懐かしすぎて涙でてくらあ!エメラルドドラゴン原画展 PC-8801mkIISR
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■貴重な原画と木村氏のトークで“エメドラ”グラフィックスのルーツを紐解く
80年代後半〜90年代半ばにかけてパソコンやコンシューマゲーム機で大きな支持を得たRPGの名作「エメラルドドラゴン(以下、エメドラ)」の原画展が9月15日(土)に開催されます。エメドラはさまざまな機種で発売されましたが、今回の原画展はPC-8801mkIISR以降版やFM TOWNS版といったパソコン版にフォーカスしたものです。
エメドラと言えば、広大なマップ、迫力のあるサウンド、AI戦闘など、さまざまな特徴がありますが、もっとも印象的だったのがビジュアル面でしょう。魅力的なキャラクターと美麗なCGは当時の多くのパソコンユーザーを虜にしました。
今回の企画では、同作のキャラクターデザイン、ビジュアルを手がけたイラストレーター・木村明広氏の手による原画を展示します。
展示会当日の14:00〜15:00(予定)には木村明広氏のトークショーも開催。当時の貴重な話を聞けそうです。2017年5月にインプレスが主催したトークショーでも木村さんに登壇いただき、原画も数枚持ってきていただきました。
手書き原画の魅力は今も褪せることなく、当時を知る方はもちろん、最近の作品で木村さんを知った方も楽しめます。今回は初公開を含め、エメドラの原画がまとめて展示されるということで大いに期待できます。
話し好きの木村さんのトークも見逃せません。昨年のトークショーではPC-88で美しいCGを次々と発表した木村さんのテクニックや、当時の開発現場の裏話などが次々と飛び出しました。
まだまだネタはあるとのことだったので、今回はどんな話が聞けるのか楽しみです。 社長がフリーターになってて密入国で捕まった昔存在してたゲーム会社だっけ 買おうとしたらエロゲと勘違いした店員に怒られた思い出 サバッシュも面白かったな
ゲームのなにもかもが新鮮だったあの頃に戻りたいねぇw今年48歳です。
昭和もすっかり遠くなりましたなぁ、御同輩 当時この絵が気持ち悪くてしょうがなかった
理由は分からない 仲間はプレイヤーが動かせないんだけど、ハスラムが勝手に敵中に突っ込んでいって死んで
ゲームオーバーになるんだよね(´・ω・`) 68版のタムリンは間延びしていたな、88版が至高や ポプコムとコンプティークはエロゲー記事で競ってた
ログインは海外ゲームと人気ゲームと大戦略 >>19
ザナドゥとかハイドライドもね
ウィザードリィとかもう
あの頃に戻りたい >>21
パーティー終了の要因の大半がヒール要員のタムリンが戦闘ばかりするからだろ ゲームとして見たとき、今でこそ当たり前のちょっとしたアニメーションするイベントシーンが挿入されたり
次にやるべき事を忘れがちなRPGで「会話コマンド」でそれを確認できるシステムは画期的だとは思ったが
それ以外は80年代末期の当時ですら正直微妙ではあったな
ある意味現代に続くキャラゲーの走りだと思う この絵はサバッシュのイメージだ
三遊亭圓丈ってまだ生きてんだな >>7
グローディアだな。ヴェインドリームとか面白かったなぁ。 >>31
店長があやよさんのおっぱいを後ろから揉みくだくシーン良いよね。 >>38
矢といえばヤマンさんの犬死にが浮かぶ・・・ エメラルドドラゴンとアマランスは飽きるほどやり尽くしたなー
もう何も覚えてないけど 88勢にとっちゃ面白かったのかも知れんが、98でやった俺にはいたずらに長いだけのクソゲーだったわ。
英雄伝説とかの方が遥かに楽しめた 敵の名前がオストラコン(陶片政治)という名前だったことは憶えている。 4096色中16色とかだっけ
昔はタイルとか駆使してよく描いてたもんだなあ PCエンジンCD-ROM2で出た時に期待の大作みたいな前評判あったから期待して買ったけど
今記憶に残ってないように当時なんら感動を覚えなかったなあ 黒船(DOS-V&Windows)襲来前の日本文化華やかなりし頃か ヴェインドリームはなんか短かった記憶が
えっこれで終わり?みたいな ファルコムの黄金期
ソーサリアンとか目を離した隙に追加ディスクが出てた 新海誠がファルコムにいたのはもう少し後の時代かな? ファルナがいないとすぐgdgdになるんだよな
回復してくれタムリンw
>>51
それは98だな
512色中8色しか使えん >>27
アトルシャンがポーションで回復要員になればいい
それでもハスラムの瞬殺されっぷりには追いつかないんだがw
>>46
マップが無駄に広くて、戦闘も無駄に長くて、自称天才の池亀のオナニー全開だったからなぁ >>27
PCエンジン版は最終版だけあって、ちゃんと的確な回復をしてくれてたよ。 ゲームショップでスーファミ版のデモ流してて、赤毛の女が主人公かーと思って買ったら男だった思い出 昔のパソコンゲームのスレを見かけると、
それだけでパソコンが欲しくて欲しくて仕方がなかった若い頃を思い出してしまう・・・
昔のパソコンゲームの話題で盛り上がれるお前らが心底羨ましい(´・ω・`) お前らってスクエニは叩くけどエメドラや日本テレネットなどの
ヒョロガリイケメン美少女乱舞ムービー偏重ゲームは微妙なJRPGは叩かんよな >>64
戦闘開始時の配置決めは出来るだろう?
それでハスラムの周囲を固めて、前にしゃしゃり出てこないように、押し込めておくんだよ イケメンと美女は生き残っておっさんと田舎者は死ぬゲーム >>19
マジョーンだっけ?
頑張って作ってあって面白かったな>>19 wiiでもuでもVCでずっと待ってたんだけどな
結局リリースされなかったわ
円盤あるけど本体無いし >>74
各ステージやストーリーの幕間の美少女ムービーに終始したメーカーと、
戦闘画面にスキップ不可でパターンも少ない長時間ロボアニメを展開したメーカーを一緒にするなw 導入まで凄く良く覚えてるけど、ゲーム始まった後は綺麗さっぱり何も覚えてない 名作アルシャークを覚えてる奴はいるかな
STG要素のない9801版のほう
うろ覚えだが
サーク1の有能プログラマがグローディアに参入しそれからライトスタッフに合流したんじゃなかったっけ?
サバッシュ2で開発引っ掻き回した落語家の円丈とか居たねえ
分裂はあいつのせいだと思ってるんだが >>63
スクリーマー駄作ですやん
80年代といえばファンタジアン、Bオニキス、アークスロード
RPGの傑作と言って思い出すのははこの3つだね 緑髪の女の子が魔法で竜になって闘うんだっけ。ナツカシス >>90
長いだけのクソゲー。どこに名作要素あんだよ >>71
88あたりを買おうと思うから高いのであって、
MSXなんかは小学生のお年玉でも買えたのである。
でもパソコン=88SR以降を意味する時代だったからね。
MSXやFM77では納得いかないだろう。 >>96
その時代FMのが高性能なんだけどな
処理速度は初期型9801の倍近かったはず
basicはシャープに一日の長があった >>97
中学生なんかゲームやるだけなんだからスペック関係ないって。
スペックで選ばれるんだったらパソピア7が天下取ってたわ。
少なくとも77AVが88SRにゲーム機として勝ってる箇所はほとんど思いつかないわ。
シャープこそクリーン設計(笑)だしBASICの方言ひどいし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています