日本の妖怪文化は中国のパクリなのに! 中国の妖怪はどうして日本のパクリに及ばないのか
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日本はかつて、古代中国から多くを学んだが、それには「妖怪文化」も含まれるという。中国メディアの快資訊は10日、日
本の妖怪を中国の「パクリ」としたうえで、中国の妖怪はどうして日本のパクリに遠く及ばないのかと疑問を投げかける記事を掲載した。
日本では、遊園地にお化け屋敷があるのが定番で、夏になると怪談をテーマにした番組が多くみられる。日本は「妖怪で有名」だ
と記事が述べているのも納得である。記事は具体的には記していないが、古代において日本の怪談の量は中国ほど多くなかったよう
だ。しかも、暗くて悲惨な話が多く、農民の厳しい生活を反映していたのだろうと推測している。また、日本の妖怪の多くは中国の
怪談の影響を受けていて「中国出身」、つまり日本の妖怪は中国の「パクリ」であると主張した。
しかし、現在では中国の妖怪は有名ではないという。西遊記や白蛇伝など昔の話が多少残っている程度である。それに対して、日
本ではアニメやドラマで次々と新たな妖怪ものの作品が出て人気を博している。有名なところでは、ドラマにもなった漫画「百鬼夜
行抄」(ひゃっきやこうしょう)や、「夏目友人帳」があると指摘。さらには日
本の妖怪を一躍有名にした水木しげる氏の作品や、「鬼灯の冷徹」(ほおずきのれいてつ)、京極夏彦氏の「百鬼夜行シリーズ」
など、日本には多くの有名な作品があると紹介した。
こうした作品は中国人にも有名だ。では、日本のように妖怪を題材にした作品が中国では少ないのはなぜだろうか。記事はその理由
について、建国後の中国の方針と関係していると指摘した。科学を重視するようになった中国では、唯物論によって信仰のみならず「
昔からの伝説も大々的に抹殺」したと残念そうに伝えた。筆者に言わせると、
妖怪も伝統文化の重要な部分であり、再び脚光を浴びるのを希望しているようだ。
日本の妖怪が中国のパクリかどうかはさておき、中国では日本の怪談が人気なのは間違いないようだ。テレビで放送されていないと
しても、動画共有サイトでは日本の妖怪ものの作品が非常に多く出ており、多くの人がこの題材に興味を持っていると言えるだろう。
逆を返せば、日本にとっては商機があるとも言えるかもしれない。(編集担当
:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
http://news.searchina.net/id/1665254?page=1 中国の妖怪って言ってもキョンシー位しか思い浮かばんが 水木しげるっていう妖怪漫画描きが人間世界で頑張ってたもの
今は妖怪世界に帰ったけど キョンシーしかいねえくせに
聊斎志異にだって日本の妖怪みたいなのは一つも出てこないぞ 11日に神保町で見たな、この世の者とは見えない連中の行列だ。反天連の姿で構成人員は三国人ご一同様、暗くなり正に化け物の行列百鬼夜行の姿と瓜二つ、理由がそれなら納得だ。 日本人=模倣の天才、オリジナルをそれ以上のモノに昇華させる。
中国人=劣化パクリ、品質は二の次三の次、金になりさえすれば良い。
朝鮮人=パクるのはパクるのだが生物的にパクるだけの知能を持ち併せていない。
何かあれば子が親に訴えるかのように、すぐに日本の所為にすれば良いと思っている。気違い。
まあ確かに
水木しげるはパクリまくってるからな
最初それ知った時衝撃だった 西遊記は最近パート2があっただろ
あれも妖怪だよね
日テレの西遊記をBBCが放送して英語圏で有名になった 文化を育てるという概念を持っているかどうか
それが日本と中国の差なんだよ 過去の文化や経済交流で伝わってきたものをパクリ呼ばわりされると本当にガッカリする
あまりに底が浅い考えで >>17
妖怪だけじゃなく人間キャラもアメコミの丸写しだったりするね >>23
割と最近韓国にも来たことにされててわろた >>25
残念ながら我々が尊敬してた中国人は絶滅したのだよ 宗教も妖怪も怪奇も設定を残す事が重要
だいたいオタクの仕業と思う 人が便所に入ってる所をのぞくというがんばり入道 やな妖怪 江戸時代にやまらのおろちを創造してしまう日本人に敵うはずないだろ 中国の妖怪って基本神様みたいなもんだろう
日本の妖怪は可愛い
チンケなイタズラしてケラケラ笑う程度 日本現代怪異事典
これ見てると亜流が多いなと感じる 韓国を見習えよ
日本の妖怪全集的な子供向けの本をそっくりそのまま韓国の妖怪本として出版してるぞ 焚書で歴史、文化遺産を焼き尽くすアホな中国人
自分に都合よく歴史を捏造するためには焚書が必要だったのかも知れんが >>23
妲己が追われて日本にやってきて朝廷に潜り込んだが安倍晴明の子孫に退治され殺生石と呼ばれる石になる
ちなみに殺生石の欠片は京都の真如堂で買える ナタの在り方とかスターシステムみたいで好き
宗教系は混ぜこぜだから変態編集多いしすげーな人間 流石にこれは違うと思う
縄文土偶は十分に妖怪的である >>25
最近韓国人みたいになってきたからなぁ中国 ヤマコ
女をさらって色々しちゃう
蟹が集団で襲ってきて食べたら美味しかったみたいな話が中国にあるけど、あれも妖怪なんかね >>36
まーたヘイトかよ?チョンはすべての期限ニダ ろくろ首と飛頭蛮比べればわかりやすいが
ひたすら恐がらせる中国に対し、日本のは大体ちょっとユーモアを混ぜる 中国に今ある文化を広めればいいじゃない
日本と比べるからいけない むしろ中国の妖怪もっと知りたいから、ちゃんと文化人類学から研究して、柳田みたいにまとめてほしい。 (´・ω・`)河童は実在するしその辺歩いてるからな 支那から来た妖怪もいっぱいいるけど、それはちゃんと来たって言っているんだからパクリじゃないと思うんだけどな
文化の往来をパクりって呼ぶのはわざとパクリの意味を変えて支那人のパクリを悪い事じゃないって思いたいからなんだろうけど
酷い話だ。支那人がまた少し馬鹿になる 落語好きだから牡丹灯籠を思い出しちゃう
ローカライズの事をパクリとは支那の皆さんも余裕がないですね(´・ω・`) 「科学」と称するオカルトが一番の非科学的だったという寓話的オチか 支那人が妖怪みたいなもんだし
子供が死ぬと目ん玉スプーンで抉って盗むババアがいるんだろ
滋養にいいとか言って
妖怪だろ キョンシーとかいう奴がいるだろ
ゾンビに近い部類だが パクリでは確かに中国に及ばない。
ttp://livedoor.blogimg.jp/jin115/imgs/6/5/6539de92.jpg 日本人が人気にさせたから我々もできるのだって発想がそもそも間違い
日本人だけが可能な能力だし 妖怪なんぞより中国共産党の方が恐怖の対象だったから当然だろ。 >>12
霊幻道士は香港で幽玄道士は台湾だったような
コンサイマンは香港だったよな 中華人民共和国はマオツォトンって言う人外の妖怪が建国した国だからな
正体隠したいんだろ >>62
なるほど…
文化とか歴史を科学的に研究してないのね。
政治が絡むとこのへん捻じ曲げられがちなんだよなあ。 嘘こけよ
土着宗教の精霊が起源だよ
文革以降シナ猿はガチで頭腐ってんな >>20
最近あったのはリメイク版な
パート2なら大昔にとっくにやってるわ 日本神話は朝鮮神話のパクりなんだっけ…(マジのやつ) ある人が昔外人が日本ではなぜ大の大人が漫画を読むのかと訊かれ
「日本には手塚治虫がいたから」と答えたそうだ
それと同じで一番大きいのは日本には水木しげるがいたが中国にはいなかったということだろ
もちろん江戸時代に妖怪ブームがあったのも大きいんだろうけど 昔の今シナが居座ってる土地にいた民族は優秀だが今のシナは無能のただの乞食チョン 昔の闇とかの恐怖から産まれたもんなのに
パクリもくそもねえよ 鳥山石燕と柳田國男、水木しげるの影響が大きいわ
この人らがいなかったら中国と同じことになってたよ 妖怪・不右産(ぷうさん)
中国地方の妖怪
経済や軍事を司る神だとされる
お供えを欠かせたり、陰口を叩いたりした人は、神隠しに遭うと伝えられている 文化大革命でリセットさせた
それがすべてじゃないですかね?
中国の知識人は今後も気を付けてね♬ >>91
九天玄女が夢で見ただけで妖怪なんか出てきたか? >>78
封神演義の王貴人とかは元は玉石琵琶の精という設定で一種の付喪神じゃね うぐいすパンにうぐいすは入ってないが、うぐいすは実在する
メロンパンにメロンは入ってないが、メロンは実在する
つまりカッパ巻きにカッパが入ってないことからカッパの実在は明らかである 元はどうあれデフォルメや擬人化のようなアレンジと言う名の魔改造が日本は好きだからな
原型があるようでほとんどないと言ってもいい 怪力乱神を語らずで取り締まってきたから、現代まで伝わってないのも多いんじゃないの 漫画の拳児でもよく言ってたが文革によって伝統の価値観を捨て去ったからな >>93
世界中の神話は影響を及ぼしあってる
てか、シルクロードの最終地点の日本の神話が色々な土地の神話と類似性あるの当たり前だ 一つの妖怪がヨーロッパにあらわれている、――共産主義の妖怪が。
旧ヨーロッパのあらゆる権力が、この妖怪にたいする神聖な討伐の同盟をむすんでいる。法王とツァーリ、メッテルニヒとギゾー、フランスの急進派とドイツの官憲も。 龍は妖怪か?
中国からパクった?モノの中では最強の存在だと思うが y´⌒ヽ,,
/´ ⌒ヽ,
,ノ ,, 〜 、 ヽ, ━┓
γ ,/ 、― \ ) ┏┛
( ,/ ノ ` ( ・) ヽ' ・
ヽ ! ( ・) ⌒) |
゙ ! (__ノ ̄ /
\_ ⊂ヽ∩\
/´ (,_ \.\
| / \_ノ
ノ´⌒`ヽ
γ⌒´ \
.// ""´ ⌒\ )
i / ─ ─ ヽ )
i (・ )` ´( ・) i,/ ボクはいったい
l (__人_). | 何だったんでしょうね
_\ ∩ノ ⊃ /
( \ / _ノ | |
.\ “ /__| |
\ /___ / ぽっぽのAAと安倍ちゃんのAAを見比べたらわかる
絶望的にセンスがない 武術家として強くなりすぎてしまった俺には恐怖心というものがなくなってしまった
それにともなって昔は楽しめたホラーや妖怪モノが楽しめなくなった
何かを得れば何かを失うのだ そんな昔は中国じゃないじゃん
国も民族もが違うし
同じなのは土地だけ ほんとに最近うっせーよな
てめえらカンケーねーだろーがよ 八百万というけれども
天の神と地の神とそこら辺の精は区別されてると思うわ
それを一緒くたにして精霊信仰だと言ってしまうのはちと違うかなあと
形而上の世界である天上世界の高天原を考えるあたりもアニミズムとはまた違うしなあ 人間は猿から進化したのになぜ猿は人間に及ばないのか?
って疑問ですか?w >>121
天津神は渡来神だけど国津神も渡来神混じってるよなあ
神道以前の盟神探湯とかと大陸由来だろどうせ 残念それは私のおいなりさんだの稲荷も元々は支那大陸からの流れ者で、なぜか豊穣神として根付いたんだっけ >>123
笑った
そりゃ妖怪チンポ出してくる水木先生に勝てるわけないよな >>12
元々キョンシー(僵尸)は中国の妖怪伝承。
それをもとにした霊幻道士が香港の映画、
幽玄道士が台湾のドラマ。 >>122
自由な発想できないからな
まあその中でもいろんな物語生まれてたはずなんだが、最近はさっぱりだな 中国由来の妖怪って仏教や道教関連だと思うけど、
それらは別にそんな多くないよな >>126
天津神が渡来の神ってのはお前さんの妄想だろ
ここでは高天原を天上としているんだから世界中のどこでもないよ 高禍原の国作り関係者と、万物に宿る神は確かに別枠っぽいな
本社と連結子会社よりも違う気がする
雑魚神はわりとすぐ悪霊化するし >>123
昔から山西省あたりで大量に出土する白亜紀の恐竜の化石からの想像じゃね? てか古代中国じゃないだろ
妖怪文化が一番華開いてたのはもっと最近の話
聊斎志異でも100回読み直してこいよ >>139
高天原は天上世界であって形而上の世界だからね
アニミズムとはまた違う感じ
まあ空の向こうを思い描くのはどの地域の民族でもすると思うけどね >>138
ちみは「神」ってことばに踊らされてるだけや >>134
それは神様
因みにアマテラスはイザナギイザナミの娘
ツクヨミは性別不明
だったりする この前のピョンチャンオリンピックで見た韓国の妖怪
https://pbs.twimg.com/media/DVmHELGUQAABSRw.jpg:small
∧__∧
(`・ω・)遺伝子レベルで拒否する!
.ノ^ yヽ、
ヽ,,ノ==l ノ
/ l |
"""~""""""~"""~"""~" 俺にとっての妖怪は
映画「妖怪大戦争」に出てくる
バラモン、油すまし、唐傘おばけだな
隣の県の百足ヤローも昔年の因縁がある >>146
ちみも心を開いて古事記を読んでみるといい
あれはまぎれもなく妖怪 >>145
妖怪は精あるいは精霊
神は形而上の世界から降りてきた存在やで
イザナギもイザナミも 日本の妖怪はいわゆる中国の山海経のパクリなんかじゃねえよ
柳田かな夫が日本中に古くから伝わる怪異やおかしな出来事をを系統づけしてまとめたものだ
だから山の中で女に下腹部を見せつける変態が出没した伝聞まで「ちんぽふり」って名前つけてようかいにしてるんだよ
学者バカもいいとこだ柳田(´・ω・`) かな夫ってなんだよ予測変換死ね
柳田國夫くらい一発で出せやクソiOSいつまでこうなんだ >>127
それはたぶん仏教系のダキニ天枕を祀ってる稲荷だな
神道系のは違うんじゃない? まぁ古来よりの文化風習が大きいかもしらんなあ。
八百万やら付喪(九十九)神やら”万物に魂宿る”意識の産物だろうし。 >>127
稲荷の起源はなんか色々うるさい人がいるぞ! [ ::━◎]ノ 西遊記は中国の話なのに何故か河童が出て来る不思議. >>150
イザナミが黄泉の国でグロい状態になるだけだろ 近代まで伝わってた怪談を小泉八雲が纏めたのも大きいのかもしれん テンテンが何かに吸い込まれるところまでは見たんだけど、そのあとどうなったの? >>165
日本で翻訳するときに馴染みが深いカッパになったんだよ
本来はカッパじゃない 人面犬やら口裂け女とか都市伝説レベルのすら無いのか?
最近だと、くねくね、八尺様とか。
妖怪なんて時代時代でドンドン産まれてくるだろうに。 [ ::━◎]ノ 現代にも妖怪空きカン集めとかおるしな. 元々八百万神とかは妖怪に近い上に中国やらの文化が混ざって華やかになったんじゃないか?
最近だって妖怪大戦争や妖怪ウォッチで最近の文化と混ぜくってるしな >>158
アニミズム的な感覚は重要だわな
だけどそれを天の神にも当てはめて
日本の神は精霊とかいうアホもたまにいるから要注意やで
高天原を考えるから日本の神話的世界はアニミズムには限定されないというわけや
後に幽世とかも出てくるしな >>165
あれカッパじゃねーだろ
髑髏をクビにかけたルンペンだろ 妖怪や魑魅や木霊がいる日本は良いとこだなぁ
トトロなんかはそんなんのゆるキャラだね 過去に中国大陸に存在した文化ってだけで
今その場を支配してる民族の文化じゃね〜だろ 多くは出展が大陸って出てるんじゃないの
妖怪は江戸時代にかなり纏められて研究されただろ
近代に発生した都市伝説系は自然発生したものだし キリストだって妖怪みたいなもんだろ
死んだけど生き返ったし 妖怪って何に使われるかってーと子供を脅すためなんだよね基本。
こんな悪い事すると妖怪に襲われるぞーって
で、子供はビビって真面目に生きようなんてしちゃうワケ。
妖怪=怖れ
という図式なわけだ。
一方中国は妖怪なんて想像上のものをワザワザ使わなくても
リアルに怖れの対象がいる。
共産党員に捕まるぞーとか
皇帝に一族郎党皆殺しにされるぞーとか
すると子供はビビるどころかバビる
バビりすぎててピヨる。
だから妖怪が襲ってくるなんて
タポる程度の話なんだよね。中国では。 >>1
中国の妖怪だけやないで全世界から部屋の周りにあるものみんなパクってるでッwww
ナマポの耳に念仏ッ。。。 金太郎みたいに妖怪に育てられた英雄って向こうにはおらんのかな キョンシーと西遊記くらいしかイメージないな中国のは >>189
妲己(九尾の狐)がないぞ
まぁインドが原産だが 中国だって都市怪談くらいあるし、文化大革命で記録を〜云々訳知り顔で言ってるネトウヨは山海経やら捜神記もしらんのかと。
聊斎志異なんかキモオタの好きな「冴えないボクの所に狐のお姉さんとしょびっち幽霊が押し掛けてもう大変!」とかそんな話ばっかりだぞ。オタクは少しは父の国に敬意を払えよ。
まぁ妖怪は日本の独自性が強いと思うけど まぁ仏様は言うに及ばず、神様もだいぶパクってるし今更だよな >>193
こう言うバカは
キリスト教国は発祥の地を
父として敬えとか
言う気かよ
バカにも程がある >>193
今の中国と昔のそう言うのが書かれた時代は
全く関係ない
例えるならシュメール文明と今のイラクくらい
違う >>198
猫耳はエジプトじゃないかな?
猫頭かも ある意味昔の中国って優秀だし今でも西欧問わず文化に影響を与えてるしね
キョンシーなんかは、吸血鬼の伝承元だしね 長い年月をかけて築いてきた品格も文化も歴史も全部食っちまったのが今の中国人
自分だけが少しでも得をするなら他がどうなろうとどうでもいいっていう浅ましさだけで生きてるんだもん仕方ないね 邪神ちゃんなんたらを見て女媧様のパクリだとか思ってるわけだー(てきとー てか中国はまず妖怪がどうのいうよりも前に
道教的な神を復活させた方がいいんじゃないのか?
それには道教的な世界観の復活が不可欠になって
同時に妖怪文化も復活するだろうから >>1
なんも根拠がないのによくもパクリだなんて言えるよなあ
妖怪というのは森羅万象に神が宿るという日本古来の思想から来てる
自然信仰があった国や地域なら似たような話はあるだろうけど
中国は関係ない >>199
江戸時代は日本じゃ無いってお前が納得してるならいいよそれで。 >>12
香港の方スゲーこわくなかった?
グロくてギャグが無いという
夜中にちびりながらこっそり見てた >>207
今の日本人の気質は江戸時代が原点といってもいいくらいやで 柳田國男は影響与えてるだろうけどこの人が纏めたのって土着の伝承が主じゃ?
有名な妖怪なんかは石燕が描いたりしてるけど結局ほとんどは日本の地方伝承なんだしほぼ中国関係ないやろ 中国古典の妖怪大戦争と言えば西遊記よりも封神演義だけど
安能説によれば儒教で最大級の理想と仰がれる統治をした周公についての描写がモブ的なので
儒者は封神演義をむっちゃ敵視し孔子にも「怪力乱神を語らず」と言わさしめ
知識人が読むべき文献から完全に排除されたってことらしい >>207
江戸時代にも天皇は続いてましたけどね初見さん 山海経とかネタの宝庫なのになあ
日本の漫画家だったら山海経でいくらでも創作できそう >>207
江戸時代→明治政府
で民族が完全に入れ替わったのか
すまんな無知で さすが韓国の宗主国(笑)
予想より馬鹿なのかも知れんね 平安時代京都でアベの声明が妖怪と戦った伝説が生まれて
戦国時代で廃れて江戸時代に妖怪ブーム復活したイメージ 日本はどんな手を使ってでも伝承するからね
美少女化したりイケメン化したり 猫娘は鼠男の女で、共に鬼太郎の手下の癖に
鬼太郎と呼び捨てにしてるのはけしからん
原作と全く違うぞ 江戸時代の妖怪図とか おどろおどろしいからな
70年代の妖怪図巻とかは これが使われていたのに
80年代から 水木しげる絵のにとってかわられちゃったのは 少し惜しい(・ω・) ちとコミカルだからなぁ >>215
経済ばかり重視し古来の文化をおろそかにしてきたから今の中国は面白みがないんだよ 中国は少林寺以外の武道の流派
全部潰したからな
文革で武道家も虐殺された
残った武道家が台湾に逃げて
細々と残ってるが キョンシー復活させればいいのにな
無駄に投資してるハリウッドにキョンシー対ゾンビで企画持ち込めよ >>1中国において土着の民衆の民俗学や少数民族文化研究の評価が低いせいだと思いますとマジレス
民衆文化を盛り上げて民衆の自主的活動が盛んになったり
少数民族の文化なんか研究して民族文化に誇りを持たれちゃ困るんでそ共産党的には >>227
水木のせいで、ぬらりひょんが妖怪扱いだものな
神様なのに >>234
キョンシーは満州族の服着てるじゃん
ダメだな >>220
妖怪揃い踏みな百鬼夜行絵巻とかが成立したのは室町時代だけどな >>238
荒野行動はその儲けた金で
進撃の巨人の版権借りて
進撃の巨人コラボしたし
アズレンも儲けた金で
ボトムスの版権借りて
ボトムスコラボしてる 今日の19時代のの心霊番組を見て中国人が一言。「中国なら国が放送を禁止するわ」だってさ >>67
そういう区別ができない、するだけの知能をもたないのが中国韓国だと思うよ
なのでどうしても卑しい生き方になるんだろうね >>241
日本には人に害を為す、チョンって妖怪が各地に多数棲み着いてるけどな。
中国大陸には素晴らしい文化や風習があったのにね
みんな潰しちゃうし 聊斎志異を萌えアニメ化したらすげえウケそうだけどな 日本の妖怪人気はやはり水木しげるの影響が大きいだろうな 支那は志怪小説が有名だけど妖怪がキャラクター化されてはいないよね
姑獲鳥系や再度の怪は支那に残っててもいいと思うが そもそもチャイナ服からして満州族の服ですし
アメリカ白人がインディアンの文化の起源を
主張する様なもんだわな 日本のオリジナル妖怪も結構いるんじゃないの
こなきじじいとか 神獣クラスを含めていいなら、それなりにあるけどね
多分そーいうのじゃないよね
求められてるのは 日本はすでに江戸期に妖怪が「娯楽」になっている
豆腐小僧とかね >>262
それの元ネタの聊斎志異の方が萌え萌えでエロい でも中国のもだいたい元はインドから来たんでしょう? 中国も経済成長が進んできて最近文化的な事に目を向ける人増えたよね。
良いことだと思う。 妲己ですら日本の陰陽師に退治されたからな
封神とか中国の仙人は無能の集まり >中国では日本の怪談が人気なのは間違いないようだ。
中国人に字幕で稲川淳二の語りの怖さがわかるのかな? 中国は歴史を全部抹消したとかアホすぎんだろ
日本だって政権が妖怪なんかいちいち大事に残したりしてねーっつの。
今漫画アニメで流通してんのは殆ど水木しげるの功績。
妖怪文化があるのはいい日本だけ(キリッ)とかなんも知らんのによういうわw >>93
日本が朝鮮に文明を齎したことが
日本神話と朝鮮神話で整合している
日本神話=スサノオが朝鮮に渡った
朝鮮神話=桓因が朝鮮の祖
檀君の祖父である桓因はインドラ
スサノオは牛頭天王
牛頭天王はインドラの別名
檀君は紀元前2333年に檀君朝鮮を作ったとされている
すなわち、紀元前2333年より前にスサノオが日本から朝鮮に渡って文明を齎したということになる
これは7300年前の大噴火によって、日本から離散した日本人が世界中に文明の種を授けたことを示している
中国では伏羲・女カを紀元前3350年〜紀元前3040年の人物とし、縄の発明者であるともしている
世界最古の縄は、16500年前の日本の縄文土器作成時の縄
縄の発祥が日本なのだから、中国で縄の発明者とされている伏羲・女カは日本から渡ったイザナギ・イザナミとなる
これも同様に、7300年前の大噴火によって、日本から離散した日本人が世界中に文明の種を授けたことを示している >>278
国がわざわざそれを妨害する国なんだよ過去の信仰はある意味別の国の信仰だったんだから
それと神聖な物を娯楽にしちゃう日本の特殊さもあるけどね 中国は三国志をもっと推していけよ
せっかくいいものあるのにもったいねー >>278
殆どが水木しげる?は?
あの鳥山石燕を知らんのか?
新し目の妖怪漫画のぬーべーすら
石燕からデザイン拝借したりしてるだろ 妖怪を学ぶ???
アホか
もともとは
夜中に木の枝が揺れただけで妖怪だろーに >>286
水木しげるの図鑑で鳥山石燕しったろ?アホくん
まずもって、ドラゴンボールが西遊記のパクリで、その西遊記の登場人物が法師以外妖怪だろ >>290
名前だけ使っただけだろ
お前の理屈だとアメコミはギリシャ神話のパクリになる >>288
恥ずかしいレスすんな
見てるこっちの顔が赤くなるわ >>292
ドラゴンボールの初期知らない?
借りてくるのは名前じゃなくて舞台設定だよ 鳥山石燕はぬーべーで知った層も多いと思う
曲がりなりにも2000万部くらい売れた漫画だしな
そもそも鳥山石燕そのものがでるエピソードもあった筈 >>226
インドなん?
中国(妲己)→インド(華陽夫人)→日本(玉藻前)
じゃなかった? >>294
は?街並みは最初期から近未来だろ
名前以外何処に中国要素あんの? 過去の政治を否定しないと政権を保てない中国の体質のせい
文化や歴史が巻き添えになってる >>296
その事には詳しくないけどほとんどの事は仏教と共に西から東に流れて来て日本についたんじゃ? >>294
ドラゴンボールが中国っぽかったのは
一巻の最初くらいで
2巻くらいからもうピラフ城みたいな
近未来的な施設やロボット出てたろ 新幹線の作り方からセックスのやり方まで日本人から教えてもらってるクセになにがパクリだよw >>291
そのせいもあって中国は過去の文化にいいものが山程あるのにそれを活かせてないよな
中国の妖怪とか神とか絶対優良コンテンツになるのに >>297
ブルマを三蔵ポジションにしてプーアルヤムチャを仲間にする冒険ものだったんだよ、牛魔王も居るし >>302
そら中国文化っていっても
少数民族の文化だったりするし
漢民族的にはあまり広めたくないんだろ 中国には霊がみえるとかほざく市民おるんか?
日本には結構おるぞ
去年知り合った女なんて守護霊を戦わせるとかバトル漫画みたいなこというてたわ
挙げ句の果てには神様みたとかいうから、どの神様?って聞いたら
だんまりかまして突然体調不良を訴えて飲み会から帰って行ったわ
本気でやれ 中国 >>42
ベロが蛇?と思ったら蛇くわえてる絵なのね 西遊記の妖怪ってみんな土着の神様だろ?
仏教のためにみんな妖怪扱いって酷すぎ 中国の怪異物なら諸星大二郎が面白い
「諸界死異」だっけ?漢字忘れた ドラゴンボールがイメージした西遊記は
間違いなく堺正章が出てた方の西遊記
女のブルマが三蔵法師ってまんまだし >>313
ヤムチャ別に長身じゃないし堺悟空と孫悟空も重ならないな
ブルマが女ってとこだけじゃん
それも元になった読み切り読む限り別に夏目雅子狙ったとも思えないし >>316
そもそもドラゴンボールが西遊記のパクリなら
アメリカの創作物なんか殆ど聖書やギリシャ神話のパクリになるわ
マトリックスとかまんま聖書の出エジプトやったからな >>316
堺正章と悟空は重ならないけど
ヤムチャは長身だと思うが パクリつーから条件反射くんが出るんだ
オマージュと言いなさい
真面目な話、インスパイアレベルでしょ
着想の元になった、という奴
エピソードはオリジナルなんだから気にするほどじゃないね >>316
因みに沙悟浄役の岸部四郎の身長とヤムチャの身長は
ほぼ同じ >>299
そだね。
もしくは後付けか(荼枳尼天みたく) >>273
やだなやだなやだなーってどう訳すんだろ
>>60
ろくろ首の退治?の仕方なんて首が伸びてる間に体をどっか隠せだもんね >>317
孫悟空→名前が完全一致
如意棒→名前、性能が完全一致
筋斗雲→名前、性能が完全一致
ここまでそっくりなのはそうはないぞ
しかも主役 毛沢東が作家を虐殺したから
中国では妖怪よりも人間の方が怖いから キン肉マン→ウルトラマン
ケンシロウ→ブルース・リー >>43
足がないんじゃなく、蝋燭で照らされたのが胴体から顔の部分だったわけ
演出でか描かなかっただけ 日本妖怪強さランキング
EX:天逆毎
SSS:ダイダラボッチ 八岐大蛇
SS:空狐 天狐 白面金毛九尾(玉藻前)
S :崇徳院 菅原道真 白沢
A+:シチマジムン フリカムイ ショキナ 雷神 風神
A :大百足 龍 海坊主 大鯰 天邪鬼 手洗い鬼 八大天狗 早良親王 牛鬼
A-:前鬼・後鬼 陰神刑部狸 金長狸 平将門 野槌 モシリシンナイサム
B+:イワオロペネレプ あやかし イクチ 化鯨 団三郎狸 鉄鼠 牛頭 馬頭 火車 ヤロカ水 蛟 水鬼 ミントゥチ 風鬼
B :土蜘蛛 ヤウシケブ 酒呑童子 大嶽丸 金鬼 是界坊
B-:清姫 夜刀神 沼御前 水釈様 サキソマエップ 禰々子 九千坊 アカマタ 長壁 天狗 七人ミサキ 輪入道 アラサラウス 隠形鬼 妖怪の実在がまだ一般的だった時代に中国他諸外国からも「こういう妖怪がいる」と伝わった物が
「外国にはこういう妖怪がいるそうだが日本にいてもおかしくはない」と広まった、あるいは広めただけの話だろう C+:累 船幽霊 たたりもっけ 赤舌 影わに 赤えい 安宅丸 烏天狗 木葉天狗 牡丹灯籠 鵺 以津真天 鶴瓶落とし 雪女 風狸 濡れ女 嫁取橋の大蛇 鎌鼬 女郎蜘蛛
C :夜行さん(with首切れ馬) 両面宿儺 キムナイヌ 目一鬼 鈴鹿御前 悪路王 槌の子 犀 獏 水虎 なまはげ 茨木童子 鬼 海難法師
C-:おとろし イッポンダタラ 狒々 猿神 鬼童丸 栄螺鬼 金霊 ひょうすべ 河童 手長足長 二口女 弥三郎婆 小池婆 鍛冶が嬶
D+:犬神 雷獣 覚 山姥 肉吸い 豆狸 偽汽車 狸 袋貉 カワウソ キジムナー 川姫 網切り 一反木綿 姑獲鳥 ヒダル神 おさん狐 葛の葉 狐火 狐 片足ピンザ 馬の足 足洗邸 疱瘡婆
D :笑い地蔵 イワホイヌ 送り犬 千疋狼(単体) 鮭の大助・小助 無耳豚 片耳豚 あまめはぎ 宇治の橋姫 般若 鬼女 青行燈 しょうけら つらら女
D-:小豆洗い 疫病神 山姫 山男 うわん 泥田坊 鬼怒沼の機織姫 野鉄砲 子泣爺 カーカンロー 馬鹿 塗壁 大入道 のびあがり 見越し入道
E+:タンタンコロリン 猫又 化け猫 ぬっぺっぽう パウチカムイ チチケウニネツヒ 山地乳 岩魚坊主 クンツゥカブ 鞍野郎
E :のっぺらぼう 琵琶牧々 油取り 尻目 手の目 加牟波理入道 人魚 口裂け女 飛縁魔 お歯黒べったり イペカリオヤシ 納戸婆 ろくろ首 青鷺火 毛羽毛現 大禿
E-:ぬらりひょん 否哉 蛤女房 雨女 舐め女 砂かけ婆 貧乏神 座敷童子 垢舐め 小便飲み 枕返し 塗仏 豆腐小僧 一つ目小僧 五体面 ぬらりひょん(海)
F :鬼火 古戦場火 不知火 渡り柄杓 震々 餓鬼 囀り石 旧鼠 ミシゲーマジムン 古琴主 からかさ 寝肥 白溶裔
G :面霊気 瀬戸大将 家鳴 センポクカンポク イワイセボ すねこすり 煙々羅 茶袋 人魂 ニッタラサンベ コロポックル トイポクンオヤシ 目目連 件 平家蟹 ケサランパサラン
保留:山本五郎左衛門 神野悪五郎 黄泉軍 八咫烏 天魔 油すまし べとべとさん 影女 燈無蕎麦 日本神話強さランキング
EX:別天津神
S:建葉槌命
A:天津甕星
B:天之尾羽張神・経津主神・建御雷神
C:素戔嗚尊、八岐大蛇、八束水臣津野命
D:大国主神、建御名方神、天稚彦
E:天穂日命
F:神武天皇・倭建命・海幸彦
G:熊襲建兄弟
H:野見宿禰
I:当麻蹴速
J:一般人
K:久延毘古
不明:イザナミ・イザナギ・カグツチ >>334
原作読んだ事ないのかい
設定の類似性なんか気にすんな
そんなこと言ったらジョジョの初期もレミゼラブルのパクリになっちまうよ >>331
アメコミのマイティソー見たことないんだな そもそも妖怪って言われてるのは障碍者とか変態やフェチの類いが変化したものだと思うんだが
>>341
いやいや、著作権が無い所から設定引っ張って来てるだけの話なのにパクリとか言うから突っ込んでるのよ 吾妻ひでおのオリンポスのポロンはギリシャ神話のパクリ
アニメもいい出来だった アメコミのキャラの名前なんて北欧神話やギリシャ神話や聖書から取りまくりだろ
名前が一致したらパクリとか
頭いかれてる なんでも焼いて殺してするから伝承が伝わらないんだろ 中国は共産主義捨てなきゃ新たな文化は築けないな。皇帝時代はある意味圧倒的自由だったからな。 西洋妖怪、中国妖怪、南方妖怪(沖縄のアカマタ含む)いずれも日本を狙っているが、南方妖怪の強さ(主に体力)には鬼太郎も太刀打ち出来なくて「参った」と言わせ、その一言で満足して南方に帰っていった。 中国はコンテンツは有っても扱いが雑。パクったと騒ぐが日本はそれら雑に扱われていたものを丁寧に作り直して発展させた。
中国自体が四千年無駄に生きた妖怪。 脈々と文化が受け継がれるかどうかの違いだろ
異民族の侵略で度々途切れている上に文化大革命でとどめ >>345
あいつ昔コミケで売り子しながら酒盛りしてスタッフに怒られてたよ そもそも西遊記ってモロ御釈迦様(仏陀)
出るのに
インドの影響は無視だもんなぁ
都合良すぎだろマジで まあチャイナでコンテンツ文化が育ちにくいのは民族性による部分が大きいだろうな そもそも中国文化って思いっきり仏教の影響受けてるじゃねーかとマジレスしてはいかんのか? 食人文化が残っていたり胎児を薬にしたり権力闘争の末の拷問の陰湿さといい中国人の方が妖怪よりずっと怖いわ キョンシーとカンフーだけでなんとか頑張れよ
最近つくってる? >>361
ブルースリーはアメリカ出身
イギリス統治時代の香港育ちで
中国人だった事はない 治める国の名前が変わる度に焚書してたらそりゃ何も残らんわ 妖怪文化なんて世界中で自然発生しとるがな
中国が起源だとでも言いたいんか
朝鮮人か 価値を感じて継続発展させてきたから今日がある
文化として大成してからパクリ主張しだしてもダメよ
お前らには出来なかったんだから >>25
中国も歴史を捨ててしまったからなあ
文化は流れて混ざって独自進化するものだって文化の残ってる国なら知ってるんだがな 文化大革命で自ら古い書物や文芸品を焼き払い自爆した中国であった 日本は神様ですら七福神とか日本・中国・インドの多国籍軍だからな >>350
文化大革命で妖怪も死んだな
リョウサイシイとか西遊記とか妖怪なしには成り立たない話なのにな シナカスは民族殺しすぎて文化すら全部葬ったのがいけないんだろ? >>278
>妖怪文化
そもこの用語に違和感
忍者文化とかサムライ文化とか言うのヶ? 日本人は二次創作が得意だからな
中国は麒麟や饕餮とかかっこいい妖怪が多いのにもったいない 九尾狐とかはっきり古代中国から来たって言われてるけど向こうにはもうそういうの残ってないのか
文革のせいなのか これからじゃ無いの
戦後中華が国営農業wwwwwwwとかやってた時代に
日本は先んじてコンテンツ産業を謳歌して来た
焚書を生き延びた膨大な資料は大陸にあるんだから
それを掘り起こして魅せて行くのはこれからだろうに卑屈になり過ぎ 白澤図に描いてある妖怪や神獣は中国伝承なんだろ?中身さっぱり知らんけど 日本で妖怪をメジャーにしたのは水木しげる
水木しげるが紹介した妖怪の殆どが日本の妖怪で、中国の妖怪なんてそんなに居たかな?西洋の妖怪も多少いたし
日本で中国の妖怪なんて西遊記の三匹と香港台湾のキョンシーくらいしかメジャーじゃないよね
>>17
パクリというか「まとめ」だな 特撮がちょっとショボかったけど画皮おもしろかったよ べつに、妖怪やもののけは世界中にいるし
チョンみたいに「妖怪は日本だけのもの!日本が起源」とか言ってなくね?
中国は中国の妖怪とかいてもいいとおもうし夢あるじゃん。 >>318
設定見てると181から183に変更になったらしいが、漫画の絵見てる限りとてもそんな高身長には見えんなあ
天津飯やピッコロがさらにでかいのはよくわかったんだが 中国も各地の伝承とか集めたら相当面白いもんができそうだけどね
もう無くなっちゃったかな 未だに三枚のお札の婆さんが一番怖い(´θ`llll) >>317
マトリックスは攻殻機動隊をパクったって監督が言ってたじゃん 聖獣はそうかも知れんが垢なめとか天井なめとかイッタンチョンモメンとかもそうなん?
まあ聖獣系は別に日本の方が上って気はしないが、漫画やゲームやビールでお馴染みになったのが大きいね こういうのをパクリって言うのはどうなのかね
中国文化の影響を多大に受けたのば事実だろうがパクリじゃないだろこんなこと言ってたら日本の神仏関係の大半がパクリになっちゃうよ
パクリってのはペペロとかテコンVみたいなのをいうんだよ >>409
聖獣は妖怪って感じがないな
水木しげる妖怪事典みたいな名前の文庫本に乗ってなかったと思う
青龍、白虎、麒麟、朱雀、ユニコーンとか普通に居そうな雰囲気出してる
玄武だけ多少キメラ的な妖怪感が有るけど
一反木綿は大分かどっかの伝承
垢舐めは湯船のある文化が無いと成立しないから江戸時代以降の日本じゃ無いかな >>410
だから多大になんか受けてないっての
日本の民間の話が殆ど 中国は怪力乱神を語らず
日本は差別政策としてモノノケを使ったから
フィクションの妖怪の他に被差別民として蛇や蜘蛛のモノノケが存在する 中国たと妖怪より人間のがこえーじゃん
三国志の劉備一行の飢えを満たすために妻を殺して料理にして食わせるエピソードとか何だよ
日本じゃそんなの妖怪でもしねーよ
しかもそれが美談扱いとか >>34
妖怪が確立する以前は物の怪や鬼の勢力強かったがな
平安時代はスーパースターの源頼光とお供の坂田金時や安倍晴明が活躍 >>417
客人に、子供を食わせたってのもあったな。 妖怪の真偽は分からんが
中国って偉大な発明や起源とか数多あるのに
どれも全然受け継がれてなくて廃れてるのばかり
中国人に言わせると日本の方が余程昔の中国の教えや文化を守ってるらしい 歌舞伎や狂言にも怖い系の話が多いし、落語も言うに及ばず。日本人の怖い物好きが成せる業だね。 >>421
有り難がってもってきた方が大切にするってことだろうな
仏教もインドで生まれたけど自分らで生んだ分捨てるのも簡単だったんだろう
他の勢力との軋轢もあるんだろうが >>424
大元の能が怨霊慰撫のための神事だからね
怨霊を慰めるために怨霊を存分に暴れさせてる
物語ってのはそもそもモノの騙り
モノとはヒトでないもの
モノノケの類、神事を扱っていた氏は物部 >>412
一反木綿(いったんもめん)なのか一反匁(いったんもんめ) 為政者が変わるたびに大虐殺されて、妖怪の概念を持った人も殺されたんだろう
で妖怪の概念を残してるのは日本人のほうが多く、永く伝えたから 生きてたら妖怪チンポVS妖怪肉棒 日中大決戦とか水木先生ならやってくれたから
中国人には無理だろこの発想 >>17
別に中国の奴を日本の妖怪として紹介したりしてねーわ
中国妖怪辞典とか出してる位だぞ >>334
芭蕉扇→名前、性能が完全に一致。なお、亀千人が鍋敷きに使ったところ、ワンタンの汁がこぼれて汚くなったために捨ててしまっていた模様 >>398
妖怪つうか神獣霊獣は中華のオンパレードだけどな
国産強キャラはヤマタノオロチと鵺と酒呑童子と八天狗くらいか 妖怪なんてもの出さなくても人間が十分怖いからなあ
親の人肉スープ客に出した孝行息子とか
妖怪垢嘗めが脱糞しちゃうわ >>439
山海経
失われたが地図がついていたのではないかともいう説有り >>396
これだよな
まぁ幽霊画も良いのが有ったけど水木先生の漫画が一番影響してる >>408
ニューロマンサーからは許可をとって
ザイオンだのフランス人(マリーフランス)だの
単語をいただきました。 >>331
アホかw
誰もが知る昔話のキャラクターを新しい世界で活躍させたらパクリかよw
著作権の問題にはなるが、著作権が無い作品や切れた作品であればなんの問題もない
むしろそんな古びたものを使って陳腐にならずにヒットさせたことの方が凄いわ これは、中国のパクリとは言い過ぎだと思う。
日本には古来から祖霊信仰というものがあり、これは
仏教が伝来するはるか以前から、日本人が独自で信仰
していたものである。
祖霊信仰とは死んだ霊体がこの世に戻ってくるという
考えだから、人間以外にもあらゆる物体には霊が
宿るとの考えだ。同様に祇園祭などは霊を沈めるための祭りである。
やはり、根底にあるのは、やはり霊や神の存在が妖怪となって
この世にあらわれるとする考えだから、それは中国のパクリでは
なくて、日本独自の祖霊信仰の影響だと思う。
何でも中国からはいって来た訳ではない。 これは天才妖怪漫画家水木しげる氏がいたことが大きい >>441
だ か ら
神獣やら聖獣は妖怪っぽく無いよねって>>412に書いたんだけど
それにオンパレードって何匹くらいいるの?
>>412に書いた以外で有名なの数えるくらいでしょ
それにそれらを「日本の妖怪」だなんて言ってるのは殆どないし、古代支那地方の文化として古墳に描いたり外国文化の風水に出て来るくらいのもの ドラゴンボールはターミーネーターのパクリのセル編のほうが酷いと思う
トランクス←ジョン・コナーのパクリ
16号←T-800のパクリ とうとう中国も捏造起源主張しはじめたかw
土人のメンタルは永久に変わらない 数え切れないほど爆死してる中でたまに面白いのがあるだけ 柳田国男みたいな語り部としての民族学者を殺しちゃったからだろ 通洲事件や天津爆発や新幹線埋没
呪いの対象は限りなくな。此れからだよ。本当の恐怖は。 FGOもネタが切れてきて誰だよコイツみたいなのも出てきた >>51
中共が排除しまくったからアニメ・漫画はほとんどない
アニメもネット普及してから少しでてきたくらい 万暦3年に嘉定(今の上海)の王圻が絵入り大図鑑の三才図会を著す
それを読んだ江戸時代の大阪の寺島良安が和漢三才図会を著す
これが我が国初の本格的な絵入り百科事典として妖怪分類の原典になる >>455
クソみたいな物もあれど、それだけ興味を持っ色々生み出したきたからこそ日本は今があるんだろ
中国は自分達でその文化を受け継がずに見向きもしこなかったくせに、
海外で人気が出てるのが悔しいアル
俺達のパクリダーとか騒ぎ始める
(しかも別に全部パクってるわけじゃないし、モンスターの起源は俺!とか言ってるようなもん)
まんま韓国とそっくり 昔っから統一分裂繰り返してスクラップアンドビルドで文化リセットしてきたからだろ 中国が焚書や文化を潰してきた歴史があるのに
パクリだー言うてもねww
今まで捨ててきたものが実は価値あると分かって
手の平ぐるんぐるんしてるようにしか見えんわww
一言で言うなら自業自得wwwwwwwww 文革がなかったらどんな感じの中国になってたんかな? 中国は戦後にできた国で
歴史が浅いからなあ
日本の伝統と文化にくらべれば
赤ん坊程度 >>468
しかも別に日本が全てパクったんけじゃないのに、海外で人気あると分かった途端パクリだ、俺達がモンスターの起源だ言い始めるというね
さすが親分だけあって、マジ韓国人とそっくり
日本ではあまり知られてないけど、桜文化とかも海外で騒ぎ始めてるんだよな中国人
梅ならともかく、チベット起源の桜を愛でる文化なんかなかったのにな ゲゲゲの鬼太郎の起源は中国アル。
段々韓国と似て来たな。 中国が元だと知れていて日本で扱っている妖怪も沢山いるのにパクりパクりとか言ってるこの記者は思考停止して? 中韓がパクっても劣化にしかならないのに、日本人の既存のものを更に昇華させる能力って実は相当凄くないか?
そういう部分がアメリカに気に入られてんだろうな。飛行機やらネット普及させたのは欧米人だが >>477
米の墜落した航空機を支那人がパクッて作ったら機銃で撃たれた穴までパクってたらしいなw 違うアプローチの話だが
文字文化が長すぎるってのも大きいね
零落神が妖怪になるのは良く聞くけど
中国の場合は本来零落神扱いになる神様を実在の歴史的人物扱いするとか
本来神話なのに歴史書に収録しちゃうとかがあった >>17
パクりまくりって
外国の妖怪は外国の妖怪として出してるだろ そういやポケモンGoのパクリで支那妖怪に変えただけのゲームあったよなw 産女(姑獲鳥)みたいに由来を同じくする物が同一視される例も多いだろう
アニミズムで見ればあらゆる現象は神霊妖怪になりうるポテンシャルを持っているし
宗教的に共通する死生観を持つ文化であれば同じような妖怪が発生する事はおかしくない 中国はすぐ本埋めたり燃やすじゃん
日本は大昔の暇人の創作や想像、与太話が今まで伝わってきてる 文革で全部自分たちで壊したくせに
中国人は自国政府に天安門で戦車に轢き殺されてろよ そら支那共産党なんて土人が乗っ取っただけで歴史なんてないじゃん 因果応報ネタをやると共産党批判になりかねないのかもしれない 中華大陸では妖怪幽霊の類は祓ってはいお終いだからなー >>1
日本は元々良く解らない事は妖怪の仕業みたいな文化有っただろ
一部日本に入って来たってだけ 夏目友人帳の妖怪は適当な創作だろうに。
あの作品も、何の変化もなくだらだら続けてるだけなら、
いい加減に終わらせればいいのに。 >>32
https://i.imgur.com/g6GAEOU.jpg
なんでこんなトイレのぞく妖怪が出来たんだろうな…
やっぱ夜トイレ行くの怖かったんだろうな 沙悟浄「お前俺のパクリなのか?」
カッパ「しらねぇよ」
猪八戒「俺のパクリは居ない?」
オーク「俺になるのかなぁ?」
孫悟空「俺のパクリは?」
ゴブリン「俺」 文革でこういった文化育てる筈の知識人を
皆殺しにして途絶えさせたからだろ >>494
沙悟浄は日本ではカッパ呼ばわりされているが別物
たまたま河の側で三蔵一行に出会っただけ
沙悟浄的には不本意かもw >>466
鬼は帰なりで中国じゃ幽霊じゃなかったか 文革でも中国各地の武侯祠(諸葛亮を祀る祠)は殆どが破壊されずに残ったんだよね
毛沢東は熱狂的な曹操信奉者だけど武侯祠を破壊出来なかったのは面白い >>461
万歴3年を調べたら1576年じゃねーか
日本の妖怪事案で有名なのは平安時代(794〜1185)の百鬼夜行
安倍晴明という妖怪と対峙する職業まであり重用されてた時代が日本にはあったんだよ
それを描いた百鬼夜行図は複数存在しており、現存する最も古いものは鎌倉時代(1338〜1573)に描かれており、それ以前にも実物は発見されていないが文献に存在だけが述べられている物も1300年代に描かれたとある >>493
和尚「トイレ覗いてたのワシじゃないから!あれ妖怪だから!」 >>504
キョンシーは幽霊みたいなポジションだろ 中国の妖怪って共産党の唯物論で追われて幻想入りして
中国の東方プロジェクトブームで逆輸入されてるんだろ シナは民族間の戦が多過ぎて 優秀な人は殺戮で消えて
ゴミが残ったから何も生まれないんだ 昔の支那人には
優秀なのいただろうね >>272
封神演義はフジリュー版とそれの元ネタの安能版しか読んでないんだが、
安能版のラストだと妲己は呉鉤剣で首を落とされて処刑されてたよね?
結局は死んでなくて日本に逃げてきたってことになるんだろうか >>33
八魔羅の…
お前の性で変態に見えてきたわw 神様も神獣(霊獣)も妖怪も同列に描かれる事があるから
何がなんやらようわからん >>378
現在イケメンのおっさんになってるんだっけ 中国にはろくにクリエイターが居ないからじゃね
水木しげるとか 日本は自然災害多過ぎだからじゃね
災害の隙間で小動物のように怯えながら何万年も暮らしてると、自然現象に敏感になるし神様も増える
神様がちよっと暴れれば人どころかその地域の生き物根こそぎ死んでしまうから、神の前じゃ皆平等に無力ってことで
動植物との仲間意識もうまれる
そんな土壌が妖怪文化を育てたんじゃないのかな 山海教に出てくる妖怪はRPGのモンスターって感じだからなぁ
日本のユーモラスな妖怪とはちょっと違う アグーとか見てると
「ああ、こりゃ駄目だ」と思っちゃう なんか想像力のベクトル自体が違うんだよな日本人と
例えるなら村人を助けるために頑張ったラーメンマンを村人がナタで切り刻むのを見せられてるというか 日本では知られてないだけでいろいろいるんじゃないの? 夏コミケの出展数ランクが
1位、英雄の女体化ゲーム
2位、軍艦の女体化ゲーム
3位、妖怪の女体化ゲーム
だったからな 妖怪がパクリ?
そんなのどこの国の誰でも思いつくレベル >>466
中国の「鬼」は「魂」のことだよ「幽霊」
日本の「鬼」の起源は「獄卒」だと思う
仏教由来じゃないかなあ >>529
名前の話するなら日本の鬼は「オン」だろう 中国の妖怪は宗教がらみなのが多いのが原因だと思うよ(´・ω・`)
道教由来の妖怪は体の寄生虫を擬人化したものだが、タオの考え方がわからないと
何故発生するのか理解もできない。 アニメでぱっと見それができますか?
と言われたらできないでしょ、水木しげるはそういうところを換骨奪胎したのよ。
伝承の複雑な部分を薄くして、より自然世界に潜む世界に書き換えたわけだ 源流がどうあれ、日本の妖怪ものはほとんど水木しげるの延長線上じゃねーの >>533
水木しげるが取りまとめ、紹介し、一部創作した。
それだけなら誰でもできたかもしれないけど、
水木しげるのあの画風と緻密な書き込みが世間を魅了したのが大きい ミヨリの森とかととろとか、田舎賛美と妖怪とコミュ症の出会話し多過ぎてウンザリ 中国人はこれが共産主義のせいってわかってるのかな? 浮世絵に描かれた妖怪って見たことあるが、もうゆるキャラの域に達してたな
物や生き物が擬人化されたようなやつ
葛飾北斎が描いてたのは水木しげる的なやつだけど インドもある
東南アジアもある
日本は日本の土着妖怪もある
中国とまた別の文化だから、
勝手に中国はやればよい
面白い中国の伝説、日本の神保町で探すべしw >>525
中国は探したらいると思うんだ
中国に日本の折口信夫みたいなのが現れて、まとめたらよいと思う >>535
子供ながらにわくわくする妖怪ばかりだったな
今も続いて子供が見るのわかる >>470
文革が大規模だっただけで、昔から同じ事の繰り返しの歴史だったから、文革が無くても変わらない可能性が高い。 日本人は迷信を信じてると世界中から笑われてるじゃん
迷信捨てて近代的国家になれたことを誇るべき 中国人と会話してると必ず
「ソレ チュウゴク カラ 伝ワッタ モノ ヨ」
という返事が一回は返ってくる
俺は面倒だから「はいはい、そうですね」と答えてやってる パクリに関しては日本も韓国に負けないぐらい色んな分野で外国産をパクリまくってきたからな
80年代90年代なんかは韓国よりもパクリすごかったんじゃないか?途上国から先進国へ昇華する為に通る道だからバカにする事ではない ★さぁて、お盆も今日で終わりだ
ほれよ、正統派のお山のコワバナ置いとくワ
↓
【山霧の巻くとき(山岳ホラー)】
http://slib.net/71604
上松煌(うえまつあきら)作
・プロフィール
http://slib.net/a/21610/ 共産党の文革での破壊や治世の移り変わりに民族移動や民族浄化なんかで受け継いでこなかったからじゃね >>549
まあ、起源主張はしてないし淘汰はされてきたからな
淘汰といっても、いい加減な商売が長続きしないだけなんだけどもね
自然淘汰ってやつか >>549
80年代はもう模倣の時代終わって品質世界トップクラスの物が出だしている頃 心霊もの、怪談ってのは昭和のテレビでワイドショー、バラエティーが始まった頃から定番人気コンテンツですわよ >>558
江戸時代の黄表紙本からずっと大人気だったろ 単純に、今の中国は古代中国じゃないから。漢民族というけど、
実際は北方民族が幾度も占拠し、文化もろとも飲み込んでしまった。
清の消滅で近代中国の元ができたが、文化大革命で全て吹き飛んだ。
今の中国は、かつての伝統文化を拾い集めて再現したもの。
そこには、民度の礎となる古に対する畏敬の念は無い。なので、
生きるためには手段を選ばぬという身勝手が主流となった。 >>1
一番疑問なのが
此奴はパクリをどういう意味で使ってるのか?だな >>86
>>1にも書いてあるが
>建国後の中国の方針と関係していると指摘した。科学を重視するようになった中国では、唯物論によって信仰のみならず「
昔からの伝説も大々的に抹殺」したと残念そうに伝えた。
あとは!>>235みたいなことが理由かな 昭和30年代に放映された「月光仮面」が
それまでアメリカのパクリだった:現代ヒーローものに
初めて誕生した日本の国産ヒーロー
昭和41年水木しげる原作の「悪魔くん」が東映が初めて製作した特撮テレビドラマ 御大の妖怪のデザインって結構色んな所からパクってきてるけど そら河童ひとつとっても参考にしたデザインくらいあるやろ お兄ちゃん達が使わなくなった玩具を工夫して遊んでるうちに創作能力がやたら鍛えられたんすよ
自分が捨てたくせに、末っ子が面白い玩具に仕上げて友達らに人気出た途端
「それ元々俺のだから!」って、兄として恥ずかしくないの? 日本人の想像力と描写力の追求が凄いんだよね
昔から虎も龍も見た鵺だってそう、創造でああいう絵を描いてきたんだからたいしたもんだよ
エロだってそう、日本人はエロマンガでできない世界も満足してきたし、AVみても無茶しない
だけど中韓人とか、日本のエロマンガやAVを勝手にコピーして、内容を真実だと思い込む
実行しようとして、無理矢理強姦したり殺したりしちゃう
日本人とデリカシーと想像力はいたわりと想像力は中韓人には理解できないよ 中国の妖怪は単純に悪魔的なものだけど
日本の妖怪は戒めのためのものが多くて別 自分の文化を好んで豊かにすることに力を注がず他人の人気を気にしてるからだと思います 現在のカッパのイメージ(というより、江戸時代の黄表紙などの)自体が各地のカッパの特徴の
寄せ集めなんだよね
ある所では曰く指に水かきがある、別のところでは頭に皿を載せている
相撲が好き、水に引き込む、尻子玉を抜く、等々
江戸後期には既に妖怪は娯楽だった >>563
げっこーーーかめんはーーーたーたかーーうかめんーーー
だっけ? 浮世絵見ると、あの頃から想像力豊かだし
漫画アニメの元になるようなものがいっぱいある はじまったで
Eテレ
てれび絵本 「水木しげるの妖怪えほん 7」
2018年8月16日(木) 19時20分〜19時25分
「ゲゲゲの鬼太郎」で一世を風靡(び)した漫画家の水木しげる。彼が描く妖怪たちは、怖いけれど、どこか愛きょうがあるキャラクターで、世代を問わず、今なお愛され続けています。
今回は彼の描いた繊細な妖怪画をもとに、ちょっぴりこわいけれど、楽しいアニメーションが展開します。どうぞ、お楽しみに。
作・絵 水木しげる 語り 佐野史郎 うしとらという方角を擬人化して
牛の角と虎の毛皮の「鬼」を作ったり
昔から個性を作るのが得意だったのよ いるじゃん、超有名な中国の妖怪。
西太后に毛沢東に習近平。 中国の神霊、純狐さん
夏王朝の悲劇のヒロイン
これも東方プロジェクトにパクられてたな >>580
西太后姉さんは妖怪ではないぞ。
クレバーなお方だ。
そこに入れるなら江青だ。 パクりって言葉の選択は気になるが中国の妖怪や神獣の類いも好きだよ ドラゴンボールの孫悟空とナルトの九尾の狐の事かな? 精霊や怪談話なんて世界中にあるのにまたバカな事言ってるな。
日本の妖怪や怪談文化なんて江戸時代後期が最盛期なんだから中国関係ないのくらい分かると思うが。 >>447
じゃ、ドリフの西遊記だな
あれも人気出たし そもそも古典には著作権がないモチーフにして現代向け物語にしたら発生するけどな そういうことじゃ無くて、オリジナリティがないと言いたいんだがね
胸を張って孫悟空と言うキャラを誇れるのかね? 何でも擬人化は、日本ならではだよね。百鬼夜行も九十九神もアニミズムの擬人化だし。 想像力が欠如してるから、未だに共産主義とかやってるんでしょ 中国は良い文化がたくさんあるのに自分達で燃やしすぎだ >>588
その頃はまだ古臭いという感覚はない時代なのでまたちょっと違う >>595
苦し紛れもいいとこだな。ドリフとドラゴンボールじゃせいぜい6年
くらいしか差がないが 元ネタは中国の方が豊富だし歴史もある
ただ民衆の文化にそれらを溶け込ませて広めて一般化しちゃうのは良くも悪くも日本の特色
世界中のキリスト教国、仏教国を探しても聖お兄さんほどそれらを身近に存在させた文化はない つーか中国は全部燃やしちゃったろ??
馬鹿じゃねーの? パタリロのほうが好き
てゆーか小さい頃のアニメしか鬼太郎は面白くない
漫画で見てもツマラネー いや、本当に文化として浸透してるならそれはパクリとは言わないだろうよ >>604
ありゃ迦陵頻伽だよ
仏教のおめでたい鳥だ 中国さんよ近づきたいのか離れたいのははっきりしろや 斉天大聖孫悟空ってインドのハヌマーンのパクリじゃん 中国の妖怪ってキョンシーに西遊記の金閣銀閣くらい?(´・ω・`) >>597
ガンダム以前とそれ以降では激動の時代なので時代が全く違う
ガンダムのヒットは再放送の80年
ドリフ西遊記は同時期にやっていた堺正章のドラマ版(1979年終了)の方が人気があり、正に日本における西遊記人気のピークでありブームであり、そこでブームは終わった
その後、80年になるとアニメはガンダムによりリアル系(リアルではない)が流行る新時代となりそれまでのマンガチックスーパーロボットは旧いものとなり、
漫画ではうる星やつらが隆盛を極め、ドクタースランプという新機軸が出て来て、それまでのギャグ漫画が旧いものとなった。
ドクタースランプの後の1984年になってやっとドラゴンボールが出てくるわけで、その頃にはドリフも西遊記も古臭いものとなっていた。
原因は1981年に始まった、たけしやさんまらのオレたちひょうきん族の大人気によるもの。ドリフの8時だよ全員集合は低迷を続け1985に長い歴史の幕を閉じた。
80年頃は新旧がハッキリと入れ替わった革命的時代なので数年の開きは大きいんだよ。
歴史の授業で「鎌倉時代も戦国時代の関ヶ原もどっちも武士の時代じゃん」という大雑把な見方でこの確変期の数年を語ると物事を見誤るよ >>3
山海経って古代のガイドブックにもりもり出てくる。 中国人の恐ろしさが妖怪を凌駕してんだから気にするな 現実世界で周りに敵がいっぱいだからあえてファンタジーで恐怖の対象を設定しなくてもいいんだよ いちいち日本の舞台に上がって嫉妬しなくていいよ
なんでなんでやかましい
お前らはオリジナルを作れ 古代中国と、今の中国人は別な系譜なんだから当たり前だろ。
そのくらい中国人ならわかりそうなモノを?バカなのちょんなの。 本邦の中華ファンタジーって本場ではどう思われてんだろ?
ふしぎ遊戯とか 及ばないとか妖怪とか関係ない
中国は海賊版が普及しすぎてて
コンテンツ制作側に金が行かない、育たない、育ったとしても劣化コピーの域を出ない
ただそれだけ 日本の妖怪って基本的には人間を驚かせるだけで危害を加えたりしない。この辺が西洋との違い。 腕毛毟って息吹きかけて二本指チョップでヒューヒュヒュヒュヒュッってやったら
何ですかそれって言われた 一時期支那文化を取り入れた事がシナ人の拠り所みたいだが
そんな事まで言い出したらシナ文化だって印度のパクリとなるぞ ロボット物は哪吒のパクリと言われても仕方がない気がする 中国の妖怪ってあんまり知らねーな
キョンシー、飛頭蛮くらいしかわからん >>634
ぶっちゃけ日本に最大の影響を与えた外来文化はインド発祥の仏教だしね
シナの場合道教や朱子学以降の儒教は世界構築の理屈を仏教からパクって
理論武装化した経緯があるし >>634
なんでも中国が起源だと思い込んでる上に
最近やたら日本ガー日本ガー
言ってきて、韓国人みたいで本当うっとおしくなってきた中国人 中国と言っても今の毛王朝共産中国はまだ70年の歴史しかない 既に触れられているが
儒教も共産党もオカルトを排除してきた
だから文化として残らなかったのは当然では?
むしろ、リアリスティックを追求したお陰で生まれた独自文化を探ってみては? >>643
それなんだよなあ
自分達で伝統文化破壊しつくしたのに今になって後悔して取り繕うとか話にならん
少林寺とかも弾圧して寺も武術も途絶えたのに
映画が世界的にヒットしたら観光目的に適当に作り直して続いてますとか恥知らずもいい所
基本そんなのばっかり今のシナは 途中で全くない文化のちがうイギリスに支配されたのも影響あるのかもな
日本の場合、アメリカが占領状態にしてもある程度は譲歩して文明や文化を保護してくれた
ソ連じゃなくアメリカに負けたのは日本にとって幸いだったかも >>643
儒教ってそうなの?
麒麟やら天人相関説って儒教じゃん >>17
わかる
江戸時代からいる妖怪だと思ってた奴が水木作だと知って衝撃うけたことがある 民間に伝わった伝承や文化を大事にしていたか
金にならないものはうちゃってほかしたかの違い 妖怪なんて時代や世相でどうにでも変化するものだろ。
妖怪は消えたりしない、知らないだけで案外そこにいるかもよ 毛おじさんが全部燃やして灰にしてくれたおかげですよ >>305
ボツ案が西遊記のまんまだったからドラゴンボールがパクリと言うのは暴論すぎると思うが 鳥山明の嫁のみかみなちが結婚前に(もちろんドラゴンボールなんぞより前
白泉社のララ増刊に中華冒険ファンタジーの「銀星団天を行く」を連載していたことを知る者は少ない
鳥山に中華伝奇の入れ知恵をしたのは嫁(断定 中国の山海経はヨーロッパのヘレフォード図と同じ感じで
後世にあんまり花開かなかった感。 >>1
日本オリジナルの妖怪は、ぬらりひょんのみ。これ豆知識な。 >>660
妖怪ちんげちらしと妖怪ティッシュ隠しもオリジナルが中国にあるのか >>6
キョンシーは鬼であって妖怪枠じゃ無いだろ
中国もネットで水木御大クラスが30年活躍したらメジャー化するんじゃないの? 鳥山石燕や桃山人から柳田・水木への流れみたいなのが中国にもあったと思うが文革で殺されたんだろうな。 日本には民主系党という妖怪の組織がある
誰か退治してくれ 中国は広いだけに妖怪よりヤバい奴が居るから
妖怪に怖がる前にそいつらに怖がる 朝鮮人みたいなこと言い出したな起源主張とか
中国からパクった妖怪って何よ? 天安門広場で戦車に乗って住民轢き殺す奴って
なんて名前の妖怪? 共産党のせいで中国の文化は途絶えたのかね
記録もなく戻せないものも沢山あるんだろな >>647
儒教は基本が処世の教えだから、相手に合わせて麒麟も使う。儒者同士なら怪力乱神を語らずだろうな。 中国社会には水木しげるみたない人は生まれないんじゃない 今の中国は汚い空気と卑しい人民だらけでロマンなんかない >>684
これマルクスエンゲルスだぞ
共産党宣言 >>8
水木しげるが広めた妖怪文化をパクッているのが中国。水木しげるは日本に昔から居る妖怪をまとめただけに過ぎない。 ぬらりひょんが最強の妖怪という流れはアニメでできたのか?
最強の妖怪は一目蓮なのに。 >>689
誰かの妖怪画(百鬼夜行図)でぬらりひょんが一番前に来てたのが妖怪の総大将の由来だな
確かそう解釈したのは水木が初じゃないはず >>690
なるほど。一目蓮は妖怪というより日本古来の風の神様だからぬらりひょんとかより圧倒的に格も力も上なのにな >>687
満洲の神話によれば
村を荒らしまわるある怪物を英雄が退治しようとして立ち向かったら
怪物はひざまずいて「あなたはいずれ天下を治める血筋」と恭順の意を示したため
その怪物で作った料理が餃子でありその英雄の子孫が愛新覚羅氏なんだそーだ
昔読んだからうろうろ覚え 神様も妖怪扱い出来るなら
日本最強は、ミシャグジさまやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています