2匹のサルに報酬与える・与えないを繰り返すと貰えないサルはやる気が出ない事が判明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ライバルの方が自分より報酬が多いと落ち込むのは、サルも同じ――。こんな研究結果を生理学研究所(愛知県岡崎市、生理研)の研究グループが発表した。
自己評価が低くなるうつ病の研究に役立つ可能性があるという。
どうぶつ新聞
研究結果は18日、「ネイチャー・ニューロサイエンス」誌オンライン版に掲載された。
生理研の磯田昌岐教授(神経生理学)らは、一緒にいる2匹のニホンザルに図柄を見せて、2匹にジュースを飲ませた。ジュースが得られる
確率は図柄ごとに変えた。自分の方がジュースをもらえる確率が高い図だと、
「自分の方がジュースを飲める」と期待が高まっていることを示す口の動きが増えた。確率が高くなるほど動きはより活発になり、
逆に相手の方の確率が高まると動きが少なくなった。相手がニホンザルではなく、
物体(ボトル)だった場合には、相手の確率が高まっても口の動きに差はなかったという。
実験中の脳の反応を調べると、大脳の内側前頭前野から中脳のドーパミン細胞に情報が伝わっていた。ドーパミン細胞は、自分の方がジュースをもらえる確率が
高い図を見たときには活動が活発になり、逆に相手の確率が高まると鈍くなったという。
磯田教授は「内側前頭前野やドーパミン細胞などの機能の解明を進めれば、うつ病の病態などを明らかにできる可能性がある」と話している。(大野晴香)
https://www.asahi.com/articles/ASL9G5HXML9GOBJB00B.html 最終的にもらえない側の猿は働かなくなるので捨てるしかない サルの実験でやる気は報酬次第って結果出たんすよって会社に言ってみるか スレタイだけだと意味わからなかったけど記事読んだらわかった サルを完全に破壊する実験って知ってる?
まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。
それに気がついたサルはボタンを押して餌を出すようになる。
食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。
腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。
ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。
ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、
サルは一生懸命そのボタンを押すようになる。
餌が出る確率をだんだん落としていく。
ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、
餌が出る確率を落としても、サルは一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。
そして、餌が出る確率を調整することで、
サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。 >>3
これはマジ。
45歳素人童貞の根底企業契約社員の俺がそうだった。
爺ちゃんと親父には感謝してる。 この実験はやりがいを与えないから
当たり前だろ人間もやりがいが
あれば無給でもきらめくんだから ボトルはジュースを飲まない(消費してないから次の回でそれを自分が貰える可能性が残ってる)んだから当たり前
相手のサルが飲む場合とジュースをこぼしてそのまま放置して乾いてしまう場合で比べないとライバル云々の実験になってない
やり直し 人間働くのは給料がもらえるからだし、筋肉トレーニングするのは筋肉がつくからだし
報酬がないとそりゃやる気でないだろうな。自分はいくら食っても太れないからやる気なくした 人間はオリンピックというここでしか出来ない貴重な体験というやりがいを享受することで
無償で働く喜びに目覚めるんだぞ 現実だとAが頑張ったら報酬を与え、Bが頑張ったら殴るようにしていけば
Bはこの主人は敵なんだと認識し、この主人がきたときは頑張らないようになる 人間はサルではない
だから東京オリンピックのボランティア達には関係ない話だ
w ヒトの子供に、絵を描く一枚ごとにご褒美を与えたら、いいかげんな絵でご褒美もらうようになる子が出て
そのご褒美を突然やめたら、ご褒美前半は絵をすすんで描いて遊んでた子もかかなくなった
っちゅう
ご褒美なしで絵を描いていた対象群はかわらず >>3
んじゃお前の親族が通り魔に皆殺しにされたとする。でお前は絶望して鬱状態に。
そこで大金貰えると分かったら2秒で大喜び状態に変わんの? >>1
報酬を与えるタイミングを少しずつ後ろにしてみて欲しいわ
最後には完全に言うこと聞きそう こんな感じで人間もテストされてるんだろなーって思っちゃう >>34
家族仲がズタボロなら願ったり叶ったりだな アベノミクスになって発泡酒がビールになったんですよ! >>43
5ちゃんに張り付いてる奴なんかまともな家庭育ちのが珍しいだろ
だから親族や家族が惨殺されて悲しむ人間のが少ないやろ 自分が手取り15万でも周りが12万ならなんか嬉しいもんな
でも自分が手取り30万でも周りが50万なら自殺もんだよな ネズミあたりでもそうなんじゃね
魚とかでもそうかもしれん
同じ仕事で給料が安い派遣労働者は動物の本能レベルでやる気出ねーわな やる気を下げる給料体制は生産性を下げているから企業の損失だよなw そりゃあ得られるものあっての行動ですよ
むしろそれなしでアホみたいに行動出来るのが人間でもある こういう実験ってかなり恣意的にやられることあるからなあ サルの報酬に消費税かけて、上げて行ったらどうなるの? >>19
やりがいってホント重要。
昔の上司はテーマだけ示して、やり方は完全に任せる主義で、もちろんポイント毎にレビューはするものの
大きな裁量権を与えられて自由にやらせてくれた。
お陰で、自分のアイデアを次々と製品に投入し、画期的な製品が生まれ、自分のスキルアップも実感できていたし、高い評価も得られていた。
次の上司は全て自分で決めて、自分に忠実に従う者を好むタイプの人だった。
しかも、製品について詳しいわけでも無いので、上司の指示は既存品のチョイ変ばかり。
ウンザリして色々提案しても全部却下。「俺に従え」の一点張りで提案をするといやな顔をされる始末。
裁量の余地も一切無く、異常に細かく細分化された仕事の切れ端を駒のように実行することだけが求められ、モチベーションも大幅低下。
上司の上司にも訴えたけど「会社の決定に従うのが社会人」と、
社会人として否定までされた。結局その会社は辞めた。
今は倒産危機に瀕しているらしいけど、ちょっといい気味w そもそもエサもやらずに動物を手なずけることなんてできるの 新宿古着屋ワタナベの工作員は多額の報酬を与えなければやりませんダイバクショウ
まー当たり前ですよね誰が好き好んで素人のおっさんの私生活追いかけてなきゃなんねーんだって話ですからダイバクショウ >>45が正しい場合、頑張って欲しい人の報酬だけを上げるか、もしくは生贄になる社員の給料を下げるだけでも効果があることになるな・・ 安倍政権の搾取社会でも支持し続ける奴隷ジャップは例外? >>45 >>64
生贄つーか
人間マウント大会の最低辺にずっといると、病むんだわ
だから安心して見下しマウントが取れる相手が身近にいないとメンタルが死ぬ
人の不幸は蜜の味
は正しかったんだよ。
自分より不幸な人間がいないと精神が保てない作りなんだ 人間マウントの底辺に落ちないがために努力をし続けるのもきついぞ 餌(金)与えてたやる気(パチスロ)出す、永井先生という猿もいてるよ 統計データ調べていたら、評価に関しては、実力が正当に評価されているケースは20%しかなく、残りは完全に好き嫌いなんだそうだ。
ゴミのような上司や会社から評価されるのは、仕事を頑張るのではなく、そいつに好かれる努力が全てということ。
この統計データは多い。 大災害が起きたときに
東北はお金をもらえ、西日本はお金をもらえないを繰り返したら
東北はやる気を出さず復興は国任せ、西日本はやる気を出して自主復興するようになった >>70
元ロッテの里崎の本にも似たようなことが書いてあった
監督やコーチの指示を聞かないでうまくいった場合よりも
監督やコーチの指示を聞いてダメだった時の方が評価が高いと あとさこれは実体験だがそこに宗教が絡むとさらにややこしくなる
ぶっちゃけていうと創価だよ管理職が創価だとそれに振り回されるんだよ
しかも創価同士でも内ゲバやりやがる 自分が経営者なら創価は有能でも雇いたくない好き嫌いとか
創価だからではなくて新興宗教に熱心すぎる人が間にいると
現場が崩壊しかねないから
雇うにしても責任のあるポジションは任せられないね 当たり前だろう
見返り少ないのに無理やりやる気を出す生き物なんて人間だけ >>72
職場に行って評価されてる奴らを見ても、そうだもんな。
実力が正当に評価されるケースは稀。 上司が好き嫌いで判断して、お気に入りの奴にだけ評価をすることで、能力のある奴がモチベーションを無くして辞めていく。
無能上司は自分の地位を脅かすことのない無能かつ無個性で従順な奴だけ評価をし続ける。
だから日本はだめになるんだよな。 >>34
変わるんじゃねえかな
相当緩和されるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています