【哲学】「反出生主義」(人間を含むすべての感覚のある存在者は)生まれてこない方が良かった
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『生まれてこないほうが良かった』――そんな衝撃的な題名の哲学書の邦訳が2017年10月に出版された。著者は南アフリカ共和国のケープタウン大学教授であるデイヴィッド・ベネター。
原書は2006年に出版され、哲学業界では大きな話題になっていた。本書の中でベネターは「(人間を含むすべての感覚のある存在者は)生まれてこない方が良かった」とする「反出生主義」を大真面目に主張した。
ベネターはどのような論理構成でその結論を導いているのか? また、ベネターとはそもそもどういう人物なのか? 哲学史における本書の意義とは何なのか?
翻訳を手がけた学習院大学の小島和男准教授に話を聞いてみた。
――小島先生はそもそもなぜこの本を翻訳しようと思われたんでしょうか?
小島和男准教授(以下、小島) そもそも、本書で扱っているような応用倫理学は僕自身の専門分野ではありません。
僕の専門はギリシア哲学で、主にプラトンを研究しています。プラトンの考える哲学には――プラトンの作品の中でソクラテスが話しているのですけど――
「私たちは善や美など大事なことについて何も知らない」っていう前提があるんですね。いわゆる「無知の知」です。
テクストに正確に言えば「無知の自覚」です。無知を自覚しつつそれでも善く生きようとするのが大事であると。
でも、「善く生きろ」って言われても、その「善く」がどういうことか知らないわけですから、それを考えないといけない。
そこで、「善く」を探究するのがその「善く生きろ」という命令に従うための第一歩である、っていうふうにプラトンを読んだ人は考えるのだと思います。
一方で「そもそもなんで善く生きなきゃいけないのか?」という問題もあるわけです。でも、プラトンはなかなかそういうのを問わせてくれないんですね。
おそらくソクラテスやプラトンに言わせればそれは自明だったんです。今でも「善く」という言葉の意味から自明だと言われたりもします。
しかし、私にとってそれは大きな疑問でして、そこから、分析的実存哲学(これはベネターの作った言葉ですが)とかメタ倫理学(「善」とは何か、「倫理」とは何か、という問題を扱う倫理学)というものに興味を持って、ベネターにも出会ったわけです。
http://tocana.jp/2018/03/post_16107_entry.html
以下ソース 俺はニートだから生まれてこない方が良かったんだろう 産まれてきたから毎日楽しく幸せ
明日も楽しく生きたいと思うし、明日が楽しみ
旅行が楽しみ
発売日が楽しみ
飲み会が楽しみ
給料日が楽しみ
月曜日は楽しみじゃない
イベントは楽しみ
通販の商品が届くのが楽しみ
楽しく生きるコツ
・他人より多く稼ごう
・自分を脅かす要素を排除しよう
・健康に気遣い、ストレスの元を排除しよう
・多くのことに興味を持とう
・自分は何に幸せを感じるか整理しよう 芥川の小説になかったっけ、そんな話。
腹のなかの赤子が…… だけど産まれたんだから死ぬまで生きるしかないって事でしょ?
生きるなんて元々絶望との闘いだよ
当たり前だ 原始仏教が、そういう考えやん
珍しい考え方なのか?
輪廻転生して生まれ変わるのが嫌だから、悟りを開いて輪廻の輪から解脱するという教えが原始仏教だろ 仏教の目標は「もう生まれかわらないこと」だっけか? 自分の不幸の要素を書き出してみろ
・モテない
・たまに休日出勤
これくらいかな
あとはほとんどうまくいってるし幸せだわ
金も健康も好調だし、趣味や人間関係も好調 俺が性欲全開の17才童貞だった時に夜中に寮で学校の男先輩達と
飲み会してたら学校の女の誰とやったとか話になって聞いてたら
俺が気になってた同じクラスの女の名前が出てきて
先輩の一人が「あいつ処女だったよ。意外だったな」って
さらっと言った時は生まれて来たことを後悔した(´;ω;`) まぁ殆どの人間は生まれてこなかったほうが良かっただろ なんだよw
物事深く考えすぎだよ〜
全ては射精、人生は射精、射精が正義、射精優先
これでいいじゃんw 死にたいとか言ってる奴って何が不満なんだろ
俺の予想だと「周囲が幸せそう」とか「周囲が多く金持ってる」みたいな相対的不幸なんじゃね?
不幸なんて減らせてもゼロにはならないからある程度妥協すべき
それよりも「何が幸せか」「何のために生きてるか」を増やした方が有意義だろ
唐揚げとビールが美味いとかでもいいし、新作ゲームの発売が楽しみでもいい
ハンターの連載で月曜の鬱を相殺したり
創作活動上達の手応えとかも幸せだろ? 俺は、〇〇主義、反〇〇主義者は
全員氏ねばいい、主義者です。 反出生主義Q&A
Q.子供を産んではいけないの?
A.生きることは辛く苦しいことです。
出産すれば子供の意思を問わず生を強制することとなりますから、反出生主義において出産行為は悪です。
Q.生きてれば幸せなこともあるのに、生まれない方が良いの?
A.生まれた人全員が幸せになれるわけではありません。幸せになれない人にとって生きることは苦痛です。
しかし生まれなければ「幸せになりたいのになれない」という苦しみもありません。
Q.自分が不幸だからそう思っているだけでは?
A.今は幸せな人が、何らかの原因で不幸になってしまう可能性もあります。
しかし生まれなければ「幸せだったのに不幸になってしまう」というリスクはありません。
Q.親が優秀で裕福ならば子供は不幸にはならないのでは?
A.不幸になる可能性は減るかも知れませんが、保証はありません。
遺伝子や経済的問題などに関わらず、全ての人は子供を産むべきでないとするのが反出生主義です。
Q.人類が滅亡しても良いの?
A.不幸を解消するために、人類は滅亡すべきとするのが反出生主義です。
人が存在しなければ、人が不幸になることもないからです。 釈尊の説いた最終目標の涅槃に入るってつまりそういうことじゃね? 不幸な人が多いほど幸福の価値も上がるんだよね
あと、拝金主義は不幸の元
メディアは必死で新商品をぶら下げてくるけど、それは自分を幸せにしてくれない
男なら達成感
女なら男に愛される
という基本的な幸せに金は要らない そう思ったり思わなかったりする不幸をかみ締めるのが苦痛だったり楽しかったりする今日この頃 >>17
死にたい
を翻訳すると
自分に都合が良い世界じゃないから、自分に超絶都合が良い世界に行きたいって意味や こんな辛い人生、成功することが極めて難しく、幸せも苦しさからの一時でしかなく、そんなことを考えてたら自分の子孫を残すことが考えられない
ずっとこの考えのもと生きていて最近まで反出生主義という言葉をしらなかった
人間たる本能に沿えてない自分がいて周りからは奇異な目で見られるんだろうな
でもどうしても人生大変じゃんと思うとこの世界に子孫を生まれさせたくもないと思うのも不自然なんだろうか 苦しむことすら許されない非存在の方がマシ、というのは存在できているからこその贅沢な考え方だと思うがな
今の所、耐えられなければ命を捨てる自由までは侵害されていないのだし(将来的には死ぬことすら出来なくなる可能性はあるが) こういうことを考えないために数学がある
何も難しい数学をやることはない
ちょっと論理と量化さえ使えれば
それで高校数学を解くのだ
余計なことを考えなくて済む
ただこの形式的存在論が何かに役に立つ日を信じて( ^ω^)・・・ 生きるとは元々が絶望が前提という考え方は、
逆に救われる気持ちになる人は多いんじゃないか? 数学が難しい場合は法学がよい
法解釈学と法律文章の書き方を身に着けることは
数学の思考に繋がっている >>27
幸せ=アイスクリーム に例えたら
自分が産まれた瞬間にアイスクリームも産まれと同時にアイスクリームは溶け始める
母乳を卒業し離乳食、そしてようやくアイスクリームを食べれる年齢になる頃にはアイスクリームは完全に溶けて床を汚している
あとに残るのはアイスクリームを食べる事が出来なかった悔しさだけ
永遠に溶けないアイスクリームは存在しない
つまり、永遠の幸福は存在し得ないし、また存在しても一瞬 まあそんなに慌てなくても人間は絶滅するんだから、死ぬまで楽しく生きればそれでいいと思う。 >>12
バカと精神病のエリート以外は
確かにその通り 自分もこういうのはいつも考えてるな
死にたいっていう願望じゃなくて、存在自体が無かったことにならないかなっていう過去を変えたい願望なのかな
死んでもどうにも叶えられない、死んだって自分が存在した世界は無くならないから、だから妥協して生きてる感じ
自分は今の世の中なら多分人並み以上に幸せを享受して生きてるのに、その幸せも、もちろん不幸も何も欲しくなかったと思ってしまう
幸せを感じても、楽しさを感じても、悲しさを感じても、その感覚を持っている自分がたまらなく嫌になる
自分には沢山の友達がいて、普通に充実した仕事をして、両親のことも大好きで、好きな人と結婚までしているのに
もしも上に書いたような過去を変えて自分が生まれなくなるボタンがあったら、何の躊躇も無く押してしまうんだろうなって思ってしまう
アラフォーにもなって、この想いが無くならない
反出生主義、詳しくは分からないけど、こんな哲学もあったんですね 自分が生きたくないだけだろ
そんなもん他人がどうこう決める話じゃねえし
一人で勝手に死ねばいいのに主語デカくして人間は〜とかやめて欲しい 哲学より生物学や遺伝子学のほうが知りたいよね
なぜに人類が誕生したのか、ここですよ一番知りたい事は。
ちっぽけな人一人の生き死になんて考える事なんて無駄無駄 まあ、閻魔大王に「輪廻してもっかい生物やるか?」と言われたらノーだなオレは。
この本のタイトルに同意するわ 今日も嫌なことばかりあった。
不愉快極まりない。
死にたい。 >>45
お前みたいな奴は一回底辺に堕ちてみろ。そんなくだらん事言ってられんぞ。 この主義にたどり着いたら奴は即自殺するだろ
だから広まらない >>22
こんな考え方してたわ
母親に泣かれた
産まれて来なければ
母親を泣かせることもなかった >>22
幸せになる唯一の手段は、自分は幸せだと思う事。
自分を幸せに出来るのは自分だけ。
不幸だと思ってる人は、不幸が好きだから、幸せになろうとしない。 >>56はそこまで言ってないんだろうけど、ちらほら書かれている「死ねば良い」って言うのは当事者には全然解決にならないんだろうね。生まれたら死ななきゃいけないって言うことなんだろうから。死にたくないと言うかあらゆる不幸が嫌なんだろう。 ここから更に考えて
幸も不幸も差はない、みな同じだった
色即是空 空即是色
言い始めたのがブッダなんだろ プラトンは数学至上主義。
論理だけで閉じた世界と現実をかなりばっさり切り分け、現実では政治家で資金集めるのが得意だった。 ニヒリズムに陥るのは危険なことだと自覚したほうが良い 生まれてこなければ、
死の恐怖が無かったのにとは思う。
死が怖くて仕方ない。 永遠の滅びの刑罰を受けることこそ真の幸福ということだな
アンチクライストで、キリスト教の地獄=ニルベーナの仏教徒だ 同志スターリン
「死が全てを解決する。人間が存在しなければ、問題も存在しないのだ。」 他人に押し付けようとしてる時点で無差別殺人者と変わらん 生き物がいないほうがマジで良いと思うんだが
居る意味はマジでなんなんだ じゃあどうしろっつうんだよ
もう少し生産的なこと言えや ウィキペディアのページからリンクが貼られてる「自主的な人類絶滅運動」もなかなかカッ飛んでる 生物・意識に関する現代の自然科学的知見をまともに有していたら、こんな稚拙な議論は出てこないけどね。 ソクラテスもプラトンも労働してないクズ
権威があるから持ち上げられてるだけ
持ち上げる奴も権威が欲しいだけ
薄っぺらい哲学の世界(笑) 仏教哲学に行き着くな。
ブッダの目指した解脱ってそういう事でしょ?
輪廻の輪から解脱する。
成仏とイコールなのかわからんが。 >>82-83
そもそも仏教の思想を哲学に結びつけるメカニズムについての理解が必要だと思うけど、わかって書き込んでるの? そう思ってるやつだけどうぞ飛び降りるなり首吊るなり
すればいい 産む奴が一番強欲だからな
自分のために勝手に幸せグッズ作って
理想と違うとこんなの産まなければよかったと放言する 人生はコスパがわるい
手間と金がかかるわりに
大半は四苦八苦 小さい頃そんな漫画見たことある、多文かなりマイナーだけど
食べる物が無くて気が狂った母親が子供を焼いて食べようとして逃げられてその子供が成長して斧で戦う漫画
確か最終回で生まれてこない方が良かったって呟いて終わりだったかな >>84
東洋哲学とか言われてるけど、なんや違うんけ?
哲学て、あるものに対する捉え方・考え方を深く掘り進めるもんやと(ふんわり)思ってたんやが。
メカニズムていうのは「論理的に」ってことかの? >>91
アシュラでしょ
数年前に映画にもなったから知ってる人は知っている >>93
ちゃう。
プラトンの時代から、哲学には全く違う要素がある。
一つは数学。つまり数字という指標で世の中を理解しようとする指針で、それはデカルトが代数を発見して形になった現代の科学の一階部分。
もう一つは、政治だの世界解釈だの倫理だののごった煮の部分。それでも論理の下地はあって独自の作法はあるんだけど。
その西洋で確立された哲学を東洋の考え方に重ね合わせて、「東洋哲学」というなら、その手続きを示せっていうのよ。
言葉足らづですまんけど、ここで全部書くと気狂いって言われるからなw もし真面目に西洋哲学の源流と現代、それから現代科学まで考える気があるなら、ハヤカワの「神は数学者か?」という翻訳本によく纏められてるから読んでくれ。
一日で読める一般向けの面白おかしい本だから。 生まれてこなくていいのは新宿古着屋ワタナベだけですがダイバクショウ >>99
何処だよそれ。
いま三丁目だから教えろよw 酔っ払って哲学と数学の話できる酒友いないから困ってるんだよなあ そもそも感覚のあるなしをどうやって判別するんだい?
他者に意識があるかどうなんて絶対にわからないんだが。 自分で基準作らなきゃアカデミックに確立した話を追うことになる。
いまは人間主義の臨床心理も、簡単に脳の調子で意識の受け取り方が変わるって言ってるよ。
何処に理屈を求めるかはあんたの自由。 仮想ではあるが、人は苦痛がないと現実と感じない
by マトリックス 良かろうが悪かろうが生まれちゃったのだから諦めるしかない 正直低スペやと人生辛いから愛か性欲か世間体か老後保険的目的で作られた身としてはたまったものではない、しかし育てられ恩もあって憎むこともかなわないし
生まれた以上死への恐怖があるからおいそれと死ねない >>103
別に分からなくても問題ないだろ
おまえピントずれてるぞ
2000年代引きずりすぎ >>103
「絶対にわからない」?
意識の有無を測る手段が有り得ないという根拠が分からない
「現在のところ」明確な手段が存在しないというのなら理解できるが こういう話に即座にじゃあ死ねと言うやつは山ほどいるがそれでは解決しない
ただ死ぬだけではまた生まれてきてしまう 当たり前に死んで当たり前に生まれるのが可笑しいのかな? 突き詰めると「この世はない方がよかった、なぜ無ではなく有になってしまったのか」となるのだろうか ・必ず死ぬ
・ほかの命を奪わないと生きられない
これだけで十分生まれてこないほうがよかったと思えるけど
死ぬのもこわいんだからしゃーない 生きるということに善くも悪くもない。毎日を坦々と生きる(生きながらえる)。それが生きると云うこと。無駄に人としての運命に抗うな。日々、麦を口にし、世界をその目で見つめ今日を迎え明日を待つ。
金がほしい。車が買いたい。いい家に住みたい。女とやりたい。うまいものをたらふく食いたい。物欲、性欲に囚われて人間としての真理を見失うな。無になれ。 >>117
サイコパスってどういうの?
書き込みだけでわかるものなの?
俺が知ってるのは医療のだけど、
書き込みだけでそうと言える人は
あまりいないなあ。
臨床家でもね。
違うサイコパスがあるんだろうね。 >>112
【悲報】西暦1000年に地球が滅びるお
↓
1000年なったけど滅びねえじゃねえか
↓
え・・・そ、それより聖地奪還のために十字軍やるお
↓
おう! 俺は病気になったり人間関係ぶっこわれてからこう考えるようになったな 仏教の最終目標は輪廻転生の繰り返しの末にもう生まれなくても良い状態になる事だろ?
キリスト教の人生一度きり論も究極に突き詰めて考えれば同じことを言ってるんだろう
まあ一度も生まれない方が良いてことではないんだろうけど ものを考えよう。
専門の世界の話なら現状を理解しよう。
俺はそう思うけどおかしいのかな、ってこのスレ見てると思えてくる。 おかしいんだろうなぁ。
話噛み合わないし理解しにくいからなあ。 どうせすぐ死ぬし滅びるんだからいいだろ
一時的な歪みだよ ニーチェ「あっそ死にたいならウダウダ言わずはよ死ね」 何が嫌かって仕事だな
金を稼がなきゃ食っていけないから仕方なくやってるだけ
楽しくやってるフリも疲れるし 「良かった」とは感覚の問題なわけだが
それを良かったと感じているのは誰? わかる気がする
生まれたくなかった
オヤジのちんこの先から発射されて、なんであの時頑張ったんだろう
俺と似たような顔した奴らがいっぱい居たんだから譲ってやれば良かった >>1
受け売りだけど、哲学とは自ら迷宮を形成しその迷宮に入り込む事だそうだ。
だから、それぞれ同じ結論に到達出来ないし、
真理に近づく事はあっても到達出来ない。
ベネター自身が人類は滅亡した方がいい立場と考えているからw
人の人生の全否定を出発点にして肯定的であることが、
哲学者達には画期的に見えたんだろうなあ・・・。 >>142
やる場合はパイプカットやピルで徹底避妊
だが、基本的に反出生主義者達はそもそも性行為そのものをしないことを勧めてるよ >>145
人類全体の話するなよ
死ぬならお一人で勝手にどうぞって思う 「楽な行動を正当化したい」その為に屁理屈を捏ねる怠け者てのはどこにでもいる
「サボってたんじゃないですよぉ、理由があるんですよぉ思いつかないけど(チッ!こんな会社入らなければよかった)」
同じ 結局は現在の状況に応じた、求められる知識や考え方が求められるってこと
経済政策優先で、家庭という生活の部分が削られていくのが実感できる時代だということ
つまり、仕事とは人の上に立つ以外に生きている意味はないといっていいだろう
ネットで批評によってお手軽に立場を作り出そうというのは他人の足を引っ張っているだけでしかない なんというか、現代社会に対する感情は尊厳を回復しようにも復讐する相手がいない
自らを消費する実感しか残らないから…自滅という目的と結果しかないと気がつくわけなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています