その男、凶暴につき(たけし43歳) 大日本人(松本44歳)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
北野武
その男、凶暴につき(43歳)
3-4X10月(44歳)
あの夏、いちばん静かな海。(45歳)
ソナチネ(47歳)
松本人志
大日本人(44歳)
しんぼる(46歳)
さや侍(48歳)
R100(50歳)
()内は映画の公開した年度の満年齢
『アウトレイジ 最終章』が初登場1位 北野武監督は今や“安定したヒットメイカー”に
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171013-00010024-realsound-ent たけしさんのは人生そのもの
松本さんのはよくわからない >>3
たけしは大学数学科中退だが
構図とか構成とかを数学的に考えてるって言ってた >>27
桑田の「稲村ジェーン」をたけしが批判して撮ったのが「あの夏、いちばん静かな海。」だよ
どちらもサーフィンをテーマにした映画 >>36
それは、ちょっとオカシイぞ
たけしは、自分が監督やりだして
そこそこ、映画をみるようになったんで
あって、それ以前は全然観ていない
黒澤明との対談でそう言ってたぞ しんぼるのラストもチープやったなあああ
コントの尺しかパワーが持たないから30分越えると途端にダレるのが松本の映画
向き不向きがあるんだから、ビジュアルバムやってりゃいいんだよ
あと頭頭のリメイク早く撮って死ね キタノブルーだっけ
あの色使いは凄すぎるんだけど優秀なスタッフいるんやろか >>30
映画数本撮って黒澤に評価され淀川や蓮見に評価され、パルムドールだもんな
すごい愛され方だよ 教養の差だろうな。
ワイドナショーとか見ててそう思う。
松本はアホな事を考えたり本質を見抜くのはうまいが、それをうまく表現する教養がない。
地頭は松本も負けてないとは思うけどね。
単純に教養の差。 >>67
たけしの描くヤクザってのは、家族モノだからな。
人類の社会の最小単位の縮図やし。 >>70
おまえ訳知り顔でベラベラ言っとるけど全然的外れやな ファッキンジャップくらい判るよ、バカヤロー(´・ω・`) 松本はガキの頃に見てた特撮に毒されすぎだな
頭の中のイメージ構想が基本特撮の手法なんだよ
素直に特撮ものを作るべき >>62
映画のブレーンもやってた番組制作会社の人間が自殺したって話がある
リンカーンのなんとかプロデューサーやってた江間浩司って人らしい
ゴシップ雑誌に載ってた噂だけど 松本とたけしじゃ持ってる才能が違いすぎて比較する意味がないやんか
どっちもお笑い芸人ってことくらいしか、作品を語る上での共通点がない >>57
編集チェックやってたら「俺の発言カットされた!」とかわめかないだろ >>57
それは制作会社やテレビ局の仕事だからとあんま関わってないんじゃない? たけしの挑戦状は時代を先取りしすぎてた
今ならたけしの要求をゲームに落とし込めるんじゃないか >>86
制作任せでも、映像作品やろうとしてんなら流石にチェックリチェックはするだろ。
まあ、してなきゃ単なる高須のかわりに金集め手伝ってるだけかもな。 >>60
でも桑田の撮った映画は配給収入年間ランキング4位、配収額は18億3000万円、観客動員数350万人、サントラは日本映画史上唯一のミリオンヒット
北野武が喉から手が出るほど欲しい「商業的成功」を一発目で当てちゃったんだよね
飽きて二作目は取らなかったけど >>82
ああそうなんだ
まああのまま撮ってても結果は惨憺たるもんだったろうけどなー >>80
アウトレイジは久石じゃ無いけどな
画面が音楽に負けるからって言ってた 松本のコントとか面白いんだけどなー「隙間男」とかホラーチックなのが好き
ギャグホラー映画つくってみたら? 今日アウトレイジ最終章観てきたけど
たけし役者として劣化したな
何か浮いていた 志村けんも撮ったら良いの出来たろうにもったいないな
シリアスコント(目が見えなくなったやつとか)なんてショートな映画みたいなのに
でもあくまでコメディアンなとこが好きでもあるけど
結局は洞察力、日頃から本読んだり映画見たり知識蓄えなきゃ薄いのしか出来ないんだよな >>94
アウトレイジで稼いで次回作が作りたい映画だと思うよ
ぜったい赤字だから たけしの映画って、音を消してても面白いんだよな。
カメラで撮るって事に対して物凄い執念を感じる。 >>96
演劇やったら映像にはいかんだろ。
金儲けしたきゃ別だが。 >>58
ちょっと調べたが太田は世にも奇妙な物語に役者として出た事はあるが監督とかシナリオやったことはないね
別件で映画は20代のときに撮ったらしいけど >>95
もう演技もクソもないんだろうなw
明瞭にしゃべるだけで10テイク撮ってそう >>65
テレ東の宣伝特番でやってて初めて知ったが
「たけしの映画はすべてカット割りを奇数秒で合わせてある」
と知って舌を巻いたね。
数学の素養が映画に生きるとは至言ですよ >>96
オチが無かったら悲劇、ってのが良く分かるね
たけしも志村も浄瑠璃のエッセンスが含まれてるよね >>101
そうなのかすまんバカリズムとかと勘違いしてるのかもしれん >>8
ソナチネはスゴイ映画だった。映画見始めたら止まらないってあーゆー映画なんだなって思った。
でも話的には最初のアウトレイジのプロトタイプ版みたいな話だよね。 たけしは理系だからな。映画監督は理系的な視点がなきゃ無理だと思う
時間内に多くのことを伝えて別のシーンではそれをどう省略するか、みたいな
まっちゃんはシステムキッチンとかまさにそうだがざっくりしたシナリオとオチがあって
あとはアドリブで笑いを作ることには天才的だが
そういう冗長的な空間と映画ってのはやっぱ相性悪いと思うわ >>33
えっと 「HANA-BI」 ヴェネツィア国際映画祭の金獅子賞、イタリア。
カンヌではパルム・ドールとってない 大日本人(2007年)
しんぼる(2009年)
さや侍(2011年)
R100(2013年)
現在2017年も終わろうとしてる
このまま逃げるのか
またチャレンジするのか
たぶんどっちを選んでも馬鹿にされる事になるがどちらかを選ばなければならない 先輩(権力者)をイジるのが芸人だろ
こんだけバカな映画を撮った松本を
バカにしない芸人の世界が異常すぎる
相方の浜田ですら完全スルー
昔のダウンタウンなら
こんな先輩いたらイジりまくってたわ 異業種監督のフィルモグラフィーで、たけしと比べられるのって伊丹十三ぐらいだろ、駄作や珍作も含めて 松本は瞬間的なワードセンスとアドリブでのし上がってきたタイプだから
そもそも映画みたいなのに向いてないよ
二人三脚でやってきたブレーンも亡くなったからもう映画は撮らないだろうけど >>1
武の映画は、歩くシーンが長すぎる、もちょっと短くていいだろ?(´・ω・`) 教養の差だろう
たけしは学歴は明治で大したことないが
頭の回転早いし、本読みで教養もある
松本はせいぜいコントレベル 浅草で演芸やってる奴と新喜劇やってる奴比べて新喜劇の芸人が勝てるわけがないやん。 たけしは映画出演の経験もあるからな
特に戦場のメリークリスマスは勉強になったんじゃない? たけしの映画に才能を感じた事は無いわ、賞狙いの計算した嫌らしさしか感じない
菅野美穂に映画を喰われる程度の監督なのに、日本人ってちょろいよなw たけしの映画見たことないんだけどやっぱりすごい暴力描写ある?
あんまり暴力的な映画は見たくないんだがたけしに興味はある >>128
これは当たり前だけど暴力がメインだよ。そうじゃない映画もあるからそれを見るといいよ ずっとソナチネ見たいんだが、毎回見逃してる・・・
俺にはよっぽど縁が無いんだな( ノД`)シクシク… >>128
俯瞰から取ってるし行為そのものは直接描写少ない。
そのあとの凄惨さや滑稽さは上手く撮る。 その男、凶暴につき
3-4X10月
あの夏いちばん静かな海
ソナチネ
キッズリターン
この辺が面白い
その男は、犯人追いかけるのを諦めるシーン
トイレで売人を連続ビンタするシーン
署内で白竜をリンチするシーン
いいねぇこの辺 松本はネーミングセンスがゼロだなぁ
タイトル名だけで観る気ないわ 北野
「例えば、xが主人公の殺し屋で、xが殺さなければならない相手が、a、b、c、dと4人いるとすれば、
いちいち4回殺しているシーンを撮っていたら、映画がだらだらとしちゃうから、因数分解をするんだよ。
このシーンを式にすると、ax+bx+cx+dxになるから、これを因数分解すると、(a+b+c+d)xまたはax+(b+c+d)xになる。
例えば、このかっこの中は殺し屋が拳銃を持って歩いてるだけのシーンになる。
最初にxがaを殺すシーンで説明しておいてから、xが血の付いた服を着て拳銃を持ってヨロヨロ歩いていく間に、
bの死体、cの死体、dの死体を転がしておけばいいわけ」
松本
「ボク未だにね、七の段とか八の段とか知りませんもん」 ソナチネは絵が綺麗なんだよ
エレベーターで撃ち合うシーンも計算されてて美しい >>127
狙って獲れるならそれはめちゃくちゃ優秀なんやで。 >>128
真木蔵人が主役で聾唖者のサーファー映画みれば
暴力描写ほとんどなかったはず その男は怖さと虚無感凝縮されてるよね
アウトレイジは娯楽
大日本は見てないけども ダラっと見るにはたけし映画は調度いいんだよな
ドクターハウスのフォアマンの人が出てたのが後で分かったりして意外な発見あったり 青い背景で自分の頭撃ち抜くのなんだっけ?
;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン 3-4X10月は映画に音楽はいらんと思わせてくれた スパルタママに育てられて豊富な知識があるたけし
感覚だけでやってる松本との差 でも嫁が朝鮮人って時点で松本の勝ちなんだよな
日本では ハマタさんも「お前の映画おもんないんじゃ!」ってつっこまないのね >>3
映画なんて撮るとは夢にも思わなかった頃、
笑ってる場合ですよのショートコントで
たけしがボンタン姿にハンチングの
ベタな映画監督コントやってるの見てたが、
演出論ですげえちゃんとしたこと
言うのでビックリした >>156
意味のある無しは受け取り側のレベルの
問題だからなあ
まあそのまま頑張れ 大日本人嫌いじゃないけどな
序盤引っ張りすぎて間が悪いけど >>91
稲村ジェーン見てないでしょ
2時間のPVだぞ
キャシャーン並の酷さ
あれも宇多田のエンディングの長い前振り 見ないで評価するのは違うと思っているが
見る気すら起こさせないあたりが松本
コント自体もトカゲのおっさんを延々流した時点で見限ってたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています