紅白歌合戦の司会を7回も務め、8年前にスタートした「あさイチ」は不動の人気番組に――。まさにNHKの看板アナウンサーだった有働由美子アナが、3月31日にNHKを退社した。

 有働アナが寄せたコメントによると、今後は、一ジャーナリストとしてNHKの番組に参加できるよう精進していくという。

 有働アナがNHKに入局したのは、1991年。入局4年目で「NHKニュース おはよう日本」を担当。以後、紅白の司会や「あさイチ」だけでなく、
「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」「スタジオパークからこんにちは」などNHKの代表的な番組でキャスターを務め、“NHKの顔”として活躍してきた。

「あさイチ」最後の出演となった3月30日。あいにく扁桃炎で満足な声を出せなかった有働アナだが、番組が始まったときからの名パートナー“いのっち”ことV6の井ノ原快彦と、
明るく番組を終えた。このままNHKを去ることになるなど、一切感じさせない最後だっただけに、今回の退社報道にはびっくりした人も多いだろう。https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180403-00540381-shincho-ent