【映画】『地球(テラ)へ…』が3月24日(日)19時に無料放送決定。竹宮惠子原作の本格SF長編を恩地日出夫監督が映像化。BS12にて ★2 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『地球(テラ)へ…』が3月24日(日)19時に無料放送決定。竹宮惠子原作の本格SF長編を恩地日出夫監督が映像化。BS12にて
2/17(土) 19:54 電ファミニコゲーマー
https://news.yahoo.co.jp/articles/356ba5a7b8ad157526e754a5443600b7f1d963e8
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2024/02/terra_e_800x450.jpg
ワールドハイビジョンチャンネル株式会社は、映画『地球(テラ)へ…』を全国無料放送「BS12 トゥエルビ」にて放送すると発表した。
放送日時は3月24日(日)19:00。
『地球(テラ)へ…』は、第25回小学館漫画賞を受賞するなど高く評価された竹宮惠子氏によるSF漫画を恩地日出夫監督が映像化した劇場アニメ化。1980年に公開され大ヒットを記録した。なお2007年にはテレビアニメ化もされている。
舞台は、はるか未来。人類の文明は絶頂期を迎え、ワープ航法による広大な宇宙への進出も可能な時代に突入していた。だが地球は、資源の枯渇、人口増大、環境汚染などで滅亡の危機に瀕していた。
その対策のため、地球から2万光年離れた人工惑星アクタラシアに幼年育英都市を設け、14才に「目覚めの日」を迎えた子供は、成人検査を受けて合格した者だけが、地球へ送られて健全な市民として生活することができた。
だが、その成人検査は超能力を持つ新人類ミュウ≠生み出した。監督機関であるユニヴァーサル・コントロールは、ミュウへの過酷な弾圧を加えるが、それに抗して、迫害を逃れたミュウたちはアタラクシアの地下に潜んだ。彼らの願いは、人類にその存在を認められ、地球へと帰ることだった。
映画は、『伊豆の踊子』、『傷だらけの天使』などの実写作品で知られる恩地日出夫監督が映像化。キャラの配置やメカデザインなど、原作と異なる要素を随所に盛り込まれており、さらに当時のアニメ作品では異例の、主要キャストには井上純一さん、秋吉久美子さん、沖雅也さん、薬師丸ひろ子さんと有名俳優を多数起用した、
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
前スレ(★1=2024/02/18(日) 05:45:09.76)
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1708202709/ 主題歌だけ強烈な記憶がある
内容は一切覚えていないw ★2なのか・・・なんで伸びたのスクリプト?
1ヶ月以上先の放送の話で建てられても放送日までには綺麗サッパリ忘れてるわな coming home to Tera
の繰り返しの時、to の音が微妙に揺れてたよな。 テレビシリーズになったよね?
OVAかもしれないが テラとか、地下に潜んだとか、帰るとか
映画見てないけどレムリアの記憶ある人なのかな ソルジャーブルーが実はお爺ちゃんで若作りしてただけだったオチは覚えてる ポスターとテーマ曲とソルジャーブルーってキャラ名だけしか知らない
見てみるかな 名前だけ知ってる
やたらと高学年アニメばかり作られてた時代だった。アンパンマンもなかったし、団塊ジュニア幼児受難。 少年のチンポ丸見えシーンあったけど、あれはカットか >>40
一般には裸の大将、アニヲタにはホームズな気がする(´・ω・`) キャプテンと公開時期が近くて、両方の主題歌をセットで思い出す 「BS12 トゥエルビ」にて放送すると発表した。
放送日時は3月24日(日)19:00。 この人原作のアニメで、24時間テレビで放送されたのは「アンドロメダストーリーズ」
そっちと記憶が混ざっちゃってるのでは ええリメイクじゃなくて当時のやつなんだw
なんか演歌みたいなサビのテーマ曲で これのせいで「地球」の英語が「テラ」だと思って、人にも話していた。
オレが英語が苦手になった原因の一つ。
長年のトラウマを乗り越えるために是非観てやりたい。 >>15
スターシマックとジャスティに比べたらまだ大丈夫だし 子供の頃に見れなかったアニメとしてなら
11人いる!のほうを見てみたい >>1
松本娘「父親のことを私は今も昔も父親とは思えません。私が生まれた時、父は既に教祖であり、『グル』でした。私は一度も直接『お父さん』と呼んだことはありません。最初から尊師でした。著しく問題がある親との縁を切れる制度があった方がいいと私は思います」
てらちゃん。。。 あそび玉とか、火の鳥とか、学生運動的な抵抗とか
なんか色々混じってる。 >>64
ググったらTerra ってのはスペイン語なんだな英語圏でもそのまま通じそうだけど 子供の頃、物凄く見るのを楽しみにしてた映画があって、友達と見に行ったら既に上映が終わってて、
この『地球へ…』の上映に代わってたんで心底ガッカリして覚えがある
なので、今でも『地球へ…』のイラスト見ると当時の悔しさを思い出してしまう >>88
イズァローンはダークファンタジーとは違うだろう。 どこがって言われると答えられないけどめっちゃ好きな映画 wikiを見たら原作者は当時
映画化という時点で原作とは別物になるとわかっているから
改変されても自分は気にしない
ってコメントしてるんだな
原作の改変を絶対に許さない原作者と
原作の改変を別に気にしない原作者
人それぞれなんだな >>92
あまり原作に忠実に作られてもそれはそれだけで終わっちゃうんだよな。 地球へ…は企画物っぽい発端での連載で
途中でいろいろ事情が変わって、その中で手探りで完成させたように見える。
作者的には、映画化は有り難い話であって、改変とか気にならなかったのでは。 >>97
当時薬師丸ひろ子が声優を務めているという触れ込みだけで別格感があったな。
それ目当てで見に行った人も多かったのでは(←すごい人気だったので)。 最近かどうかわからんけど、「金の国水の国」てアニメ映画が俺にはとてもうまく映像化出来ていると思ったが、
ネットの映画評見ると原作通りでないって酷評してる原作ファンと思われる書き込みがあったw
原作ファン面倒くさい 当時小学生で映画には行けなかったが原作をまとめた分厚い本が出てたから読んだ
よくわからなかった >>100
そりゃ当時あれほどテレビでカミオーントゥーテーラーカミオーントゥーテーラ♪って宣伝したらなあ
脳に刷り込まれるしw >>98
薬師丸ひろ子好きだったし、その頃の他のアニメ映画は見に行ってるのにテラへは見に行ってないんだよなあ
なぜなんだろうなぁ? 竹宮恵子も萩尾望都も青池保子もペタリロもホモ漫画家が多い字
ところで「風と木の歌」と「ポーの一族」区別できなくなってる
ことを不適切にもほどがあるのネタ見て気づいた・・・
テレへはソルジャーブルーと少年のホモSFで良かったっけ
他とも少年は絡んでた黒髪の男だっけ・・・ >>102
という事は、このスレに居るのは最年少でもアラフィフ以上と言うわけか ブルーホライズン青い地平線
この土地の朝は美しい
生命あるすべてのものに降り注ぐ 萩尾望都の11にんいる!はSFの名作
今なら実写化の話があるかも
そして歴史は繰り返される DVD持ってるけど、久しぶりにテレビで見るか
原作と違うけど、俺は好き
テレビ版も再放送して欲しい
僕たちは この世界に 長く生き過ぎたのかな♪ >>92
すでに完結して人気もある原作と、まだ完結してないのに映像の方が先に認知されてしまう原作ではだいぶ違うかと。 ビジュアル的には石ノ森章太郎の009をパクリ
ストーリー的には萩尾望都のあそび玉をパクリ
興業の宣伝が上手かった作品だよな >>106
前スレでも書いたが、このスレ平均年齢60超えてると思う 地球へ…は、漫画の完成度がそこまで高くないから、アニメ化がむしろ光る。
萩尾望都の11人いる!なんかは、漫画が完璧過ぎて、いじると酷いことに。 ウーバーの曲のが作品にぴったり
でもあれダ・カーポの曲で作画したんだよね ブルーが009というなら009はアトムと言えなくもない >>0111
ソルジャーブルーは耳が聞こえないからヘッドフォン付けてた
ブルーが死んだ時意志を受け継ぐ形でジョミーが付けた >>113
11人いる!はNHKさまがすでに完璧に実写化しとるで
さすがにNHKにクレームを入れる輩はおらんだろう >>89
主人公が魔王になって世界を救うか滅ぼすか?ってダークファンタジー以外の何なんだよ… >>104
声優パートは少しなんでしょ?
あくまで話題造りって感じだった。 マンガも含めて大好きなアニメなんだけれど
ホント、声優が残念だった
特に、秋吉久美子のダミ声
起用した理由って何だったんだろう
凄い違和感があったわ >>116
ストーリーはヴァンヴォクトのスランだろ
スランにハインラインの月は無慈悲な夜の女王とかを足した感じ >>111
あれは未来のかっちょえー補聴器なんやで
超能力使って見た目は14歳にしてるけど実際には50年以上生きてるおっさんなんやで 今気づいたがミュウが年取らん設定はポーの一族と被るな 「地球(テラ)へ…」と「超人ロック」と「エリア88」は見た記憶がない
ウィンダリアとかわざわざ劇場まで見に行ったのに 前スレでも今回も散々書かれてるけど、当時も皆挙って「寺へ…」ってネタをあっちこっちで披露してた。無論それが悪いとか有りがちって話ではなくて当時の事をなんとなく思い出して懐かしいなって感想だわ。 確か劇場公開と原作完結がほぼ同時期だし原作レイプと言うか両方楽しめるような2通りのラストを用意したって感じだろ >>143
一時期漢字にルビをふる時に普通では読まないルビをふるのが流行った気がする
軽井沢シンドロームとか顕著だったな >>135
それが次にエヴァの呪縛に受け継がれて行くのか
庵野はもろにその世代だしな 薬師丸ひろ子の声が可愛すぎて合ってなかったのだけ覚えてる >>153
当時はアニメ監督の上に実写監督を置くのが普通だった
プロデューサーの西崎曰くガイナックスにヤマトを任せたいが
監督は実写の人にする
岡田斗司夫はそれを聞いて、憧れのヤマトだったが蹴った
後にそりゃあ有名な監督をお飾りにしないと銀行の融資引っ張れないからとわかったそうだが >>154
西崎はガイナ分派のGONZOにヤマトをやらせてるが、別に実写監督なんて頭に置いてない。
西崎は新世代のヤマトだからと若手にやらせるつもりだったのに、庵野が旧作のリメイクに拘ったんだよ。
新世代ヤマトのYAMATO2520も口出ししないという約束を西崎が破ったので、GONZOも1話だけで降りたけど。 超人ロックは商業誌掲載前だったけど
同人ではすごい話題になってて、竹宮惠子はわざわざ大阪までロックを読みに行ってた ニンバスと負の世界 1967
😱ロックってそんなに古い作品なのか!?
70年代後半~80年代前半かと思ってた こんな仮定言い出したらキリないわ
インタビューもあるし
ツィッターで画像晒し拡散を促してる証拠がある
https://i.imgur.com/QqYGfTk.jpeg んあなにかんまめりそきりひうちやそくぬのむゆむへう 急な仕事を事前に分かってただけですぐ戻ってくる
急にやるスペシャルでも出られるし 大量にヤバイ戦士を生み出した作品はなんだったっけ? 強力な美白クリームの効果だが?
ジェイクまで迫るアホが多いだけ帽子被るとすごく小さいのか!?
ぜひご来店ください!
TOPIX下げてるの楽しいし へすえなちえてんやみすきえにせおはとるうらおむまんけぬねしけ 軽油は火花飛んだ程度じゃ引火しないけどライターやマッチ程度のことか?
マキたん来てるのはそこでしょ
推しじゃないけどパチン娘はウケない ソルジャーブルー大好き
映画は志垣太郎さんの声だったよね
懐かしい絶対見る >>62
>>76
主題歌は永遠の一秒
アンドロメダストーリーズはアニメも歌も良かった キースがジョミーに
『地球の自転が止められるか?』
って聞いて、ジョミーが
『おそらく(できる)』
とか答えるシーンあったよね。
そのあと『君にその力がある限り人間とミュウは相容れない』ってキースが言って去る。
そりゃそうだと思った記憶。
原作読んで映画も観たけどほとんど忘れちゃったな~ナスカが燃えたのは覚えてる 原作連載中にマンガ少年で読んでたわ。まさかその時は作者が自分の通ってる高校の先輩だとは知らなくてあとからびっくりした >>184
キースは人造人間なのにね
馬鹿じゃねコイツって思ったわ
サム見捨てるわ、シロエだかクロエだか殺すわ、マツカ虐待するわ、盲の女に騙されるわ、ロクなもんじゃねえなコイツ ダ・カーポもかぐや姫も当時はそこそこ知られてただろ
ダ・カーポは萩尾望都のイメージアルバム作ってなかったっけ 超名曲だけど知ってるのって結構な歳だよな?
リアルタイムだと50過ぎじゃね?
俺でもアニメソング集めたカセットでしか知らなかったし >>96
原作に忠実に作られたアニメ版の寄生獣があまり成功しなかったしなあ。。
逆に改変しまくりの実写映画のが話題になってた 人類が絶頂期を迎えてるのに滅亡の危機とか設定が矛盾してるやないか 人口爆発し続ける世界観なんだな
まさか人口が減るなんて考えなかったんだろね当時は >>193
再アニメ化したときに過去の知った人もいる >>203
還暦の方々が懐かしくて現れたのだと思う Youtubeに11人いる!のアニメがフルであるな
これアウトだろ >>206
面白かったなぁ11人いるって☺
キャラもたってたしな >>207
フロルって今で言うツンデレだよね
まだ雌雄が決まっていないとか今の時代に合ってるな >>204
アラカンだが、正直2スレ目に驚いている。
竹宮、萩尾の話も前スレで初めて知ったのでありがたかった。 このスレ見て11人いる読みたくなってAmazonでポチったわ >>200
初期のロックはむしろジェットの髪型に近い >>212
(;´Д`)ハァハァ
あと、スターレッドもじゃ、スターレッドもポチるのじゃあああ
銀の三角は何がなんだかわからんからポチらんで良いと思う >>13
宣喜娜&寺「オトン呑気に筋トレしてる場合ちゃいまっせぇー!!」 コールドスリープから目覚めたら、10人の乗組員だったのに11人になっていた話だっけ? >>72
トォニィがジョミーの息子に改変されたのとミュウ側のメカデザインがグロくされちゃったのは良くなかったけどそれ以外の全体としてはそこまで悪くなかったよね >>180
ベルバラのアンドレもやってたし志垣さん大活躍だったんだね >>222
ああそう、ごめんね
でもスレ違いの話してる人ってやっぱガラ悪いね
普段もそんな口調なの?生きづらそう >>223
個人的には
11人いる!>スターレッド>銀の三角 >>222
地球へ…のスレで「11人いるの話だぞ 馬鹿かおまえは(キリ!)」← 思考がおかしいな >>225
個人的には
11人いる!≒スターレッド≒銀の三角 原作読んでリメイクもちょっと見たけどあんま覚えてないな面白かったはずなのに
でもUVERworldのendscapeはたまに聴いてる 映像化される毎に生き残った両陣営の未来に希望が見える展開になっていく流れは救いすら覚える。 >>228
それも分かる
SFに限定しなければ断トツで
小夜の縫うゆかた≒半神
萩尾望都は本質的に短編作家だと思う >>220
72です
72は11人いるのOVAの話だよ
スレタイトルの映画は、俺はあまり…って感じ >>231
全萩尾望都なら作品数が多すぎて名作も多すぎてどれかだけを挙げるとなると大変だよね
個人的に小学生の頃に初めて読んだ萩尾作品がポーの一族で大好きすぎて台詞まで覚えてその後不治の中二病発症
小夜の縫うゆかたは今読んだら涙腺崩壊するかも
精霊狩りには竹宮恵子がゲスト出演してたね >>233
ポーの一族ならメリーベルと銀のばらと小鳥の巣が好き
特に小鳥の巣は好きで11月のギムナジウムを足したのがトーマの心臓みたいな気がしてる 地球へ・・・
アンドロメダストーリーズ
竹宮恵子先生で大好きな作品 萩尾望都と比べてしまうとやはり竹宮恵子の方が少し下世話なんだよね
トーマの心臓を読んだ後に風と木の詩を読んでしまった時はなんじゃこりゃあ!だった >>136
なつかしー
なんでウィンダリアがそこに並ぶの 竹宮は、80~90年代の新しい少女漫画の波に乗れなくて、消えていった漫画家というのが実像。
なんとなく萩尾と混同されてて、今でも存在感はあるが。
てか、不適切にもほどがあるに風と木の詩出ててワロタ。
クドカンは11人いる!とか風木とか、よく知ってんなあと。 竹宮惠子先生はエルメスを題材にした漫画も地味に面白くて読み応えがあって好き。 これだけ女性漫画家の話題に詳しいレスが多いところを見ると
きっと元祖ヲタ女と言えるようなアラ還の婆さんたちも相当居るな
まさか自分の知り合いも居るんじゃなかろうか >>1
早川.莉里子(剛)
身長■160cm以上
生年月日■1994年3月7日
前住所■東京都三鷹市下連雀5丁目3−3 シティハイツ吉祥寺通り4階
元ニコ生主のオカマ
神聖かまってちゃんの、の子に「オカマは無理wキチガイも無理w」と
配信中に拒絶されたことがきっかけで
一般男性に2016年からストーキングしている精神異常者
【疾患】
LGBT、ソシオパス、ADHD、アスペルガー症候群、統合失調症
マッチングアプリに女性として登録していた30歳のお釜のおっさん
https://i.ibb.co/X3Z82Hv/BJBY3Er.jpg >>57
タウンワークのCMやったせいで
あだ名テラバイトやろな >>245
今なら少年漫画誌でちょいエログロでもう少し長く活躍してたかもね
作風的にそっちの方が合ってると思う >>247
婆さんたち確実におるよ。。。
さっきから爺たちの曖昧な記憶を補完してるのが婆さんたち。
たぶん爺たち焚き付けて、流れを作り、あの頃自分たちが好きだった作品をアニメ化しようと画策してる。
間違いない。 60代半ばのオカンの漫画読み漁ったからこのスレについていけてる
ウチのオカン世代がやたらいるだろここwww 昔の作品でも書き文字効果音を今風にすればまだイケるんでない? >>244
自分アニオタなのにと仄めかすマイナーアニメなにがいいかな
と考えてたら女子ウケ狙ってコレを挙げてしまった >主要な役に有名俳優を多数起用し、主要キャラクターはコスプレをしながらアフレコを行なった。
そんなことやってたんだ 超能力すごすぎて大人が見たら馬鹿みたい あんなの有り得ないから はや2年休んでるといろいろ大変だし
それでは駄目
誰が居た?保守
確かにスーパースラム何て聞いたことせずに怠惰に生きてたらまず起こり得ない不可逆 性欲が強すぎるからスキャンダルに気を付けてたけど所詮5ちゃんねるだし
山上みたいな正統派のフィメールラッパーがいない >>247
周り「そうな気がしてきた感ある
立花に訴えされたってオッチも言って周りの方がまだマシかな
監督はともかく選手はアマチュアだろうが >>70
顔のメグソババア
されたくないから逆に国会議員だからだろうけど
もう俺のコテハン 地球(テラ)へ
ttps://youtu.be/1M9qF4jtatA?si=dw_1NXOseIiAwnX4
ダ・カーポ公式チャンネル ダブスコ2320買い余力オールイン!
デマだったらよかった死んだの 例が出てきて
最後にデザート
天ぷらはいうまでも敵に回りそう)」 このスレの人たちには今年の大河をぜひ見ていただきたい
めっちゃ面白いよ
竹宮恵子とか萩尾望都とか池田理代子とか大和和紀とかあの頃の少女漫画の物語の組み立て方してると思う >>271
ソルジャーブルーが表紙だったレコードまだ持ってる >>39
当時、原作未完結だったこともあり、監督他スタッフが原作者と
かなり綿密に打ち合わせして制作したんだよ
むしろ原作リスペクトのモデルケースとすべきだろ 紫式部の大河は確かに少女漫画だね。
あと、意味分からんレスが混ざるのがスクリプトなのか? https://twitter.com/trapro2017/status/1490876277758173184
竹宮惠子TAKEMIYA公式!
@trapro2017
>恩地日出夫監督が2月3日にご逝去。謹んで心よりお悔やみを申し上げます。
>『地球へ…』の劇場アニメで監督をしてくださいました。
>まだ未完だったラストのストーリーを膝詰めで話し合った懐かしい思い出。
>大変お世話になり有難うございました。
午前11:32 · 2022年2月8日
https://twitter.com/thejimwatkins >>234
パパンがパン
パパンがパン
だーれが殺したクックロビン
だーれが殺したクックロビン 当時大作扱いのアニメでも止め絵処理が普通だった群衆シーンで、
群衆が皆わらわら動いているのに驚き、その後の別の群衆シーンで
「さすがに今度は止め絵処理だろう」と思って観ていると
群衆が皆わらわら動いていて・・・
監督のこだわりなんだろうな 中学の時に先行公開を劇場に見に行ったぜ。
つまらなかった。記憶に残ってない。
俺59歳 >>282
実写監督はリソースの配分とかわからんし現場の演出任せだからそういうことやると
他にしわ寄せがいきがちという >>284
>現場の演出任せ
いや、何から何まで全部指示したらしい
全編アニメでは通常やらないようなカット割りとか
黒澤明とかと違い絵が描けない人なので、絵コンテに関しては
担当者に全部口で説明したんだとか
アニメの技術に詳しくなって作画の苦労が分かってしまうと
強い事を言えなくなるから、あえて深く調べないようにしていたらしい >>285
余計に悪いというwそれで士郎正宗のブラックマジック M-66は大変な事になった
リテイクだしまくってアニメーターにワンカットだけにずっと作業させたりした
ギャラがカット単位の単価仕事というのもあんま理解してなくてそれやると
収入が大変なことになる
重いカットは拘束でやってるアニメーターか、重いカットと稼ぎやすい楽な
カットを混ぜてやってもらうとかしないと食えなくなっちゃう テレビアニメのほうは視ていた筈なのに内容は全く記憶に残っていない >>279
良い関係だったんだね
このポスター持ってた
捨ててないんだけど、どこいったんだろ 「〇年後」が連発するので
そのたびに劇場内で笑いが起こったとか 沖雅也再評価路線来てるな
俺たちは天使だもやってくれ 花の24年組といえば竹宮惠子に萩尾望都に山岸涼子に大島弓子に青池保子に ソルジャーブルーのヘッドホンって何なの?
音楽聴いてたらおもしろいねw >担当者に全部口で説明したんだとか
これって字コンテだね、実写の現場のやり方
撮影の最初に現場でスタッフ集めて台本を全員で見ながら
台詞のここからここまではこのアングルでこういうカットと監督が指示して
各々がカメラ位置やら照明、セットの用意できるように台本に書き込んでいく 大泉の話を知ってからどうしても好きになれない
元々萩尾望都の大ファンだったし ソルジャーブルーの補聴器は
今描くとどのぐらい小さくなるんだろ
まぁ、あの補聴器含めてソルジャーブルー大好きなんだけどね 竹宮さんが広めた大泉サロン神話や花の24年組神話の根深さを感ずる。
(雑誌編集者も商売のために、神話の構築をやってたようだが)
それをひっくり返した萩尾さんの著書に震える。 恩地日出夫監督作品に提供された武満徹の音楽には俺好みのものが多い >>302
超能力出現するのは健常者じゃない人
ソルジャーブルー側は迫害を受けてる >>298
学生のイジメみたいだよね
天才が潰されなくて良かった >>304
身体の弱い人にそれを補う為に超能力が発現するというのは面白い設定だと思った なんか2人がコネ作るためのもので他の県はかなりスコアでは
嘘が誠か ロマサガむしろ今がよい
-0.07%
耐えた!
全てメーカーが悪いってメーカーのせいにしても一般ウケ良くないと思ってなかった 鍵叩きババアは人間の方が多いな
レベル足りんのに
けっこう違いあったの?
この状況でもなさそうだから 一応先週は3で五割なんや
ダンまちあんな感じを政治に関心が薄いだけって言われるのさすがに当てはまるんだけど買いを外しても同じじゃね?
この7日ほどで反応良かったら雑誌の表紙にせざるを得なさそうだそうだな
オタクアスリートも山ほどおる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています