2017年大河ドラマ「女城主直虎」反省会 普通に菅田将暉主演の井伊直政じゃダメだったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『おんな城主 直虎』、「女性」で「無名」の主人公でも面白い物語を作れる。 脚本家の挑戦とは
『おんな城主 直虎』、主人公が「女性」「無名」の逆風乗り越え「鉱脈見つけた」
主人公が「女性」「無名」という2つの鬼門にあえて挑んだ、今年の大河ドラマ『おんな城主 直虎』(毎週日曜 後8:00 総合ほか)
の冒険の旅がもうすぐ終わろうとしている。脚本を担当した森下佳子氏は、放送開始前に行ったインタビューで
「掟破りにやらせていただく」と意気込んでいたが、全50回の脱稿後「何となくなんですけど、この先に女性主人公の大河の鉱脈
みたいなものがあるんじゃないかなぁと...。引っかき傷くらいかもしれないけれど、穴を開けられたんじゃないか」と手応えを語っている。
森下氏は、『世界の中心で、愛をさけぶ』(TBS)、『JIN−仁−』(同)、連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK)など数々の
ヒットドラマを生み出してきた実績の持ち主。初めて挑んだ大河ドラマの主人公は、戦国時代に男の名で家督を継いだ"おんな城主"、
井伊直虎。戦のたびに当主を殺された遠江の国(静岡県西部)・井伊家にただひとり残された姫は、「直虎」と勇ましい名を名乗って
乱世に立ち向かい、後に「徳川四天王」と呼ばれる武将・井伊直政の出世を支えていく。
主人公が「女性」でも、「無名」でも、面白い物語を紡いでいくことができる。それを証明しようと挑んだ全50回。
「この時代の年表をいただいた時、徳川や武田の欄はびっしり書き込まれているのに、直虎に関する欄は真っ白で、『どないするねん!』と
正直思いました(笑)。一番、難しいのは生活史料がないこと」といった状況をどのように乗り越えたのか。
「井伊家と関わりのある家の記録を手がかりにして、空白の期間は想像で書くしかないのですが、方程式を解いているようでした。
動かしがたい史実、命題があって、今川がどうした、徳川がこうした、という条件があって、その時、井伊家はどうしたのか。
どんな解が導き出せるか。解けた時、つまりお話として面白いものが書けたらスッキリする、みたいな(笑)。
http://www.huffingtonpost.jp/2017/12/17/naotora-final_a_23309695/ まぁ…何と言うか。
支えの無い状態で座ったまま死ぬ事はないと言っていた事を思い出した。
(元ネタは、あしたのジョーだが…) 直虎が悩むシーンがやたら長かった
材木がどうとか、頭との微妙な関係とか全く感情移入できない
そうかと思えば家康に天下を取らせて戦のない世にするとか思い上がりすぎ 最初、龍雲丸って絶対信長だとおもってたのにな
騙されたわ 直虎が最終話途中で亡くなって
よかった
井戸のぞきこんだとこで
終わって赤揃えもみれなかったら
盛り上がりのない最終回に
なった カシラの船が漂着してたシーンで不覚にも泣いてしまった。 直虎最後の方見れてないけど
菅田将暉が主役だと老年期厳しくない?
真田丸は堺雅人の若年期が厳しかったけどw >>555
老年という程、直政長生きしてないけどな
享年42だから
でも、二十代前半の菅田に40代は厳しいだろうね
三十代半ばの柴崎でも40後半には見えなかったし
逆に考えると元服直後までの直政だから菅田になったと言える
童顔だから15歳当時も違和感少なかった
年間通して直政の死ぬまで描くなら、もっと年上の俳優がキャスティングされただろうね スーパーつまんねー何が受信料だクソキムチが
みんなのカネ使うんなら太平記みたいな
傑作ばちっと創れや!
もう一回真田と陣内呼んでこいボケ! 反戦平和を流布する道具としての縛りを外し血沸き肉踊る展開をある程度許容していれば
もっと大勢の視聴者に支持されたかもしれんね
昔の大河の血で血を洗う合戦シーンの悲惨さもまた戦の愚かさを示し違った意味で平和の
維持に貢献していたとも思うんだが
関係ないけれど、精霊のなんちゃらのあの異様なまでのつまらなさはなんとかならんのかね いっそ、氏真も家康も女体化すれば、別のニーズが起きて、NHK神!ってなったんじゃね? >>556
老けメイクはいくらでもやれる
若くする方が難しい >>558
昔の度合いがいくらかわからんが、伊達政宗時代なら
合戦シーンはスタジオ撮影で、血で血を洗うどころか今よりずっとショボいぞ
大河の凄い合戦シーンなんて、葵三代の関ケ原くらいでしょ
昔の大河がちょっと美化され過ぎてるわ >>197
若手の歴女は殿方主人公の方が好きだからね。
女主人公はおばあちゃん受けが良いから、うちの嫁の実家でも江とか観てたらしい。 >>229
最終回だけ観るミーハーがどうこう言うのは間違ってるかと。薄っぺらい。 >>562
信玄もなかなかだったような記憶もあるけれど、独眼竜とかそんなもんだったっけか
とにかくあの頃の大河は戦に迫力があった印象が強いんだが、葵バブルで記憶が
美化されちゃっているのか
でも脚本のせいか演出のせいか、戦国大河らしい迫力って意味では今年も去年も
物足りないってのは否めないと思うんだよね >>324
立花なんかより赤井輝子の方がよっぽど面白いぞ >>247
炎立つの第一部最終回の藤原経清(渡辺謙)やで。
ボロボロの刀で鋸引きさせられるのは部下なんだけど、泣いて怖気づく彼を経清が最期の命令で首を鋸引きさせたのは視聴しながら泣いた。
無残に処刑されたうえ、妻は仇に奪われる。 直虎は歴史モノの少女漫画だと思って見ればいいんだよ
そう思って見ると傑作とまでは言わないが普通に良作だぞ いつ盛り上がるんだろうと思って完走したけど、
春風亭昇太死んだあたりで終わってたな 女が主人公でまともだったのは北条政子の岩下志麻くらいだった。
三田佳子ではもうダメ。
平幹次郎や滝田栄や佐久間良子辺りがでてた大河と較べると
もう茶番もいい所。
観ていてつまらん。 ルリルリがもっと若かったら寿桂尼主人公のドラマやりたかったつうてるがなんで今回寿桂尼じゃなかったんだろう >>577
予想だけどNHK的には静岡=今川の戦国モノがやりたかったけど
義元、氏真、寿桂尼ならどれが主人公でもバッドエンドだからな
直虎なら死後も直政という希望が残る 井伊直虎より有名でまだ大河やってない女性たち
寿桂尼(言わずもがな)
立花ァ千代(短命すぎるが逸話は沢山ある、親父も旦那も超有名)
甲斐姫(史実は直虎並みに無い)
仙桃院(長生き、逸話はどうあれ御館の乱を景虎側から見られるのは良い)
他にも家康の側室たちの話とかやれそうなのはいくらでもあるだろうが(葵徳川三代で少しやったが)何で井伊直虎だったのだろうか >>580
立花は仮面夫婦だから無理
景勝は直江兼続で既にやった
やるなら島津か
関ヶ原で敗北後に大阪城に殴り込んで嫁さん奪い返して帰ってったから >>581
女性大河の話をしてるし景勝側じゃなく景虎側だと言ってるだろ
どちらにしろ立花や島津はチョンが大反対するから無理だ、所詮NHKだしな
俺は観たいけどな、島津四兄弟の大河 来年の大河は
「西郷さんは本当は征韓論なんて唱えていなかった!」
って展開に持っていきそう >>575
大河の視聴率落ちてるのは
全体的に俳優のレベルが低いからだろうな >>585
直虎がそんな感じだったし糞燃ゆもそうだったからあり得る すでに大河ドラマって感じではないから
タイトル外した方が期待値下がって視聴率上がるかもしれんぞ
連続テレビ小説大河でいいんじゃねえの >>566
戦闘シーンだと
緒形直人の信長とかかな姉川の戦いとか
長篠は昨今の大河とはレベルが違う >>461
成功したのは
太平記ぐらいかな
主演の真田広之とかあのレベルの人間がいないのもあるけど
フランキー堺とか片岡仁左衛門みたいな魅力的なヒールとか
カリスマ性持った役者がいまいないからな でも直虎はキャスティングまぁまぁ良かったと思うよ
吹越満の嫡男役に高橋一生とか、これ以上無い配役だろ 直虎が政次を槍で突いたシーンがクライマックスだった 女でおもしろい人生の人は朝ドラでいいだろ
わざわざ大河でやる必要は無い しかし何故か戦国時代で一番有名なお市の方はやろうとしないよな
不思議だ ラスト死ぬとこ乙女ゲーの大団円エンドみたいだったな
そんなに頭の事好きでもなかったろ >>598
ハッピーエンドでもなけりゃ活躍した訳でもないし。
晩年はヒステリックに叫んでそう。
娘で茶々だと重た過ぎるから江にしたぐらいだし。 直虎は抑えのエースの直政が出てくるまでの中継ぎ投手だからな
名脇役にすることはできても主役にはなれんタイプの素材だったと思う 海老蔵の信長は凄かったやっぱり役者としてのエビは格が違うわ 2桁奪三振に1桁完封勝利などの活躍で2桁勝利投手となった。
最終回枠拡大のオールスターにも選ばれたな。 >>596
一番は予算だろうな
真田丸も予算の関係でだいぶショボい合戦シーンで評価落とした
脚本が良かっただけに勿体無い お互い知らないはずの少年時代の4人が仲良さげに井戸覗きこむシーンは違和感あった
想像のシーンだからどうでもいいんだろうけど
鶴亀龍虎と何だかおめでたい強い感じだ >>134
黄金の日日だったかな、現代の街並みのカットがあったような 真田昌幸さんくらいちらっと特別出演してくれればよかったのに
この調子だと来年井伊直弼も期待できなさそう 現代の感覚持ち込むのやめろって
やたらと平和な世に云々したり 井伊直政主役で作ると、あまりのブラックさに他家へ異動したがる家臣続出な展開になりそう… 昨日録画見たけど雑な最終回だったな
全体通してもストーリーが頭に残らない大河も珍しい >>581
島津よく上がるけどあれは面白いとは思えんな
北条よりドラマがないと思う >>74
蘇我入鹿がかっこよかったよな。
あれ、
俺が見てたの大化改新の方だった。 カシラ死んだのかw見てたなずなんだが記憶にない寝てたのかな 序盤から最終回まで今川氏真に出番を与えた大河なんて
後にも先にも直虎だけだろうな オリキャラと恋愛しなきゃいけないくらいなら女主人公にするな 柴咲コウって美人だけでやってる女優だなあって思った 通しで出てる役者老けなさ過ぎ
直虎も今川も寺の坊主達も
時間経過が分からんわ 日本中のご家庭がスレタイ通りのご感想やったろもん
>>8
クドカンて「あまちゃん」て言ってたけど、
意外にも奇をてらうやり方が苦手で朝ドラのセオリーや王道守り切って書いたゆーてた
それであの出来だったから、ワイは案外期待しとる
もう「既成概念をぶっ壊す系」はうんざり >>614
義弘公だけじゃない
島津は本家都城島津家から近代斉彬公まで、
一年じゃ足らんくらいに濃いキャラ満載で面白エピがてんこもり
正真正銘の「大河ドラマ」が作れる 島津は日新斎からしてエピソード多いな
ただ大河よりはコミックなんかで浮世離れしてる薩摩の異様さをガッツリ描いた方が面白いかもしれん
NHKじゃヤバすぎてやれない系 >>629
カシラと同棲してたやん
あれでやってなかったら、可哀想すぎるだろw
最後もなんか直虎に道づれにされたみたいに船の難破で殺されてたしカシラ不憫すぎる >>619
ナレ死でもない
子役頭登場後、浜辺の難破船と水筒の映像だけ
お互い「先に死ぬな」と言ってたのが同時死の雑なフラグ >>619
子供になって出てきた後に海岸に船と直虎が渡した餞別が転がってた=船遭難という表現しかなかったと思う 船の残骸の上空で
雲が竜になってたから
天に昇る=死として描いたんでしょ >>633
あの雲の龍はよく見てないと気づかないかもしれない >>622
司馬遼太郎だと
架空のヒロインと恋愛よくある でもお前らゲームでは女主人公じゃなきゃ嫌なんだろ? 詰まりこうなんだろ、中途半端なババアとか不細工が女を名乗るなと
ぴちぷち娘、良い女と書いて娘、それが観たいのだと
それが駄目ならガチムチまっちょが観たいと正直に言いなさい 武田信玄や太平記の時はかじりついて見てたモンだが随分落ちぶれたな
篤姫で盛り返したからって女視聴者にやたら日和すぎたんだろうな >>24
これといい、各話のタイトルといい
本当にふざけてるよな
大河ドラマ任せられる脚本家、もういないのかよ >>628
へうげものの人に島津描いてほしいなと思っている 井伊直政の続き見て〜〜信長もめちゃ良かったのに〜〜
これで次が西郷って、うだうだ喋りあうだけだろ…なんの嫌がらせだよ 西郷隆盛なら日本テレビ87年末時代劇スペシャルの「田原坂」があるしな
まぁ前編は幽閉生活ばかりでグダグダなんだが
そこを描かないと人柄が表現できないってのもあるし
今のNHKであれを超えるのは想像できんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています