ハイフリ破産で後悔中。プロダクションアイムズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15428317/
テレビアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」、「ハイスクール・フリート」などの制作で知られる(株)プロダクションアイムズが破産開始決定
(株)プロダクションアイムズ(TSR企業コード:300101996、法人番号:1011601018214、練馬区中村3−24−9、設立平成25年2月、資本金500万円、松嵜義之社長)は9月21日、東京地裁へ破産を申請し10月3日、破産開始決定を受けた。破産管財人には、伊達雄介弁護士(新千代田総合法律事務所、千代田区神田神保町2−3−1、電話03−3239−5360)が選任された。
負債総額は約2億5000万円。
大手アニメーション制作会社出身の松嵜社長が平成25年に設立。26年放映のテレビアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」を皮切りに「ハイスクール・フリート」や「デート・ア・ライブ」シリーズなど人気アニメの制作実績があった。
また30年に民放深夜枠で放映されたテレビアニメ「たくのみ。」の制作も手掛けていた。
しかし、制作費用や下請業者への支払いなど資金需要が増すなかで売上が伸び悩み、資金繰りが悪化。
29年12月には一部スタジオを縮小するなどしてリストラに取り組んでいたが奏功せず、6月7日付で事後処理を弁護士に一任していた。 ハイフリはシナリオをあんなのにしなきゃウケたのに
萌もちょっとでいい >>201
それこそガルパン水島努の本来得意とする路線だな ガルパンの場合、企画段階で水島監督たちが何故陸戦を選んだかというと
乗り物の外の陸地などを普通に舞台の一部として使えるから。
ガルパンでは今のところやってないが、
戦闘中に乗ってるメンバーを増やしたり減らしたりも出来る。
これが海や空だと別に乗り物とかが必要になるし
また別途設定を作り込む必要がある。 >>190
自分は録画してたからなんでだろと思ったら
しょぼカル連動のfoltiaだったからそのおかげだな。 >>204
偵察に出たり車両乗り換えたりやってるやん バトルシップみたいな熱い戦艦操舵がないもんな
全速で突っ込んでおもかじからアンカーおろして戦艦ドリフトで横すべりしながら主砲全門が敵に向いてドリフトファイヤーで撃破とかさ ハイフリって
女声優に浣腸言わせたいだけのアニメだろ 資本金500万だと従業員数10人ぐらいだと思うんだけど、
そんな少人数でアニメ作れるのか。 間に広告代理店が入ってる時点で利益の大部分をもっていかれるから無理だろ >>196
自分で出資してリスク負わないと儲からない はいふりにこれ賭けで致命傷になったか。
1クールで作画監督や作画監督補、総作監が
延べ120人くらい居たw いなりはよかった ハイフリはクソ
絵は大体よかった作品が多かったから、原作選びや脚本や演出が悪かったんだろうな >>212
あれ完全に落としそうなのをソニーの力でかき集めて数でゴリ押したよな
あの辺の年の他のアニメはよく万策尽きてたイメージがある はいふりスレ見ると、OVA制作費を製作委員会に踏み倒された(タダ働きさせられた?)のが原因でアイムズ悪くないらしいけど >>21
下請制作のアニメスタジオてBDうれても恩恵ないぞ 近所にガルパン作った会社があるけど
景気良さそうには見えないしなあ クソアニメだから仕方ない
制作会社と関係ある要素かは知らんが やっぱクラウドファンディングのような購買層→制作にダイレクトに金が行くシステムの方が余計な中抜きが発生しない分健全なんだろうなあ
OVA程度なら成功例もあるしもっと普及して欲しいものだ >>225
それがなぜ流行らないかと言えば、余りにもリスクが高すぎるからだな
ハリウッドでも黒字作品は2割でそれで他の分も補填してるとされている ジパングも浣腸言ってたけどな
ていうか、主人公の甲高い声がイライラする 俺ツイもテレビアニメだから多少の作画の低下は我慢できるが、テイルブルーの下半身ノーパンはちょっとやばいと思う >>154
>>18
キャプテンアースは好きだけど
アルジェボルンは糞過ぎたね 日本のアニメ制作会社ってけっこう潰れるけど、
エンディングとかでみかける韓国とかアジアの下請け制作会社もやっぱ潰れてるの? 屈指のセンスと力量の無さ
経営や営業面にかかわっちゃいけない人間だった シナリオがクソだったんだろ
脚本を虚淵にやらせるべきだった これからも潰れるところは出てくるんじゃないの?
2012頃で年間で50作ちょい
最近は四半期で50作ちょい
4倍も需要が増えているわけじゃ無いんだからさ
そりゃDVD売るのにも苦労するわ
すでのDVDを売って経費回収っていうビジネスモデルも崩れつつあるけどね ニーズが無いのに続編作るアニメって
何なんだろうな
蒼天の拳とか
円盤の枚数酷いのに >>204
「戦車ありき」の作品ではなかったのか、アレは >>240
原作あるならそれの促販かパチの宣伝とかじゃね? メーターは個人事業主みたいたもんだからなぁ
いくらでも仕事がある >>3
人気はまだあった方
予算が膨大だから売れてもペイ出来ない
金とスケジュール管理が全て >>229
あっちの方が本来のイントネーションらしいけどな。
俺らが親しんだ艦長のイントネーション使い始めたのってどこら辺の作品からだ?
宇宙戦艦ヤマト?
宇宙大作戦(スタートレック)? >>241
ガルパンの一番はじめの企画の段階(水島監督が関わる前)では、少女と戦車のアニメをつくりたいだったはずだから、戦車ありきの作品で合ってる。 春奈るなが今や、上坂すみれを脇に使って
主役声優までやってるってのが少し気に入らない。 仮に売れてても制作会社には最初に決められた額しか入らない腐った業界だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています