思い出に残っているRPGのダンジョンと言えば?
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「自分をRPG好きにし、ひいてはゲーム絵描き沼に沈めた」ゲームとして、
「ドラゴンクエストII(ドラクエII)」(ファミコン版)への思いを熱く語った漫画が共感を呼んでいます。
作者はTwitterユーザーのてつよさん(@tetsuyo666)。
同作はシリーズ屈指の難易度だけに苦労話多めですが、その分達成感も強く思い出に残っているようです。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/l_kutsu_171205dqii01.jpg
「ドラクエII」は、ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクの3国が生んだ、勇者「ロト」の血を引く王子と王女の物語。
悪の大神官・ハーゴンを倒すため、ローレシアの王子が旅立つところから始まります。
彼がサマルトリアの王子やムーンブルクの王女と巡り会うドラマが最初の見どころなのですが、それまでの1人旅がけっこう大変。
序盤の敵はスライムやおおなめくじといった弱いモンスターですが、群れをなしてくるので苦戦させられます。
こっちは呪文が一切使えず、頼みの回復アイテムも持てる数が限られているというのに……。
サマルトリアの王子が打たれ弱いこともあり、3人が合流できたからといって戦いが楽になるわけではありません。
しかしその瞬間、フィールドで流れる曲が「果てしなき世界」に変化。
誰かが力尽きて欠けると元の「遙かなる旅路」に戻る演出まで含め、てつよさんは感動するポイントだと語っています。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/l_kutsu_171205dqii02.jpg
そして話題は、多くのプレイヤーの心をへし折った「ロンダルキアの洞窟」へ。
構造が複雑なうえに落とし穴だらけ、出現する敵も場違いではないかと思うほどに強く、シリーズ最高難易度との呼び声高い凶悪ダンジョンです。
洞窟を抜けて「ロンダルキアのほこら」までたどり着けば一息つけますが、手前のフィールドもやはり強敵の巣窟で、いつまでも気が抜けません。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/l_kutsu_171205dqii03.jpg
みんなのトラウマ・ロンダルキアの洞窟 「ドラクエII」への愛がこもった思い出語り漫画に共感の声
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/news120.html 最後の「ハーゴンの神殿」へ入ればあとはラスボスを倒すのみ……とはいかず、中ボスのアトラス・バズズ・ベリアルがお出迎え。
強すぎる前座を倒してようやく相まみえたラスボスはというと、ステータスがほぼ最高値のうえに2回行動、
しかもたまに「ベホマ」で完全回復する鬼設定です。昔のRPGは容赦しない。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/l_kutsu_171205dqii04.jpg
それでも「クリア後に聞く『この道わが旅』は感無量の一言」と、てつよさん。
「少々マゾいことを書きましたが、心の底から面白く楽しく本当に大好きなゲームで、
私のゲーマー人生はココからスタートしたようなモノです」と締めくくっています。
編集部がくわしい話を聞いたところ、同作はてつよさんの「初ドラクエ」にして、シリーズで一番好きな作品とのこと。
ゲームシステム的にちょっと困ることが多いくらいが、時間のあった子どものころにはマッチして、いい思い出になっているのではないかと語っています。
ちなみに次に好きなのは「ドラクエIII」で、「ゲームバランスとシナリオはこちらが至高」だそうです。
なお、「ドラクエII」は後年のリメイク版で難易度が緩和されているので、
てつよさんが語る魅力に触れるならばファミコン版か、Wii向けに発売されていた「I・II・III」セットの復刻版を探すべきでしょう。
ファミコン版は続きを遊ぶたびに、最大52文字の「ふっかつのじゅもん」(パスワード)を間違えずに打ち込む苦労もありますけどね。 FF3のラスダンはやたら長かったイメージ(´・ω・`) rpgと言ったらポポロクロイスとかメタルサーガくらいしかやったこと無いなぁ
あとはtesとかfoとか >>11
セーブ出来ないんだよな、ゲームは一日一時間とか言われてた奴はきつかったろう FCのドラゴンボールの二作目のラストの城
どこまで行っても一緒だし複雑だし絶対迷うわあんなん 思い出っていうか、wiz1は真っ暗なまま最下層まで行けるな FF3 クリスタルタワーの真の敵は母親だったな。戻れないのにやめろと怒られる。 メガドライブのファンタシースター2とかエメラルドドラゴンの後半の
ストレスたまるだけど迷路みたいなダンジョンとか作ったバカは
永遠にゲームに関わらないでほしいまあ流石にいい歳だろうけど ストリートファイターII
まさかあるとは思わんかった >>29
一週間で30分できる日が2回の俺はわりといろんなゲーム詰んでた ペルソナ1のダンジョン
戦闘に入る途端熱暴走フリーズ やっぱロンダルキアだよねぇ
やっとの思いで地獄のような洞窟を抜けてきたらそこには更なる地獄が待っているというw
ほこらを目の前にして何度ふもとに叩き落されたことかw FC版のロンダルキア
階段手前の落とし穴に何回落ちたか ロマサガ2のラスダン
「逃がさん、お前だけは……」で詰んだのはいい思い出 サムスピのRPGで北京からフランスだかに行く道を間違えて補給ポイント抜かして進んだのが1番強烈だった シドーってベホマ持ちではあるけどHP少なくてあっさり倒せた印象しかないな
後、俺はロンダルキアより海底神殿のが苦労したな 場違いかも知れないが
メガドライブ-ランドストーカーの
グリンメイズの森。あれはただのいじわる。 FF6
魔大陸
崩壊後ロックのいたとこ
ラストダンジョン アークザラッドは2のラスボスがやたらと苦労したイメージしかない >>2
シドーの凶悪さはでかい巨体を活かしたムーンのMP隠しも捨てがたい RPGなんか無理だと思ったらレベル揚げるだけだろ
話を大げさにしすぎ 思い出といえばwisの1だな
ハマってる時は暗闇でも歩けてた >>52
マッピングしてたら矢印になってて出口を指しててワロタ 開けずにしてロンダルキア
現役世代はトラウマだった。 ファミコン版のドラクエUって通しのテストプレイしてないんだよな
だからレベル調整目茶苦茶で敵の異常な強さは開発側の想定外にあった
今にして思えば糞ゲーの烙印を押されても文句言えないレベル みんなよく覚えてるな
俺いま31でスーファミ発売時からかなりソフト買ってもらってたけど何一つとして覚えてないわ ffは2だけクリアできなかった。闇の蜘蛛が強すぎて心が折れた。それ以外のFFとロマサガシリーズは全部クリアしてるのに >>46
あれ当時の友人も詰んでたけど、ちゃんと警告されてたろ >>29
FF3はクリスタルタワーやエウレカにセーブポイントを作っていたら、
テストプレイヤーが「簡単すぎるwww」とか煽ったので坂口がキレて全部セーブポイントを失くしてしまった
逆にDQ2はロンダルキアに祠が無くて、死んだら麓の街からやり直しの鬼畜仕様だったのを、
堀井が「さすがにセーブポイントつくってやるかwww」ってな感じで祠が出来たという ドラクエ1のロトの洞窟
初めてのダンジョンで、たいまつ片手にビクビクしながら進んだわ。結局敵居ないけどな。 ロンダルキアへの洞窟
ネクロゴンドの洞窟
ゴールドルの館
クリスタルタワー
封印の洞窟
バブイルの巨人
次元の狭間
魔大陸
魔の島 >>74
ルプガナ?だっけ、船をとる前に一つ町か休憩ポイントを作るはずが容量不足で作れなかったとか。あの辺きつかったからあれば便利だった。 >>80
「ドラゴンの角」の手前にある砂漠の真ん中にあるオアシスがそれだって言われてるね
あそこに町があれば大分楽だったなあ、って思う
ムーンブルクの王女はレベル1でマンドリルにリンチされる時期だし、サマルトリアは死ぬし…… >>74
> FF3はクリスタルタワーやエウレカにセーブポイントを作っていたら、
> テストプレイヤーが「簡単すぎるwww」とか煽ったので坂口がキレて全部セーブポイントを失くしてしまった
ダンジョンの仕掛けや敵の強さで難しくするならともかく
リアル時間との戦いで難しくしてどうすんだw >>1
そんなに難しくなかったわ。何が足りねえって、サマルトリアへの愛が足りねえ。 ロマサガ1の冥府はキツかったなぁ
回復アイテム系もっていかなかったし、デス倒した後に手下がキレて襲いかかりまくってくるし大型アイコンのドラゴンとかもウヨウヨいるし技の回数もどんどん減っていくしで完全に詰んだと思った
セーブとロードを何度も繰り返して何とか脱出できた >>83
港町よりもっと前か、あれだけ歩いた後に塔とかちょっとキツいよな。 ロマンシングサガで必殺技の覚え方を知らずに敵だけ強くなったダンジョンはきつかった
特にロックブーケの所はこまめにセーブしてリトライし抜け切った FF3のラストはテレポ ミネマム トード デジョンあたりでサクサク敵が倒せるから実はヌルくなかった? >>86
クリトリスタワーとエウレカはたまらんよな
クリスタルタワーとFF4の飛空艇が似てて嬉しかった思い出 ゼノギアスのバベルタワー
ジャンプ中に敵とエンカウントすると一番下まで落ちて
最初からやり直しになるクソ仕様 FF4のラスダンのクリスタルフロア
それまで洞窟だったのから一転、ラスダン感のある綺麗なダンジョンになって、
しかもそのエリアで出てくる雑魚敵が全てボス戦BGMになるオマケつき ファミコン版FF3のパンデモニウムかな
一度目のプレイでは心が折れて投げ出して数年後にクリアした
ファミコン版マイトアンドマジックのスタート直後は死ぬ確率高かったけどなんか好きで最初からのプレイを繰り返していたわ サルモンの神殿、
パンデモニウム、
カテドラル、
次元の狭間 >>80
その前に風のマントの塔やムーンブルク周辺の敵と戦うだろ
ルプガナに行くまでの砂漠辺りは若干弱くなってたと思う
ポイズンフラワー?とかバブーンというマンドリルより弱い奴しか出ないし
あれはバランスが良く出来てた。結構長距離だし >>95
タナトス?ってデカいやつがプレクガ使うとたいてい効いて一発だったので気持ちよかったわ。 ファンタシースター2
音楽がとにかくかっこいい
ネイシリーズの武器を集めるダンジョンは最高だった レザードヴァレスの塔とアリアンロッドの迷宮とアスガルド丘陵
アスガルド丘陵の曲ほんとすこ イストワールのパンデモニウムはマッピングのやりがいがあった
>>100
M&Mで絵画盗んだら懲役喰らったな
野外を適当に歩いていたら3ケタダメ飛ばしてくるやつがいてリタイアしたわ ブラックオニキスのカラフル迷路
イロイッカイヅツ…がX1では逆順だったんだよなあ >>96
ダンジョンではないけど、初めて浮遊大陸から外海出た時の曲も好きだったなぁ・・・
クリスタルタワーは10分位放置して曲だけ楽しんでた思い出w >>12
それ。
初プレイ時は消耗し過ぎて、一歩ごとにエンカウントするかどきどきした。 メガドラのソーサリアンで珊瑚を鳴らすところ
無理すぎ FF4の金属製の武器防具が地面にくっつく洞窟
シドのきづち無双だった >>42
魔法使おうとする度に一々CDの読み込みが始まるのが最大の障害だった 一歩ごとにエンカウント・・・
黄金の爪をとったとき 思ったんだけど学校ってお前らにとってダンジョンみたいなもんだよな
DQNが現れて蹴られたとか好きな女からキモイと言われて笑われたとかお前らの思い出はそんなのばかりだろう 複雑でも何でもないけどトキワの森のBGMが怖すぎた
シオンより怖い >>37
エメドラのプログラマはその後何度か逮捕されてるから許してやってくれw >>68
FF3の暗闇の雲?
確かに強かったけど勝てないレベルじゃなかったような?
こっちも忍者と賢者という強力なジョブが使えるし。 >>134
波動砲撃ってくるイメージしか無いなくらやみのくもは
それ以外の攻撃ってあったっけ? ロードス島戦記のドワーフの大迷宮は名前だけワクワクした >>127
その通り。
常に死の影がつきまとってた。
ロンダルキア?全滅したってやり直せるだろ?
ワードナの迷宮なんて、パーティが石の中から永久に出られないんだぞ! >>50
自動回復があるからしんどいだけでHP255だか6しかないからな
うまいこと会心出たら見た目は倍のダメージでも通常攻撃数ターン分の効果があるから2ターンか3ターンで終わる blueではなくcyan
攻略も何も無かったリアルタイムのオレにはどうにも
ならなかった
一生忘れないよ ファミコン版孔雀王のピラミッド
あれ詰まないやついるのか >>38
これってどういう意味?
スト2にダンジョンなんてあったっけか >>88
こんな事言ってる奴に限ってSFC版しかプレイしてないんだよな >>50
シドーがベホマを使えるのは当時のスペックだとHPが最大で256までしか設定できなかったから
実は裏で自動回復もしていたが、主人公たちの攻撃力とシドーの行動ルーチンによっては、
ものすごくあっさり終わってしまった >>139
?
FC版のシドーは自動回復も無いし会心の一撃も出ないよ?
ゾーマと間違えてね? FF12クリスタルグランデ
元祖FCメガテンアンフィニ宮殿 シドーははかいのはやぶさ作っとけばローレシアの王子だけで倒せたよな >>70
あれ?そうだっけ?あぁークリアできなかったのが3か2かどちらか分からない・・・
やっぱりドラクエより初期FFの方が鬼畜だよね。一歩づつエンカウントするダンジョンとか泣きそうになったわ >>154
やみのくらくもは3だな
でも2は2でツタの絡まった様なダンジョンだから見づらいんだよな >>135
確か最初から最後まで波動砲オンリーだったような…
だこらこっちも賢者ほ回復オンリー、忍者は攻撃オンリーで単調な戦闘だった。 RPGじゃ無いけど、ゴエモンの迷路はわけわかんなくて。泣きそうになったわ 平凡だけどロンダルギア。
マッピング嫌いでしないから、どれだけ落とされたことか。 マッピングするとI am Jhonだかが浮かび上がる奴 >>106
次元の狭間といえばギルガメッシュの自爆攻撃だな
当時はこいつがシリーズに度々出てくるような人気キャラになるとは思わなかった…
ビッグブリッヂBGMのおかげもあるかな シレンのバクスイの巻物で店主眠らせ、Allかっぽぎー。あの追われるドキドキ感が癖になり、大した商品なくともバクスイかましちった(笑)あんなドキドキ感はもうゲームで味わえまい ローグギャラクシーの監獄の塔
マップは役に立たないわ
難度が急激に上がるわ
アイテム補充不可能だわ
詰みかけたわマジで メガテンで間違えてブァルハラより先にマズルカに入って超難儀 >>160
よかった、記憶合ってたありがとう
くらやみ戦はケアルガと手裏剣しか使わなかった記憶
エウレカは封印武器取るってより封印職取る所だったよね FF4
宝箱開けるのが怖くて怖くて仕方なかった
でも開けざるを得ない ロンダルキアかFF8の宇宙かなダンジョンじゃないけど 神々のトライフォースのデグテールとテイルズオブファンタジアのダオス初戦 >>165
愉快な噛ませ中ボスかと思いきや最期に味方化して自爆特効とか人気出ないわけないじゃん
しかも源氏装備盗めるしめっちゃいいやつ 調べたら3だね。四体のボス倒してから暗闇の雲まで時間かかりすぎるし、単純にレベル足りなかったんだろうな。
レリクス暗黒要塞さえクリアした俺が挫折した
ゲームだった。あ、忍者龍剣伝も挫折したの思い出しだw
でも2もクリアした記憶がない。序盤は覚えてるんだが。月に行く奴とかラスボスのカフカは鮮明に覚えてる。 FF5の少年時代にビアンカ助けに城いくやつ
ぱっと思い浮かんだのこれしかない >>1
開発中のドラクエ2はもっとバランスがキツかった、という話を聞いた時は戦慄した(´・ω・`) FF3のクリスタルタワーもマップだけ見るとそんなに長そうに見えないんだよな。実際やると2時間以上かかるけど。 スターオーシャン3のラスダン
石の色を変えるところは競馬とか知ってると計算しやすい。
(白→黒→赤→青→黄→白と変わる) >>118
シャドウはどうやってもあそこで死ぬもんだと思ってたけど、ニュー即でシャドウも助かることを知った。
すまんシャドウ。。。 RPGポケモンくらいしかやってないけどイワヤマトンネル
なんの情報もなしに入ったら真っ暗でビビって即出てきた
青やピカチュウやるときには本見ながらフラッシュなしで行ったけど ドラクエって1作1作がまるで記憶に残ってないんだよな
それなりにやった筈なんだが
どれも似たような話のせいだろうな Wizardry1の地下10階
最終的には画面を全く見ずにワードナまで行けるようになる クロノクロスの古龍の砦
時のオカリナの炎の神殿
BOF5の中央省庁区
どれも厳格なのに不気味で不穏な雰囲気がすこ シャドウタワーの中ボス三体倒さないとボス出ないあたり
ドルアーガの塔
FF7の最強技のための雷平原雷よけかな motherのホーリーローリーマウンテンも苦労したわ
頂上に着いたら着いたでメロディー全部集めてなかったら引き返しとか聞いてねえし >>177
そうだな…
>>186
知人の家で一緒にやってたが結局クリアできなかった>銀河の三人
>>191
3はとにかくやりまくってたから記憶に残ってるわ、オルテガデザインのアレっぷりからゾーマ戦BGMといい
特にゾーマ城は記憶にある程度残ってる ミネルバトンサーガ 破邪の封印 邪聖剣ネクロマンサー ドラクエ3のピラミッド
人喰い箱とか黄金の爪とかなんか印象に残ってる
あとエルフの夢みるルビーを取りに行く洞窟も結構深いし、敵が強かった記憶があるなぁ。 お前ら甘いなw
PCエンジン邪聖剣ネクロマンサーだろ?
糞ゲーでラスダンまで至らなかったわ ダンジョンじゃなくてフィールドだけど.hackは色んなフィールド行くの楽しかった
プチグソの餌の冬虫夏草とか
フィールドに寄って収集出来るものも色々で面白かった
あとFF10のマカラーニャの森と最初の海の神殿は綺麗で感動した
特にマカラーニャの水の中のシーンは1番よく覚えてる RPGとかダンジョンゲーとか、またじっくりとやりたいな
何だか落ち着かなくてそんな気分じゃない ケット・シーがいる遊園地…何度もモノレール?に乗ったな ファンタシースター2の上行きなのか
下行きなのかわかりにくいエレベーター。 トルネコの不思議ダンジョンの
帰ってくるまでが冒険だった TOの裏ダン
100F二回とかあの頃じゃないと根気も時間も無理 >>83
友達がやってて王女が死んだから復活の呪文聞く前に教会で生き返らせてたわ ガーゴイル ガーゴイル
レッド エビルマ ブルー ブルー
わかるかな? アンサガの七大驚異はリメイクされてダンジョンになってたら歩きまわりたい >>19
あれは珍しい設定でなかなか思い出深いな
パーティがやたらとおっさん臭いところもな IQ140以上限定の私立小だったので
ふっかつのじゅもん間違えたとか
口が裂けても言えず
徹夜でレベル上げしていた俺は
後にADHDと診断されて
今はコンサータを飲んでいる 銀河の三人てそんなに難しかったか?
ガルバンゴルはイカロス砲を使えばいいんだよ
絶対倒さなきゃいけないのは固定の3組だけだし
ミネルバトンサーガが難しい?
たしかにゴルゴンの迷宮は長かったけど
難しくはないかと、
それよりイドとの戦いが面白かったね
たまに当たる弓矢以外の攻撃が
まったくきかないのが斬新だった
ダンジョンそのものでやられたのはじゅうべえくえすとだな、
ラストダンジョンは階段を調べないと先に進めないんだが
ただの床の模様だと思っていたのと、
調べるのやりかたがドラクエが自分のいるマスを調べるのに対して
向いているほうの1マス先を調べる仕様なのも混乱する要因だった PC88のドラゴンスレイヤー英雄伝説1が好きだったので2買ったら
ほとんどのマップがクソ暗い地下連絡通路みたいなので
(ファンタシースター2のクソみたいなデゾリスの連絡通路をさらに酷くした感じ)
1のような旅する感じがないし回復スポットもバランス悪く配置してつまらんし
メチャクチャガッカリした >>202
テープ版でやってたので暑さが一番の敵だった >>11
裏技でオニオン戦士に最強装備させてたから楽勝だったわw お題出しといていきなり>>1でオチつけんじゃねーよクソが ファミコンのウィザードリィだな。
地下10階なんだけど5、6、7、8階は殆ど行かなかった。 >>178
暗闇の雲の波動砲はプロテスで対処可能という
知ってれば割りと楽に攻略できるんだがな >>119
あれはたまらんわな
外に何があるのかな!?って意気揚々と飛び出したら
一面の海+もの悲しげで綺麗な曲。子供ながらに感動した スィートホームってほんと昔から評判いいよね
やっときゃよかった >>138
苦労して育てたパーティーが石壁にワープして全滅とかな(/・ω・)/ Wizardry外伝2は当時全マップ暗記してて音だけでプレイしてたわ
シャキーンって言ったらリセット ロンダルキアを越えたあとの復活の呪文書き間違えたときは頭抱えた FF5のラストダンジョン
顔面モンスターとドラゴンの印象が強すぎてラスボスの名前覚えてない >>233
まあ前作が表世界に対して2は地下世界の話だからなw ネクロマンサーのラスダンはBGMとマッチしてて好きだった
ラスボス前の中ボス含め連戦すると絶望感が半端無い
戦闘BGMのドロドロ感含め思い出だなぁ、アザトース うーん、色々あるけど、全ていい思い出だよ…
あんまりキツいダンジョンばっかやってたから、最近のゲームのダンジョンが全てヌルく感じたり! ff3のクリスタルタワー〜ラスダン〜ラスボスは終わった時にやりきった感が有ったのを覚えてる ロンダルキアの祠から始まる復活の呪文まだある。
誰か要る? >>146
あれ?シドーはかぶさで即殺せた記憶あるからそう思ってたけど違ったか
ドラクエで苦労したことあるのファミコンの4だけだから2は曖昧だわ ダンジョンと言えば、ダンジョンマスター。
古いゲームだから誰も知らんとは思うが、はまったなぁ。
ドラゴンに出会った時の絶望感… >>1
懐かしい…3人揃って音楽変わった時はマジで感動したわ
ロンダルキアのほこらに着くまでに全滅したこと
破壊&はやぶさがスタートラインだったこと
アトラスが同じキャラしか狙わないこと
思い出が一杯だわ ロンダルキアを超えた後の最初の復活の呪文をメモる時の緊張感。 >>218
あれ、再プレイ時にちゃんと復活分のお金は引かれてるらしいで。 >>190
学生か引きこもりのような時間が余ってる奴しかプレイ出来なかった。50階とか基地すぎ。そのわりにストーリーが短くて。
確か途中でセーブするとこ無かったから。 クリスタルタワー→闇の世界とアヴィデア界に比べたらロンダルキアはまだまだ可愛い >>255
顔面ってフェイス?
自分にリフレクかけてから自分にホーリー撃って再反射不能にしてくるやつ。あれはWだぜ。 DIABLOの地下二階で初めてブッチャーに遭遇した時 FCのイースのダームの塔。
あそこの中ボスのカマキリが死ぬほど強かった。
今までで一番てこずったかもしれない。
それからイース2の地下水道。
音楽が好きでずっと聞いていた。 wiz外伝3ドラゴンの洞窟地下二階
歩ける範囲マッピングしても下り階段が見つからず隠し扉がありそうな場所全部調べても無くて
考えた末に攻略方がランダムワープと気付いた時の絶望感 天地創造のだ〜る〜ま〜さ〜ん〜が〜こ〜ろ〜ん〜だ! ロンダルキアは革命レベルだったな
あれがあるから、後の他があるってくらい FC版のロンダルキアはたしかに苦労したけど現実の大学受験はもっと難しくて挫折した wiz1の地下4Fかな ニンジャとハイプリのBadiが怖い RPGじゃないかもしれないけど、
ゼルダの……どれだっけ、オカリナだったっけなぁ、その海の神殿?
あれが一番キツかった。
攻略本もなしにやってたし こんとらでくすとらあべにゅー
それはまぁ、おいといて。
思い出に残っているダンジョン、といえば…
学生時代にTRPGやってたんで、方眼紙に一生懸命マップ描いてダンジョンつくってたなぁ。 D&Dの赤箱時代に、自分がダンジョンマスターとして自作した地下迷宮
めちゃめちゃヘボかったけど、感慨深い FFTのディープダンジョン
レアアイテムコンプとゾディアークラーニングに苦労したが楽しかったわ。
あれは未だに俺の中では一番の神ゲーだわ。
あえて欠点を挙げるとすれば、オルランドゥがゲームバランス壊してること位か。 >>306
わかる
友人が赤箱買ってきて初DMでやったのがコボルドがたむろしてる古城探索って質素なシナリオだったけど
その後の派手なキャンペーンやシステムが洗練された旧ソードワールドのプレイより思い出深い >>306
赤いってのは一番低レベルというか入門のやつだな。赤はあんまりマニュアルも厚くないのに、青や緑になるにつれ少しすつ厚く。。。
プレイヤーに隠し通路を探させるように誘導的なマップにしたりしたっけなー。 スーパーマリオRPGのハナチャンの森
BGMのインパクト強いし謎解きも子供向けにしては歯ごたえがある MSXでディープダンジョンを狂ったようにやってたわ ムジュラの仮面のロックビルの神殿
これ考えた人はマジ天才だと思う 勇者もょもとさんでロンダルキアの洞窟をクリアした。 FF3のエクスデス?だっけかの糞長いダンジョンだよ FF9のイプセンの古城
なんか宝箱にクッソ弱い装備が入ってたのですぐ捨てた初見時 はじめてやったRPGはDQ5
おもしろくて徹夜してやった
眠いのと初めてなのがあって
グランバニアまでのダンジョンがすごく長くて強くて
やっとの思いでたどり着いた頂上には感動した 透明な床でミスったら下の階からやりなおしみたいな場所がめっちゃ嫌いだったなあ ペルソナ1はエミュでやったら
快適にプレイできるかな? FF5のロンカ遺跡(空中)
プレイしてたら分からないけど、攻略本でマップ全体図見たら魔法陣みたいになっててクソかっこいい テイルズオブファンタジアかなんかの暗いダンジョンで、
暗すぎて迷うわで集中してたら気を失いかけた事
あとFF4-6あたりにあった、キャラが豆粒みたいになって延々と辿るようなMAPで気が狂いそうになった事 ゼノギアスは二枚目入った途端のがっかりであんまり内容覚えてないなぁ… 女神転生2のザラタン
ダメージ床多数、敵も強くてMPが尽きる
ダメージ床無効のアイテムは非売品
特定アイテム取らないと出られない
出るときに金を半分取られる
出てからセーブするまでにインテリペリの集団で全滅することがある デ・レ・メタリカ迷いすぎてネクロノミコン普通に出してた シレンの最果ては何回も潜ったなぁ
コツを掴んだら案外スルスル行けた Skyrimのドーンガードクエストで行く蚕纏うときの洞窟 pspでタイトル忘れたけどバグで月面歩行になるやつ ドラクエ2はファミコン実機で当時やってた人はすげーなと思うわ
攻略サイトなし、パスワード、ロンダルキア、ベホマラスボスとか鬼畜要素だらけ ゼノギアスのロボットでジャンプしながら登っていく塔みたいなところ
エンカウント判定から実際にエンカウントするまでに2,3秒時間があって、エンカウント判定に引っかかってからの2,3秒はジャンプができなくなって落ちて最初からやり直す羽目になる地獄 ff3 クリスタルタワー
ドラクエ2 ロンダルギアの洞窟
は鉄板
あとローグギャラクシーのグラディウスターはマジくそ
同じような構造を永遠と登っていくけどマジ終わりが見えない苦行 知り合った韓国人に、何度か言われたことあります。
『まず日本人として韓国人に謝れ。そうでないと仲良くしてやらないニダ!』と言われる。
で『別にあんたと仲良くなる必要ないから謝らない』と言うと『認めないニダ!』と怒り始める。
『認めないのはあんたの自由だが、私には関係ない』と言うと、火病の発作を起こして更に怒る >>278
ドアに強い敵挟んでボコったり
逃げてく敵に敵や味方の残骸ぶつけて攻撃したなぁ >>334
書こうと思ったら出てた
WAシリーズのABISSは毎回苦戦する
あとはサンサーラナーガのラスダン >>341
あ、あれは警備員がビルを巡る話だから。。。 FF6の狂信者の塔
基本ボタン押しての打撃ごり押しのおれにはキツかった フラッシュ持ってないのに突入してしまった洞窟 あれゲームボーイの画面薄くして抜け出せたわ >>1
大変な思いで洞窟を抜けたあとの、
一面の銀世界。30年近く経つのに目に焼き付いてる。 *☆+゚彩未 (p・ω・。q)゚超絶Fantastic+.★*
ドラゴンボール3 悟空伝の暗黒魔城 難易度ではなく印象に残ってるのはゼノギアスのソラリス
人体実験施設とかソイレントシステムとかトラウマ多い >>351
シナリオ2のLEVEL5だか6だかのTOWERで、一方通行→デカキャラセーブ(しかもBuzatti)で愕然とした思い出
今だと許されないだろアレw 2017年11月末に1コイン100万円を突破し高騰し続けるビットコイン市場、儲けるなら今しかない!
仮想投資ビットコインを始めてみよう!https://dmm48.wordpress.com/2017/04/16/ テイルズウィーバーのシノプダンジョン5階だな。
公平組んで狂ったように借りまくってたあの頃。
楽しかったな スーパーブラックオニキスの最上階
人生で唯一ここだけマップ書いたわ やっぱり俺もブラックオニキスだろうか
方眼紙マッピングの喜び ポートピア。もんすたーさぷらいずどゆうとか怖くて仕方なかった。
結局クリアできなかった。 ペルソナ1雪の女王編最初のところ。
ボス戦直前で便器4つくらいが現れて嬲られた。
俺にはあの難易度は無理だったよ トムソーヤの冒険?独自の音楽やテンポ動き、操作性
子供の頃に友達の家でやった記憶 FCドラクエ2のダンジョンでフロア切り替えの時に頻繁にエンカウント
あれにはかなりイライラした シドーは一発で倒せたけど、ベホマ使うハーゴンに苦労させられた。
思い込みでマホトーンが効くなんて思わなかった。
10数回は全滅したから、効いた時には恨みでフルボッコにしてやった。 ドラクエ5の滝の洞窟
前の死の火山がかなりキツイのに、こっちは久しぶりに会った幼なじみがいい女に成長してデートスポットに行ってる気分だった
高校生か大学生くらいで、幼なじみと再会してデートとかしてみてえなあと当時は思ったもんだ アークザラッド2 いろんな意味でダレる
メガテン初代 エナジードレイン食らうたびにリセット 北斗の拳3のラストダンジョンが手抜きすぎで各フロアが全部一緒だったような気がした ファミコンの世代ってまだゲーセン全盛期だったから
アーケードゲームに比べたらRPGなんて簡単だったろ ロンダルキアもキツイが
女神転生のマズルカの回廊もキツかった >>253
バグ利用のチート武器使って楽勝とか馬鹿なのか? デビルサマナーの登って降りて繰り返す80階くらいある塔みたいなとこ >>11>>235
裏技最強キャラ舐めプしてたら初見のツインヘッドドラゴンにフルボッコにされて一気に全滅して茫然自失
またあの長距離登る気起きないでそのまま放置したので唯一クリアしてないゲームそれがFF3 ネクロゴンドかなあ。
やけつく息にひどい目にあった。 カイの体内と真実の洞窟
前者はブレスオブファイア2の音楽の国の女王も合わせて俺の性的嗜好を開発しやがった
後者はあそこまで目が痛くて苦労したダンジョンは初めてで苦労した >>12
俺もこれやなあ
アイテム売らずに入って持ちきれなかったのが一番精神的に来たな
ボス戦あると思ってたし >>238
ウイザードリーは、高レベルキャラでも即死有り得るのが恐怖。 ヴァルキリーの炎の城塞
理不尽過ぎて笑えた。あそこの天空の瞳どうやって取るの 小1の時にやってロンダルキア洞窟の穴と無限ループで詰んだわ >>326
そもそも快適からはほど遠いゲーム
しかしあの難易度が1番面白い
氷の女王編で専用ペルソナゲットする為に低レベルで高ランクダンジョンクリアする必要あるんだけど
クチサケに引っかかってどうにも先に進めなかった チョコボの不思議なダンジョン2だな
コロコロコミックで漫画連載しててシロマが可愛かった 金持ちの子供がポラロイドでふっかつのじゅもんを記録してて驚いた >ポラロイド
そんな方法あったのか
その発想自体無かったわ当時 月風魔伝のダンジョン
構造よりも戦闘のやりずらさがキツかった ドラクエ4〜8あたりのパズル性の強いダンジョンはプレイしてて面白かったね FC版女神転生Uの蝿穴
(ベルゼブブがいるダンジョン)がキツい >>68
暗闇の雲はプロテス重ねがけで雑魚化するぞ オートリーダーで通ったダボイ
横玉修正前で嬉々としてサポシで発勁トスあげたり、釣り役も楽しかった ロマサガのダンジョン全般。
狭い通路にモンスターシンボルがすし詰め状態なところ多し。
特に凍った湖の中の城と、二つの月の神殿。
後者はダンジョンに入るまでも色々大変だった。 DQ3のビラミッドの地下
魔法使えないのは結構きつい コノサキ
ムゲンカイロウ
小6の時、ここで諦めたな >>425
月風魔のダンジョンは扉が一マス分(一歩分)という特殊なMAPだった。後にも先にもそんなのはこれだけ。 散々挙がっているだろうけど、やっぱりロンダルキアとFF3のラスダン シレンの新作まだ?
スマホで買い切りで出してくれい! ロンダルキアは攻略本なしでいった時の感動は未だかつてないな
ダンジョンじゃなかったらムーンブルクからルプガナがつらかった スレ見てないが女神異聞録ペルソナのラスダン
明け方4時に力尽きて電源入れたまま寝て
起きて再開したが敢え無く全滅・・・ ヌルいヌルいと呼ばれてるリメイクのドラクエ2だけどベギラマが強化されてて、その分敵のベギラマがくっそ痛くなった部分はオリジナルよりきついぞ
特にようじゅつしの群れは先制でマホトーンかけられなかったらほぼ全滅コース >>45
ワイヤーフレーム表現は無駄が無くて好きだわ >>439
御影遺跡最下層やらラスダンは主人公にオーディンやヴィシュヌ降魔させてるとジオダインで呆気なく死ぬしなw
グリーミーズがめちゃくちゃ恐ろしかった セガmarkVのファンタシースターTの3Dダンジョン。エンディングスタッフロールにも使われてて、BGMと共に神だった 真・女神転生 I ラストダンジョン カテドラル
マッピングが大変 ボス戦も大変。 でも自分的に1番苦しんだのってペルソナじゃセベク編のエルミン学園異世界に突入してすぐとブラックマーケットだったな
どちらも降魔出来るペルソナが低レベルでそんなにないし
ムドやら混乱が多くて死にまくった
それ以降はペルソナも色々選べるからむしろ楽 ドラクエも3からレベルが99まで上げられるようになって緊張感はなくなった。 ポケモンとか書いてもここのおじいさんたちはわからんよな(´・ω・`) 真メガテンのラスダンってデスティニーランドだと思ってたんだけど、カテドラルなんだな 詰みかけたのは
サマルトリア王子探し
金のカギ
水の紋章
太陽の紋章
テパの村への行き方
邪神の像を使う場所(2回)
この6つは結構途方にくれたなぁ。
ルプガナまでの道のりもロンダルキアも大変だったけど、頑張ればいつかは終わるって希望があった。
水門のカギを盗んだ泥棒はなんかすぐ見つかった。 そういえばドラクエ2は大灯台もきつかったな
ロンダルキアなんか山が割れるって言うから
あの山のグラが一列スーッと消えてそのまま行ける様になるかと思ってたら
予想外のアレだよもんな >>422
懐かしいな
結構、遊んだわ
アイテム万引きして死神に追いかけられたりw
あと、家族が遊んでたんで難しいかどうかは分からんが
テイルズの最初のシリーズのモーリア坑道のBGM
階層が深くなる度に不協和音っぽくなってたのが
何故か印象に残ってる 大貝獣物語2のダーク宮殿
ギガハイド×3で死にまくった
途中から外に出ることができなくなってアイテムも底をついて… >>449
ぴろゆきから2ちゃんを盗った会社だろ(´・ω・`)
PACKET MONSTER INC. >>74
クリスタルタワーはともかくエウレカにセーブポイント作ってどーすんだ? ドラクエは意外と塔が好きだった。
つい操作ミスして端から下に落ちたりしてねw 「摩訶迦羅」PC-8801mk-UFR
凄まじい量の方眼紙を使って書き込んだ >>463
違うんだよな・・・あんなにセーブポイントあるようなダンジョンは
ただの作業なんだよ >>415
懐かしいw
俺もめっちゃ苦労したわあれ ドラクエ2は オイラの初RPGで 作者と全く同じ 本当良い想い出
ロンダルキアの敵をパルプンテで追い払って 運よく進んでクリア (´・ω・`) 涙出たよ >>1
ドラクエ2で3人ともレベル1の状態から育て始めようと思って逃げに逃げまくって3人揃った所でドラ2に対する情熱が燃え尽きた >>465
違うもヘッタクレもあるかい
あんなタイムリミットあったらアセってしまうしシャドウだって置いて行ってしまうやろ!
その辺りを加味したらますます奥深いダンジョンやろ!!
で、その後の(崩壊後)セリスからの始まりと神BGMは言わずもがな神やろ
わかったか?? >>471
そこから福引券を貯めまくった復活の呪文を用意して、福引きでゴールドカードが出るまでやった思い出 俺にとってはなんと言っても
ダンジョンマスターだな
今でもプレイしながら食ってた
ブロッコリーとサーモンステーキが大好きだ ドラクエ1
昔から迷路が苦手で竜王の剣だけは弟にゲットしてもらった
報酬はうまい棒10本とかだった気がする シェーム、コブトス、デシート、デスパイス、ダスタード、ヒスロス ロックマンエグゼ3のシークレットエリア
未来感があって大好きだったな
あの頃のインターネットは夢があった チョコボの不思議なダンジョン
結構進んだところで、レベルやアイテムがリセットされてしまうバグがあった。
クレーム言って、新しいソフトに変えてもらったが同じ現象が起きた。
記憶に残る作品であった。 デビルサマナーソウルハッカーズの天海モノリス
40Fのツインタワーで中央部まであるしトラウマイベントはあるしで辛かった
この時代だとセーブ&回復ポイントあるから、FCの頃の絶望感は無いけどさ 真女神転生2のセンターでウリエル+ラファエル、ミカエル、YHVHとの3連戦
一回目はミカエルにやられて、二回目はミカエル倒したから、やった!と思ったらまだボスがいて心折れた >>488
ハッカーズ最初のマップ(冷蔵庫?)が好きじゃなかった やっぱり皆
ロンタルギア
クリスタルタワー
いじわるなダンジョン
がトップ3なんだな 昔のゲームは容量の関係で簡単だとすぐ終わっちゃうから難しくしてあるというのは聞いたが、ロンダルキアとクリスタルタワーは明らかな調整不足だよな 吉田戦車のはまり道って四コマ漫画で工事現場で二人が
「どうして途中でやめるだ松っつぁん」
「あんなに好きだちゅうとったでねえか、インビンシブルの音楽大好きだちゅうとったでねえか」
「どんなに長いダンジョンでも途中でやめるなんて松っつぁんらしくねえよ!」
「もうええんじゃ…」
「松っつぁん…」
「もうええんじゃああああああああっ!」
やっぱりスクウェアさんにももう少し考えて欲しかった
…という話無かったっけ? >>17
俺は結構好きなんだけど、いまいち知られてないよね >>496
クリスタルタワーは入ったらラスボスまでノンストップだからね
闇の世界入ったら戻って来れないし
個人的には魔剣士の洞窟も苦手だったわ >>498
だいたい愛戦士ニコルとセットで名前が出てくるで。 ドラクエ3のピラミッド 地下は呪文使えないし一歩あるく毎に敵が出る恐ろしい仕様だった デビサマだな中華街とか県庁とかきがくるっとるのかと
ペルソナ1もなかなか ネクロマンサーの天空城
たった1フロアしかないが生き地獄を見た アークザラッドのちょこを捕まえに行く50階のダンジョンで
倒した帰り残り15階くらいでPSが動かなくなって電源ボタン押した時の悲しみ ヘラクレスの栄光に比べたら、ドラクエ2は温いと思うけどな。 ドラクエ2のFC版って言えば
・開始直後の一人旅
・ルプガナへの道中
・ロンダルキアの洞窟とそこから祠まで
やっぱこの辺はガチだな
でも
・風のマント取りに行く時
・大灯台
・邪神の像の洞窟(名前忘れた)
ここも結構きつかった気が WIZ5
スーファミでフロアグラフィックをはじめてみたときは
あまりの美しさに魅了されたわ >>11
俺もこれだわ。
ダラダラと長い、そしてラスボスが強い。
ラスボスに負けるとまたあの長いダンジョンを通らないといけないのかと思うと激しく萎えたもんだ。 >>505
ちゃんとセルス使おうぜ、ネクロマンサーを取ってからでもいいけど。 なんだかんだで竜王の城(ゾーマ城)はT 、U 、Vの全部で行くから印象に残ってるね。音楽も覚えてるし。 FF14アプデ直後の新ダンジョンを初見パーティで時間一杯会話しながら攻略するのが一番楽しかった デビルサマナーの最初の奴で地下が偉く広いところが有ったような気がした。
あとメガテンの回転部屋。マッパー無いと何処に居るか分からんようになる。 >>484
名曲だよな、Level9
今でも良く聴いてるよ >>516
ただ単に全体高ダメージを撃ってくるだけだから
無謀にチャレンジするよりLv上げまくって
確実に行ったほうが良いって気づいて
Lv75まであげてクリアしたわ FFならボスよりクアールとかトンベリとかベヒーモス、モルボルと雑魚キャラのが凶悪だろ
しかもあいつらランダムに何度も出て来るんだぞ >>63
まあ、でもあれくらいてちょうどよくない?
急に強い敵が出てくるから冒険なんだし
全滅してもやり直せるし、レベルあげすれば確実にクリアできるし
多少理不尽さがないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています