マクロスって避難民が船に家やら劇場作っておかしいだろ。床にコザ敷いて配給のおにぎりまだかなが正解
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もしかして女ができたせいかな?ふはははは……うわぁっ‼ 船の構造がおかしい
1200mの大きさで戦艦なのに何万人も住む居住区とか無いわ >>8
劇中に 「俺の・私の歌をきけえええええ」 と言ってますからな・・・
チバソングという歌攻撃力の尺度も御座いますれば 宇宙から巨大な船が落ちてきた
↓
自分らで改装
↓
テスト飛行で、港があった島ごと太陽系外にワープ
↓
一緒にワープしてきた軍艦を腕に無理やりくっつけたりする
↓
そこらへんに漂流してる港町の残骸使ってついでに艦内に町作る
↓
自力で地球を目指す旅に出る
2番目辺りでもう無理な設定っぽいよな >>17
一般人の歌エネルギー 100チバソング
優れた歌手 1000チバソング
熱気バサラ(主人公・男) 20万チバソング >>11
だよな
子供のころ地図を見ながら縮尺みて1200m?むりでは?と思ってた
レイクタウン見ればなおさら無理だよな
ラゾーナ川崎で400mあるが空母と同程度のサイズ
無理だよなー1200mに400mのショッピングモールの機能はもしかしたら可能だろうが何万も生活する都市機能はちょっと無理じゃないですかねー
乗組員が空母と同程度の人数で良かったとしても市民の数は乗組員の2倍も乗れないよね >>21
バサラは人間ではなくてアニマスピリチアだからポーッ!! >>27
VF19だな、エメラルドフォース仕様のやつ >>23
パイロットとしても最強クラスだしな
ギター型操縦桿で、何であんな動き出来るんだよ チラ見して「戦場で歌うたっててしょうもねえな」と思ってじっくり見ると
やっぱりしょうもない作品 ガンダムのサイド7難民のジジイは子供のパンこっそりかすめ取ってたな 船に町まで作ってるアニメもあるんですよ!
しかも船なのに地上げ屋のヤクザまで居るんですよ! マクロスとメガゾーン23の宇宙船ってどっちがでかいんだ? 空母カールビンソンの中にだってスタバや映画館があるんだぞ
マクロスサイズで娯楽施設が無かったらむしろそのほうが不自然だろう マクロス7やアクエリオン好きなら重神機パンドーラ見てるよな? 歌に比重より過ぎなのが気になる
歌は愛おぼみたいにここぞの場面でどーん!くらいで良いんだよ
ミリタリ面がどんどん無くなっていく >>42
みんな真剣だけどやってることが全てアホってラインを守ってればOKと個人的に >>37
>しかも船なのに地上げ屋のヤクザまで居るんですよ!
いつも思うんだけどガンダムのサイド3のダイクン家とかザビ家って
そんな大したことないんじゃねーの?ナチスがモデルって言うけど
実態は地方の土建屋の成金社長レベルとか
公式設定知らんけど マクロス7しか見たことないな
たまたまチャンネル回したらレディースのリーダーがバサラ襲おうとしてたシーンでエロいアニメなのか?と思って見るようになった
まあ何枚かCD買うくらいハマるんだけど マクロスの名前付けるならもっとちゃんとマクロス艦活躍させろや >>48
だよなケルベロスアタックとかなちゃんとやれよ 全て劇中劇って設定なんだっけか?
過去にあった歴史を映画化、テレビドラマ化したっていうことで
登場人物は全員俳優女優で歌取り混ぜてるって設定だったかな >>24
たぶん最初のトランスフォーメーションのときに何人か死んでるんだろうな >>21
チバソングって単位?
じゃあジャガーさんは相当な力を持っていそうだな。 マクロスはよくあるロボアニメのおかしいところ(スポンサーやアニオタのニーズ)をパロディにしつつちゃんとドラマに融合させてるからいいんだよ。
初代くらい見とけよ。
何でやたら美少女が出てくるんだよ
→敵が文化を封じられた戦闘サイボーグだからアイドルで対抗すんだよ。あと宇宙船内の慰安な
何で戦闘機がロボに変身するんだよ
→でっかいおっさん宇宙人が攻めて来そうだから戦闘機がでっかいおっさんになるようにしたんだよ
巨大母艦が何で人型になるんだよ
→主砲打つために回路繋げたらたまたまそうなったんだよ!
続編以降はこれらがお約束になった時点でなにも面白さがないけどな。 昔pspのイツワリノウタヒメが丸々入ってる特典付きのマクロスのゲームが500円で売られてたので
買って観てみたら面白かったな。オベリスク〜ライオンの流れは熱い
サヨナラノツバサはおもろいの? マクロスで一番強いパイロットは誰なんだ
マックスVF22
イサムYF19
バサラVF19改
アルトYF29
この中だとやっぱマックス? >>34
そう考えるとホワイトベースに乗り込んだ避難民って、当時の子供向けアニメの中ではかなり凝った設定だよな
>>61
バサラに決まってんだろ。
ミンメイとヒカルひとりでやってるようなもんだ 全長1200mのマクロスのスネの部分に街があって5万人住んでるらしい >>68
プロトカルチャーの対抗勢力でプロトデカルチャーとプロトヤックデカルチャーも出せるからまだまたま敵には事欠かないな >>1
コザって何?
パソコンのキーをポンカラキンコンカンと叩いて検索しても、沖縄のコザしか出て来ないよ >>61
まともなパイロット能力だけなら多分マックスが最強で時点でイサムだろうけど・・・
バサラは反応弾も無効化しちゃうようなラスボスと和解しちゃうからね >>69
比べてガルパンの大洗学園艦は7600mだもんな
デカ過ぎ 終戦直後の日本がそんな感じ
中華料理屋のクーニャンがデビューてよくあったものだよ
河森正治もデザイン元ネタのリアル世界の戦闘機がF-14からこのかた数十年に数機しかでてこないから商売やりづらいだろうな。 ゴーストはもう何十機か暴走させて暴れて欲しい
あれを落とせるパイロットがどれだけいるのかなぁ >>56
劇場版の暗闇の中での戦闘シーンすこ
テレビ版のゲーセンのプロゲーマー夫婦は忘れたい うろ覚えだけど、一条ヒカルは1話で自家用ジェット機運転して登場してきたんだよな
年齢設定も16歳とかだったような気が >>79
アニメ漫画での強かった機体が量産化って
雑魚化するフラグにしか見えない アルトが死んで
シェリルが寝たきりになって
ランカが元気に生き残ってる
ってところまでしか覚えてない とりあえずスタープロの作画のとこは書き換えて欲しい >>15
元々はうる星やつらに対抗したギャグアニメ企画だった >>84
一応、全形態に変形できるプラモだかフィギュアがあったと思うから大丈夫じゃない?実戦強度とかは知らんが。 マクロスって避難民と言っても星を捨ててきてるわけだから必要なあらゆるもの積んできてるだろ。
置いていく=捨てるなんだから残す必要もないし。 >>79
シャロンのトラウマがあるから無理だろうな >>69
正規空母の数倍しかねえのか
そう考えると大したことねえのな バリア攻撃に利用してガリガリ削るってマクロスが最初? >>84
タカトクのトイ方式が強度的にもスタイル的にもいちばん正しいと思う。やまと方式やHi Metal-R方式だと強度的に無理。 >>15
宇宙から巨大な船が落ちて来た
まではワクワクもんの設定なんだけどねえ
まあ、それを調査してたら勝手に動き出して
調査隊とか付近の住民もろとも宇宙を放浪する
って普通の展開にするとイデオンになるだけだが あれって全部グローバル艦長のせいじゃね?
地球を盾にしたり危ない行動多かった。 >>46
港湾の人足束ねてたヤクザが議員になって、孫が小泉純一郎だからそんな感じかねぇ フォッカー死ぬ回のタイトルがパインサラダなら
柿崎死ぬ回はサーロインステーキであるべきだ >>15
あ、そうかいっしょにくっついてきたのを材料につかったのか 原住民がレストアしてくれるのを最初から想定していたブービートラップだったっけ >>52
結構グロイ感じで画像があったはず
ビルに潰されるんだっけなぁ まあ1210メートルの艦内にあの街は無理があるよな >>106
設定では街ごと船が空間移動したため、その街の再利用らしい。 >>21
バサラが飛び抜けてるせいでアレだがミレーヌも
あっさりブースター起動させるわ
マックス、ミリア仕込みのバルキリー乗りだわ
初見でバサラのギター操縦桿使いこなすわ
とかなりトンデモだよなあ >>108
改修前のシステムが勝手に
みたいなこと言ってなかった? アニメに突っ込み入れるヤツって、
ドラえもんの道具にもいちいち突っ込み入れて見てるの?
もはやキチガイ >>15
飛行テストでエンジンだけ飛んでったのは覚えてるわ >>31
OVAだとギター弾きながら操縦桿操作してるしな いや、漫画でしょ。
パン屋のジャムおじさんでも、ロケットつくるんだから。 ガンダムのコロニーを船っぽくして十五少年漂流記を八万人漂流記にしただけ
さらに7で100万人、Fで1000万人と規模だけはでかくなってるが そもそもがSFドタバタ恋愛コメディーだからなあ。
モスピーダのほうが本格SFを目指していたという笑っちゃう事実。 >>118
メカ系の操縦に関してはどのアニメも無理がある
強いて言うならGガンダムはまだ理解できるデバイスだったな・・・
まあ激熱なら何でもいいんだよ激熱なら >>81
震電みたいなレシプロ機だよ
一時的に小さいジェット(おそらく個人で改造して付けた)を吹かして統合軍のジェット機を抜かしてドヤ顔 マクロスのヒロインは幸せになれないって聞いた(´・ω・`) スピーカーポッドからスピーカーミサイルになり
ゲペルニッチのマスク吹き飛ばすところが笑いのピーク
鼓膜破壊どころじゃねえ
7の強みは結構シビアにキャラ死んだり不能になるのに
ポイントポイントで笑えるし
ガムリンが成長するところだわ >>59
イツワリ見て何故サヨナラ見てないんw
絶対見て >>40
無駄な空間があってそこに地上を再現するって発想が面白いよね。
リアル思考なら豪華客船みたいに船体の階層を利用しそうなもんだけど。 >>34
連邦軍の兵隊が酔っぱらって地球のアムロの家で勝手に宴会してたのも衝撃
不法侵入に略奪、でアムロをリンチだっけ >>8
コーラスにドラえもん、演奏はしずかちゃんのバイオリン 閉鎖空間に娯楽施設無かったらえげつないことになるやろ ステビアの騎士だっけ
巨大宇宙船だと最近ではあれ良かったじゃん >>136
リヴァイアスがまさにそんな感じだったな
公のストレス発散施設は大事 内部の都市空間はどう考えても広すぎる
SDF-1の全長が50Km以上無いと無理だろ >>57
歌で解決は子供心にすら無理があるだろと思ったけど止められないよな >>132
サヨナラは序盤こそおおって思うけど歌多過ぎて途中で疲れる
でもまあ菅野よう子ありきのシリーズだったのは確か
Δで菅野続投しとけば爆死しなかったろうあ > さりげなくデザインに落とし込まれている
変形しなきゃ意味ないじゃんよ 宇宙服もなしに宇宙に出るなんておかしいだろ!
でも、普通にミンメイのとこに帰ってきちゃうしw デルタは楽曲は良かったと思うよ。
アルバム2枚とも買ったし
小学生の娘がよく聴いてるわ。 避難民乗せてる軍艦と言えば1stガンダムだけど、
あれがまさにゴザにオニギリ待ちって感じだしな
途中で塩足りなくなってたし >>53
マクロスジャーナルとかいう同人誌作ってたチバさんに由来してる…んだと思う ロボット形態になるとき
ロープつかんでないと死ぬやつだっけ? >>98
でも原作の設定では一旦足を外してノーズの先の膨らみに接続するんだよな。 ミンメイじゃなくて、早瀬を選んだのが理解できなかった小学校低学年 80年代の日本は バブル期で元気だった
その頃に企画制作されたマクロスの住人たちもバイタリティに溢れてたんだろうね
閉塞感しかない今の日本人の感覚では こんなアニメは作れないな >>1
保護する側の人員が足らないから、そう言う風になったと、説明があったのに聞いてないとか、馬鹿ですか? 気色悪いアニメだった なんでアイドルが戦場で歌ってるんだ >>92
それはメガロードから
マクロス自体は最初から宇宙戦艦よ >>158
劇場版でトランスフォーメーションのときに無重力になって
椅子がふわりと浮き、ミンメイのスカートがめくれるのはよかったな >>56
主人公よりも後輩の方が凄腕って設定も
当時はわりと斬新だったよな ガンダムもそうだけど、地球から宇宙に
強制移住させられた割にはいい家に住んでるよね >>163
バブルは80年代後半
少し間がある頃だと思う
テレビではロス疑惑とかひょうきん族とか
ジャンプではキャプつばキャッツアイ
サンデーではうる星の頃 SDF-1がまだ劇中で壊れてないってのが面白い
次のマクロスにも出てきてほしい いつも気になるんだが、俺の歌を聞けーは
ダ・サイダーの俺の駄洒落を聞けーのパクリだよな? あれは冷戦時代の日本社会のメタファーだろ
時代背景を考えろよ >>163>>176
80年代初頭の作品だから、バブルとは関係ないよな
ただ、団塊世代が暴れまわった70年代も終わり大量消費社会が始まった時代
そこでもっとも重要度されたのが「恋愛」であった >>163
バブル期のアニメとかパトレイバーぐらいで不作も良いところだぞ
団塊Jrが高校生〜大学生になってアニメ離れしてたからな
一般向け作品が減ってあからさまなオタク狙いのOVAが増えてきた頃 >>54
今にしてみれば「ソフトパワー」の重要性を説いた作品なんだよな
冷戦終結はまさにアメリカ的な大衆の消費社会への羨望が原動力になったのも確かだろう >>186
バブルだった80年代末期はアニメ離れでジャンプ原作モノの全盛期だったからね
マクロスみたいなオタ向けはOVAに流れた
宮崎勤事件以降更に顕著となる >>19
更に声優が変わって安定したという
押し付けコネ人事なんかこんなもんだよな >>23
歌なんか誰も聞いてないがなw
戦場で弾回避しながら歌を歌うキチガイ行為が凄いだけで >>41
>重神機パンドーラ
キャラデザもう少し花のある風にした方がよさげだが 進宙式のときにエンジンだけ浮き上がっていった時点で無理がある >>11
元々ゼントラーディの戦艦だから見た目以上に中身スカスカだったんだろ
進水式の時点で船の機能や運用方法とかにも不明な点が多いっていう見切り発進だったから、内装は手付かずの部分も多く巨人用のスペースが残ってたんだよ
多分 さりげなく統合軍のマーク付けろよセンスねぇな
全然VF−1Sに見えん >>173
7は戦闘がなあ・・・
単調で酷すぎだわ
歌は一番好きだが 愛・おぼえていますか(ロングバージョン)/飯島真理(リン・ミンメイ)
https://youtu.be/tU4HLwe1I5s 敵の巨人が5〜6倍程度、身長12m位なのに車を踏みつぶしたり、それに対して敵の乗るメカが16mしかなかったり
サイズ感がかなりいい加減だからな。マクロスが1000mあっても実際の街を作る居住区って200mあるかどうか。 マクロスは後半が蛇足過ぎて神アニメになれなかったよね
劇場版の所で終わっとけば良かったのに >>191
武器が追加されてるの知らずに間違えて攻撃しちゃって落ち込む話すき。
子供心にいつかは主人公らしく敵と戦うんだと思ってみてたけどマジで最後まで戦わずに歌い続けた。
マジキチも貫き通すと感動になる。 シェリルが歌ってる時の息継ぎの音がでかいから気になる、声は好きだから息継ぎの音だけなんとかしてくれ >>209
先っちょの、全体の半分以上を占めるマグロキャノンと、脚部となる推進機関的な部分を除くと
本体はコンパクトだからな、居住区に取れそうなスペースは本当に限られてるはずなのにw
車で移動するくらいの距離が有り、公演も有る、どう考えてもSDF-1の全長は10km以上になるな >>209
あとクアドランはパワードスーツ的な、着用する強化外骨格だから、そのスケールだけは間違ってないと思う
ポッドはちょっと意味わからないw >>11
マイクローン化の技術を使えば何人でも収容できる >>162
遭難時の吊り橋効果で寝取った早瀬と
あっさり食われる一条に呆れてたが
ミンメイも大概なクソ女だったので何の感情移入もできなかった
バルキリーというか戦闘機が好きだったから観てたけどな 7のベースはクリスマス休戦なんだろうなぁ
と思いつつ見てたな ブルジョワが金出し合った方舟がマクロスじゃないん? ホワイトベースだってそこまで酷くなかっただろ
微妙なユルさがマクロスの特徴っちゃ特徴
ガンダムAGEのコロニー引っ張ってくのははぶったまげたけど正解ではあったわけだ ダイダロスアタックてあれ外装もげるよな
あれやる度に整備の人泣いてんだろなぁ >>209
逆シャアのサザビーのコクピッドもサイズ設定がめちゃくちゃって話題になったな 歌で敵倒せるんでしょ?
なんで戦闘機とかロボとかミサイルとか兵器を使ってんの?
マイクとアンプとスピーカーでいいじゃん >>226
別に歌聞いただけで爆散する訳じゃないし >>153
専門卒ですが?
2乗に決まってんだろハゲ ガンダムと同じくらい古くからあるのに全然ヒットしないよな 難民てか地球自体が住めないんじゃなかったか?
マクロスが新しい生活圏だから必然では。詳しくは知らんけど アメリカの空母は全長300mくらいだけど6千人近く乗っている
マクロスは全長1200mの本体+全長500mの空母が2隻で1セットだ >>178
VS炎のダ・サイダーはバサラっぽいギター持ってたりするがなw >>231
ダイダロスとプロメテウスのクルーはバルキリーとデストロイドに乗ってたパイロット以外は全員宇宙に飛ばされた時点で亡くなってます >>233
それは播種船、1stガンダムのホワイトベースやろ、難民のせて恥丘に高架下 マクロスより普通にボトムズが好き〜
ガンダムより普通にボトムズが好き〜
エヴァよりも普通にボトムズが好き〜 >>169
テレビ版だと主人公が最終決戦で被弾して、戦場離脱しちゃうからな 小学校の頃、ガンダム見ててなぜ人型ロボットで闘うのか?と思った。 〜 〜 おぼえていますか〜? まだ毛があったときを〜 〜
/i l| .,li
0)ニ):三)-⌒ヽ、 =O).)= γ.:=(O)=
.ヽ! ( .::;;;γ;⌒;;l|::;;ヾ、 l| l| γ.::::;;;;ノl!-(0)
⊂lニゞ .:::;;):::::ゞ::::;;___彡 ⌒`ミ_____:::;;)'"li
;´⌒`ヾ;)ゞ.:::;;)^ ̄と(`・ω・´ )つ^ ̄^ ̄.::;;=((0)=
/| ;' .;;;;;ノ..::;;)、,-‐-、''.:::;;;)i 目(0)目] :):;`O´γ::;;;ノl!
O)二)三)‐;;;;;;;ノ ゞ、_.:;;;;;;;;;;ヽ-O- ;' .:::;;;;;;;;;):::;;) .::;;ノ ;"´⌒`ヽ
ヽl ( ..:;;;);'"´⌒ヽ`r⌒ヾγ.::;;ノ.:;l|;)..:::;;;;;) ;'' .:::;;;ノ.::;;;)
0)ニ( ..:::::;;;ノ;;;ヽ( .:::;;;;;);;;;;=(O)=...::),(|l::;;;ノ ゞ..:::;;;)
;''..:::;;;l|ノヾ:;;( .::::::::;;;);;ノ;;;;) l|`O´(=(0)=.::;;;;ノ
il´⌒ヽ ;' .::::;=(O)=...::::::;;;)::;;;;ノ ..::::;;;)':;;;;`ソ`ゞ;|l;;ノ,,,ノ
=O).)=::..;;;);' .::;;;ノ ;l|´.::;;;;´.::::::;;ノ:::::;;;;;;;):::;;;;).,li
!l (.::;;;;;;;):;;;) ;''.:::;;;;;;;;(..:::::::;;)ヾ;;;;;:::::ノ=((O)
ヾ;;;;;;ノ (...::::::;;;;;)(..::::::;;;) l!
(..:::;;;;;;;;) `(..::::::,li
(..:::;;;;;;)´ ヾ=(0)=
(.l|;) l!
=(O)=
l| >>173
52話とかなげーよ
半分に収まったぢろうに >38
メガゾーン23は宇宙船の中に東京23区が丸ごと再現してる設定で
それ以外に過去破壊された街まであることを考えたらマクロスよりはるかに大きい
月が丸ごと兵器に改造されている世界だから規模が違う 黒と黄色だけで白(設定上はF14トムキャットと同じガルグレー)が見当たらないようだが。 隣の少年の目を盗んで少年のランチをつまみ食いするのが正解 >>31
エースパイロットに「操縦巧くなったじゃねーか」とか抜かすバンドマン
挙げ句、何故操縦がうまいかの説明下りは一切ない >>14
「コスモタイガー(の一部)」っぽくもあるかな Δ面白かったけどな
もしかしてFももう一度見返したら面白いんじゃね?
と思って見直したけど面白くなかった >>249
ブラックタイガーだろ
フォッカーを演じた神谷明はヤマトで加藤三郎(四郎)をやっていたし
監督の石黒昇もヤマトやっていた ゲームVFX2はなかなか面白かった。
ストーリー分岐でまるっきり違う結末になるのはナイス。 オレの持ってるマクロスのイメージ
ロボットアニメのビーム疲れ バイタリティ最強レベルの集団だったのが功を奏したんだろ。離島の軍事施設に張り付いて一儲け企んでた連中で構成されてりゃあんなもんだ。 みんな同窓会で自分が前途ラーディだった事を思い知ったんだろうな… 長らくいると避難所でダンボールの壁作るようになるのと同じだろ >>201
戦闘なんてくだらねぇぜ!俺の歌を聴けー!!!
熱気の回避能力に関しては、アムロ真っ青ですわ
あんな小型のスピーカーポッドを
的確に相手の機体に命中装着させる射撃能力もある
歌は最強レベル
相手のボスに対しては、これだぜw
https://www.youtube.com/watch?v=Deu-i1C5t_A >>250
どこが面白かったんだかマジで聞きたい。
一話はおもしろかったけど。
Fもつまんなかったけど輪をかけてダメだろ >>259
プラスが同時進行だったのが災い。正統と傍流になっちまった。キャストは7のが正統にも関わらずですよ。 >>261
デルタは劇場版は余計なものがなくて面白かった 第1話 マクロスの続編?何だこの主人公歌ってばっかでうぜー
最終回 バサラ最高!最高だわ!
なぜなのかw デルタはいきなりプリキュアが始まって速攻で見るのやめたわ ガンダム、マクロス、ボトムズなぜ差がついたのか…。 >>268
序盤 バサラはキチガイなの?ガムリンも石頭だし変な髪形だし子安だしなにこれふざけてんの?レオタードハァハァ
最終話 7は奇跡の産物や…初代よりマクロスしてるわ…(感涙) >>273
戦闘より昼ドラ並の愛憎劇に比重を置きすぎたんや。。。 >>248
レイが拾ってから英才教育した
ちらっと描写されるよ マクロス住民の生産力は半端ねーからな
どれだけ街が破壊されてもすぐに元に戻る 最終回の
山よ、銀河よ、
俺の歌を聴け
を観るために4クールがあるアニメ
最終的な一番の理解者がガムリンだというのも
男の子の琴線に触れる >>16
劇場版では
「アテンション、アテンション
アワ、シップ、メイク、ア、トランスフォーメイション
イン、スリー、ミニッツ」
って流れてた 戦艦+都市文化、がマクロスだからな
以降のシリーズでも新マクロス級としてバトル艦+シティ艦(アイランド艦)とで
両方揃ってマクロス扱い >>182
ほんとに言ってるw
直後に風立ちぬのテーマ曲みたいの流れてきてワロタw シドニアの騎士観たら、ダイダロスアタックとか死人出そう Δは散りばめられた過去作品に関わる伏線を全て無視するという荒業に出た駄作で間違いないよね? >>179
早瀬中尉は音無響子と共に思春期の少年に年上属性を植え付けまくった事は歴史上言及されるべきと考える。 >>226
戦闘民族として男だらけの中で禁欲生活してた奴らの所に
ミニスカの女の子の歌と画像を流して
ポカーンとした瞬間にミサイルを撃ち込む
マクロスの強さはこれだから >>289
実体験としては先行した愛は流れるのインパクトが上回ったな。
戦艦のブリッジにステージ組んで大規模戦闘領域をコンサートアリーナに仕立てる発想、それを渾身のハイクオリティ作画とアイドルソングで演出した神懸かったゴリ押し。
当時の制作はあたまおかしい。 >>206
この映画を2.2億円でつくったってのがすごいね >>285
まあマクロスて劇中劇てことになってるからね マクロス艦内に潜入したミリアがゲーセンで生活してたのが笑った。
ゲームが上手いとコインが出てきて、それを換金できる仕組みらしい。
ゲーセン&パチンコみたいな感じかな。 あの物資の豊富さは反物質から物質を作ってるとしか思えない あと柿崎が輝に「良い店あるんですよ〜」って入ろうとした店があったなあ。
中に入らなかったけど、たぶん今のキャバクラみたいな店だったと思う。
何でもあるマクロス艦内w >>231
クルーズ船だと全長360mの船で4000人とかが普通に暮らしてる >>290
どちらも大好きだけど、愛は〜では3人がバラバラだったんだよね。
ミンメイはマクロスで歌ってて、輝は地球に落ちて、未沙はアラスカ基地に居て。
でも劇場版だとミンメイが歌って、ブリッジでは未沙が指示を出して、
輝が先導して突入しボドルザーも倒すという流れが素晴らしかった。
みんなで勝ち取った勝利っていう感じで感動したなあ。 マクロススレには必ず書いているが
後半の昼ドラパートこそ至高 後半第2部はのちのシリーズに繋がる要素
後半があったからシリーズが繋がったともいえる
ハーフの誕生、
移民船の計画、
地球再生計画(クローン)、
プロトカルチャー研究の掘り下げ
地球人とゼントラーディの共存と、出来ない者による反乱 >>293
元々はあの愛は流れるが最終回だったからね 宇宙人相手に必死に戦ってたら市民から文句出るとか最高に民度低いなって 初代になるけどアニメでアイドルを育てようって事で作られた作品で
ある程度知名度は上がって
そんなアイドルにおたくの人は帰ってくださいと罵られるファン達・・(´・ω・`) 本人はアニメでアイドル狙ってたわけではないからな
時代が追い付いていなかったし本人も理解できなかった >>245
23区は無い
小説では山の手外縁程度で、後は検問封鎖と催眠効果で誤魔化してる。
元々は23区的意味も込めて、ダブルミーニングでメガゾーン23だったが
今は23番目の地球脱出用の都市型宇宙船のナンバー。 >>300
ドラマパートも個人的にゃ青春ドラマ全開の愛は〜のほうが好み。
ブレイク前から見守ってた本命のコにオトモダチダヨ言われて発狂しながら鬼神の如き戦働き仕る輝に感情移入レッドゾーンだった。アタァァァック!!ってウォークライは魂に直でキタ。切なさが。
美女を両手に幸福な輝はなんつーかあれだ。裏切り者? 歌と戦争は密接な関わりがある
兵隊を奮い立たせた(洗脳した)のはいつの世も歌だよ そういう普遍的な組み合わせが海外でも受けたんだな
反戦的要素も持ちながら軍の格好良さも描いている >>308
リン・ミンメイを体現してみせてくれたんだからむしろ讃えるべきなんですよそこは。 居住区の中をバルキリーがビュンビュン飛行していなかったっけ >>231>>299
かの有名な軍艦島(端島)は最盛期の人口5000人くらいだったからな
南北に約480メートルの島だけど、それでも火葬場と墓地以外は全部あると言われていた
そう考えると、マクロスもそこまで無理じゃない気がする 人口比でいえば、ミンメイってご当地アイドルみたいな感じか >>323
フレイアこそ要らないよな
オーディションゴリ押し枠歌姫が本当に害悪
ミラージュと美雲とメッサー、そしてカナメで充分ドラマ作れたのに メカと美少女にアイドル要素をごちゃ混ぜにした元祖。
後に民放アニメーションの質の低下を招いた元凶になるとは思ってもみなかったろうな。 >>184
ヤマトの職業軍人としてのロマンからガンダムで等身大兵士の苦悩
そこでマクロスが70年代の重いアニメに蹴りつけた訳だよな
でも人間関係は更にドロドロとなりエヴァが90年代にその流れ続ける訳だよな マクロスはもともとギャグアニメとして企画されたんだぞ >>276
あぁそうだった、確かファイヤーボンバー結成秘話の再現ドラマあったわ 飽和攻撃的なところからバルキリーが上手く逃れて攻撃に転じるあのテンポの良さはワクワクした マクロスのVFシリーズって量産機の癖にリアル系ロボ最強って聞いたけど
どんぐらい強いの?ガンダムより強い? 文化の無い宇宙人は火星に移住すりゃ良いじゃん?
とか思ってた。 ナマポ民ばっかだったらパチ屋だけの船になってたんだろな >>245
直径10km程度の山手圏内再現だったはず
だから今のマクロスシティがそんなぐらいじゃなかったかな 大洗学園艦は波によるねじれの力に耐えられず引きちぎれると? ・マクロスのインフラに興味がある派
・バルキリー派
・デストロイド派
・昼ドラが…
・歌
・アイドル的な集団が
スレ見てるといる人はこんなもんか >>260
くだらないから戦闘させなかったんじゃなくて
満足な戦闘シーン作れるだけの人材も予算も確保できなかったから
歌で誤魔化してるだけだろ
マクロス7はゴミ
両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない メガゾーンは町の外に出たものは強制的に記憶書き換えられるんだっけ
んな無茶なって思ったw 当時アイドルブームだったから
歌とアイドル要素をロボットアニメにも入れてみたらああなったってだけだろ トップガンの影響もあったのかなーって思ったんだけどどうなんだろ >>332
マクロス側が圧勝する
ガンダムはあくまでも地球圏の人類同士の戦いだけど
マクロスは地球を上回る力持った異星人と戦うからね、そりゃもうオーバーテクノロジーだらけよ
普通ならスーパーロボットがやってることをしているリアルロボットさ >>173
Fかな
パチンコとスロットで打ち込んだから思いいれある てか物量が違いすぎるな、一個艦隊で500万隻とかでしょ?
ガンダムとか50隻+MS200体とかそんなレベルじゃなかったっけ
多分銀英伝でも勝てない >>332
てゆーか
これこそ
只の量産機ロボット扱いで
ガンダムのように
リビドーの対象じゃないのがよい 最強は銀河中央殴り込み艦隊で揺るがない筈。ボドルザー級基幹艦隊はその次くらいで物量のイゼルローンバッフクランが続いてガミラスも波動砲配備の状況で前後か。
宇宙世紀の宇宙戦力はまず超光速を導入しないと。 >>332
vf1対rx78なら反応弾打ち込まれて終了じゃないかな 初代はスタッフの遊びから組み立てた内容だからいいんだよね。
あの精神は初代どまりだった。 このスレにはシェリルとか美雲さん要素が足りない
ちゃんとしてください >>1
避難民じゃ無くて開拓民じゃねぇの
プラント設備が整ってるから余裕があるんでしょ >>132
普段はアニメ見ないしDVDとかそういう機器も持ってないから
サヨナラノツバサ見てないんだ。
イツワリのウタヒメもpsp持ってなかったら多分ずっと知らないままだった
でもイツワリノウタヒメはほんと面白かったな
元からのファンじゃなくてもすごく分かりやすい丁寧な作りだったのもよかった >>354
それは「7」「F」の話。初作は、冥王星軌道から、ゼントラの攻撃を受けつつ地球へ帰らなきゃいけなくて、
物資の節約が至上命題なのに、艦内に街を作って建築資材とか食い物とかバンバン浪費してた。
リアリティより、「戦争の中の日常」という演出を重視したからだけど。 >>344
主役機がF-14似なところは影響されてるかも知れんが、マクロスの主人公はまるで軍人らしくない。
フォッカー先輩は戦闘機パイロットっぽいけど。 >>344
マクロスはトップガンより前劇場版愛おぼえていますかから
トップガン上映まで5,6年は間あるんじゃね? >>358
核兵器と言っちゃうとポンポンぶっ放してることに嫌悪、忌避感抱く人が出るから >>224
ちょっとこれからすかいらーく行ってくる! >>357
輝は元々飛行機レースのパイロットだからねぇ >>326
冨野は本放送当時から指摘してたよ
ヤマトが生んでガンダムが育ててマクロスが摘んだ
それが日本のファンジン活動で
アニメ業界はその活動に依存する方向しか生き残る道がないことをマクロスが証明した
だから大嫌い、ってw >>358
>反応弾
縮退弾とかだったらよかったに だが、一つ納得イカないのは
フォールドシステムが戦艦級から、VF単体で使えるレベルにまでなってるのに
なんでミッソー自体をフォールドさせないのかと
ディメンションカッターとか、推進剤よりも、フォールドシステム入れて、目標のど真ん中にフォールドアウトさせればいいだろ 住民じゃなくて船員だから家や土地のの所有権などはないんだろうな
てかバサラの家どんだけ贅沢な所に建ってるんだよw >>356
>物資の節約が至上命題なのに、艦内に街を作って建築資材とか食い物とかバンバン浪費してた。
一応、南アタリア島丸ごと飛ばされたから、その資材の有効利用というロジックはある
冷戦時代の80年代初頭の日本社会のメタファーなのはその通り >>326>>364
「オタク」的価値観の萌芽なんだよな
マクロスを契機にアニメのオタク化が進行していき、今に至る
だが、そのオタク化が極限まで進行して、一般社会をも丸ごと飲み込んだ結果、
逆にオタク以外の方向性が出てきてるのが今の時代だな >>367
ウルトラマンが変身していきなりスペシウム光線ぶっ放すようなもので、話にならなくなるから。 >>367
バジュラは自身単体でフォールドできたよね
でも、ミサイル自身はそれどうやって索敵するの?って話があってという
実際の戦争もそうだけど、ロングレンジ戦法は索敵が問題なんだよな 突然宇宙の孤児状態で周りは敵だらけになったら、多少の無茶でも身近に帰るべき日常といえるもの作り出さないと精神持たないだろうさってのはわかる >>367
来ることが分かっているなら
フォールドアウトを妨害することは容易とか?
艦の周りの時空を一部フォールドをするのと同じ原理で歪ませておいて
そこではフォールドアウトできなくするとか
スターゲイト・アトランティスでは
その戦術はレイスに即座に対応されて妨害されてた >>374
大量消費時代幕開けの80年代らしい発想だよな
それまでの都会は殺伐としていたが80年代からオシャレなファッションビルが建ち並び繁華街は明るく楽しくオシャレに変わった
マクロスの都市ってそんな雰囲気がある >>377
アニメは共産主義や東京といった首都圏至上主義のアンチテーゼが主題なことが多いね
サマーウォーズもそうだ、田舎の名家の繋がりが世界を救うわけだが
これは現代の都心で核家族化したバラバラに暮らしてる現代に対するアンチテーゼだ
よく読売がこれを製作したと思うね つまりマクロスに登場する都市のモデルは東京の再開発エリアそのものだよ
何もない原野や海を不動産屋が開発してマスコミが宣伝して田舎者がありがたがる
そういうシステムに対する揶揄だよ >>192
シャミーは映画の小説版で生理ネタをぶっこまれてたなw 必ずスペースガンダムVに決定だよ
絶対にスペースガンダムVに限定だよ
確実にスペースガンダムVに指定だよ
十割スペースガンダムVに認定だよ
100%スペースガンダムVに確定だよ
当然スペースガンダムVは斬新奇抜だよ
無論スペースガンダムVは新機軸だよ
勿論スペースガンダムVは独創的だよ
一応スペースガンダムVは画期的だよ
多分スペースガンダムVは個性的だよ
スペースガンダムVは強いよ
スペースガンダムVは強力だよ
スペースガンダムVは強大だよ
スペースガンダムVは強者だよ
スペースガンダムVは強剛だよ
スペースガンダムVは強豪だよ
スペースガンダムVは強靭だよ
スペースガンダムVは強烈だよ
スペースガンダムVの勝ち
スペースガンダムVの勝利
スペースガンダムVの大勝利
スペースガンダムVの完全勝利
スペースガンダムVの圧勝
スペースガンダムVの楽勝
スペースガンダムVの連勝
スペースガンダムVの優勝
スペースガンダムVの戦勝
スペースガンダムVの制勝
スペースガンダムVの奇勝
スペースガンダムVの必勝
スペースガンダムVの全勝
スペースガンダムVの完勝 >>344
トップガンに影響受けたのはドラグナー。マクロスはそのずっと前に製作されている。 >>274
7はわりと重い話あったりするんだよな
ガムリンが隊長になってはじめてできた部下が「戦争続きで子供に会えないんスよww俺の顔忘れてたりしてww」って壮大にフラグおっ立てて無事戦死
遺族に戦死報告に行くことになったガムリンが公園で遊ぶ部下の妻子を前に躊躇してると、子供が「あ、パパー!」って他の男に駆け寄って行って、母親も一緒に三人揃って仲良さそうに去っていく
それを見たガムリン慟哭って話とか見ててキツかった マクロス史どころかアニメ史に残る不幸者…フィジカ・S・ファルクラム
知る人ぞ知るキャラだったのにアベマで全話放送、実況付で不幸が知れ渡ったな >>386
形見渡しに行ったガムリンの遣る瀬無さと
バックで流れるRemember16がヤバ過ぎる そのうち、
「いずも」や「かが」に収用された日本人避難民が太平洋を放浪しながら朝鮮人艦隊と戦う映画が作られるからw
『超時空護衛艦いずも』
疲弊する艦内で避難民の心を歌で癒すアイドルが誕生するけど、F-35Bのパイロットと恋仲になって、スキャンダル騒動とかw >>327
ガンダムは70年代の「団塊の乱」のメタファー
マクロスはその時代が終わり大衆が主役の大量消費社会へ向かう流れの作品
90年代のエヴァは団塊世代が主力となった、混迷と社会への復讐の時代だな >>377
当時、渋谷が急速に再開発されて明るくピカピカの街並みになったんだよ
それに習い世の中の再開発が進み、ドラえもんでお馴染みの「土管のある空き地」は姿を消していき、オシャレな建物が建ち並んでいった
そういう社会の大きな変化があの時代背景なんだよな そもそも雨風や気温の心配をしなくていいのに
屋根や部屋、建物と言う概念が必要だったのか?とは思うよな
最低限の物理的な財産を預けとく金庫があれば十分だと思うが >>395
島の建物や設備をまるごと取り込んだ設定やろ 避難生活してるのに、ゴザ敷いて配給まだかな、おにぎりまだかな
お味噌汁も付けてくれるのかな(ワクワク
なんて悠長なこと言ってるのかよ 最近見たが、沖縄の活動家みたいなキャラがいてワロタ 初代マクロス放映後、人気冷めやらぬ時期、
飯島真理はアニメ雑誌のインタビューで、アニメファンに難アリみたいな発言してたな・・・
本業歌手だから、アニメファンは切り捨ててもいいや、みたいな調子だったのかな? >>11
誰か軍艦島の大きさや人口と比較して適正な人数割り出してくれ >>11
100m四方の箱で体積が100万立方mなんだからわりと余裕に思える。
まあ機動兵器が立体戦闘やれる空間の存在は謎だが。 常識に考えてマクロス変形したら町ぐちゃぐちゃになるだろあれ >>410
壊れる度に直してた
最終的には壊れなくなった ダイダロスアタックだっけ?
あの腕部分の戦艦を敵艦にぶっ挿し内部に一斉射撃食らわして敵艦の外壁がモコモコ膨らむ演出好きだわ >>22>>69>>409
軍艦島 480m×160m 最大住民数 5300人
マクロス 1,210m×465m
単純な面積比だと9倍あるのだから、5万人住んでも不自然はない
立体的な厚みも軍艦島よりもあるだろうからな >>416
で、軍艦島に巨大なエンジンやマクロスキヤノンが付いてる様に見えないんだがw >>417
軍艦島も全部居住区じゃないからな
炭鉱だから炭鉱の部分がそれなりの割合を占めているし、積み込み用の岸壁などもある
それにマクロスは要塞艦時に「高さ335m」もあるのだから、厚みは相当あるよ 初代みてたなんて人は友達いなかった人でしょ
日曜のあんな時間、まともな子供なら友達と遊んでるわ >>370
一緒にフォールドしちゃったマグロが宇宙を泳いでたくらいだもんな
ある程度の資材とかも一緒にフォールドしちゃったんだ、きっと >>421
資材収納してどうこうって説明があったような気がするんだよな >>424
河森総監督が言うには、「勝てなかったら援軍として出そうと思っていたが、
マクロス単体で勝ったので出さなかった」という事なんだと 核兵器バンバン使ってたよな。
毎日放送なのに良いのかよ? >>401
>沖縄の活動家みたいなキャラがいてワロタ
リン・カイフンか? 『超時空要塞マクロス Flash Back 2012』
によると、6年前に超巨大宇宙船で宇宙移住してているはずなんだよな >>401
>沖縄の活動家みたいなキャラがいてワロタ
1980年代は沖縄の活動家みたいなのが
主流派だったんだよ >>430
まず小笠原がアタリアって呼ばれる世界線に移動しないとならん。 >>420
家庭用ビデオが高額で普及する前だからな
でも終わってから遊びに行くか、その友達の家で見てたよ 日曜の午後2時からだからゴルフ中継しかやってない時間帯だったよなw >>216
リガードはともかくグラージの中で窮屈そうにしている
カムジンさんの事もたまには思い出して下さい >>439
日曜日の午後、一番金持ちの友達の家に遊びに云って見てたんだよ。貧乏人の家には一つしかテレビがないから親父にチャンネル権あったし 子供の頃は昼にマクロス見終わったら、ああ明日学校だな・・・
と憂鬱になったもんじゃよ 宇宙に浮かんだマグロを回収するのにガムテで密閉したヘルメットかぶって船外活動してたよね。 >>442
これを出さずにプロトデビルン出したのがなぁ
遺伝子操作で作られたとは言え人同士が戦う構図は当時はダメだったんだろうな 町長としてみんなを支えるもグローバルに大統領の座を取られてしまったんだよな 今のCGバンバン使って動きがキレキレの空中戦よりも初代のころの
手書きの戦闘シーンの方が好きだ。特にマックス対ミリアのところとか。 人口は何の問題もないと思うが、
じゃあ戦艦としての機能や、変形機能、電力や水などのインフラ(艦運用用のと生活用)
あれだけの人口を食べさせるための食料生産のための場所も必要になるし
当然衣食住様々な分野で工場などが必要になる
そう考えるとどう考えても無理
そもそも変形時に中の市民全員死ぬだろって思うけど
結論 : フィクションのそれも子供向けアニメでマジレス奴 とにかくスケジュールがきつきつで、放送日の日曜日の午前中までセル画を描いていたそうだ。 >>367
ミッソーでやるいみがない
転送装置あるなら爆弾転送して終わりだから
スタートレックの世界でもそれはとても難しいことにしてるな あれだろ、爆発物はその性質上転送している最中に爆発する危険があるんだろ? >>454
分解して再構成してるぐらいだからそれはないだろう
むしろ分解して再構成するときに化合して転送終わった瞬間に爆発させることができると思うの >>448
漫画の方のネタだったか忘れたけどマクロス注意報とかいうのが個人的にダメだった >>5
それを思うとアイマスやその他の歌唱ダンス系ゲームも謎仕様だな >>420
公民館のTVで5人くらいで毎週見てたわ >>461
パヤオや手塚と一緒で自分では作れないような作品は貶すよね
逆に「よくできてるね」なんて褒める作品はダメ作品 タイトルが「マクロス」ってのがもっとも悪いな。こっちが主役になってしまう。
実際はバルキリーが主役で、これを見るためにすべてがあるだけだから
名前をもっとかっこよくしておけば、戦闘機だけの物語でよかった
マクロスそのものがいらん >>467
ないわー
全部ひっくるめてのマクロスシリーズ、バルキリーだけとかシリーズの魅力半減だわ じゃあ、タイトル、「私の彼はパイロット」で良かったじゃん >>466
だから最初の企画では、巨大な異星人が乗った巨大なロボットとロボットに変形したマクロスが格闘するギャグアニメたったんだよ。
マクロスはもともと巨人の宇宙船だから、それを操作するためには巨人と同じ身長が必要。
そこでそのためのツールとしてバルキリーが作られた。 >>466
マクロスはマクロスを見るためにすべてがあるほうだろ
主人公とかがバルキリー乗りってだけで、
バルキリー自体は戦闘ではメインで戦っててもそこまで重要って程でもない立ち位置 >>420
当時近所で5人くらいで遊んでて、みんな「そろそろマクロスが始まるから帰ろ〜」って
それぞれの家に帰ったよ。もちろん自分も。 周到に準備してトラップとしてその星では超兵器レベルのポンコツ送り込んで偵察隊が到着したところで自動発砲→紛争状態→本隊が来たところで壊滅
って設定も無理あるような、、、、
ボドル様来た時には先遣隊と地球人が仲良く反撃してくるし。
どっちがトラップだよw >>474
修理する技術が無いから戦艦としては使い物にならなくなった代物に罠を仕掛けて棄てたら地球に落ちちゃっただけよ >>466
当時は主人公メカはワンオフ機やプロトタイプ的なものでやられないのが主流だったから
バルキリーのような壊されても変わりのあるような量産タイプの物を番組の名前に据えるのは
良くなかったんでは? 慰安婦が抜いてやれば
デ、でかる、ちゃあああ〜〜
って一瞬で戦争終わったのにな >>476
宇宙攻撃機バルキリーじゃカッコようないな、番組名としてはw >>403
シンガーソングライターなのに自分の書いた曲はあまり売れず、アニメで歌った
他人が作った歌ばかり売れるのが納得いかなかったんだろう
アニメファンへの暴言は若気の至り フォールド系の設定が滅茶苦茶
生体にも機械にも効くし万能すぎ
一流のパイロットだって機体性能ギリギリで戦ってるのにいきなりリミッター解除されたら逆に使いこなせないだろう >>431
ギギル「シビルを殺そうとするやつは誰であってもゆるさねぇ!」
ギギルかっこよかったな >>480
今みたいなマクロスとしてのライブじゃない飯島としてのライブでもミンメイコールにマクロス以外の曲には観客無反応とかだったらしいからまあ拗ねたのもわかる 一般市民とは言えあいつら頭がお花畑すぎないか?
マクロスの住民ってそれなりに資格とか審査を通って選ばれた奴らなんだろ?
自分たちの使命とか責任感がまったく感じられない >>483
観客「アコール、アンコール、アンコール」
飯島真理「爆発するよ!天使の絵の具っ!!」 >>484
ブリッジのメンツ見たらわかるだろ?
あればギャグマンガなんだってば。 NEW FRONTIER - Fukuyama Fire version
https://www.youtube.com/watch?v=X7A228StXw0
福山芳樹バージョンもかっこいい
この歌が一番好きだわ マクロスが戦艦モードから強攻型に変形するとき居住区が開いてしまい多くの住人が宇宙空間に吸い出されたのに
「住人の皆さんのご協力で敵を配色できました」
の館内老僧で終わり。 >>484
嘉×納基地周辺やO阪空港周辺に住み着いた人だと思えば… >>482
「す、ストーカー!!ポーッッ!!助けてアニマスピリチアッー!」
アニマスピリチアさん
「なんだおまえ!アッー!ニッジュウ」 >>484
初代に関してはたまたまマクロスと一緒にフォールドしちゃった、マクロスに乗ろうなんて全く考えずに御披露目見に来てた観客や周辺住民だったはず 初代のフォールドって艦とその周りの空間を切り取って移動するみたいな感じだったけど
後の作品はいつの間にかワープみたいに艦が別の空間を通って移動するみたいになってたね >>487
これいいよな、ダイナマイト7の曲は良いの多いわ >>492
マクロスの建造に関わってた作業員やその家族
マクロスの警備に赴任してた軍人
それらを相手に商売してた商人やその家族
進宙式に呼ばれたお偉いさん方や観光客に報道陣
50000人越えるわな >>486
ピンポイントバリアのオペレータの娘たちとか、あざとすぎたしな
「そっちはダメぇー!」みたいなセリフとか
初期シリーズは好きだった
石黒昇のおかげもあるのかな 羽田健太郎さんの音楽も良かった
特に劇場版で輝と未沙とのシーンに使われた曲
羽田さんがピアノ弾いて録音したらしい 昔はこういう世代間航行みたいなのがわりとあったけど、今はそういうのはなくなったなぁ マックスは輝より腕が上と言われるが、マックスはバトロイド、
輝はファイターが得意で、どちらが上とかはないぞ。パイロット経験がある輝に対し、未経験で頭角したマックスが天才と呼ばれている。
輝も激戦を生き残っているし、充分有能。 輝はVF-1バルキリーの後継機VF-4ライトニングのテストパイロットを務めてたし
マクロス二番艦メガロードで飛行大隊長にまで昇進してるので腕は良いよ 大気圏内でフォールドしたときに直下にあった街ごとワープしたんじゃなかったっけ?
んで、その時はゼントラーディとの戦闘中だったため民間人は機密性の高い核シェルターに
避難してたから宇宙空間にフォールドアウトしても無事だった。民間人救助の際につかえそうな
資材やら物資をマクロスの巨大な格納庫に取り込み、それらを使って避難民が格納庫内に街作って
経済活動始めたっていう 後半のだるい展開は日曜午後の気だるさにぴったりだった >>140
いやレイプをあそこまで堂々と扱った夕方放送の地上波アニメってあんのかな他に >>510
ああ、そうだった
たしか宇宙遊泳してるマグロを取りに行くシーンがあったな >>513
そのオマージュで、後にマグロ饅になるのです >>511
けだるさ、なんか分かるわ
でもたっぷり日曜を満喫してサザエさんが始まるあたりから休みが終わっていく切なさを感じだして
ゴールデンタイム〜日曜洋画劇場が終わるあたりで切なさがますます膨れ上がった状態になって
アメリカンヒーローとかナイトライダー、エアーウルフといったあの時間帯の海外ドラマが終了すると
あの時代の日曜深夜のテレビって楽しげなのがあんま無かったから切なさ極限状態で仕方なく読書しながら眠りに就くって感じだったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています