【映画】『地球(テラ)へ…』が3月24日(日)19時に無料放送決定。竹宮惠子原作の本格SF長編を恩地日出夫監督が映像化。BS12にて [湛然★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
映画『地球(テラ)へ…』が3月24日(日)19時に無料放送決定。竹宮惠子原作の本格SF長編を恩地日出夫監督が映像化。BS12にて
2/17(土) 19:54 電ファミニコゲーマー
https://news.yahoo.co.jp/articles/356ba5a7b8ad157526e754a5443600b7f1d963e8
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240217-00987595-denfami-000-5-view.jpg
ワールドハイビジョンチャンネル株式会社は、映画『地球(テラ)へ…』を全国無料放送「BS12 トゥエルビ」にて放送すると発表した。
放送日時は3月24日(日)19:00。
『地球(テラ)へ…』は、第25回小学館漫画賞を受賞するなど高く評価された竹宮惠子氏によるSF漫画を恩地日出夫監督が映像化した劇場アニメ化。1980年に公開され大ヒットを記録した。なお2007年にはテレビアニメ化もされている。
舞台は、はるか未来。人類の文明は絶頂期を迎え、ワープ航法による広大な宇宙への進出も可能な時代に突入していた。だが地球は、資源の枯渇、人口増大、環境汚染などで滅亡の危機に瀕していた。
その対策のため、地球から2万光年離れた人工惑星アクタラシアに幼年育英都市を設け、14才に「目覚めの日」を迎えた子供は、成人検査を受けて合格した者だけが、地球へ送られて健全な市民として生活することができた。
だが、その成人検査は超能力を持つ新人類ミュウ≠生み出した。監督機関であるユニヴァーサル・コントロールは、ミュウへの過酷な弾圧を加えるが、それに抗して、迫害を逃れたミュウたちはアタラクシアの地下に潜んだ。彼らの願いは、人類にその存在を認められ、地球へと帰ることだった。
映画は、『伊豆の踊子』、『傷だらけの天使』などの実写作品で知られる恩地日出夫監督が映像化。キャラの配置やメカデザインなど、原作と異なる要素を随所に盛り込まれており、さらに当時のアニメ作品では異例の、主要キャストには井上純一さん、秋吉久美子さん、沖雅也さん、薬師丸ひろ子さんと有名俳優を多数起用した、
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 羽生結弦さん 初の単独ツアー大千秋楽「やっぱりさみしい」肉声で「ありがとうございましたー!」ゲームの世界を表現 5連続ジャンプ披露も
2/19(月) 19:00配信 デイリースポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/28f77c763d40548cb2dda9b513eb82012a0922da
フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たし、22年7月にプロ転向した羽生結弦さん(29)の初のツアー公演となる「Yuzuru Hanyu ICE STORY 2nd “RE_PRAY”TOUR」の大千秋楽公演が19日、ぴあアリーナMMで行われた。
3都市で6公演開催されたツアーもついに大千秋楽を迎えた。約2時間半にわたり12曲を披露し、観客からは大きな拍手が注がれた。
公演ではゲームの世界観を表現した。「ラスボス」をイメージしたという人気ゲーム「ファイナルファンタジー9」の楽曲を使ったプログラム「破滅への使者」の前には、「6分間練習」の時間も設けられ、4回転サルコーなど次々とジャンプを着氷。演技が始まると音楽を鮮やかに表現し、終盤には4回転トーループ-オイラー-3回転サルコー-オイラー-3回転サルコーの5連続ジャンプを降りた。両手を広げてフィニッシュポーズを決めると、拍手が鳴りやまなかった。
Adoの「阿修羅ちゃん」ではキレキレに舞い、「春よ、来い」や「SEIMEI」など人気ナンバーも華やかに演じた。トークシーンでは千秋楽公演に「やっぱさみしいな~って思って」と本音をのぞかせた。観客の声援に「毎回毎回魂をぶちこんで滑ってるつもりです。本当に一粒の砂みたいなものでもいいんで、何かしら今日の感情が残ってくれたら。本当に最後までご覧くださりありがとうございました」と深く頭を下げた。最後にはマイクを置き、「ありがとうございましたー!」と肉声で感謝し、氷に両手をつけて氷上を後にした。 >>951
彼がキン肉マンを例にあげてたからさ
そんなわけでアニメ化は結構美味しいけどドラマ化は
原作者にあまり旨味はないね キン肉マンはキン消しがバカ売れ
億は手に入れたと思うけど ソルジャーブルー今でも大好きだ
上野の映画館に見に行ったな >>81
潰そうとした相手が萩尾望都っていう天才だったからってのはあるかもね
竹宮も才能あるけど萩尾と比べるとやっぱり凡才 >>869
半神は衝撃だったなあ
こんなに短いのにこの密度!?的な 半神なあ
俺は萩尾望都に否定的なわけだし
半神も無料立ち読み分しか読んでないわけだが
半神なあ
絵は綺麗だけどねえ
で別に半神だけを読んだなら
そこまで否定するものでもないけどねえ
まあ肯定もしないが スレも終わりになって今更だけど
ここまで名前が出てない吉田秋生はここのスレの人にとってどんな評価なんだろう?
個人的には好きだがジャンルが違うから名前が出てないだけ? >>929
キャンディキャンディって70年代だよね?
その頃レディコミなんてまだ無かったはずだからせいぜいポロリ的な胸出しくらいじゃないかなあ?
いがらしゆみこは「一人ぼっちの太陽」っていう硬派?な漫画も描いてたような記憶が >>921
頼れる存在であるソルジャーブルーがもういないからこそジョミーの覚悟や苦悩、孤独が際立つんでしょ 少女漫画の王道中の王道で社会的影響力が巨大だったのはキャンディ、ベルばら、ガラスの仮面、エースをねらえ、あさきゆめみし辺りなイメージだな
花男、セラムン、NANA、のだめとかは最大風速は過去最高クラスでも一時のブームって感じがする >>960
要するに単なる逆張りくんでしょ?
持ち上げられてるのが気にくわないからまともに読まないし、読む場合でも最初から否定目的で読むから認める気はさらさらない
オタクによくいるタイプ 竹宮惠子好きだけどな
BL要素がちょっときついけど長編でベタに楽しませる力があると思う >>10
これとマリンスノウとかいうのを母親が熱心に見てたな
竹宮惠子全盛期だったのかな クドカンドラマでも風と木の詩が登場してたし
なんか竹宮を盛り上げようという動きでもあるのか 田舎の小さな書店にも映画のポスター貼ってたのを覚えてるわ
やっと映画を観る時が来たのだな スター・レッド、那由他、ダークグリーンをアニメ化頼む
(那由他は一応OVAがあるんだけど・・・) キャンディキャンディって時代の中で女性が職業を得て自立していく物語だけど
少女漫画の王道て言われるとどうなんだろう >>971
スターレッドとダークグリーンは逆になぜ映画やアニメにならなかったんだろうと思うわ あとブレーメン5もな
佐々木淳子あまり評価されてない様な気がするが、良い作家だべ >>966
だから無料立ち読み分しか読んでないと正直に
否定したいなら全部読んだと言っとけばいいのに
あなたはなんて正直者なんだと感心されるならともかく
逆張りくんと悪口言われても
逆張りくんなら
いちいちキャンディとか褒めんだろ >>971
那由他のOVAは酷かった
今でも新しく作り直してくれないかなと思っている >>976
逆張りって有名なものを片っ端から貶すわけではなくね?
どっちかというと他の有名なものを持ち出す場合が多いと思う
ベートーヴェンを貶してモーツァルトやバッハ持ち上げるとかその逆とか、黒澤明貶して小津安二郎持ち上げるとかその逆とかそんなパターンが多い気がする 佐々木淳子は全ての人間が同一の魂の転生だっていうオチの漫画を高校生くらいの頃に読んで興奮した思い出がある >>972
設定は小公女とあしながおじさんから頂いてきてるよね。
貧しい孤児の女の子が苦労して最後は幸せを掴んで大金持ちに(?)。 那由他や樹魔・伝説は、女の子が宇宙の果てで高次の存在になる、まどマギのネタ元だと思ってる。 >>980
俺は少女漫画読まんけど佐々木淳子だけは読んでいた。
面白くてな。短編で、每日時間が戻ってずっと同じ日を生きてる話しがあったけど
これってネタ的にはよくある話しなんだけど佐々木淳子作品は緊張感とか絶望感とかあったなぁ。
上手いんだろう、発想と見せ方が。 >>690
岡田史子の再々デビューを潰したのも竹宮
最悪だわ >>691
もう成功して選者になってからも
同い年だが先輩格の岡田史子の投稿に「出来が良くない。あなたはマンガ界の現状を知らなすぎる」ってわざわざ手紙送って再々デビュー潰したんですけど
クッッッソ性格悪すぎやろ… >>985
先輩格なら手塚治虫に批判された福井英一みたいに、
「俺の漫画がダメな見本とはどういうつもりだコラ」って問い詰めたらよかった >>964の人のこれがあって ミュウとは何かの葛藤と各々が戦う理由
ナスカの子供達とキース・アニアンとフィフスの話が鮮明に浮かび上がってくる
物語としてはこの辺が本当に面白い ただSFでは無いドライさが足りない >>987
主人公達が金髪と黒髪の組合せだ、とか
金髪が魔性とも言うべき美少年で幼少期に性的虐待を受けてて、対する黒髪は清廉で誠実な性格であるとか
金髪が周囲のゲイを惹きつけまくる設定辺りのことを言ってると思うが
その程度で似てると言われてもな
「BANANA FISH」はBLじゃなくてブロマンスだと声を大にして言いたいわ
性愛の話で終始する風と木とは、物語のスケールが全然違う
吉田秋生は、BANANA以外に「吉祥天女」でも、周囲を翻弄する魔性の美形(こちらは女性だけど)を描いてるから
そういうテーマ或いはキャラを描くことに興味があったんだと思う >>986 自分は里中と池田理代子がちょっと被ってしまう 昭和のこの時期ってやたら超能力に対する憧れが強かったよなw
でもこれ部落解放同盟の話なのかな 名前が超能力でなくなっただけで、現在進行系でそういうのばっかりだけどね >>983
「霧ではじまる日」
短編なのにさらっとタイトルが出てくるくらい
印象に残ってるよ
1982年の漫画。その頃に既にループ物を
描いていたという 次スレです
【映画】『地球(テラ)へ…』が3月24日(日)19時に無料放送決定。竹宮惠子原作の本格SF長編を恩地日出夫監督が映像化。BS12にて ★2 [湛然★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708378424/ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2日 3時間 38分 14秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。