JASRACやNHKの強欲さ、30年後には多くの人が感謝する
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昨年は、JASRACが音楽教室からも著作権料を徴収するとか、NHKの受信料に関する裁判での判決など納得しにくいニュースが幾つかありました。
現代社会で会社から給与をもらって生活する人にとってはこれらの組織・団体の主張は強欲だと映るだろうと思いますし、わたし自身も?な部分があることは事実です。
ただ一部においては、フリーランスで働くひとたちの収入拡大にJASRACやらNHKが貢献している一側面もあること、
そして30年先にはより多くの人がこの強欲さに感謝する可能性があるかもしれないということで今日は書いてみたいと思います。
機械との競争とか、現在の仕事が機械やシステムに置き換えられるかもという現代において、非正規雇用に対する批判は多いですが、
フリーランスのような形態を自ら選択する人たちも増えているようです。
・文章を書く
・写真を撮影する
・音楽を作曲する
・歌や演奏を録音する
・デザインをする
このような職業においては、仕事の種類にもよりますが、印税に関連した権利収入を生み出す可能性がある仕事です。
アナログな時代に比べ、このデジタル時代には再生回数とか配信回数を記録して、権利者に配分を行うとい流れは整備されつつあるのは歓迎すべき点だと思います。
法律で守られてる権利であれば少しは安心ですが、コストを負担する側としては収益の最大化のために、対価の設定を安価にして買い取りの契約を求めてくるのは世の常です。
そういう意味で労働者が労働基準法を知る必要があるように、フリーランスで働く人たちも自身の権利をどのように守ってもらえる可能性があるのかを適切に知る必要があると言えそうです。
フリーランスで働くということは、企業・組織とたった一人で契約を結んで渡り合うことです。
規模の違いということで言えば、企業側は当然自分に有利なように話を進めようとして来るわけですが、ここで法律として定められることで個人の権利が保障されるという恩恵に浴することができます。
JASRACやNHKに感じる強欲さ、30年後には多くの人が感謝するかもしれないというお話
http://blogos.com/article/269007/ >>1
中略
日本でもあと30年もすれば労働力人口の3割をフリーランスが賄う社会になっているかもしれません。
このように企業ではなく、個々人の責任で働く人達が労働力人口の3割という社会においては、より個人の権利を重視する経済システムが機能することが重要だと考えます。
さらに30年後は寿命がさらに延びて、本当に100才時代を迎えている可能性があります。
このような社会においては著作・印税的な枠組みを機能させることで、結果として国のコスト負担を低減できる可能性があると推測します。
・自分の意志と努力で生活を成り立たせる労働を出来る仕組みが機能していること
・自身の仕事の成果が後年になっても収益を生み出すシステムが機能していること
この2つが機能してくれれば個人でも充実した生活を続けられる人の割合は増加すると考えます。
ですので理想的には個人交渉でこのような働き方が実現することではあるのですが、
これまで自分が提示されてきた契約内容や交渉結果を考えると個人・零細レベルで公共組織や専門家を有する企業と対峙することには限界があると思っています。
このような観点からすると、いまは強欲に見えるJASRACやNHKの主張も少し味わいが違って来たりしないでしょうか。
より文化的な度合いを高めた社会を志向するのであれば、たとえば30年後にはフリーランスの権利収入の可能性をもっと認める社会が構築されても良さそうなものだと思います。
ただし、その実現にはどんな交渉が必要なのか、今から考えて行動することが大切で、きっとこれも日本の働き方改革、稼ぎ方改革に通じる話なのかもしれません。 紅白の歌手も歌もさっぱりわからんのはJASRACのせいだろ? 泥棒よけに柵をつけてたらいつかライオンか街で暴れてる時助かるかもみたいな話だな 割れも必要悪なんだよね
割れ厨はJASRACに対抗するためのアンチヒーローなんだよ 10年後に韓国が日本を追い抜く
と同じにおいがする JASRAC→まだ分かるが死ね
NHK→???死ね ヽ | ヽ<はい病室に帰ろうね ,;;;-──‐-;;;,
\____ノ\__/ 彡'' ミ
/ ヽ_____/ /\ 彡 >>5 ミ
/| │ノ;;;;\_/\_/\○ヽ /.-*==- -==*- ミ
/ ヽ/|ヽ;;;;;ノ / \ 丶/丶 〈∵∴∵(oo )∴∵∵〉
| | | /;;;;;|/\─ 丶 (;∵∴;)ε(;∵∴∵ノ <アベガー ネトウヨガー ジャップガー
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\ノ 彡彡彡 ∠ 彡彡彡彡彡彡彡ノ |;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| 要するに「私はあなたのためを思って」か
完全に毒親の理論だな こういうへんな文章がでてくるのはシステムが足元が崩れゆくとき 実の所アーティストに殆ど還元されていないどころか自身の著書で自分の曲の歌詞を引用した分からも権料徴収されたとか実際にあったらしいね >>1
そもそも低賃金で依頼する風潮を正さないと未来はないよ
バカは黙って死んでてくれ ジャスラックがフリーランスのような企業と比べて立場の弱い人間の味方であるという間違った前提を元にしている
意味のない論説 その権利収入が分配されてないから30年にも感謝されない話だよw
強欲でもいいから収支と役員報酬を透明化するだけでいい 10年安泰でいる事にどれほど多くの人が夢破れたことか
だから強欲って言うんだよ >>1
放送法という悪法と著作権を一緒にするなカス 根本が違っているだろ 著作権者に還元されれば良いが大半はどうでも良いおっさんやおばはんに
金が廻っているだろ 透明性を上げて著作権者達の思いが反映される仕組みを作らないと意味
ないよ でもそれは不可能だろうな ヒットする前からそこそこ食える賃金が支払われてるのが一番だが、ヒットするか死ぬかみたいないびつな賃金体系を正そうとしない強欲な老害共 いつかJASRACやNHKにテロを行って著作権や契約者のデータを灰燼に帰する奴が現れたりして 取り立てが今は不完全だけど支払い分はきっちりやってると主張するならマイナスが続いてるはずだよな 強欲モンスター角田美代子みたいだなw
とっとと解体しろw >>26憲法問題点、外人参政権問題点、人権侵害救済法、(報道しない自由)豊洲問題も加担して危険を煽った
一体民放とNHK何が違うんですか?
>>28なんで関連会社金儲けやってるんだ
こういう事疑問に思わないのかね
政治関連の事興味持てば、いかにマスコミが報道しない自由、報道の自由使い分けて
世論誘導してるか分かる 30年後にはアマチュアという概念は存在しません
音楽や映像を作っていいのは認可された芸術エリートだけとなり、月々一定の芸術鑑賞費(税金ではない)を徴収され彼らの生活費となるのです JASRACはまだミュージシャンたちも支持してるんだろうから仕方ないかもな
NHKは大河とか紅白に金かけなくていいから安くするか、スクランブルにしろ
視聴率競争は民放がやるべきで公共が金かけて参加するな JASRAC金くれないって言ってるミュージシャンいたよな (正確にはわたしが分配金を受け取っているのは演奏家権利処理合同機構MPNからとなります) フリーランス:
勃起したチンポのまま練り歩く様
※16cm以上のチンポに限る >JASRACやNHKに感じる強欲さ、30年後には多くの人が感謝するかもしれないというお話
「かもしれない」
地球は滅ぶかもしれない >>1
中間搾取でボッタクリすぎてるって批判されてるのに何言ってんだけどこの阿呆は >>29
>大半はどうでも良いおっさんやおばはんに
ジャスラックについては今は98%が全曲申告に基づく分配 これ婉曲的にJASRACやNHKを皮肉ってるんだろ?
伝わりにくいクソ文だけど 著作者にキッチリ還元出来てるなら騒がれないだろ。
一番肥えてるのがカスラックというのが問題なわけで。 JASRACとかNHKとか
今一番嫌われてる理不尽な組織を
擁護するとこうやってスレとか立って
炎上なんかするととても美味しいわけです >>44
ファンキー末吉自身は家がたつくらいの印税分配があったと言ってる JASRACは自分達が利益をせしめて著作権者に適切に配分してませんけどね ロードの一発屋がいまだ印税だけで年に1000万入ってくる
分配してない?
はあ?
そんなこと言ってるのは誰も歌わないような糞アーティストか? ここで過去の一流アーティスト達がカスラックに頼らず曲を出したら英雄だな エイベックスは自分で著作権管理してますが赤字ですw NHKもカスラックも全く関係無いじゃん
強引な文章つなぎだな おせえよ
さっさと著作物を自由に使えて、かつ著作権者にゼニが行くシステム作れよ 自分たちが逃げ切るまでの姑息な時間稼ぎにしか読めんが
国民の理解を得るまで一時活動を休止することはできないというのかね >>8
割れは必要悪だな
今の30代のクリエイターなんて割れソフトでスキル磨いてたやつ結構いるだろう 一社独占どうにかならないの?
独占企業でやりたい放題じゃん NHKは日本の電波塔ほぼNHKのだからまだいいわ
JASRACは私腹を肥やしてるばかりで作曲者に還元してないから潰れちまえよ カスに預けて小銭稼ぐよりも、あふぃりえいとの方が儲かるんじゃね? 2018年01月03日 12時38分00秒
Spotifyが「著作権手続きの不備」を理由に名だたるミュージシャンの権利を管理する事務所から1800億円の支払いを求める訴えを受ける テレビはそもそもアンテナ不要でネットだけになって、NHKなんてのは数あるコンテンツの中のほんの一部になって赤字垂れ流しになるだろね。
ジャスラックは忌々しいが残りそう。 百万枚も売れているのに一般人が知らないのはカスラックのお陰かな w
それだけ売れているんだからどっかで聴いても良さそうなんだけど
複雑な世の中になったんだね あんな公務員の天下り団体が30年後も続いてたら 日本は公務員に食い尽くされてると思うわ NHKは国民の資産である番組ソフトで金儲けする泥棒
JASRACは著作権者に還元しない泥棒 BCAS廃棄したけど、ネットで受信料徴収となったらネット止めるよ
あんな「公共放送」とやらに一文も払いたくない 音楽学校からも徴収しようとしてるのに、良心的分配なんてするはずないだろ
元旦早々おめでたいわ 作詞、作曲家より
何十人といるJASRAC謎の理事職のほうが高収入な時点で矛盾してる カスラックの方はまだ理解できる。
NHKは電波ヤクザ 機械化システム化で今でも食えない様な人達がいる分野で
さらに食えない人増やして感謝と
成功者はいつも一握りだろ JASRAC強欲は果てしない
これで終わりってことは絶対ない
音楽教室の次は楽器に課金
最終的には人頭税化だな(´・ω・`) 権利者に金行ってないから問題になってんじゃねーの? NHKは税金のごときの受信料で作ったコンテンツを
懐に納め、暴利を貪ってる
子会社の利益は国に還せよ
無論、職員の給料はこうむいんを越える給料は
許さん ぞ .>>84
理事会で権利者の意見を反映させるために権利者が大勢参加しており
理事のうち、18人は作詞家、作曲家、音楽出版社からなる権利者 電電公社も専売公社も郵便局も民営化したのに何で放送協会は民営化しないんだよ
民業圧迫もいいとこ フリーランス程度が恩恵に与れるほどカスラックが律儀に分配してれば批判なんて起きないんだが… ACTA条約でググってみな。
日本の著作権マフィアその元締めのNHK電通ジャスラックとその傀儡の文化庁が
何を推進してたのが解る。やつらはインターネット情報を著作権侵害を
口実に全てプロトコルレベルまで監視しようとした。
欧米で激しい反対運動が起こったのも当たり前だよ。激しい抵抗運動も
日本以外どこも批准しなかったことも日本では殆ど報道されていなかった。 あの強欲さの裏は、奴らが絡んでるからに違いないと思うんだよね
日本人ならあそこまで意地汚くないし、無慈悲でも無い >>72
ひでえな、JASRAC潰してSpotifyに分配してもらった方が良くない?
JASRACとかNHKに勤めてる子供はいじめられるだろうな >>1
底辺の著作権者に金払ってねーだろ
宝くじでも、1等よりも7等の方が支払額大きいんだぞ 意味が分からん
彼らは自分の利権のために行動してるだけじゃん 視聴者の殆どが4k技術や様々な撮影機器の開発なんて求めてなかったのにNHKは何勝手なことしてるの?
お前らはどんな災害が発生しても放送が流せるようにしとけばいいんだよ 今でちゃんと配分されてないのに将来的に改善せれんのかと JASRACは悪徳代官そのまんまだからな
権力を盾にやりたい放題に盗賊行為 妨害行為とか不当裁判とか胸糞
30年以内にツブしてほしい 両方とも取りやすいとこからしか取らないからムカつく
本当に平等なら朝鮮総連や山口組本部、竹島まで徴収にいけ これだけ糞な組織が消え去って新たにまともな組織が出てきたら感謝するかもな 流行物が生まれなくなり古いものは著作権が切れる
楽しい時代になりそう 30年もすりゃこんな中抜き連中いなくなってるだろ
今でも個人で出来るようになってきてるのに 30年後と言わず30秒後に消えてくれると多くの人が喜ぶんだけどなぁ >>102
ジャスラックの明細で検索してると、たとえ分配が数十円でも律儀に明細を送って来てるようだ >>1
フリーランスは、印税収入を担保してくれるJASRACに感謝しよう→わかる。
NHKはどういう理屈? NHKはフリーランスが多いイラストレーターの仕事を素人相手にダンピングすることを勧めてなかったっけ? >>1
まあ理屈はわからないでもないけど
個人の権利でかなり重要な価格決定権をJASRACは著作権者に与えてるの?
売り出して間もない人とかなら楽曲使用料を無料にしてでもとりあえず名前を売りたいって人もいると思うが
企業が価格決定権を握っている状況で著作権者個人の権利が良くなるなんてことは絶対にあり得ないと思う JASRAC擁護としてもまあまあ的外れだけど
それはそれとしてNHKは全然関係ないやん
ネットと主流と逆の事書いてアクセス稼ぎってだけだな どっちも30年以上前からあるのに今感謝されないのはなぜ? 30年後にはマンセーしかいえない国になるってこと? 確かに権利ビジネスに関してNHkは関係ない
それはともかくフリーランスで著作権主張して金を産めるのはごく一部
殆どの人間には無理な話 この長文を見た瞬間にゴミの上にゲロとウンコがトッピングされた内容だと思ったんだが
あってる? 君とNHKを一緒にすんな。
ある程度金の流れがわかるのと
全くわからないのはえらい違いだ アンチはただの嫉妬
通さず自分だけで出す選択もある
委託してるのはアーティスト側だからな つまり少なくとも30年間は誰からも感謝されないってことだろ NHKは国営化して税金で運営しろよ
公共放送ってなんだよ
中途半端なんだよ >>7
政治も腐敗しきってるから
日本ごと建国しなおすのが正解だな >>56
末吉は中国でも仕事をしているから
著作権管理団体の有り難みを感じていると思うのだが
なんであんな喧嘩腰なんだろ JASRACはまだわかるがNHKは芸のない芸能人や演歌歌手やジャニにしか
利益分配してないクズやんけ
>>118
セミプロ素人にやっすい仕事発注して買い叩けっていう番組な
NHKの世論誘導はもはや害悪でしかない インチキしないと面白いホームラン打てないんじゃないの?
プークスクス >>120
権利者から要請がある分野については少しずつ指し値になってるようだ
2016年には広告関連はすべて指し値になった
映画音楽は洋楽の使用については指値になってる
でも、洋楽の映画での使用料金が邦画のそれより高いという話を聞くと
それは無料にしたいからというより、もっと金が欲しいからじゃないかとも思える JASRACは隣接権の味方であって著作者には嫌がらせしたり減額してるだろが
自分が作詞作曲した曲を演奏して事細かに内容提出を強要されてなおかつ利用料を徴収されてそのうちのかなりが支払われないというJASRAC税 >>141
ジャスラックやネクストーンは隣接権の管理はしていないので、
たとえばyoutube(著作権は処理されてるが隣接権は処理されていない)
で隣接権が侵害される場合でもノータッチで権利者自身が削除依頼してる 言い換えればたかだかJASRACやらフリーランスの個人ひとりのために
なんでこんな不利益を社会全体が被らなけりゃならんのだとなるな JASRAC 管理外の楽曲使用時は無関係
NHK テレビへNHKが映らない装置つけても料金徴収 JASRACは百歩譲ったとして
NHKの強欲さには誰も感謝しないわ >>133
そうだな
とりあえず在日蛆チョンと帰化蛆チョンを日本から廃棄しないとな いいえ、結構です。
うちには必要ありませんのでお引き取りください 銀行が暴力団データ照会可能に 個人向け融資
融資を申し込む顧客が暴力団組員かどうかを確認するため、
全国銀行協会の加盟行は4日から、
警察庁が保有するデータベース(DB)の情報をオンラインで照会できる新たなシステムの運用を始める。
各行はこれまで、独自に集めた情報を元にチェックしたり、都道府県警に照会したりしていたが、確認漏れが指摘されていた。
同庁のDBを活用することで、暴力団の資金源を絶つことが期待されている。
https://mainichi.jp/articles/20180104/k00/00m/020/118000c 30年後、どっちとも解体消滅してるでしょ
つか日本が消えてるか・・・ >>92
>理事のうち、18人は作詞家、作曲家、音楽出版社からなる権利者
その18人もいい身分だよなwww
そいつらが若い頃は著作権使用料なんて払わずに流しなんてのをやって稼いでいたよな
間違いなく一切払わずに流しで稼いでたよな
それに加えて詩も曲もパクリまくりで稼いで
それが今や音楽教室にまで払えと言い出してるんだからさ 音楽なんてくだらないもの、と気づかせてくれたJASRACの功績は、案外大きかったかもしれないな。
今や、車で滅多に音楽かけないしね。 街角で聴きたくない曲聴かないで済むという功績はあるか
懐かしくて立ち止まってしまうこともないけどね
AKB系統やイグザイル強制的に聴かされることがないから良しとしなきゃいけないか >>1
30年後には殆どの仕事がAIに置き換わるwらしいから、コンテンツ制作とかアーティストとかは人が恐ろしく数が増えるし、低価格化するよ
その時の安売り圧力にJASRACとかNHKレベルの団体が何かできるとは思えん >>154
そのバカ団体2つは値段上げることと文化滅ぼす事しか能ないからな・・・
その2つに加えBカスは日本のガンの象徴だよ JASRACもNHKも年月が減るにしたがってダメになった
未来はない >>19
そりゃ当たり前だろう
申請しなければ自由に使えるが他人が使ってもお金は入ってこない
好きなほう選べばいい >>19
自己使用で徴収されるのはネクストーンでも同じみたいだ HPを見ると
★Q 届出済みの作品を自身で利用する場合はどうなりますか?
NexToneに作品の届出をされますと著作物利用の許諾をNexToneが行います。
これは著作物の利用者が著作権者ご自身である場合も同様です。この場合、
著作権者自身が利用者としてNexToneへ著作権使用料をお支払いいただくことになります。 こう言うのを「詭弁」と言うんだよ
「家に隕石が降って来ても大丈夫なように数百億円掛けて要塞化しましょう!」
実際降って来たとして自分の家の被害が多少抑えられても街全体国全体が焼け野原で家の中の人も蒸し焼きになるのがオチ 昭和の時代は町にははやりうたが当たり前のように流れ皆がそれを口ずさみ
TV持ってないと言えばNHKの集金人はおとなしく引き下がったなぁ
景気は頭打ちだったが活気があって今さらながらいい時代だった… 警察官やヤの字の付く自由業のオッサンが一般人をよってたかって袋叩きにしながら「受信料払え!」とドスのきいた声でがなり立て
NHK職員がそれを遠巻きにニヤニヤしながら眺めるのがよく見られる光景…という未来を想像した 文章を書く
写真を撮影する
音楽を作曲する
歌や演奏を録音する
デザインをする
↑これ全部AIでできるだろう
フリーランスの上記職業なんて30年後必要ないだろ
AIが芸術活動を始めれば著作権も変化するし
この人のポジショントークなんだろうけど
この人起業した後に、最近産能大に入学したみたいだけど
産能大ってこんな程度低いのか? 管理団体は増えたら増えたで利用する側が複数の管理会社と契約しなきゃいけなくなるからなぁ > お前はそう思わないかもしれないがこれはお前のためなんだよ。だから黙って払え
どう考えても詐欺師の常套句です
> 三十年後
ペテンがバレるころには自分はとっくに安全圏に避難済みの絶妙な時間設定
バカにしすぎてるなw >>142
会社に媚びててクリエイター本人に偉そうって話だぞ >>167
アーティストも演奏者として隣接権を持ってる >>58
印税ってCD売り上げに基づいてじゃなかった? >>170
通信カラオケは利用された曲の使用リストに基づく分配 ファンキー末吉はJASRACからの分け前を貰ったこと無いそうだ
頑張れ末吉!! >>172
ファンキー自身はインタビューで家が一軒建つくらいの印税をもらってると言ってる >>177
あなたの言う「隣接権の味方」って具体的に何?
ジャスラックは隣接権からは1円ももらえないけどどういうメリットがある? これを書いた人はジャズラックから金貰ったんだろうなwwwwww 天下りの受け入れ先としての独立行政法人
みなし公務員は税金泥棒 30年後にはテレビもスマホもなくなってるからな
NHKは解体してるだろ フリーランス相手なんてギャラ下げ放題じゃね?紅白だって安いもんだろ >>日本でもあと30年もすれば労働力人口の3割をフリーランスが賄う社会になっているかもしれません。
「かもしれません」というだけで話をするな! 30年後には、音楽やってる人間は誰も居なくなるから?
音楽教室すら潰しにかかって30年後も何もあったもんじゃねーよ。 徴収した金をアーティストにちゃんと分配しないでほぼガメてるくせによく言うわ カスラックは30年前から強欲だと言われてたんだけど
カスラックが強欲だったら小室哲哉は今頃大富豪に復帰してもおかしくないしw >>188
小室哲哉はカスラックの理事かなんかなの? まぁカスラックは音楽聞かなきゃいいだけだしどうでもいいとして
NHKはなんとしても解体しないとな
あれは全く利用しなくても金をユスリに来る寄生虫 >>1
ないね
中抜きなくして著作者に満額を渡してから言え いやなら見るなと言っているのではなく電波の押し売りだからなあ
やはりテレビ廃棄というかBCAS廃棄して対応するのが一番
どうしても観たい番組なんて、これが無いんだよなあ
シャプ漬け患者じゃないんだから、一度抜いてみれば良い
それが一番効果がある気がする
フジなんて営業利益は芳しくないのは、視聴率の低下だろうし
NHKだってBCAS廃棄されたら今のところ対応策ないような NHK批判と再建の実効的行動はそれしかないだろう。
相手は国に守られているんだし、難攻不落になりつつある。
NHKが難攻不落である所以は受信料だから、それを絶てば瓦解するだろう。
俺はもう廃棄した。 「奇跡の詩人」の検証を拒否は公営放送の名にもとる対応だし、また戦前台湾占領時代の現地人証言の恣意的編集は中朝人ないしは戦後左翼の幻想のコントロールの元にある如実にNHKの姿勢に顕現している。
それを是正するのは現実としての力はBCAS廃棄しかないだろう。 労働人口が減少する中で売れないミュージシャンとか無駄な生き物だわな。 つかJASRACはAIにやらせろ
無駄飯食いを養う必要はない 昔のように音楽や芸術は金持ちかパトロンをつけられるやつがやればいい
一般大衆から金をとるなど1万年早い BCAS廃棄しても情報はいろいろな媒体がある
裁判所もわけわからん判決下しているし、不払いは追い詰められている感がある
契約しなければ良いというのも一つの対応策ではあるが、普通の人は面倒だろう
現状国と連携しているNHKに対抗する有効な手段はかなり限られてくる NHKに関しては頑張ってる団体や個人が抗議活動や裁判起こしてるけどJASRACにかんしてはもう泣き寝入りするしかないからな
完全にラスボスだわ 日本は30年後でも店舗販売であり国内視野で狭すぎるままなのか? >>210
音楽教室相手に
焼畑農業の真っ最中だからな 衰退しているからカスラックの著作権の過大な拡張、AKBあたりのオタ搾取商法が出てきたのかな
なんかもう螺旋状に悪くなっていって音楽自体が放り出されそうではあるような >>211
焼き畑農業は農業技法のひとつだから、あんまり例えにならないよ。それだとメリットが増えて返って良い事にしか聞こえない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています