スーパーファミコン全盛期の任天堂がヤバすぎる
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分納とは、一定数量の発注を掛けても、実際の納品は分割されて行われる方式のことである。
初心会の代名詞となっている。
例えば年末にマリオの新作が出るとする。
発注書には「12月の新作発注数」を書く欄しかない。
マリオが200本欲しい場合200と書く、そうすると同月発売の全ての新作ソフトに200本の発注かかる。
更にそれが12月に来るかといえばそうではなく、分割して納入される。
おまけにそのクソみたいな枠に入るためには前述の「金のマリオ像と黒枠ディスプレイ」のフランチャイズ契約を結ばなければならない。
小売A「クリスマス商戦で売るから50本くれ」
小売B「クリスマス商戦で売るから50本くれ」
初心会「100本受注ゲットだぜ」
任天堂「5本しか作れなかった」
初心会「小売Aは態度が良いから3本ね。残りは年が明けてからね」
初心会「小売Bは態度が悪いから2本ね。残りは年が明けてからね」
小売A「」
小売B「」
商戦は毎年決まった一定の期間であり、その期間の納品が優遇されるかは小売店の過去の実績によって変動した。
これを実積配分という。
元々はファミコンのROMカセットの生産効率が悪かったために発生した事象だと言われている。
任天堂のROMカセット工場の生産能力の関係で生産が間に合わないにも関わらず、初心会は100%受注をうけ、
実際に生産されたROMカセットは初心会の気分で納品が行われたというものである。
当然のように商戦時期を逃したROMカセットは不良債権である。
商戦時期に優遇してもらうため、商戦前の何でもない時期にクソゲーをも大量発注する実績作りが横行したと言われている。
詳細は「分納」の項目を参照。
http://monobook.org/wiki/%E5%88%9D%E5%BF%83%E4%BC%9A#.E5.88.86.E7.B4.8D >>2
ていうか山内さん自体ガチの人なんでしょ?
社長っていうよりも、組長 殿様商売が頂点を極めてた頃か
ソニーの業界参入でケツに火が着く前だね SFCの任天堂のソフトなんて中古でも値崩れしないのに
年末商戦逃しても棚に置いときゃ売れんだろ >>3
ガチじゃねーよ
ソニーゴキブリはすぐにデマを広めようとする
組長ってあだ名は顔が怖い事と話し方が高圧的な事から付いただけだ 昔からそういう会社だったんだ
去年Switchが品薄だった時にヨドバシだけ異常に入荷数が多かったのは
WiiUが全然売れない時にヨドバシだけが大量在庫してくれた実績があるからだと聞いたけど なかなか値崩れしなかったのは
このせいか
店もどんどん潰れてたな おまえの地元はどうか知らんがSFC全盛期の頃はショップ増えまくってただろ >>17
スーファミ時代なんてゲーム屋全盛期だろ
ソニーゴキブリ消え失せろ 卸じゃなくて客にまで抱合せ販売してたじゃん。
まあ任天堂じゃなくて街のおもちゃ屋の問題だけど。 >>1
未だにサードパーティ舐めた影響受けてるしこのまま任天堂ゲーム専用機として頑張ってればw 売れないファミコンソフトが大量にあったカメラ屋さん。古いソフトには興味ないけど よく商品を見に行ってた。スーファミが出た時に、どこにも無いスーファミ本体が常に大量に入荷してて盛況だった。実績があったようには見えなかった >>20
おもちゃ屋が抱き合わせで暴利を貪るようになったのはガンプラからかね Switchがいまだにゲームがカセットで
記憶媒体がMicroSD
PS4見たいにゲームはBD、記憶媒体はHDDかSSDにしろよ… 生産が追いつかない状況なら過去の実績が
あるとこ優先するのはあたりまえじゃないの? >>1
俺がイメージしてる京都人のやり口がまさにコレだわ、だから
糞ゲーがすぐワゴン逝きになってたのか、それなのにあの糞ゲー供が
今やおっそろしいプレ価格付けてんだから分からないよなぁ 任天堂は確かにROMの分納があって酷かったけど、
二次卸、三次卸から即納を割高で仕入れたりも出来たし
中古で儲かるから新品を赤字でバンバン売った
ソニーもプレステで成功した頃から酷くなった
中古販売を制限して、中古を店頭で扱ってるかどうかを
ソニーの社員がチェックしに来るの。中古取り扱いが
バレると極端な話、取引中止で商品仕入れられなくなる
1店舗あたりの取引補償金が100万かかったりもした。
セガはそういう干渉は一切無し。 >>13
イチローが唯一目を見て話せなかった人らしいね
それくらい眼光が鋭かったとか パチンコと一緒だな
実績がないと人気機種を売ってもらえない
今は知らん >>25
今やBlu-rayよりもROMの方が容量が多いんだがな 中学時代、小売店でドラクエ3を抱き合わせ販売してて店のオヤジと揉めた事あったなぁw
オヤジが逆ギレして「問屋が押し付けてくるから仕方ねーんだよ!」
て吠えてた覚えがある。 サードパーティは任天堂が作ったROMを買い取りだったのもあって
生産数絞っていたのもあったようか 棚に置いとくだけなのに実績もなにもあるんか
よっぽどひどいディスプレイしてたとか? スイッチで転売ヤーに儲けさせてたことで任天堂の不信感がカンストした >>25
携帯機にディスク使えとか本気で言ってるなら馬鹿だろ
今じゃ容量も >>25
今じゃ容量も何GB何十GBとかだしBD使うメリットは薄い 任天堂…農家
↓
初心会…卸
↓
ゲーム屋…八百屋 その点スクエアの聖剣伝説2やロマサガ3、ガンハザードなんかは
球数多すぎて早い段階で値崩れしていたので後でゆっくり買うと得だった
あとタカラの餓狼伝説スペシャルはあまりのクソっぷりのせいで
発売1か月で大宮ソフマップで新品2980円でたたき売られていた >>48
問屋が欲しい時に欲しい分だけ売ってもらえない
製造も手間が掛かるから最低注文数も決められてた
10本欲しくても200本からじゃないと作ってくれないとか
サターンとかプレステでCD採用して製造が簡単になって欲しい分だけ買えるようになった ファミコンと違ってカセットのガワまでも専用品じゃなきゃいけなくなってソフト屋も安く作れなくなった時代 子供の頃メガCDのファイナルファイト発売日に行きつけのゲーム屋行ったら
売ってなくて店員のおっさんに聞いたらいつも陽気なおっさんが
「今日じゃないよ!いつか知らんよ!」!とイラついていた
ほかの店行っても売ってなかったし雑誌見ても発売日変わってなかったし
あれってぎりぎりで納期延期でもされたんかね? そりゃスーファミの周辺機器として決まって開発までやってたプレイステーションを白紙撤回してソニー泣かしたからな 「久夛良木が面白かったからやってただけ」
プレイステーションの立役者に訊くその誕生秘話【丸山茂雄×川上量生】
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/ps_history
初心会のやり方を変えたのがソニー DSマジコンのせいでどんなにソフトメーカーが苦しんでも我関せずだったよね? >>39
うちの近場のショップも同じ事してたなぁ、ウラ事情とか全然知らないから子供心に強欲なジジイだと思ってた。
そんな街のゲームショップも今や皆んな潰れたわ スーファミの本体もソフトも発売日に買えず困ったことはなかったな
結局ファミコンは買えなかったけど 全盛期の任天堂は凄かったよ、巨大なゲーム市場を作り上げた自信に溢れてたし
年に一回ある初心会の組長の公演なんてまるでゲーム界の神の声みたいに伝えてたしな、 >>62
多くの店はCD-ROMの時代になって粗利率が大幅に悪くなって潰れた
潰れない店はカードゲームなんかの高利益率商品に手を出して生き延びてる
もはやゲームソフトの販売だけでは生きていけないのだ 任天堂初期は花札と株札で売り上げ上げてたからな
買う人間は博打好きばかりだしw ゲーム機でソニーと戦い、
流通で任天堂と戦ったセガは
両方に敗れた。 これDSの時もやって無茶苦茶なことになったな
よく投げ売り千円で新品ソフト買ったわ
任天堂はそういうメーカー >>25
スイッチの記憶媒体マイクロSDだがw
ちゃんと持ってから言おうね
というかもう普通に買えるだろw その後にNECとセガとソニーにフルボッコにされたのか
Panasonicもゲーム機を一時期作ったけど消えたな。
以外にPanasonicとか凄いものをやりそうなのに ゲームのハード屋が全国の小売りを平等に扱えるわけがないだろ >>76
性能は割とよかったけどな
サターンで出た卒業やストIIに比べたら3DOの同タイトルのほうがグラフィックはよかった 分別つかん子供ならまだしも、
スイッチ持ってる大人は人間のクズ。 >>3
ある意味ガチだけど
父親が突然失踪して新卒で突然任天堂継いだが
実権握るために身内の幹部を辞めさせた
その時の任天堂は中小零細企業だったし
任天堂のライバルだった世界シェア1位のアメリカにあるトランプ製造会社も同じく中小零細だと知って
これじゃ未来が無いと思っておもちゃ事業に乗り出した >>76
ゲームキューブとかパナソニックと共同開発みたいなもんだけどな うろ覚えだけど
NHKだかの番組でファミコン流行る前の組長がインタビューで他社のゲームパクるのは当然の権利みたいな主張(ファミコン発売するまでの任天堂はパクり会社だったらしい)してるの流して任天堂ディスってた
あれなんだったんだろう?
当時から任天堂の商売のやり方に批判あったのかな? >>24
アレは任天堂がソニーを裏切ったんだよな。
東芝「これからのゲームは大容量CDロムの時代。コレは花札屋には作れまい。つまり巨大なゲーム産業は我々家電メーカーのモノになるのだ!」
NEC「いやウチもう作ってるし」
セガ「クソ!ウチは作ってみせるぞ!」
任天堂「CDロムなんて複雑なモノ作らない、誰か助けて」
ソニー「俺に任せろ」
任天堂「わーいありがとう。スーファミの周辺機器にしてあげるね。名前はプレイステーションなんてどうかな?」
東芝「CDロムゲーム全然売れねーじゃねーか。やっぱゲーム産業なんて糞やな。バカバカしい撤退撤退」
NEC「ウチはそこそこ売れてるけどな」
任天堂「なんやCDロム全然怖ないやん!やっぱゲームはゲーム屋が作らんとな。おいソニー。オマエもういらん、CDロム機もいらん」
ソニー「こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・ず・に・お・く・べ・き・かぁー!」
セガ「ついにオリジナルのCDロム機完成したよ!名前はセガサターン、バーチャファイターって超面白いソフトも出来たよ」
任天堂「CDロムはロード時間長くてゲームに向かんやろ。ウチはカセットの上位機作ったわ。ソフト超高額やけどな」
セガ「ウチのCDロム機はロード時間短いよ」
NEC「ウチはそこそこ長いけど、そこそこ売れてる」
任天堂「なんやセガとNECのCDロムなかなか手強いやんけ」
ソニー「お待たせ!ウチもオリジナルのCDロム機できたよ。面白いソフトもいっぱい作るよ」
任天堂「?」
セガ「とりあえずオメーんところの一番人気ソフト『ファイナルファンタジー』はウチ専用ソフトにするわ」
任天堂「!」
ソニー「そうそう、ゲーム機の名前はプレイステーションにしたよ」 どの道全てはソシャゲにはかてんよ、ただよりやすいもんはねー!クソガチャ巻き上げ方式 >>88
PS3で、みんゴルが途中からレベル上げを課金しないとできないようにされて
一気にみんながさめた事例があったな。
オンラインで課金がいいとか思ってるのは殆どいないだろ >>17
中古屋たくさんあったけど値崩れしなかった事実はあるよな
新作だけをほぼ定価で吟味して吟味して買ってた時代を知ってると
中古屋がほんとに神に見えた 問屋って今もあるのかな?
子供の頃にエポック社のモンスターハウスって液晶ゲームが売り切れで、
親が店主に予約したら、「予約は受けるけど、
問屋さんがまとまった数を注文しないと仕入れないからいつ入荷するか全く分からないよ」と言われて
子供心に面倒くさいなぁと思ったな。
本屋でも同じ事言われたけど注文したら2ヶ月掛かった。
今も問屋が幅利かせているのかな?
何か嫌だ。 ファミコンショップばるーん
カメレオンクラブ
ファミコンショップ桃太郎
TVパニック
プルート
ドキドキ冒険島、
↑うちの近辺にあって全部無くなった、今あるのGEOだけ >>95
懐かしいなあ
桃太郎は超通ったわ
クソゲーばかりだけどやっすいゲーム買い漁って
お金持ち君の家みたいに
ゲームソフトが部屋に溢れ返ってるのがほんと快感だった マリオ系統ならともかくスーパーメトロイド、紋章の謎、FZERO、神々のトライフォースは値崩れしてて、新品980円で買えたなぁ。 >>41
店での販売数じゃなくて、発注数の実績でしょ >>87
CD-ROMのロイヤリティの話が入ってない
0点 別に税金使った公共事業じゃあるめえ
商売の世界は親方がショバを仕切るのは当然だろ
そこに公平さとか民主主義とか監査とか野暮だっつーの >>38
ゼルダが13.4GBだもんな
ブルーレイに迫りつつある >>97
スーパーメトロイドも紋章も高い値段の時に買ったな… >>15
話そらして逃げてんじゃねーよソニーゴキブリ 月の新作全部売れとか、さすがに任天堂のソフトだけだよな 当時ソフト1本約1万だったな
今のゲームはそんな値段じゃなくても利益が出ているとすると
当時メチャクチャ儲かってたってことだよね >>109
任天堂のインベーダーパクリは現実なんだろ。任天堂信者の話によると当時の任天堂社長の山内は遊びにパテントは無いと都合良く言っていたらしいし(笑) >>101
こんなことしてたからPS1のときにサードに逃げられたんだよな スーパーファミコンが発売して間もない頃にデパートのおもちゃ売り場で働いた事あるけど、お客さんに対しては"売り切れです"と説明するのに、裏の倉庫に行くとスーファミが何台も置いてあって、社会の裏を知ったような気分になったことを思い出す今日この頃。 1兆円資産持ってるからなあ。ファミコン、スーパーファミコンで莫大な利益を得たのはこのシステムのお陰。 今考えるとあきらかに無職のおっさんがさ
民家改造してちびっこ集めて100円とかでプレーさせてたんだよ
そんでちびっこが庭まで溢れてた
そんな時代 今のカンタムのプリモデルも酷い。
新作のMGを一個仕入れるのに古いMG7個買わされたって模型屋の親戚が言ってた。
お前らガンプラなんか買うな、戦車と戦艦とバイクのプラモ買え ベビーカーとかガキのおもちゃしか売ってない店が大量にドラクエ入荷してたな。
花札とか百人一首とかトランプを昔から買ってくれてたからなんだろうなと。
子どもの頃なんでこんな寂れた店にとあるのかなあと不思議だったわ。 >>1
かつては売り上げと儲けがほぼ同じという実にふざけた企業だったもんなw 忍者ハットリ君みたいなクソみたいなゲームが300万本売れたりするから。血の気の多い子どもたちがゲームに飢えてた時代に吸血鬼みたいな存在がニンテンドーだったわ。 >>123
あの当時のハドソンは社員旅行で当時は高価だったハワイ旅行に行ってた程のイケイケぶりだった スーファミをファミコンの互換機にしなかったのは、スーファを売るためだって言われてたな >>111
当時はROMカセットだから製造費もかかったようだな
今はディスクやDL販売で製造費メチャ安いけど高度な3D技術とか音楽とか声優ボイスとかで開発費がかかる >>126
ソフトの生産全てを任天堂で受注生産するためでもある 全盛期の任天堂は新入社員でも初ボーナスが350万だったからな
役員なんぞ全員億超え あの当時と比較してお菓子は2倍高くなったけどゲームソフトは半額になった 箱説明書付きヨッシーアイランドを500円で買い叩いたゲームショップ許さんぞ貴様 だから昔はクソゲーとドラクエの抱き合わせとか普通にやってた今じゃ考えられない時代 ゲーム雑誌の広告は任天堂は無料で載せないといけないとかあったからな >>53
あぁ、球数が最初から多いと安売りされるのか
40歳になって理解したわ
ビッグタイトルは、軒並み発売日から値引きされてた >>112
「遊び方にパテントは無い」な
都合良く改竄する辺り民主臭がするな パヨは相変わらずソニーVS任天堂の対立煽りやってんのか
しょうもな 昔通ってたおもちゃ屋が任天堂は売れ筋とそうじゃないソフトを抱き合わせじゃないと売ってくれないって言ってたがそういうことだったのか
子供ながらになんて乱暴なんだと思ってた >>36
ソニーの圧力は他社と比べてレベルが違う
任天堂やセガはなんやかんや言っても小売店の味方。
ソニーはマジで糞。客にはあんまり関係ないだろうけど。 >>141
そうやって具体的にどんなことするのか言えないくせにムード的にダラダラネガキャンでスレ埋め尽くすんだろw
任天堂の味方役とソニーの味方役コロコロ使いわけて 実績ってゲーセンやパチ屋も同じ様なかんじなかったっなけ? 例えば年末にマリオの新作が出るとする。
発注書には「12月の新作発注数」を書く欄しかない。
マリオが200本欲しい場合200と書く、そうすると同月発売の全ての新作ソフトに200本の発注かかる。
ワロタ 初心会はちゃんとした問屋さんもあれば倉庫も持ってないような得体の知れないとこもあるカオス
花札、トランプ時代から付き合いのあるヤクザも入り込んでた ソニーもデジキューブとか大概だったが初心会潰したのは功績と言われてるからな >>72
ブラウン管テレビがまるごと入っているよ。
改造されたゲームボーイ本体と
そのゲームボーイと巨大ボタンが繋がっている黒箱の機械と、
その機械と繋がっているブラウン管テレビで構成されている。 総会屋全盛期の時代に任天堂の株主総会だけは絶対総会屋現れなかった時点でお察しレベル 最近まで「初心会」の機能は残っていた
紆余曲折を経て20年前に解散した初心会だが、実は最近までその機能は残り続けていたとされる。表立って活動しなくなっただけで、「ゲーム業界のフリーメイソン(秘密結社)」にたとえる人もいたほどだ。
しかしこの間、ゲーム業界全体ではソフトのダウンロード販売が右肩上がりで伸びていった。
ソニーや米マイクロソフトはネットワークサービスを積極的に展開する中、明らかに任天堂の取り組みが遅いのは「初心会に配慮してパッケージ流通を守ろうとしているのでは」(サードパーティ)とささやかれた。
13年に任天堂は大幅な組織再編を行い、山内時代の古番頭が複数辞めている。「この数年前に初心会を完全に終わらせていた」(元幹部)。
http://toyokeizai.net/articles/-/133414?page=2 任天堂の横暴が無ければPSは生まれなかったってこと? 任天堂のスレがたつとすぐにソニーのネガキャンが始まるね(^_^;) >>107 元々会津小鉄会に卸すのが目的で発展した会社だからな >>156
本気でソニーの関係者だけが任天堂のネガキャンしてると思い込んでるフシがあるよな ヤクザなので
ソフトを販売するのに任天堂へのリベート率が異常
SONYにみな逃げた >>123
ハットリくんはクソゲーじゃねーだろふざけんな! >>160
あ?敵を飛び越えようとすると敵も飛ぶんだぞ
そんな悪行が許されると思ってんのか?メーン 全盛期はソフト一本1万円くらいしてたのにプレステとかが出てくるとそれに合わせたかのように任天堂のソフトも希望小売価格下げてて
子供ながらになんだかなあと思った記憶があるわ 任天堂は好きだけど、このスレに湧いてるような任天堂信者はマジで嫌い >>164
値下がりじゃなく値下げしたんだろ 任天堂が まあROMは生産に時間かかるからな。
プレステがよかったのは量産体制とメモカにセーブデータ。
Now Loadingが鬱陶しいけど、これって本体のRAMをケチったってこと? >>160
池のジャンプがシビアすぎるんですが・・・ >>166
CDドライブの性能
まぁRAMに
というかPSって元々スーファミの付属CDROMドライブだし
当初スーファミのカセットを利用したリする計画があり
内蔵RAMの容量が少なく設計したかもしれないが
単体で売るって決めた段階で増やすだろ・・・・でもSONYの事だから
ケチったかも >>170
RAMの容量はサターンの半分くらいだったかね
少ないのは確か >>160 ハットリくんをクソゲーだと思ってない人の大半はコロコロコミック読んでた人 カセットで一番恩恵があったゲームって何気にファミコン版ウィザードリィだと思う
当時のPC88だとダンジョンはいるたびにアクセスランプ点灯
キャンプ開くたびにアクセスランプ点灯
鑑定の成功失敗関係なく毎回アクセスランプ点灯とテンポがクソ悪かった
地下9階や10階のアイテム漁り経験値稼ぎマラソンとか
ファミコン版のように高速快適にできん >>173
Wizパソコンではやったことないけどわかるような気はする 3万で買ったswitchが4〜5万で売れまくったからな。
去年は毎週近場の販売店で買ってヤフオクに流してたわ >>112
クロスライセンスの考え方やろ
あんたはうちの特許侵害してるけどうちもあんたの特許侵害してるかもしれんから認める >>60
久夛良木のインタビューはどこかにないんかね?インタビューにならないからやらないのかな? >>112
らしいというか、親分が言ってる動画がどっかにあったぞwww >>162
FF6の一万円超えはさすがに狂ってると思った
当時突出した出来だったとはいえよくあれで売れたよ
まだ景気良かったんだな >>87
ソニー(&フィリップス)に莫大なパテント料を払わないとCDプレイヤーは作れない。
セガはありもんを買ってくるしかなかった。 遊びにパテントないのはゲーマーにとっても良いこと
特許紛争なんてしたら泥沼 子供の頃、近所のおもちゃ屋が在庫抱えすぎて
投げ売りするのでホントにいい思いした
バーチャルボーイ1000円とかセガサターン末期はほとんど300円500円だったな
バーチャロンのコントローラーも500円で買えたしウマウマだった どの業界でも独占すりゃ神になれる
ルールと値段を自由に決められる >>180
個人経営のゲーム屋ですら行列できてたわ。
ファイファン6とドラクエ6は発売日に買ったからすごい印象に残ってる。 >>180
大容量ROMは値段高くなるからしょうがない
DQ4の8500円も当時としては相当な価格だったが売上げに影響は及ぼさなかった
FFも同様 >>111
CD-ROMは大量にプレスすれば安いけど
ROMカセットは当時はものすごく高かったんだよ
ドラゴンクエストVなんて、容量ケチったからオープニングの画面は文字が出るだけ、絵もなかった >>181
セガサターンのCDはビクターじゃなかったっけ
Vサターンというのも発売されていた >>189
CDに関する特許をソニーとフィリップスが持っていたので
CD-ROMのソフトは漏れなくパテント料をソニーとフィリップスに払わなきゃならないのよ これでCDROMで大作作りたかったスクウェアも逃げたからな
当時天外2とかの大容量ゲー見て坂口が歯ぎしりしててCDROMの採用を任天堂に訴えてたし >>191
任天堂が64時代に予想外だったのはドラクエまで逃げた事だろうな。流石に64でドラクエ7を出すのはヤバいとエニックスも考えたのだろうw ファミコン時代から三国志14800円で売ってた光栄はもはや過去の遺産を食い潰すだけの会社になってしまったからなあ。ほとんどのゲーム会社はあと10年持たんだろうな。 >>183
今も大事に保管してれば、100倍の価格で売れたね。 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! スーファミ発売はクリスマスの1ヶ月くらい前だった記憶がある
貧乏な俺は勿論発売日に買ってもらえるわけもなく
ゴネにゴネてゴネ倒した結果
クリスマスプレゼントにお年玉の前借りという形で買ってもらえることに
いざ母親と店に行くと予約はクリスマス以降まで埋まってる
でもこれらのソフトどれかと一緒なら買えますだと
その中にはマリオも他の欲しい人気ソフト一本も無かった
本当に汚い売り方だったわ
諦めて帰って拗ねて泣いてたが
親父がスーファミとマリオ持って帰ってきたときは
本当に飛び上がるほど嬉しかったな >>197
この並びだとボンバザル以外はそこまでハズレでもないがなあ
11月21日 スーパーマリオワールド
11月21日 F-ZERO
12月1日 ボンバザル
12月16日 アクトレイザー
12月16日 ポピュラス
12月21日 パイロットウイングス
12月21日 グラディウスIII
12月21日 ファイナルファイト >>198
低学年の俺にはマリオかファイナルファイト以外は眼中になかったんだよ >>198
自分が本体と同時に買えるのは一本だけなら
ほぼ全てのガキはマリオ一択だろ? >>198
ヤクザヤクザ言われるのは良く分かるが、
神ゲー作りまくれるのは素直に凄いわ
面白いゲームへの嗅覚が半端ないな ゲーセンから回収した100円ダマ重すぎて車パンクするし両替面倒くさいから蔵建ててぶちこんどいた金で会社の危機乗り切ったしヤッパスゲーよタイトー >>198
アクトレイザーは、時間がかなり経って評価された良ゲー。それまではクソゲー扱いで見向きもされなかったな。 >>203
そうなの?
アクションパートのクセがキツい動作がかなりツラいからそこだけは残念だったな >>198
近所の創価の家の子は出てすぐボンバザル以外全部持ってた
いつも遊びに行ってたけど絶対やらせてくれんかったから見て楽しんでた悲しい思い出 任天堂エンタテインメントに加盟して杯を貰い任天会直系にならなくては! 任天堂ってゲーム機作る技術があるならパソコンとかスマホも開発した良いのにね >>193
ドラクエ1・2もCD-ROMで出したかったのにROMカセットにされたからな
プレステに逃げられちゃった 任天堂はホンマにウンコ臭いしょんべん臭い田舎会社や!クソ溜めの臭いや!
あはは!日本の恥やな!早く倒産しろ!ボケ会社め!あはは!あ〜臭い! >>203
難易度が高いクソゲーと評価していたが。 >>212
アクション部分がシビアすぎんだよなあ
もう少しサクサクやれれば
音楽は文句なかったんだが
ちょっと作業長いけど内政も悪くない エフゼロも当時衝撃だったなぁ
うおお!立体だ!すげえ!速え!と思った >>194
シブサワコウは
「スマホの位置ゲーで信長の野望的なゲーム作る。ポケモンGOみたいな感じで現地行って城を攻め落とす的な」
と元気に語ってるがな。 このころのゲーム業界はどこもヤクザと取り引きしてたしな
特にアミューズメント関係な アクトレイザーとか魔法でゴリ押せるゲームじゃん
だから触手がみんなのトラウマになってるけど >>17
店が潰れたのはPSが定価販売強要と中古販売禁止をやった時だぞ
独占禁止法の排除命令が出たころには既に手遅れになってた >>216
そんな世界に素人(デジキューブ)が手を出した結果銃弾が撃ち込まれたってところかな >>217
あの右端に居座ってるやつか?
あれほんとキツいからな
最近wiiでやったけどものすごい時間かかったもん わかってねえな。
テレビゲームを一般化させたのは任天堂で、まだノウハウがなかった時代小売も素人同然だった。
ソフトを売るという職業はまだ黎明期だったから山ほど違法な事をする奴や夜逃げする所も多かったんや
それを押さえつけてたのが初心会だったんやで それに一時期全体的にカートリッジの値段が高かったんや
任天堂は何も関係あらへんのやで
当時のメガドライブの値段も同じぐらいだったことからもそれは分かるやろ
当時の値段が高い高いと言われてるがプロテクトに金がかかっとったんやでそれは
マイコンを駆使していたずらする奴が多くおったさかいに
だから特殊チップ載せて、その分値段が高くついたんや >>221-2
同情すべき点もなくはないけどな
ただそれでもやっぱり強引すぎた面はある
DSとWii売れまくって復権した時も早速その強引さ持ち出してまた嫌われたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています