https://sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2018/05/sirabee20180508takasuincho-600x400.jpg

■「甘ったれるな若者!」
まとめサイト「アルファルファモザイク」に転載された「朝日新聞に若者が怒りの投稿『若者の〇〇離れとは全て若者からお金を奪ったせいだ。
年寄りは反省しろ』」という記事を引用した高須院長。朝日新聞の投書では、20歳の大学生の男性が「お金の若者離れ」について指摘している。

電気水道などの月々の支払いや、奨学金の返済、年金への不安でお金を貯蓄に回さざるをえない現状から、
若者たちはお金を使いたくても使えないのではないかと疑問視。そのため「最近の若者は夢がない。欲がない」と言われるのはうんざりだ、
と訴えているのだ。

この投書について、高須院長は以下のようにコメントした。

「甘ったれるな若者! 年寄りは君たちくらいの年齢のときはモーレツに働いたんだよ。働きながら君たちを育てたのだ。
君たちの全ての原資は年寄りになった我々からのプレゼントだ。君たちに与えることはあっても奪ったことはない。ハングリーになれ。
向上を目指せ。目覚めて働け若者」

■夢をもてなくなった人は…

https://img.sirabee.com/wp/wp-content/uploads/2016/09/06203252/sirabee0907yume.jpg

「向上心・頑張りが足りない」という高須院長の意見と「昔と今は時代が違う」という若者の意見。どちらの声を支持するのも自由だ。
しかし、悲観するだけでは何も始まらないのも事実といえる。

https://sirabee.com/2018/05/08/20161617462/