R-TYPEの話しようぜ
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スーパーファミコン向けに
1993年に発売されたシューティングゲーム「R-TYPE III」と、
1991年に発売された「スーパーR-TYPE」を収録した
スーパーファミコン用ソフト「R-TYPE III & スーパーR-TYPE 16ビットゲームカートリッジ」が発売された。
国内発売元はJNNEX。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/img/ah/docs/1139/705/mrtypeholy2_s.jpg
各製品はアイレムから許諾を受けた上で製造されたもので、ファミコンやスーパーファミコンの互換機向けとされている。
なお、製品は任天堂のライセンス商品ではないほか、JNNEXは「全ての互換機での動作を保証するものではない」としている。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/1139705.html ため攻撃の波動砲ってアイデアはやっぱりヤマトだよね? 波動砲も画期的だが、無敵のフォース、ビット
地持ち悪い2面、巨大戦艦、卵撒き散らす四面と色々新しかったよね。
ただ後半面のアイデア息切れ感がハンパない 背景がセックスしているシルエットで、精子がたくさん飛んできて、ボスがまんこっていう記憶 コクピットがせまいためパイロットは手足切断されて乗っている設定は絶対いらないと思う
パチパラ13と14の乗り物に機体が出てきて乗れる 俺死ぬのかな
さっきからファンタジーゾーンとか走馬燈のように思い出してる気がする PCエンジンでやり込んでゲーセンで1コインクリアできた思い出 上下に分かれて発売されて高くついたが
おかげでパスワードコンテニューができて攻略はかどった思い出 俺思うんだけど
フォースに乗れば無敵じゃね?
ピットでもいいけど ゲーセンで3画面使ったダライアス見たときは小学生時分にもかかわらず1000円も使っちゃった アーケード1択だろこの作品
PCエンジンまぁまぁ良かったけど >>12
あれをデザインした女性社員は社長に「病院行け」と言われたらしい バイドやマジックザギャザリングのファイレクシアとかSCPのサーキックカルトとか
意思の疎通が基本的に難しく心身を侵食される系のものって何ともいえない怖さがある Uはどうにもならんかった
ボスの弱点がわかんない面があった >>27
リアルでクレーンの鉄球の中に入れば無敵っちゃ無敵だよみたいな
中の人が衝撃に耐えられれば >>40
Uはアーケードでもヒットしなかったな
難しすぎ コントローラーがクソすぎてよく壁や敵に激突して死んだな
心臓に張り付くとことか戦艦の面とか 暗黒の森の番犬
琥珀色の瞳
夏の夕暮れ
鬱ワードが多すぎ カカロッカカロッカカロッカカロッカカロッカカロッカカロットォーーー スピードupは2個までなそれ以上取ると速すぎて
操作しにくい ファミコンのドラクエ3を買うために
朝の6時からデパートに並んだ日と
同じ日にゲームコーナーで見かけた思い出
結構古いゲームなんだよな 当時の腕では2個目のビット取るまで生き残れなかった >>27
フォースはバイドの一部を使ってるから人が触れるとバイド化するんじゃね?
まあダンタリオンとかほとんどバイド体のパイロットの安全度外視した酷い機体があるけど PCエンジン版で初めてやったときは
おサルさん状態で毎日プレイしてたな >>37
包茎チンポとピンクのまんこ組み合わせたデザインって女性がやったのか 1のパイロットは脳だけで直接、自機のコンピュータに接続されてる。
2のパイロットは四肢切断済みの身体で直接、自機のコンピュータに接続されてる。
3のパイロットは14歳程度で成長を止められた20歳。
そして、全員女性であるが、軍は否定している。
R-9カスタムでは、人の肉体では相当堪える苛酷な環境に対して、パイロットの四肢を切断してパイロットユニットに直結させたことが知られている。
R-9/0の場合は、パイロットユニットに少女の肉体(体内時間年齢14歳程度)に幼体固定処理を施された23歳の女性を直結させていたというものである。 iphoneのR-typeのI. IIがそれぞれ120円だったからダウソしたけど、
難しくてあまりやっていない >>57
この設定初めて知った時背中ぞくぞくしたわ COK-1722-NI
後編スピード×1対空レーザーフォース+ビット×2のパス
アーケードで初めて一周クリアできた思い出の作品だわ
PCE版は本当に素晴らしかった
それはそうと初代の自機の当たり判定は1ドットしかなかったらしいな
本当か知らんけど 地球に帰ったらバイド扱いされて迎撃されるんだっけ? AC版Uのラスボスで一周目と同じように安地に入って波動砲を溜めてたら殺された思い出。 コレなら動くよというハードとセットで売ってたら買う。 ________
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|/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 当時のSTG主人公機といえば
鋭角バリバリのかっこよさだったけど
RTYPEは曲線が多くて不思議な感覚だったな >>32
これこれ
当時は反射レーザーの美しさもさることながら
対空レーザーの見た目にすごいセンスを感じてた なんちゃらの夕暮れ、迎えてくれるのは鳥だけ
みたいなのを見てからストーリーだけ気になってる これとスト2はPCエンジンだな。スーファミのアーケード移植は微妙なのが多い イロモノと思われたタクティクスの出来が良くてなあ
ラストは涙腺緩んだわマジで 乗ってる人は手足切られた状態で乗ってるという意味不明な設定 >>81
4kドットバイドットで見たら切手サイズだぞ・・・
時代を感じる
あんな荒い画像だったのに迫力あってきれいだったよな いきなりカルト!(朝鮮産)
とある宗教と宗教協定を結んだイタリア。
発効一ヶ月後、イタリアを大地震が襲った。
いやあ、効果覿面、現証バリバリ。
W杯も出場ならず・・・
あっ、偶然ですよね?
By
角田美代子
山口芳寛
宅間
林ますみ
たった一言「偽本尊」と検索すれば・・・
ttp://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/1/3/139b18a9.png
新しい(犯罪的)価値の創造
ttp://livedoor.blogimg.jp/mona_news/imgs/b/1/b173a332.jpg いまだにフラフープみたいなビームの使いどころがわからない ポリゴン化に成功した数少ないオールドゲーム、FINALで完結してしまったが 曲が独特で素晴らしく聴き飽きない。いまだに大好きで聴く >>57
『人の身体には堪える』程の環境って、高Gとか高温だよね。
四肢を切断した、ぐらいの処理で効果あるんかいってずっと疑問
脳だけにした、も同じことだよな。電脳化ならともかく。 >>87
1機で大群に立ち向かう以上
悲壮なテーマになりがちなんじゃない?
西涼作品とかは明るいけどね これのGB版が生まれて初めてやったゲームなんだけど、4面で流れてくるでっかいミジンコみたいな奴が嫌いだった
ボスキャラもそいつ?だし
逃げ切れれば勝ちみたいな異色のボスステージで当時小学低学年だった自分にはなんか不気味で怖かったな >>87
作り手が厨二なんじゃねえ?
ガキも喜ぶしでwin-winだったんだろう x68000の移植は本家なのにすげえ糞だったんでがっかりした覚えが 一面の後半で上下に巨大なロボットアームみたいなのが付いた場所を通り抜けるシーンがあるけど、本当は動かす予定だったのかな
敵キャラだけではなく、背景も印象に残るグラフィックが多い >>103
慣れるとボスBGM始まる前に沈められるよな PCエンジで練習してゲーセンで2周クリアできた
当時結構いギャラリーが集まったな 一面で出て来る波動砲を撃ってくる敵ロボとか
プラモがあったら作りたい ゲーセンで聞いたLEOの音楽が物凄くかっこよかったって事はかろうじて思い出せる
スリートゥワンレツゴーって奴 >>64
それが夏の夕暮れ。
バイドに侵食されると瞳が琥珀色になってしまい全てが夕暮れに覆われたように見える。 かつて札幌で開催された「世界・食の祭典」でPCエンジン遊べるコーナーがあって「R-TYPE」やってすぐ帰った
月寒のグリーンドーム跡地近辺を通るとたまに思い出す >>95
俺もGB版持ってたがGBは子供にはいい難易度だったと思うわ
4面のボスは正直手抜きだよなw
パイロットの四肢切断設定はGBからだと聞いたなぁ IIIのゲームボーイアドバンス版をグアムで買った思い出
移植度はかなり悪かった。特に音がひどい リアサイドについているエンブレムは不死のRXだ!!
俺のカッコインテグラについて来れるか!? 好きなんだけど難しいわな
同じ覚えゲーSTGとはいえ装備てんこ盛りでゴリ押しできるグラディウス系とは違う >>57
凾ヘ1の機体から回収された脳がバイド汚染されてておもひでぽろぽろされるんだよな 何か機体が100ぐらい出てくるやつやったが微妙だった >>118
当時はボス不在であることを理解してなかったよw
逃げ回るのは無理だったから、当たり判定ギリギリで壁に張り付いてひたすらじっと耐えていた
大人になった今プレイ動画を見ると何ともやるせないステージだったんだな
手抜きかよw あれ、慣性重力制御システムとかが実装されてて直角移動とか可能なんじゃなかったっけ 次元跳躍とかもしてたよね
SFシューティングって人類対異星生物みたいな、生存競争の最終決戦みたいなイメージあるな アイレムはRとイメージファイトはよかったな
スパルタンxもまぁ面白かった
10ヤードはこれ以外50円じゃ遊ばない感がな 元トレジャースタッフがアイレムに面接行った時に出した企画
パクられたみたいな話だったと思ったがRTYPEは コナミのxexexは、システムまんまパクリに見えるが知り合いは頑なに認めようとしない。 苦難を経てボスを倒して帰還したら自分がバイド化してて殺された話 >>104
あるね、グラディウス脳だと閉まるかと思って急いで通過してしまう。 2面のボスをデザインしたのが女性ってマジなのかなー >>132
ゼグセックスは最後フォースから女の子出てくるからまったく別モノだろ! >>57
1にそんな設定はなかったと思うけど
グロ設定は2からでは? >>137
R-9Cに脳みそ説と四肢切断説があるからごっちゃになってんだろうな 2面ボスがちんこまんこって知ったとき・・(´・ω・`) ワールドスタジアムに「ああるた」という謎の選手が出てきた。 Finalをパソコンの高解像でやるとすごく綺麗。
あ、もちろん自炊ですよ。 シューティング語れる人は漏れなくおっさんだと分かるスレ >>37
映画エイリアンのクリーチャーデザインのギーガーのパクり。 思えば、R-type][とかグラディウスIIIあたりから難易度についていけなくなったなー あのSTGにしては生命感ある奇妙で不気味な敵が好きだったな
俺クソガキだから初めてやったのはWiiのバーチャルコンソールだけどそこからハマった
PSPのタクティクスも面白いからまた出して欲しいな グラ3は無敵があるから、それで練習すれば、無敵無しでもクリア出来る、親切設計。 >>104
PCエンジンのパッドは斜めに入りやすくて激突死した思いで >>79
アーケードカードの餓狼伝説も完成度高かったよなPCエンジン R-TYPEUって2周目だとエンディングで全員生還するんだな
1周目しか知らなかったから、このゲームのイメージ変わったわ スーファミ版のやつが無駄に音楽よくてすき
サウンドモードでしかサビ聞けないステージ曲とかやりすぎだろw 出た時は本当に衝撃だったわ
これを超える映像はもう無理だろうと真剣に思った子供の俺。 PCエンジンではこれとカトケンとアルカノイドしかやらんかった PCエンジンとセットで買ったわ
当時はホントに最先端を感じた >>99
キャラの絵柄がまた80年代な感じがいいな
日本のアニメが好きすぎる感じがする 少女の四肢切断して生体ユニット化って
アイレムマジキチ。 >>156
生還って言っても帰った後は機体ごと凍結保存だぞ >>164
ANGEL PACKだぞ。
かっこいいだろ。 イメージファイトも中々良い線行ってたが続かなかったな 50円で駄菓子のおもてにあったけどあれもアーケード版なのか? ついこないだ出たレトロビットジェネレーション4にわりとシリーズが収録されてる
コントローラーが糞過ぎてつらいがまあ遊べる
https://retro-bit.jp/product/generation4/ >>153
あったあった
ぶちギレながらゲームした思い出 >>88
4面の粒々を一掃したり、5面の岩みたいなのに囲まれたボスを丸裸にするのに対空レーザーだとめっちゃ楽
固いザコやボスも瞬殺できるし、むしろこれしか使わないようになったわ 3は難易度変更出来ないのでクリアできなかった
ムズすぎ >>168
噂だけど、中にPCエンジンの本体が入っててカード替えたら色々遊べたのがあったらしいが >>181
近所の駄菓子屋とかスーパーのスナックコーナーにはファミコンが入ってるのあったよ
ゲームオーバー関係なく50円で15分で電源切れるて、追加投入で時間も増える仕組み R-TYPE finalやりたいんだけどSteamかPSNで出ないかな バットエンドしかないよね、このゲーム
バイド化して味方に殺られるのもキツいけど、延々と遥か未来の宇宙をさ迷い続けるのもキツい ヨ_|ヲェl二二彑二二人_____人__l三l__人二二三二二人___
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二二ニ} ('_)ェ=ニ='' ,-'"_二==、 `)) `==
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@ Y/ .匕二ニ示弍ゝ=''
_ =,==、 ('_)=ニ匕ニ ,ii'而ト、トゝ
ェ荘トニゝモ==} 辷ニ作州l||トゝ
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`弌/ _,,-‐-、 `ゝ
,.-.、 i' ,,===、 `ミ|)))),,
X) ) ('_)ゝミ| ,ii州州l|| |(,,=''
以 _ _ _ { .||州州l,/.|===''"
以 ._r''{_.}{_.}{_.}ハr┐ ヽヾ竺ェノ'v'
以 ._ _ _r''{_.ト'' `-'しハr┐__,,、 >‐-、 ./
二二ニ} 久{_.}{_.}{_.ト'' ('_)ェ、___ `-'、_j,,=''}'゙゙ヽ`ヽ、_ノ二ニ=、,,=''
ll ̄`! _______________二``==='' `‐'、___j廴_,r'
荅荅 ̄ BEAM (ニニニニニニニニニ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
1P− 34800 H I- 174500 1のゴミ処理施設みたいな面で、よく行き詰まってたわ。
あんなの敵の動きを覚えないと無理だよね。
アイレムってR- typeの後に縦シューティングも出してなかった? >>190
バグ太郎さんのN-TYPEだね。ベーマガに載ったときは驚いたよ ( ゚Д゚) アイレムニャ ホトトギスノカイシャニャ! Battle Themaは永遠に語り継がれるべき名曲 >>57
ハードSFをモチーフにしているのかと思ってた。只のギャルゲーだった(´・ω・`) R-TYPE
フロントミッション
他にもなんかトラウマゲーがあった気がするけど思い出せない この時代のゲームは1人用の2人プレイという意味不明なモードがあって
筐体によっては2Pは画面が上下反転でまともにプレーできなかった >>203
コナミコマンドじゃないし・・・
何かのゲームオリジナル? 敵さんの見た目もグロかったが中の人のパイロットもダルマで四肢の神経を機体に直接接続してるグロゲーだった >>195
ステージクリア後のタイミングから始まるパートがめっちゃジャジーでかっこいい
サウンドモードでしか聞けないけど
あと地味にコンテニュー画面のクソ長BGMもめちゃくちゃかっこいい
サウンドモードでしか聞ry TOWNS版R-TYPEをまる1年待って発売中止って、
あれ何だったんだろうかハドソン PS3の移植はよくやってる。
ゲーセンの方がもう少し楽だった気がする。
7面後半の復活パターンとか。 >>207
あ、右左か、、、
スマン気がつかなかった >>72
上下に黄色イモムシみたいな武器あったよね? 7面後半からの復活とかラスボス戦のガチ避けが熱いよね >>87
今は少ない"ゲームで楽しむ事が目的のゲーム"だから。ゲームとして面白ければ後はどうでもいいからね
ゲームに差し障りの無い部分で製作者側が思いっきり遊んでいるんだよ このスレでのR-TYPE2とは…
1.PCエンジンの5〜8面
2.ラスボスに味方が4機捕まってるやつ
どっち? ラストは26世紀まで跳んでいったけど、
それが26世紀の人類に敵対勢力と勘違いされてバイドが作り出されたって事でいいの? >>37
上司にイメージ画を提出したら、無言で
精神病院の電話番号のメモ渡されたんだよな 「見覚えのある場所
見覚えのある仲間達
だけど……
・・・……なぜ?」
「夏の夕暮れ
やさしく迎えてくれるのは、
海鳥達だけなのか?」
-回収されたボイスレコーダーより- フィロソマって視点がコロコロ変わるシューティング思い出した なんだっけ、地球に帰ったら地球人に化け物扱いされて
攻撃されただかって隠しメッセージみたいのなかったっけ >>214
競技用ベースのだっけ
随分マニアックなの乗ってたな グラディウス2の世界にR-9で出撃する動画あったけど対地レーダー大活躍だった >>221
その方が自然なんだけど
26世紀に到達する寸前に全く敵が出てこなくなるのが不気味で
既に26世紀の人類はバイドに滅ぼされてるってのもあるのかなーって思った グロ設定なゲームだけど、
最近話題になった外人が一人で作った同人アニメみたいな、ああいう牧歌的な設定で十分 ストーリーがハードだよね
シューティングゲームはそんなのばっかだけど 切り抜いた絵みたいな立体感のないグラフィックがどうしても好きになれなかったな
reoあたりになるとグラフィックも進化したけど内容がマニア向けすぎて結局ついていけなかった PCエンジンは衝撃だった
あのハードだからこそっていういいソフトが多かった
NECもっとがんばれ >>232
ゼノギアス的なオチで妄想するに
バイドは22世紀の人類を利用して(というか人類サイドも部分的にとはいえいつのまにか自身がバイド化してることに気がついてなかった)
26世紀に戻る手段(R-101だっけ?)を開発して、バイドを生み出す原因になった26世紀の事象を作りに行ったのではないかな R-TYPE、スペースハリアー、源平討魔伝
この3作はほんとやりこんだ R-99でバイドとの戦いは決着して開発は終了したはずなのに
開発目的がよく分からない、技術伝承用のR-100と、>>232で言われてるように
バイドのさしたる抵抗もなく26世紀に旅立ったR-101が存在するのは
そういう理由からなのではないかと妄想した >>225
それはタクティクスだね、1も2もバイド倒しに行ったら自分がバイド化させられて
その自覚症状がないまま帰巣本能だけ残ってて、地球軍に攻撃されながらも地球へ帰るお話 シナリオというかストーリー設定はかなりハードだよね
今のご時世ならそういうシナリオのゲーム受け入れられそうだよね大人向けというかさ
ニーアなんかも割とハードな世界観とストーリーだったし >>241
ロボットじゃないよ、アンドロイドだよ。 最終面、なるとが高速すぎてクリア出来なかったって
書いたらフォース1段階で止めろって教えて貰えたがそれ以降プレイする機会なし・・・ >>246
誰かスムーススクロールなエンハンスパッチ、つくらねーかなぁ。 PCエンジンの雑誌だか冠テレビで
「目隠しでR-TYPEを攻略する天才少女現る!」みたいな見出しがあって、
それを見逃してしまい
R-TYPEと聞くと思い出して気になる。 >>87
当時のゲーム業界なんて今のファッションオタクとも次元が違う
マジモンのオタクさんの巣窟だろうから
キワモノ方面に寄ってる人が多くいても全く不思議じゃない MSX版
Mark3版
GBcolor版
さあ、選べ! PCエンジンのCD-ROM2だと「フォースが扱える作業ポッドに急造の兵装つけた乗り物」が自機だったと思う 戦闘機っぽくないデザインの後付け設定だろうけど やり込んだなあ
スーファミのソフトで一番始めにマリオワールドとこれを買ってもらったわ パターン憶えゲーはどんどんインカムが落ちていくからダメなんだろうな >>255
あれはアイレムがアーカイブ撤退したから 中1の時初代がゲーセン初入荷で、基板交換を後ろで見てたら
おっちゃんがチラッと「クレジットはいってるよ」と目で合図したので
嬉々としてやらしてもらった
一面余裕、二面余裕、三面もあれ?余裕、四面あれれ?とノーデス設定になってるの初めてそこでわかった
新入荷に気づいたギャラリーが、わらわら後ろにつきはじめて、実はルールわかってないのに必死でがちゃがちゃやってた
「めっちゃうまいな」「これ5面?いきなり?」とか少し声も聞こえる
でも、しばらくするとノーデスだというのはバレバレ
でもギャラリーはそれでも最後まで見たいってので、無言で画面を
なんか汗だくでクリア、助かったーと思ったら2周目始まって、耐えられなくて逃げ出した パルスターってやたらRタイプに似てるんだけど
何か関係あるの?
関係ないにしてもあそこまで作り込むともはやパクりというよりリスペクトだが >>263
そんな設定あったんだ
新基盤入れ替えの時は後ろで見てると人数分のクレジット入れてくれるのはあったな >>264
当時はそういうパクリ気味のもん結構あったよ
気にする人もあまり居なかったしな。
今だとバッシングされんだろうけどw >>81
これぞR-Typeって感じだな
R-typeの全てがこの1枚に集約されている >>81
社長がこれ見てデザイナーに病院行けって言ったんだっけw >>81
もうね。。。
今だったらPTAが騒ぎまくるだろう。R-18指定されてな 今3dsのバーチャルコンソールでPCエンジン版やってる
操作しづらいけどノーコンティニューで6面までいけるようになった PCエンジン版の初期版は、本体壊れる可能性あるんで注意な 1しかやりこんでないけど、メカ系、生体系、全ての敵キャラにキラキラした半球状のパーツがあるのが印象的だったな
しかし所々に勘違いした車好きの書き込みがあるなw
俺はそっちも好きだから別にいいんだが パルスターはパクリだけどよく作り込んであったな
あれくらいなら誰も文句は言わないだろう アイレム以外w
なんかあるジャンルの映画や小説見て似たような作品ないかな・・・と思う時の需要に答えた感じw バクりといえばレゾンだな
何から何までアイレムでR-TYPEなのに違う会社
あれは何だったんだろ?
意外と面白かったけどすぐなくなった 3面の大戦艦は衝撃だった、そして3面4面6面7面のBGMが良い! ファイナルでのR-9/0ラグナログの弱体化ぶりがorz >>87
KONAMI系はそうでもないだろ?
最後は敵の大ボスを倒してめでたし〜というのがほとんど
MSX版グラディウス(通称ヴェノム三部作)は、80年代当時としては珍しく
物語がドラマ式に展開してたしな。
MGSの小島監督がこっそり参加してたのかもw >>57
エヴァQの設定はR-TYPEからパクった臭いな スーパーRタイプのうろ覚え、ググったらすぐでてくるんだろうけど
タイトルで↓R→↓→→↓→↓↓
ポーズしてR→↓Y↓→↓←→↓→→ >>93
現実の耐Gスーツがやってるのって
要するに下半身を圧迫して血液が
下に降り難いようにしてるだけだぞ。
血圧計のアレを下半身全体でやってるだけ。
こんなもんでも数G程度は限界が向上するんだから、
手足全部取り払えば理屈の上では元の数倍にはなる。 PCエンジン、再現度とか解像度、移植度、容量色んなことあったんだろけど
やぱ前後編は考えられないな
ゲーセン通ってたやつにとっては、移植度は衝撃的で、ずいぶんゲーセン派は買ったし他の移植ゲームの半端さみてると前後編は正解かもだけど
みんな素直にカード入れ替えたりしてたのかな >>56
しかも当初の名前は「マンゴダー」だったw >>273
まあR-TYPE遊んだことが原因で壊れたとか聞いたこと無いけどねw
VRAMアクセス帯域の規格をほんの少し上回る瞬間があるって程度だから
>>286
初期は2MbitまでのHuカードしか無かったので2枚に別れたんだっけ 大阪にあるアイレムが入居してたビルの通路に
アールタイプ2とか大工の源さんのポスター貼ってた
ちなみにこのビル、イメージファイトの
ステージ2の背景にも出てくる I=最高
II=激ムズ
III=非常に良い出来だが1ステージが長い 少女の四肢切断して飛行機とドッキングさせて
挙句に敵倒して帰ってきたら敵と間違えられて
宇宙に逃げ戻って死ぬんだよな
どんだけ鬱wwwwwwww
設定考えたやつ病みすぎやろwwwwwwww >>246
PSP用のエミュだとなぜかR-TYPEがリードえらーで読めないw
ディスクカード版も >>302
上手いやつはフォースをぶつける
レーザーなんて飾りですよ >>132
画面解像度とリフレッシュレートまで同じなんだよなあの基板 7面後半の復活が壁で
何とか最終面に辿りついても安地用の
ビットがひとつ足りなくて1面からやり直す >>306
アイレムの鬼畜ゲーつったらまずこれおもいだすわ
最終面の地獄の忍者穴抜けたと思ったらパターン化できないラスボス・・・ >>306
欲しい基板の候補の1つだわ
これ当時アケで1コインクリアしろとか、後で1コイン達成できるようになって狂ってると思った >>158
俺もそう思った
で、最近、うん十年ぶりに最新ゲームの画面見たらウンコ漏らしかけた
すげーね今のゲーム タクティクスを動画でみたら結構面白かったのでやってみたいがPSPか… >>37
確かにシューティングだから許される造形ではあるなw 移植する際にアイレムが一切資料の提供しなかったんだんだよね
pcエンジン版は
それこそ目コピ 耳コピで作ったらしいけど
ホントなのかな キャラデザイン好きだったな。小学生の頃ノートの端にフォースとかビットとかいろいろ描いてた。 見た目凝ってるけどやるとあんまり面白く
エアロブラスターズの方が面白い >>317
アケ稼働直後なのにソースコードなんて渡さんだろう
ちなみに目コピだけじゃなく基板解析したらしい
ちなみにX68000版ドラスピ、源平あたりとかメガCD版ナイストも基板解析のたまもの >>321
アイレムが販売するわけでもなく
会社的に旨味がなければあまりやらんでしょう
ちなみに暴走バグ以外はほぼ完璧な移植だったそうな
プレイデモに関しては原作が下手すぎたのでハドソンの上手い人が作り直したとか PS版やった時、一面のボスと相討ちしたら
二面がバグった、 >>317>>325
へー!そーだったんだ!この歳になるまで知らなかったわ、すごいね! Rタイプもグラディウスも
ゲーセンで上手い友達のプレイをずっと見ていて
試しにプレイしてみたらクリア出来ちゃった覚えゲー
PCエンジンのHuカード版を買ったらゲーセンと同じで満足した
ただ前半後半に分かれちゃってたんで パス覚えて後半をプレイするのが面倒だったから
前半ばかりプレイしてたな 久しぶりにやりたくなってきたなー
シューティングゲームなんてもう何年やってないか…FPSはあるけど 2のエンディングで助かったと思った友軍機が最後に砕け散る瞬間に泣いた こういうおじさん達が昔のゲームを懐かしむスレは平和だから好きだ。 >>295
ガンダムサンダーボルトがそれパクってんなw PCE版は移植度高かったよな
PCEでやりこんでりゃゲーセンでもクリアできるようになるレベル >>334
音楽は最高だったよ
ローパーのフロアはなぜあんなにに優雅な曲だったのか
そもそもなぜローパーはテーマ曲がつくほど丁重に扱われていたのか不明だけど
エンディングなんて短すぎるだけでマジ最高の曲。音が厚くなって行くのがいい >>344
当時ハドソンのエース級プログラマーが基板をリバエンして完全再現したそうな PCエンジン版は反射レーザーが細いんだよな、威力は同じだけど。 PCエンジン
解像度の問題はわかるけど、
上下にスクロールは致命的にやりにくいわ
グラディウスや沙羅曼陀もそうだけど、これだけでやる気でない >>343
>>295
自公アベノミクス朝赤坂亭ウエーイ系、
酔っぱらい系パリピ系らの、集団政権>1、こいつら、
まんま、
2008年 深町秋生 著 東京デッドクルージング
201x年 第2次東京オリンピック前夜の、
少子高齢化社会ギガ加速、
積極財政での、重税加速とインフレ加速、
また、露中枢軸同盟と日米安保連合との、
アジア太平洋動乱激化傾向という
資源価格高騰傾向での、
スタグフレーション 慢性的構造不況。
外資ウルトラ依存、外国人奴隷労働者テラ依存>1な、
日本政府、
エスニック トロピカル バイオレンス化する日本。
2004年 小説 「応化戦争記 ハルビンカフエ」
1999年 「2055年までの人類史」前半
近未来、
アジア複合大戦後 アジア核戦争クラスの、
ハルビンカフェでは、福島原発事故も言及。
慢性的オイルショック、慢性的狂乱物価 慢性的金融危機になる、
日本の、エスニック トロピカル バイオレンス化を止められない、
ずさんで無能、愚鈍、軍国脳筋ゴリマッチョな、日本政府
TRPG 「サタスペ」。
アジア核戦争後の、米露欧中と、
国連に5分割された日本。
京阪神 国連信託統治エリア、タックスヘイブンで喰っている、
無気力、無能、無秩序な、三無というエスニック トロピカル バイオレンスで、縁故資本主義、構造汚職 贈収賄 忖度まみれな、
Fallout-ASIA-、>1GTA大阪、
>1ブラックラグーン大阪な、京阪神自治政府。
ここらだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています