日本人の美的センスの無さ
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■日本人の美的センスの無さ
一般大衆レベルで、つくづく日本人は美的センスがない。
2020東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった。誰かも言っていたが、モジュール化できるエンブレムという発想は私にとって革命的だった。
ところが一般的には大変不評だった。改めて選考したときのその他3案や、その前に出回っていた扇型のヤツは、凡庸すぎて目眩がしたものだが、無視しがたい程度に好評だった。
セブンイレブンのコーヒーのヤツ、なんの問題もない。
非常に格好良いとは言わないが、マイナス評価するポイントが見あたらない。
レギュラー、ラージ、ホット、コールドくらい分かれ。中学校で習うだろ。
この程度も分からないような人が、コーヒーが碾きたてかどうかにこだわるなんて、意味がわからない。
馬鹿は馬鹿なりに缶コーヒーで満足しなさい。
況や、デザイン云々するでない。馬鹿なんだから。
その原因のひとつに、文字がある。
例えばアルファベットなら30字弱しかなく、デザイン性を高めやすい。
事実、長い歴史をもつ様々なフォントがあり、用途によって適切な効果を発揮する。
しかし、漢字はその点ダメだ。格好良くしようと思ってもキリがない。成功例もあるが、アルファベットには敵わない。
このことを痛感するのが、商店の看板や施設の案内表示だ。
主に漢字で書かれた日本のそれは、致命的にダサい。海外のアルファベットのそれは、おおむね素敵だ。
これは単に西洋コンプレックスなのではない。日本語には漢字があり、格好良くデザインするには数が多すぎ、格好良くするコストが高くなり、格好良くしたほうが良いという動機の低下や、格好良いモノを見る機会の少なさからくる美的センス育成の機会の逸失につながるのだ。
日本人はどこで美的センス(のなさ)を身につけるかというと、アニメやマンガ、ゲームなのだろう。クルマを見ているとそう感じる。日本のクルマ(の失敗例)は、だいたいアニメのロボットに似ている。
大人が数百万出して買うような美的レベルに達していない。達していないはずなのに、みんな嬉々として買う。
デザインが全てではない。私は日本が好きだ。
でも、一般大衆レベルで、日本人は美的センスがない。 美的センスは知らんけど、あのパクリロゴは好きだった 駅とか電車とか貧乏臭すぎうるさすぎ、色がバラバラすぎ >その原因のひとつに、文字がある。
平仮名は世界一美しいと思うがな俺は 漢字が読める日本人が羨ましいニダ
海外でも漢字がcoolって言われて悔しいニダ >>12
センスが無いって言うがこれが日本であり東アジアだからな >>7
バラバラじゃないEUは違いがわからなかったから
ここ最近はEUの方がキチガイデザインじゃん 自動車のデザインが酷いよね
最近のマツダがなんとか恥ずかしくないレベル 最近のJAPANmadeはなにが不満かって西洋かぶれのデザイン重視で機能美がまるで無いんだよな
不便なのになぜここにこれを付けた?→デザイン()のしわ寄せ
この素材は弱いだろ→デザイン通りに加工するため
この加工だと修理する時困るだろ→全取っ替えで 日本人はアールデコ調の方が街並みにもあってるとおもうんだよな
建物だって殆ど直線的だろ?統一感がないんじゃなくて
そう言う形式美を知らない無学者が多いだけなんだよ 一般家庭のインテリアセンスのなさに驚愕
プラスチックのラックとかなんなん
あんなのクローゼットの中でもギリ許せるかどうかって代物なのに、リビングに置かれてるとか信じられない >>12,18
この記事のいう文字のせいというより色彩のセンス、
というか価値観の差だと思うな
アジアは色をいっぱい使うのを好むというか…
欧米がシックなのを好むのは井戸が高く冬が長くて自然の色彩が淡いから自然とそうなるんじゃないかね
ヨーロッパでもイタリアとかの南欧は比較的色彩豊かだし あのパクリエンブレムが格好良かったって言ってる時点で説得力皆無 面の情報量を増やした方が勝ちみたいな、ガンプラみたいな車のデザインをいい加減止めろw
正直言って稚拙過ぎる。 間違いなく美意識、センスは無いに等しい
建つ家見れば明らか 日本は利便性も考えるからだろ。
海外のはデザインがよかったら使いやすさはどうでもいい!
的な感じじゃね? 車はひどい
ぼくの考えたカッコイイ車!みたいなデザイン
子供っぽい 日本人はどこで美的センス(のなさ)を身につけるかというと、アニメやマンガ、ゲームなのだろう。
クルマを見ているとそう感じる。日本のクルマ(の失敗例)は、だいたいアニメのロボットに似ている。
2chみてると、おまえらがかっこいいって言うやつはだいだいこのパターン(笑) >>1
声が大きい奴が得する世の中じゃないぞ?
誰なんだよお前は? 破綻しまくりの文で頭がくらくらする
アルファベットと日本語のデザイン性を
比較しながらも、ひらがなにまったく言及しないのも謎
全編ツッコミどころ満載の駄文
添削先生はよ AAはアルファベット圏にはない美しさがあると思うわ 車のナンバープレート
キーボードの印字
辺りは日本がクソダサい その漢字を欧米人はクールだってプリント入ったTシャツ着たり刺青に入れたりしてるんですがね
客観的に言ってるように書いてるけど全部あなたの主観ですよね >>31
確かにそうだが
あれはセンスの話ではないな
オサレだと思ってやってないんだから
やる気が無いという問題 本当に美的センスがなかったら欧米に日本文化マニアなんかいないだろ 景観を楽しむお花見にブルーシートを敷き詰めてる時点で
美的感覚が壊滅的なのはもうどうしようもない >>49
家まで気を使っておしゃれになんて、
普通に生活するだけでも疲れそうだ >>47
アルファベット入ってるだけで無条件格好いいと思うタイプ? トヨタのDQNミニバンやホンダのN-Boxとかwwww ファレルウィリアムスは初来日した時に東京の風景と日本人の優しさに驚き感動したみたいよ
だから頻繁に来日してる >>55
そうそう
漢字をアルファベットにしただけでそんなに変わるとは思えない 美的センスのない奴が美的なものを見てもわからない
そういう奴が何かの憎しみついでに打ち殴った稚拙な文章にしか見えないわな
まあチラ裏でスレ立てるなよ?なっ! >>61
だから真似はやめろって
のぼりを進化させればいいだけだから おまえら自分に美的センスあると思って反論してるのかい(笑) >>51
黒地に花柄ってのに座らされた事あるけど、カギ落としたらわかんねーのな 美的センスに差異があるのは分かったがこいつが上方だという根拠がない センスが無いのはあの糞パクリエンブレムがいいって言ってるおめーだ 日本人は兎小屋に住んでるから
なんでもかんでも敷き詰めちゃうんだよな >>1
パクリエンブレムや
セブンイレブンのコーヒーのデザインがいいとか世間とズレてる
こんなクソ記事書いたの誰だよ 水は高いところから低いところに流れる
文化文明も同じ
と、どこかで聞いた、そのとおりだと思う 整ってない街並み、安普請な家、農道みたいで電柱だらけの道路 、路端の放置された雑草。
日本は地主の横暴とういうか権利強すぎ、やはり中国北朝鮮みたいな共産主義にして私有権制限してどーんと広い道路に整然とした街並みにしないとな 西洋かぶれつうか
日本の美を知ろうともせず
欧米追従に一生懸命
阿呆ばっか >>78
別にいいんじゃない?それが文化だから
平壌みたいな街並みがお好み? プリツカー賞を世界一受賞してる国なのに日本の街並みはとっ散らかってる
平均的にアジア人の精神レベルは幼稚なんだよな。法律で雁字搦めにしないと好き放題し出す 最近は女の化粧も酷いもんな
あの顔を真っ白にして真っ赤な口紅塗ってるやつとか >>84
それチョンだろ馬鹿
しかもバブル期のパクリw >>81
単純に左傾化しすぎてナショナリズムが無いからだな
大衆に日本を忘れさせてるのが悪い >>83
北朝鮮に亡命でもしたら?
将軍様がちゃんと定規で引いた街並みだよ?
君にぴったりだと思うんだ 白人が多い国の街並みが綺麗ってのは事実だろう
アイツら精神が成熟してる 前回の東京五輪のロゴはこれ以上ないほど美しかったのにな Jeepとかフィアットみてると
passowwwアルファードwwwとはなる >>76
まぁ一般大衆のセンスがいいとは言えないのはわかるんだけど、
そいつらを引っ張っていくべき意識高い系のセンスが更に絶望的にダサいんだよな。だから一般人のセンスも向上しない シンプル=美しいと思う日本人ていないのか?
東京駅の周辺見ても金だけ掛けたケバいものだらけじゃん
中国を笑えない >>89
極端な奴だな
自分の土地だから俺の好きな物を作る!ってバカの国が日本
欧米では街並みは公共の財産だからな 良いセンスの定義はなんだろう
こんな主観的なもの大多数が心地よいと思うかどうかくらいしかなさそうだが
だとしたら大衆にセンスがないは通じないよな
良いセンスから離れてるのはこいつだろう >>94
まぁ実用性一辺倒であの形になったんだろ
実際牛やカバみたいな車だと思ってるがw このスレに同意してるお前らだって
今いる部屋はフローリングとか洋間だろ
純和風で襖や欄間に土壁とか行燈とかあるんかw 現代ではツリー型の都市デザインは評価されてない
むしろ西洋の方が無駄に保守的で遅れている 大阪の中之島が日本の都市風景で一番綺麗だと思う
神戸もデザイン都市とやらに指定されてるけど、中之島並の景観は無い ナショナルチームのユニフォームとかは絶望的にセンスねーわな 市川崑『雪之丞変化 』(1963)を町山が解説してたが
無駄を削ぎ落とした画面構成と直線的なデザインに
海外が「何これ!?かっこよくね?」って反応したって
派手な装飾がない和室は外国人から見たらミニマムでモダンなんだと >>83
多様性とか言い出す西洋カブレほど、規格統一物を好むよな
壁の色、瓦の色の統一か指定されるEUや
ビバリーヒルズやドバイみたいな規格物を称賛する 日本の家の質感ってプラスチックみたい
LEGOかよ 欧米のシックな感じも好きだし中国の極彩も好きだよ
同じように日本のネオン街や古い町並みが好きな外国人は多いみたい
結局は隣の芝は青く見えるだけ 敗戦国なんやから仕方ない部分が強いが
イオンモールと外食チェーンにしかいかない
お前らがデザイン語るな >>98
どこの外国か知らんけど景観条例みたいなのあるのは知ってるよ
一応京都でもあるけどね、だから短期間で商業看板が消えた
外国でも特定の地域、特定の場所だよ?
国土全体そういう条例があるわけないだろ
君が日本で不満に思うのはどこの地域なの? なんか古臭いとか言って切り捨てるのに違和感ある
文革やないんやから古いものも大切にしていけよと >>106
アホw
お前らバカジャップに自由は1億年早いw
実際街並み滅茶苦茶じゃねーかw
江戸時代の方がまだマシ ドコモが出した最軽量スマホ
実用取れば側は何でもいいってのが日本人 >>1
自分の主観垂れ流すだけの極めて頭の悪い記事だな 日本を右傾化させまくって
デザインはことあるごとに和風で埋め尽くせばいい
真似じゃなくて止揚や昇華だな
地球市民共のデザインは大体汚らしい現代アートみたいなのばっかだから却下で >>117
最近まで地ベタで生活してたのがグックだぜ?
少しはグックの惨めな歴史を勉強しような 国道沿いにガソスタとチェーン店が並ぶ日本中の郊外にある風景
外国から帰って来たら妙に懐かしく感じる
>>108
カーズとかベイマックスとか外国のアニメ映画で日本モチーフの場所って新宿みたいに電飾看板でギラギラしてる
向こうの人からしたらあれが新鮮なんだろうな 美的センスのある奴をそもそも採用しない
コネで付き合いのある奴だったり身内ばかり重視する
これはデザイン関係に限らない政治やら企業でも
その兆候がある とにかく街中のハングル文字は不気味だ
夜中にハングル文字の看板に出くわすと恐怖に駆られる 美的センス以外に、音楽も科学も哲学も全部劣ってるけどな。
昔は中国のパクリ今は欧米のパクリと、パクリしかない国だし。 >>117
江戸時代だと地球市民なんかがいたら叩き切られてるからな
だから江戸の町の方が文明的な統一感を出せる
地球市民にデザインを任せると現代アートみたいになって最悪 日本離れした街並みが見たければ
欧米より、つくばに行くといいぞ >>129
韓国ノーベル賞しかない劣等パクリ民族乙 >>113
どこの地域って観光地の極一部とか霞ヶ関とかオフィス街以外の日本の街全部だろ
基本汚いから綺麗な場所をあげた方が早い >>94
それはさすがにJeepの良いところだけしか見てないわ
お安いJeepを見てごらんよ 円窓とか枯山水とか
汚いものと言われる苔すら
アートに仕上げた先人達は凄い
昭和の敗戦以降はゴミ >>123
特に芸能とか芸術と文芸とか芸がつくのはあっちの人が多いしね 確かに都市計画はごちゃごちゃだしYouTubeも文字ごちゃごちゃのサムネだしラノベのタイトルも美の欠片もない長ったらしい文章だし
割りと感じるところはある 左翼や朝鮮人に任せたらそりゃ汚いデザインになるだろ 全部の分野ってわけでもないと思うけど車のデザインは最低に近いよね 俺は日本人だからあまり誇りたくはないんだけど
日本の美的感覚っていうのはもうとっくに西洋では受け入れられてるよね
19世紀のパリ万博からジャポニズム、ゴッホの油絵などなど
無論西洋の美的感覚もちゃんと日本では受け入れられてるよね
美的感覚っていうのは必ずしも一つってわけじゃない
お互い良いところを認めあってる関係だと思う
文化文明は水のように高いところから低いところに流れる
まぁ最近じゃ下からポンプ使って上へ放水してる某文化もあるようだけど結局定着してないよな
そういうもんだ デザインは二の次という合理性重視の文化
坂口安吾が書いてたけど
それはそれで素晴らしかった
今の半端さが一番ダサい 西洋コンプレックスそのものやん
文章中に言い訳書くようなやつがセンスについて語るとか
本当にセンスあるの? つうかあいつらが持ち上げる海外のデザインって洗練され過ぎててみんなつまらんもんになってるよな、フラットデザインとかその最たる例、
あんな個性も何もないデザインのどこがいいんだ >>133
便所の落書き吠えてもしょうがないから区議でも市議に立候補してうったえれば?
ここでいくら吠えてもどうも共感する奴は少ないみたいだからな 家の芝生の手入れしないと罰金のアメリカはお前らからすれば北朝鮮並の表現の自由が無い国なの?
「公共心」←日本人はコレが欠落してる >>1
美しい文章が書けない輩に言われたくないわなw >>147
原住民から土地を強奪した豚が何だって? 故郷に久々訪れた 市街地が無電柱化されていた
なんと空のキレイな事かと驚いたと同時に先人達はこんな事にも気付かないで醜悪なソレを放置し続けてきたんだなと考えさせられた >>139
安い普及型でここまで遊んでるのは日本だけだわな
EUだと高級車にしか使われないホイールカラーやボディカラーが、貧民にも宛がわれてる
それでいて検挙率にも貢献している
そらオペルも消えるわ テレビ番組も酷いw
スーパーも赤とか黄色とか原色使いまくり
コレ良く海外で馬鹿にされてるからなw
セットもテレビ局の倉庫にある物全部持って来て適当に置いたみたいw
貧乏性かよ 佐野は五輪エンブレムに関してはパクりは言いがかりだよ。
まぁそのあと沸いて出たパクりは擁護できないが。 >>116
美的センスの話とセブンのコーヒーと何の関係があるのかサッパリわからん >>154
その豚に核で丸焼きにされた俺らが何言ってんだw
昔の日本人は欧米を認めて追いつこうと努力したけど経済発展で自惚れた馬鹿ジャップが増えたいでコノザマだよ >>158
テレビなんか見てるんだ(爆笑)お前ジジイだろ(爆笑) 桶から編み籠に始まり指物
着物帯雪駄や草履
雨傘に風呂敷まで
日本人の俺でも凄え思う >>164
この人多分日本人ではないよね?
まあなんとなく薄々わかってたけどさ
もしそうだったら外野が口出ししてほしくないと思うわ 車のインパネも青色LEDギラギラ+ガンダムみたいなデザインでキツイのが有る
自作PC厨の美的センスに通じる物がある >>167
ジャップはポータルサイトのデザインも酷い
日本を代表するYahoo!ジャパン&楽天
コレも海外で嘲笑されてるw
もう何から何までダサいw
髪型もファイナルファンタジーみたいだし >>176
テレビなんか見てる時代遅れの加齢臭が何ほざいてんだ >>177
レフトとライト?あれ?逆?ってなるw
せめてマクドナルドのメニューみたいにMとLのままで良かったのにね >>177
工業デザインの失敗作だよな
作ったやつは稲川淳二にちゃんと指導してもらえと思うわw >>178
え?!お前YouTubeでテレビ番組見てるじゃん
時代遅れとかそりゃ5ちゃんねるやってるお前にブーメランだよw >>101
今はそういう家も結構高くつくんだよ
フローリングに白い壁紙のオフィスさながらの部屋が安く上がる ただフォントなだけっていうデザイン多いけど何なんだろうな 日本人と半島人の罵り合いが始まりましたー
半島人の頑張ってぇ〜w 佐野やカシワなんて世界的にどうでもいいデザイナーを挙げるなよ
どうせなら奥山清行とかさ まあ確かに日本は美的感覚めちゃくちゃだな
店の看板はダサい、道路標識もダサい、商品もダサい…
ドイツのスーパーマーケット見たけど、全てがハイセンスでどこ見ても絵になる >>182
見てねえよ…若者を知らない加齢臭ここに極まりだな 奴隷グックは言語も名前もパクリだから勝負にならんwwwww 兵器とかバッグとか群を抜いてひどい気がする
曖昧で非対称なものに美を見出したから茶器や食器はグニャグニャ曲がるし
厳密さを追求する数学が必要なのかなぁ 一体何が言いたいんだ?
支離滅裂で意味不明な文章だなw
御負けに稚拙で主体が何も無い。 >>177
美しいデザインなのに馬鹿と老人のせいでコノザマだよ(呆れ
日本は馬鹿と老人に合わせてるから醜いんだなと解った >>174
インパネはランボルギーニの方がギラギラだし
LEDイルミネーションは、新型ベンツやベントレーも採用しちゃったし
bBや、ルミオンだけじゃないんだからねっ! 俺らにとったら日本語だが、
英語圏の人は英語で作られたデザインをどのように感じてるんだろうか
日本人が見る日本語デザインと同じように見てたら笑えるけどねら >>174
ベンツとBMWの新型知らない物乞いめw とりあえず美的センスとか言う代物を数値化してくれ。 日本の某有名カーデザイナーの名言
「日本の街並みに合ったデザインを考えるとどうしてもダサくなる。ヨーロッパの車が美しいのは街が綺麗だから」
>>190
テレビ見てない俺意識タケーとか思ってるタイプ? 個人的にはリモコンのボタンは増やしすぎだろーとは思う >>203
ムリムリw
白人奴隷のグックによる恣意的な基準だから根拠はないwwww 感度低いデザインは徹底して低く
感度高いデザインはあえてデザインしないみたいなノリが入ってくる
日本は中庸かつトレンドに沿ったデザインってのが不足してる >>206
まず日本は劣ってる事実を認める事からだな
ここですら日本がヨーロッパより美しいと盲信してる狂信者がいるし啓蒙活動の先は長い 商店街の看板云々で思い出したが
道交法守らねえで公道にはみ出た看板の多さを何とかしろ
あんなもん何の宣伝降下も無いって悟れ 「日本の美的文化が〜」と言ってるのは実は半島人って思っちゃうとホントに説得力が皆無で笑っちゃうよね
そしてこういう事を喚き散らす点で「なるほどね」とも思っちゃうわ 日本の美的センスはシンメトリーを崩す所にあると思うんだけど
街並みや現代の建築様式はあまり良いものではないよね
産めよ増やせよでの急拵えがそのまま進化した感じ >>61
しかもこののぼりが歩道に飛び出ててウザいんだよな 日本人はパヨクのせいでデザイン性は資本家の悪しき道楽とされてるからね
教養ってのは底辺の劣等感を刺激しやすい。 中国の古代建築はセンスあるだろ
書道もカッコいいし
原因は漢字じゃねえな >>83
痰壺と言われた大阪のお前が言うのか
日本人の批判する前に
お前んとこキレイにしてからほざけ >>61
そうそう、こういう所だよね
日本式の貧乏臭いのぼりは通路の見通しも悪くなるし機能性最悪の象徴 取り敢えず広告看板の類はなんとかして欲しいわ
あと併記は英語のみで結構です >>195
利便性を除いて考えても褒めるほど美しいもんじゃねぇだろw
普通だわ 美的センスはよくわからんけど、
音楽的センスは圧倒的に低いと思ってる。
JPOPはレベル低すぎて、
欧米はもちろんのこと、韓国や中国にも負けてるとはっきり確信してる。
平和ボケした国に音楽的な素地はないんだろうなって思ってるよ。 ヨーロッパ行って帰ってきた意識高い系感がすごいする(´・ω・`) jpopは酷いけど劇伴とかサントラ屋さんは結構頑張ってると思う 日本の っていうか アジアのぐちゃぐちゃしたカオスな街並みは
それはそれで好きだ
夕焼けに映える電柱もノスタルジックで好き 漢字はめちゃめちゃ格好いいじゃん
この記事書いてる奴がセンスないだけ 日本独自の文化ってホントに素晴らしいのに
なんで洋物にかぶれちゃったんだろうね 絵画彫刻建築思想文学
どれもギリシヤ時代を超えていない
中国の古典様式が評価されているが
日本に僅かに残るだけ
それさえ馬鹿大衆は軽んじてる >>226
グック音楽は欧米のモロパクリだろ
何一つ自分で生み出せないのが劣等民族グックやで >>177
これこそが世界が認めるサイバーパンクJAPAN
ブラボーセブンの店員さん デザインを批判するとその本人のセンスも露見するから諸刃の剣なんだよね
好きか嫌いかレベルのものを良い悪いで語るのは危険 サラ金(最近見ないけど)とパチンコ、法律相談所なんかの看板は
どんなにアルファベット使ってもかっこよくは見えないと思う
デザインは関連性の上に成り立つもので
この人の「アルファベットかっこいい説」にはやっぱり西洋コンプレックスが有ると思うよ >>222
戦国時代ののぼりはカッコ良かったのにな 五輪のエンブレムは素人が作って公開してた作品の方がいいのがあったな
最近広告のコピーも狙い過ぎて滑って炎上したりしてるが
5ちゃんのコピペとかセンスのいいのがたまにあったりする
ITでも会社に金出して作らせるよりもオープンソースとかフリーソフトとか
の方ができが良かったりする
どうもセンスがなくなっているのはプロの連中で
素人や無償でやってる連中とレベルが逆転してしまっているようだ Googleのロゴのクソダサさについてはどうおもってんのかにこのバカ>>1は なんだよ匿名かよ
こんなのに限って自分は平均未満だったりするんだよな・・・ >>237
白人の「fuck」とか、「sick」とか、「crazy」とかいう声が心地良いよね 朝鮮人は馬鹿なので遠近法幾何学を
現実の人の眼から見た風景と勘違いしてる
故に、脅迫的で杓子定規な空間しか認めない
要は頭が古典物理で止まった猿という事 モノを見ずに年を取るとどうしようもなくなる。
発言の機会があっても発言していいかどうかくらいはわかると思うんだが
それさえもわからんからこうなってしまうのだ。 セブンのコーヒーマシンは擁護しようがない
あれは工業デザイナーとして明らかに無能です
利用者の立場に立って考える能力が皆無と言って良い >>221
ほらコレだよ(呆れ
バカは批判を受け入れる事すら出来ない
もう日本は終わりだな
その内中国にすら街並みを馬鹿にされる様になるだろう ニューヨークに行った時、メトロポリタン美術館に
小学生が課外授業で鑑賞に来ていた。
欧米では子供の頃から本物の絵画に触れ、
美意識を育てているのね。
子供の頃読んだスペインの絵本「テオ君」シリーズも絵が良かった、
中間色の使い方が上手い。
それにひきかえ、「ノンタン」シリーズの絵のダサい事。 外人は漢字のデザインを気に入って漢字のタトゥーいれるよね。
単なる西洋コンプレックスじゃん >>252
利用者では無く知能の低いクレーマーに合わせた結果だろ
日本はクレーマー国家だよ >>257
日本で使うもので外国語使ったデザインなんて採用してる時点でアホ・バカ・マヌケ そもそも慣れないものや珍しいものをセンスがいいと勘違いしてるだけ >>256
ハングル()とかキモ杉てグックも使わないしな バスのシートのセンス悪すぎ。
ブルーって、センスの悪い人が真っ先に選ぶ色? こういう輩に限って、海外の電車から眺めた汚いストリート落書きを芸術とかいったりしちゃうんだろうな >>253
真っさらから街作りやって
劣化コピーしてるのが中国やん
何も判ってねえな
だから劣化コピーしちゃうんだけどさw 日本は先進国なのにファッションブランドが育たないよね。 >>258
義務教育受けてればこの程度の英語理解出来て当然だろwわざわざ日本語に置き換える必要が無い >>266
あーそういえば
グッチ、エルメス、バーバリー、プラダ、ルイビトン、アルマーニ
とかと比肩する高級ブランドは日本では思い当たらない
そういうブランドってすごく歴史が長いから商習慣とかの影響かも
ファストファッションではユニクロが一応思い当たるけど こういう海外賛美系の記事はは、海外の例外に対して無知だったり、見て見ぬふりするだけで話にならない
ネットじゃ突っ込みどころ多すぎる方がレスポンスもらえるけど
本人は革新的なことあるいは的確なこと書いてつるもりになって悦に浸ってるなら気の毒だ >>264
もう精神病だろ.....日本に対する批判はしちゃ駄目なのか?批判する奴はチョンか?笑わせるよ
愛国中毒かよ 英語もグックも不要だろ
無駄を省くのがグック的なデザインだろ? ま、日本人が工業デザインや街並みに無頓着なのは事実だが
それは、欧米文化の上に日本の文化を乗せてるから
どうしても親和性の部分で難がある。
それは仕方のないこと。
日本人のセンスが劣っているとかそういうことではない。
日本人も、江戸時代からのままに
和風文化を継続したまま日本独自の近代化をしていれば
それは素多岐にわたって晴らしい美的さを発揮していたはずだ。 センスって何?
万人受けするものってこと?
尖ったもののこと?
センスのあるなしなんて受け取る側によって変わるでしょ >>32
へぇ〜、欧米は水を汲むのが大変なのか ‥
などと感心したじゃねえか( ˘ω˘) 日本の街並みは美しい
ごちゃごちゃしててカラフルなネオンライトと寒々しいLED
木々がそこらに立ったりしょぼくれた潅木の街路樹があること
雨の日の滑りやすい道路
立体道路
ビルの隙間にお稲荷さん
へんなのぼり
俺は大好きだ 「世界進出だ」ってときに限って日本人が関わってないから 西洋的な美を基準にして、日本にそれがない、といってるだけ
あたりまえだ、というか、そもそも論理矛盾だ 欧米の掲示板での現行プリウスの嫌われっぷりを見ると何も言えん
日本のアンチプリウス勢の書き込みが可愛く見えるくらいだ >>266
わざわざ作らなくても日本や和というブランドが元からあるし
日本人一般のセンスはむしろ高い
デザイナー(笑)の連中がセンスが無いというか痛い >>30
日本人はまだ、欧米(中東起源)の「壁の建築」の思想をマスターできてないんだよね。
竪穴住居に中華由来の大伽藍が被ってできた「屋根の建築」の思想以外のものを、うまく消化できてない。
「壁(ファサード)を主役にして、かつ周囲と調和的に見せる」という発想が根本的に欠けるから、コンクリート化すると加速度的に町並みが醜悪になる。
不燃化が完成した浅草の雑居ビルの汚いこと汚いことww
ただ、>>1についていうなら、
「日本人ユーチューバーの、映像への『文字の入れ方』の醜悪さ」は特筆すべきと思う。
日本人ユーチューバーのサムネイルはどれもこれも信じがたいほど汚い。
欧米のソフトを使ってあれだ。多分、文字と美意識に関する何かについて、日本人は恐ろしく糞なんだと思う。 >>270
いや、再度君の発言見直したけど全然話が論理的じゃないんだよね
「外国ではこうだ」という話ばかりで、本質的なことを全く述べてない
仕舞には訳の分からない自分の思い込みで発言してるんだよね
外国ではそうなんだろうけど、それ以上でもそれ以下でもない
良いところは見習うべきだとは思うけどさ、
それを導入するときは皆が変化に対応する環境なり理解が必要
だからだいぶ前に書いたじゃん、
そんなに日本の街並みに不満があるなら行政に介入できる議員に立候補して都市計画で君の「辣腕」ふるってくださいな、と
ここで愚痴っててもしょうがないんだぜ? >>282
俺は逆だと思うよ
政治が二流なのは有権者の意識と同じで
ファッションや工業製品でも
消費者の選択がデザインを決める
岡本太郎や藤城清治など一般人は評価してない
若冲すら知らない輩が大勢 そういう問題じゃない
どれを採用するか、いや応募ですら出来レースだろ
コネが無いと投稿すらさせてもらえないとしか思えない >>288
これを2020に変えればよかったのにね
これの件でどんだけ無駄金使ったんだが こういうスレが立つと必ず欧米コンプ乙厨がわいてきて
日本マンセー始めないと気が済まない >>101
うちは日本家屋だからあるよ
床の間もあるよん >>291
逆だろ?
グックが日本への劣等感から欧米持ち出して叩いてる デザインにおけるセンスってのは単なる感覚的なものではなく
知識教養経験から身につくもの
どうしても芸術とか言うとガイジが描く意味不明な絵のイメージがついて回るが
デザインとかアートって実はかなり理系な世界 >>287
岡本太郎大人気だろ
棟方しこうなんかと同じくらい人気 >>291
日本のデザインの原点は侘び寂びだからな
欧米から学ぶことはほぼないと思ってる >>101
うちは床の間も和室もある
今どきこの2つ無いのは在日だと思っていい >>254
美術館博物館あたりは
小さい頃から行くようにしてるけど
学校だの部活だので時間が作れないんだよな
本人も行きたいのがあったのに何度断念したか
ファッションの色使いとかは親が教えるものだけど
勉強してみると楽しいな 日本国内外で成功してる日本人デザイナーはヨーロッパの大学出の人材多い
何より欧と米ってデザインに対する考え全く違うのにいつも欧米と一括りにする安直さ
バカすぎて話にならんわ >>291
ずれてるよそれ
大多数の日本人は西洋の美的感覚も日本の美的感覚も持ち合わせてる
そこに西洋崇拝者が現れて日本の美意識を否定する
実際にこのスレで西洋の美意識を否定するような者はほとんどいない
西洋崇拝者が「俺は日本の美意識がわからないから、俺のわかる西洋的美意識に日本もしろ」
と言ってるに過ぎない構造 全部ブランド50万のブサメンと1万ユニクロのイケメン >>1
いちいち欧米を持ち出して比べてる時点でアホだろw 街並みのセンスで思うのだけど、
欧米の石で出来た歴史的建造物と
鉄筋コンクリートで造られた近代建築は調和しやすく
日本の木で造られた歴史的建造物と近代建築は調和し難いとか?
ロンドンに行くと、なんとなくそう思う。 俺は自分の仕事の上では基本的に海外のアーティストばっかり参考にしてるけど、日本の質素なセンスは好きだよ
特に平面的なデザインと渋くて侘び寂びある色の相性が良い、落ち着く
俺が日本人だからかもしれないけど 1964年の東京オリンピックは市川崑がオフィシャルフィルムとってるだろ
効果音がちょっとあれだけど一見の価値大有りだよ
素晴らしい >>304
自分以外の価値観を受け入れられない偏狭で矮小な思考を自ら宣伝してるのと同じ
あと、
的確な反論ができず言い返せなくなるとずれた皮肉や暴言を言うのもあまり頭よくないって自ら言ってるのと同じ 質素、わび・さびは
その人の感性によっては
シンプルでプアになる。 >>307
そりゃわ規制の問題
ロンドンなんかはめちゃめちゃ規制が厳しい
そのぐらい景観を大事にしてる
日本はめちゃくちゃ >>310
自ら皮肉ってるのかな?
もうわけわからんことになってるぞ君 >>280
フォークとナイフで、カツ丼が食べにくいって言ってるのと同義だよね!(適当) >>307
素材というより、家の主役をどこに置くのかの問題。
中東欧米の建築は、主役が壁。中国や日本の建築は、主役が屋根。
屋根が主役の在来建築の中に、ファサードを飾った鉄筋のビルを建てると、それだけ浮かび上がって異様な景観になる。
でもこれ、明治時代から「文明開化」の象徴として扱われた景観なんだよね。
この状態こそ、諸悪の根源の一丁目一番地なのだが。 現代的な街並みとか看板の綺麗さはヨーロッパなんかと比べると歴然なのは確かだな
日本はまずあの何の面白みもないデザインかつ薄汚いままになっちゃってるちっこいビル群をなんとかできないものか 日本の美的センスは、日本独自のものとアジア文化圏の混沌とした
感覚が入り混じってる感じだね。大陸で地続きの中国のほうがヨーロッパ的。
デザイナー、特に美大出の人たちはヨーロッパ的なデザインを好むやつが多い。
そもそもデザインという概念とかデザイン教育がヨーロッパ発祥だからね。
だからこういうことを言い出す。おれもヨーロッパ的なデザインは好きだけど
クライアントにウケるときと受けない時があるので使い分けてる。
他人の好みはどうしようもない。 >>312
移民に乗っ取られモスクが観光名所になってるが?w ロボットアニメ、ヒーローアニメ、戦隊物
大抵この三つでダサいセンスが成長する
そして極めつけは 景観についてはやっぱ戦争と敗戦がでかいよね。
スクラッチビルドで経済回さなあかんかったから。
戦争なければもっと美しい景観だったと思う。 >>307
同じ鉄筋コンクリートでもロンドンのジョージアン様式と日本の豆腐ハウスじゃ雲泥の差だわ
そもそも美しくしようという気があんまりないんだよね、こっちの街並みは >>324
日本のキャラデザの影響を受けたアメコミ映画が大ヒット そこそこのフォントはあるにはあるが文字数が致命的な上に商用に使えないからね
デザイナーを名乗るならデザインに入れる文字くらい自作すればいいのにと思う
買ってきたフォントを使うから文字だけマッチしない事になりやすいと思う >>329
カートゥーンネットワーク入ってるけど明らかに日本のアニメを参考にしたキャラづくりしてる
代表格なのがパワーパフガールズ、その他おかしなガムボールとか >>325
でも、京都を見てると逆のような気がする。京阪神で一番「小奇麗」なのは、神戸の阪神大震災被災地区、
最もデタラメなカオスで最悪なのは、戦災も震災も受けていない京都の四条河原町というのが真実。
あの四条河原町の建物群の見事な糞景観っぷりをみれば、戦災ガーというのが間違いということがよくわかる。 残念ながら昨今のキモオタアニメはセンス良くなってきている
昔のおっさんが称賛する硬派アニメが悉く糞ダサい これ書いてる人勘違いしてない?
看板って美しさ追及してるわけじゃないよね
美しさを追及したものが美しいなら美的センスあるとしか思えんけど? >>315
明治直前の江戸の大名屋敷街の写真の美しさに驚いたわ
道も清潔で素晴らしかった 佐野みたいなゴミパクリデザイナーがもてはやされるくらいなんだから
何を言っても恥ずかしさしかないわ
おまけに他国のデザインまでぱくりやがって
お前らあの惨劇もう忘れたのかよ >>1
オリンピックのエンブレムと、オリンピックのマスコットは
そのオリンピックが終われば何の価値もない代物になるのをいい加減理解するべき。
グッズとかも別になんの値打ちもないしろものだし
アマチュア以外のプロ選手のメダリストにサインしてもらえば価値も違ってきそうだけど 街並みを見たらアジアの中でいきってた猿だとわかるだろ
馬鹿にしてた中国韓国にも追い抜かれた
全て自民党が悪い 車のナンバープレートだけは絶望的にダサい。
白だとか黄色とかで言い争ってるのが恥ずかしくなるくらいにダサい。 中国人観光客に安くて古くてきたねー街と言われる始末… >>333
それはお前にセンスがないからw
神戸の震災にあった地域はいやというほど知っているが
復興して最悪の町になった >>312
欧米人は家の中より家の外観重視だよね。
ロンドンの民家はジョイントしてるけど、
ほとんどの家が道から見えるようにお花を育て、街並みに貢献してる。
移民の家は知らないけど。
日本の、特に東京の場合、間口の狭い15坪で3階建て、中古のBMWがガレージから道にはみ出していたり。。。
門が無くいきなり玄関ドアだったり、
スペース的にお花を飾る余裕がない家が多かったり。 いつもバカにしてる楽天のページの作り方
あれが日本人のセンスだよ 筆者は美的センスに厳しいのに、文章に美的センスが無い。 欧米の家は古くなると、味わいが出てビンテージ。
日本の家は古くなると、心霊スポット。 日本人のデスクは汚い
散らかしっぱなしでだらしない 確かに俺の外見は美的センスのかけらもないのでなんも言えねえ 何故糞ダサいか
それは少しでもおしゃれや家具拘ったりすると、無駄だなんだと小馬鹿にされるからだよ
そして節約こそよい事だというような価値観が蔓延していたから
平気でリビングにプラスチックの収納やメタルラックなどを配置する糞ダサ国民になったんだよ >>343
そりゃまあ、十三や淡路や京橋のようなアジア的情緒が好きならな…w
震災前は、神戸や阪神間にもあんなコテコテのドブ板商店街があちこちにあった。
コテコテ感は、北摂のそれと連続だった。服部とあんまり変わらん。
神戸の本籍は、けっしておしゃれな街ではない。
でも、震災で壊れて焼かれたところはどこもかしこもキレイになった。
変なオブジェやら無駄なデッドスペースやら、アホくさいものも多いが、おしなべて小奇麗になった。
長期不況で、まだ空き地のところすらあるけど、
それでも景観の統一という点では、神戸の激甚災害地域の復興は、わりとよく出来てる。 あのパクリロゴがいいって自分のセンスがズレてることを認めろよ
あれが発表されたときの動画見たけどネガティブなコメントで埋め尽くされてたぞ
初見のインパクトでいいイメージ残せないなら駄目だろ >>353
日本人は昔っからハングリーとかストイックな精神に惹かれやすい民族なんだと思う
貴族の間で茶の湯が流行って
道具とか茶室とかにガンガン金かけてたら
質素にやってる千利休が
なんかめっちゃカッコいいぞコレ!
みたいな風潮になったり こういう何の根拠もないただの個人の意見に同調しちゃう人は、詐欺にあいやすいから注意な >>298
今時ってw
新築住宅の半分は和室ないよ
たまには外に出ろ まあグーグルマップでみたらわかるけど欧米も都市離れるとひどいぞ >>337
どう見てもグック顔だろ
一々日本人認定すんなよグック >>360 仏壇を置くことを考え無い家は永住する気がない在日と認定されても仕方がない >>339
ならグックに帰れよグック?
ネットでイキってるだけの途上国の猿がお前らな ひらがな・片仮名もある日本は中国以上ってこと?
そもそも数少ないほうがデザイン性高くなるって数学的におかしいだろ 美的センスて同じものでも見る人によって評価変わるのに比べる時点でナンセンス >>365
楽天のWebを見れば分かる通り、看板をチカチカさせすぎ。
背景との組み合わせを一切考えずにとにかく光らせればいいとかそういう考えなので、みんなが同じことをやるとゴチャゴチャになる。 >>367
何でだろうな
使いやすくて美しい物の方が良いのに 表参道に有った同潤会アパート、ビンテージな雰囲気が素敵だったのに
つまらない外観のショッピングモールになって、ガッカリ。
銀座で最もつまらない外観の松坂屋デパートと同じデザイン。 アニメでもサブカル的なものやダークなもの、下品なエロ物は昔からのロボットヒーロー戦隊好きな古代オタクに叩かれる
まさに日本人的なダサさだと思う
巨大二足歩行ロボット、昭和的ヒーロー、子供だましな戦隊物
これこそダサさの根源では?
エログロナンセンスこそ世界基準のかっこよさなんじゃないのかな >>334
かっこいい=センスいい
これ違う
かっこいいはイタタタタとなるリスクが常にあるから
センスはそういうことにならない為にもの 古来からの建築や気風作風から考えて
日本人的にはさやけき心の表現が合ってるから
洋風にするならもっと自然の曲線取り入れたスタイルにするべきだったなあ 日本に来る白人はよれよれの服装多いな
中国・韓国はもちろん問題外ww 皇居で天皇陛下が海外の要人とお会いになる部屋も
背景が障子で中央に花が飾ってあるだけ。
もう少し「和」のテイストを入れられないものかと。 >>289
あのパクリ騒動で日本人のセンスの無さが露呈し、むしろ応募者を限定したのは正解だったことを証明した >>382
グックのセンスな
所詮パクリだけなのが再確認された >>11
x90乗りでも、こりゃ変態だわって感じた >>12
センスが無くても清潔であればいい。日本最高 >>1
ありがち過ぎて笑うしかないw
一生輸入の紙質が悪い本をありがたがって生きていくタイプなんだろうねw >>365
アルファベットの何倍も画数や文字数がある漢字フォント作るの面倒だろ >>365
もともと、現行の「楷書漢字ひらがな混じり文」は、視認性を優先させデザイン性を退化させている表記だったりする。
本来は、ひらがなは草書の系列なのだから、漢字も草書か行書にすべきだし(江戸時代の方式)
もし漢字を楷書にするのなら、カタカナを混ぜるべき(明治時代の方式)
デザインの統一性を優先するならそうなる。
ひらがなと楷書体漢字をわざと混ぜることで、読みやすくしてる。でもその結果統一性は失われてる。 >>380
質素絢爛て日本語を教えといてやるよ
華は天皇皇后両陛下とその部屋のゲストなんだよ >>200
日本と同じようなもんだと思うけどな。
中国は中国語の看板だらけで英語がかっこいいなんて概念無さそうだし。 >>380
それが和なんだよ
勘違いしてないか
方丈庵とか
それを極めた利休など
壁窓一輪の花 ヨーロッパは旧市街はセンスよくきれいで大人のイメージがあるが
規制のあまりない新市街や住宅地の中にある商店街なんかはアジアや
日本のと大差ないと思う。文字自体は違うけど。
ハンブルクの駅の北側東寄りとかケルンの聖堂南側の商店街とか >>389
平仮名混じりは正解
漢字を草書行書で書いてごらん
しかも縦書きなら尚更
日本人なら憶えとけ
まして語るなら尚更 本質的な意識高いことを叩くのはデメリットだと思うんだよな
批判ばかりでイケてると思うことを自己主張しないやつが多いのは問題
本当にいいものが出て来なくなる 日本はむしろデザイン超先進国
もし日本で「ダサい」感覚を持つアイテムがあるなら
全て朝鮮人が日本人に成りすましてる仕事
広告代理店、建築、下品なネオンのパチンコ なにこれ ホンダのデザイナーがまたほざいてるのか? あ、アパレルも朝鮮ばっか
くっそダサい素材も最悪のセレクトショップを日本のファッション紙がなんで絶賛してるかというと 俺様は神だとでも思ってそうで気味悪いな。
そんなに美的センスがあるならうんちく垂れる前に作品で主張したら良いんじゃないかと思う。 美的解説ができない人はとりあえずセンスが無いといえばおさまるんだろ
こういうヤツは「なんかこうイイ感じでやってよ」とか言いそう >>395
楷書とひらがなを混ぜる習慣は、もともと古い時代の日本にはなかったものだよ。
そもそもひらがな自体、ばらばらにして書くものではなかった。
江戸時代の御家流は、草書漢字とひらがなを混ぜて連綿にした。確かに読みにくいが流麗で、筆さばきは美しく連続する。
明治時代の普通文は、楷書体の漢字にカタカナを混ぜた。これも古くからある表記法で、芸術的ではないが実用的で統一されてる。
楷書体漢字に、ばらばらにほぐされた平仮名を混ぜるのは、近代になってから生じたかなり変態的な表記。
実際、楷書の筆さばきとひらがなの筆さばきは異質で、縦書きすると画を崩してつなげたくなる。
横書きしか知らないあんたなんかには無縁の話だと思うがw >>380
あの部屋は一部では大絶賛されてるんだけどな。 > 2020東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった。
いやいや、無いわwずれてるのはお前でFA >>405
もうこの感覚の時点で日本人じゃないと分かるよねw >>177
LRもそうだがレギュラーはガソリンのイメージでなあ
ことごとくずれてるんだよ、利用者の気持ちを考えないデザイナーのオナニー 他力本願
応援するふりだけ
常に逃げ道の確保を怠らない
逃げるときだけはおそろしく早い
自分たちが信用されないことについてまさか被害妄想でもあるのか パクリエンブレムが美しいとするなら、パクられた元が美しいので
パクったやつは無価値 日本人の容姿が美的じゃないのに物だけ美的にしても変だろ >>380
実はこれ、一種の新古典主義なんだよな。しかも外国産の。
近代ヨーロッパが、古代ギリシャや共和制ローマ初期に見た幻影としての「質素さの美学」が、
そのままなぜか近代日本に持ち込まれて日本史の中で対応物が見出され、「和の精神」が新造されて具現化したもの。
大英博物館で、19世紀に中の人が善意のまま、古代ギリシャの彫刻が全力で漂白されたのと同じ思想が、
日本に移植されてこのような形になった。
これぞ「和の伝統精神」といって啓蒙マウンティングしてるID:G0GTLgZh0の底の浅いことよw
漢字+非連綿ひらがな混じり文が近代の創作であることにも気づかなければ、
歴代の京都御所に、千家の茶室のような極度に質素な部屋はどこにも無かったことにも気づかない。
これらはみんな近代日本の創造なのさ。
380の素朴な疑問のほうがよほど筋がいい。 日本の住宅地見れば瞬時に納得できるな
こんな魅力的でないものなかなかない 羽田はともかく成田空港なんて今やアシアでも最低レベル
チャンギまでとは言わないがもう少し見得張ってもいいんじゃないかな アルファベットのほうがダサいけど・・・アルファベットかっこいいとか団塊の人かな
マックとかミスドとかオシャレだと思ってそう・・・(´・ω・`) 美的センスを問題にするのはいいが
アルファベットがどうとかは関係ないな デザインフォントは英数字以外では日本語が一番多いんじゃないっけ
昔聞いただけの話だからソース出せ言われても困るけどさ フォントについてはアルファベットは26だけなのに対して日本語はひらがなで50に
常用漢字だけで1500のっかってくるでな。フォントの話しとかで胡麻化すのなら
フォントがダサいと書けばよいだけのはなしで、「ことほどさように」みたいな言い方
するから馬鹿にされて嫌われる 日本企業の製品がダサいのは感性の問題ではなく、リーマン経営者が多いという
組織体質の問題だな。オーナー企業でセンスの良い製品を量産している企業は
ふつうに多いので。 まぁあれだ
美的センスってどう言い事か誰も言わないのがな
多分こだわるのは大切だけど理由が欲しいよな 計数化するならデザインだけで売り上げを立てていくような製品、みたいなものと
考えればよいんだけどさ。ただ>>1の記事が言ってる美的センス云々はいまいち
漠然としてよくわかんない。 アメリカかぶれと言われるかもしれないが
街区で住居専用、コンドミニアム専用とか商業区域とかがはっきり別けられてて綺麗。
日本は風水?の影響か北玄関はダメとか拘って機能的に建物の配置が出来ない。
アメリカは基本広い道路に面し住宅が一線に配置されかつ玄関前庭を高いブロック塀などでで仕切らない、
家並み様式が統一され木々の緑も溢れ芝はきちんと家主が刈り込んでいるから街区がとても綺麗。
もちろん国土面積の違いがあるけど、日本の街はもしゴミが落ちかし放題ならアメリカではスラム街以下の乱雑さ。
ヨーロッパの町並みは壁、屋根などの色、建築様式などが統一されてるから狭くてもまたこれ綺麗な町並み。
アジアはシンガポールしか行ったこと無いけど基本住戸はアパート、戸建ては一部金持ちのもの但しこれも街区が
きっちり別けられて町並みは綺麗。
中国、韓国は行った事ないから知らん
>>429
それは規制が無いってことと
空襲で全部焼けたってこと >>429
規則正しい物だけを美しいと感じて雑然とした中に美を見つけられないのは…
規則正しく運行するから電車が大好き、物はキチンと規則正しく並んでないと気がすまないあの人達に近いよ アメリカ人の土地取得の意識は分からないけど
所有権の意識は低いのかも。
所得に応じ住む場所を適時変えるようだし土地に根を張って生涯住み続けたりはしない。
日本は百姓根性丸出しで土地を公共物として有効利用出来ていない。
アメリカは都市には必ず大きな環状高速道路(首都高環状なんてシケタもんじゃなく)
が先ず先に多作られ、それに沿って街区が決められ都市計画が作られている。
ある意味土地は社会主義的な拘束のもと町が機能的総合的に開発されてる。
>>431
そうじゃないんだよね
日本はむちゃくちゃ
とくに大阪 >>2
どこまで乳が見えるか分かってやってるなこれ 昔イタリアでフィアット・ウーノ借りたことあるけど似てる。
高速で130kmくらいの実感でメータ見ると170kmw
ハッピーメータ過ぎでワロタ >>1
2018年になってこれだたけ海外コンプレックス持ってるひとも珍しいな
昭和四十年代生まれとかか 痩せたがってるやつに痩せてもたいして変わらねーよじゃみもふたもないからな
痩せてる俺がこれといっていい思いしてないし
ダイエットとか整形とか植毛とかヅラとか包茎手術とか豊胸とかシークレットブーツとかコンプレックス産業は枚挙にいとまがねーな
そんでそのコンプレックスとやら塗り替えて結局何がしたいんだよと思うがな
ちちくりあいたなら普通に風俗やホストクラブに行ったり出会い系でもやりゃいいだろ >>1
漢字デザインが云々のくだりは、単に日本のデザイナーがクソなだけ。
香港辺りの文字の表現を見てみなさい。
台湾はもっとクソだけど。 >>355
それに限って言えば問題ないよ
作文能力は低いし論理性もアレだから疑いたくなる気持ちはたくさんわかる まーグッドデザイン賞の審査委員長がパクリエーターだからねぇ
よくもイケシャアシャアと委員長やってるよ
パクリエーターのまた別のパクリエーターだけどね
ほとんど金巻き上げて賞の認定するところなんかモンドコレクションと同じだからなぁ 昔の日本と今の日本の違いを考えると
中国のことを言ってられない状況なんかもなあ・・・ >>1
ふーん(´<_` )それで、これの何処がニュースなの?クソチョンよ >>1
>東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった
・佐野研二郎 公式サイトのネームサーバー名を「zyappu(ジャップ)」にしていた事が判明、在日韓国人(反日)思想がバレ炎上
↓
・焦ってこっそり名前変更するも手遅れ
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0114.jpg はてな匿名ダイアリーはセンスないからスレ立てるなよ >>44
ホンマ人のセンスケチつけるなら
もっと格調高くてオサレな文かけよな >>11
これの赤に乗ってたけど良い色合いできれかったぞ
これ以降マニュアルの楽しさに気づいてずっとマニュアル >>36
俺も海外でデザイナーやってるけど五輪エンブレムは今回の方が良い >>1
英語かっこいいってだけかよ
ただ日本車のデザインがクソダサいのは認める
ヤンキーに憧れるリア厨のセンス こういう西洋コンプの馬鹿は新しい方の東京五輪のエンブレムも西洋人がデザインしたって言えば称賛するんだろ?
馬鹿じゃねえの? 批判は簡単なんだよ批判は
ケチつけるだけなら誰でも出来る
センスがないと出来ないのは
自分の好きなデザインがどうして良いか、何が他と違って光っているのか、どこを注目すべきか、
そういった事を語る事
これはセンスがないと出来ない 精神性が幼稚なんだよ日本人は
常にクレーマーの言いなりだもんな
70年前にアイデンティティが滅んでる国だから仕方無いけどさ 世界中で、エリートが犯罪集団になり、国庫に入るお金の流れを牛耳る泥棒政治が横行している。
要は、マフィアが国を運営している。この現実は米日とも同じだ。 より上品に、より悪質に泥棒国家に
なっているだけだ。 / “上品な泥棒国家 | …”
武田邦彦;社会の指導層、東大とか、勉強の成績がいい人ほど人格が低い・・米にそこを付け込まれた
闇権力は日本のトップエリート達の国民全体の幸せよりも自分の出世だけが人生の目標になってしまう習性を
見抜いて利用し彼等をコントロールしてきた。
まったく。情けないが。「日本人のうち、特に高学歴エリートは、臆病で、恫喝に弱いことを見破った闇権力に
とって、日本のマスコミと官憲をコントロールするのはいとも簡単」
この国の官僚、政治家は国民から税金を分捕るだけで何の能力もない。アメリカに対抗できる力はまった
くなく、ただ、媚びへつらうだけの無能集団。それでいて国民からはがめつく税金をむしり取る。なんで
あいつらがあんな高収入を得られるのか、ただ官僚の地位にいるだけで何もしていないに等しいのに。
アメリカの奴隷とでしか機能していないのにその存在意味がまったくわからない。
ココまで来た【エリートの暴走】 @世界第2位の重税国家 A世界最高の公務員年収(2位の2.5倍)
B世界最低水準の社会扶助 C先進国最悪の家計貯蓄率
人格の低い東大法卒には政治にかかわらせるな!
東大卒は記憶力がいいだけ、悪賢いだけの人間界のカラス。官僚(公僕)として使い物にならない。 >>459
すみません
京都じゃなくて奈良井宿のようですが
ってこんなクソ田舎のなんてことない旧宿場にさえ劣る半島www >>1
糞を食い、小便で顔を洗い、近親相姦と言う試し腹をし、乳出しチョゴリとトンスルと言うウンコ酒を造り、犬を食う
歴史捏造を繰り返す人間の仮面をかぶった未開の発狂原始人
そもそもチョンはエンジンが作れない。
もう一度言う。糞食い土人グックはエンジンが作れない馬鹿民族である。
繰り返す。
ノーベル賞にも無縁な自称先進国のホルホルゴキブリ朝鮮人は、車のエンジンすら作れない人間のフリをした糞食い乳出しグック原始人である。
ゲラゲラwwwww デザイナーにはセンスが有るが、国民(消費者)には無い
これが定説だろ
丸の内と大手町と皇居と東京駅の絡んだ景観は素晴らしいじゃないか
政府や財閥企業が強権的に進めたら上手くいってる
民間に自由にやらせたら大失敗してる > 2020東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった。
この人の美的センスがおかしい まぁ街頭にのぼりとかクソみたいな看板並べてるの見たらそう思うわな >>471
全面禁止で構わんわな、ノボリなんて
皆禁止なら同条件でしょ >>1
佐野研二郎とか佐藤可士和も日本人だろ?
言いたいことがわからん。
そういう人間が日本では認められないってこと?
十分に認められてると思うが 1
だからなんだ?
お前がセンスは無いのはわかった 日本人の創造性の無さは認める
だがセンスはあるんだな
だから美しいものをパクる 伝統的な分野では良いデザインするよ
車、電気製品、新建材の建物なんか全部ダメ パクリはもちろんエンブレムにTを使う時点でありえんてはなしじゃなかったか? 国産車のデザイン見ると、返す言葉がねえ…
欧州丸パクリのチョン車よりもダサいw 顔が踏みつけられたハンバーグみたいだし。 白人は筋の通った顔。
顔だけじゃない。動作や物腰・目の動き・歩き方もクサイ臭いがする。 >2020東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった。
出オチかよ
キチガイが自分は正常なんだ周り全部キチガイなんだって喚いてるだけじゃん 漢字文化圏なのにアルファベット文明を持ち込んだら歪になるだろそりゃ
江戸時代までは非常に統一されてたんだからさ 佐野研二郎、佐藤可士和は業界内でも評価されていない。
日本人の美的センスなんて言い方は不適切だね。
発信する側のセンスが悪いだけ。つまり>>1のセンスが悪いだけ。
つまり業界内で権力持とうと、おかしな事に明け暮れてる連中のセンスが悪いだけ。
一般人全員が美的な事に関わっているわけじゃないからね。
むしろ原宿なんかの無名デザイナーのファッションなんかは
海外でもファンが多い。 どこから来日したか懐疑を用つつ対応したい。
先ず、セブンイレブンはアメリカ発祥で日本企業が買収した企業である。貴殿がラージ、レギュラー、ホット、コールドを使用して説明しているが、貴殿の国では用いるのだろうか?
普通、アイスト か フレスコ 等では無いだろうか? ちなみにベンティ と ビンチ と ベンチ は違うのをお伝えしたい。 基本的に欧米文化に毒されてからだよな
チョンシナジャップがおかしくなったのは >>288
完成形だからこれの上に行くのは無理だろうな むしろ欧米コンプのやつがうわべだけの欧米猿真似で日本の美を滅茶苦茶にしてる感じじゃね? プリウスがそこそこ売れているという事実から鑑みて、スレタイはあながち的外れではない >>7
で、安藤忠雄大先生に渋谷駅のデザインを任せてみたwww ヨーロッパのバスは色使いといい文字の扱いといい、ほんとすばらしいよ
詳しくはヘルパという1/87スケールのミニカーカタログをみればいい、一目瞭然 漢字、ひらがな、カタカナがアルファベットに比べてダサいのは日本人は暗黙に認めてるじゃん。スポーツのユニフォームとか見れば分かるように。 商業デザインの仕事してっけど
そら欧米のみたら己の仕事に疑問もつわ
けど客はもっと目立つように、もっと派手に
ばっかだし、もう言うなりですわ
皮肉なもんで
どこも景観条例厳しくなってきて
むしろ納得のデザイン提示できる 西洋のパクリばっか言うけど日本も西洋にジャポニスムって影響与えてるんだけどな >>501
商業デザインでたまに凝りすぎちゃって何を言いたいのか分かりにくい時ある
その辺のバランスが難しいんだろうね >>501
商業デザインってかっこいいけど看板屋だろ 公立の中学生制服などでも、パンツがダーク系なのに、靴下の色が白色指定や、体操服がウルトラマンみたいなデザイン。やめてほしいです。 デザインに関しては決裁者がダサい
パクリに騙される程度のメンタル
街中や室内は洗練なんて意識してない人だらけだから仕方ない
無難が一番で他と同じでダサめなら安心なんだろ >>195
モンスタークレーマーのせいだな。電車乗ってもうるさいもんな、白線から後ろにさがってください、ドアの前でたちどまらないでください、
ドアにはさまれないように気をつっけてください、駆け込み乗車は危険です、次の電車ご利用ください、スマホは迷惑です、ゆれるのでお掴まりください
押し合わずご乗車ください、ひとりでも座れるようにご協力お願いしますとか、もうえんえんとこんなアナウンスが続く デザインを企業内の素人に任せてるからな
普通はその道の専門に依頼する まあでも欧米コンプ丸出しのスカしたデザインよりも
舐めてるのかってくらいヘンテコなやつの方が大衆受けは良いからな
これはまず間違いないぞ 欧米が流行らせたフラットデザイン大嫌い そりゃマルチデバイス対応ならそれが
ベストなんだろうけど何でもシンプルにすれば良いってもんじゃねーぞ!!!!
もっと情報量が多くて面倒臭そうなデザインが好きなのに… ロゴもつまんないの増えた 日本でもアールヌーボー、アールデコ時代はデザインが洗練されてカッコ良かったんだよ。
今ではテーブル一つとっても美的センスの欠片も無い。
アメリカのAmazonで買った方がマシレベル!(失笑)
コレはもうデザイナーのセンスの問題 >>512
テーブルくらい自分でデザインしてもいいんやで
紙と鉛筆あれば誰でもデザインできるんやで てかデザインのセンスって重要なのはごり押しパワーだったりするからな
昔のデザインって古臭くダサく感じるけどあれも当時はオサレでカッコいいと言われてたわけで
逆に最新ファッションだって最初めちゃダサく感じるの多いじゃん?でも普及し始めるとそれが普通になってしまう
結局大金をばら撒いてグローバルスタンダードになったもん勝ちの世界なんだよな、ああくだらない まぁ、センスはともかくモノはいいが
とにかく丈夫で壊れないく長持ち
海外のモノは小物一つでもすぐ壊れ過ぎる
キーホルダーとか地面に落としたら割れた。モロ過ぎww
手鏡も半年で外れた。話になんないw
デザインはいいのにモノ自体は5流 東京五輪2020のエンブレムとか 目を覆いたくなるような駄作だもんな 利休の茶は派手な秀吉への反発から生まれたと思ってる、嫌味、いやがらせ、だから切腹させられた >>1
[ ::━◎]ノ とりあえず文章のセンスが無いな. >>517
何言ってんだカス
お前は爽健美茶でも飲んでろ 最近のヨーロッパ車はデザインひどいよ(人によって感想違うだろが)
ベンツ、BMW、ジャガー、ボルボなどほんと劣化してる。日本車のマネ?きも 最初は「酷い」と言われててもゴリ押ししまくると
いつの間にか「カッコいい」に変わってしまうのがデザインのセンスのいい加減なところ >>1 みたいな西欧コンプレックス馬鹿って
ほんと、本人に自覚無いよなあw ただの欧米コンプじゃねーか
佐野と可士和に媚びてるだけのクソ信者 >>1
そのアニメみたいな日本車は海外で普通に売れてるわけでね
70代以上の西洋コンプレックス丸出しだな >>1
結局原因は漢字なの?アニメなの?
理由は後付の、単なる西洋コンプレックスだよね >>527
その認識も>>1と同じくらい加齢臭がする >>514
浅はかな分析してんな〜 滋賀の田舎に芸術なんて無いもんな >>1
こいつ自分は100点満点のセンスがある前提で話しているからおかしい >>530
いやでも実際商業アートなんてこんなだろ
てか最近のヨーロッパのファッションショー見てみろよ?
マジでおもしろびっくりショーみたいになってるから ファッション業界なんて10年前と今で完全に真逆の事を言ってたりするからな
いくらデザイン関係者が「センスが〜」とかいい訳しても重要なのはごり押し力だって事にみんな気づいちゃってるしww クリスチャン・ラッセンの絵だって今見ると結構微妙なデザインだったりするけど
20年前はあれがジャップのハートをバッチリつかんだのな
な、ゴリ押し最強だろ? じゃあアルファベット圏は一般大衆レベルで美的センスがあるのか?
きちんとしたデータでもあるのか?
単なる個人の感想だろ >>535
未だにあれが流行した理由が不明だ
でもあの時は確か通称エウリアンという方々が
これは持っているだけでも投資としての価値もあります
やがては高価な取引対象にもなりますし持っていても損はありませんとかなんとか
それで売り逃げたとか
話題になればAKBやらエグザイルのように何か特定のファン層はなんでも付くし
それと似ているんでないかな アルファベット圏の一般大衆なんてマジで軽度の池沼レベルだろ
あいつら馬鹿だからゴリ押しにお金かければどんなもんでも流行るし
まじで上層部の都合のいい様に操れる 美的センスがないんじゃなくて関心がないだけやろ
自分らの無能を他人のせいにするなよw ぶっちゃけ国内のデザイン関係者って萌えイラスト描く素人に支持率で負けちゃってるもんなwww
そら発狂してキチガイ化してしまうのも無理ないわwwww >>2
この女、乳が見えることわかってやってるだろ >>224
液晶パネルのメーターは凄く安っぽいよ
一度、Sクラスに乗ってみたな 俺が理解できないのが、用途やキャラクター性をメーカー側で規定するようなネーミング
文具で言えばプレスマン、カラーフライト、マークシートシャープみたいな
その手の宣伝は袋なりシールなりに任せて、本体につまらん文字情報を入れないでくれ >>535
結婚して家を新築した従兄弟に、遊びにおいで〜と
誘われて行ったら、玄関にデデ〜ンと
クリスチャン・ラッセンの絵が飾ってあって
うっ・・・と引いて、何も言えなくなった思い出。
どうやら嫁さんの好みらしく気に入ってそうで、
どうにも会話が弾まなかったなあ。 工業デザイナーにアート寄りのデザインなんて出来ないよ
脳の構造が根本的に違うんだから
工業デザイナーだと発想が合理性に基づいちゃってるのよ 無意識レベルでな
建築なんかだとガウディとフランク・ロイド・ライトはそのくらい違う
中間はル・コルビジェ ファッションで言うとネクタイだけやたらかっこいいけど
全体で見るとすごいダサいみたいなことだろ
つまるところ、全体として音頭を取る人間が居ない
それが和を重んじる国、日本w 欧州は企業内にあるちょっとした手すりでも意匠を凝らしてるの見て敵わないと思ったよ(´・ω・`) デザインは韓国のほうが上だな
最近だと中国もデザイン良くなってる 看板なんかの広告や車のナンバープレートは特に気になるレベル
あとは産まれてからずっと見てるし慣れた 部屋でも家でもオフィスでも、金かけなくてもいいから
できる範囲で見た目よくするという意識が低い 何かを否定する時だけやたら能力を発揮するのが今の日本人。
あらゆるモチベーションをそこにしか注げない。
もったいないよなあ。 ベンツがトヨタのパクリみたいな
デザインになった時に
そんなに国産デザインを卑下しなくても
いいんでね?
と思うようになったわ 憲法違反の「在日特権」を撤廃すべきだろ。
日本人様が身を削って、乞食脳・犯罪者脳のエベンキ在日チョンを養ってやる必要はない。
★東京独立戦争(だれも書かなかった日本)★
↓
http://slib.net/77259
上松 煌(うえまつあきら)作
プロフィール
http://slib.net/a/21610/ うん正直、全般的に美的センスがないわ
前はSONYが頑張ってが、、、 誰の駄文か知らんが、文句あるなら日本から出ていけば良いさ。 >>12
田舎の旧村が残ってる地域とかはなぜか心落ち着く良い感じなんだけどな
軽トラが似合う村 >>1
まるで特定アジアに美的センスがあるかのような物言いじゃないかwwwwwwww 今の日本は単に目立てば良いんだよ。
美的とか云うもんじゃない。俺が俺がで 目立つことが大事。 不満があるなら作ればいいのに
今の日本人は体験そのものを怖がるようになった。
もう、イノベーションは起きない。 >2020東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった。
この一文で説得力ゼロなんですが >>554
ネトウヨの中韓に対する造詣の深さたるや。
現地人ですら知らない歴史・文化・風習を知り尽くしているからなw 美的センスがなくても困らない、勝手に韓国でも中国でも行けや、カス! 美的センスなんて絶対的なもんじゃねーだろw
コイツのセンス良い悪いを判断する基準が西洋なだけwww 配線ゴチャゴチャ電線ゴチャゴチャの環境で子供の頃から育ってるから
美的センスの基準がとても低くなる 多分江戸時代の日本人の方が美的基準は高かっただろう >>572
西洋コンプレックス爆発だなw
どこで習ったんだ?
欧米には電線が最初から無かったと 西洋化で和洋折衷が美的センスをダメにしちゃったってのはあるかもな 音楽センスもな。全く知らない曲聴いても、うわダセェと思う曲は大抵邦楽。 >>568
あのデザインが格好良いと思うかどうかは好みによると思うが
少なくとも五輪のエンブレムとしては絶望的に合っていない >>375
戦隊物を息子と見てるけど子供だましでダサいどころかプレゼン手法として見ると
よく出来ていて関心するんだけどなあ
テーマを絞って大胆に削ぎ落とす明確な主旨の選別力とか
客先の知識をお約束として意図的に省略する部分とか
音を消して見ても敵の特徴がわかるアイコン的なわかりやすさとか 単に異常にアルファベットが好きなんじゃねーの
あのパクリエンブレムだって元はヤンチヒョルトのタイポグラフィーでそ
そらアルファベット活字としちゃオシャレだろーよ パクリエンブレム
デザインとしては好評だったがパクリ疑惑があったので敬遠されたんでは? この程度も分からないような人が、コーヒーが碾きたてかどうかにこだわるなんて、意味がわからない。
馬鹿は馬鹿なりに缶コーヒーで満足しなさい。
況や、デザイン云々するでない。馬鹿なんだから。
この程度の意見しか言えないなら黙ってなさい。バカなんだから。 日本のデザインは当たり障りなさすぎて垢抜けないものが多かったけど
最近は家電とかも未来的なデザインが多くて悪くない物も増えてきたよ >>375
商業的なクリエイティブにはターゲットというものがあるからな
子供騙しとは言うけれど、結局子供は大人が信じられない程のベタなものが好きなんだしな
サブカル好きな人向けのコンテンツを作りたい、ターゲットにしたいならエログロナンセンスでもいいだろうが、サブカルって少数派なんだよ だからお金にならないからターゲット層に入れづらい
もし日本中でエログロナンセンス好きが多数派になれば、コンテンツも変わるさ 外国の劇場用にリサーチし練られ作られたロゴをオリンピックに合うと思った担当者他のセンスはいい加減
モノの完成度は高いのは当然でも用途も企画コンセプトも違う
格好良ければチグハグでもいいとかポリシーなさすぎる
オリンピック委員会なんてセンスに欠けた有象無象の集まり >>11
仮にこれが高級車メーカーの5000万する車だとしたら、途端にカッコよく、、、みえないか 勝手に自己嫌悪してケチつけるだけなら
誰にでもできるからな。
日本には日本の良さがある。 >>573
江戸時代の芸術でヨーロッパにジャポニズムなるブームを
起こしてるしな >>585
なるほど、それは言えてそうだな
日本に来たヨーロッパ人は日本の戸建て住宅を見て
いろんなヨーロッパの様式がごちゃ混ぜで節操がなく
気持ち悪いっていう人が多いしな
テレビの外人インタビューで何度も聞かされて耳が痛いわ >2020東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった
最初の一文からセンスがなさすぎwww >>598
日本の歌謡曲もごった煮、チャンボン、みたいな音楽だしな
節操が無い
しかしながらたまにその節操の無さを評価する外国人も居るからな
マーティーフリードマンなど
あと建築でも東京なんかは節操や秩序といったものが無い街だが
カオスな街と評価する外国人だって居るわけよ
ブレードランナーやAKIRAの世界みたいな
一つ一つの建物はダサいけど全体として見ると面白いといった感じか >>602
そういうゲテモノ見たさで評価ってのもバカにされてる感じがするな
ジャポニズムみたいに自分たちも欲しいじゃなく
見世物として面白いってのもなんだかなあ
動物園扱い的でなんか嫌だな センスが悪いのは判る、でもこれからもっともっと悪くなると思う
今の若者は漫画世代、漫画の絵はデザインなんてレベルじゃない、本当に酷い
あれが身の回りに溢れてるのに気にならないのがセンスない証拠 >>598
ヨーロッパ文化だってもとは地中海文化と中近東文化のゴタ混ぜじゃん 佐野の五輪エンブレムは最悪だったけどなw
とはいえ、日本のナンバープレートのダサさはどうにかしてほしい
どんなカッコイイ車もアレで台無しになる 佐野って在日韓国系ってバレたからな
まあこういう文書書くアホ、あれから結構出たろw
こんだけ時間経ってまだ言ってる奴いるってのがもうチョンコ臭い 一部ネトウヨを見て日本人の美的センスのなさなんて言わんでくれw >>1
美的センスの可士和センセイに原発の制御コンソールのデザインを
設計してもらいたいなw >>598
なんせ狭い土地のくせに自由な家建てていて、その個人宅が集合してるのが今の風景だからな
形、大きさ、色使い、もう自由勝手、戸建ても高層ビルも同じ、なにが隈研吾すごいだよ、街の景観無視して建てるなよって 派手な色やデザインのものは小さく、シンプルなデザインのものは大きくってのがデザインの基本です デザインなんて、「他者への愛」と「センスオブヒューモア」さえ有れば、伝わる。
佐野にはどちらも無かったから。 どんな強い人間も最初から強いわけではない。
まずは自分の弱さを受け入れないと、先には進めない。 こいつ西洋コンプレックスだろw
が、言いたいことが何となくわかる… 多分、西洋人は西洋人で
また俺の国の建物は代わり映えしないの作ってるよな…
と考えてると思うw 音楽は海外の極一部除いて客観的に糞。
洋服は餅は餅屋。当然に海外。ドメブラは一目見て分かるレベル。
映画とか加齢臭漂うモンばかり。
ゲームとか海外も酷いが日本はカスレベル。マトモなのはアメリカのベセスダだけ。
視野の狭い俺は絵画とか建築まで語れないがこんなところだ。 ベセスダとかフォールアウトの新作は流石に期待感あるもんな。
コイツらをバグバグ騒いで自社を見て見ぬふりとかキモオタゲー量産する馬鹿会社とかよりマシ。 ちと意味合いは違うけど、日本語名の主要車が無い、ってのは何らかの言語上の欠陥なのかね >>61
デザインの多様性としてはナシでもないけど、これがいいかっていうとそうでもないだろ
広告の観点から見ると入れられる情報量は雲泥の差 >>1
>東京五輪の所謂パクリエンブレムだが、どう考えても最高に格好良かった
はいはいチョンコチョンコ
・佐野研二郎 公式サイトのネームサーバー名を「zyappu(ジャップ)」にしていた事が判明、在日韓国人(反日)思想がバレ炎上
↓
・焦ってこっそり名前変更するも手遅れ
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/07/0114.jpg 戦時中の戦闘機とか海外のはカッコいいが日本のはやっぱかっこよさでは劣るな
何故か日本のデザインは何にしてもノッペリになってしまうんだよな その割に日本の美術品や神社仏閣を見に来るインバウンドが増え続けているという。
そもそもこの>>1のセンスが抜群に良いと証明されなければ詭弁に過ぎないというねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています