北海道電力が電力を安定供給するためにはどうすればいい? →専門家「泊原発再稼働」

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん@涙目です。(愛媛県) [CN]2018/09/13(木) 13:44:02.19ID:7Hw3jQ9Q0?PLT(12000)

Nagata Harunori/永田晴紀@nagataharunori
電力インフラの有るべき姿を常識的に考えれば、現時点で既に、北電の電力供給能力は「足りてない」。
⇒ 苫東厚真発電所4号機(定格出力70万kW)に不具合が起これば即座にどこかを停電させる必要が生じるという、1トラブルにも対応できない非冗長な状況。

2012年7月6日に、このツイートをしたのは、北海道大学大学院の永田晴紀教授。
電力インフラのあるべき姿を常識的に考えれば、現時点ですでに北海道電力の電力供給能力は「足りてない」と指摘。
苫東厚真発電所4号機に不具合が起これば、すぐにどこかを停電させる必要が生じる、「1回のトラブルにも対応できない状況」としている。
実際に今回の地震でその通りの状況が起きてしまった。
6年前に、こういったツイートをしたのにはどのような真意があるのか。北海道大学大学院の永田晴紀教授に聞いた。
(略)

――北海道電力の電力供給のおける問題点をあらためて教えて下さい?

発電能力が足りないことです。
泊原子力発電所が止まってからずっと足りませんでした。ピーク時において、最大能力の設備の発電能力を超える余剰能力を確保するのが最低限の目標です。
現在(北海道震災前、東日本震災後)稼働中の中では厚真の4号機70万キロワットが最大ですので、ピーク時に70 万キロワット以上の余剰能力を確保せよ、という意味です。
それができていない状況は1回のトラブルにも対応できないということですので、工学の常識では「足りてない」と言います。
(略)

――北海道電力が電力を安定供給するためにはどうすればいい?

泊原子力発電所を再稼働すればいいと思います。北海道電力の判断ではどうにもなりませんが。
北海道電力は泊原子力発電所が停止から、とても迅速に新規の火力発電所の建設に着手しましたが、
土地の選定とアセスメント(ある事象を客観的に評価すること)だけで何年もかかりますので、すぐにはどうにもならないのです。
数万年前の地震の跡がどうのこうのと議論するよりも、毎年の冬の心配をすべきだと思います。
そもそも、未だかつて地震で壊れた原子炉は存在しません。水没などによる非常用電源喪失が一番怖いのですが、それは簡単に対策できるし、すでに対策済みです。
(略)
https://www.fnn.jp/posts/00360780HDK

634名無しさん@涙目です。(catv?) [ヌコ]2018/09/15(土) 11:58:38.65ID:LGmsLNLi0
>>633
安倍晋三の陰謀説って便利だよな

635名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/09/15(土) 12:01:16.97ID:HNTD5ecF0
>>633
安倍による地震兵器だから

636名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA]2018/09/15(土) 12:04:46.17ID:sZMv2GpL0
>>625
すごく複雑だよね。

制御盤が水没したのは津波のせい。この辺は設計の問題。

ところが外部電源を喪失したのは津波の前。開閉器の故障。そこを重要機器にしていないのはおかしいだろ。運用の問題。

637名無しさん@涙目です。(catv?) [FI]2018/09/15(土) 12:09:34.91ID:Wb7Ggd040
>>635
人工地震だと考えるなら、これはロシアと北朝鮮に対する日本の核実験だよ…
ロシアが敏感に反応して、「北方領土問題置いといても友好関係になろうよっ♪」て言ってきたのも怪しいよね
日本が非公式に核を装備する…これほどロシアや北朝鮮にとっての脅威は無いんだよ
ただ、それをするために厚真の住民壊滅てのは酷いよな

638名無しさん@涙目です。(茸) [GB]2018/09/15(土) 12:10:09.32ID:OSWcMyeV0
風力発電だな
あと各家庭にソーラーパネル設置

>>638
不安定過ぎて無理

640名無しさん@涙目です。(catv?) [FI]2018/09/15(土) 12:27:17.12ID:Wb7Ggd040
日本が核武装する…これは北朝鮮の外交カードを使えなくするものと同時にロシアにも脅威である
熊本の地震もそうだし、北海道の地震もそう…この二つは明らかに核実験
日本が核武装するならこの二点に核ミサイルを配備するだろうね

641名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2018/09/15(土) 12:38:59.48ID:7B9OXHAO0
結局のところ、原発を停止することで誰も得はしない。

電気料金の負担が増え、競争力が下がることを避け企業の工場は撤退する
停電のリスクを恐れて、外国資本も逃げていく
北海道で生産している乳製品、野菜が高騰し、全国で外国産を購入する人が増える
生活の利便性が低い上に、生活コストは高いので若い人は本州に移住する

642名無しさん@涙目です。(北海道) [ニダ]2018/09/15(土) 12:56:00.92ID:2rPJbXDA0
雪の無い地方なら、
家庭用ソーラーパネルは緊急時にも良いんだろうけどね

643名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/09/15(土) 13:21:33.22ID:HNTD5ecF0
>>641
ざまあ

644名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/09/15(土) 13:23:18.96ID:N9ZeUV3h0
来年2月になれば
5基目の火力発電所が稼働するんだろ

それまではなんとか粘れ
韓国みたいに各家庭に練炭配れ

645名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]2018/09/15(土) 14:28:27.05ID:7o+9B5550
原発は震度5で止める。再稼働もすぐにはできない。
アメリカではハリケーンに備えて停止していた。
原発には必ず予備の火力発電所が必要。通常これは石炭。
しかし予備火力も原発と同様に緊急停止することはありうる。まさに今回の地震。
だから、さらに緊急停止時用の予備火力が必要。それは石油や天然ガス。
北電にも当然それはある。なぜなら泊原発は一番古い1号機も1989年にできた
もので、それ以前は石炭と石油で供給していたからな。
泊原発を停止したら電力供給は不安定になった、という時点で話がおかしいんだよ

>>645
日々不安定な再エネとは違い稼働中は安定している
再エネはしょせん補助的なもの

647名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]2018/09/15(土) 14:39:10.90ID:7o+9B5550
>>646
わざわざ愚にもつかない見当違いなレスを
つける一般人はいませんよ

648名無しさん@涙目です。(catv?) [FI]2018/09/15(土) 14:42:03.68ID:Wb7Ggd040
要するに、陰謀論否定派は原発推進で間違いない
泊原発が稼働してたなら今回の大規模停電は無かったのだから…

陰謀論肯定派は泊原発稼働に断然反対するべき
今回の地震はこれを稼働させる意味があると考えられるからね
そこに狙ったような人工地震が来たらまあ北海道壊滅だよ

>>647
オマエの望む原子力のない未来は永劫おとずれないw

650名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]2018/09/15(土) 15:15:04.39ID:7o+9B5550
>>649
10年前から原発事故がない未来を望んで脱原発を主張しているが
そしたら福島原発事故が起きた。だからもう脱原発の望みをやめる
ことはできないんだ

651名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]2018/09/15(土) 15:18:44.12ID:7o+9B5550
原発事故が起きるまえ、利益追及で原発を推進する東電なんか
国有化しちゃえばいいんだ、と言っていたら本当に事実上そうなった
事故が起きてしまった後ではあるが

>>650
馬鹿だろオマエw

653名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]2018/09/15(土) 15:43:05.56ID:C1B/U6MV0
>>580
ECCSがRCICしかないのにそれ止めちゃったんだから人災だわな

654名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]2018/09/15(土) 15:44:39.43ID:C1B/U6MV0
>>652
事故は起こりえないと言って重大な事故を起こしたバカを擁護して
あまつさえ次のチャンスを与えようと
躍起になってるお前の方こそどうかしてる

655名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]2018/09/15(土) 15:53:40.65ID:7o+9B5550
>>628
すでに電力会社は「追加的安全対策費」に4.4兆円も費やしているのに
もちろんまだ増えるが、原発のグラフにはほとんど見えないぐらいの
割合で書かれている。安く見積もりすぎだ
英国で日立が建設する計画の一基あたり1兆5000億円強の原発に比べたら
4.4兆円は少なすぎる。案の定、日立は14円/kWhで買取を求めている

>>655
4.4兆なんか原子力の膨大な発電量で割れば微々たるもんw
一方再エネは

https://www.sankei.com/smp/economy/news/170723/ecn1707230008-s1.html

再エネ買取総額累計94兆円、2050年度に 電気料金に上乗せ、国民負担増も懸念

どっちが安いんだよアホ

657名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/09/15(土) 16:18:17.58ID:HNTD5ecF0
>>628
>>639
>>646
>>649
>>652
>>656
反対してはいかんの?

>>657
反対するのは自由だよ
日本は民主主義、自由社会だから
でも君が望む社会を実現したければ君の望む政策をとってくれる政権を立ててねw
がんばってねぇw

>>655
http://www.hitachi.co.jp/New/cnews/month/2018/08/0822.html

ホライズン社 CEO ダンカン・ホーソーン コメント

「英国は、エネルギーミックスを転換するため、信頼性の高い原子力発電を必要としており、 ホライズン社はその準備を進めています。」

660名無しさん@涙目です。(兵庫県) [DE]2018/09/15(土) 16:44:16.50ID:HZRQJVBj0
津波対策は簡単、海面より高い所に原発を新設すればいい。

661名無しさん@涙目です。(庭) [ヌコ]2018/09/15(土) 17:13:41.39ID:3h7lcDlk0
>>656
ただ、その94兆円は、全員にでは無いけど、大部分は電気を買ってる人に支払われてるから、単なる電気料金の割引みたいとも考えられるんだよな。

市町村が配ってるプレミアム商品券とか、ふるさと納税みたいなもの。自宅に太陽光を載せて、話に乗っかった人は少し得できるバラマキになっているだけ。

だから減税みたいなもので、広く浅くだから別にそれが100兆円でも何とも思わない。誰でも参加出来るわけだし。

662名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]2018/09/15(土) 17:20:50.03ID:2b9xD38I0
原発なんか時限爆弾と一緒。安全重視と今は言っているが30年ぐらい事故が起きないと
安全もコストを考えて行わないといけないとか言い初めて元の危険な原発に逆戻りだろう。

>>661
はあ?
電気を買ってるやつが強制的に負担させられてるって記事だろがw
頭おかしいなオマエw

664名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]2018/09/15(土) 18:27:20.53ID:uoIJtElN0
熊を利用して発電すれば良い

665名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]2018/09/15(土) 18:43:00.11ID:7o+9B5550
>>659
英国に作るなという意味で英国の原発の話を出したのではないから
見当違いなレス。どうみても追加的安全対策国との例として取り上げてる

>>665
は?
日本もエネルギーミックス政策ですが

667名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]2018/09/15(土) 21:27:04.29ID:1zTE6kF20
>>666
話が噛み合ってない
この指摘が分からないならこれ以上会話しない方がいい

668名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/09/15(土) 21:39:32.66ID:HNTD5ecF0
>>658
ん?

669名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/09/15(土) 21:45:52.82ID:HNTD5ecF0
>>666
舌を引き抜くぞ

670名無しさん@涙目です。(禿) [US]2018/09/15(土) 21:47:41.56ID:ZRnJ+rbb0
緊急時の原発稼動

671名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]2018/09/15(土) 21:50:34.04ID:9gm3lq1o0
まあなるようにしかならんからね
3週間分ぐらいの灯油だけ備蓄しときなさい

672名無しさん@涙目です。(dion軍) [FR]2018/09/15(土) 21:55:50.15ID:EOYq6C540
こいつロケットの専門家で電力は完全に門外漢だろ

北朝鮮は北海道よりも寒いのに電力無くても乗り切ってるぞ
負けるな、がんばれ道民!

674名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA]2018/09/15(土) 22:12:37.06ID:sZMv2GpL0
>>646
稼動中安定しているのはどの発電でも同じだろ。

原発脳は盲信というかアホなのか

675名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA]2018/09/15(土) 22:19:13.14ID:sZMv2GpL0
>>653
1号機は不思議がいっぱい

地震直後は蒸気逃がし安全弁で減圧できるのに、なぜか格納容器の圧力があがっていた。(東電はそれが原因で弁が動かなかったと説明している)

そしてRCICを手動で断続運転して圧力を下げようとしていた。なんで格納容器の圧力があがっていたの?

676名無しさん@涙目です。(埼玉県) [US]2018/09/16(日) 00:12:49.39ID:jV4U6mfl0
9月で地震が起きてよかったんじゃないの?仮に12月に震度7の地震が
起きたら、もっと死んでいたと思う。道民の皆さんには申し訳ないけど・・・

677名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2018/09/16(日) 00:18:53.87ID:a8BHd9yo0
コリャ、北海道にカジノ持ってくる話も水泡に帰したなー。電力供給もままならない
未開の後進国に海外資本が投資してくれる訳ねーもんなww

678名無しさん@涙目です。(catv?) [FI]2018/09/16(日) 00:20:12.74ID:FDjuD30v0
>>674
そっちの方で真夏に震度7の地震が起こったら北海道なんて問題じゃないくらいの死者出るよ…

679名無しさん@涙目です。(catv?) [ZA]2018/09/16(日) 01:30:55.17ID:yGtAqW1N0
>>678
既に3月の雪の降る日に地震があって、住む場所を追い出されましたよ

680名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]2018/09/16(日) 03:33:07.51ID:cSzYjSZ80
こいつはロケット屋だろ
専門外だろ

681名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/09/16(日) 10:25:19.40ID:DbuDf7SG0
>>667
頭悪すぎて話にならんなオマエw

682名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/09/16(日) 10:25:36.83ID:DbuDf7SG0
>>669
再エネ詐欺師から舌を抜けよ

683名無しさん@涙目です。(庭) [US]2018/09/16(日) 11:19:04.20ID:45FQFEeB0
やっぱ原爆回さないとダメだよ。効率悪すぎ。

684名無しさん@涙目です。(カナダ) [US]2018/09/16(日) 11:23:09.08ID:DbBfLpCO0
あれ?電力自由化でどこからでも買えるんじゃなかったっけ?
北海道はダメなのか?

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています