朝日新聞「国宝の金印はニセモノ、志賀島の田んぼから出土なんて馬鹿しか信じない」
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志賀島(しかのしま、福岡市)から見つかった国宝「金印」。はるか2千年ほど前、弥生時代の日本と中国の国際交流を
裏付ける物証として有名だ。ところがこの金印、後世のニセモノでは、との声が後を絶たず、今も真贋(しんがん)論争が続行中なのだ。
まばゆく光る金印は印面2センチ余り四方で、手のひらにすっぽり収まる小ささ。ヘビを模した鈕(ちゅう、つまみ)を持ち、
「漢委奴国王」の5文字が刻まれる。
江戸時代に志賀島で水田の溝の修理中に出土したとされ、福岡藩の碩学(せきがく)、亀井南冥(なんめい)が
中国の古印だと断じて以来、これこそ『後漢書』が、建武中元2(紀元57)年にやって来た「倭奴国」の使いに皇帝が
与えたと記録する金印だ、との見方が定着。中国出土の「広陵王璽(こうりょうおうじ)」印との類似が説かれ、
国宝金印と同じヘビのつまみの「?王之印(てんおうのいん)」が中国で見つかるに及んで、
当時倭(わ)と呼ばれた日本の、福岡平野あたりにあったとされる奴国の王が入手した実物に違いない、との見解が定説となった。
世界の中心を自負した古代中国は、周辺諸勢力に主従関係を結ぶ証しとして印章を与えた。
ラクダやヘビなど動物をかたどったつまみの形は、各勢力や民族が住む風土を表すともいう。
金印のヘビも温暖湿潤な日本列島にふさわしいというわけだ。
■はっきりしない出土状況
ところがこの金印、謎が多い。通説の「漢の委(倭)の奴国」との読み方さえ、「奴国」でなく「委奴国」と続けるべきで別のクニだとの異論がある。
画像
https://i.imgur.com/rL1wyHO.jpg
http://www.asahi.com/articles/ASK9Q55KYK9QTLZU001.html?iref=com_alist_8_01 防衛のため
畿内においても古代の王は島のような場所に宮殿を構えている
当時の畿内は水浸しのため今とは海岸線が違う。当時の地形だと島のような周囲から攻めにくい場所にあるし、そういう場所を造成してまで作っている
志賀島も陸続きなので、なぜ島なんだという質問が多い
古代に王が安心して寝られる場所として夜中に陸から攻め込まれない場所になる
都庁の場所は内陸であっても小池知事の住居は島に置くみたいなもの 朝日新聞によれば弥生時代から日本軍は中国朝鮮を侵略植民地化してたんだろう
なので数千年謝り続けないといけない >>40
当時、金は鉄より価値が低く、豊富に出回ってたんだよ。今とは価値が異なる。 >>747
志賀島は三大海神族のひとつ安曇氏の根拠地。
航海の度に無事を祈る場所だった。
海神総本山であり、現在でも聖域となっている。 >>752
訂正:海神総本山は志賀島にある志賀海神社 田んぼとかいうけど
古戸遺跡って遺跡の跡地なんだよね 古戸ってことは、その地名が付けられた時代には既に寂れてしまって、もしかしたら人も住まなくなっていたかもしれないような、かつて集落があったとだけ伝え聞くような、そんな響き。 板付比恵とか須玖岡本とか、そんなありそうなところになかったのがかえって本物臭さを感じさせるんだけど まじクソ新聞
で、作られたソースを反日ロビーサイトが英語で海外にバラまく 材質が発見当時流通していた金貨と同じ成分構成というのが非常に怪しい。 >>960
後漢時代の金と同一成分だとわかったはずだけど >>721
そうなの?
数字しか打てないポケベルと同じだわ。
在日朝鮮民族が隠語の様に使っていても、バブル世代〜団塊ジュニア世代は日本なら読めるよ。 ナショナリズムの無い単なる左翼がコレ
「売れないのが一番効く」ってのは正論だな つまみの部分を「ラクダ」から「ヘビー」に変えた理由をお分かり頂けただろうか 金印が本物だとしたら、日本のほうが兄かもしれんしな
残念、本物のようだよ 偽物なら誰がそんな手の込んだいたずらするんだよ。
金かけて純金使って他人のたんぼに投げ込むのかよw
それも相当な考古学の知識がないと出来ないいたずら。
無理あり過ぎだろ(´・ω・`) >>750
その当時ってどれだよ?
発見された江戸時代か? 邪馬台国論争など江戸時代には大して騒がれてはいなかった、その当時にわざわざ
純金製の偽物の印鑑をこしらえて田舎の島の石の下に隠しておく必要など無かっただろう
仮に発見時の事が嘘だとしても、あんな立派な金印をクソ田舎のドン百姓に発見を依頼する
変わり者などいる訳が無い。金印は明らかに本物だ。朝日新聞社は福岡市に言いがかりを
付けたいようだが、ますます朝日新聞の読者が離れてしまうぞ。福岡では全く人気が無い
からな 朝日新聞は九州では全く人気が無い、特に福岡ではずっと三位のままで読者数は
毎年減り続けている。都道府県別の新聞社別販売数を調べたら判るよ
だから朝日新聞社は福岡から撤退の判断に追い込まれているからきわどい記事を書いて
少しでも読者を増やそうとしているんだよ。 気を付けろ
贋物説でいけないとなると
今度は金印を盗もうとするぞ 最古の神社はどこなんだろうか? 西区の鷲尾愛宕神社は西暦75年と言われているが
もっと古い神社が伊都国にはあったはず、細石神社もその1つ、伊都国の使者が
漢に赴いて漢委奴国王「かんのいとこくおう」の金印を拝領して細石神社に奉納したんだな
三雲には住居跡があるがその入り口には左右に穴が掘られていて、そこに鳥居があったと
推測される。要するに古代の鳥居は神社では無くて住居の入り口に魔除けとして建てられて
いたと推測出来る。そのご狛犬を追加して魔物が入ってこないよう厳重にした訳だ。 >>179
実は硯の出土は邪馬壹国論争に重要だったりする。
魏志倭人伝に、金印や鏡をもらったお礼に卑弥呼が魏王に
令状を送ったとあるから、当然漢字を読み書きできる人がいたと思われる。
糸島で硯が出土したことはその有力な証拠になる。
糸島の遺跡からは他に魏王からもらったと思われる魏鏡や五尺刀も出土している。
纒向は大和朝廷の始まりを知る上で非常に重要な遺跡だとは思うが、
考古学的にも邪馬壹国は北部九州の可能性が高い。 金印を拝領したのは西暦五七年の事なのでその頃には邪馬台国はあったとは思えん
仮にあったとしたら金印は邪馬台国(倭国)に与えられていたはずだ。
邪馬台国は伊都国の南に位置しているから吉野ヶ里遺跡か朝倉の平塚川添遺跡が
当てはまるが吉野ヶ里遺跡の近くには大和、山門の付く地名が三箇所もあるから
吉野ヶ里遺跡の方が邪馬台国に相応しい。 >>31
邪馬台国が歴史の勝者なら
日本にある神社で邪馬台国に縁のあるものが
もっとあるはずだからな >>790
倭国大乱激動の時代だったのよ
だいたい神社という形式はかなり後世のもの 金印のわさびは西洋わさびだから本物のわさびじゃないとかそういう話かと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています