JASRACやNHKの強欲さ、30年後には多くの人が感謝する
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
昨年は、JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収するとか、NHKの受信料に関する裁判での判決など納得しにくいニュースが幾つかありました。
現代社会で会社から給与をもらって生活する人にとってはこれらの組織・団体の主張は強欲だと映るだろうと思いますし、わたし自身も?な部分があることは事実です。
ただ一部においては、フリーランスで働くひとたちの収入拡大にJASRACやらNHKが貢献している一側面もあること、
そして30年先にはより多くの人がこの強欲さに感謝する可能性があるかもしれないということで今日は書いてみたいと思います。
機械との競争とか、現在の仕事が機械やシステムに置き換えられるかもという現代において、非正規雇用に対する批判は多いですが、
フリーランスのような形態を自ら選択する人たちも増えているようです。
・文章を書く
・写真を撮影する
・音楽を作曲する
・歌や演奏を録音する
・デザインをする
このような職業においては、仕事の種類にもよりますが、印税に関連した権利収入を生み出す可能性がある仕事です。
アナログな時代に比べ、このデジタル時代には再生回数とか配信回数を記録して、権利者に配分を行うとい流れは整備されつつあるのは歓迎すべき点だと思います。
法律で守られてる権利であれば少しは安心ですが、コストを負担する側としては収益の最大化のために、対価の設定を安価にして買い取りの契約を求めてくるのは世の常です。
そういう意味で労働者が労働基準法を知る必要があるように、フリーランスで働く人たちも自身の権利をどのように守ってもらえる可能性があるのかを適切に知る必要があると言えそうです。
フリーランスで働くということは、企業・組織とたった一人で契約を結んで渡り合うことです。
規模の違いということで言えば、企業側は当然自分に有利なように話を進めようとして来るわけですが、ここで法律として定められることで個人の権利が保障されるという恩恵に浴することができます。
JASRACやNHKに感じる強欲さ、30年後には多くの人が感謝するかもしれないというお話
http://blogos.com/article/269007/ >>1
中略
日本でもあと30年もすれば労働力人口の3割をフリーランスが賄う社会になっているかもしれません。
このように企業ではなく、個々人の責任で働く人達が労働力人口の3割という社会においては、より個人の権利を重視する経済システムが機能することが重要だと考えます。
さらに30年後は寿命がさらに延びて、本当に100才時代を迎えている可能性があります。
このような社会においては著作・印税的な枠組みを機能させることで、結果として国のコスト負担を低減できる可能性があると推測します。
・自分の意志と努力で生活を成り立たせる労働を出来る仕組みが機能していること
・自身の仕事の成果が後年になっても収益を生み出すシステムが機能していること
この2つが機能してくれれば個人でも充実した生活を続けられる人の割合は増加すると考えます。
ですので理想的には個人交渉でこのような働き方が実現することではあるのですが、
これまで自分が提示されてきた契約内容や交渉結果を考えると個人・零細レベルで公共組織や専門家を有する企業と対峙することには限界があると思っています。
このような観点からすると、いまは強欲に見えるJASRACやNHKの主張も少し味わいが違って来たりしないでしょうか。
より文化的な度合いを高めた社会を志向するのであれば、たとえば30年後にはフリーランスの権利収入の可能性をもっと認める社会が構築されても良さそうなものだと思います。
ただし、その実現にはどんな交渉が必要なのか、今から考えて行動することが大切で、きっとこれも日本の働き方改革、稼ぎ方改革に通じる話なのかもしれません。 紅白の歌手も歌もさっぱりわからんのはJASRACのせいだろ? 泥棒よけに柵をつけてたらいつかライオンか街で暴れてる時助かるかもみたいな話だな 割れも必要悪なんだよね
割れ厨はJASRACに対抗するためのアンチヒーローなんだよ 10年後に韓国が日本を追い抜く
と同じにおいがする JASRAC→まだ分かるが死ね
NHK→???死ね ヽ | ヽ<はい病室に帰ろうね ,;;;-──‐-;;;,
\____ノ\__/ 彡'' ミ
/ ヽ_____/ /\ 彡 >>5 ミ
/| │ノ;;;;\_/\_/\○ヽ /.-*==- -==*- ミ
/ ヽ/|ヽ;;;;;ノ / \ 丶/丶 〈∵∴∵(oo )∴∵∵〉
| | | /;;;;;|/\─ 丶 (;∵∴;)ε(;∵∴∵ノ <アベガー ネトウヨガー ジャップガー
/ | |/;;;;;/ >__ / | (∴∵∴;;┃;;∵;;;ノ⌒ ヽ
| | |;;;;/ /|--┌│ | │ /ヽ∴∵∴∵:/ |
| ヽ|;/ / |__|_| │ | / |;;;;;;;ヽ_/ /|
| レ | │ / |;;;;;;;;;;;/ ∴∵ /;;;|
| |。 / ̄丶| (⌒(⌒ヾヾ  ̄ ̄ ̄∴∵ ./;;;;;;;;;|
\_______( ̄ ̄ヽ ̄| | ( ( 川_____/;;;;;;;;;;;;;;;|
/;;;[__];;;;;;;;彡(二二 ││/ (_(_ノゞ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|
\ノ 彡彡彡 ∠ 彡彡彡彡彡彡彡ノ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 要するに「私はあなたのためを思って」か
完全に毒親の理論だな こういうへんな文章がでてくるのはシステムが足元が崩れゆくとき 実の所アーティストに殆ど還元されていないどころか自身の著書で自分の曲の歌詞を引用した分からも権料徴収されたとか実際にあったらしいね >>1
そもそも低賃金で依頼する風潮を正さないと未来はないよ
バカは黙って死んでてくれ ジャスラックがフリーランスのような企業と比べて立場の弱い人間の味方であるという間違った前提を元にしている
意味のない論説 その権利収入が分配されてないから30年にも感謝されない話だよw
強欲でもいいから収支と役員報酬を透明化するだけでいい 10年安泰でいる事にどれほど多くの人が夢破れたことか
だから強欲って言うんだよ >>1
放送法という悪法と著作権を一緒にするなカス 根本が違っているだろ 著作権者に還元されれば良いが大半はどうでも良いおっさんやおばはんに
金が廻っているだろ 透明性を上げて著作権者達の思いが反映される仕組みを作らないと意味
ないよ でもそれは不可能だろうな ヒットする前からそこそこ食える賃金が支払われてるのが一番だが、ヒットするか死ぬかみたいないびつな賃金体系を正そうとしない強欲な老害共 いつかJASRACやNHKにテロを行って著作権や契約者のデータを灰燼に帰する奴が現れたりして 取り立てが今は不完全だけど支払い分はきっちりやってると主張するならマイナスが続いてるはずだよな 強欲モンスター角田美代子みたいだなw
とっとと解体しろw >>26憲法問題点、外人参政権問題点、人権侵害救済法、(報道しない自由)豊洲問題も加担して危険を煽った
一体民放とNHK何が違うんですか?
>>28なんで関連会社金儲けやってるんだ
こういう事疑問に思わないのかね
政治関連の事興味持てば、いかにマスコミが報道しない自由、報道の自由使い分けて
世論誘導してるか分かる 30年後にはアマチュアという概念は存在しません
音楽や映像を作っていいのは認可された芸術エリートだけとなり、月々一定の芸術鑑賞費(税金ではない)を徴収され彼らの生活費となるのです JASRACはまだミュージシャンたちも支持してるんだろうから仕方ないかもな
NHKは大河とか紅白に金かけなくていいから安くするか、スクランブルにしろ
視聴率競争は民放がやるべきで公共が金かけて参加するな JASRAC金くれないって言ってるミュージシャンいたよな (正確にはわたしが分配金を受け取っているのは演奏家権利処理合同機構MPNからとなります) フリーランス:
勃起したチンポのまま練り歩く様
※16cm以上のチンポに限る >JASRACやNHKに感じる強欲さ、30年後には多くの人が感謝するかもしれないというお話
「かもしれない」
地球は滅ぶかもしれない >>1
中間搾取でボッタクリすぎてるって批判されてるのに何言ってんだけどこの阿呆は >>29
>大半はどうでも良いおっさんやおばはんに
ジャスラックについては今は98%が全曲申告に基づく分配 これ婉曲的にJASRACやNHKを皮肉ってるんだろ?
伝わりにくいクソ文だけど 著作者にキッチリ還元出来てるなら騒がれないだろ。
一番肥えてるのがカスラックというのが問題なわけで。 JASRACとかNHKとか
今一番嫌われてる理不尽な組織を
擁護するとこうやってスレとか立って
炎上なんかするととても美味しいわけです >>44
ファンキー末吉自身は家がたつくらいの印税分配があったと言ってる JASRACは自分達が利益をせしめて著作権者に適切に配分してませんけどね ロードの一発屋がいまだ印税だけで年に1000万入ってくる
分配してない?
はあ?
そんなこと言ってるのは誰も歌わないような糞アーティストか? ここで過去の一流アーティスト達がカスラックに頼らず曲を出したら英雄だな エイベックスは自分で著作権管理してますが赤字ですw NHKもカスラックも全く関係無いじゃん
強引な文章つなぎだな おせえよ
さっさと著作物を自由に使えて、かつ著作権者にゼニが行くシステム作れよ 自分たちが逃げ切るまでの姑息な時間稼ぎにしか読めんが
国民の理解を得るまで一時活動を休止することはできないというのかね >>8
割れは必要悪だな
今の30代のクリエイターなんて割れソフトでスキル磨いてたやつ結構いるだろう 一社独占どうにかならないの?
独占企業でやりたい放題じゃん NHKは日本の電波塔ほぼNHKのだからまだいいわ
JASRACは私腹を肥やしてるばかりで作曲者に還元してないから潰れちまえよ カスに預けて小銭稼ぐよりも、あふぃりえいとの方が儲かるんじゃね? 2018年01月03日 12時38分00秒
Spotifyが「著作権手続きの不備」を理由に名だたるミュージシャンの権利を管理する事務所から1800億円の支払いを求める訴えを受ける テレビはそもそもアンテナ不要でネットだけになって、NHKなんてのは数あるコンテンツの中のほんの一部になって赤字垂れ流しになるだろね。
ジャスラックは忌々しいが残りそう。 百万枚も売れているのに一般人が知らないのはカスラックのお陰かな w
それだけ売れているんだからどっかで聴いても良さそうなんだけど
複雑な世の中になったんだね あんな公務員の天下り団体が30年後も続いてたら 日本は公務員に食い尽くされてると思うわ NHKは国民の資産である番組ソフトで金儲けする泥棒
JASRACは著作権者に還元しない泥棒 BCAS廃棄したけど、ネットで受信料徴収となったらネット止めるよ
あんな「公共放送」とやらに一文も払いたくない 音楽学校からも徴収しようとしてるのに、良心的分配なんてするはずないだろ
元旦早々おめでたいわ 作詞、作曲家より
何十人といるJASRAC謎の理事職のほうが高収入な時点で矛盾してる カスラックの方はまだ理解できる。
NHKは電波ヤクザ 機械化システム化で今でも食えない様な人達がいる分野で
さらに食えない人増やして感謝と
成功者はいつも一握りだろ JASRAC強欲は果てしない
これで終わりってことは絶対ない
音楽教室の次は楽器に課金
最終的には人頭税化だな(´・ω・`) 権利者に金行ってないから問題になってんじゃねーの? NHKは税金のごときの受信料で作ったコンテンツを
懐に納め、暴利を貪ってる
子会社の利益は国に還せよ
無論、職員の給料はこうむいんを越える給料は
許さん ぞ .>>84
理事会で権利者の意見を反映させるために権利者が大勢参加しており
理事のうち、18人は作詞家、作曲家、音楽出版社からなる権利者 電電公社も専売公社も郵便局も民営化したのに何で放送協会は民営化しないんだよ
民業圧迫もいいとこ フリーランス程度が恩恵に与れるほどカスラックが律儀に分配してれば批判なんて起きないんだが… ACTA条約でググってみな。
日本の著作権マフィアその元締めのNHK電通ジャスラックとその傀儡の文化庁が
何を推進してたのが解る。やつらはインターネット情報を著作権侵害を
口実に全てプロトコルレベルまで監視しようとした。
欧米で激しい反対運動が起こったのも当たり前だよ。激しい抵抗運動も
日本以外どこも批准しなかったことも日本では殆ど報道されていなかった。 あの強欲さの裏は、奴らが絡んでるからに違いないと思うんだよね
日本人ならあそこまで意地汚くないし、無慈悲でも無い >>72
ひでえな、JASRAC潰してSpotifyに分配してもらった方が良くない?
JASRACとかNHKに勤めてる子供はいじめられるだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています