懐かしすぎて涙でてくらあ!エメラルドドラゴン原画展 PC-8801mkIISR
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■貴重な原画と木村氏のトークで“エメドラ”グラフィックスのルーツを紐解く
80年代後半〜90年代半ばにかけてパソコンやコンシューマゲーム機で大きな支持を得たRPGの名作「エメラルドドラゴン(以下、エメドラ)」の原画展が9月15日(土)に開催されます。エメドラはさまざまな機種で発売されましたが、今回の原画展はPC-8801mkIISR以降版やFM TOWNS版といったパソコン版にフォーカスしたものです。
エメドラと言えば、広大なマップ、迫力のあるサウンド、AI戦闘など、さまざまな特徴がありますが、もっとも印象的だったのがビジュアル面でしょう。魅力的なキャラクターと美麗なCGは当時の多くのパソコンユーザーを虜にしました。
今回の企画では、同作のキャラクターデザイン、ビジュアルを手がけたイラストレーター・木村明広氏の手による原画を展示します。
展示会当日の14:00〜15:00(予定)には木村明広氏のトークショーも開催。当時の貴重な話を聞けそうです。2017年5月にインプレスが主催したトークショーでも木村さんに登壇いただき、原画も数枚持ってきていただきました。
手書き原画の魅力は今も褪せることなく、当時を知る方はもちろん、最近の作品で木村さんを知った方も楽しめます。今回は初公開を含め、エメドラの原画がまとめて展示されるということで大いに期待できます。
話し好きの木村さんのトークも見逃せません。昨年のトークショーではPC-88で美しいCGを次々と発表した木村さんのテクニックや、当時の開発現場の裏話などが次々と飛び出しました。
まだまだネタはあるとのことだったので、今回はどんな話が聞けるのか楽しみです。 サイドイベントで強武器とって無双していたなあ。
あ、タムリンは許さんが、レーザー連射は許す。 >>98
いやスペックなら後出しH1だろ
MSXレベルにふぢつー過小評価されてたからな
俺的にはF-Basicが使い易かった
ちなみにFM68系のクロックをNEC換算する場合倍掛けすんだよ タムリンレーザー覚えたら
回復してくれなくなるタムリン >>19
サバッシュUって結局出たんだっけ?
三遊亭円丈がずーっと作ってた記憶があるんだけど… >>90
アルシャークいいよね
ちゃんと航宙戦闘もあるし
惑星間を自由に動ける
陸上マシンもスクラップから作れる
スターオーシャンなんか、ただのフィールドRPGやん クロちゃんの千夜一夜とか
秋葉原の野望とかのころのコンプは面白かったなあ 起動する度に、オストラコン!って言うから未だに忘れられんw
スゲェ好きだったから、その後アルナムの牙をジャケ買いした。
アルナムの牙は、未だに一番好きなゲー、、、シナリオです(´・ω・`) AIが馬鹿すぎて何度タムリン絞め殺したくなった事か >>102
S1かな。
カスタムチップを起こしたりとか技術力を誇示する部分はあるが、
やっぱ富士通と同じで、電算機専業メーカーこその頭の固いマスターベーション感はあるわ。
88みたいにモノクロ400ライン出せるわけでもないし。
メインRAMが48kしかなかったんだよな。
まだアルフォスとかドアドアが出てた分だけでもパソピア7のほうがマシだったんじゃないか?
富士通のbasicはSYMBOLとか実用的なコマンドがあったのだけはいい。 この人の何が凄いって、原画だけじゃなく
マウスで直接絵を書くという荒業もしてたんだよな >>86
そんなんやられたら最後まで聞きたくなるがな ツインビー
ザナドゥ
ハイドライド。
街の中に謎のコピー屋があった。
カセットテープのゲームもあったし、
小倉智昭が出てたパソコンサンデーでは副音声でプログラム配信してたな >>110
そのままならないところがいいんだが
PC-Engine版ではAIが改変されて回復するようになって
余計なことするな!って思ったな
オープニングも子供騙しのアニメになって最悪な移植だった >>113
マリオペイント世代なら
マウスでお絵描きなんて朝飯前排泄よ >>113
当時のCG関連スキルとしてはごく当たり前で、とりたてて荒業というほどでも・・・ THE FILE MASTER
HOT FILE EXPRESS
Wizard
Rats & Star
Expert
Newtype
MagicCopy ヴェインドリーム地味で独創性無いけどよく練られたゲームだった >>113
解像度見たらそんなたいしたことじゃないんだよ >>113
昔のカプコンの原画担当だったかな、キーボードで描いてたらしいで。 ゲームやりながら
なんでこんなにバカバカ言われないといけないのかと思いながらプレイしたなぁ
すんごい興奮したわ エメドラの記憶ないなぁ、イースVだけなぜ88で出さなかったのか
それと日本ファルコムが88で最後に出したポップル…なんだっけ?
エルフの女剣士と人間男魔法使いのACTゲーム、あれ面白かった >>21
HPも防御も低いのに戦士扱いだからな。。。あの行動は当時からネタにされていた。 >>64
池亀も惜しい人材だったがなぁ・・・
タイーホされて業界から消えてしまった >>137
何を言ってるんだ
ys3は88から出て一ヶ月後に98だぞ
98なんてフォントだけ変えた88版のグラだったんたぞ >>117
マリオペイントでドット絵描いてた奴がいとこにいた。 >>137
イース3はx68k版が至高
しかし68は持ってなかったので98版とスーファミ版とPCE版で我慢した
ぽっぶるメイルは面白かったがラスボスが倒せなくて諦めた
確か最後の88ソフト、英伝2はめっちゃハマった >>90
企画が出た当初のプロデューサー飯島健男だったろ
でも発売時には飯淳って人になってた
あの頃から飯島氏は天才だけど問題児だったのかもな ラスハゲや学校であった怖い話が、飯島氏の絶頂だったのかもな
妖怪変紀行、プレイしたかった… エメドラやアルシャークをドラクエ11みたいな感じでリメイクして欲しい・・・ 飯島って会社作っちゃあ真っ先に自分が抜ける繰り返してた様な
ライトスタッフも飯島だよね >>140
え、そうなの? 当時小学生だったけど88版イースVだけやった記憶がなかったから
>>142
そうそれ、ぽっぷるメイル!
>>145
x68版を収録してるサントラテープ今でも持っているよ、採石場前の曲好き 確かそう
作っちゃ壊し、作っちゃ壊し
…小沢みたい >>145
あいつナイフ投げてるだけで勝てるんだぜ 88って幽霊船っていう絵が出ない迷路ゲームくらいしか記憶に無いは >>145
自分はイース3の最後のボスが倒せなかった。
指輪を装備し直す順番とかあるの? >>146
飯淳といえばPOPCOMでライターしてたな プレイした記憶はあるけど
内容は全く覚えていない
っていうか大して面白くなかった記憶だけある 88版をクリアしてるはずなんだけどタイトル以外なにひとつ覚えてない(-_-) 死霊戦線をどこかのメーカーがビクターから版権買ってリメイクしてほしい
MSX版やPCエンジン版で評判落としたけど88番はオモロかったよ
死霊戦線2はクソゲーだったけど とりあえず1は
はっちゃくとうちゃん?
リングマスターVを
30年近く待ってます。
よろしく >>156
よく覚えてないけど無敵リングが終わったら攻撃リングつけてなんとかしたような気がする
マックスレベルでも結構な回数死んだ
>>154
え?ウソだろ?(´・ω・`) >>163
ありがとうございます。
もう一度頑張ってみます。 >>163
攻撃当てる→反撃でその時にいた所の足場消される
計画的に攻撃を当てて、端から足場を消させないと勝てない。
直線的な飛び道具で、不用意に当たったりしないダガーが一番計画的に使える。 >>137
イースVは88で出たぞ
しかもHシリーズは8Mhzクロック対応で
オープニングと回廊のシーンが3重スクロールしたんだぞ 移植してほしいけど版権がややこしくてどこも手を出せないという話を何年か前に読んだことがある
それでも何とかタムリンの悪癖も含めてそのまま移植してほしいな
X68k版かFM-Towns版ベースで エメドラと言えば「私、ホルスなの」ってセリフだけは良く覚えている
アルシャークは剣は銃より強いの走りみたいな作品で途中から主人公が火炎放射器とか使えんくなってがっかりしたな
つか複数の敵に遠隔攻撃できん分明らかに剣の方が攻撃力が劣る >>153
あれ三人で差があるのかね。設定上は性格がまるで違うらしいけど。カーラマンは差があるようだが。 / ̄r-、 ̄ ̄ ̄ ̄iー -、
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(___ ) `ー-‐'" ̄ (_ノ`' ゲーム性の薄いゲームだったイメージ
RPG風紙芝居 タムリンを最高レベルまで上げるとラスボスでも時間停止からレーザー連射で完封できて笑える 雑誌にかなり取り上げられていた記憶はある
CGばかり気になって肝心の内容が全く頭に入らなかったけど >>1
エメドラのサントラだったかアルナムの牙のサントラを買ったとき、
ボーカル付きの曲が中々良くて好きだったんだけど、
歌ってるのが木村明広だった
はっきり言って音痴だった
興味ある人は聴いてみて
大草原不可避 サバッシュといえばケッタイだな
ふざけ半分で仲間にしたら何時まで経ってもちっとも成長しない
「こりゃ人選誤ったな」と投げたい気持ちを必死でこらえてプレーしたのを思い出すw 雑誌の広告の発売日になるたびパソゲー売ってる店に行って発売してないのを確認するのを毎週のように繰り返した思い出
いつ行っても無いのが当たり前すぎて初めて売ってるのを見たときはパッケージが思ってたのと違ったこともあり、本当にこれなんだろうか?と思って感動よりも不安感があった >>182
ケッタイは隠し武器が手に入るんじゆなかったかな。でもケッタイってほんとに強くなるのか?
攻撃力だけはそれで穴埋めできるけど、あのゲームは素早さが無いと当たらんからな。。。ニンジヤLv.3が出てきたときの戦闘時間は異常。 イースのパクリだと思ってた。
主人公赤毛で名前もアトルシャンって寄せてきてたし。 名前のパクリと言えば闘神都市のアドルシャンにはワロタw PCE版で魔法が2ビットしか割り当てられなくて
回復無くして割り当てたんだっけ 数年前のエレメンタル・ドラグーンは余裕で資金集まってたな >>94
褐色の肌の女の子が謎の力秘めた石を狙った組織に追われて、潜水艦乗ったり無人島漂流したりする話です。 緑色の肌の女の子がトカゲの子孫でイジメられる話ですぅー! >>84
つ「エミュレーター」
システムカードは自分で何とかしろ この頃から、やたらとオタク臭いゲームやエロ要素の多いゲームが増えてきて、
ついて行けなくなってテーブルトークRPGに逃げましたw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています