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【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか ★2
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0001名無しさん@涙目です。(pc?) [CN]
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NGNG?PLT(13931)

米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】

日本はゲームの「辺境」に過ぎない

 最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。

 筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
 その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。

 日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。

 現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
 同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。

 一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略) 

 市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。

 そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。

 コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。

 しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png

【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1516017503/
0767名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/01/18(木) 05:09:11.82ID:sV/JTEZr0
デモンズ
無印
ブラボは神ゲーだったわ

これほどハマったゲームは無いわ
0769名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
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2018/01/18(木) 07:51:04.98ID:XRBmMYtt0
課金誘導したら良いゲームプログラマーなんでしょ。そんなの面白い訳ないじゃん。
0770名無しさん@涙目です。(愛知県) [US]
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2018/01/18(木) 07:54:24.97ID:Vf2gS2Et0
>>769
そういうの考えるのはゲームプランナーだろ
兼用してる人もいるかもしれんけど
0771名無しさん@涙目です。(茸) [DE]
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2018/01/18(木) 08:02:30.63ID:6b5kFsUV0
>>753
利益の一致が無いのに手を組むとか不自然すぎるだろ
0772名無しさん@涙目です。(茸) [ヌコ]
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2018/01/18(木) 08:20:59.94ID:kZpqPYa20
>>47
まあ、産業はそんな欧米完敗で目も当てられない状態何だけどね
0774名無しさん@涙目です。(兵庫県) [DE]
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2018/01/18(木) 12:31:15.97ID:6EbBVKTY0
>>764
小学生みたいなやつだなw
0775名無しさん@涙目です。(茨城県) [FI]
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2018/01/18(木) 12:39:57.25ID:AzV/6ZuW0
ソシャゲで稼いだ金で申し訳なく作るゲームが面白いわけがなかろう
0776名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
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2018/01/18(木) 12:41:35.58ID:QXuj1GKf0
日本人は3Dに向かない
0777名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
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2018/01/18(木) 12:46:56.89ID:QXuj1GKf0
日本人はリアルが苦手
0778名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
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2018/01/18(木) 12:50:33.26ID:QXuj1GKf0
そして日本人はゲームを見限った
ファミコンブームは去ったのだ
0779名無しさん@涙目です。(dion軍) [SE]
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2018/01/18(木) 12:56:29.42ID:9GEvTnEE0
何でもかんでも自力でやろうとするから。
海外デベロッパー「unrealエンジンで作るよ!」
日本のデベロッパー「まずエンジン作るよ!」
ゲームごとに毎回そんな事していれば遅れるのは当たり前。
0781名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [DE]
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2018/01/18(木) 14:16:04.20ID:6NEXtPzf0
偶然だが、日本の会社のタイトルには見向きもしない。日本だから
とかでは無く全く食指が動かないんだよ。CSはPS3で止まってるけど
CSでも海外のデベロッパーの作品しか無い。PCならSteamやら色々
遊んでるけど、日本の作品はゼロ。

『豪華声優陣』とか書いてるだけでもアウト。
0782名無しさん@涙目です。(catv?) [HR]
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2018/01/18(木) 16:59:04.14ID:LifEVEJP0
>>1
日本のゲーム市場は米と14倍、欧と10倍差? 「電ファミ」大誤報で執筆者が開き直って大炎上
http://blogos.com/article/271848/

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0783名無しさん@涙目です。(東日本) [HU]
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2018/01/18(木) 16:59:40.41ID:+PLdgL4t0
>>1
これってさ、データが間違ってましたw
っていう内容の記事じゃなくて完全に捏造だよな
0784名無しさん@涙目です。(catv?) [HR]
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2018/01/18(木) 17:00:09.76ID:LifEVEJP0
なあなあ、ここまで長々と日本のゲームはオワコンと騒いでいた間抜けども

肝心の>>1がとんでもない大誤報だとよ


なあなあどんな気持ちどんな気持ち?
0785名無しさん@涙目です。(catv?) [HR]
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2018/01/18(木) 17:03:49.52ID:LifEVEJP0
ちなみに>>1のソースは日本だけ家庭用ゲーム機 の み でアメリカとヨーロッパはスマホやPC全て含めた数値である

この時点でお話にならないのは理解できるけど、さらにいうと家庭用ゲーム機のみに限定すると逆にアメリカとヨーロッパが
2008年をピークとして 超 右 肩 下 が り という真逆の事実が突き刺さる

アメリカ市場はピーク時の約6割減という途方も無い下落

日本も少し下がっているけど全体から見たらほとんど変わり映えなし
0786名無しさん@涙目です。(catv?) [HR]
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2018/01/18(木) 17:07:05.86ID:LifEVEJP0
ニュー速+なんかあんなにもスレの続きを出してたのに捏造・・・誤報がバレた途端にスレ立て停止ときたもんだw

ダセエww
0787名無しさん@涙目です。(山口県) [US]
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2018/01/18(木) 17:07:31.75ID:PdiyaYav0
ゲームなんかやってもしょうがないでしょ
0788名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]
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2018/01/18(木) 17:10:09.22ID:pUMps+Mu0
不完全品出しておいて、1追加キャラ1000円なw とかやってるからじゃないかな
0791名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/01/18(木) 17:14:32.43ID:s7TyEb2e0
多数がやって面白いって思うゲームって
すごく面白い、にはならないからじゃね
洋ゲーほぼ知らないけどやりたいとも思わないし。英語できないからやれないけどな
0792名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/01/18(木) 17:16:59.69ID:jXmxjDBl0
まんまキリングフロアなんだけど、ステージが日本の有名スポットとかで遊んでみたい気はする

初代の立川駅とか、秋葉原はずいぶん遊んだ
0795名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR]
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2018/01/18(木) 19:54:55.73ID:I96vPoGs0
誤報で終了か、やっぱエビデンスは大事よね
0796名無しさん@涙目です。(静岡県) [EU]
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2018/01/18(木) 20:02:40.86ID:GjVrvcZE0
さあ、お次はダンボールだ!
0797名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CA]
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2018/01/18(木) 20:17:30.94ID:2nyS4McJ0
http://news.denfaminicogamer.jp/oshirase/180118b
お詫びと言いながら
記事の内容は全く問題ありません
数値が少し間違っていただけですから

すげえな厚顔無恥とはこのことだな
0800名無しさん@涙目です。(禿) [CN]
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2018/01/18(木) 22:43:50.07ID:v9tGVtMZ0
日本のゲームして遊んだりイラスト見たりしてる層って、まず美少女キャラクター
ありきで、居ないと目もくれない。
洗脳でもされてんじゃないかと思うわ。
0804名無しさん@涙目です。(静岡県) [EU]
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2018/01/18(木) 23:33:34.21ID:GjVrvcZE0
>>800

> 日本のゲームして遊んだり

2017年売り上げベスト
1:ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン
2:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(3DS)
3:スプラトゥーン2
4:モンスターハンターダブルクロス
5:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(PS4)
6:スーパーマリオ オデッセイ
7:マリオカート8 デラックス
8:ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド(Switch)
9:ポケットモンスター サン・ムーン
10:スーパーマリオメーカー for ニンテンドー3DS

いやはや全く困ったことでござるな
0807名無しさん@涙目です。(兵庫県) [GB]
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2018/01/19(金) 03:53:56.09ID:kXclkveM0
で、実際のところ日本国内でんほ洋ゲーのシェアはどのくらいなってるの?
0808名無しさん@涙目です。(東日本) [US]
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2018/01/19(金) 08:44:25.31ID:yd3diU4M0
海外の「何が面白いの?」というゲームよりきこりの与作のほうが断然面白かったが
海外のレベルが上がってその文化に根ざしたゲームができてくれば、きこりの与作じゃ3Dにしようが何にしようがどうしようもない
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