JASRAC、「BGM無断利用」で理容店と飲食店を提訴 [無断転載禁止]©2ch.net
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著作権料を払わずにBGMを流したとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)は11日、札幌市の理容店と高松市の飲食店を相手取り、
楽曲使用の差し止めと損害賠償を求める訴えをそれぞれ札幌・高松の各地裁に起こした。BGMの無断利用で提訴するのは初めてという。
JASRAC広報部によると、理容店は2014年5月から、飲食店は07年9月から、いずれも17年6月まで楽曲を許可なく店内で流した。
損害賠償請求額はそれぞれ約3万円と約7万円という。
JASRACは15年、BGMの無断利用をめぐり171事業者に著作権料の支払いなどを求める民事調停を簡易裁判所に申し立てたが、
「2事業者は支払いに応じず無断利用を続けており、放置できなかった」(広報部)としている。
JASRAC「BGM無断利用」初の提訴 飲食店などに
http://www.asahi.com/articles/ASK7C4SYHK7CUCVL012.html まちからどんどん音楽がきえてゆくねぇ(´・д・`) >>1
加戸守行
元文部官僚 リクルート事件で文部省を追われるもその後天下りでJASRACの理事をつとめる
元愛媛筋知事 加計学園獣医学部の新設に尽力
現在、日本会議を中心とした憲法改正運動に身を投じている > JASRACは15年、BGMの無断利用をめぐり171事業者に著作権料の支払いなどを求める民事調停を簡易裁判所に申し立てたが、
>「2事業者は支払いに応じず無断利用を続けており、放置できなかった」(広報部)としている。
これは飲食店と理容店が悪いだろ 高松の飲食店のBGMて、いったいどうやって見つけてくるんだろう 音楽のない街も良いもんだよ
JASRAC様万歳!! JASRACは解体
著作権管理は少なくとも4者以上に >>6
全然違う
これらの店は著作権がとっくに切れた曲だけを使ってると主張
こういうケースではジャスラックが管理曲を無断で使われたことを証明する必要がある >>3
どこでも音楽なっててうるさいな
と思うこともあるけどね。 店で流す曲くらい自分で作ったらよくね
音源もタダじゃないけどさ テレビから音楽を消して欲しい
特にニュースには要らない 訴えられた理容室の店主、村上聡さん(47)は11日夕、弁護士ドットコムニュースの電話取材に応じた。村上さんは
「訴状はまだ確認していませんが、一度終わった話だと思っていました」と困惑気味に話した。2005年7月にオープン
させた店では、「著作権の切れたジャズの楽曲だけをかけてきた」といい、民事調停以降は「ラジオをかけるように
している」という。
村上さんによると、民事調停のあと、JASRACから「村上さんの言い分はわかりました。過去に事例がないので、
取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います。だけど、無視していただいてかまいません」といった
内容の話があったそうだ。村上さんは「こちらとしては、(JASRACに)ご理解いただいたという解釈でした」と話している。
https://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_6353/ >>10
本当に著作権切れでBOX売りとかされてる曲だけ使ってたのならいいけどね
実際は違うんじゃないかと思う >>17
当時の担当者がいないので分かりませんが今は俺が担当者なので払えやって言うヤクザですね 著作権フリーのコンテンツを提供する奴が天下を取る時代が来たな 流せる装置あるならうちの管理曲も流せると難癖つけてくるからな
刑事みたいに24時間毎日見張ってろよ 小規模店舗500平米未満で年間包括使用料6000円くらいだろ?
こだわり持って自前のCDなりレコードなりかけるならそのくらい払えよとは思う
嫌なら有線契約すればええんや 言いがかりを付けて金を取る
まんまヤクザの手法と同じ >>18
実家が理髪店だが、クラシック流してる
間違ってないよな? 音楽業界の元締めって元々ヤクザみたいなもんでしょ
ていうかヤクザでしょ
JASRACも指定暴力団認定したほうがいいかもねw >>25
有線は安くても月額2000円以上するから
1か月500−800円程度の著作権料よりはるかに高いだろう
ラジオをラジカセとかでかけとけばよいと思う >>24
まずは手始めだからな
これが成功したら同様の店全部が払うことになる ジャスラックの問題ってNHKと一緒で、強制的にお金を巻き上げられる団体が朝鮮人に乗っ取られてるからおかしくなってるんでしょ? >>18
雅楽に著作権使用料を徴収しようとしたくらいだから恐らくなんも調べてないぞ これ韓国なら
逆に店の売り上げが悪いのは音楽のせいだとしてJASRACを訴える >>14
116: 名無しさん@おーぷん 2017/02/07(火)04:34:58 ID:Ydo
昔、JASRACから金払えって連絡来たことあるんだよね
内容がものすごい衝撃的だった
最近、音楽教室からも著作権料徴収するとかで話題のJASRACだけど
ちょっと頭がおかしいんじゃないかなと思われることがあった
うちの店でBGM流してるから金を払わなきゃいけないって請求が来たのよね
でも、うちの店は基本、俺が作った曲しか流してなくてDAT打ち込みとVOCALOID曲だけだったのよ
それを説明してもVOCALOID曲も著作権料は発生するって言って来るのよ
俺が作詞作曲したオリジナル曲を俺が打ち込んだ完全オリジナルの曲しか流してない
と言っても、作曲者本人であったとしても著作権料は払わないといけないんですと言ってくる
自分の店以外では一切公開してないしJASRACにも登録していないと言っても
JASRACに登録していなくても著作権料は払わないといけないんです これは義務なんですと言ってくる
とにかくJASRACの管理楽曲は一切流してませんと言ってもJASRACの管理楽曲でなくても
お店でBGMを流したらお金を払わないといけないんですと言ってくる
ものすごい粘ってようやく納得してもらったと思ったら
楽曲のJASRACへの登録申請の仕方を送ってきやがった
登録するわけないだろうが常識的に考えて >>20
実際に流していた曲がすべて著作権フリーだろうが
JASRAC管理曲を流すことができる設備さえあれば
JASRAC管理曲を流したのみなして金をとるという訴訟だよ
なんか滅茶苦茶にみえるけど
これが通るのが日本の司法 そこ調べる前にようつべにいくらでも無断使用されてんのあるだろ
アホなのカスラック ホワイトリストになる為に、ジャスラックに電話したわ
民放FMラジオ放送と民放テレビ放送を店舗BGMで使用しています。
とな。 ジャスラックが自前で音楽使用をチェックする端末を作らなきゃならない時代になってるはずなんだよな。そうでないと使用料の公平な分配が出来ないんだから >>23
著作権が切れてるのになんで金を払わないといけないの?6000円くらいだろって意味わからんわ。ヤクザにみかじめ料を払えってこと? 管理している曲が流せるような環境にあったら金払え
どっかのテレビ局だな 行きつけの床屋がCDラジカセで流してるけど
店主が今俺が聴いてるだけだって言えば問題ないよな?
客は聞こえちゃっただけなんだし 理容店も飲食店も、音楽を聞くために行く客なんて皆無だろ
「わしんとこの音楽ながれとるやんけー!とりあえず金払ってもらわんとのー」
新喜劇に出るヤクザそのまんまやな >>18
JASRACは利用してる楽曲が著作権フリーかどうかなんて関係なく、まずは契約しろと言ってくるから ドトールコーヒーは悪の結社、創価学会の
一員だ
集団ストーカーを行なってる
ドトールも創価も法的措置を取らないのは
事実だからです
10月5日悪魔の娘 生誕
エクセルシオールカフェ赤羽東口閉店は
証拠隠蔽
とうきょうときたくあかばねは
そうかのまち 公明党は悪党 (転載可)
ところが神は、これほどの大きな死の危険から、私たちを救い出してくださいました。また将来も救い出してくださいます。なおも救い出してくださるという望みを、私たちはこの神に置いているのです。コリント人への手紙第二1:10
Ftgggggggfgggggggyy 適正に分配さえしてくれれば著作権者にとってこれほど心強い管理委託先は無いんだが
JASRACさんはアガリの分配がね、アレだからw >>28
クラシックでも演奏者の著作権はあるんじゃなかった?
それすら切れてるならいいんだろうけど。 >40
NHKと同じ論法なんですね。
そのTV、NHKを受信出来るでしょ
そのPC、NHKを受信出来るでしょ
その携帯、NHKを受信できるでしょ
そのスマホ、NHKを受信出来るでしょ
その車、NHKを受信出来るでしょ
受信料払いなさいよ、試聴して無くてもさー にゃるへそ。おまい頭良いにゃー気付かなかった。
>>54 テレビの受信環境あれば強制のNHKと同じく
再生環境さえあれば強制
営業時間にラジオしか流してなかろうが、その機材がCDラジカセでCD置いてあればauto
面倒臭くてうちはもう地域の防災ラジオのみにした 日本ユニセフと同じで金集めるだけが目的の屑組織だから全く応援できないわ >>21
ケツ持ちする気はないけど
おしぼりと観葉植物のリースは受けろって
ヤクザでもやらない酷さだろ うは 本当にどうする?( ´・ω・)
>>17 見るともはや著作権関係なく 店にみかじめ料請求して難癖裁判起してツブしていく気満々じゃん >>1
乞食より質悪い電波ヤクザ(嘲笑
NHKと同類 こいつらいつだったか「金のためじゃなく作詞、作曲者のため」って言ってなかったっけか
差し止めだけじゃなく損害賠償まで請求する時点で嘘くささが増したな 店主側の主張
JASRACに訴えられた理容室困惑「終わった話だと思っていたのに」「今はラジオ」
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0711/bdc_170711_6834918505.html
>2005年7月にオープンさせた店では、「著作権の切れたジャズの楽曲
>だけをかけてきた」といい、民事調停以降は「ラジオをかけるようにしている」という。
>村上さんによると、民事調停のあと、JASRACから「村上さんの言い分はわかりました。過去に事
>例がないので、取り下げることはできませんが、毎年通知がいくと思います。だけど、無視していた
>だいてかまいません」といった内容の話があったそうだ。 >>1
理容店とかBGM代を料金に乗っけてないのにw
好きな曲を聞きながら仕事するのがダメなのか?
こんなのまかり通ったら手術中の医者からも取れるなー >>39
JASRACは素人の曲を登録できないよ
プロの曲でも売れて無ければ登録できない 上で言ってる人もいるけど、CDでかけてるなら原曲の著作権は切れてたとしても
隣接権がまだ切れてないからアウト >>71
ジャスラックHPに医療施設からは徴収しないと書いてる
全国の医療施設は18万件あるようだ >>73
著作隣接権には演奏権に該当するものがないので問題ない
ジャスラックのHPでも
><市販されている音源を利用するときに働く権利>
>再生演奏 CDを、そのまま店舗のBGMとして流す 著作権○ 著作隣接権×
※「○」は権利が働くことから、該当する権利者への利用手続きが必要です。
ただし編集などで複製をつくる場合には問題になるので注意
結婚式のビデオはこれでひっかかかる ジャスラックは正しい
安部政治で正当な著作権がゆがめられた 断じて言うが
BGMを聴きに床屋へ行ってるわけではない >>77
今年1月、パチンコ店での音楽再生についても徴収開始したよ >>2事業者は支払いに応じず無断利用を続けており、放置できなかった」(広報部)としている。
普通に悪質じゃん
こんなのはどんどん取り締まるべき。払うもん払えよ。有線すら引けない乞食が厚かましいわ JASRACなんているのかな
さっさと解体してしまえばいいのに 十年くらい前に有線流した店から多重徴収しようとしたことあったよな
あれどうなったの 知り合いの小料理屋にカスラックから電話がかかってきた
「お店でかけてるBGMは何を使用してますか?」と
「○○FMです。」
と答えたら「そうですか」とおとなしく引き下がったらしい
電話調査してきたら、これな 払うのはいいけど本当に流した曲の著作権者に金払ってんのか? 明らかに片寄ったアーティストばっか流す店って有線じゃないよね? >>88
ほんとNHKとやってることいっしょだなw >>3
これな
カスラックはそんなことどうでもいいんだろうけど 車で大音量でかけてるのも公衆に向けてアピールしてるんだから徴収しろよwww
こっちは聴取ヤツらは徴収 年金生活になったらジャズ喫茶でもやりたいなあと思ってたけど、こういうのが来るとやる気失せるよなあ
と考えてたらそうか、喫茶店なんだからテーブル筐体置いてDECO喫茶やればいいんだ、
店外にサントスのテーマがうっすら聞こえるように流せばJASRACも手を出せまい
と思ったんだけどDECOゲーって全然流通してねえな >>94
営利、料金をもらってる、報酬をもらってる
のどれにもひっかかからなければ対象外 >楽曲を許可なく店内で流した。
普通に考えると許可って何? >>82
横からだけどYoutubeとかで権利侵害で消されてるのは大体この隣接権に触れてるやつだね
5月頃にあったけど、Youtubeに上がってた歌ってみたに対して、カラオケメーカーが権利侵害で訴訟を起こした例もそう
カラオケメーカー制作の音源やレコード会社から発売されてるCDをそのままアップしてるのは、隣接権に触れてるパターン >>39
売った事も無い自給自足曲ですら流せばカスラックにお金取られてトータル赤字なんて、これもう音楽クリエイターが創作活動放棄するレベルだろ・ >>1
こんな事やられても音楽作る側が困るだけ
誰も聞かなくなるし
違法に流れて海外の動画サイトが流行るだけ >>58
流石のディズニーもミッキーを描くことのできるペンにまで金を要求することはないな youtubeの公式チャンネル流してたらどうなるのっと なんか勘違いしてる奴が多いけど、著作者の人権を守るための団体だからな
タダで音楽使いたかったからフリーの音楽提供サービスから落とせばいいだけの話
ちゃんとした音楽使いたかったから著作料払えよ。音楽ごときとお前らは思うかもしれないけど、音楽作るのも労力、配給するのも労力。店内にBGMとして供給するのも労力だから もう店で音楽かけるのやめるべき
聞きたくもねーAKBとか聞かされた上に
JASRACに金収めるとか
サービスでなく嫌がらせだろそれ そのうち起こること
「今何かの音がしましたね?はい、著作権料払ってください」 >>107
最初の目的はそうかもしれんが、世間は離れてるからな
美容室の著作権きれたBGMにまでケチつける程困窮してるんだろな ちゃんと作曲した人に金が流れているならいい
何%いくの? >>44
だから払ってJASRAC管理のCDも演奏したら良いだろ
たったの500円でスッキリするは
お客もハッピー >>107
そらそーだが、著作権の切れたBGMを使っている美容室に請求するのは誰の為なんだ?誰の権利を守ってんだ?
店側の主張>>69 を信じるならJASRACの行動とヤクザのみかじめ料は何が違う?
殆どの人は"事実はどうだか知らんが"で話しているが、なんであなたはJASRACの言い分が正しい前提で話すの? >>107
著作者には金行かないけどな
まあお前みたいなトンデモ理論で擁護すんの大抵社員だからなぁ >>113
ジャスラックは管理曲を利用してると主張してる
理容店は著作権が切れた曲と主張してる
どちらが正しいかは裁判で明らかになるだろう >>107
カスラックが人権守ってたってマジですか おまんこに入った空気が出入りする音にも著作権が云々言ってきそうで怖くてセックスできない ここ数年、CD買った話なんて握手会行くオタなひとしか知らんし すげえな、この国で総スカンになってもやるのってある意味すごいわ
主張はクズだけど >>114
知らんけど、著作者の権利を守る為に著作者が集まって出資して団体維持するのなら解る ヨウツベの映像の付いた音楽を流していると抵触しないよ。 今回訴えられた人のfacebook
JASRACの件について
当店で使用している楽曲は1940年代、50年代のジャズボーカル(ビリーホリディ、エラフィッツジェラルド等)の著作権切れ、
フリーの楽曲を選曲しております。
報道されてる内容はJASRAC側の主張が主で当店顧客他、一般の方々に誤解が生じる恐れがある為、補足として報告させて頂きます。
Elfina
https://ja-jp.facebook.com/elfina.net/ エラ・フィッツジェラルドが歌った曲の作詞作曲の一例 http://ml.naxos.jp/album/8.120765
Cow Cow Boogie
Gene De Paul (1919-1988) / Benny Carter (1907-2003) / Don Raye (1909-1985)
And Her Tears Flowed Like Wine
Stan Kenton (1911-1979)
Cry You Out Of My Heart
Johnny Lange (1909-) / Richard Loring (1917-2005) / Hy Heath (1890-1965)
Stone Cold Dead In The Market
Wilmoth Houdini (1895-1973)
Petootie Pie
Raymond Leveen / Lorenzo Pack / Frank Paparelli (1917-1973)
You Won't Be Satisfied (Until You Break My Heart)
Freddy James / Larry Stock (1896-1984)
The Frim Fram Sauce
Joe Ricardel / Redd Evans (1912-1972)
(I Love You) For Sentimental Reasons
William Best (1913-1962) / Ivory Deek Watson (1909-1969)
It's A Pity To Say Goodnight
Billy Reid (1902-1975) Baby It's Cold Outside
Frank Loesser (1910-1969)
I Gotta Have My Baby Back
Floyd Tillman
Ain't Nobody's Business But My Own ('Tain't Nobody's Business If I Do)
Porter Grainger (1891-1955) / Everett Robbins
Can Anyone Explain? (No! No! No!)
Bennie Benjamin (1907-1989) / George David Weiss (1921-2010)
Dream A Little Dream Of Me
Wilbur Schwandt (1904-1998) / Fabian Andre (1910-1960)
That Old Feeling
Lew Brown (1893-1958) / Sammy Fain (1902-1989)
Who Walks In When I Walk Out?
Al Goodhart (1905-1955) / Ralph Freed (1907-1973) / Al Hoffman (1902-1960)
Would You Like To Take A Walk?
Mort Dixon (1892-1956) / Harry Warren (1893-1981) / Billy Rose (1899-1966)
Necessary Evil
Redd Evans (1912-1972)
Oops!
Johnny Mercer (1909-1976) / Harry Warren (1893-1981)
なお、共同著作物 (いわゆる共作)の場合は、その著作物の著作者の中で最後に死亡した人の死亡時を基準に計算する。
著作権法第51条第2項
原則、没後50年が保護期間だから、ほとんどの曲が著作権きれてない・・・ これを見逃すと、一件一件チェックしなきゃならなくなって業務に支障をきたすんだろうな
JASRAC負けたらいいのに いらすとやじゃないけど著作権フリー楽曲のみ提供してるサイトはないのか? 日本から音楽が消える日が近いね。これからは外国に行って音楽活動が流行るね。
どうせ、そういうのにも目をつけるだろうけどね、 >>107
俺は個人的な趣味で簡単なサウンド作ったりするんだけど、かりにそれをどっかで使われてようが人権を傷つけられたとは思わんな
まあこっちのは使う価値もない大層なもんでもないけどさww でもラジオの音楽番組でたまたま音楽が流れてたっていうのはOKなんだろ
基準ガバガバじゃねえか まあ、BGMとしてお店で流すのはマズいかもしれないけど
休憩室でかけている音楽が店内に聞こえてしまうのは仕方がないよね。 たださ
著作権が意味をなさないネットの音楽流通が始まり、音楽は死んだ
昔は一枚3,000円のCDを選びに選んで買って、すごく大切に聴いたじゃん
もう戻れない時代の話だし、戻るべきだとも思わない
もはや一枚3,000円払う気持ちになれん
それでも結局は一枚3,000円時代の音楽が俺は好きだった >>139
著作物で人権っていうと一番マズいのは
宗教や政治、特定の信条なんかに関係する物に使われる事なんだよ
基本的にこういう関係で使うには著作者人格権っていう権利に触れるから、著作権者の許可が必要なんだけど、中には許諾なしに勝手に使われるケースもあるから注意しておいた方がいいよ >>144
権利持ってる側から動くしかないな
このままだと音楽産業が更に衰退するだけ >>145
真面目な話
裁判ってこれに限らず、実態に即した形で判断されるから、そういう屁理屈は通用しない世界なんだけどね Jasracもさ、こう言うとこじやなくて、大音量で街中や行楽地で音楽鳴らしてるDQN連中から取れよ。 >>17
これJASRACと話ついてて、しかもJASRACの言うとおりにしてたら訴えられたと読めるんだけど・・・ >>150
楽器の品質は日本製とチョン製では雲泥の差だからね
チョン製は使っちゃいけないとまで言われる始末
だから本国製を売るためにヤマハカワイローランドを潰したいんだろう カスラックはもうとにかく音楽流したら金払え、ってスタンスだからな
本当に登録曲なのかなんて調べようともしない
それでいて公平に分配とか意味不明すぎ >>157
そこにコルグも入れての話だけど
世界中どこでも日本の楽器(メーカー)は
確固たるポジションと信頼を築いてるよね
恐らく彼の国でゼロから楽器を作っても勝負にはならないだろうね
だから海外の楽器メーカーを買収したりしてるんだろうけど >>1
行きつけの飲食店や美容院も音楽流してるからいずれ訴えられるのか
てか販促でゲームショップや音楽店も店内で音楽流してるけどそれはどうなんだ?デモやPVとかさ >>18
奴らは実際に使用してたかどうかより、従ったかどうかが重要なんだろ。
そもそも、全ての徴収した金を本当に分配してるかも多分に怪しいのに。 小劇団とかダンスフェスとか音源を無断使用してるだろ!
で、入場料金3000円とかDVD販売とかOKなん? 確かこれって著作権持ってるトコに一銭も入らないんだっけ? どちらとかといえば静かな方が好きだし音楽産業が衰退する方が嬉しいから応援するわ 著作権フリーの曲とかで作曲者に使用許可もらっててもやかましく言ってきそうだな
過度の規制で売れなくなることがわかってるのに何をやってるんだか 払うもの払えよ
>>131とか見てる限りじゃ明らかに著作権切れてない。店側が嘘ついているようにしかみえんだろこれ >>17
JASRAC「無視して頂いて構いません(裁判で訴えますから)」
ってことだろ
まあ、まともに話の通じる相手じゃない罠 >>53
指揮者+演奏者
ピアノソロとかならともかくオーケストラなら
不確定。まあ、それでも80年は超えない
とみなしても、戦中以前の話だから、
LP,EPのステレオレコードは全く無理。
JASRACに死角は無い。 楽器店でギターでも買うべって、1曲弾いたら取られたりしないの? 著作権って50年だったっけ?
昔の音楽だけ聞くことにするわ
AKBとかエグザイルなんて絶対聞かないし 著作権フリーの使っても請求するんやろな
徹底的に争う構えを見せたらしぶしぶ「見逃してやるよ!命拾いしたな!」と吐き捨てて去っていくというやり方
だいたいの奴はあきらめて払っちゃうからな >>7
うちは直接ジャスラックの社員が来店した
有線だから問題無かったけど
電話かかって来る事もある
有線入れてますって言うと契約してる有線会社名と受信機の番号とか聞かれたな
あと、知り合いの店は有線解約したら直ぐジャスラックから電話あったみたいな >>181
どういう場所に出没するんだろうな
マジで塩まいてやって反応見てみたいわ うわぁ...
そのうち自分で買った曲聞いてるだけでも「第三者の耳に入る場合もある」とか言って
著作料取りたてに来るんじゃないかな。 払う払わない問題より徴収した金がどうなるのか知りたい 3万と7万とか足がでそうな額でやるってこた嫌がらせだな
請求されりゃそのぐらい払えばいいしもっと個人商店は無視していいぞ >>107
なんか勘違いしてんのはお前の方だったな 権利者にお金が渡らないのであれば勝手に使われてるのと変わらんなあ >>183
一応マジレス
それは私的利用だから取られる事はないよ >>191
不特定多数に聴かせる行為は著作権の中の放送権に抵触するからな。 >>192
・営利を目的としていない
・名目を問わず入場料を取らない
・演奏者や指揮者等の出演者に報酬の支払い
がない
これを外さない限り、そこは問題ないでしょう NHKもそうだけど、2重撮り3重どりみたいのは
ちゃんと対策して欲しい。大体ホテルのテレビだって
日本人ならおおかた、家のテレビで受信料払ってるんだから
その証明があったら取らないで、外国人や受信料の証明が無い
日本人からは受信料相当額を徴取するとかね。
楽譜出取って、CDで取って、店からとって、再生機器からとって
みたいなのは整理してもらわないと納得できない。 >>194
ホテルはBSまで見られるのが多いがBSの支払は4割程度
事業所の場合は一括支払いで半額になってる 音楽かけたら訴えるとか日本の音楽文化ぶっ壊すような事してる音楽団体w
これ潰さないとどんどん衰退していくぞ >>193
と思うでしょ?
例えその条件下だったとしても、カスラックは確かめるよりも先に請求してくる
マジやくざ >>37
雅楽の件云々はネット上の嘘だから気をつけたほうがいいよ >>179
粘着されてもJASRACに登録しなけりゃいいじゃん >>179
曲が第3者に商業的に利用されてるという実績がないと登録自体できない
だから>>39みたいなのは登録自体できない 無断使用はよくないがこいつらが徴収したお金は製作者に行ってないだろ 迷惑防止条例に抵触しそうなのいっぱいありそうだなw
嫌がらせ以外の何物でも無い >>179
ネットの嘘をソースもなく信じるって・・・ 1000年前の雅楽も
ジャスラックに無断では演奏できないらしい
恐ろしい >>15
テレビ局は包括契約だから24時間音楽を流し続けても問題ない
もっと有効に使えるんじゃないかと思える >>209 ちょっと訂正
〜著作権的には24時間〜 つまらん店してるけど有線に金払ってるんだよ
CDかって自店で流してるところなんて全部訴えてしまえ その徴収したお金はアーティストに還元されるのだろうか オレの店にも昔JASRAC来たよ。
usenのアンプ見せたらそそくさに帰っていった。 >>215
usenの場合は著作権処理をしてるってステッカーをくれるんじゃない?
それは貼ってなかったの?
>USEN♪ご加入のお客様には、JASRACが利用許諾契約を締結している契約店であることを証明するステッカー(左)が交付されますので、安心して店舗でBGMをご使用いただけます。 何を流していようが「ウチの権利を侵害する恐れがある」で
カネ取ろうとするだろ アイツらは
結局カネ払わなきゃ何しようが訴えるってコト >>214
がらくって読んだJASRAC職員がいるらしい ベトナムだと、日本の音楽の動画のyoutube流し続けてるカフェあるけど
カスラックさんがベトナム来たら、徴収されてしまうん? >>18
と思うで訴えちゃうのがJASRACなんだな 著作権とか言うけれど、音楽を楽しむ利益は受け手が勝手に享受するものだ
音楽を聴くことによる利益を規制してはいけない
著作権は楽曲がコピーされた場合の形の権利であって、だから盗作やらが問題になる
楽曲自体の持つ音楽的利益を問題にするものではないはずだ カスラック対策してきたの平沢師匠くらいしか知らないんだけど
他のミュージシャンは全員飼いならされてんの? >>223
ミュージシャンにとってはなくてはならない存在だから
簡単につぶしておしまいにできない >>218
それだけの話ね
なかには読み間違える人だっているだろ >>226
ごめんね、全部察してくれるような人ばかりかと思ってたけど全部説明しないとだめな人もいるよね
めんどいからしないけど >>228
ジャスラック関係のスレは何も知らないままネット上の嘘を鵜呑みにするようなのが集まるから正しく書かないと >>219
カスラックがベトナムの著作権管理団体(そんなものがあればの話だが)に請求するだけ >>231
自己紹介はしなくていいから正しく書こう >>201
嘘じゃなくガチ事実
俺の知り合いがやられた
いきなり電話してきて著作権料を支払えとさ JASRACは元官僚達に好き勝手にやらせたらどうなるかの良い例だろうな。 >>236
よく行く定食屋にもJASRACからいきなり請求書が来たって話してた
そこはテレビ置いてある店だけどな
払ってはいないそうな >>219
>>232
一応マジレスするとベトナムにも
VCPMCっていうJASRACと相互提携してる
著作権管理団体があるみたいだね
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/pdf/territory.pdf
>>219
こういう場合、JASRACが直接来るんじゃなくて232さんが言ってるようにベトナムの著作権管理団体がJASRACの代わりに徴収する流れになる
逆に日本でベトナムの曲が使われれば、ベトナムの管理団体の代わりにJASRACが徴収する流れ >>236
そこは、お知り合いの方がお店でJASRACの管理楽曲を一切使ってなければ、払う必要は無いんだよ >>228
最終的に雅楽の岩佐さんの件はこういう事になってる
> 岩佐堅志 @sokohjo1 2012-12-14 19:49:19
> 向こうから言われた訳ではありません。事実、過去二回の電話の際には現代雅楽の文字は出てきませんでしたし。
>書類を出すように言われたのは今回が初めてです。料金を請求されたのでは無く、申告書の提出を求められたのです。
> 岩佐堅志 @sokohjo1
> 2012-12-14 20:00:49
> くどいようですが、私はお金を請求されたのでも無く、また怒ってもいません。電話主に「がらく」って言われて情けなかったのです。
https://togetter.com/li/422690 >>238
その「請求書」については、いくら払えって書いてた?金額は
払ってないってことは無視したの?それでなんのリアクションもなし? 関係者の必死さが伝わるスレですねw
クズラックの音楽狩りは今後も激しくなるんだろうなあ・・・ >>39
マジでクソだろこの組織。
振り込め詐欺と同じじゃねえか。
ジャスラック自体が既得権益にまみれてるから、解体して競合会社を作るべきだわ 20年ぐらい前のインターネット黎明期?の話だけど
当時知り合いだったミュージシャンが本人のHPに自分の曲の一部をMP3か何かで視聴できるようにしてたら
JASRACから著作権料支払えって通知が来たらしい
JASRAC曰く本人であっても使う場合は使用料が発生すると主張するから仕方なく払ったらしいんだけど
いつまでたっても本人に徴収した使用料は振り込まれなかったので
頭にきてJASRACやめたと言ってた >>244
金請求でないとおっしゃってるのは多くの人が知ってるよ。多分。
でもね「うちのシマ荒らしてないなら、荒らしてない・荒らさない念書だせや」と言うのと何が違うんだろ?
使ってないんだよ?誰の権利も侵害してないんだよ?なんで権利もない人間に対して使ってない申請せなあかんの?
使われている証拠が有って、反論の証明だせならまだしも() >>17
その話の真偽を証明する義務は理容店にあるだろ 一般人が自分の言動を公式に証明するなんて現実不可能なんだが、カスラックは平気でそう言う不可能な事を要求して来るんだ。
完全にヤクザの手口だろ? >>254
?
上で書いたのと同じだけど、使われている証明をマズしないとイケナイのはJASRACでしょ。警察かもしれんが。
使われてる証拠もないのに、使ってない証拠をダセってのは悪魔の証明に近いよ。何処の痴漢電車ですかいな? 個人相手にオリジナル曲である事を公式に証明しろとかな。 PCの記録の残る再生ソフトでフリーのボカロ曲流せば、
こっそり店に来たJASRACはわからないだろうな
店でもやってたら提訴してきたところをデータ公開して、
名誉毀損だの営業妨害だので逆提訴してみたい >>258
そのPC以外で再生していない証拠を出せやw >>258
ちゃんと調べて訴訟を起こしてるからそんな心配しなくて大丈夫だよ
ネットのデマをあまり真に受けないほうがいい >>253
いや、この手の関連スレをずっと見てるけど
金銭請求されたと思い込んでる人が結構いますよ
まあ中には確信犯的に雅楽=金銭請求をされた代名詞みたいな扱いにしてミスリードをしてる人もいますけどね
岩佐さんがあの時点で計3回JASRACから確認の電話があって、内2過去回は電話で簡単に話たら済んだけど、件の電話をした人が礼を欠いた失礼な言動をしたというのは事実
JASRACの内部的に何かあったのか、単に担当者が変わって、その人が個人の裁量で非常識な言動をしたのかとか理由は分からないけどね
で、その後、JASRACの謝罪で双方が和解してる
その際、JASRACが出した謝罪文に「管理楽曲の使用の有無が不明な公演等には電話や書面等で管理楽曲の使用の有無を尋ねる事がある」とあるので、こういう確認はJASRACの業務の一貫としてやってる事で、面倒臭い事だと思うけど、協力するしか無いんじゃないのかな
管理楽曲を使っていないなら、JASRACのフォーマットに合わせてキッチリ否定する
ライブハウス経営者、イベントやコンサートの主催者とかこういう経験をしてる人は結構いると思うよ
場が音楽を使う場なだけに、どうしてもそういう事は起きると思う
ただ、岩佐さんの件で思ったのは、JASRACの内部でそういう過去の問い合わせ履歴や結果の引き継ぎやデータベース化とか出来る事は色々とあるんじゃないかなという事
こういう諸々の対応がハッキリ言って遅いと思ってる
昨日今日の話じゃなくてずっと前からね なんつーか、あからさまに関係者っぽいのが沸いてて虫酸がはしるわ
JASラック関係者はもはや人とは見てないからなんでもできる気がするわ >>262
261だけど
マジレスすると一権利者としてこの手のスレで知ってる事を書いたり、間違っていたり、あからさまなデマやなんかを見かけたら、そうじゃないよと、具体的な証拠を出して反論してる自分の様な人間も工作員扱いでそういう対象になるんでしょうね
怖いので身の回りには気を付けます >>261
「金請求でないとおっしゃってるのは多くの人が知ってるよ。多分」
ってのはね、
「うちのシマ荒らしてないなら、荒らしてない・荒らさない念書だせや」や「個人であろうとオリジナル曲である事を公式に証明しろ」なんて事を
業務の都合と言う自己中な理由で恥ずかしげもなく何回もやらかすもんだから、金請求じゃないとわかった上で茶化してる人間が多いんじゃねーの?って意味。俺も普段はそーだし。
まぁ指摘するのはご自由に。全員が理解してるわけじゃ無いだろうし。
でもね、そもそも金・未使用申請の違いなんて大きな違いじゃない。使っている証拠を突きつけて請求するのが業務ってのは解るが、音楽ってだけで書類送りつけて使ってないなら申請しろってのは筋が違うだろと。
100歩譲っても曲目を確認し、抵触してそうなのがあるなら「xxなら使用申請必要ですがどうですか?」って確認する所までだろ。なんで使ってる曲になんの権利も無い人間に書類申請せなあかんの?
しかも雅楽だぞ?普通に考えて使ってる確率低いぞ?自分で確認するのが業務じゃないか?仕事のやり方として手抜きが過ぎると思わんか? >>264
なんで曲調べるのかってそりゃサンプリング調査してちゃんと権利者に金が行くためにだろ >>263
はいはい、わかったから大好きなお金と心中しなよ
あれやこれやと書き連ねてるが工作員なんぞいうショボくれたネット用語吐いてる時点で墓穴掘ったようなもんだな >>265
なぜ調べるかなんて聞いてませんよ?業務の為には必要でしょうし。
自分で調べろって言ってんのお仕事でしょ?100歩譲って「曲目リスト下さい」「うちの曲使ってませんか?(口頭)」まで。 今まで散々やりたい放題やって来たから誰も信用しないだけだから。
どんな理不尽な圧力掛けて来たのか、反省しろと。 >>251
そうやって、馬鹿や池沼が捏造された書き込みを信じて、馬鹿や池沼が大騒ぎするようになるわけだ ホムセンとかでかかってる昔のMIDI打ち込みみたいなのにもカスラック使用料払ってんのかいな? こないだコンビニでBOOWYのCD流してる店あってちょっと感動した >>193
本当かどうかは知らんがこんなのが→>>39
あとこんな事も有るのか?→>>252
今までのカスラックぶりとNHK見てると有りそう・・・と思うよな >>273
そうやって、馬鹿や池沼が捏造された書き込みを信じて、馬鹿や池沼が大騒ぎするようになるわけだ jasrac関係のスレは嘘が平気でまかり通ってるからソースがない伝聞だのコピペだのは信じちゃダメだよ >>263 なんか確かJASRACが火消煽りの?のバイトやとってるんでしょ? という噂と原子用が起きてる
JASRACの名のついたスレに「ろんてんと違う一方的な権利だけ」書き込んでる煽りが多い
まったくトンチンカンな理屈とJAS批判者への罵倒のみをつけてる( ´・ω・)
「一般道路で1kmでもスピード違反して罰金請求するのは当たり前だろ」的な そんな権利も有してないのに現実とかけ離れた理屈のみつける輩がいる 最大の問題は、製作者の意見が全く通らず事が進むとこだ >>277
ジャスラックの運営方針を決める理事会には、
作詞家作曲家音楽出版社など音楽関係者18人が理事として参加している
さらに最終的には、信託者による総会で決定される
したがって、彼ら自身が問題提起しなければ容認してると思われても仕方がない これって払いたくない奴が自分の意見を正当化しようとして
むちゃくちゃ言ってるだけだよね?
普通は有線で払ってるよな? 理容店って結構日本版が出てないようなマイナーな音楽かけてね?
流石に欧米のマイナークラブ音楽の盤権までジャスラックは管理してないだろ? 著作権の及ぶ範囲は
営利目的の出版とコピーに限定すべきだな。 >>281
逆なんだよ。
管理委託されてるか分からないなら払えって論調。 >>281
海外の著作権団体と提携してるので、その国の著作権団体によって管理されてる曲については
日本での演奏などはジャスラックが管理する
たとえばアメリカでは演奏権について主にASCAP、BMI、SESACの3つの団体があるがその3つとも提携してるようだ スレも1/3近く進んでるのに
バンド活動やってたような奴は一人もいないのか?
ライブハウス出入りしてたらどういう連中かわかるだろ >>286
有線の場合はほとんどすべての会社が料金に著作権料を含んでいるので店主が別途支払ったり契約する必要はない
有線会社のHPにもそういうことが書かれてるはず いちばん安上がりなのは、ラジオで民放をリアルタイムで垂れ流す。 >>287
そうなんだ カラオケの場合スナックやカラオケ喫茶は新曲代又はレンタル代を業者に払い
著作権代は別に店舗の広さによって10坪以下で3500円ほど払うんだよね なぜ違うんだろ? >>289
1998年の著作権改正についての審議会のときに
音楽が商売に必要不可欠な場合には個別処理、背景としてのみ音楽を使う場合では元栓処理をする
という案が提示されてた。そういうのなどが原型になってるのではないだろうか あほは専門用語そのまま使えば分かったつもりになれるから楽だな。
他人に説明するときは少なくとも噛み砕いて一般人に分かる言葉で言い直せよw >>281
興味があったらJASRACのサイトトップに
J-WIDっていう作品検索システムがあるか
ら、自分の知ってる海外のアーティストで
検索してみるといいよ
JASRACが管理してるか、してないかが
分かるから
284さんが書いてるけど、例えば281さんが知ってるアーティストが海外にあるJASRACと同様の著作権管理団体と契約をしてるとして、その団体とJASRACが管理業務の提携
をしてる場合、日本国内でそのアーティストの曲が使われれば、海外の団体の代わりにJASRACが曲の管理と使用料の徴収をする
流れになってる
提携は相互提携だから逆に海外で日本の曲が使われたら、向こうの団体が管理と徴収をしてくれる
ここにJASRACが相互提携してる国と
著作権管理団体のリストがあるから、
気になる国があったら確認してみるといいよ
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/ >>295
嘘じゃ無いだろ。今まで散々やって来ただろ。
つい最近改めましたとか、通用しねえぞ。 >>285
元バンド小僧で一年くらいレストランのピアノ弾きで生計を立ててた事もあるけど、直接JASRACの存在を感じる様な機会ってあった?
自分の場合、昔の話だからあれだけど
バンドでライブを演るとして、オリジナル曲や人のコピーバンドなら、曲の使用料とか何某かのお金を払ったりする場面はないし
精々使用曲目のリストを出すくらいだよね
あとはライブハウスのオーナーさんやスタッフの方がJASRACの事を話してるとか、JASRACの職員が来た所に居合わせたとかくらいしか意識する事ってないんじゃない? >>299
それ全然別の話
管理されてるかわからないから払えなんて話ではない
自分でちゃんと調べてこい >>300
は?
管理外の曲のぶんまで徴収しておいて、何が別の話だよ。
同じ範疇の話だから。
で、自作曲だと言う話には、公的証明書を求めるとか不可能な事を要求するしな。
最近は多少は改善されたとかを盾に嘘だとか言う方がおかしいわ。 言うなら、「昔はやんちゃしてましたすみません。」からだろ。
何が嘘だ。 >>301
管理外の曲の分まで徴収ってのがお前の妄想
そんな事実はないのに妄想を垂れ流すから嘘つき呼ばわりされるんだよ >>303
だからさ、包括的契約ってのはまさに管理外の曲の分まで徴収してた証拠だし、ググれよ嘘つきが。 >>304
お前包括契約がなんなのかわかってないだろ?
TV局など使用する管理楽曲が多数に上る場合、申告する手間や使用料が際限なく増えることを避けるための契約だ
対象は管理楽曲なんだから管理外の曲でも金をとったなんて証拠にはならん
嫌なら個別に申請すればいいだろ >>305
だから顧客げ勘違いしたからであって、JASRACは悪く無いって論調だろ?
聞き飽きたわ。
その勘違いを暗に誘導して、独占禁止法で負けた癖に。 >>306
独占禁止法で負けた事実もない
お前はネット上の嘘を鵜呑みにしないで自分で調べろ 過去を無かった事にして今はいい子ですよって、言いたいんだろうが、それは都合のいい甘えだ。 >>304
包括契約は、一定金額で使い放題になるよってことで
沢山使う利用者にとって大きなメリットがある。
たとえば喫茶店サイズの店でのBGMについては
曲ごとの申請だと1曲あたり2円なので
1日中音楽をかける場合1日で訳200円 1か月で5000円前後かかると考えられる
でも包括契約ならいくら使っても月額500円で済む
一括払いにより使っている管理曲の分の割引をしているという考えに近いだろう
なお、テレビ局は包括契約だけど全曲申告してる >>308
過去をなかったことにしてるんではなく
ネット上のデマに対してそんな事実はないと言ってるだけ >>310
その後ネクストーンは取り下げて裁判自体なかったことになっている >>312
その先まで調べれば分かることだからな
あと記事書いた人間の認識が不正確
別にジャスラックが独占禁止法を認めたわけでも確定したわけでもない
判決文読んでみろ 裁判自体が無かった事になってるのに、なんで判決文読めとか言ってんの?
どっちが嘘つき? 嘘やデマもあるだろうが実際にジャスラックがやってる事って害悪なのは揺るぎようのない事実だしな
擁護してるやつはマジで関係者だと思うよ
クズが自分の嘘を覆い隠すために他を嘘つき呼ばわりするのはよくある事 どうせ金で解決したんだろ?
和解って奴な。
それって世間では認めたって事なんだけどな。 >>315
判決出た後に取り下げられた
ただそれも独占禁止法が確定した判決ではないってこと >>316
著作権を守らない連中にとっては害悪かもな
そいつらがどうなっても普通の人にとってはどうでもいい 著作権って、
「作者は〇〇さんです。著作物には敬意を払いましょう。」
程度が最低限守られてるくらいでいいのにな。 >>319
制作者の権利とか内心どうでもいいくせによう言うわ
お前みたいな心底が消えてもそれこそ世の中の一般人にとってはどうでもいいわ >>320
JASRACではむしろその基本的な著作物に対する敬意が蔑ろにされてる件 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています