ビートたけし「DT松本の映画はちょっと下手だな」
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29日放送の「ニュースキャスター 超豪華!芸能ニュースランキング 2017決定版」(TBS系)で、ビートたけしが、ダウンタウン・、
松本人志について芸人、映画監督として感想を漏らした。
たけしは松本について「よく天才だって言われてるけど…」と、切り出すと「松本くんたちは、我々を見て育ってきたから、
レベルはおいらより上だと思うけどね。いい感覚してると思うけどなぁ」と、芸人としての技量を評価。
一方で、映画監督・松本人志には「ただ…、映画はちょっとヘタだなと思うんだけどな」と、笑みをこぼすと「映画がヘタなのか?
オレがついていけないのか? 一般の人もついていけないのか? (興行収益が)当たってないんで」と、冷静な判断ものぞかせる。
「でも、もしかしたら後何年かして『松本人志が作った映画はすごかった』って言われる時代が来るのかもわからないよね」
「そのときは多分、オレはくたばってるから」と、たけしは皮肉交じりに、松本との世代の差を実感していたようだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/14097928/
http://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/9/c91e5c477c3348d1c7eb1770ba209600.jpg ゲスなヤクザモノばっかりの社会悪クズ老害が何を言ってもねw シンクロナイズドモンスターの監督は大日本人にすごく影響受けたらしいな
おれも大日本人だけは評価してる ただの長編コントなだけだしな
しかもイマイチ笑えない感じの 興収に関して言えば北野作品は当たってなかった頃の作品の方が面白かった気がする カンヌで上映後誰も拍手しない動画は結構衝撃的だった
同情はしないけど観てて辛かった 松本の初期のお笑いビデオは神がかっていたよ。映画は全部駄目だけど。 まあピカソ理論だわな
たけしはアウトレイジという興行的に成功した作品有っての他の作品だもの 松本のガラスのハートが粉々になるからやめてくれやぁ >>26
面白いかどうか以前に、どうとらえていいのか分からない作品だからね。案外後世で評価されるのかもしれないけど。 たけし映画は王道の娯楽として作られてるけど松本のは出来の悪いカルト映画だからな
出す場所間違えてるんだよ 得意不得意はあるからな
宮崎ハヤオだって絵やストーリーはスゴイけど漫画の書き方は糞下手だし こいつらのオナニー見せられてるだけだからな
その点ではハマタは賢い
身の丈を知っている 北野武監督は世界的な巨匠だけあって余裕だな。
でも最近の彼は同業者の又吉のように、作家として世間や多くの文芸評論家に認められたいのだろう。 >>6
『龍三と七人の子分たち』はコメディでめっちゃ面白い映画だよモットこういうのいっぱい撮って欲しいよ 松本の映画が糞なのは同意だが、たけしの映画も面白くねえ
俺が思うに、たけしが主演やらなけりゃ面白いの作れるんじゃないかな
クリントイーストウッドも初期は映画監督として酷評されてたけど、主演しなくなってから良い映画作るようになった
監督が主演するとナルシシズムが前面に出たオナニー映画に陥りやすい 俺はひょうきん族以降ぐらいのたけししか知らないけど、お笑いセンスは素人レベルにまで落ちていた
しょうもないことやおちゃらけたのを(今のネプチューン堀内レベル)さんまがなんとか笑いに持っていってた たけしは一作目でちょっと考えられないくらい上手かったよ
ただテレビドラマみたいにストーリー描き出すだけでなくて
映画表現というものの特性を掴んでいるような場面が多くあった
芸能人監督というだけでなく、初めて作った映画があそこまでの水準になっているのはもっと驚いていいと思う たけし映画はなんやかんや言うても面白いなと思うけど、松本映画は本当に面白くない コントの延長みたいなものに金払いたくない人多いんじゃないかな 映画なんて面白いか面白くないかだよ、その点ではたけしの映画も面白くない
松本はそれ以上に面白くないが 松本ってインプットが昭和のテレビで観られるものしかないんだよな
才能があるからお笑いとしては昇華出来たけど
映画となると文化的にもっと深い造詣が必要なんじゃないか しかし面白いもの作れるかどうかはともかく映画って一回は作ってみたいな
どれくらいかかるだろう 笑ってはいけないをディレクターズカットで二時間にまとめたやつ上映したほうがまだ客入るんじゃねえの たけしはSF撮れよ
スターシップトゥルーパーズみたいなの >>36
やっぱり頭おかしいわ
昔の2chでもここまで言う人めったにいなかったな
すき >>6
「座頭市」おもしろいよ
あれも、ヤクザ映画か たけしはリンチにオチパクられる位には評価されてるからな 松本に限ったことじゃないが
王道も作れないのに邪道を作ろうとするのが本来大間違いの勘違いなんだよな
芸術系は本当にこんな奴が大多数を占めてるんだろう 品川さんの映画面白かった
お笑いもセンスあるし品川さん凄い 座頭市で時代錯誤なタップダンスのシーン入れたアンタが何を言うw 松本は映画のせいでいろんな意味で頭あがらなくなって丸くなったな くだらないこと言ってないで、死ぬまでにアウトレイジシリーズを1作でも多く撮れ 下手かどうかは分からないけど、あんな映画は普通は作らないよね、どう見ても一般受けしそうにない映画だから。しかも金も人も時間も掛かってるわけだし、そんな映画を作れる松本はある意味凄いと思う しんぼるしか見てないけど、たしかにあれはクソ下手だったなあ
コントに慣れすぎてんじゃねえか たけしは生きてるうちに新坊ちゃんを映像化してくれ。
あの滅茶苦茶な世界観を是非スクリーンで見たい。 松本の映画ってごっつのコントを薄〜く伸ばした感じ
あんな映画を金掛けて作るくらいならコント作ってればいいのに >>6
俺はdoll'sが好き
最後の菅野美穂の泣き笑いがたまらない シンボルだけは好き
誰にも勧められないけど
他は完全に駄作。しかもどんどん酷くなってる >>72
カンヌ意識して今村昌平に寄せたと思う
文脈に沿った映画を製作できるってのが松本との最大の差だと思う
あえて文脈を無視した作品の事をカルトと呼ぶ 松本は映画撮ってるビートのことずっと批判してたあげくあれだものな
松本がカッコ悪いわ 松本のビジュアルバムとか名作揃いだからな
ただ、あれをそのまま映画でやっても流行るわけない >>6
小休止的に「みんなーやってるか!?」見ると馬鹿馬鹿しすぎて笑える 後世の価値観に偶然合致して
それだけで時代を先取りとか
もてはやされることもあるのかもしれんな >>84
松本のピークはヴィジュアルバムだな
あれ以上のものを作れてない
悲しいけど今のコント作品は松本の出す空気そのものがキツイ アウト礼二シリーズが無かったらたけしも「大したことなかった」で終わっていたかもしれない
正直、賞は金で買えること分かっちゃっているしな 大日本人ラストで観客から「えー?」って声聞こえてきた映画は初めてだったわ
落ち考えずに最後ブン投げて終わったろ たけしは映画にも出演した後に監督したのが大きいかもね このバカ芸人、世界で評価されてる宮崎駿にもケチ付けてたな
暴力や893映画を題材に高校の部活レベル程度の酷い作品しか作れないゴミが何言ってんの?
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20171228-OHT1T50075.html 単純に映画館のスクリーンで見るようなスケールと長さじゃないんだよなぁ
松本もその周囲もテレビの人間でその中での物作りしか出来ないことに気付いてほしいわ
これは松本だけじゃなくてとんねるずとかもだけど 首相と一緒にいただけで何故か松本に怒りを向けてるパヨクには松本批判は嬉しいだろう >>96
俺はむしろあのオチありきで映画作ったと思う
ただ、その発想が完全にルール違反だった。
彫刻の展覧会に油絵を出品して「これも彫刻ですよ。じゃあ調ってなに?」
と言ってるようなもの たけしの映画(HANABI)見た後にさや侍見たけど
松本の映画は幼稚すぎる
たけしはなんだかんだ言って芸術は追求している
意味もなく色んなカット差し込むって言うのは伊丹もやってたし なーに気ー使ってんだよw
ちょっとじゃねーだろちょっと… 日本でホドロフスキーやったんだから
志には評価するよ! >>84
コント作るのうまいんだからコントを最後に繋げてオチにもっていけばいいのにな
パルプフィクションみたいな作りにしてさ >>84
ほんとこれ
わざわざ映画でやるようなことじゃあない >>105
ラジオで
映画を撮ってるとスタッフから色々質問される
服の色とかボタンの形はどれが良いかとか
そんなんどうでもええねん
そこ大事ちゃうねん
こんな感じのこと言ってて映画を撮れるタイプじゃなくね?って思った
発想の一発勝負の人なのにそこだけクローズアップしただけじゃ終われない映画をやるべきじゃなくね?と >>105
名前忘れたけど松本が作ったコントのビデオ見た時は衝撃的だったな 何でもない事が少しのズレで笑ってしまうみたいな
ごっつでモモヒキはいた松本がヤクルト飲みながらえげつなって言うだけなのに笑い止まらなかった
お笑い勉強して作るんじゃなくて感覚だけで作るタイプだと思う
芸術的な感性はなく勉強するタイプではない松本が映画を作るのは無理じゃないかな >>112
思ってもいいけど言っちゃダメだわ
監督失格 松本のコントは舞台と大枠の物語を作って、あとはスタッフにも手の内を明かさずアドリブをガンガン入れて本番に集中するやり方だから、映画みたいなワンカットごとに撮影してくのは向いてない、ということらしいがな。 >>102
テレビなら許されるんだろうけどな
ごっつええで実験的なコントは有ったけど
トカゲのおっさんだったっけ、長くてつまらんコント >>120
トカゲのおっさんの初回だけは傑作だろうが! 松本の映画は下手だろ
というか映像表現にロマンを持ってないんだと思うよ
どうしても周囲や自分が松本人志の映画を作りたいと思うなら、原案、脚本、演出助手とかがいいんじゃね? 基準は何処なのかと
確かに昭和にウケた人と平成にウケた人には差は有るんだけど
その差を基準にすべきか?っていうか
プロデューサーの存在と統制あっての成功、そういう理解が、たけしにはあるのだろうか
だからな 松ちゃんのは映画にすらなってないような気がすんだよね
映画の手法学んでないから >>122
>映像表現にロマンを持ってない
これだ >>112
それら言ってたよな〜。あと、映画について、苦言を呈して来た清水を思いっきり避難してたのは良くないと思った。結果、清水が正しい判断してた。 本人も自分で言及してはいるんだけど本当に知性がないからな松本は
小さな輪の中で変なこと言って笑かせることはできても何らかの社会メッセージとかできないから
文学・芸術の価値としてはないわけだな >>121
という事は俺は滑ってる回を見たんだろうな 松本はゼロから何かを産み出すのは下手だな
他人が作ったものを面白くするのは天才的 たぶん起承転結どころかテーマすら決めてないだろ
行き当たりばったりで作って面白いのができるほど映画は甘くないんだよなあ Dollsおもんなかった
しんぼるおもろかった
まぁ年に1回ほどしか映画観ない映画ド素人の感想です 松本ってそんなに映画観てなさそうだしテレビのままのノリで作ってるから下手っていうか何も知らない状態なんじゃね 世間の評判なんかあてにならんけどな
たけしだって既存の日本の映画業界人からは叩かれまくってた
外国で評価されたんで認めるという情けないパターンだよ
でもまあ有名人が自分のとがった感性見せたい系の映画は見たくねーな MHKが絶望的につまらんかったからね
才能が枯渇したか、元々コントは他の奴が筋書きしてたか。
多分後者だと思う。 >>141
通販のやつ観た時うーーーーーわーーーーーってなった たけしから松本はいいのだけど
その次がなかなか出てこないなあ 面白い面白くないは別として
他にはない個性的な映画だとは思うよ
松ちゃんがいなかったら観ることはなかったジャンル >>140
日本の映画業界人の見る目がなかったって事だな
淀川長治はこいつは天才だって言ってたが 誰も映画でやらないことを敢えてやるってジョークなら大日本人はギリギリ擁護出来る
でもそれならCMだけ延々流してハイお仕舞いでも良いからなぁって思ったガラガラの映画館からの帰り道 タケシの座頭市とアキレスと亀は好き
オチが特に好き >>40とか>>46みたいなお子様レスがもっとついてると思ったわ >>122
まさにこれ
ただ単に映画という概念を壊したかっただけ
しかもそれに失敗している >>120
もうあの辺のごっつは痛々しさしかなかった 天才たけしと言われてるけど、本当はすごい努力家で、
松本は本当に天才で、感覚だけの人で努力しないから、そこが映画に如実に出てるよな ビジュアルバムあたりからただのお笑いから飛躍して実験的な要素を入れてきてるんだけど
そこを補完する素養がないから結果として雑な出来になっちゃう
でもR100は学んできていて結構良い出来だった
そのせいか松本の持ち味がなくなってきてしまってたけど 下手ってかなり適切な評価だと思うけど
あの北野武がそんな古典派みたいな見方をすること自体がなんかおかしいw 松本自身は映画の話題全く出さなくなったな。黒歴史って思ってるのか。 同じようで映画と番組とでは距離があると知ってキャリアを積んでいったビートは天才だな
どちらも富を得たお笑い最高峰の人物だがアプローチの違いが明瞭で但し正解とも限らん >>147
大日本人はCGで大金使ったんだよな
あれ円谷プロの実写でテレビスペシャル枠でやって映画の勉強すりゃ良かったのに >>150
たしか何か中華思想の国だから、独裁者好きなんだよね まっちゃんは時間とオチが自由なコントはマジで天才的なんだけどな
映画みたいな制限があるものは表現したいものと相反しているイメージはある まっつんはもう優秀なテレビタレントさんだよね
クリエイターとしては本当に終わってる 松本が
アメリカ人を笑わそう企画でとったショートフィルムは面白かったやん
なんであの路線でやらんわけ? >>157
今のたけしなら言えるだろ。
北野映画はあらゆるジャンルを撮ってきたから。
「みんな〜やってるか」とか、お笑い映画も撮ってるわけだし。
「大日本人」を観ると中途半端さを感じるんだよ。
笑わせるなら割り切れよと。 大日本人で「2、3本撮れば何とかなるかも?」って思ったけどな。
しんぼるもさや侍も監督としての方向性が出せず、R100はやけくそ。 たけし映画は淀川長治先生にも蓮實重彦先生にも認められてるからな
大島渚監督の弟子みたいなもんだし黒澤明の御殿場の家に招かれたり立派なもんよ
日本映画を代表しちゃってるんだよもう
山田洋次にはシカトされるらしいけどw
映画作る上で作家としての生涯テーマがあるのは強いよ 松本は意識高い系の現代アートのような寒さ目指してるんやろ(適当
松本信者が見てくれるからいいんじゃね しんぼるなんか苦行すぎる。
あれをもう一度観るか、刑務所に入るか言われたら間違いなく刑務所に入る レギュラーのガキ使いとか好きで毎回見るけど映画に関しては
大日本人 映画観に行った
しんぼる DVDをヤフオクで買って見た
さや侍 気にはなったが見てない
R100 存在を忘れていた
という感じだな >>59
TAKESHI'Sは不条理SFの範疇になると思う >>167
スタイルはジャームッシュやアキ・カウリスマキ、ウォン・カーウェイ等、同時代の監督との共通点。
暴力表現はタランティーノ等が出て来て新しいバイオレンス映画が出て来た時代。日本の70年代のヤクザ映画のオマージュ。
そしてイーストウッドの許されざる者で、俳優が映画監督することが評価される時代も来る。マルチタレントなんて言葉は今は誰も言わんしね。
海外の映画祭で作家性のある監督として迎えられたのは理由がある。 「みんな自由に喋って良いけど間違いなく自分の書き込みが一番面白いんだよなー」
っていうのがDT松本監督の方向性で
「俺が良いと言う様にやれよ、ただ俺の演技とかに文句は言うな切るぞ」
っていうのが、北野監督の方向性
究極の選択だが第三を選びたい うんまあ松本の映画はゴミ以下だがおまえの映画も自己満足の売れないオナニーでしかないぞ >>142
にゃんこスターと争うぐらいつまらないよな
なんか高い声だして騒いどけばいいみたいなレベル 松本の映画ってBSやCSKで放送した記憶ないけどそれはそういう方針みたいなのがあるのかな
放送すれば内容はともかく見る人多いと思うしTwitterトレンドくらいには入るんじゃね
不条理や投げっ放しがウケるのはTVまでなんだろうな >>91
なんの情報無しに監督ばんざいみたら
みんなやってるかーみたいなギャグ映画だった。 >>19
大日本人のラストで手を叩いて爆笑していたのは劇場で俺ともう一人ずっと後ろの誰かくらいだった
一緒に観にいった連れも笑ってなかった
エンドロールではお通夜みたいになってた >>181
R100公開直前にニコニコで松本映画一挙放送やってたけど
評判よかったよ
アンケで大変良いと良いで80%は行ってたと思う 映画撮るようになってからだよな
松本が天才とは呼ばれなくなったのは 普通に面白いけどなあ…。
恋愛映画じゃないからたくさんの人にはウケないだけじゃない? 実験的な作風なのでオリジナルビデオならもっと評価されていたかもしれない 松本もたけしみたいに
名監督の下で役者とかやったらいいんじゃね
たけしも戦メリで色々影響受けたっていうし 北野武にとってヤクザ文化はノスタルジーなんやろね。 たけしもドールズっていう松本レベルの駄作を世に送り出したけどな 松っちゃんがたけし好きなの知ってるからかえらい甘口やな 筋肉達磨ざまあ(笑)
映画って言葉自体金髪豚達磨には
タブーになってて面白い 1本でも大衆が唸るような作品出せればよかったんだが 松本人志には『その男、凶暴につき』のリメイクを同級生だった殺人鬼・宅間守で是非やって欲しい。 つまらないわけじゃないんだよな
下手ってのは良く分かる表現だわ >>32
後世で評価される作品は現世でも
評価される
松本の映画が評価されることなんかない あんま言いたくないけど、国際的な賞でも金やコネで動くことも多いらしいね。たけしも蓮實重彦の後押しがあったとかないとか、大金が飛び交ったとかの噂があったし。まあ、才能があってこそだと思うけど。 >>34
駿はストーリー糞へただぞ
まじで脚本としては最低レベル ジャンルは違えど、スカーフェイスみたいに後世になって評価されるかどうか
望み薄いと思うけどな。
松っちゃんのは映画と言うより、長いコント映像なんだよな >>42
当時の角川のスタッフの力だよ
映像的にはまんま当時の角川 >>76
一般うけは狙ってないんだよ元々
わかる人たちだけにむけて作ってる
ただ、わかる人たちは分かってるから
駄作だと分かっただけ ヤクザ映画しか作れない人にはあの世界観は理解出来ないよね
お笑いですら松本の足下にも及んで無いしな >>125
大日本人の原チャリのシーンにだけ
それがあってあとは、素人レベルしかない 松本のは映画愛が感じられない
金持ちが片手間に作った感丸出しなのが寒い
まあたけしのも別にすごい映画とは思わないけど >>202
角川特有の映像ってあったか?
角川って大作映画は大味だったけど、低予算映画だと結構個々の作家性出てただろ? >>167
山田洋次なんかスタンドバイミーどらえもんとか撮りそうなつまらんやつだしどうでもいい >>207
いいかだが、へただった奥山かずよしの力がでかい >>34
あれはラーメン屋でラーメン食いながら読むような漫画にしたくないって言ってわざと読みにくくしてるんだぞ >>84
ザッサーとかNHKで大々的ににコントやったやん
結果は内村のコント番組がレギュラー化 松本の映画はアイデアにいくつか光るものはあるんだけど、2時間持続させることが出来ない
そして現在最終作の映画は褒めるところが無いくらい出来が悪い
あれで製作費何十億円って、吉本はどんだけ中抜きしたわけ?w 大日本人はコントだなと思うけどそれ以降あきらかに批判にひよってたのがなんか松本らしくなかった 「あの男〜」は撮影が完了して編集してみたら
ぜんっぜん尺が足りなくて、
後からタケシが延々歩くシーンだけ取ってぶち込んだら褒められた。 >>95
花火あたりでやめてたら今より神格化されてた気がする >>186
煽りとかじゃなくマジでどの作品のどこが面白かったのか教えて欲しい 松本のは誰もが認めるクソ映画だし、
たけしは役者任せのノープランだからカットを入れないクソ監督
ウンコの投げ合いっこ 松本はヤクザやお笑い芸人の映画では無く
自分のお笑い道を映像化しようとしてるから偉い
頭が悪いのが弱点 こればっかりは反論しようがないよな
ワイドナショーでなんて言うか楽しみ 芸人がニュース番組やったり他の分野で活躍するスタイルを作ったのは主に談志さんとかたけしさんだからなー。松本さん世代は二番煎じってことだよね。 >>233
二番煎じ以前にたけしと違って学歴も教養もない芸人がニュースに出てもね
鼻で笑われるわ アメカジ芸人?スタイルの先駆者は所さん。その真似?が浜田さんとかヒロミさん。所さんとたけしさん、さんまさんは仲良いからね。やっぱりその分野で1番尖ってる人が格好い。もちろんダウンタウンのこと嫌いじゃないけど(笑) >>234
たしかに(笑)でも松本さんって今結構勉強してるようにきがする たけしの映画では、
嫌いな人も多いが「座頭市」おもしろかった。
撮ろうとしてエンターテイメントが撮れるってことは
やはり天才。
他の映画は好きではないけどいい評価受けるのはわかる。 >>245
たけしの、あの目を瞑って歯を食いしばった表情だけでも良いよな 松本映画はヨーロッパ的な芸術性やハリウッド的な分かりやすい面白さがないからね
B級映画的なシュールさというか…タランティーノとかそっち系だろ
たけしとは路線も違うし理解出来ないのはしょうがないんじゃないか >>86
しんぼるは良いな
主人公がアレというのは凄い発想 あの夏、いちばん静かな海。が好きだわ
あの独特の間は武じゃないと撮れない気がするが >>240
普通にはつかわないな
下町の爺さんとかが使ってるのをごくたまに聞くくらい
ただ10年位前に一部の若い層で一瞬だけ流行った ソナチネ
HANABI
キッズリターン
この三本を超える映画をアホの松本が撮ることは未来永劫有り得ないわな ところで、笑ってはいけないって毎年やってるけど、
あれいったいなにが面白いの?
あんなので笑える人たちって、人生メッチャ楽しいんだろうなぁw ビーたけと違って映画製作に関わった経験がほぼ皆無がったんだから最初は習作的な当たり障りのないやつ一本撮る所からはじめればまた違ってたんだろうけどな
プライドが許さなかったんだろうな 北野監督の作品は良いんだけど、基本的に暴力ばかりだから
ちょっとうーんという感じはある。
その点、まっちゃんは暴力とかあんまり出さないじゃん?
意外にこの人モラリストなんじゃないかと思う。 >>260
たしかに北野映画は暴力多すぎてちょっとお腹いっぱいかなって気はするけどそれと監督の道徳観ってのはまた別物だと思う 何度も言われてると思うが、不評の理由が、
松本:「あまりにもぶっ飛びすぎてて一般人には意味がわからなかったから」
一般人:「松本人志がやった割にはぶっ飛び具合が足りなさすぎ、というかコントで前にやったようなネタばっかり」
この意識の乖離が一番の問題だよな 松っちゃんの映画ってビジュアルバムの延長みたいなもんだよな
あの時からあまり成長というか変化が無い
もっとぶっ飛んだものでもいい気がするけどな
どうせ客入らないんだし >>231
それな、確かにそう。
頭悪いんやったら、出来るブレーン集めてある程度任せたらええのにな。
まあでも自分でやりたいんだろうなぁ。 >>160
当時の松本には、たけしのように腰を低くして教えを請う、などと言う事は出来なかったんだろうよ >>222
松本の天狗の鼻を折るために、わざと大損害覚悟で作らせたのではないかと勘ぐりたくなるなwwwww
まあ、実際は誰も意見出来なかっただけだろうけどねw >>3
ソナチネと3-4X10月は映画史に残ってるけどな 武は映画を撮ってきた畑違いのスタッフと映画を作ってる
松本はお笑いの取り巻きをそのまま映画制作に引き込んで映画を作った。
この違いじゃないか >>234
松本は本すら読まなそうだしな
それなのにハリウッド()とかアメリカの笑い()とかバカにしてんだから本当のバカなんだろう 松本は特撮が好きでラジオか何かで「仮面ライダーか戦隊ものにチョイ役でいいから出たい」と言ってた
大日本人は松本のセンスで特撮撮ったらどうなるかっていうコンセプトなのは理解出来たけど、それほど面白くはなかった 大日本人?を弟たち数人が家で観てた時の「なんだこの映画…」みたいな雰囲気はいまでも覚えてる >>33
本当コレ。松本はやりたい事はわかるけど、撮れてないって感じ。
見た後の感想は毎回「せっかく映画撮ったんだから映画独特の何かなにの?」
それに比べてたけしはベタな演出だけどイチイチ「どーもー!映画ならではでーす!」ってやってくる。
例えばアウトレイジビヨンドの西田敏行は前屈みで塩見は仰け反っているシーンとか。
同じ巨大組織の幹部でもタイプの違うヤクザである事を強調している。 松本の作品は大々的に宣伝せずにひっそりとセルのみで出してたらまた違った評価得られてたかもな
あんなの映画館なんて他人と共有する空間で大画面大音量でじっくり長時間鑑賞するようなもんじゃない
暗い部屋で独りジメジメと観てこれを理解出来るのは俺だけだーってやる方が合ってる
それもさやが限界でRに至ってはどうしようもない下利便だけど >>273
ごっつの頃頭頭ってビデオ出してて笑っていいのかどうか分からない内容で
これの延長線にあるのが映画なんだと思う
多分笑いから外れたものをやりたいんじゃないか >>228
大日本人は怖いというか、気持ち悪い面白さで、しんぼるは何か摩訶不思議な感じ。
さや侍はみてない。
R100も大日本人みたいな気持ち悪さ。
生理的に合う人には合うんじゃない?北野武みたいにたくさんの人に観られる映画じゃないし、名作とかでは無いと思うけど、期待され過ぎなんじゃないかなあ。
彼が作った昔のコントみたいに、飛び抜けた映画では無いのは認める。けど、それは無理だろうと思う。誰かが書いてた様に、武の大島渚みたいに学べる相手がいたらいいけど、笑いでずっとトップで、何かに参加しない方法でやってきた二人だろ?ダウンタウンて。 ソナチネとあの夏〜はほんまに良かったなあ
さすがに松本と比べたらいかんわ 大日本人としんぼるとさや侍とR100を
一個20分くらいのオムニバス映画にしたら
最後のR100もいい感じで締まって
さすがまっちゃんとなってたんじゃないか?
あーでもそれじゃただ豪華キャストでコントやってるだけか
一個一個が薄すぎるわ 松本はキャスティングのセンスも最悪なんだよなー…
役者のトーンを理解してないからそれぞれの演技が浮きまくる 構造が安っぽいんだ
キャラも本筋も充分、伝えてない状態でギャグ重視して小ネタ並べるからな 「さや侍」とか見たけど 本当ヘタだと思った
松本さんは(他人の予想を裏切る答え)を使えれる人だから
お笑いに関しては予想外の答えを出して来て大爆笑に繋がる
しかし映画は娯楽作品だから お約束の流れとかもなくて
「?」の感想になるのかと思ったな (´・ω・`) オシイヨナア 優しいな武
ちょっとどころかド下手だろ
興行的には品川、板尾が監督したやつの方が成功してる 松本が作る時点で話題性あるし、いくらでも番宣できるアドバンテージがあるのにな ドロップは前半はまだ映画としてのルックスは良かったけど後半メチャクチャだったな
あの転落シーンで笑わなかった奴いるの? コント集的な映画をつくるならパルプフィクションなんかを参考にしたほうがいい
個性的なキャラがいて、流れがあって、小ネタも効いてる 巨匠キタノ監督だってお笑い映画撮るとコケる
映画でお笑いというと正統派コメディだらけ
そういうの嫌いそうだから余計難しい >>39
あれもでもまあ言ってもヤクザ映画じゃん。
自身のヤクザ映画のパロディーだしな。 吉本興業の営業的な映画製作と
まず俳優業をやってて成り行きから監督してみないかと言われてスタートしたたけしの映画製作じゃまるきり違う R100はひどかったなあ
あんなテーマを自分で設定しておいて自分の性的趣向を全部出さないというw
「松本人志って超がつくド変態なんじゃないの」って思わせないとダメなのに
客(特に女)に日和ってあんな出来に 菊次郎はジョー久石の音楽が良すぎる、summer聴くと切なくなる >>296
実際大して変態じゃないと思うよ。板尾の方がよっぽどヤバイ。 >>284
あれまつん作品の中では筋道は唯一映画してたと思うんだよね
配役にのみさん使ったり竹原ピストル使ったり優しさ故のエゴが良くなかった
松っちゃんめちゃくちゃ優しい人だと思ってるけどそこは作品として映画として配役をちゃんと考えるべきだった
働くおっさん人形ののみさんは最高だし、アーティストとしての竹原ピストルも最高だけどね、映画としては別 つまらんもんはつまらん、吉本鬱陶しい
たけしの映画は良いよ >>301 他の作品見てないけど 「さや侍」は映画全体の雰囲気も映像も良いし
配役も好感が持ててたと思う 板尾さんおかっぴき合うなあとも思った
最初の突発的に(無意味な)刺殺シーンと 最後の子役遊び(幽霊??)ってのが台無しで
本当に普通が出来ない(やりたくないのだろう) 奇をてらいすきでズレてる結果に 天才故にもったいない性格 (´・ω・`) オシイ 松本はコンプレックスが強すぎて批判を受け入れられないのが弱点 頭頭とビジュアルバムは良くもないけど悪くもなかったのになぁ
映画館で上映する用のビジュアルバム撮ります、って最初に言っておけば少なくとも大日本人はそんなに叩かれなかったのに
映画撮りますってわざわざ言っちゃったからハードル走が走り高跳びになってしまった その男、凶暴につき
アウトレイジ
ソナチネ(紙相撲のシーン)
菊次郎の夏
このあたりは普通に名作だと思う。
松本人志はすべて駄作。 >>298
そういえば、たけしは久石譲に嫉妬して映画から干したんだっけ?
たけし映画と久石譲の相性は抜群なのにさ。 松ちゃんは、映画を批評する自身の著書で「たけんの映画を理解できない日本人はアホ。たけしさんの映画が逆輸入で評価されるのが悲しい」と言っていたな 聞かれたから答えたけどちょっと触りにくいという雰囲気 武は松本にともかく10本撮ってみろっていってたな。
作ってる内にこなれてくるからって。
でもR100の批判に対する予防線と自己弁護を見る限り、
相当批評を恐れてるから、もう撮る気がないんだろうな 松本はね
自腹で100億位出して映画撮れよ
背水の陣じゃないとマトモな映画にならないぞ >>257
愛想笑いをしなくてはいけない24時になっててつまらなくなったよな
罰のケツバットもやわやわのスポンジで全然罰になってないし >>318
自身のギャグに関しても馬鹿には理解できないと吐き捨ててるんだよなコイツ
基本的に自分とセンスが違うものは見下す傾向にある >>85
ドールズってロシアで異常な人気が出て2年くらい劇場でやってたらしいな
まだ見てないから知らないけど ビートたけし「ジブリなんて大嫌い 宮崎駿なんて言ったらぶっ飛ばす」
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1514466633/
パヤオ「ビートたけし?映画はちょっと下手だな。興行が当たってないんで」 >>184
そうなんだ
ニコニコ見ない…
>>325
松本のファンもずっと「松ちゃんの作品は分かる人には分かる」とか言ってるんだよね ニコニコアンケは草
もともと松本好きなやつしか最後までみねえだろ >>99
コイツガキだな
高校生がマネしてるに決まってんだろ >>328
へぇ、いいじゃん
この程度のケンカは必要だよ
変に馴れ合うより余程健全に感じる たけしの映画って合成が下手なんだよな
ドールズのラストの人形浄瑠璃とか座頭市の目とかアウトレイジの流血シーンとか
いかにも合成丸出し 映画館上映中に人が異様なほど帰りまくったのを見たのは松本の映画だけ
そらそうだわなと思った思い出 >>332
殿と宮さんは感覚がまるで合わないんだろう
ここが理系と文系の差
しかし押井守が初期の北野映画大好きなんだよね
これはすごく良くわかる たけしの映画も普通につまらんが
松本のは次元が違う >>335
これはマジだな
ガラッガラな中でカップルが2組み帰ってたわ
退屈な時間が長すぎる上に繰り出してくるギャグがことごとく見飽きたものだったから松本好きほど辛かったと思う
色んな意味で
オープニングの昔っぽい映像には掴まれたんだけどなぁ >>339
まさにそれ
信者であるほど、やってる事が過去の焼き直しでしかないのがわかって辛いんだよ
いかにも新しい事やってるみたいな口振りなのに にしてもお金持つと?みんな面白くなくなるね。単に飽きるのかな(笑)たけしさんも松本さんもどこで笑っていいのか分からないぐらい…漫才でなんとか笑えるのは和牛と千鳥か >>325
まあわかるけど天才だからいいんだよ。売れてから鼻高くなった訳じゃなくてずっと昔からそうだから 映画を撮るならもっともっと早くやるべきだったんじゃないかなぁ…
復活ごっつも相当サムかったしあの頃からもう松本と世間の間でズレが出てたよ
世間はとっくに松本のセンスに慣れちゃってるのにそれを上回るものを作れなくなってるんじゃないかって感じた
大日本人でイヤな予感的中って感じだった
海外でウケたのは彼らが周回遅れで松本のセンスに出会ったからだろうなって思ってるよ ダウンタウンが凄かったのは漫才
もう漫才っていろいろやり尽くした感があった空気の中から「さて、何でしょう?」のクイズネタは文化的特異点という感じのネタだった。
後は惰性でやってる感じ >>318
その認識すら間違ってて海外で賞とる前に日本の映画賞とりまくってるんだけどな ちょっとどころかあんなゴミ映画見れたもんじゃないわ ヴィジュアルバムだけは紛れも無く傑作
勝ち負けの無い領域にまで到達してる完璧なアート作品 たけしだって自分の発言の影響力くらいわかってる
成功してるたけしが批判めいたことを言えば松本へのマイナス評価にお墨付きを与えることになるんだから
それでもこれをわざわざ言ったって事は「ちょっと下手」ではなく「松本には才能がない」と言ってるわけ 昔、レンタルビデオ店の新作紹介のポスターにソナネチって紹介されてたのを思い出した >>352
最初のやつしか見てないけど
才能と言うか自分の感覚だけを頼りに作ってる印象があったな
たけしの映画はよくも悪くも他の映画見て参考にして作ってる感じ
たけしがどこまで考えて言ったかは知らんが
後年松本の映画にインスパイアされた名作なんかが出来たら再評価される可能性はあるよね
オリジナリティって意味では松本のが上ではあるし
まあ、たけしが言わずともごく普通の感想な気が >>196
つまりゴミどうしってことね
まあたけしは映画だけじゃなくお笑いのセンスもないけどね 最近は何とも言えんが、
たけしデビューからの数作は
まさに映画に愛された男だと思わざるを得んかった
そんなたけしに比較される松本が不憫ではある いつもの松本人志ならば
「なんか僕の映画がダメや下手くそや!言う声が届いてますけども、僕から言わせると暴力映画を作るのは簡単なんですよ。昔から良いとされる暴力映画が沢山あってお手本が揃ってる訳ですから。
僕はそういうのとは違って、誰もやってない新しいジャンルを切り開いていってるんで、そこを同列で語るっちゅうんわフェアじゃないなぁと思うんですよね。」
程度の軽い反発をするハズだけども、今回は大先輩「たけし」なだけに沈黙するかな? さやざむらいってやつオレ好きだよ。
他はつまらんが。 松本ってたけしに憧れて映画を始めたものの
知識なくて頭も悪いからどうやったら映画として面白くなるか分からないんだろ
それでいてプライドは人一倍だからメチャクチャなもん作って予防線張ってる
理解できない観客が悪いって >>359
うわーw凄い言いそう
松本の声で脳内再生された 松本の頭の中身が中学生程度てバレちゃったから映画に手を出したのは失敗だったね >>200
ゴミ以下のたけし映画よりは売れたしマシ
おまえが悔しいのは判るが >>359
これは言い訳だと思う
自分の映画だけ次元が違うから盲信してくれっていってるようなもの >>347
そのネタコサキンのハガキ職人のネタで知ってたからそこまで凄いと思わなかった
たまに笑点に出てたの見てたけど漫才は正直つまらなくて
松本がアドリブっぽく中学生の謝り方って首を前に突き出す動きをしてたのがちょっとおもしろかった
その視点を押し進めたのがごっつなんだと思う 松本が14歳とやらかして、板尾が身代わりになった話聞いてからどうも好きになれない たけしは、あの夏〜とキッズリターンとソナチネ作ったから何を言っても許される 例えば、コミュ障の独身サラリーマンが仕事と家の往復をしてるだけの山も谷もない日常なんて誰も見たくないが、
ある日の通勤途中に突然ミサイルが雨のように降り注いだら、それは途端に非日常になるよね
その非日常こそがドラマのスタートであり、日常とは全く違う様々な問題やそれを解決していく過程を経て、非日常が終結するまでの起承転結を描くのが映画だと思うんだよね
極端に言えばベースとなる4コマ漫画に様々な肉付けをしていくというか…
もちろん必ずしもそうでなければならないって事ではないけど、そのセオリーを壊しても人の心を震わせる事が出来るならそれは天才だろうと思う
松本さんの場合はただ自分がいいと思うルールに従った結果スベったか、「セオリー破壊したったで、おもろいやろ?」という映画を舐めた傲慢さが受け手の反感を買ったのどちらかかな
お笑いでは大成功したけど映画は素人レベルと評され、傲慢な鼻っ柱が折れただけでも失敗の意味はあっただろう
現段階ではたけしの知性や教養、映画センスとは勝負にならんと思うけど、一ファンとしては謙虚な気持ちで映画を研究して、セオリー通りの映画から再スタートしてたけしを超えて欲しい
俺キモいな、長文乙 >>370
いやまぁ、なんだかんだ松本に関しては語りたくなるよ
読んでないけど >>370
たけしは映画好き
松本はそんなに
ってことなんじゃねーのかな
読んでないけど >>370
読んだ訳じゃないが芸人として映画を作るかそもそもお笑いと切り離して映画を作るかの差って事かな >>39
中尾彬が俺を使ってくれと猛アピールしたからアウトレイジに呼んでみたけど演技についてうるさいから早く殺し
龍三でもはよ殺してその後の扱いもすげー酷いの好き 松っちゃんは恐らく名画と呼ばれるものを殆ど見てないと思う
映画の勉強にもなるし沢山見たらいい >>371 >>372 >>373
批判にせよ賞賛にせよ、みんなそれぞれ言いたい事はあるんだよな
読んでくれないけど >>376
たくさん見て作ったのがR100なんじゃね
それなりに映画っぽくなったぶんらしさがほとんどなくなってしまったが かなりデビットリンチの影響受けてるよな
好きなんかな >>218
あんなゴミ映画なら小学生でももっと面白い映画作れるじゃん 1.映像表現感覚の天才 知識のふりかけ 伊集院光
2.本の虫 好きな物を直球で伝えようとする姿勢 太田光
映画監督やってもらいたいのは この二人かなー 特に伊集院さん
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄
( ´・ω・) < 松本さんのはやっぱ 予想外を狙った自己満足
( つ旦と) \____
と_)_) 大日本人は大佐藤が家の窓ガラス割られた時にピクリとも反応しないのを見てこの監督はダメだと思った >>312
干したとか馬鹿か?
アウトレイジと久石じゃ合わないし
音楽が重要だから人を変えるんだろ ビジュアルバムの映像美は素晴らしかったんだがなあ
マンション探してる奴で外歩いてる時の夕陽を未だに覚えてるわ >>393
あれは撮影監督が上手かったんだろうな
脚本だけ自分でやって撮影編集は丸投げ、みたいな感じだったんだろう >>36
このレベルの茶化しは2chで
誰もワロタすらつけないくらい飽きるほど見てるからな
こいつ毒吐き芸は2chとともに死んだ印象だが
巨大掲示板2chのクソところを見てない層にはまだ需要があるのかな ベンスティラーとかトムハンクスとかも元々コメディアンらしいし、そんなに珍しいことじゃないんやね たけrしの最低作品:TAKESHIS
松本の最高作品:大日本人
これなら松本が勝つかな。
TAKESHISは本当にひどい。当初狙ってたストーリーが成立しないと思って
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