ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」
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水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。
――表現力はまだ足りないですか?
水口 ぜんぜん足りないですね。
――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。
――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?
水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。
https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html >>100
面白いなら口コミレビューサイトで売れてる作品もある
そういうゲームって3000円とかだから買いやすいし 才能ある画家ならチラシの裏に100均のペンでもすごい絵を描くけどな >>1
今のクリエイターってこんなのばっかなんだろうね
与えられた条件でいかに工夫して限界超えに挑むかって気概が感じられない
自分の能力が発揮できないのは周りのせい、環境のせい >>100
商品にする以上は見栄えよくないと駄目だからその点頑張っているんでしょうけど、
こちらは別に見栄えの良さとかキレイ映像とか求めていません。
かといってファミコンみたいなんに数千円も出すのは今さら無理というのもたしか 最近のゲームは乱数が足りないなぁ
ランダム性が足りない
攻略サイトなど見て皆同じ結果になる 去年出たゲーム史に残るブレワイ
今一番人気のあるゲームフォートナイト
どれもスペックは高くないよね、要は楽しませるアイデアやろ いくらリアルに表現したところで所詮はリアル以下だからな
ハードの性能でグラフィックがリアルという上限にいくら迫れてもそれはゲームとしての根幹ではないのでイコール良作とはならない
映画で言えば紀里谷和明の作品みたいなもん VITA切ってPS4だけにしてクオリティ上げるぜ!
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NEWガンダムブレイカー
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ユーザー「50年に一度クラスのクソゲーじゃねぇか!」 >>100
客の目が肥えたってのはあるけどそれ自体はそこまで重要じゃねーと思うけどな
グラフィックが綺麗でリアルにこしたことはないが、それはウケる要素の一つでしかない
ゲームである以上は内容の方が大事
いくら見た目が美味そうな食い物でも実際食ってマズかったら意味が無いし、逆に見た目がイマイチでも美味けりゃウケる 確かに、映画とかの映像制作ならともかく
リアルタイムで描画しなくてはならない
ビデオゲームだと制約があるのだろうねえ
映像表現としてのゲームかあ〜 むしろ表現しなくていいから想像して補完できる楽しさを作り出してくれよ ググってみたら言うほど大したゲーム作ってねえじゃねえかこいつw VRもARもトゥーンシェイドもスペック足りてない
マイクラですらPS4だとスペック足りてないし マインクラフトを綺麗でリアルな映像にして楽しさが増すのか疑問だ
ゴキブリ韓国(ゴキ韓)では
日本の豪雨や大地震を
国を挙げて【お祝います】ニダ〜! <ヽ`∀´>〜♪
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/aa/3cd4ff77cd2a2f91403cb2da7d7c7336.jpg
<ヽ`∀´>「日本人がいっぱい死んでうれしいニダ!」
<ヽ`∀´>「今日もお酒が美味しいニダ!」
<ヽ`∀´>「もっともっと死ねばいいニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人の不幸だけが生き甲斐ニダ!」
<ヽ`∀´>「日本人は立憲民主党に投票するニダ!」 >>120
steamにいくつかあるけど大概はお察し 超リアルなテトリス作っても無意味だろ
大事なのはアイデアだ ゲームは没入できなきゃ意味がない
意味があってリアルにするなら分かるが
昨今のゲームは意味がない所にコストかけすぎてる感は否めない 普段は気合だとか根性だとかの精神論や観念論を毛嫌いするのに、こういう話になると
アイデアだとか創意工夫だとかの観念論に逃げ込むν速民ホント草w アウトプットとか言う言葉が大好きなヤツって
必ずバカッターやってるよねwww でもそのイマジネーションを実現させる能力ねーじゃん スレタイ見て「水口だろ、これ」と思って見てみたら水口だった 単純にFOとかやった感想で言えば和ゲーのあのロングムービーとかいらないですよね リアル路線って話なら要らんな
おっさんなってps4でゲーム始めたが、グラで感動するのは最初だけだな
ショボ過ぎても萎えるが、表現力にこれ以上の性能は言い訳だろ 文句あるクリエイターがハードを作れよ
独立して融資を受けるなり何なりして ファミコンやスーファミの制約ある中で作られた作品群を見ろよ >>7
それを賛美する層の声が大きいからな
あとボイスが無きゃイヤだとかさ 実際に作ってみて確実に面白いものになるならクソゲーは生まれないし誰も狙ってクソゲーは作らない >>93
それはスクウェアが終わってるんじゃなくて野村や北瀬といった時代についていけてない古株のせいな
100人以上かかわってるゲームで昔ながらのちゃぶ台返ししてるアホだから 小島秀夫みたいに俳優声優でごまかして売り上げ出せばいいのに >>1
技術畑出身でないプロデューサー側の人間がハード/ソフトに文句bツけるとか、
本当ぶっ殺したくなる
他人を使役して作らせるだけの人間がふざけんなよ >>120
マイクラは高スペックの方が絶対良いよ
リアルにする必要はないけど >>13
実際、グラフィックが豪華になってもシナリオ練れてね〜と
つまんねーモンな >>146
物書き軽視しすぎてろくなのいないからな
往年のベテランは引退しちゃったし まあ実現したいことはあるんだろうけど、やれることが増えるに従って欲求も膨らむのは当たり前で、満足してしまったらクリエイターとしてはダメなのかな
解決策にスペックを求めるのも正解とは思えないけど >>140
巨大プロジェクトは完成図を最初にきっちり決める必要が有るのに
ベンチャーみたいな作りながら変えるをまだやってるからな ハードっていう制限のある中で、あれこれ工夫するから名作が生まれるんじゃないかな マシンの性能が足らないってのは完全に言い訳でしかない
大した内容が考えられないから映像とかボイスとかで誤魔化そうとしてるだけ
ファミコンやスーファミレベルのゲームでも心に響いて感動できるゲームなんていくらでもあるのに この人の作品見たら
あ、そういう系なんだってわかるじゃん 水口さんは芸術肌なところあるから、
単純にグラフィックどうこうって意味だけじゃないんだろうね
個人的に表現力が上がった事でダメになった作品の代表はMGS4だわ コンシューマに縛られず自分でPCでもスパコンでも使ってやればええやん
金なかったらパトロン探してみて誰も手を挙げんかったらビジネス的価値がないいうことや >>74
セガラリー作ったのは水口じゃないんだな、真相は。 低能クリエイター見栄を張り過ぎw
新しい物を作れない自分の才能の無さを嘆けよw セガの人間ってマークVのときのファミコンやら
セガサターン時のPSとか見てるとマシンパワーさえあればーなんて苦渋飲んでる感じがまだあるんかねw 日本のゲーム業界腐ってるからもういいよ
一生ソシャゲ作って大金取れるユーザーの取り合いでもしてか >>160
アーケードの人間がCSに関心も興味ある訳ねえだろ
セガ社内でもCSは二軍扱いだぞ ただの言い訳だろ。今のスペックで不満なんて頭おかしい。
人間の頭にある映像なんてどうやってゲーム化するんだよ、アホか。 そういうことにしとかないと売れない言い訳できないからな
かーっ!本気出せりゃーなー、つれーわー ってなもんだ つーか、このインタビュー、ビットサミットでやったんだろ。
ビットサミットってインディゲームの発表会だぜ?
水口もここまで落ちたか 壮大なグラフィックと豪華な声優陣を揃えた糞ゲーってのもあるからなあ 現世代機でも洋ゲーより明らかに見た目劣ってるんだが 本当にマシンスペックが欲しいのは
ピンボールだとかビリヤードのように
緻密な物理演算が必要な物だと思う。
デジタルピンボールも今ではかなり現実に近くなってるけど
それでも実機に比べたら違和感あるし。 スプラトゥーンのヒットがそれは必要ないと物語ってるよね それ、足りてないのは機体性能ではなく表現手法なのでは無かろうか? 一つだけ言えるのは、グラフィックは綺麗になったけどゲーム内容は変わってないし新しい物は何も生まれてない リアルタイムレイトレーシングでかなり変わってきてるよね どうせプログラム的なことは大したことやってねーだろ
そこの改善で改善するものもあるだろうにそれをやらずしてハードのせいにするという情けないクリエーターは死んでろ https://www.youtube.com/watch?time_continue=51&v=jkhBlmKtEAk
でも色のダイナミックレンジでほんとに明るいところとめっちゃ暗いところがまだまだダメだから
本物感が乏しい リアルな表現より先にゲームの面白さを追求しろよ
面白くないゲームのビジュアルがやたらリアルでもなんのメリットもないわ >>104
マイクラのおかげで全て開発者の言い訳にしかならなくなったな >>100
映像だけでなくゲームの内容に対しても目が肥えてきてるんだと思う >>13
ロクにゲーム遊んでないようなのに限ってこういう発言がでてくる >>110
今までと違う映像なだけで中身は糞だったやつか このスレには処理能力=グラフィック、音質としか考えられない機械オンチが多いな ストーリーとキャラとシステムがおもしろきゃいーんだよ >>13
何かで見たけど、
昔のドット絵なんかだと脳内で補完する作用が働くらしいよ >>13
遊びが紙で再現できるレベルじゃなくなるのがマシンの進化 プレステがゴミ性能だからな
相変わらずカクカクポリゴンだし
未だにムービーで誤魔化してる >リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。
>抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、
>現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
どうせ液状の物体が触手のように襲ってくるとかって表現だろ?
って思ったのは想像力の欠如かね >>7
インディーが昔ながらのドットやショボグラのゲーム出してるじゃん
ほとんどが売れてないけど 勘違いミュージシャンやクリエイターの戯言って味わい深くていいよね
10年後とかに読むとまた良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています