「ルパンVS複製人間」だろ?
まあ、要塞特攻はマクロスだけど。 エクステンドボーナスがない曼蛇だから1000万点到達の達成感は一入だった。 グラディウスIIIのアーケード基板を学生の頃に買ったけど、未だに全クリできていない・・・>< >>751
金入れたら残機増えるって
コナミはこの頃から課金だったんだよな ここで突然ダライアスツインとだけ書いて
オレは去る 沙羅曼蛇の隕石が降ってくるステージのBGMいいよね。 短くて覚えやすくていいメロディ。こんなゲームミュージック文化は完全に失われたな… >>492
箱○版オトメディウスのオンラインは神ゲー
コナミシューティングの集大成、異論は認めない >>744
パロディウスってグラディウス以上の難易度だぞ
見た目に誤魔化される人多いけど >>762
中学か高校生くらいの時にPS版の極上パロディウスを弟と遊びまくってたんだが、
最近一人で久々にプレイしてたら難易度最低なのに鬼のようにムズくて死んだ
おかしいと思ったらこれってパワーアップしたりノーミスが続いたりすると
どんどん難しくなるように自動でゲームバランスが調整されるらしいな・・・
2人プレイの時はどちらか片方が途中で死んで復活ってのが繰り返されてて
難易度が上がってなかっただけみたいだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています