思い出に残っているRPGのダンジョンと言えば?
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「自分をRPG好きにし、ひいてはゲーム絵描き沼に沈めた」ゲームとして、
「ドラゴンクエストII(ドラクエII)」(ファミコン版)への思いを熱く語った漫画が共感を呼んでいます。
作者はTwitterユーザーのてつよさん(@tetsuyo666)。
同作はシリーズ屈指の難易度だけに苦労話多めですが、その分達成感も強く思い出に残っているようです。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/l_kutsu_171205dqii01.jpg
「ドラクエII」は、ローレシア・サマルトリア・ムーンブルクの3国が生んだ、勇者「ロト」の血を引く王子と王女の物語。
悪の大神官・ハーゴンを倒すため、ローレシアの王子が旅立つところから始まります。
彼がサマルトリアの王子やムーンブルクの王女と巡り会うドラマが最初の見どころなのですが、それまでの1人旅がけっこう大変。
序盤の敵はスライムやおおなめくじといった弱いモンスターですが、群れをなしてくるので苦戦させられます。
こっちは呪文が一切使えず、頼みの回復アイテムも持てる数が限られているというのに……。
サマルトリアの王子が打たれ弱いこともあり、3人が合流できたからといって戦いが楽になるわけではありません。
しかしその瞬間、フィールドで流れる曲が「果てしなき世界」に変化。
誰かが力尽きて欠けると元の「遙かなる旅路」に戻る演出まで含め、てつよさんは感動するポイントだと語っています。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/l_kutsu_171205dqii02.jpg
そして話題は、多くのプレイヤーの心をへし折った「ロンダルキアの洞窟」へ。
構造が複雑なうえに落とし穴だらけ、出現する敵も場違いではないかと思うほどに強く、シリーズ最高難易度との呼び声高い凶悪ダンジョンです。
洞窟を抜けて「ロンダルキアのほこら」までたどり着けば一息つけますが、手前のフィールドもやはり強敵の巣窟で、いつまでも気が抜けません。
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/l_kutsu_171205dqii03.jpg
みんなのトラウマ・ロンダルキアの洞窟 「ドラクエII」への愛がこもった思い出語り漫画に共感の声
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1712/05/news120.html >>471
そこから福引券を貯めまくった復活の呪文を用意して、福引きでゴールドカードが出るまでやった思い出 俺にとってはなんと言っても
ダンジョンマスターだな
今でもプレイしながら食ってた
ブロッコリーとサーモンステーキが大好きだ ドラクエ1
昔から迷路が苦手で竜王の剣だけは弟にゲットしてもらった
報酬はうまい棒10本とかだった気がする シェーム、コブトス、デシート、デスパイス、ダスタード、ヒスロス ロックマンエグゼ3のシークレットエリア
未来感があって大好きだったな
あの頃のインターネットは夢があった チョコボの不思議なダンジョン
結構進んだところで、レベルやアイテムがリセットされてしまうバグがあった。
クレーム言って、新しいソフトに変えてもらったが同じ現象が起きた。
記憶に残る作品であった。 デビルサマナーソウルハッカーズの天海モノリス
40Fのツインタワーで中央部まであるしトラウマイベントはあるしで辛かった
この時代だとセーブ&回復ポイントあるから、FCの頃の絶望感は無いけどさ 真女神転生2のセンターでウリエル+ラファエル、ミカエル、YHVHとの3連戦
一回目はミカエルにやられて、二回目はミカエル倒したから、やった!と思ったらまだボスがいて心折れた >>488
ハッカーズ最初のマップ(冷蔵庫?)が好きじゃなかった やっぱり皆
ロンタルギア
クリスタルタワー
いじわるなダンジョン
がトップ3なんだな 昔のゲームは容量の関係で簡単だとすぐ終わっちゃうから難しくしてあるというのは聞いたが、ロンダルキアとクリスタルタワーは明らかな調整不足だよな 吉田戦車のはまり道って四コマ漫画で工事現場で二人が
「どうして途中でやめるだ松っつぁん」
「あんなに好きだちゅうとったでねえか、インビンシブルの音楽大好きだちゅうとったでねえか」
「どんなに長いダンジョンでも途中でやめるなんて松っつぁんらしくねえよ!」
「もうええんじゃ…」
「松っつぁん…」
「もうええんじゃああああああああっ!」
やっぱりスクウェアさんにももう少し考えて欲しかった
…という話無かったっけ? >>17
俺は結構好きなんだけど、いまいち知られてないよね >>496
クリスタルタワーは入ったらラスボスまでノンストップだからね
闇の世界入ったら戻って来れないし
個人的には魔剣士の洞窟も苦手だったわ >>498
だいたい愛戦士ニコルとセットで名前が出てくるで。 ドラクエ3のピラミッド 地下は呪文使えないし一歩あるく毎に敵が出る恐ろしい仕様だった デビサマだな中華街とか県庁とかきがくるっとるのかと
ペルソナ1もなかなか ネクロマンサーの天空城
たった1フロアしかないが生き地獄を見た アークザラッドのちょこを捕まえに行く50階のダンジョンで
倒した帰り残り15階くらいでPSが動かなくなって電源ボタン押した時の悲しみ ヘラクレスの栄光に比べたら、ドラクエ2は温いと思うけどな。 ドラクエ2のFC版って言えば
・開始直後の一人旅
・ルプガナへの道中
・ロンダルキアの洞窟とそこから祠まで
やっぱこの辺はガチだな
でも
・風のマント取りに行く時
・大灯台
・邪神の像の洞窟(名前忘れた)
ここも結構きつかった気が WIZ5
スーファミでフロアグラフィックをはじめてみたときは
あまりの美しさに魅了されたわ >>11
俺もこれだわ。
ダラダラと長い、そしてラスボスが強い。
ラスボスに負けるとまたあの長いダンジョンを通らないといけないのかと思うと激しく萎えたもんだ。 >>505
ちゃんとセルス使おうぜ、ネクロマンサーを取ってからでもいいけど。 なんだかんだで竜王の城(ゾーマ城)はT 、U 、Vの全部で行くから印象に残ってるね。音楽も覚えてるし。 FF14アプデ直後の新ダンジョンを初見パーティで時間一杯会話しながら攻略するのが一番楽しかった デビルサマナーの最初の奴で地下が偉く広いところが有ったような気がした。
あとメガテンの回転部屋。マッパー無いと何処に居るか分からんようになる。 >>484
名曲だよな、Level9
今でも良く聴いてるよ >>516
ただ単に全体高ダメージを撃ってくるだけだから
無謀にチャレンジするよりLv上げまくって
確実に行ったほうが良いって気づいて
Lv75まであげてクリアしたわ FFならボスよりクアールとかトンベリとかベヒーモス、モルボルと雑魚キャラのが凶悪だろ
しかもあいつらランダムに何度も出て来るんだぞ >>63
まあ、でもあれくらいてちょうどよくない?
急に強い敵が出てくるから冒険なんだし
全滅してもやり直せるし、レベルあげすれば確実にクリアできるし
多少理不尽さがないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています