高橋は1974年1月7日、埼玉県さいたま市大宮区(旧・大宮市)生まれの43歳。両親は理髪店を経営。3歳下の妹がいる。
 芸能界を意識するきっかけとなったのが、小学5年生の頃から通い始めた近所のバレエスクールだった。
 「クラシックバレエです。親戚に山瀬まみがいたり、教え子に『TRF』のメンバーがいる先生からオーディション挑戦を勧められて芸能プロダクションに所属するようになったのです」(前出・芸能レポーター)

 '88年、関東地区郵便局のキャンペーンガールに起用され、一躍注目の的に。
 '89年、堀越高校へ入学。翌年4月には、日本テレビ系アニメ『魔神英雄伝ワタル2』のエンディングテーマ曲『Step by Step』で歌手デビューを果たした。

 また、『第72回全国高等学校野球選手権大会』のイメージキャラクターにも選ばれる。
 「堀越高校の同級生には、元『SMAP』の稲垣吾郎や夏川りみ等がいました。ゴローちゃんとはとても仲よしで、よく一緒に帰っていました。でも、2人で電車に乗っても全然、騒がれませんでした」(プロダクション関係者)

 とにかく、これで高橋の人気は“全国区”となった。
 「ビジュアルも身体も整っていて、美人だけどカワイイ女の子。水着写真も数多く、何発でも“ヌケる”と男の子たちの評判は、とても高かったですね」(アイドル誌編集者)

 高橋は90年代前半、『おニャン子クラブ』が解散して『モーニング娘。』がブレイクするまでの“アイドル冬の時代”と呼ばれた時期を支えた1人だった。
 「確かに、グラビアに登場しても、露出は控え目でした。なにせ『20世紀最後の正統派アイドル』と呼ばれていましたからね。ただ、“脱いだら凄い”と業界人から絶賛されていました」(芸能プロ関係者)

 ただ、この頃から目立っていたのが“股間(ドテ)盛り”だった。
 「モノ凄いドテ高で、完璧な“モリマン”でした。本人がそのことをとても気にしているとの話もあります」(前出・小松氏)

 実は、高橋には人気が出る前に撮影された“エッチなビデオ”があるという。
 「タイトルは『Virgin』。5人の出演者から成るオムニバス美少女シリーズの1本ですが、その巻頭を飾っているのが彼女なんです」(ビデオライター)

 発売は、ブレイクする前の1987年。
 「水着でソファに寝そべる高橋のカラダは、13歳とは思えないほどグラマラス。胸の谷間がクッキリと浮かんで、プックリと膨らんだおっぱいは大人顔負け。また、ソファの上でコロコロと転がっているシーンでは、水着がカラダに食い込み、2つのカワイイ臀部がいつの間にか顔を出しているんです。
さらに、“マン筋”がハッキリと分かるシーンも入っている“お宝ビデオ”です。他に、“ハメ撮りビデオ”の存在を示唆する怪情報もありました」(同)

http://wjn.jp/sp/article/detail/4757532/