ゲームクリエイター「ゲーム機の性能が全然足りない。頭の中をアウトプットできるすごいマシンがない」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
水口 ハードウェアの進化はまだまだ必要で、いまのジェネレーションのマシンももちろんそれぞれみんなすごいんだけど、もっと表現力が欲しい。
――表現力はまだ足りないですか?
水口 ぜんぜん足りないですね。
――個人的には、もう十分かな……とも、少しは思うんですけど。
水口 “リアルなものをリアルに表現する”という点ではとてもいいんですけど、そこから先なんですよね。
リアルじゃないというか、リアルを超えたというか……。抽象的なものも含めて、人間の想像力から生まれてくるような、現実では見たことがないものを作ろうとすると、まだぜんぜんダメなんです。
あと、VRやARの未来を考えたときに、まだぜんぜんパワーが足りない。
――頭の中にビジョンがあるけど、それをアウトプットする術がない状態みたいな?
水口 頭の中のビジョンをアウトプットする術はあるのですが、それはすごいお化けみたいなすごいマシンじゃないとできなくて、それをコンソールで実現しようとなると、まだちょっと無理があるということはありますね。
https://www.famitsu.com/news/201807/10160586.html エースコンバット1はあんな画質でも俺の中ではリアルだった >>202
エスコンは何億年たってもリアルにはならない Undertaleっていうのはやったことないけど何が良くてヒットしたんだろうな ゲームの性能が低かった頃の方が日本のゲームは世界に通用してたのにな >>211
というか、今も任天堂が強いのは操作性だな。微妙な動きを調節出来るゲームは実はあまりないからな。 水口さんだろうなと思ったらやっぱり水口さんだった。 表現力 という点だとマシンスペック全然足りないだろうな・・
ただ其れだけのマシンスペックを要するだけのものを作るならコスト掛かりすぎるはず 思考がプロダクトアウトだな
マーケットインじゃないと ×ゲーム機の性能が全然足りない
〇技術力が足りない スペチャン5は好きだぜ
でもそれ以外知らんな
アウトプットしたものがテトリスのアレンジってw 制約がなきゃ良い物はできねーんだよ
いらないものを削って削って残ったものが良い物だ
馬鹿クリエイターが 多分クソゲーなんか触ってる暇も時間も無いんだろうけど、一部好事家の間で好評()なHiking simulatorを半日ぐらいやらせてから同じ質問してみたいわ >>211
知恵を振り絞って
様々なところに工夫が見られたからな
今は内容ペラペラで映像に大半つぎ込む
素晴らしい映像みたいんだろ?だったらミニゲーム頑張れよって感じ それを作るのにいくらかかって利益出すのに何本売らなきゃいけないって思考はないんだよな。この手のクリエイター気取りの阿呆はさあ。
言ってることがワナビーどもと全く一緒。どん判金ドブ。
PCで出してみろよ。どうせ作れもしないだろうけど。 >>14
なんというかこれすげえな
IDの任意選択なんてできるわけがないのに
さもそれっぽくわざわざUI作り込んでる。
左派が工作してると思わせるためにそこまでやる努力すごすぎ。 >>96
そんなスペックで作ったゲームが今のところ史上最高傑作なんだからますますスペック関係ないよね 俺もミリオンセラー確実のゲームの構想があるんだが
アウトプットできるすごいマシンがない ウソだね
アイデアが優れていれば
mz-700でも実現できるはず >>208
セガ・ラリー、スペースチャンネル5、REZ まあ水口だったら旧いものにしがみついてるよりこれくらいは言わんとな ファミコンでアーケード移植を命削りながらやってた次代がナツカシイ こういうやつに限ってテキストコマンドなんやろ平仮名オンリーの・・・(´・ω・`) >>7
20年前からずっとそんな意見が繰り返されてきたw グラフィックが進化してもキャラクターの動きがカクカクなんで、
なんか全然面白くない。 むしろ有り余るパワーを使いきれてない
無駄に食いつぶすのは誰でもできる SEGAの人?
だったら拡張カートリッジでも開発すれば?
つうか新ハードが云々ってのはどうなったのよ すでに有るもので何かを作れるクリエイターは
彼より優秀だってことか。 FPSだと4K240Hzは欲しいから今の演出レベルでも1080Tiの4倍くらいのパフォーマンスは必要。
VRなら8Kでさらに4倍。100倍くらいパフォーマンスアップした時に何を見せてくれるのかは気になるな。 こういうの無茶苦茶金かけて作っても売上爆死するだけだろ
ガチャゲーでも作ってろよ 頭の中のものをいかに現状のシステムに落とし込むかだと思うが バイオハザードって5の頃までは圧倒的グラフィックだったけどそれ以降大したことないよね うんじゃあとりあえず静止画でいいからそれ書いてみたら?
スペック要らないよね 圧倒的に容量の制約がありすぎるだろ
1TBでゲーム作ってもそれでも足りないとかいうだろ たとえば、VR・・・あれは何って話だよね
クソゲーというより自己顕示欲の塊・・・表面だけのキモイの複合体、あれに出資したチャレンジャー生きてるか(´・ω・`) そりゃ俺だってAVですきなシチュエーションをアウトプットしたいわ 欧米人はド派手な映像に喜ぶ
日本人はド派手なダメ数値に喜ぶ
これらしいよw 遊ぶ側の脳内補完や想像力をもっと信用、信頼することも重要よ
100表現したいことの50しか表現出来なかったなら、その50をプレイヤーに想像させるようにすればいい
うまくいけば50じゃなくて100にも500にも膨らませられる
人を惹きつけるゲームの多くは、そういった要素があると思うよ こういうのはゲーム機じゃなくてもうPCの方面じゃないかな。 試しに最新機とファミコンで同タイトル同時発売してみてほしい >>20
ズートピアの表現力が余裕で出来るゲームが出せる むしろ無駄に性能がありすぎて開発費がかかり過ぎるようになったのがゲーム機が滅ぶ最大の要因だと思う ジャップクリエイターがそういうこと言うの?
海外と比べるとしょーもないグラフィックやマップの大きさのものしか作ってないじゃない 逆に「現状のハード性能と技術だけで俺の頭の中のもんは全部完璧に実装できます!」とか言ったらおかしいだろ
どんだけ想像力ないんだこのクリエイターってなるわ リアルバーチャファイターを早く作ってほしいな
武術家の俺の強さがそのまま再現されるようなゲームを 必ずしもリアルである必要はないんだけどな
ハードの表現力に頼ってるだけで、自分の表現力の乏しさを自覚してないクズ それを補うのが想像力だと思うが
スマホげーとかならスペック足りないのもわかるが >>199
そりゃ有象無象だらけのインディーズでは殆どが売れてないだろうよ
でも人気もあるんだぞ なんもわかってねぇなぁ
どんなゲーム作りてぇのかしらねぇけど”面白い”ということがわかってないバカが>>1みたいな発想になるんだよなー
フォートナイトのグラは大したことねぇのに世界で一番流行ってるのがどういうことなのか一度しっかり考えてみろよと言いたい >>275
今でもアンダーテイルみたいなの売れるもんなー 表現力の話なのに面白いゲームとか流行るゲームの話にすりかえるバカ多すぎない? 面白いゲームを考えられる一握りの人間が現れるのを待つよりも
金かけてグラフィックを進化させてパワーアップしてると錯覚させる方が簡単なんだろうな >>278
面白くないのに表現力とやらがあっても仕方ないんだもの 安易なリアリズムの追求はプレイに不自由感を増すだけ
プレイヤーは100mを5秒で走り、5mジャンプし、疲労も空腹も無く、撃たれても1分で全快する超人でなければつまらないて事
それってずっちとスペックの低いマシンで既にやってきたよね というかPS4なんてダントツに性能低いハードで作ってんだからそら足りないに決まってるだろうと
PCで作りゃええ 足りないでしょ
PS4なんて今時60fps固定じゃないんだぜ? スゴイマシンで作ったものが
エンドユーザーのマシンで動くと思ってんの? どんだけ技術が向上しても面白いもん作れるやつは以前として少ない
寧ろ昔より減るっていうね
別にゲームに限った話じゃないんよコレ ゲーム機の性能が上がってもロード時間がなくならないのは何故 データや容量の話になるだろうけど難易度上げるって言ってもダメージ上がったりただ敵の視力よくなるだけだもんな 配置されてる敵の他に物音確認に来る敵兵増やしたりとか製作者側からしたら無駄を増やすかもしれんけどそういう難易度の幅にしてほしい >>1
俺は産まれるのが早すぎた
あるいは
時代が俺に追いついていない
って言ってるんでしょ 昔のゲームはリアルの実写で補完して遊んでたんだからグラフィックがかなうわけない PCのハイエンドでも表現しきれない!て事ならまぁわかる
でも現状そんなゲームあるんかな
ただ解像度上げて画質上げて無駄に負荷かけてるのばかりのような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています