>>858
音楽が大きな要素だとは思うけどどう考えてもそれが一番の理由な訳がないw

ep4だけかスターウォーズと考えて
フラッシュゴードン的な古臭い真面目ヒーローSFから脱却した洗練と壮大さやいかにもアメリカンなハンソロの活躍とフォースが魔法ではなく精神性から来るというリアル感
姫と下々の出会いと協力というわかりやすいキャラ設定とピンポイント爆弾投下というわかりやすい目的設定とその完遂
未知の宇宙観と異形の異星人ともギスギスしながら交流しているリアルな未来感をリアルな着ぐるみでの表現や
日常使いのメカのリアルな汚れ感とか戦艦のスケールを表現する細かなディテールとか当時の最新感覚が詰まってた
そしてそれを更に良く演出する良い音楽て感じだろか

その後スターウォーズの要素を真似しようとみんなで躍起になって真似して感覚の一般化がされ今や当たり前(古臭い)になった

その後その感覚以上の新感覚が出現したかといえば3DCGという技術的表現方法位のもんでしょマトリックスとかの

そう言う新感覚を感じられなかった世代を不憫に思う

乏しい状態の方がより多くの感動を得られる
なんでもある社会でなんでも与えられてその有無でマウンティング合戦する事の貧しさよ