東日本の被差別部落について本が刊行される 東北で皮革業は普通の農民の仕事だった
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東日本部落解放研究所 初の東北県別部落史発掘
関東、甲信越も 5年半の成果3冊に
https://mainichi.jp/articles/20180313/dde/018/040/048000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/03/13/20180313dde001010009000p/9.jpg
東北や関東・甲信越の被差別部落史の研究成果を江戸時代中心にまとめた
『東日本の部落史』全3巻(東日本部落解放研究所編、現代書館、
3564〜4104円)が刊行された。
東日本は、西日本と比べて被差別部落が少ないとされ、
部落史研究も遅く始まった。特に第2巻は初めて、東北の部落史を県別にまとめた。
藤沢靖介・同研究所副理事長と吉田勉・同事務局長に聞いた。(中略)
1993年の「同和関係人口」で、関東は約8万3000人と全国の9・3%だけ、
東北は数字がない。ダントツの関西(37万3000人、41・8%)などと比べて圧倒的に少ない。
「この数字がイコール部落民人口ではないが、実数も関東と東北を合わせて
せいぜい1割超でしょう」と吉田さん。
人数の少なさは、部落解放運動や歴史研究の少なさにもつながってきた。
特に東北の被差別民については、従来の論集は言及がないか、
全体で1章だけといったものしかなかった。
「県別の論文を並べられるほどに、ようやく研究が進んできた」(藤沢さん) 西日本の部落って,江戸時代のエタ非人とは関係無かったりするからな。
在日による朝鮮部落がその例。 西の人って自己主張が強いから、どうしても部落っていう小さい共同体に切り分けないと共存できなかったんじゃないか。
同じ共同体にいると意見がぶつかりすぎて喧嘩になるから、部落として切り分けて、関わらなくすることで、お互いに自己主張がぷつかることなく生きていけるみたいな。 北海道にもウトロという地名があるのだが関係あるんだろうか
こっちのウトロはアイヌ語起源か >>68
織田、豊臣、徳川
( ˘ω˘ )秀吉しかのこらない >>691
そう調べると
石高なんかの記録もあったり江戸時代からの名家だったりもいるんだよな
教えられた部落差別とはイメージが一致しないのよね >>691
朝鮮部落は得体の知れない危険地帯という意味で差別の対象だったんだろ そもそも部落は調べてはいけないはずなのに
部落関係者が調べて出版して利益をあげているという
これも特権というか利権なんだろうな いつまでこんなことやってんの?
被差別部落なんてとっくに滅んでる。150年以上昔の話でしょ。
関東住みだったけど大学に入るまでこんなもの知らなかった。部落は集落、町より小さい単位以上の意味は無かった。こんな死んだ問題を誰が掘り起こして、現代に蘇らせてるんだ?
新しいマンションやスーパーが建って激しい人口移動がある現代に時代錯誤も甚だしい。
皆が無視すればよろしい。 でもこのニュースの問題は
東日本全体が部落だったのか田舎だよ
歴史のねつ造の可能性が高いからね 昭和期ですら寝た子を起こす迷惑な奴らっていう批判はあったみたいだからね
その頃と言ったら新幹線も高速も無く
一般家庭ですら経済的に進学が困難な事もザラな時代だっわけで。
前提として人々の精神的進歩は必要なのだけれど、
それでも
時代が自ずと解決するものに集り食い物にした奴らという印象は拭えないな 信用するに足らない団体が
あきらかにミスリードを狙ってるからね むかしは技術者たちが文化の下支えをしていた
かんざし、螺鈿、煙管細工、指物師、根付師
たくさんの職人たちがひとつの流れを意識して
文化の主流を作っていた
いわば職人的部品が大勢を作っていた
その最大の合体の代表は浮世絵版画だ
元絵を作る人、それを彫る人、版木に色を入れ刷り込む人
それぞれのプロが本気出して作っていた
そのいいところは全部一人でやらないで
それぞれが最大の技でこなしていたこと
技は庶民たちの積み重ねた技術の歴史さ
暗い立場からの精一杯の自己発現方法だった
技術への称賛
アカデミー賞なんだよ
すべてが >>705
昔は文部省認定の教科書に載ってたような気がする
都合のいいように歴史が改竄されていってるのかも 森友学園で有名になった「関西生コン連合」って被差別部落なの?
マスコミが及び腰になって報道しないということは >>707
だったら国会図書館にあるな
「文部省認定」なら確実だわ
勘違いや思い込み、記憶違いでなけりゃな 皮革、食肉、埋葬系の部落があるのはわかるが、「竹細工」が何で部落なの >>652
嘘つくなよ、関西でもエタは差別された身分階級、非人は犯罪者と言う認識だぞ。 いまも部落差別はあるよ
ブラック企業が従業員を奴隷階級として搾取虐待するというブラック差別がな!
そっちのほうが深刻だぞ
昔からあった身分差別としての部落差別はもう存在してないけど 西陣織の人達もこれだと2ちゃんで見たけど だいぶ離れた土地で
その商品を売ってる自分はなんで?と思ってる
太鼓を含め取引先の皮系がそうなのは今でもそういう地区なんだな、とは思うけど
本当にもう解放してあげてよって思うわ 差別なんかしてないよ 真っ当な商売してるし
知らない人に教える教育はもうやめるべきだよ つ『週刊朝日』に掲載された佐野眞一氏の「ハシシタ 奴の本性」
朝日は自分のヤッたこともうわすれてんのかwwwwwww
頭湧いてんのかwwwwwwwwww
もう廃刊しろwwwwwwwwww
・『週刊朝日』に掲載された佐野眞一氏の「ハシシタ 奴の本性」は、
「敵対者を絶対に認めないこの男の非寛容な人格」の秘密を知るために、
「橋下徹の両親や、橋下家のルーツについて、できるだけ詳しく調べあげ
」るノンフィクションだ。その目的が、出自や血脈(ルーツ)を暴くことで橋下
市長を政治的に葬り去ることであるのは、連載の第1回で明快に述べら
れている。すなわち、佐野氏はこの記事が引き起こすであろう社会的
な混乱を含め、すべてを熟知したうえで執筆している。
https://www.tachibana-akira.com/2012/10/5078 ・ここで、「同和地区を特定するような表現」や「同和地区などに関する不適切な記述」と
あるのは、橋下市長の実父が被差別部落の出身であるとして、その地区の名称を
文中で明示したことだ。 昔荒川沿い?で香ばしい匂いがしてたが、いつの間にかしなくなったな >>713
奈良北部の茶筅のところはそれなりに定住してるのにな >>613
嘘言うなよ。
国家公務員には部落枠やコネ何て無いだろ。コネとか使えるとしたら総理か法務大臣位で無いと無理だろ。 東北の部落=集落の意味
貧しすぎて部落すら生まれなかった >>720
あそこは一応被差別民由来ではないらしいからな
地侍鷹山氏の一人が趣味人で、茶筅作りをしていた
関ヶ原後に鷹山氏は他国に仕官して移って行ったが
その時に、あの土地に残った家臣団に製法を伝えたのが
高山茶筅の始まりということだ
だから、よくある賎民の竹細工ではないことになってる
真偽のほどはわからないけど >>722
前は特別枠ってのがあってね
試験パスで基本面接だけで受かるようなのがあったんだよ。
今は国家公務員では少なくなったけど、西日本の地方公務員は未だに多い
環境局やバスなどはコネと特別枠が多かった
市役所員や小学校の教員もBコネが多いですね
慣習で続いてるのが
世襲で子供を一人入れるってのが決まりみたい
B幹部となったら、
大企業や天下り先の企業なんかに圧力かけて入れさせるってのがよくあった
NHKの在日枠も似たような物なのかな?
真っ当な部落解放を望んでる人は
「未だに差別はあるが、特別優遇が差別を残す問題となってる」
と思ってるみたいで少しずつ是正されつつあるはずなんだけど
豊中の野田公園問題とか見てると、特別枠だって全く無くならないんだなって思う >>4
被差別部落の意味が全くわからんよな、言われてへー関西人アホなことやってんだなーと思う程度。 >>725
うちのオカン、西のみかん県の市役所でその枠だったわ。50年以上前の話だけど。 わし、Bの本場の兵庫県出身やけど
Bかどうかを見分けるひとつとして、家の宗派があるがな
兵庫のBは浄土真宗や
浄土真宗やったら必ずBではないけど、Bは必ず浄土真宗
うちとこ曹洞宗やけど、今の曹洞宗は差別戒名事件とかで
Bに乗っ取られてしもてるけどな >>726
無知を誇るのはお子ちゃまやがな
秋篠の宮のアホ娘やないけど、世の中には知らんで済まんことがようけあるがな >>729
いや無知というか常識が違うって話しだろ >>728
Bに浄土真宗が多いのは確かだけど、創価とか新興宗教系も多いよ。
兵庫でも浄土真宗は小作が多いイメージだけどね。
兵庫に限った事じゃなくて、
貧しい人が救いを求めて入った宗教って感じかな。
東北の宗教分布とかどうなってるんだろう? >>730
無知を誇るやつは愚か
全国47都道府県名すら知らんことを自慢したりするバカも世の中にはいる
知らないことは悪
兵庫のBは浄土真宗
地域の檀家寺とは別に、小さなB集落の中に浄土真宗のB寺がある
兵庫のB地区を知りたかったら, 浄土真宗の寺を探せばその周囲の集落がB >>731
奈良だと天理教だな
天理教が奈良で広まったのはB問題が切り離せない >>163
東北の神武たちとか楢山節考とか
おじろくおばさ(地域違うけど)の世界か。
でも東北の農家は家の概念とか本家分家
がいまだに中世というかマフィア的でヤ
バイ。鎌倉室町期から敵対する家同士が
あるとか。
秋田の医者追い出し村なんて医者が近くに
いるという共通の利益より、敵方の手柄を
潰すために追い出してる土民ぷり。 >>710
罪人を入れる籠(カゴメ紋の籠)を作ってたからだろう
カゴメ紋は今ではユダヤの象徴とされる六芒星と同じで
昔の日本では呪術的な意味があった
ケガレを封じ込めるという意味合いがあったと思われる
呪術と言えばまえに流行った陰陽師が有名だが、その陰陽師も被差別民
ケガレの清めや呪術などに関係する仕事を被差別民が担っていた
最近、江戸は世界的にも稀な清潔な都市だったとテレビ番組で取り上げられたりしてるが
江戸を清潔に保っていたのがヒニンなどの被差別民だった >>734
俺は青森だけど秋田は特殊な場所って感じするわ。年寄りは江戸時代な考え方してそう。 >>732
実際は寺を建てる経済力もない程の貧乏部落の方が多かった。
>>735
三河万歳とかも被差別民だね。
こっちは苗字帯刀御免で士分待遇だったみたいだけど。 カラオケパブを経営するとしたら店の名前は「きちがいぶらく」にすると決めていた 兵庫のBは浄土真宗とは限らないよ
ダウンタウンの松本人志も尼崎市のB地区の出身だけど、親は創価学会の幹部
松本人志の兄はシンガーソングライターで「部落差別をなくそう」という集会で歌を披露している
池田小学校で子供を殺して死刑になった宅間守も、松本人志の同級生でB地区の出身
尼崎事件の角田美代子被告もすぐ近所 松本人志の父親は大阪出身だし母親も三重出身。
尼崎とは縁も所縁もない。
因みに宅間守は生まれは伊丹で親は鹿児島出身。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています