日本の妖怪文化は中国のパクリなのに! 中国の妖怪はどうして日本のパクリに及ばないのか
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日本はかつて、古代中国から多くを学んだが、それには「妖怪文化」も含まれるという。中国メディアの快資訊は10日、日
本の妖怪を中国の「パクリ」としたうえで、中国の妖怪はどうして日本のパクリに遠く及ばないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。
日本では、遊園地にお化け屋敷があるのが定番で、夏になると怪談をテーマにした番組が多くみられる。日本は「妖怪で有名」だ
と記事が述べているのも納得である。記事は具体的には記していないが、古代において日本の怪談の量は中国ほど多くなかったよう
だ。しかも、暗くて悲惨な話が多く、農民の厳しい生活を反映していたのだろうと推測している。また、日本の妖怪の多くは中国の
怪談の影響を受けていて「中国出身」、つまり日本の妖怪は中国の「パクリ」であると主張した。
しかし、現在では中国の妖怪は有名ではないという。西遊記や白蛇伝など昔の話が多少残っている程度である。それに対して、日
本ではアニメやドラマで次々と新たな妖怪ものの作品が出て人気を博している。有名なところでは、ドラマにもなった漫画「百鬼夜
行抄」(ひゃっきやこうしょう)や、「夏目友人帳」があると指摘。さらには日
本の妖怪を一躍有名にした水木しげる氏の作品や、「鬼灯の冷徹」(ほおずきのれいてつ)、京極夏彦氏の「百鬼夜行シリーズ」
など、日本には多くの有名な作品があると紹介した。
こうした作品は中国人にも有名だ。では、日本のように妖怪を題材にした作品が中国では少ないのはなぜだろうか。記事はその理由
について、建国後の中国の方針と関係していると指摘した。科学を重視するようになった中国では、唯物論によって信仰のみならず「
昔からの伝説も大々的に抹殺」したと残念そうに伝えた。筆者に言わせると、
妖怪も伝統文化の重要な部分であり、再び脚光を浴びるのを希望しているようだ。
日本の妖怪が中国のパクリかどうかはさておき、中国では日本の怪談が人気なのは間違いないようだ。テレビで放送されていないと
しても、動画共有サイトでは日本の妖怪ものの作品が非常に多く出ており、多くの人がこの題材に興味を持っていると言えるだろう。
逆を返せば、日本にとっては商機があるとも言えるかもしれない。(編集担当
:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1665254?page=1 >>643
それなんだよなあ
自分達で伝統文化破壊しつくしたのに今になって後悔して取り繕うとか話にならん
少林寺とかも弾圧して寺も武術も途絶えたのに
映画が世界的にヒットしたら観光目的に適当に作り直して続いてますとか恥知らずもいい所
基本そんなのばっかり今のシナは 途中で全くない文化のちがうイギリスに支配されたのも影響あるのかもな
日本の場合、アメリカが占領状態にしてもある程度は譲歩して文明や文化を保護してくれた
ソ連じゃなくアメリカに負けたのは日本にとって幸いだったかも >>643
儒教ってそうなの?
麒麟やら天人相関説って儒教じゃん >>17
わかる
江戸時代からいる妖怪だと思ってた奴が水木作だと知って衝撃うけたことがある 民間に伝わった伝承や文化を大事にしていたか
金にならないものはうちゃってほかしたかの違い 妖怪なんて時代や世相でどうにでも変化するものだろ。
妖怪は消えたりしない、知らないだけで案外そこにいるかもよ 毛おじさんが全部燃やして灰にしてくれたおかげですよ >>305
ボツ案が西遊記のまんまだったからドラゴンボールがパクリと言うのは暴論すぎると思うが 鳥山明の嫁のみかみなちが結婚前に(もちろんドラゴンボールなんぞより前
白泉社のララ増刊に中華冒険ファンタジーの「銀星団天を行く」を連載していたことを知る者は少ない
鳥山に中華伝奇の入れ知恵をしたのは嫁(断定 中国の山海経はヨーロッパのヘレフォード図と同じ感じで
後世にあんまり花開かなかった感。 >>1
日本オリジナルの妖怪は、ぬらりひょんのみ。これ豆知識な。 >>660
妖怪ちんげちらしと妖怪ティッシュ隠しもオリジナルが中国にあるのか >>6
キョンシーは鬼であって妖怪枠じゃ無いだろ
中国もネットで水木御大クラスが30年活躍したらメジャー化するんじゃないの? 鳥山石燕や桃山人から柳田・水木への流れみたいなのが中国にもあったと思うが文革で殺されたんだろうな。 日本には民主系党という妖怪の組織がある
誰か退治してくれ 中国は広いだけに妖怪よりヤバい奴が居るから
妖怪に怖がる前にそいつらに怖がる 朝鮮人みたいなこと言い出したな起源主張とか
中国からパクった妖怪って何よ? 天安門広場で戦車に乗って住民轢き殺す奴って
なんて名前の妖怪? 共産党のせいで中国の文化は途絶えたのかね
記録もなく戻せないものも沢山あるんだろな >>647
儒教は基本が処世の教えだから、相手に合わせて麒麟も使う。儒者同士なら怪力乱神を語らずだろうな。 中国社会には水木しげるみたない人は生まれないんじゃない 今の中国は汚い空気と卑しい人民だらけでロマンなんかない >>684
これマルクスエンゲルスだぞ
共産党宣言 >>8
水木しげるが広めた妖怪文化をパクッているのが中国。水木しげるは日本に昔から居る妖怪をまとめただけに過ぎない。 ぬらりひょんが最強の妖怪という流れはアニメでできたのか?
最強の妖怪は一目蓮なのに。 >>689
誰かの妖怪画(百鬼夜行図)でぬらりひょんが一番前に来てたのが妖怪の総大将の由来だな
確かそう解釈したのは水木が初じゃないはず >>690
なるほど。一目蓮は妖怪というより日本古来の風の神様だからぬらりひょんとかより圧倒的に格も力も上なのにな >>687
満洲の神話によれば
村を荒らしまわるある怪物を英雄が退治しようとして立ち向かったら
怪物はひざまずいて「あなたはいずれ天下を治める血筋」と恭順の意を示したため
その怪物で作った料理が餃子でありその英雄の子孫が愛新覚羅氏なんだそーだ
昔読んだからうろうろ覚え 神様も妖怪扱い出来るなら
日本最強は、ミシャグジさまやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています