任天堂宮本茂の基調講演 「MMORPGを絶対に作りたくない」
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8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。
10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。
宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。
海外で人気なシューターゲームだが、このジャンル日本では受け入れられなかった。しかし任天堂が発売した『スプラトゥーン』は若いメンバーに任せ独創的な内容になり日本でも受け入れられたとしている。
そのほか、独創的なデバイスとしてはJoy-ConやVRなどがでてきたと挙げている。
▪開発環境を作っている人ご苦労様です
宮本茂は10年前に比べて開発環境が整い、「開発環境を作っている方ご苦労様です。お陰でゲームのようなものが作れるようになった」とゲーム開発が楽になったとしている。ゲームの進化と共に開発環境も進化したという。
▪通信や追加コンテンツで肥大化してる
最近課題になっているのは、通信環境や追加コンテンツが肥大化したことに言及。大事にしたいもの大事にしたいという。
(中略)
▪自社以外へのプラットホームに
任天堂が自社以外のプラットホームにゲームを発売したのが数年前。スマートフォンに『スーパーマリオラン』、『ファイアーエムブレム HEROS』など任天堂の作品をスマートフォン向けにアレンジした作品がリリースされた。
その中で『スーパーマリオラン』を遊んだ人の多くの人がステージ3で挫折していたという。
▪MMORPGは絶対作りたくない
重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。
以外記事参照
・ポケモンGOは当初は反応薄かった
・アイデアはどこで考えるか
・マリオメーカーは開発ツールだった
http://gogotsu.com/archives/42335
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/04706D94-EBEF-4745-982A-38DF5DD6DCFC.jpeg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/EFFEFA41-8687-42C6-A125-89505C5FB47B.jpeg ファイヤーエムブレムでガチャ回させまくってるくせに 強さに直結しないアバター課金のmmo出せばいいじゃん
それで人気があれば続くし アラド戦記面白かった
韓国だと知ってやめた 日本だけ的な防御力と攻撃力が韓国と違いすぎたから 他社やビジネスモデルを叩くその姿勢に共感するとでも思ってるのかね
楽しんでいるユーザーをバカにしているってことだろ mmoってレベルとか武器とか強さに課金できない頃のが面白いの多かったな
まぁ時間がたっぷりある学生だったからだけど >常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定
オンライン有料化はいいんですかね MMOのメインは月額課金なんだが
しかもガチャ2,3回しか引けないような額の ゲーム業界の奴らって噓つくやつ多すぎ
カプコンの三上は約束どおり腹切れよ >>3
コロプラとは組んでないよ
組んだのはDeNA >>6
楽しんでねーだろ
文句言いつつ課金してる単なる依存症 >>7
今でもそういうタイトルは少しあるけど、ほぼガチャやら有料アイテムやらだな
play2winでも社会人向けに課金やるなら成長率やらドロップ率とかのブーストでいいのにな
強装備課金はマジクソだわ 重課金仕様のファイヤーエムブレムだしてるくせになにいってんだあほか? >>9
オンラインは月課金だろ
青天井と一緒にするなよ >>8
こういう依存症が多いから重課金ばかりになる マリオメーカーは開発ツールだった
フロム「な?言っただろ?」 >>7
FF14やWOWは月額課金で課金武器とかないじゃん
そいうのはチョンゲだろ >>21
ニンテンドーの役員やってるのにそんな理屈が通じるわけないだろアホ 課金ゲーは金のない子供にキツいからねぇ
アホはアイテム欲しさに自分の小遣い全額つぎ込んだり親のカード盗んだりするし >>26
まあ役員といってもお飾りなんじゃないか
実権は高学歴連中が握っているんだろう 大規模MMOって今は絶滅寸前なんじゃねぇの
作っても元とれんだろ MMORPGはオワコンだからな
日本じゃまだFFだのDQだのでユーザー居るけど
世界的にはMOBAだのRTSだのアクションFPSだのが流行りだし
みんなレベラゲとファーミングが嫌いなんだよ DQもMMOにうつつぬかして新規を増やす機会を失ったな
11は客が中年ばかりでびびったわ >>12
コロプラがスウィッチでゲーム出さないっけ? ガチャは良いの?
定額課金ゲーじゃあかんの?
ガチャより定額の方が健全だと思うのだが でもMMORPG黎明期のリネ2を
超えるゲームはいまだにない
大学生で糞時間を潰してしまったわ いい加減、switchで桃鉄ぐらい出せよ
もう半年以上電源入れてねーぞ >>5
それは本当に在日なのか?
よく考えてみろ
お前はお前にとって都合の悪い存在を
全て在日認定してるんじゃないか?
お前に働けと言う親を在日と呼び
お前よりバカだったはずなのに結婚して幸せに暮らしてるアイツを在日と呼び
自分が世界で一番優れた人間なのにそれを認めない世界を在日と呼んでるだけなんだろ
いい加減に目を覚ませ
お前は誰よりも劣ってるんだと気付け >>42
そのコピペ中身をネトウヨにしても使えるな >>6
他社と違う考えを持っていることを表明しただけで叩いたと感じ取るお前の感性がおかしい
むしろお前が他人を叩きたいだけだろ MMO衰退期にわが社は武侠モノMMOだけを専門的に扱って運営をするって宣言した会社があったな
倒産したらしいが いちいち他社批判しなきゃ気が済まん人やね
そういうとこ気をつけてれば真のカリスマになり得るのに 時代遅れ。だから妊娠乙とか言われるのよねww
スプラトゥーンがクリエイティブで日本でもシューティング人気が出た???
FPSしかり、日本でも火が付いてから発売しただけだろ。任天堂の功績かの如く語るのはダサすぎて草生えるわw FF14が好調だとか騒いでた連中いたけど、連動コンパニオンアプリがリリースされて壮絶な過疎バレしたしMMOはもう厳しいよね
本体で特典あるからダウンロードしない手は無いのに泥版が世界でのダウンロード数がずっと1万表示のままでスクエニの5chで工作が無駄だったと証明されちゃったし 今の宮本の立場がよく分からんな、もう一切現場には出ないのかな ソシャゲもやらんやらん言ってて結局FE出してるしオーブ高いしキャラバンバン出して一々育成してスキル継承してとやること多すぎるわ
言ってることとやってること違いすぎ 若いメンバーが作ったスプラトゥーンてパクってたんじゃなかった? 作れないの間違いだろ
なんでいつも任天堂の人間は他を叩いて自己肯定に走るのか
この論調は社風なんかこいつら 組長が居ない、軍平もいない、岩田もいない任天堂、宮本はトップの器じゃない FEHは任天堂社内製じゃなくてインテリジェントシステム製だぞ
FE作ってるから任天堂の子会社だと思われがちだが、実は資本関係は一切ない別会社 MMOなんて金があれだどこでも作れるローテクだぞ、MMO信者はキモいな
今の時代MMOなんて売れないから作れないだけ >>63
スプラトゥーンもピノキオ隊長もインディの丸パクリだよ >>66
キモヲタに正確な知識を期待してはいけない
それしてもMMOの話なのにガチャガイジがなんで出張っているんだ? >>1
理念には賛同するけど
マリオとか面白くないんですが 言える間は言って自社を美化して他社を貶すいつもの戦略だろ
で、自分の所がやったら時代が変わったw
ヘドが出る MMOとか微妙じゃん
スタートダッシュしか人いないし
集金モデルもゴミ >>60
そのゲームは信者の声がデカいだけだから・・・
あとFF14の名前出したら荒れるからもうやめとけ MMOってあんまり重課金のイメージないが
月々数千円程度でしょ >>64
なんでこいつとか>>6とか任天堂を積極的に批判する意見の奴って毎回毎回
「他社と違う」=批判した
と捉えてんの?
さすがに人格を疑うレベルなんだが VRこそ批判的だったが、今は批判していない感じだな。
任天堂からも出す方針なのだろうか MMOって提供側の労力に見合う収入得るの難しくないか? >>82
批判というかまだその時じゃないと言っただけ FPSが人気というのもあるが一番大きいのは
ソロでできないことだと思う >>74
10年前ν速がログ公開したらSONY社内からのIPが大量に出てきたくらいだしな
ステマし放題だし仕方ない 追加DLCも課金ガチャもVRも今回のMMORPGも
ゲーム業界生き残りをかけた各社の努力の結果をいちいち批判するよな
お前らは子供相手に毎年毎年同じようなキャラゲー出してりゃ毎年新規の子供100万人に売れるんだから
そりゃ高みの見物で他社の努力批判か 黙れ老害wiimusicの件は一生忘れねえぞとっとと腹斬って死にやがれ 結局課金やってるしガチャもやるだろこいつら
組長死んでから背骨がないよ >>90
ドラクエ10板いったら十字珍宝とか言われて盛大にディスられてますが。 新ハード出してマリオ
この繰り返しじゃどんどん先細りだろうに
Zwiftみたいなのやれよ この人はCD-ROMのゲームが出てきた時も
「キャラクターを声優に喋らせるのは感情移入できないし気持ち悪い」
とか言ってた
元々何かと比較したりしないとといられない芸風なんだろうな >>16
PSO2とかいうドロップ率が○%アップするアイテムを課金販売してるクソゲーがありましてね
何がクソって大元のドロップ率が公開されていないんですよ >>89
ゲームやアニメの話題はソニー社員が大勢沸いてくる
キモヲタ会社 この人はCD-ROMのゲームが出てきた時も
「キャラクターを声優に喋らせるのは感情移入できないし気持ち悪い」
とか言ってた
元々何かと比較したりしないとといられない芸風なんだろうな こいつフォトリアルグラフィックも銃撃戦対戦FPSも過去に批判してたよな >>102
最近はガチャの売上自慢をソニー社員がよくする
なんの自慢にもならないむしろ恥なパチかそれ以下の退廃産業なのにな
まあ保険屋・不動産屋も始めたし、カジノ・葬式業もやりだすだろうな >>80
月額死んだから
ガチャゲだらけ
アイテム枠拡張や経験値、ドロップアップとかも期間制限アイテムはざえなような MMORPGなんてもうとっくに廃れてんだろ
何年前の感覚なんだこの爺さん MMORPGはアタリショック状態だな
かつての盛況を取り戻すにはファミコンを投入したときのように任天堂が革新的なMMORPGを出すしかない >>102>>107のつづき
ほらな、ソニー社員らしき連中がワラワラ沸いてきただろw
バレバレなのに全然態度改めないからな >>1
MMORPGじゃなくて継続課金システムを作りたくないって言ってんだろ?
ミスリードするなよ >>101
pso2やpspo2ってドリキャスのpsoのいい所を捨てて悪かったところだけ
(敵のインフレ、きついドロップ率、アホなNPC)受け継いでるイメージ 40代にもなれば分かる
やっぱアクション性のないRPGが最高なのだと 宗教戦争がしたいならゲハでやってくれ
こっちくんな 時代遅れジャンルMMO、最近中韓ゲに押され気味なスマホガチャもどうなるやら
ま、中韓も連中お得意のパターンであるデットコピー乱発になって長続きするか微妙だが 月額課金を絶対に許せなくてガチャ課金がOKとの理屈がわからない ID:QIAlVvCo0
…コイツ、、病気だろ……、、。 MMOの走りはガチャじゃなくて月額課金だよな
この記事はどっちのこと言ってるんだろ
どちらにせよFEとスイッチオンラインで真逆に行ってるけど この爺さんもWiiミュージックあたりから自身の『作品』化という病が進行して売れなくなったな
結果、最近は開発の表に出てこなくなった、作家も寿命がある >>115
ドリキャスのPSOってクソドロップすぎてチートが蔓延してたな
もったいぶって出し惜しみしすぎてレアアイテムが埋もれたまま終了したアホなゲーム
>>127
5chは完全に住人の精神が死んでいるからな
ソース確認する知力がない40歳以上の人間が中心 えーっと、
M:モンスター
M:マンター
O:オンライン
R:ロッポンギ
P:ピーポー
G:グループ
の略でよかったんだっけ? こんなんでいちいち目くじら立てるとか、ゲハブログ常日頃から見てそう 継続課金の否定なら
MMOよりソシャゲ、ガチャゲのほうを叩くべきじゃねえの?
15年前のMMOブームを出して作りたくないって言ってもなあ
現在商業的に価値のない終わったものじゃなくて
現在必死に搾取続けているガチャゲについて触れてくれよ
任天堂コンテンツでもガチャゲ、それも重課金上等の糞ゲが量産されつつあることも踏まえてな 現状認識が若干ずれてないか。何だかんだでフリープレーも増えてるからなあ。課金から無料プレーに移行してる作品も何作品もあるし
てか課金抜きにしても10年くらい前なら未だしも今更廃れきってるジャンルであるMMOを語る意味ほとんど無いだろ 圧倒的にレジェンドだと思うけどもう65歳なんだな。
堀井といい勝負か >>136
1時間あった講演で
どういう文脈で出たかも記事じゃわからんし
これだけで評論するのもいかがなものか >>138
この記事じゃ
適当にまとめてみたであって
記者の意思、解釈、悪意などが入ってくるよなあ >>140
元MMO中毒者の自分への言い訳も多そうに見える 効率効率でどんどんギスギスしていく
MMORPGは任天堂作りたくないだろうなw >>18
流行ったときは無料から月額まで色々あったけど? >>144
MMO現役世代が現在役職持ち、会社で現役バリバリだし
アニメでも懐古的MMOのブームがあるが
そのうえで作って利益出せるって思ってるやつがそもそもいるかも疑問だけどな マザーシリーズでMMO作ってくれたらとりあえずやる >>147
上でも散々言われているけど
既に継続課金ゲ増えてるしな
なんとなくブームでソシャゲMMO作って大爆死させるかもね 宮本は引退宣言して国から国民栄誉賞でも貰えばいい。 Mmoはマジで廃人になる
金と暇があるやつ以外が手を出すと悲惨な人生になる >>154
同意だな。面白いけど自分の子供には絶対させられないな 任天堂がMMORPGを作らないのは現行MMORPGを運営してる他社にはプラスだろ
任天堂がポケモンやマリオの看板でMMORPGなんて始めたら少なくとも日本の他MMORPGは大打撃だわ
合わせて廃人製造機に手を出せば子供の保護者層からの反感で任天堂に取っても大打撃だけど >>160
ポケモンやマリオでMMORPGってどんなシステムになるんだろうか 昨日結構課金してて止められなかったゲーム思い切ってアンインストールしたらすげーすっきりした >>132
よくそんなつまらん内容で書き込みボタン押せるな。 携帯ゲームのランキングで
上位が毎月100億とか稼いでるの見たら
CS機のゲーム作るのアホらしくなるだろうな ガチャゲー出してるやんけ・・・
MMOよりよっぽど質悪いわ >>1
作れないの間違いだろ
こいつHALOやマイクラにも文句付けてたよなw >>3
白猫をスイッチで出すけど、訴訟の件は絶対に許さないらしいぞ この人こういうこと言いつつ作ってんのがスタフォゼロとかちゃぶ台返したスーパーシールだからな
正直才能もう枯れてるイメージ強い でもMMOって客側のコスパは実は良いんだがな、他のゲームしなくなるから
だからもうどこも作ってない 任天堂が出そうが出さまいが何も関係ないな。このジャンルの世界的にトップクラスのゲームですらユーザー数激減してるからな
新作は新作で満を持して出しても尽くぱっとしてないで失敗扱いされてるしな。
MMOとかいうジャンルはもはや死に体 マリオカートの特別ステージと
特別キャラクターに課金させるよう
必死じゃん
常に画面に出て来てウザイ
ニンテンドウは変わったよ
ウィイUから変わった もう今後MMORPGの大作なんて出ないんじゃないの
エンドコンテンツに向けてひたすらキャラ強化してホルホルしたいようなのはソシャゲ
世界観を楽しみながらゆっくり遊びたいやつは動物の森とかマインクラフトみたいなのがあるし
時間かけたくない人にはFPS、対戦が嫌なら協力プレイ型もある とりあえず正統派のゼルダもう一回スイッチで出してくれ
やたら評価高いし、ゲームとしては面白いが
あれはゼルダじゃねーよ
ダンジョン行って謎解きしたいんだわ 月1000円固定の昔のネトゲより、
DLCありきの最近のオフゲの方が死ぬほどウザい
ソシャゲなんて論外
アコギな商売になったわゲームは スマホゲー、ガチャゲー、オンライン有料
偉そうにやらない宣言してても周回遅れになってから必ず手を出してるなw
そう考えるとこのmmorpgやらない宣言もフラグじゃね? 宮本が任天堂セカンドの動きまで全て握ってると思ってる書き込みがあって草る
アンチお馴染みの敵がものすごい権力持ってる設定
株ポケもISも課金させたくてたまらなくなってるしな 今の時代シングルもやりつつオンはMOみたいな少人数でCOOPモードや対戦するのが主流ぽいからなぁ
大人数が参加するゲームにユーザーが意味を見出だせなくなってるんじゃないかね スプラトゥーンっておもろいの?
ネット有名人がよくツイートしてるみるけど
いい大人がゲームに夢中になるもんなの?
やっぱ宣伝なのかな? >>162
どれぐらい課金するもんなの?
800万かけたキャラ気に入らないとかで新たに2000万課金してキャラ作った人が市況痛いですにいて凄い世界だなあと思いました >>175
正統派ゼルダってどれのことだよwwwww ガチャには手を出したけどな
MMOはまあ向いてないと思うわ
今さら新規MMOは当てるの難しいと思う MMOは重課金じゃないだろ、重課金はガチャゲー
そもそもMMOの旬なんてとっくに過ぎてる、誰も今更ゴミ作ってほしいとかいってないのにボケて記憶が混濁してるのか? 任天堂は他社のビジネス批判して数年後自分も手を出す
しかもあの手この手で課金のタイプ増やしてく ゲームって時間もったいないよね
古典文学とか読んでるほうがまだ有益だ >>51
>>81
任天堂って昔有料DLCを叩きまくってたんだぜ
任天堂が有料DLC解禁したと思ったらここのDLCには○○のマップと××のキャラが付きます
このDLCを買うには前のDLCも買ってください
このDLCを買うには前の前のDLCと前のDLCも買ってくださいみたいな売り方してたし >>186
なんだかんだで糞課金ゲ増えてるしな
スマホゲ作らないとか言ってたのは完全に掌返した
FEHとポケ森とかどうしようもないな 老害「俺ができないことは他の奴もやるべきではない!」 >>194
未だにsunとかmuとかローズとか続けてる奴サービス終了したらマジで首吊ったりするんじゃないのか >>60
こういう出張アンチ活動してるからDQ信者は嫌われるんだぞ そもそも国産MMOなんてどれも爆死か小ヒットしかないじゃん でも任天堂のスマホゲーで一番稼いでるのが課金ゲーのFEHじゃん・・・
もういいかげん認めろよ
ユーザー側がそれをOKとしちゃってんだから >>175
ブレワイ方式に従来のダンジョンもつけてくれたらいいわ
開発費プラス20億円くらいでできるだろ
ゼルダならすぐ回収できる >>186
ゲームボーイの時カラー液晶やらバックライトは目が悪くなるとか抜かしてたな >>205
当時の液晶技術だとな
実際にゲームギアは残像残りまくりで目が痛いけど、ゲームボーイカラーは綺麗だった ネトゲやらソシャゲやってる奴とCSのゲーマーとは人種が違うからなー どこの会社もそうだが、こういう場所に出てきて講演とかして自己主張するのは本社ではもう干されて終わった人だから
信者がいるから客寄せパンダで飼われているだけで、会社に帰れば発言権はほとんどない >>201
ブレオブの開発費10億円もかかってないぞ
あの規模と開発期間では激安
GTA5が宣伝費込みで264億円だからな >>211
ほとんどが宣伝費だけどな
GTAはそのおかげで初日500億以上稼いでるけど >>56
ディズニーアニメ映画って毎作毎作ミッキーマウスが主人公だったっけ? 今はアイテム課金の方が収益率多いんだし、定額課金を嫌うなら
アイテム課金で儲ければいいだけなんだよね
PSO2やDQXは月額負担0でもプレイできてるのに何この老害はほざいてるんだろうか 課金問題で任天堂はきつい道選んだなと思ったけどスイッチで見事に復活したな >>18
当初のMMORPGは月額制がほとんどだぞ ドラクエ10の場合、毎日2時間のフリータイムと週末計4時間のフリータイムがあるので
うまく時間調整できるなら(おもに学生)無料で遊び続けられる
ただし大型バージョンアップ(だいたい2年に一度)の時に4800円程度のパッケージ購入は必要になる
もちろん課金すれば24時間いつでもインできるけどしなくてもあまり差が出ないように元気チャージというシステムもある
更に課金アイテムも揃っているがゲームプレイに格差が出るようなものではなく(全くでないとは言わないが気になるほどのものはない)
あくまでも見た目装備や乗り物の種類、家アイテムが増えていくものなので本当に好きな人だけ買えばよい
更にスマホツールも連動しているがこちらも毎日ログインするだけでポイントがチャージされ課金しなくてもそれなりに色々な事ができる
なあ宮本よ、堀井さんの方がよっぽど子供の事考えてて次世代のゲーム作ってるんよ >>177
光学メディアのゲーム機出さない宣言も昔してたよなw >>196
もしサ終したら「課金者舐めてるのか」って不買運動するって言ってる >>6
MMOは人の時間を無限に奪うし
ガチャゲーは金と時間を無限に奪う
真に消費者のことを考えてる偉大な会社だよ
ガチャゲー会社なんて脱法ドラッグ売ってるようなもんだ DQ10に勝てるわけないし
任天堂が頑張って実装したクラウド技術もPSO2でダメだと実感したし
そりゃやらんわな スーパーマリオRPGのようなゲームは2度と出てこない 不便を作って不便の解消に定額課金して無料プレイを謳いガチャで荒稼ぐ
すぐに課金の仕方がエグくなる 数年前かな
奥山清行の基調講演が
めちゃくちゃ刺激的でよかったなあ >>6
バカにするも何も、遊んでいる?連中がバカしかいないんだから、別にバカにはしてないだろ。
御託並べる前に、任天堂の倒しかたとやらをさっさと披露してみろよマヌケ面wwwww 未だにドラクエと堀井なんか持ち上げてるやつが存在するのか
本編も10もソシャゲも全て落ち目なのに >>237
逆に未だにネガキャンしてる奴がいる事に感動する
もうサービス開始から7年目
毎日のように終わった終わった連呼され続けてはや7年
当時の厨房も今は社会人 東大卒の社員がスマホ進出したがってたように、
東大卒の社員たちが作りたがってるって事やろね。
そのうち作る羽目になるんじゃないの。 初期のMMOみたいのお願い
今は課金ガチャゲーでつまらん >>8
病気だと思うよ
ちょっとゲームから離れてみよう ネトゲ依存症患者は他が敵に見えてるから会話にならない >>236
おれ業者でもソフト屋でもないのになんで任天堂倒す必要あるんだよ?
あたまイカれてんだろカス >>245
ソロゲーが減ったというよりマルチが増えたんじゃないか
他ゲーム機だけど来月は楽しみなソロゲーが2つも出るから待ち遠しいよ ダークソウルのサインとか残像みたいな
緩いオンライン要素は好き 名前を変えてIDなんかも変えて全くの別人になる機能がないから
人間関係が面倒になると辞めてしまうよね >>237
星のドラゴンクエストのセルラン今9位だけど
これで落ち目扱いは流石に可哀想 >>9
頭が悪いにも程がある
このスレ一番のマヌケ ドラクエ10とF F14がまだ続いてたのか
新規でこれらと並ぶMMOタイトル作るのはこのご時世難しいだろうな
ダクソとかモンハンみたいなオン機能あるオフゲみたいなのしか据え置きでは無理やろ 堀井のいいところは他者の批判とか絶対しないところやと思うね。
宮本はなんか違う。
堀井は周りとかあまり気にせずうまくやってる つーか、元々はDQ10って任天堂べったりじゃなかったっけ?
認証サーバーを任天堂が受け持ってたり ゲームにすごい詳しそうな人なのに
MMO=課金地獄、って考えてるの?
馬鹿じゃないのコイツ キャラクター使い回しゲームばっかw
お前ら関係会社にプロトタイプ作らせておいて
製品版になったら任天キャラ乗っけて売るだけじゃん スマホアプリが悉くつまらないのは宮本の君臨が原因かねえ >>263
時間がヤバいだろ
ガチャの方がマシとか言われる恐ろしさ >>256
9割マヌケしかいないような板で何をいまさら 課金投入すると強くなれるというのが雑魚の救いなんだけどな どんなジャンルのゲームにも課金制度導入したら衰退するもんだ
マリオラン失敗したろ 忘れたのか MMOの時間はやばい。
高校中退してずっとやるやつとかいるけど、こいつどうなっちゃうんだろとか思う ゲーム内を前進する意欲がお金の問題になると世界観作れないからな >>272
いちいちCEDECで言う必要ねえじゃん
勝手に自分だけで思ってりゃいいのに、なんで他人の時間と金を浪費させといて訴えてるんだよ 任天堂ゲーはFE(ソシャゲの方じゃないぞ)で
もろ課金させてましたよね? FF11はハマったなぁ
PS2を切ったと聞いたけどグラ良くなったりした? MMOは時間の無駄なんだけど、人生で一度はやっていいと思う。
リリース直後の新鮮さ、アプデ毎のお祭り感、何よりかけがえのない友達。
バカにされるかもしれんが俺にとっては大切な思い出だ マリオランは全クリしたよ!
コインは全く集めてないけど 大正解
MMOみたいなゲームもどきに夢見心地のアホが手出して爆死したなんてケース山ほど見てきたからな >>260
堀井が他人をしないのは、昔、FF2をディスってややこしくなったからだろう。 どこかのスレで「MMOは廃れたんじゃなくて役目を終えたんだ」ってあって凄く納得した
今は交流の場はSNS、自己表現の場はyoutube、とかMMOが担っていた役割は他に移ってしまった MMOに対して投じてる時間はあまり気にするもんでもない
こんなのSNSと同じだから、LINEを年間何時間使ってるからLINEは無駄みたいなのと同じ話なんだよ
MMOはあくまでもコミュニティデバイスでありツールでしかない
ゲームキチガイとかニート廃人は知らないが
一般レベルのMMOプレイヤーは毎日ちょっとインして日課的な事やったりチャットで雑談してスッとログアウト、
ただしニューコンテンツが追加されたり、大型バージョンアップがあった時はガッツリと週末時間かけて遊ぶ
毎日強敵倒してたりPvPやってるなんてごく一部の廃人だけで大半はそこまで時間費やしてない >>285
いや、別にそんな事はなくてSNSもYouTube含む動画配信も取り込んで成長してるのがMMOだし
人によってはskypeでボイチャしながらリアルフレンドと一緒に遊んでいたり、オフ会してるのも普通にいるわけで
またプレイ動画を実況配信してる人も大勢いるわけで、SNSとMMOは元から親和性高いので相互関係にあり続けるだろう MMOってようするにセカンドライフなわけだよ
どっちに重きおくかで時間比率が変わるだけの話で
リアルでしっかり楽しみつつ、オンラインの世界でももう一人の自分として遊ぶ
SNSはこの橋渡しみたいなものだと思う
オフゲー感覚で全部やり込むまで遊んでるなんてのは一部のニートくらいなので
それ基準に時間がかかる、金がかかるというのはナンセンス
現に無料で遊べる制限時間のあるMMOはあるのだから
時間と空間の制約がほぼなくなった現代では、バーチャルとリアルの垣根もだんだん低くなって
そのうちVRやARをも取り込み、また新たな次元に進んでいくのだろう
それを否定して「MMOは終わった」とか時間や金がかかるとエンドレスに叫んでるのはただの老害 セカンドライフってあったな
あれどうなったんだ
全く聞かなくなったな >>11
いつまで何年前のこと言ってんだか
個人のプライドと、開発スタッフ全員の人生は天秤にかけるまでもないだろうに >>287
それってMMO単体では成立しなくなったって事でもあると思うんだよね
動画配信やボイチャと親和性は高いけど、その場合主体となるのはMMOじゃなくてあくまで人との交流でしょ >>285
MMOの役割はSNSというのはあるだろうな
あとあの時代は大不況で職の無い若者が溢れていたのも大きい >>289
VRChatという形になって残ったというべきか >>288
「MMOのレベルと実社会のレベルは反比例する」は未だに変わらないだろ
ガチャの方がマシと言われるのは本質的に金よりも時間の方が貴重だからだな やらない理由を言うのは、その課題を解決したらやるかもってことだよね 金で解決(強さを買える)課金アイテム制やガチャ課金制のほうがまだ社会的にはマシと言えるな
日替わりクエストやら時限バウンティが存在してて
それらを漏れなくクリアしてかないと強さを保てない月額課金制のほうが何杯も危険 時間かけないと強くなれない、強いアイテムが手に入らない
つまりは時間=強さのゲームは確かに危険だな、特に子供には 宮本茂はノーベル賞を与えてもいいんだが
なぜだろう MMOとかめんどくさいな
ゲームの中でまで他人とコミュニケーション取らなきゃいけないのは面倒だよ >>300
俺はぎゃくかな。リアルの人間関係が嫌すぎて、話がしやすいフレンドの方が楽しい。 >>僕自身が飽きやすいので、ひとつのゲームを作り続けるというのはしたくない
そういう理由か Wii Musicを槍玉に上げて宮本批判してる奴をいくらか目にするけど、
Wii Musicはクソゲーじゃないし、俺は今でもWii Musicやるけどな ゲームのようなものが作れるようになった、って皮肉か? 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! ゲームバランスをクリエイターの支配下に置きたいんだろうな ラグナロクオンラインというハイブリット課金を採用してるMMORPGがありまして…
しかも直近のアンケートで月額課金は課金ではないと言い切った ドラクエ10はよく考えられてるMMOだと思うよ
課金無しで遊べるし、一人でもストーリークリアはできるように難易度調整されてるし
マルチプレイの多くがオートマッチングなのでその場だけ一緒になる後腐れの無さ
多彩なワードフィルタが働くので不快な言葉をまず目にしないのと、
そもそも民度が高いプレイヤーが多いからマナーが保たれている
国内専用というのも大きいんだろうね
昔は中華のRMT業者とか見かけたけど運営の地道な努力の末、ほぼ見かけなくなった
コミュニティ機能も充実しているし、アバターキャラのカスタマイズやハウジングなどの生活要素と
歴代のモンスターやボスが次々と登場するし、カジノやコロシアムといった施設も充実してるので
自分の好きな事をオフゲー感覚で楽しめる
もちろん協力プレイの楽しさもあるし、人を選ばないデザインになってる
他のMMOみたいにPT集まるまでまったり、ギスギスしたりというのがあまりないから
子供から中高年まで垣根なく遊べているのは今後のMMOのお手本になると思う クリボーやノコノコになってマリオと戦うTPS出してくれ >>1
インディーズ盛り上げようとしてるのは嬉しいけどPS4で充分なんだよね
独創的な操作を求めすぎてコントローラーが小さかったり独創的なシステムを使わないゲームをやるにはPS4に比べてデメリットしかない >>315
流行ったのはドリキャスのPSOからだろ
ドリキャス買った奴らなんて殆どPSOやるためだろ Netflixみたいに月額料金にしたらいいんじゃないの >>316
MOとMMOの違いが分からん人間がゲーム語るなよ これが覇権タイトル
https://iphone.308413110.com/i/ranking/TopSalesApp/Utility/
DQ10→1位圧倒的覇権!
FF14→14位(笑)
DQ10→国内だけで10万ダウンロード
FF14→ぐろーばる(笑)で1万ダウンロード チャットがないMMOをやりたい
ゲーム内でリアルの話をされるのが一番萎えるもんな
挨拶とかお礼とかは定型文でやればいい >>323
野良専ならどこもそんなもんじゃね?
最近のmmoは知らん >>324
スカイプ無しは蹴られるってのが一般的だと思ってた >>323
ゲームによっては「無言ギルド」
ってのがあるよ ドラクエ10だとチャット非表示機能まである
PTメンバーをAIキャラとしてレンタルできるので一人で黙々と遊べる
オンライン要素としてはバザーや各種ランキングがある
人と遊びたい時はオートマッチングが気楽
定型文挨拶して(それさえ不要)終了したら無言解散
極めつけはログイン非表示
ログインしても周りにログイン表示がされない
たとえばフレンドなどにログインした事を知られずにプレイができる
これは落ち着いてストーリーを楽しみたい時や、職人など集中したい時に使われる
一人で遊びたい時とみんなで遊びたい時を使い分けられる
現状MMOではこれが理想的 ガチャ叩いてゴリゴリのガチャゲー作った2枚舌企業の言うこと信用するやつおりゅの? なぜ今更MMOなのか?
それは他のはやっちゃって言えなくなったから ドラクエはいいよな
妹が5年くらい遊んでるけど普通の生活して今は結婚して旦那と一緒に遊んでるとか
俺も何度か休止繰り返してるけど最新パートまでは進めてるし難易度低め そもそもMMOに限らず、宮本ってRPGを作るような柄だっけ?
RPG自体毛嫌いしてそうなイメージあるけど >>330
勝ち組な妹やな
加藤夏希もドラクエ婚だし >>59
任天堂がターゲットとしてる対象の話でしょ。
オタクの話でなく。 MMORPGって、MVNOの低速でも実用レベルで遊べる物なの? >>334
そんなISDN程度の速度で遊べるネットゲームなんてほとんどないのでは? 元社長やらこいつやら嘘八百野郎どんだけこの会社にいるんだよ ドラクエは芸能人も遊んでる人多いしFFはプレイヤーを描いたテレビドラマにもなったよね
MMOはもう一般に浸透してるのに作らないとか高飛車すぎる MMORPGは作らないけどスイッチで月額課金なゲームは作ってきそうな気はするなぁ >>1
UO EQ WoWをやってこなかった人間がMMOを語るんじゃねーよハゲ >>339
知ってる限りだと、嵐の二宮、GLAYのHISASHI、マキシマムザホルモンの亮君、
中川翔子、女優の本田翼、加藤夏希、元スピードの今井絵理子
アナウンサーの桝太一、芸人のケンドーコバヤシ、竹若、麒麟の川島、ノンスタの井上、次長課長
スピードワゴンの小沢一敬、伊集院光、ロンドンブーツの田村、品川庄司、よゐこの有野、
南海キャンディーズの山里
国民的RPGだけあって裾野は広い > 常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。
自社に対する皮肉なのかなこれは
こんな場で零すなんて
この人ほどの大物でも社内を動かす力は無いんだな 宮本は頭の悪い才能のない四流大卒のボケのことか?あはは! 日本で新規で大規模MMOが発売される事はもうないだろうね ドラクエが出た事でこれ以上のもの作るとしてもFFかドラクエしかないってわかってしまったから
テイルズとかスターオーシャン、ゼノブレでは役不足
あとはポケモンオンラインくらいじゃないかな ゲームクリエイターや古参のゲーマーは宮本のことはリスペクトしてるよ、それだけに
小舅みたいな言動は似合わないぞ、所詮はトップに立つ器じゃないんだよ 個人的に思うのはガキの頃ゲーム大好きだった俺らオッサンが反射神経重視のゲームを出来なくなったんじゃないかな
今出したらクソゲー間違いなしのゼビウスやパックランドでもアイツが何点出した何面までいったで盛り上がったな
何にしても歳は取りたくないなぁ
MMO?落ち着けるギルドがあればはまるな 大人数で同時に遊べるものはみんなMMOなんだからMMOは廃れんよ ドラクエは未だにコマンド選択式だからシニア世代が多いね
すごろくとか不思議のダンジョンとかのんびりしすぎで今の世代的にどうなのかと思えるものもあるけど
あとギルドというかドラクエの場合はチームになるけど募集フィルタにシニア世代指定すればいいと思う
MMOなのにストーリー重視型だから他人に迷惑かけるとか気にせず遊べる
もちろん物足りない人向けにアクション要素強いコンテンツもあるけど必須じゃないから
宮本さんももしMMO作るなら堀井さんとよく話してみるといい DQ10の無料時間制度(キッズタイム)って堀井氏の提案らしいし
あの歳の人達が今の開発現場にしっかり意見してるから幅広い世代にうけてるのだと思う
ちょうど今ゾーマイベントやってるけど報酬の当時の絵が40代には懐かしくて鳥肌もんだよ 堀井、鳥山、すぎやんと全員いつ引退してもおかしくない歳だけどなw
あの世代のクリエイターはタフだ 宮本の言いたい事はわかるけど課金モデルではない方法のMMOを作っている人がすでにいるのにその言葉はあまりにも現実を知らなすぎるんだよ
重課金がよくないなら自分で重課金にせずに長く遊べるMMOを作ろうと考えるのがまともなゲーム開発者
重課金ありきで絶対作りたくないというのはおかしい
それが任天堂の方針なのか知らないけど >>5
何のゲームか忘れたけど、というかほとんどのゲームがそうなのかもしれないけど
日本版だけレベルアップに必要な経験値が他国の何倍か必要な設定になってるらしいな (´・ω・`)スマホの話なのね。MMOならドラクエXあるし 信念理念語るのは結構だけど舌の根が乾かない内にあっさり反故にするからだっせーんだよな
しかも過ち認めずに「よそのガチャは汚いガチャ、うちのガチャはキレイなガチャ」みたいなセリフまで吐くもんだからうんざりしてくる ドラクエはアクション性抑えて中高年でも遊びやすく、
課金なしでも遊び続けられるようにして子供たちへも配慮、
収益についてはファンアイテムを販売する事でマニアから集金して解決
ほんとよくできたモデルだよ ドラクエかー
発売日に買って3週間くらいでやめちまったなぁ
楽しかったし当時の3Gのテザリングでもガンガン動いたな
海外に出張になって泣く泣くIN出来なくなったな
ギルドの奴らと井戸に入ってサイコロ振ってアイテムもお金も配って引退したのは思い出だな
まぁギルドの奴らは小学とか中学で笑わせてくれるそりゃ違うぞって下ネタばっかしてて笑ったけどなー
いまは奴らも17.18か
今でも奴ら最前線でやってるかな
自分語りすまんす 人の数はVer2がピーク
Ver3はDQ11と並行開発になったせいでパワーダウンして人がいなくなった
Ver4の今はピークの半分もいない気がするけどそれでも他のMMOのピークの倍以上は人がいる
気づくととんでもないボリュームになって今から始める奴は4000円ちょいでこれが楽しめるのでコスパは抜群だろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています