スーパーファミコン全盛期の任天堂がヤバすぎる
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分納とは、一定数量の発注を掛けても、実際の納品は分割されて行われる方式のことである。
初心会の代名詞となっている。
例えば年末にマリオの新作が出るとする。
発注書には「12月の新作発注数」を書く欄しかない。
マリオが200本欲しい場合200と書く、そうすると同月発売の全ての新作ソフトに200本の発注かかる。
更にそれが12月に来るかといえばそうではなく、分割して納入される。
おまけにそのクソみたいな枠に入るためには前述の「金のマリオ像と黒枠ディスプレイ」のフランチャイズ契約を結ばなければならない。
小売A「クリスマス商戦で売るから50本くれ」
小売B「クリスマス商戦で売るから50本くれ」
初心会「100本受注ゲットだぜ」
任天堂「5本しか作れなかった」
初心会「小売Aは態度が良いから3本ね。残りは年が明けてからね」
初心会「小売Bは態度が悪いから2本ね。残りは年が明けてからね」
小売A「」
小売B「」
商戦は毎年決まった一定の期間であり、その期間の納品が優遇されるかは小売店の過去の実績によって変動した。
これを実積配分という。
元々はファミコンのROMカセットの生産効率が悪かったために発生した事象だと言われている。
任天堂のROMカセット工場の生産能力の関係で生産が間に合わないにも関わらず、初心会は100%受注をうけ、
実際に生産されたROMカセットは初心会の気分で納品が行われたというものである。
当然のように商戦時期を逃したROMカセットは不良債権である。
商戦時期に優遇してもらうため、商戦前の何でもない時期にクソゲーをも大量発注する実績作りが横行したと言われている。
詳細は「分納」の項目を参照。
http://monobook.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E4%BC%9A#.E5.88.86.E7.B4.8D >>173
Wizパソコンではやったことないけどわかるような気はする 3万で買ったswitchが4〜5万で売れまくったからな。
去年は毎週近場の販売店で買ってヤフオクに流してたわ >>112
クロスライセンスの考え方やろ
あんたはうちの特許侵害してるけどうちもあんたの特許侵害してるかもしれんから認める >>60
久夛良木のインタビューはどこかにないんかね?インタビューにならないからやらないのかな? >>112
らしいというか、親分が言ってる動画がどっかにあったぞwww >>162
FF6の一万円超えはさすがに狂ってると思った
当時突出した出来だったとはいえよくあれで売れたよ
まだ景気良かったんだな >>87
ソニー(&フィリップス)に莫大なパテント料を払わないとCDプレイヤーは作れない。
セガはありもんを買ってくるしかなかった。 遊びにパテントないのはゲーマーにとっても良いこと
特許紛争なんてしたら泥沼 子供の頃、近所のおもちゃ屋が在庫抱えすぎて
投げ売りするのでホントにいい思いした
バーチャルボーイ1000円とかセガサターン末期はほとんど300円500円だったな
バーチャロンのコントローラーも500円で買えたしウマウマだった どの業界でも独占すりゃ神になれる
ルールと値段を自由に決められる >>180
個人経営のゲーム屋ですら行列できてたわ。
ファイファン6とドラクエ6は発売日に買ったからすごい印象に残ってる。 >>180
大容量ROMは値段高くなるからしょうがない
DQ4の8500円も当時としては相当な価格だったが売上げに影響は及ぼさなかった
FFも同様 >>111
CD-ROMは大量にプレスすれば安いけど
ROMカセットは当時はものすごく高かったんだよ
ドラゴンクエストVなんて、容量ケチったからオープニングの画面は文字が出るだけ、絵もなかった >>181
セガサターンのCDはビクターじゃなかったっけ
Vサターンというのも発売されていた >>189
CDに関する特許をソニーとフィリップスが持っていたので
CD-ROMのソフトは漏れなくパテント料をソニーとフィリップスに払わなきゃならないのよ これでCDROMで大作作りたかったスクウェアも逃げたからな
当時天外2とかの大容量ゲー見て坂口が歯ぎしりしててCDROMの採用を任天堂に訴えてたし >>191
任天堂が64時代に予想外だったのはドラクエまで逃げた事だろうな。流石に64でドラクエ7を出すのはヤバいとエニックスも考えたのだろうw ファミコン時代から三国志14800円で売ってた光栄はもはや過去の遺産を食い潰すだけの会社になってしまったからなあ。ほとんどのゲーム会社はあと10年持たんだろうな。 >>183
今も大事に保管してれば、100倍の価格で売れたね。 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! スーファミ発売はクリスマスの1ヶ月くらい前だった記憶がある
貧乏な俺は勿論発売日に買ってもらえるわけもなく
ゴネにゴネてゴネ倒した結果
クリスマスプレゼントにお年玉の前借りという形で買ってもらえることに
いざ母親と店に行くと予約はクリスマス以降まで埋まってる
でもこれらのソフトどれかと一緒なら買えますだと
その中にはマリオも他の欲しい人気ソフト一本も無かった
本当に汚い売り方だったわ
諦めて帰って拗ねて泣いてたが
親父がスーファミとマリオ持って帰ってきたときは
本当に飛び上がるほど嬉しかったな >>197
この並びだとボンバザル以外はそこまでハズレでもないがなあ
11月21日 スーパーマリオワールド
11月21日 F-ZERO
12月1日 ボンバザル
12月16日 アクトレイザー
12月16日 ポピュラス
12月21日 パイロットウイングス
12月21日 グラディウスIII
12月21日 ファイナルファイト >>198
低学年の俺にはマリオかファイナルファイト以外は眼中になかったんだよ >>198
自分が本体と同時に買えるのは一本だけなら
ほぼ全てのガキはマリオ一択だろ? >>198
ヤクザヤクザ言われるのは良く分かるが、
神ゲー作りまくれるのは素直に凄いわ
面白いゲームへの嗅覚が半端ないな ゲーセンから回収した100円ダマ重すぎて車パンクするし両替面倒くさいから蔵建ててぶちこんどいた金で会社の危機乗り切ったしヤッパスゲーよタイトー >>198
アクトレイザーは、時間がかなり経って評価された良ゲー。それまではクソゲー扱いで見向きもされなかったな。 >>203
そうなの?
アクションパートのクセがキツい動作がかなりツラいからそこだけは残念だったな >>198
近所の創価の家の子は出てすぐボンバザル以外全部持ってた
いつも遊びに行ってたけど絶対やらせてくれんかったから見て楽しんでた悲しい思い出 任天堂エンタテインメントに加盟して杯を貰い任天会直系にならなくては! 任天堂ってゲーム機作る技術があるならパソコンとかスマホも開発した良いのにね >>193
ドラクエ1・2もCD-ROMで出したかったのにROMカセットにされたからな
プレステに逃げられちゃった 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! >>203
難易度が高いクソゲーと評価していたが。 >>212
アクション部分がシビアすぎんだよなあ
もう少しサクサクやれれば
音楽は文句なかったんだが
ちょっと作業長いけど内政も悪くない エフゼロも当時衝撃だったなぁ
うおお!立体だ!すげえ!速え!と思った >>194
シブサワコウは
「スマホの位置ゲーで信長の野望的なゲーム作る。ポケモンGOみたいな感じで現地行って城を攻め落とす的な」
と元気に語ってるがな。 このころのゲーム業界はどこもヤクザと取り引きしてたしな
特にアミューズメント関係な アクトレイザーとか魔法でゴリ押せるゲームじゃん
だから触手がみんなのトラウマになってるけど >>17
店が潰れたのはPSが定価販売強要と中古販売禁止をやった時だぞ
独占禁止法の排除命令が出たころには既に手遅れになってた >>216
そんな世界に素人(デジキューブ)が手を出した結果銃弾が撃ち込まれたってところかな >>217
あの右端に居座ってるやつか?
あれほんとキツいからな
最近wiiでやったけどものすごい時間かかったもん わかってねえな。
テレビゲームを一般化させたのは任天堂で、まだノウハウがなかった時代小売も素人同然だった。
ソフトを売るという職業はまだ黎明期だったから山ほど違法な事をする奴や夜逃げする所も多かったんや
それを押さえつけてたのが初心会だったんやで それに一時期全体的にカートリッジの値段が高かったんや
任天堂は何も関係あらへんのやで
当時のメガドライブの値段も同じぐらいだったことからもそれは分かるやろ
当時の値段が高い高いと言われてるがプロテクトに金がかかっとったんやでそれは
マイコンを駆使していたずらする奴が多くおったさかいに
だから特殊チップ載せて、その分値段が高くついたんや >>221-2
同情すべき点もなくはないけどな
ただそれでもやっぱり強引すぎた面はある
DSとWii売れまくって復権した時も早速その強引さ持ち出してまた嫌われたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています