【人間国宝】柳沢慎吾、仕事途切れず40年
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00000371-oric-ent
デビュー以来、約40年にわたり一線で活躍し続ける俳優・タレントの柳沢慎吾が、相変わらず元気だ。
トークバラエティをはじめ、旅ロケ、情報番組のほか、現在放送中のドラマ『極道めし』(BSジャパン)では役者として、お調子者の詐欺師を熱演。来年は2本の出演映画も公開される。
独特のハイテンションな喋りは時に賛否あるものの、デビューから役者としてもタレントとしても“笑味期限”知らずの活躍ぶりだ。
50代半ばを過ぎ、漂って然るべき大人の男の風格もない(?)…と思いきや、三菱UFJ信託銀行のCMでは、“ふぞろい”以来の盟友、仲手川こと中井貴一と、真田広之という50代トリオを結成し、相続について熱く議論を交わしたりもしている。
永遠のひょうきん男は、なぜ視聴者を惹きつけ続けるのだろうか?
【一覧】“笑味期限”が長いのは誰? 「2018年ブレイク芸人ランキング TOP10」
■三枚目俳優のキャラそのままに、20代半ばで現在に通じる特異なポジションを確立
柳沢慎吾が芸能界へ入ったきっかけは1978年、『ぎんざNOW!』(TBS系)の「素人コメディアン道場」で第19代チャンピオンになったこと。当時、このコーナーはかなりの人気で、同コーナーからは関根勤や竹中直人らもデビューしている。
その後、1979年にドラマ『3年B組金八先生』(第一期/同)にチョイ役出演したことを皮切りに、ドラマ版の『翔んだカップル』(フジテレビ系/1980年)に出演、『翔んだライバル』(同/1981年)では主演と、俳優として順調にステップアップしていく。そして1983年、柳沢の代表作とも言える『ふぞろいの林檎たち』(TBS系)で一躍、世間的にも知名度を上げた。
同作では仲手川良雄役の中井貴一、岩田健一役の時任三郎とともに三流大学の学生役を演じ、完全に三枚目の役者としてのポジションを確立した。そのキャラの影響もあってか、バラエティ番組では“うるさい”“落ち着きのない”キャラクターを披露。
そして1989年、とんねるずの正月特番『仁義なき花の芸能界全部乗っ取らせていただきますスペシャル』(日本テレビ系)で放送された「ねるとんね紅鮭(べにじゃけ)団」(芸能人によるねるとん)で、元おニャン子クラブ・内海和子にフラれた際に言い放った「あばよ!」の決めゼリフでブレイク。20代半ばにして、現在にまで通じる
「俳優兼バラエティタレント」としての地位を築いたのである。
■俳優ながら芸人顔負けの“バラエティ力” ジャンル不問の汎用性
柳沢の最強の武器として、「ひとり甲子園」や「ひとり警視庁24時」などの“ひとりシリーズ”がある。そもそも『徹子の部屋』(テレビ朝日系)などのトーク番組で披露していたものが評判となり、各バラエティ番組でも取り上げられるようになったのだが、
2008年には甲子園の熱闘をひとり20役で演じたCDアルバム『柳沢慎吾のクライマックス甲子園!!』を発売したり、今年3月には、横浜スタジアムでひとり甲子園を再現する「日本一長い始球式」が話題になるなど、このネタは見事に“ひとり立ち”した。 普段もあのテンションなんだと。
さんまと同じタイプ。 100m以内に近づくと慎吾ちゃんだとわかるのが笑う >>8
これようつべでみたけど秀逸だわ
ちょっとしたショーだった 神谷明のネタで来た客も
こいつの客にカウントダウン
ウルトラマン裁判に勝ったのも
こいつのおかげ。
落ち目芸人扱いされてもおかしくないくらいの
立ち位置なのにされないのはバックが強いんだろ。 横浜高校は感謝状送るくらいはしといた方がいいと思うの ラーメン屋で見た事あるけど話しかけてきたそこら辺のおばちゃんと楽しそうに話してた
店出る時「大将、ごちそうさん!」って言って出てった
テレビのままだった 憎めないから得なタイプ。
スタッフへの気遣いも忘れないんだろう ダウンタウンが勢力強めてから
急激に見なくなった気がする
ウッチャンナンチャンとは仲良かったよね 裏でも表でも全力で楽しそうなんだよなこの人
ネタやってなくても見てるだけで元気がもらえる 警察芸の芸人か
スタッフやMC巻き込んで「俺、面白いでしょ?」のゴリ押しだけど
笑ったことない
声だけデカイ勝俣と同じ枠 全然話が違うが
9月の池の水を全部抜くってやつで出てた
なんとかって悪役俳優は酷いね
終始、なんで俺みたいな大物役者がこんな扱いなんだと不満を垂れてるのが
見てて不愉快だった 最初はふぞろいの林檎のおちゃらけ担当とかねらわれた学園のチョイ役とか
いつ消えてもおかしくない小物っぷりだったのにな、今でも小物だがw なんでこんなガチャガチャワーワー煩いのが重用されるんだろうな
こいつとか勝俣・ラッシャーとかが映ると不愉快でたまらん 何年か前のウルトラマンに隊長役?で出てて驚いたわ
子供の新規ファン獲得に余念がないな ダウンタウン松本は、在日工作員
松本人志が大阪都構想の可能性に言及「もう1回やったらいける」
http://news.livedoor.com/article/detail/13056250/
大阪都構想は、全国民に関わる重大な危機 在日帰化人勢力による陰謀か
大阪維新と公明党が進めている大阪都構想の後にあるのは、天皇制の廃止※。
大阪にもう一つの政府を作って、中央政府以上の権限を持たせて国家転覆を図り、
朝鮮人都合の国に作り替える、いわば革命/クーデターです。↓ ↓ ↓
維新・橋下氏「大阪政府を」=反対派は合同演説会−都構想住民投票
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201504/2015042700873&g=pol
【クーデター】大阪維新「改憲で、大阪政府に中央政府より強い権限を持たせます。」【大阪独立】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1453644942/ (元ソースはNHK-WEB)
>具体的には、地方公共団体を中央政府と対等な地方政府と位置づけ、地方がつくる条例には、
国の省令や政令よりも優位性を持たせるとしています。
注)元民主党(現民進、立憲、希望の党)のHPの改憲案にも、同様の記述があった。
知恵蔵2015の解説 :政府とは、立法、司法、行政の三権能を持った統治組織
ただし、これには憲法の改正が必要。改憲に維新や野党・公明党を関わらせてはいけない。
続く >>39 続き
※大阪維新は以前、大統領制(=天皇制の廃止)の導入を主張。
加えて、在日参政権も賛成派なので、何を企んでいるか想像しやすいと思います。
(動画)自民党・西田昌司
「橋下さん(維新の党)の憲法改正は、日本の国柄(伝統文化)を破壊するため。」
橋下「(都構想で)新しい大阪政府を作る!」 (何回も繰り返している)
https://www.youtube.com/watch?v=sRkdQ 2Rlwxs (NG規制のため空白を埋めて)
そして大事なのは、その大阪維新の議員を当選させているのも、都構想に賛成票を投じているのも
創価学会の強大な組織票だということ。投票率が低くなれば、出来レースで都構想が実現します。
彼ら在日帰化人勢力は、それを分かっているから、「一回限り」「最初で最後」と言った舌の根も
乾かぬうちに、その約束を反故にし、否決されたはずの住民投票を実現するまで、しつこく繰り返すのです。
※東京・都民ファーストの会を当選させているのも創価なので、要注意。
政令都市中心に地方議会は、公明党+非自民の帰化人勢力に乗っ取られていると見るべき。
橋下氏、住民投票「何度もやるものではない。1回限り」 否決なら都構想断念
https://blogs.yahoo.co.jp/ph_medi/13230181.html
”大阪都構想の住民投票は一回限り” 橋下市長が改めて今後の展開に言及 「衰退する大阪を変える最初で最後のチャンス」
http://hasshinkyoku.blog.jp/archives/29587762.html なんだかんだで見てて面白いもんな
偏った発言もしないし >>15
句点使うやつバカ説を立証するようなお手本 この人の警察ネタが延々と吹き込まれたCD持ってるわ
今晩久々に聞こうかな 毎回キチンと仕事していく感じだな
水物の世界で四十年は凄い めちゃめちゃ礼儀正しくて
めちゃめちゃいい人
先輩からも後輩からも嫌わない人 たまに出てくるのがいいんだよ
毎日警察やられても飽きる 外見が当時と変わっていないのが凄いわ
あと芸が独特と言うか他に似た感じの人がいない気がする 寺島進だろ。
ああいう感じの人だから誤解されても仕方ないな。
嫌だったら最初から来ないよ。 >>48
昔はタバコの銘柄見せていたけど最近じゃ白い箱でやってて時代の変化に対応できるから生き残ってると思った 石橋がフジでやってる番組
慎吾ちゃんが司会やれば面白かったろうに その辺の芸人より芸あるしな
始球式見たけど凄かったわ ダウンタウンと絡みなかったっけ?前になにかで見た出川と慎吾の絡みが面白かった 柳沢慎吾の若山富三郎のエピソードは死ぬほど笑った
みんなに見てほしいわ 一時期調子こいて総スカンされた
それから人付き合いを改めたって聞いたけど 気分は上々の柳沢慎吾のお泊まり会で腹が砕け散るかと思った https://youtu.be/fMWk3XGY0LM
柳沢慎吾がいろんな人を語るネタ好きだけど
柳沢慎吾が語られるこれ好き ミナミの帝王も慎吾ちゃんが出てたのが一番面白かった まあ、偽ってると思うけど柳沢慎吾の低姿勢な感じはいいよなぁ >>21
地の性格なんだろうけど少なくとも人前ではキャラを崩さない、だから好かれるのかもな >>21
腹の中は分からないけど、普段と仕事中が殆ど変わらないってのが人に好かれる要因の一つだろうね。 自分でも意味分かんないんだけど
この人超好感度高い 森脇健児と並んで大河ドラマ化してほしい漢だぜ
柳沢役は佐藤健でお願いします >>68
いいなぁこれ
好きな俳優さんがこうやって語ってくれると見てるこっちも嬉しくなる タバコのセロファン使って無線の声再現するのよく真似したわw
この人みたいなエンターティナーは大好き 柳沢慎吾や出川哲郎や蛭子さんが大人気なんて二十年前は考えられなかった >>46
大泉も柳沢慎吾に初めて会った時横柄な先輩面されず
「大泉君!僕のファンなの?嬉しいね〜!写真撮ろう!(バシャ)もう一枚撮ろう!もっと寄って!」
とこんな感じだったって言ってたな
ただセリフ覚えなきゃいけないのに怒涛のように大声で話しかけられるのはしんどいとも話していたけど ファンやスタッフ、共演者を大切にしてる感じは伝わってくるもんな まあ裏表があってもいいと思うが度が過ぎると幻滅するな
昔吉幾三がウチくるに出た時秀や飯島愛にメチャクチャオラついていて
何だこいつ?ってなったわ 勝俣と違いがわからん
ゴマスリ芸能人のくくりで業界のトップからしたら優秀なパシリかもしらんが視聴者のどこの層にも需要が無い アコムマスターカードのCMは好きだったな
「そういう時代に俺達は生きた」 平間先輩は鉄板だわ。あと声かけたらうぅ〜って駅まで先導してくれた話が好き >>108
でんでんやモロ師岡や田口浩正も俳優カテになってるし なんか芸能人の中でも嫌味がないと言うか人間的に良い人なんだろうなーって感じがして嫌いにならん つまらないから
嫌い
野球の横浜高校がどうとかとにかくウザい
あれ喜んでるの地方カッペの田舎奈川県民ぐらいだろ 柳沢慎吾が出てきたときの安心感と言ったらないよね
この間テレビで見てたらいつもの無線ネタやってたんだけど、ガムテープ取り出してシートベルトまで再現しててクソ笑ったわ 親にはナイショでってドラマの柳沢慎吾は良かったなぁ 俺的には柳沢慎吾か田代まさしかって感じだったんだが
マーシーがあんなことになっちまったからなあ 明るくてイメージがいいから使いやすいんだろうな
営業マンでもトップ成績になりそう 若い頃調子に乗ってしまって干されたって本人が言ってた記憶がある
その経験があって今の人格になったんだとか言ってたような >>101
おたくは多数派のつもりかもしれないけど少数派ですよ セットとかなくても即興で状況を再現するのが上手いよね。
まるで背景が見えてくるような立ち振る舞いが出来るんだよなあ。
こういうのが芸なんだと思う。 若いとき天狗になってTBS出禁になってた時期があったとは
さっき知ったわ とんねるず、おぼんこぼんと同型のトンキン芸人
なにが面白いんだか
嫌みすら感じる不快なタレント 竹中直人も仕事選んでたら
ある日仕事なくなってから
来た仕事は断らず受けるように
したって言ってたな 小田原の祭で行列の中で馬に乗ってたんだけど、おばちゃんらがしんごちゃーん!って黄色い声上げまくってたw
小田原で阿藤快の100倍ぐらいすげー人気だよこの人 >>131
八嶋智人も同じようなことDTDXで言ってた
古畑とHEROでブレイクしてから仕事選んでたら全然オファー来なくなって
何でも良いから仕事欲しいと思ってた時にココリコミラクルタイプのオファーがあって即決したって 過剰に露出しない=飽きられない
打席に立ったら確実にヒット打てる
そら呼ばれるわ
女でいうと井森 柳沢慎吾とチャットモンチーの対バン(?)がカオスだった… 月一くらいで見たくなる
それ以上だとクドいし、それ以下だと寂しい https://youtu.be/vb03HnLNW0M
超鉄板の若山富三郎の話
小堺が聞き手だとすげぇつまんない 最近柳沢慎吾の真似した髪型の営業マンや大学生が増えてきた
時代を先どっていた >>101
勝俣は静岡柳沢は神奈川
県は違うけど同じ文化圏の人だよ 見た目が若いから年相応の役ができないよな
あんな見た目の五十代はそういない ここまでカラーを変えずに
来れているのは本当に素晴らしい
まさに人間国宝にふさわしい 柳沢慎吾の漫談は素晴らしい
スピード感とリアリティと少しの誇張 出川とかあのあたりみたいに2番手3番手あたりでずっと居続けれるのが一番いいんだろうな 多分スタッフ受けがいいだけだと思う。
やってることは全然面白くない。 >>8
風呂から脱出編もあるみたいだけどつべにないんだよなぁ 必殺シリーズの映画で仕事人を刺し殺す酔っぱらい役で出てた時の演技が狂気じみてたな >>117
話にのせられてハンコ押しちゃいそうだよなw 若山富三郎って大物ぶってる老害だろぐらいに思ってたけど「悪魔の手毬唄」観てひれ伏したわ >>136
その時の撮影所でのエピソードがあの若山富三郎ネタだな あまり好きでは無いって話してた友達が飯屋で慎吾ちゃん会って大ファンになって帰ってきたからいい人なんだろうな この人夢可酒から何も変わらないテンションのままですごいね 以外に計算高くて賢く真面目で初志貫徹タイプだな。じゃないと40年もプライベートと仕事で同じ顔なんてできないよ。今日日の馬鹿アイドルどももこれを見習えよ 80年代のギャグマンガのキャラがそのまま現実にいる感じ >>185
歌舞伎みたいな伝統芸能の昭和バージョンだな柳沢慎吾は。
全く面白くないけど、感心はする。 >>1
もう途切れていいよこいつ
子供の頃お化け屋敷で叫びながら女突き飛ばして逃げるの見て大っ嫌いになった4ね 適当に付けてた番組で彼か江頭が登場したら、なんか得した気分になれる 人生で一番最初に鬱陶しい芸人って言う認識を持ったやつ この人、パトカーの無線とかトラックのハザードランプ、口でやる人だよね >>79
クッソ面白いけど悲しい話でもあるよなこれ 新宿古着屋は客が途切れて早10年ダイバクショウ
全ては殿の責任と自らの無能ぶりを認めず工作員に親の資産まで貢いでキチガイ工作した結果人生まで崩壊ダイバクショウ
いやもう敵でさえこの自虐ぶりにはかないませんよダイバクショウ
ここで新宿古着屋と書いていたところで社会的影響などゼロですからねダイバクショウ
強力な破壊力で自らの人生をぶっ壊した新宿古着屋ワタナベには完敗ですねダイバクショウ ねるとん紅鮭団のあばよ!を見たときは中学生だったな 翔んだカップルのイメージのまま
しょっちゅうラストのNGで笑えるドジやってた 89年産まれだけど小さい頃はこの人のことずっと「あばよ」って呼んでたな(そういう名前だと思ってた)
例の、あばよ!のシーンがTVで何回も放送されていたのかな >>203
だんだん長くなってきたけど何も伝わらない え?途切れてるというか消えてない?
おれが見かけないだけか
あんまテレビ見てないしなw >>204
紅鯨団だぞ、シャケじゃない!(キリッ)
ん、おれ釣られたの? >>79
すげー笑ったw
録音技師のところとか細かいし 柳沢慎吾
山瀬まみ
野々村真
三大イメージ変わらない芸能人 >>11
おれキライやわ
最近わかったけど、だいたいうるさいやつはキライ
声が無駄に大きいのと、ずっと喋ってるやつ
しかも喋ってることに中身がなくて聞く必要もない この人を見ていると明石家さんまも人の子なんだなと安心したする
さんまは相応に落ち着いたと感じるのに柳沢慎吾は未だにうるさいと感じるw うるさいだけ 警報機のマネとかつまらんし
いまだに刑事ドラマのものまね?西部警察?誰もわかんねーものまねしか芸ないし
老害ものまね師 松村の方がまだおもしろい 気分は上々の旅行ロケで
ホテルでナンチャンが眠るのを延々と阻止してたのひどすぎて笑った 勝俣とこの人は顔が変わらなさすぎる
全然老けないな >>131
自営やってるとホントそう思う
仕事の波が急に止む フリートーク中にくり出せるのがすごい。幾ら話慣れてても、動き、擬音、間を高いレベルで完璧にこなす。 警察24時のネタは何回見ても飽きないわ
ガムテープでシートベルト装着シーンを再現するとか天才かと思った ここ数年見てないのは俺だけなのか
関東ローカルでは大活躍なのか >>1
大泉さんも尊敬してるからな
遠くからくる慎吾さんネタおもしろい 一人で笑いを作り出すことができるのって珍しい気がする
それも人を貶す内容じゃない笑いが多い >>230
そういう時 これで良かったのかとすごく不安になる >>243
ほんそれ
他人を貶めて自分の笑いとする芸人とは大違い 若山富三郎ネタと舘ひろしネタだけで40年は食っていける たまに見るのはいいけど月一いや半年に一回程度でいいわ 素人のときから見てたなあ
テレビジョッキー日曜大行進(タケシの前、どいまさる司会)の素人コーナーに出ていたけどこいつと竹中直人は格が違ってたわ ドンキホーテに行くと
慎吾ちゃんの缶チューハイのCMがモニターでいつも流れてる。
個人的には
早朝刑事が息子を逮捕に来て
母親がオマエ何やったんだい!
とひっぱたくネタが好き。 なんだろう?嫌味がない人だよね。
だから好かれるんだろうなあ。 人を笑わせる時も、自分を落として笑わせるんだよね。
他人を蔑み笑う事で笑わせる、吉本とかの自称お笑い芸人共とは格が違うよ。 うるさいけど、なんか嫌いになれないんだよな
良いヤツそう 調子乗って干されたってのも目上にもいつも通りの接し方したせいっぽいけどなぁ
スタッフやファンに態度変えない人だから今でも番組呼ばれ続けるんじゃね 慎吾ちゃんは一度会った人の名前とか忘れなかったり周りへの気配りが凄いらしい
ADにさえ御中元送っちゃう人 柳沢慎吾の影響でコストダウンする予定だったタバコ箱を包装するセロファン素材の薄くする計画がなくなった
これ豆な ウザいけど嫌味さはないしな。
二枚目に憧れる三枚目って感じで共感もしやすいし。 客席に握手しに行って6人目くらいで突然嫌がりだすくだり好きw 柳沢慎吾が芸能界へ入ったきっかけは1978年、『ぎんざNOW!』(TBS系)の「素人コメディアン道場」で第19代チャンピオンになったこと。
今はこの手の番組は無くなったよな
全て朝鮮人の内輪だけのごり押し
そりゃあ誰もテレビを観なくなるわけだ http://buzzgang.jp/wp-content/uploads/2017/04/59.png
/)
///)
/,.=゙''"/
/ i f ,.r='"-‐'つ____ いい夢見ろよ!!
/ / _,.-‐'~/⌒ ⌒\
/ ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\
/ ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| |
/ iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / 京本政樹が柳沢慎吾といっしょにいるとホントに楽しそうにしてる 俺が小1のときに好きだったのは
柳沢慎吾だ、すげえよほんと今でもでてくれて嬉しい 俳優だということを最近知った
ずっとお笑い芸人だと思ってた なぜか勝俣が叩かれてるけど、勝俣も普通にいいひとらしいぞ >>242
つべで探したらあったわwww
大泉洋の「慎吾ちゃんのものまね」がまた上手くて笑ったwww
「遠くからくる慎吾さん」がもう最高wwwwwww >>79
何度見ても爆死だわ
再生回数おかしいwww 憧れるわあんな風になりたいけどなれるわけがないという
ほんといい生き方してると思う >>218
大竹まこと もマイペースだよなあ
逆にイメージ変わり過ぎなのは
ビートたけし 松本人志 あたり >>29
慎吾面白いじゃん
大物のゴマスリするしか能の無いコバンザメ勝俣と同じにしたら失礼だろ 若いときつまらないしうるさいから嫌いだったが若山富三郎みてから一気にはまった。へいませんぱいとふぞろいネタが好き 俳優なのにお笑いレジェンド
本職ダセえと痛感する人 不揃いの林檎達の時点で良かったな
あれこそ等身大のそこらの若者だ >>183
ファンを物凄く大切にする姿勢は素晴らしいと思う あと10年くらいしたら紫綬褒章をあげても良いレベルと思う ここ最近のお笑い芸人とやらで柳沢より面白い奴はいないだろ >>62
あのCMも長いな
よく行く映画館でいつも流れてる 関西や西日本では実はあまり馴染みないタレントさんの一人 >>261
自分を落とす → 客が笑う
他人を蔑む → 客に笑われる
笑いの質がまるっきり違う。 >>286
柳沢慎吾も高田純次も「うざいっすよw」って感じだけど
寺門ジモンは「うざっ…」って感じでニュアンス違う感じする ひたすらタバコの空き箱ネタだけで売れ続けてるイメージ ピクセルの吹き替えてあばよ!ってセリフあったのはほんと面白かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています