ハイフリ破産で後悔中。プロダクションアイムズ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://news.livedoor.com/lite/article_detail_amp/15428317/
テレビアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」、「ハイスクール・フリート」などの制作で知られる(株)プロダクションアイムズが破産開始決定
(株)プロダクションアイムズ(TSR企業コード:300101996、法人番号:1011601018214、練馬区中村3−24−9、設立平成25年2月、資本金500万円、松嵜義之社長)は9月21日、東京地裁へ破産を申請し10月3日、破産開始決定を受けた。破産管財人には、伊達雄介弁護士(新千代田総合法律事務所、千代田区神田神保町2−3−1、電話03−3239−5360)が選任された。
負債総額は約2億5000万円。
大手アニメーション制作会社出身の松嵜社長が平成25年に設立。26年放映のテレビアニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」を皮切りに「ハイスクール・フリート」や「デート・ア・ライブ」シリーズなど人気アニメの制作実績があった。
また30年に民放深夜枠で放映されたテレビアニメ「たくのみ。」の制作も手掛けていた。
しかし、制作費用や下請業者への支払いなど資金需要が増すなかで売上が伸び悩み、資金繰りが悪化。
29年12月には一部スタジオを縮小するなどしてリストラに取り組んでいたが奏功せず、6月7日付で事後処理を弁護士に一任していた。 あの戦艦のアニメか
パチスロ台にもなったと思ったがそんなに人気無かったんだな はいふりあんまり面白くなかったからby 横須賀市民 聖地としてタイアップしてる街を海に沈めた画期的なアニメだったねw 横須賀とか雑魚に尻尾振るからやで
ヤクザに借金取り立てられて氏んでね 艦これとガルパンを足して2で割ったような内容に、
艦これとガルパンを足して1000で割ったような収益 アニメスタジオが一つ潰れるとアニメスタジオが二つできると聞いたが たくのみ関連不幸一覧
主演声優引退
制作会社破産
原作終了
獺祭の酒蔵水没
ヱビスビール売り上げ不振 会社は潰れてもスタッフは引く手あまただから特に問題はないだろうな ハイリハイリフレハイリホー(ホホー)
ハイリハイリフレホーホー
「大きくなれよ」 はいふりはそこそこ売れてovaも出してたんじゃなかったのか >>21
爆死ではないけど、放送前からの宣伝やキャンペーンからすると
アニプレはもっと上を期待していたのではないかと 艦これアニメが撃沈してそこを埋めるべくのタイミングで登場したネイビー版ストパンだったが、定着できんかったか。
俺は好きよ。 >>13
劇場版はスタジオが違うから直接の影響は無いらしい
TV版 アニプレ - アイムズ
劇場版 アニプレ - A1 ハイフリはなんかタイトル詐欺みたいな寒いことしてたからな アニメ製作数はアホみたいに増えてるのに会社潰れるって安値受注叩き合いになってるからか >>28
タイトル変えてシリアス風味になるのかと思えば中身は最後まではいふりのままだったな… >>31
あんな糞台誰が打つか
つか、マジハロ6までいったんだからアニメ化しろKONAMIと思う 貴重な海軍系アニメが
空軍系アニメでこれってある? 何かにこだわってたらしいが、「艦長」の発音が変だったせいだな。
あれに付き合うのはキツすぎてビデオ止めて予約消した。 >>34
ガルパン、艦これ、ストライクウィッチーズで角川連合国というのがあるらしい
https://dic.pixiv.net/a/角川連合軍 JRの神奈川の各駅で、はいふりスタンプラリーとかやってたよな >>43
ガールズパンツァードラグーンって言葉を思いついた >>43
ゴミだったな
マリーは話の畳み方が下手クソすぎる 一時期は色んな板でステマスレが立ってが、あれは内部の人間がやってたんかね >>35
>>43
サンクス今度みてみる
>>40
ウィッチーズはファンタジーアニメ
>>41
面白いけど違うw 「人気アニメの製作実績」で挙げられるタイトルがノーヒットなのは皮肉かなんかか? >>43
WW2の兵器群て条件を満たさんことにゃ。あれが重要なんだ。 鳴り物入りで登場したけど不振に終わったアニメなんていくらでもあるが
なんでハイフリはいつまでも目の敵にされてるんだ ハイフリはウンコだったもんな
あんなものに社運かけたら潰れるわ なんでか知らんけど、ウンコパンツ厨のゴミクズどもに目の敵にされてるイメージ
中々良かったけどな、基本に忠実で 逆に、てってってーてってってーってクソバカにしてんのかっていう
クソ軽い曲でクソ舐めた戦闘繰り返すウンコパンツの方が個人的には受け入れられなかったけど
わい、ひねくれ上級者か 高齢ヲタをよく横須賀中央で見かけるが
支えきれなかったのか 二匹目のドジョウを狙って作らせた駄作だったなはいふりは 途中でタイトル変えるってのは悪手だろ
これで録画失敗組が視聴やめたケースも多いだろうし そういや埼玉のはいふり虫見なくなったな・・・まだ規制されてんのか >>34
> 貴重な海軍系アニメが
> 空軍系アニメでこれってある?
陸上防衛隊まおちゃん 授業の割に一クラス生徒だけ船に押し込んで放置だもんなー
普通は教師いて先輩いてって編成じゃないの? ハイフリは、女の子が浣腸連呼するのを楽しむアニメ
マニアック杉 ハイフリ好きよーでも流石に飽きてきて、HDDから消去しよーかなと迷ってる。
なお、円盤は買いません。 あのファンの集いに集まったコアなヲタたちは元気だろうか? 来年は空戦アニメが2つ控えてるし、もう楽しみなんじゃ >>34
あと、『第三飛行少女隊』があった。
1話で打ち切りになったが名作 >>77
それよりも艦体操って戦術で話が進むのかと思ってたら
徹頭徹尾オカルトだけだったってのがね…。 なんでガルパンの脚本と考証?持ってきてああなったん >>28
録画民が阿鼻叫喚だった
タイトル変更されたのが
レコーダーに「別番組」と認識されて
2話が録画されなかったとか ハイフリは規制が厳しかったから、最初の2話くらいしか見てない
規制が厳しすぎるアニメは流行らないな >>12
変身しないほうがまるく収まったんじゃないだろうか >>92
録画出来てるだけまともだったろ
BEATLESSなんか放送時間がコロコロ変わるだけならともかく
30分以上の前倒しも混ぜてきて、レコーダーの予約追従すら振り切る猛者だったわ >>34
一月からガルパンの監督が荒野のコトブキ飛行隊ってのをはじめる >>5
謎にハイフリやたら推してたよな、あの糞蟲埼玉
思えばアイツ最近見ないな、スレ立て主では全くと言っていいほど見ない
女性漫画家ストーキングに専念してんのかな >>98
ゲームが2019年冬になってるけどどう考えても遅いよな
なんでアニメ終わった直後くらいにスケジュール合わせられないのやら
けもフレは逆にゲームが先に終わってしまったが デート・ア・ライブ新アニメ企画中って聞いたけど別のとこが作るのかな? 二匹目のドジョウ感丸出しだと爆死率高いのに何故同じこと繰り返すのか たくのみの二期どっかつくってくぁさい!
なんでもしますから! ハイフリは設定が意味不明だった。しかもまったく面白くない。
なんか意味不明なドイツ人が意味不明な言葉遣いして無駄にイミフになる 艦長の主人公が艦の仲間ほっぽいて友人助けに一人ボートで突撃して轟沈したとこで切った 敵の姿が見えないから、美少女キャラがおふざけで艦隊戦して宴会してるようにしか見えなかった
真剣味に欠けると萎えるんだわ キャラの名前を一人も覚えれなかった俺の中で稀有なアニメ
キャラが薄くて大量に居た記憶しかない 航海ラップとかいうクソ寒いもんとガルパンを同じにしないでいただきたい >>3
制作会社は普通権利持ってないから人気がどうとか関係ない 艦これよりはおもしろかったハイスクール・フリート
アニメ業界は自転車操業やね やっぱ、大手のスポンサーが居ないと何かとキツイな、こういう水物商売は >>38
海自でも船によって、浣腸だったり、ふつうの艦長だったりバラバラだからこれが正しいって言うのも無かったしな。
はいふりは意味不明なのが多かった。
家族同然の猫を救出してくださいって言われて、がんばって救出したら、お礼に猫をもらってやってください!とか、はぁ?だった。 タイトルの急な変更で録画出来てなくて、その後見ることもなかったのが痛恨のミス
責任者は腹切れ シリアスがしたかったのか知らないけどあれなら艦の中での日常物やってた方がマシな中身だった まろんちゃんとまりこおじさんと広島弁ドイツ人が可愛いから良いアニメだった はいふりはアプリゲームは一向にリリースされないし劇場版の続報も無いし実はプロジェクトが頓挫してるのか? 船員生活を萌えで表現するのはよかった(´・ω・`)
物語の核心が萌えを邪魔するまではな… 結局何がしたいのかわからないまま唐突に沈んで行ったよな ハイフリがとどめ刺したんだろうな
何がしたいのかわからなかったし >>133
『SHIROBAKO』のアニメ内アニメね。
BD特典として1話だけ作成された。
荒野のコトブキ飛行隊の元になったと言われているね いくらアニメがヒットしようが、こけようが製作委員会に入ってないアニメ制作会社には関係無いからな
版権は製作委員会のものだし アニメの数も多いがスタジオも増えすぎてそりゃ潰れるだろと 春季夏期アニメではいふりより売れたアニメが少ないもうこの業界だめだろ >>115
全話見たはずなのに、モカちゃんとミケちゃんがどっちがどっちなのか未だに覚えられない… 海軍系アニメは主題歌がかっこいいよな
艦これもハイフリも主題歌だけはかっこいい >>142
MX民だけど、半年前から番宣打ちまくって派手に爆死したなあ
MXですら再放送対象になっていないだろ
今期末の宇宙漁師を見るようだ >>143
艦これのEDはメチャクチャネタにされてたけどな 軍事考証最悪なのに軍事に涌いてるオタを釣ろうとしたのが間違い >>76
>>78
>>82
こんなにあるのか
>>86
白箱だな見たわ
>>98
覚えてたら見よう
>>142
違うような気がするけど大好きな作品だわ はいふりファンの集合写真みたいなのがあったけど典型的なキモオタみたいなのばかりだった なんで二話からタイトルが変わったのか誰か知らない? >>12
ヒロインはうかさまやぞ
原作最後まで読んだけど最高だったわ >>18 珍しい奴だな。同じく空気ロボアニメだったキャプテンアースとかも好き? >>116
あんこう音頭と大差ないわ
両方クソ寒い >>152
誰か知らない? ってか意外性を狙ったんでしょ
放送開始前は、爽やかな海洋冒険萌えアニメを標榜していたはず
まどマギ や がっこうぐらし みたいなところを狙っていた >>121
ムチャクチャなのはラストだけじゃないだろ >>144
みんなが見たかったのは、魔女 VS. 第二次大戦時代のアナクロな兵器
でも敵側も魔女を出してきて、ファンタジーにしてしまった
海外の評価も、魔女 VS. 魔女になってからは散々だったな アルジェヴォルンは割と楽しめたけどキャプテンアースは無理だわ 海洋冒険ものしたいなら、渋くて強面の潜水艦艦長に拾われた熱血少年や気位高いお嬢様とかが潜水艦で旅する奴のが良いに決まってるんや
おっさん率多め、潜水艦に女乗せたら沈むぞって心配する髭爺と、沈むのが潜水艦だろって返すハゲおっさんとか 体力ないとこが元請けやってアニメコケるとこうなる
ヒット作でない限り元請けは基本赤字だし >>163
もしかして、クソ長く退屈な無人島生活がセットになっているやつ? 大したヒットもしなかったのに勘違いして業務拡大したツケ ハイフリ人気になりそうだったのに
主人公がクソすぎたせいで >>165
イメージしたのはそれだけど、小沢さとるっぽいのもイメージしたお >>167
横須賀の町おこしも悲惨やで衣笠とかキモヲタも疎ら >>92
水曜日のダウンタウンも一回水曜日のダウソダウソにしたとき、録画失敗が起きたから番組表で遊ぶのはリスクあるな
特に初回でやると一話切りされる >>82
これと青空少女隊がよくごっちゃになる( ´・ω・`) はいふりはOP最高だったよ
トライセイルの楽曲ナンバーワンだ >>174
あれ軍事ものなのか
宇宙にいくエロい尻の話じゃないのか >>173
そうか?
松任谷のanniversary のパクリっぽかった記憶が… AIC系のところはまともに経営できんな
経営能力のある奴が居ないのだろう >>167
チープな割には十分当たったと思うよ
あれ以上期待するのは贅沢だと思う >>144>>160
あれは作り手の技量不足だったな
特に効果音が安っぽいのが駄目さを象徴していた
最初の世界観的には良かったんだが・・・ >>34
空自が制作協力してるストラトスフォー
陸自は東京マグニチュード8.0とか協力してたな 制作費抜いてるヤクザを追い出さないと未来がない業界 >>51
パクリ要素が多過ぎたためじゃね?
それで爆死したんだから「それみたことか」と叩きやすくなる。
なまじ作画がよくて、アニメーターの無駄遣いというのも癇に障ったと思われ >>189
タイトル変更で録画に失敗した連中が根にもってるじゃね? JKと旧日本海軍艦艇・・・
どう見ても成功しかないのにこれで失敗とかどんだけ無能 >>191
オリジナルでOVA1万枚売ったら大成功だよ
それでも潰れるのはAIC譲りの経営が駄目なんだろう >>3
カタルシスもなく爽快感もなく、ただ艦長がオロオロするだけで
最期は乗艦轟沈という自ら二期を否定する潔いラストで
ファンも協力の海自も手を引いた たくのみの主演声優が
一身上の都合で引退しているのか
闇が深いな ハイフリは海自が協賛して自衛官募集のポスターまであったんだよな
エンジン音も実艦から収音したりしてた
https://i.imgur.com/8YaRaT0.jpg アニメ制作会社って資本金500万円で始められるんだ。意外と安いな。
デートアライブって人気あったように思うが、そんなでもなかったのか、
それともアニメがヒットしても制作会社に入るお金はたかが知れてるのか。 >>194
主役を演じた別作品は続編が決まってるのに休業や活動縮小でなく引退だからよっぽどメンタル崩したんだろうな 〜などの制作などで知られるって書いてあるけど知らん 海の女だ艦隊勤務〜月月火水木金金♪ な世知辛くて厳しい艦上生活をドリフ的ドタバタで滑稽に描く日常系萌アニメとかなら
多分大成功してた ハイフリはシナリオをあんなのにしなきゃウケたのに
萌もちょっとでいい >>201
それこそガルパン水島努の本来得意とする路線だな ガルパンの場合、企画段階で水島監督たちが何故陸戦を選んだかというと
乗り物の外の陸地などを普通に舞台の一部として使えるから。
ガルパンでは今のところやってないが、
戦闘中に乗ってるメンバーを増やしたり減らしたりも出来る。
これが海や空だと別に乗り物とかが必要になるし
また別途設定を作り込む必要がある。 >>190
自分は録画してたからなんでだろと思ったら
しょぼカル連動のfoltiaだったからそのおかげだな。 >>204
偵察に出たり車両乗り換えたりやってるやん バトルシップみたいな熱い戦艦操舵がないもんな
全速で突っ込んでおもかじからアンカーおろして戦艦ドリフトで横すべりしながら主砲全門が敵に向いてドリフトファイヤーで撃破とかさ ハイフリって
女声優に浣腸言わせたいだけのアニメだろ 資本金500万だと従業員数10人ぐらいだと思うんだけど、
そんな少人数でアニメ作れるのか。 間に広告代理店が入ってる時点で利益の大部分をもっていかれるから無理だろ >>196
自分で出資してリスク負わないと儲からない はいふりにこれ賭けで致命傷になったか。
1クールで作画監督や作画監督補、総作監が
延べ120人くらい居たw いなりはよかった ハイフリはクソ
絵は大体よかった作品が多かったから、原作選びや脚本や演出が悪かったんだろうな >>212
あれ完全に落としそうなのをソニーの力でかき集めて数でゴリ押したよな
あの辺の年の他のアニメはよく万策尽きてたイメージがある はいふりスレ見ると、OVA制作費を製作委員会に踏み倒された(タダ働きさせられた?)のが原因でアイムズ悪くないらしいけど >>21
下請制作のアニメスタジオてBDうれても恩恵ないぞ 近所にガルパン作った会社があるけど
景気良さそうには見えないしなあ クソアニメだから仕方ない
制作会社と関係ある要素かは知らんが やっぱクラウドファンディングのような購買層→制作にダイレクトに金が行くシステムの方が余計な中抜きが発生しない分健全なんだろうなあ
OVA程度なら成功例もあるしもっと普及して欲しいものだ >>225
それがなぜ流行らないかと言えば、余りにもリスクが高すぎるからだな
ハリウッドでも黒字作品は2割でそれで他の分も補填してるとされている ジパングも浣腸言ってたけどな
ていうか、主人公の甲高い声がイライラする 俺ツイもテレビアニメだから多少の作画の低下は我慢できるが、テイルブルーの下半身ノーパンはちょっとやばいと思う >>154
>>18
キャプテンアースは好きだけど
アルジェボルンは糞過ぎたね 日本のアニメ制作会社ってけっこう潰れるけど、
エンディングとかでみかける韓国とかアジアの下請け制作会社もやっぱ潰れてるの? 屈指のセンスと力量の無さ
経営や営業面にかかわっちゃいけない人間だった シナリオがクソだったんだろ
脚本を虚淵にやらせるべきだった これからも潰れるところは出てくるんじゃないの?
2012頃で年間で50作ちょい
最近は四半期で50作ちょい
4倍も需要が増えているわけじゃ無いんだからさ
そりゃDVD売るのにも苦労するわ
すでのDVDを売って経費回収っていうビジネスモデルも崩れつつあるけどね ニーズが無いのに続編作るアニメって
何なんだろうな
蒼天の拳とか
円盤の枚数酷いのに >>204
「戦車ありき」の作品ではなかったのか、アレは >>240
原作あるならそれの促販かパチの宣伝とかじゃね? メーターは個人事業主みたいたもんだからなぁ
いくらでも仕事がある >>3
人気はまだあった方
予算が膨大だから売れてもペイ出来ない
金とスケジュール管理が全て >>229
あっちの方が本来のイントネーションらしいけどな。
俺らが親しんだ艦長のイントネーション使い始めたのってどこら辺の作品からだ?
宇宙戦艦ヤマト?
宇宙大作戦(スタートレック)? >>241
ガルパンの一番はじめの企画の段階(水島監督が関わる前)では、少女と戦車のアニメをつくりたいだったはずだから、戦車ありきの作品で合ってる。 春奈るなが今や、上坂すみれを脇に使って
主役声優までやってるってのが少し気に入らない。 仮に売れてても制作会社には最初に決められた額しか入らない腐った業界だからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています