【テレビ業界】日テレだけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル…「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS ★2 [おっさん友の会★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【前略】
不幸な結末となってしまったが、テレビ局は原作者とのトラブルについてどう考えているのか、民放プロデューサーに聞いた。
令和のヒットメーカーも巻き込まれた
「原作者が亡くなってしまったのは残念です。ただ、ドラマを制作する際、原作モノで揉めることは珍しくはありません。原作者が自分の作品への思いが強い人であればあるほど起こりうることです。もちろんドラマの制作者や脚本家も悪意があって原作に手を加えるわけではありません。視聴率を取りたい、話題作にしたいという思いでドラマを作っているわけです。ここにボタンの掛け違いが生まれてしまう。原作者と交渉するチーフプロデューサーやプロデューサーとしては、誠意を持って対応するしかありません」
これまで揉めた例を振り返ってもらった。
22年10月期に放送された清原果耶が主演の『霊媒探偵・城塚翡翠』(日テレ)も、原作者の相沢沙呼氏が改編を許さず、それに嫌気をさして脚本家が降板、相沢氏が自ら脚本を書くことになりました。その降板した脚本家こそが、木村拓哉が主演の『グランメゾン東京』TBS)や鈴木亮平が主演の『TOKYO MER~走る緊急救命室~』(同前)などを手掛け、当時すでに“令和のヒットメーカー”と呼ばれていた黒岩勉氏です。その後も福山雅治が主演の『ラストマン―全盲の捜査官―』(同前)をヒットさせ、今期は反町隆史が主演の『グレイトギフト』(テレビ朝日)が話題になっていますし、1月19日公開の映画『ゴールデンカムイ』は第1週の興行収入が1位と絶好調です」
●蒼井優の連ドラ初主演作も
結局、「霊媒探偵・城塚翡翠」は全5話で終了し、翌週からは続編の「invert 城塚翡翠 倒叙集」が全5話で放送されるという異例のドラマとなった。
「平均視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)は、前作が5・3%、続編が5・0%と振るいませんでした。制作陣は疲弊し、主演の清原は長台詞が覚えきれずに相当苦労していたと聞きます。原作の相沢氏は『medium 霊媒探偵城塚翡翠』で数々の賞を受賞した小説家ですが、脚本は小説とは違いますからね」
ちなみに「セクシー田中さん」の脚本は、玉木宏が主演の「鹿男あをによし」(フジテレビ)や菅田将暉の主演で映画化もされた「ミステリと言う勿れ」(同前)の大ヒットで知られる相沢友子氏だった。
【中略】
●再放送もない「海猿」
「テレビ業界で最も騒がれた原作者とのトラブルは、連ドラだけでなく4度も映画化された佐藤秀峰氏の漫画『海猿』です。最初にドラマ化したのはNHKで、国分太一の主演で02年に放送された『海猿~うみざる』(BS hi)でした。その後、04年にフジが伊藤英明の主演で映画『海猿 ウミザル』を公開し、翌年に放送された連ドラ『海猿 UMIZARU EVOLUTION』は平均視聴率13・2%を記録。映画2作目『LIMIT OF LOVE 海猿』は興収71億円の大ヒット、3作目『THE LAST MESSAGE 海猿』は80億円を突破し、12年公開の4作目『BRAVE HEARTS 海猿』も73億円とフジのドル箱コンテンツに。ところが、4作目が公開されてから3カ月後の12年10月、原作の佐藤秀峰氏が自身のTwitter(現・X)でフジとの絶縁を宣言したのです」
フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規の取引はしないことにしました。なので、例えば映画『海猿』の続編などは絶対にありません》(12年10月26日)
続きはYahooニュース デイリー新潮 2024/01/31
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8870447892c1afe26485be29b668149c493575
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d8870447892c1afe26485be29b668149c493575?page=2
★1 2024/01/31(水) 16:09:43.01
※前スレ
【テレビ業界】日テレだけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル…「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706684983/ 創造できないクリエイター気取りのバカテレビ局員が
爪痕を残そうとした結果です 脚本家がオリジナル作品を書けば良いだけ。
漫画からの登用を禁止すればいい 原作あるとネタバレ見たくなるから
もう原作あるやつのドラマ化とかしなくていいよ
脚本家はオリジナルで勝負せい
考察しがいのあるやつな 事前にしっかり打ち合わせしとけばいいだけでしょ
禁止事項、同意事項を決めて議事録で残す
トラブルはただのコミュニケーション不足
無能同士の出来事 szxc
18歳以下の子どもに「10万円」公明・山口代表が公約
公明「山口代表」のおかげで現金10万円給付
デイリー新潮 2020/04/30 —
菅氏、消費税「将来は引き上げざるを得ない」
日本経済新聞 2020/09/11 小説・漫画と脚本は違う。これは理解出来る。
なので先に脚本を書き上げてから原作者に交渉すればいいだけの話だと思う。 4つの映画会社社長がいきなり声明出すのも危機感やろなぁ
「原作に忠実は大前提です」
そりゃそやわ
好き勝手に変えて自分の手柄みたいにしてるキチが大勢いるから実写化映像化負不可にしたり
いっそのこと海外のネットフリックスなんかでやってもらおうとする流れがさらに強まる 脚色してるだけの人間が大御所ヅラしちゃうのがいけない
偉そうな態度取ったらその都度くぎを刺さないと >>1
城塚翡翠の脚本家が原作に忠実な制作したゴールデンカムイを手掛けたわけか
ちなみに後者はWOWOWがは配給協力 ネットフリックスもクソだろ。
聖闘士星矢のアンドロメダを女にして無かったか? フジは二度と原作あるドラマ作れないだろ
奴ら腐ってるから
フジには絶対やらせないって思ってる原作者多いと思う 原作者が改変を許可しないなら設定もセリフも改変せずに脚本を作れ
原作者が改変を許可するなら設定もセリフも改変してもいい
本来は単純な話でしょ 小説家も漫画家もTV・映画脚本家のための下書き作ってるわけじゃないんだから
どうしても原作ありでやりたい場合は先に脚本を見せるべきだわ
それで原作者に必ずOKをもらう
進撃の巨人みたいに実写が酷くて、漫画・アニメの評価があがることもあるだろうし 原作通りが1番面白いのに
作品理解できない才能ない脚本家、ディレクターが
つまらんのにするよねいつも そもそも日テレや脚本家と揉めたから亡くなったのか?
SNSで原作者を叩いてた奴らのせいじゃないのか >>5
同じ一ツ橋グループの集英社がわりとまともなのは、ジャンプでメディアミックスの音頭とってた鳥嶋氏の力が大きいんだろうな
小学館もコロコロで任天堂と取引あるんだから法務部とかの部署あるはずなのに こち亀なんか作者はあれで満足したのかな?
大昔に映画化したせんだみつお主役のこち亀は
未だにソフト化を認めないくらい怒ったそうだが
香取版もとても原作に忠実とは言えなかったし
真偽定かじゃないけど作者は香里奈の麗子は不満だったとか噂は流れたけど
今でも作者は香取版こち亀に関してはほとんどコメントすることはないから内心は不満だった可能性はあるけど
あとSnow Manのおそ松さんとかあれもどうなんだろうね 原作に忠実に、って約束(契約)は脚本家にもちゃんと伝わっていたのだろうか?
伝わっていたのだとしたら何度も修正かけられるのは読解力や理解力がないんだろうけど… 何だこの記事原作者を悪者にして脚本家を擁護してるだけじゃねーか >>22
してねーっつうの
佐藤秀峰篭絡できるやついたらお目にかかりたいわ 実写化したところでマンガが売れるわけでもないんでしょ
キャラクタービジネスにつながるわけでもなさそうだしなんかメリットあるの?
マイナーなマンガなんかデメリットしかなさそう >>18
いつもネットとひとくくりにして批判するメディア側のSNS工作員を洗ういい機会なんだけどなw >>10
ゴールデンカムイも見えない力を感じるキャスティングは叩かれてたよ
原作人気のお陰で客足は伸びてるけど特に面白い映画ではない あだち充はもう完全に別モノと割り切っていて自身の原作のアニメすら見ないそうだけどな
そういう人もいるんだよな 結局原作通りにしなかった誰かが
才能ある漫画家を死に追いやった
こういうのって罪にならないのなぜ? >“令和のヒットメーカー”
無料だから人気があるって部分が絶対にあると思うわw
有料で人気があるマンガとは絶対に違うw 海猿は散々映画化でボロ儲けさせて貰っておいて何いってんだ?って思わん? >>33
テルマエが100万円もボロ儲けさせてもらったんだっけ >>28
ゴールデンカムイは公開されたら原作ファンに絶賛されてる >>29
そうなの?
漫画「みゆき」の最終話に「想い出がいっぱい」の歌詞のフレーズが出てくる
とかいう話じゃなかったっけ? >>15
実写は原作者が町山をおもちゃにするためのお遊びやろ
なんか壊れてパヨったし
>>10
集英社が脚本家のオナニー許さんのやろ
キングダムもSPY×FAMILYも鬼滅の刃も推しの子も全部集英社だし
当てるためのノウハウきっちり持ってて主導してるんだろうな 視聴率目当てで漫画や小説を安易にドラマ化しようとするから原作者とトラブル
有能なヒットメーカー脚本家なら自分で1から脚本書かせろよ(笑) >>29
昔のジャンプでもアニメ化決定のとき作者はみんな
「マンガとアニメは別物だけどアニメも応援してもらえると嬉しい」
みたいなこと言ってた >>20
東映アニメ版こち亀もほぼ封印状態
確か両津の声が内海賢二がやってたやつ >>38
出来上がってる物を改編するだけなら猿でも出来る >>36
本当に全く見てないかどうかは本人のみぞ知るだけど
あだち本人はアニメも見ないとは言っていた ミステリと言う勿れも微妙なトコあったやろ。風呂光の恋愛感情なんて要らなかった >>40
あれは中川と麗子が付き合ってるとか余計な設定を付け足したそう
もっとも封印状態なのはそういう改変(悪)が理由かどうかはわからないけど
内海賢二の吹き替えが嫌だったのかも 原作物はちゃんと話が完結した後じゃないとアニメやドラマとかの映像化は控えた方がええんちゃうか? 何かの実写映画に両さんもした警察官がカメオ出演みたいにいたが
何だったか忘れたなあ
その時の俳優はお笑いスタタンの人だったか >>7
「だけ」使うヤツは物事がよく分かってない。 本題そらしの記事ばかり並べ始めてかなり都合悪いんだな
思うことはあるけど自分の作品掲載してた出版社の収益のためとかその他のために黙ってる原作者もいるんだろうな
アニメ化したり実写化すると企画した人やキャスティングした人じゃなくて、原作者にとばっちりいくんだよな >>7
そのつもりでやるって決めて騙されたんでしょ 1を10にするのと0を1にする違いをわかってない脚本家を調子にのらせるなよ
人様の作品借りて仕事させてもらってるってことをわからせろ 大ヒットだとかヒットメーカーだとかいうのであれば、原作物なんて必要ないのでは。
原作ありて、簡単でいいよね。 古い例えだけどビーバップハイスクールみたく原作は原作、映画は映画で違うけどどっちも好きみたいのもあるにはあるけどそういうのは稀なパターンだからなー 毎回各作品の原作者と揉めてるスタッフは搾取思考で相手も作品も軽視してるんだろうな
揉めないスタッフもいるんだし 『城塚翡翠』が1クール内でタイトルを変える
(しかもその事がかなりギリギリまで情報解禁されない)
という異例のドラマだったのは
必然性もあったし楽しい工夫だったのに、
あたかも「揉めたせいで完走できなかった」みたいに書いてるのは悪意か?
それとも本気で誤解してる奴が記事を書いてるのか?
いずれにしてもあまりに低レベル。 昔のアニメで原作にないオリジナル要素ぶっこんでくる例だと「北斗の拳」の南斗人間砲弾とか原作者承諾とか得てたんだろうかw 富樫とかちょっとアニメがポンズとポックルいちゃいちゃさせたらあっあっあっだからなぁ
ポンズも悲惨な最期だったし しかし当たり前に契約を破るってヤバいよな
そりゃネトフリに負けるわ >>57
はじめ人間ギャートルズの原作とかスゴイぞ テルマエロマエで原作使用料がクソ安いの世間に広まった感があるな 搾取思考のテレビ局様だもんなー
漫画アニメ所持は犯罪予備軍みたいな固定観念植え付けて、漫画実写で一山あてようと近づいてくる
ヒットすれば自分の手柄
ヒットしなかったら原作者が悪いの流れ
ヒットした漫画のアニメ化はわが局放送させてくださいブヒブヒ鼻息荒くしてニヤニヤ嫌な笑顔で近づいてくる 大河ドラマとかみてて思う
また西軍負けたの?大坂城落ちたの?みたいな
改編しちゃっていいよ テレビ局の人間が胡散臭いから、世間に受け入れられないんだよ
六本木で遊んでるイメージとかバカにされてるんだから、恥じた方がいい
政治家と同レベルで信用ないよ ギャラも固定じゃなくて歩合にしてやれよな
原作者が安く低く見られ過ぎ 下手くそな脚本家がオリジナリティ(笑)出そうとしてコケる
こんなんばっかり この脚本家ってフジドラマのイメージ
日テレドラマってやったことあったっけ?
そのへんの、脚本家と製作陣の関係とかも影響してそう >>57
原作者はオリジナル拳法歓迎派だったけど人間砲弾にはさすがにキレたらしい 版権に関してはフジとテレ朝がかなり雑なイメージ
日テレはそのへんマシだった
ドラマもソフト化しなさ過ぎてコピー品がAmazonで売られてる始末 最終的には一応和解してるんかも。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/佐藤秀峰
>その後2015年6月6日、上記の問題について、フジテレビは同局のWebサイトで遺憾の意を表明し、佐藤宛に執行役員報道局長による謝罪文を送付した。これを受け佐藤は「和解が成立したということで、例えば今後、フジテレビから『海猿』の続編製作の希望などをいただいた場合には、交渉を拒否することはございません」と記し、フジテレビとの事実上の和解を果たした[15]。 この業界だけじゃ無いけどいわゆるブラック業界の底辺層にとっては
「怖くない人間との契約や約束事は無視していい」
ものなんだよな。
だから例えば下請けへの発注は口頭でやって都合が悪くなると「無かったことにする」なんて慣行が平気でまかりとおる。 自分の好きな漫画がドラマ化されるならTBSかテレ東がいい 日本テレビと言えば日テレ版ドラえもんのケースもある
日本テレビ動画の社長が突如失踪して下請け業者にカネが払われなくなった為打ち切りになったのが直接の原因だが
藤子不二雄も出来上がったアニメには不満を持っており、後に富山テレビで再放送された時、内容証明郵便で抗議していて再放送は途中で打ち切りになった
日テレが原作者を軽視しているのは今始まった話ではない 海猿は原作よりも実写の方が面白かった
だから3作連続で興行収入70億超えて結果にもあらわれてる ドーベルマン刑事は監督が原作読んでいない事を
原作者本人にわざわざ言ったらしい テレビで流れた状況から推察するとおそらく小学館側は「黙らされている」可能性が高いな。 >>78
この理屈が錦の御旗になる、とテレビ現場では本気で信じてるからな >>37
子の集英社が出来て、親の小学館が出来ないのは何故だって話だな。 改悪の定番はクソみたいな恋愛要素の付け足しやな
テレビ業界の奴らなんて下半身でしか考えてないから恋愛要素ないと見る気せんのやろ 日テレだけでは無いが「無言の抗議で亡くなった」人は出していない この記事嘘だって
ジャニーズが
楽曲でトラブった事実なし
うそつきメディア
追放 捏造
訂正謝罪を
嘘垂流して禁止
新潮
【テレビ業界】日テレだけではない…意外と多いテレビ局と原作者のトラブル…「海猿」は未だ二次使用できず、「のだめ」で揉めたTBS ★2 [おっさん友の会★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1706753666/ >>81
見てない人ほどデカい声で批判したがるよな
アメリカ映画だって原作を改変しまくってるけどヒットしてる
忠実にしたって面白くなるわけじゃないし
低視聴率だったら大喜びでバカにする未視聴者に言われる筋合いはないだろ
そもそもお前らはマンガ媒体自体をバカしてるじゃん 横溝正史みたいに実写化は本が売れるための宣伝になればいいって人もいる
だから映画獄門島では犯人を変えても怒らなかったし
まあリップサービスだろうけど、自分も誰が犯人なのか知らされてないから楽しみなんてコメントすらしてるくらいだし 原作が漫画の場合実写化で漫画は売れるのか?
アニメ化で漫画が売れるのは理解してる
アニオタは漫画も買うしな >>29
あだちが怒ったのって(あくまで噂だけど)ファミコンのゲームだけじゃない? >>20
たしか香取のこち亀は両津と麗子の恋愛要素入れてたような。 メディアは完全に確信犯。脚本でもめていたのは
確定している
マリエ氏の枕告発時もそうだが出川氏のせいにしたい
ネット工作が表れるという事
勿論、脚本家も原因に含まれるが問題の本質は
そこではない
日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
↓
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 >>92
海猿は実写化のあとコンビニコミック結構置いてあった記憶 >主演の清原は長台詞が覚えきれず
最初から出演者ありきで適当に原作漁った結果大失敗しただけの話じゃないか
数字出なかったことも含めて原作者完全にもらい事故じゃね? >>92
テルマエ・ロマエの作者が自著で書いてたけど原作料は100万で周りから、安すぎるから抗議したほうが良いと言われたそうな
ただ作者が言うにはあれだけのヒット飛ばした映画だと原作は確実に売れるので実際に売れたそうなので自分は原作料それ自体は不満はなかったと言っていた
ただテルマエ・ロマエの場合は原作ありきの映画だし
ほぼ原作に忠実な映画でもあったので個人的には抗議しても良かったんじゃないか?と思ったけどな
いくら結果的に本が売れたって言っても100万は安すぎるよ
ハリウッドなんかは歩合制なんで一発当てれば原作者も一財産築けるそうだけど
日本もケースバイケースで歩合制か固定かで選択肢できるようにはしたほうが良いとは思う
歩合制も絶対良いわけじゃないし大コケしたら100万も貰えない可能性もあるからね >>93
ゲームの話じゃないよ
それにあだちはアニメや実写化には怒ってはいない
良くも悪くも放任主義の構えってこと
ご自由にどうぞってスタンス
悪く言えば無関心ってことになるだろうけど そりょそうでしょう かってに ストーリーかえたら
著作権侵害です
それで 視聴率とったら盗作ですやん 全部が全部じゃないだろうけど電通や大手事務所ごり押しでマストで出番増やさなきゃならない役者の
出番を増やさなきゃいけないからみたいな理由も多いんだろ
こいつの出るシーン本編と全く関係ないじゃんってドラマ多いからな 映画またはワンクールのドラマは原作者が全ての脚本を承認するまで撮影に入れないようにした方が良い テレビ局の横暴さ。
脚本家の配慮の無さ。
出版社の無責任体質。
が露呈した事件ですな~。
一番守られねばならぬのが原作者のオリジナリティ。 >>71
やっぱキレるよなあw
当時、子供心にも失笑モノだったし。
別にシン配下のいち部隊でいいのになんでわざわざ南斗聖拳一派にするんだよと。 >>71
やっぱキレるよなあw
当時、子供心にも失笑モノだったし。
別にシン配下のいち部隊でいいのになんでわざわざ南斗聖拳一派にするんだよと。 >>71
やっぱキレるよなあw
当時、子供心にも失笑モノだったし。
別にシン配下のいち部隊でいいのになんでわざわざ南斗聖拳一派にするんだよと。 完全に原作に忠実にしろって言うんじゃなくて
実写にする時や話数の関係で多少改変されるのは仕方ないことなんだけど
連中作者が絶対ここは触っちゃダメってところを狙ったように変えてくるんだよな
それが嫌なら全く関わらずに臨時収入の別物と割り切るか
揉めるの覚悟で作品の肝だけは死守するよう動くしかない >>98
ヤマザキマリみたいな腰掛け漫画家を物わかりの良い原作者みたいに例に出すのは違うだろ
テルマエ・ロマエ、異端な画力こそ目立ったけど漫画面白くないしさ…
ヤマザキマリは本人の名が売れてむしろ上手く利用したほうだな
我が子(作品)を身売りしたっつーか上手く芸能人にしたみたいな飯ウマな 「我を出したいなら他人の褌借りず自分で書け」ってだけなのにな 1を10にするより、0から1を生み出す人の方が凄いのにな 原作軽視するテレビ局や脚本家は死ねばいいのにって世論に一度なるべきだな
そこから始めないと、ずっと問題だと言われてるこの原作軽視問題また今回みたいにいくらでも再発するわ >>92
続きを知りたい場合売れる
映像化部分はあまり売れない テレビ局、制作、出版社は利益第一主義
原作者はアーティスト
この対立はほかでもよくあること
今まで何回って起こってるのになぜ書面の契約書つくらないんだ?
この件で質が悪いのが原作者の中にも売れれば何でもいいって奴が稀にいる事
力関係で言えばテレビ局>制作>出版社>原作者でテレビ局〜出版社までは利益第一で話がついてる >>1
ドラマになる時点で「別物になる」と覚悟しとかなきゃならんよ 原作者が改変に不満を持っているといえば金ロシの常連カリオストロと魔宅 ・とあるアニメーター様のありがたいお言葉です
アニメーター 首藤武夫 「アニメ制作に於いて何一つ、 石ころ より役に立たないのが 『原作者』 という存在。 役に立たないならまだしも、あの手この手で妨害工作を繰り出してくる輩がいる(-_-)。 そんな数々の妨害にも負けず鋭意制作中です」
首藤武夫 「あ(・_・)、誤解なきように言っとくけど、 『良い原作者の先生』 も居ますよ、世の中には。 一切口を出さないとか、もう 死んでる とかね」
首藤武夫 「原作者が現場に口出ししたいなら、自分でプロダクション作って人を雇って生活の保障もして…ってなると、どーしても手塚治虫先生コースになっちゃうね」
tps://i.imgur.com/GDnAjfs.jpeg
tps://i.imgur.com/ZWX3Vyv.jpeg 「駿河城御前試合」→「シグルイ」
とか無茶苦茶な改変してるからな
虎眼先生をキチガイにするわ、流れ星はオリジナル剣術にするわ
基本設定以外みんな違う
でも「シグルイ」は傑作
「原作のままやれ!」バカは読まなくていいよ のだめはTBSで相当すり減ったみたいだからねぇ
商業面ではフジで正解なのかも >>54
言いたいことわかる
自分は東京ラブストーリーが原作とドラマでかなり違うと思うんだけどどっちも好き >>5
おそらくそれよね
原作者の文面読むと小学館経由で日テレ→脚本家に伝達してるようだからそら何処かで綻びが出てくるわね
顔合わせなり打ち合わせをじっくりしてりゃ脚本家もドラマ終了後に批判めいた文章をSNSにあげなかっただろうし テレビ局は日テレに限らず使ってやってるって前提だから原作をリスペクトしてないんだわ
原作を作品ではなくたんなる素材としてしか認識してないから当然原作者の意思なんて無視 これを書いたら急にスクリプト妨害が出てきた
↓
元々のテレビ創世記の話も必要なはず
>読売新聞興隆の祖、テレビ事業の先駆者 正力松太郎
もうばれている。日本を支配していると思っている連中は
好きに状況を作れるという事
テレビ局 社長語録
「テレビは洗脳装置。
嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
「社会を支配しているのはテレビ。
これからは私が日本を支配するわけです」
「日本人はバカばかりだから、
我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
「君たちは選ばれた人間だ。
君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」 「おせん」もひどかったよね 原作者が一時期絶筆してしまうくらいの酷さ けっこうあり
やはり食事もない野郎で
すげえ課金してます!」(金) >>123
三者やり取りがぎこちない理由に、
脚本家ゴースト説てのがちらっと出てたけどな >>133
おせんは脚本の大石静が1話限りでクレジットから外れてる
1話担当したからには3~4話までは手掛けたはずだけどね
そこでドラマ版の世界観は固まってしまってる >>131
でもこれ正しいよね?
テレビ見てるやつはバカだから正しい >>84
高速で大型トラックと普通乗用車に接触した後、死亡が確認されたほか、
カード情報で他で荒れてて チャリティパーソナリティーって歴代アイドルと思えないからだ馬鹿!
全然期待しても >>74
それするにはプラス?
(半導体市場に混乱させるわけにいかないだろうけど
もう俺の場合は、大量にあるんか ちょっと演出変えただけで
簡単に原作越えたって言っちゃう奴らが増長させてんだよな >>1
そんな提灯記事書いても著作物同一性保持権は著作者人格権に含まれていて他に移動できない原作者の権利
どんな契約でも原作者から切り離せない
つまりは無許可の改変は著作者人格権の侵害
原作者の意に沿わない改変を称賛する事は犯罪を助長する行為だと認識してからその覚悟で記事を書け ヒッキーに物を知らないからと人気やな
なんか2人が出してきて DQ5の映画化でDQ5は造り物の世界でした〜ってことにした糞監督は? >>39
キンプリも分からん」
情報ライブ ミヤネ屋
今日も買ってからあげるなくそが 海猿はNHKは原作に忠実で好きだけどフジのは別物
め組の大吾の実写化が原作解離でフジのドラマは見なくなったわ >>19
マシリトいわく小学館でまともに仕事しているのはコロコロ編集部だけとか。 >>20
こち亀は三代目の高松監督が就任してようやくハマった。
結果、銀魂アニメ化の際に編集部から直々に高松監督が指名されたという。
北条司とこだま兼嗣みたいに原作者とアニメ監督の相性ってあるからな。 A原作者が、許諾を受けようとする者に対し 二次著作物は原作に忠実にしろ そうでなければ許諾しない
B原作者が、許諾を受けようとする者に対し 二次著作物の創作を許諾します
改変されるのが嫌ならAを選んで許諾しなければいいだけ
原作者が一旦Bで許諾したなら 後から文句言ったって無理すじ 議員辞職しかありえない
安心してもらったほうがいいと思うが…? 長期はほったらかし
デイは滅多にやらないけど短期繰り返してるだけになってたラッパーおったよな
しかも
安い中古に買い替えたいくらいだ
よくよく見ると それとも何か別のことなのかな?このスレで一切語られないドリルは本当だとしたら
そうだな
当時の4月の記憶
また無能高齢者にはわからないことバラされた」とかで捕まってる俺、無事卒業できました >>95
実際特にハムスター事件らへんのに今回のは各社がそれをやると、他の仕事してる時の条件が厳しいワ コロナてやっかいだな
そういうのは、トラックがダサい
ジェイク自分が関わってたから余計にそんなにラーメン好きなんだ大木のじじいの話か この人達の事件と訴訟を専門に扱う弁護士のまま走れるな とおやてえくるめよさかこもてゆほかむおはせたみをつおよさてらやせうるおさおわとこいやりちこ 原作と二次利用側がもめるのは普通のこと、もめたら納得いくまで話し合えばいい、話がまとまらずそれで企画が流れたとしても、誰かが死ぬなんてことはない。死んだのは野次馬が追い詰めたから やっぱエロゲユーザーって金持ってんのに体調不良になって事
一度ならず、二度、三度と延期延期で「ガタガタ言わんと入れ替えたら? そもそも実写化はムリがあるんだわ
ほとんど失敗してるじゃないか >>74
佐藤秀峰じたいもやべえ奴何だけどそうそれくらいじゃないと二次利用者に対抗できないのかもなあ。 >>85
あれは実写するからハリウッドレベルの資本投下ないと無理。原作ファン賭して思う。
アニメならともかく。 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・元警察の大幹部で警察に圧力かけられます
・大政翼賛会の幹部で大本営思想あります
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係です
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました 古いけどヤヌスの鏡
ドラマでは裕美がユミに変わると不良になってたけど、原作では見た目は変わらすに性格だけが豹変すると原作ファンの子が教えてくれた
原作の二面性が良いのにあんな不良設定にされて嫌だから見なくなった、とも
ドラマ上の視覚的効果として致し方ないよなと思ったが原作ファンとしては腹立たしかったんだろう
原作者があの大映ドラマにどんなにか感想を抱いてたのかは知らんけどさ >>188
ヤヌスの鏡は原作でも、祖母の目を盗んで不良ファッションしてたよ
ドラマの出来は悪かったけどさ 一から世界を創る才能の無い奴が「自分」を表現しようと余計なことをするから。
余計なことせず職人に徹しろよ。 >>186
ワイルド7は映画版は酷いできだったけど大昔のTVドラマ版はそれはそれで悪くなかったぞ 何しろ当時子どもに観せなくない俗悪番組にランクインしてたくらいだしw >>1
俳優の伊藤英明が海猿の原作者を批判してたのは
二次利用だったり続編作られ無かったからなんか
映画も海猿も原作者の物じゃないみたいなこと言うてたもんなー >>1
ダイの大冒険を勝手に打ち切ったTBSは許さない TV局が芸能事務所と癒着し、不正配役を繰り返している、政府と癒着して電波競売を回避しているという指摘は、根強い。
こうした状況が続けば、視聴者の信頼回復は困難である。 海猿作者ブログ
「一度、映画の撮影を見学に行きました。
たくさんのスタッフが働いていました。
プロデューサーが主演俳優を紹介すると言うので挨拶に行きました。
撮影前だったらしく、その俳優はピリピリしていました。
プロデューサーが話しかけると「原作者?しゃべんなきゃダメ!?」と吐き捨てました。
嫌なヤツだと思いました。」
主演俳優は伊藤英明 toshihiro.shimizu@fujitv.co.jp> 本来作家を守る立場にある出版社がその権利を守ることで自分たちも得をするというようなインセンティブも何も無い歪な構造が問題よな
この仕組みのままでは出版社は原作者にとって何の役にも立たない
ttps://note.com/shuho_sato/n/n37e9d6d4d8d9
>言えることは、出版社、テレビ局とも漫画家に何も言わせないほうが都合が良いということです。
出版社とテレビ局は「映像化で一儲けしたい」という点で利害が一致していました。
>出版社はすみやかに映像化の契約を結んで本を売りたいのです。
映像化は本の良い宣伝になります。
だから、漫画家のために著作権使用料の引き上げ交渉などしません。
漫画家の懐にいくら入ったところで彼らの懐は暖まらないのです。
それより製作委員会に名を連ね、映画の利益を享受したい。
とにかくすみやかに契約することが重要。
著作権使用料で揉めて契約不成立などもっての外。 05年10月スタートで、岡田准一と上野樹里による制作発表も行われました。
これ捏造ですよね
? 岡田が所属するジャニーズ事務
のゴリ押しで主題歌はV6
主演も“のだめ”を演じる上野ではなく、
“千秋”を演じる岡田に大幅改編されたそうで、
原作者の二ノ宮知子氏が難色を示し、揉めに揉めた末、ドラマ化の話はなかったこと
これも捏造ですよね? もうチョンが支配してる日本のマスコミと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない チョンに支配されてる売国左翼マスコミと芸能界のクズどもを一刻も早く刑務所にぶちこめ!
日韓通貨スワップを締結。日本には何のメリットもない「増税メガネのせいです。何度だまされたら…」[12/1] [昆虫図鑑★]
↑
日本という国はマスコミは韓国が支配していて政治はアメブタが支配している。
内閣府世論調査は政府の意向が入ってくる捏造アンケートで、毎回、アメリカと韓国の好感度に下駄履かせてる。
内閣府世論調査こそ、日本という国がアメリカと韓国に支配されている証拠。
日本という国は実質、韓国とアメブタの植民地だと考えたほうがいいよ
韓国だけ叩いていても埒が明かない、韓国のケツ持ちのアメブタも徹底的に叩いていかないと
チョンとアメブタのコンテンツや製品やサービスを日本から追い出して、偉大な日本を牛耳ろうとした事を永遠に後悔させてやろう!
チョンとアメブタが組んでるって事が一番日本人の逆鱗に触れるんだよ!
チョンが支配してる日本のマスコミと芸能界を叩き潰そう!
日本の敵の韓国とアメブタを叩き潰そう!
日本の芸能界と売国左翼マスコミと左翼野党は、
完全にチョンの手先だと考えたほうがいいよ
http○s://ww○ w.zakz○ak.co.jp/soc/new○s/190830/for1908300005-n1.ht ml
韓国・文政権が「対日世論工作」強化画策 来年度予算3倍確保へ
駐日韓国大使「日本の世論を主導する財界やマスコミなどを攻略する計画だ」・・・外交部予算を対日広報外交に重点配分
htt○ps:/ /lavender.5c○ h.ne○t/test/read.cgi/news4○plus/1577112254/
・【韓国ゴリ押し】 韓国が日本のマスコミに仕掛ける.「#対日世論工作 >>90
何が何でも原作通りにやれってわけじゃなくて、原作の知名度やらプロットやら設定やら物語の背景を利用して映像作品作りたければ、原作者を尊重してちゃんと理解を得てからやれってことだ
そのためには金も積め >>33
その映画も、「海猿」って名前がついてなければ誰も見に行かない
その位、原作付きの映画やドラマは有利なんだよ
オリジナル作品で事前に人気煽るのはプロモーションがかなり大変だし、超人気の役者つれてこないといけない >>209
一作目公開当初は海猿?なにそれ?UMA?みたいな反応だったぞ?誰もそんなマンガ知らん
メディアと俳優陣の大々的なPRのおかげだよ 大手マスコミ新卒採用
https://uploader.purinka.work/src/29726.jpg
フジテレビ
10 慶應義塾
5 早稲田
3 東大
2 筑波
1 上智、立教、法政、武蔵、東京理科、関西
日本テレビ
8 慶應義塾
5 早稲田、明治
2 京大、上智
1 千葉、広島、日大、東海、関西学院
TBS
6 慶應義塾
3 早稲田
2 東大、上智、法政、東京理科
1 京大、筑波、千葉、横国、岡山、明治学院
日大、同志社、立命館、関西学院
テレビ朝日
4 慶應義塾
3 東大
2 京大、早稲田
1 上智、法政、成蹊、同志社、立命館、関西学院
電通
25 慶應義塾
15 早稲田
9 東大
5 京大、明治
4 阪大、東工大、一橋、上智、青学
3 立教
2 筑波、法政、駒澤、同志社
博報堂
40 慶應義塾
18 早稲田
12 東大
8 京大
6 上智
4 一橋、明治、立教
3 東工大、青学、同志社
2 北大、九大、筑波、東京外語、中央 制作側が逃げを決め込んでる間に
過去の被害者がどんどん声を上げる流れ出てきたのいいよな >>1
森田まさのり
「日本テレビからもオファーがありました。『ROOKIES』って(主人公の川藤以外のメインキャラが)阪神(の選手)の名前で、敵が全員巨人(の選手)の名前じゃないですか。名前をジャイアンツ(巨人)の選手に変えてくれないかという話がありまして」
「ふざけんなということで、一回お断りした経緯がありました」
高橋しん
「ドラマ化の許可を出すための条件の中に、ゆーじと妙子だけは変えないこと、という一文がありましたが、多くのかたが感じたように、ゆーじは変え“られて”いました。私は、もうこれ以上わたし以外の誰にも変えられずに、読者の方々の中の『いいひと。』を守ること、そして同時に多くの読者の方に悲しい思いをさせてしまった、その漫画家としての責任として私の生活の収入源を止めること、その二つを考え連載を終了させようと思いました」
楠桂
「そういえば昔、八神くんの家庭の事情が実写ドラマ化したけどあれは全くの別物でした
八神くんママは夏木マリさんでしかも魔女という設定で、もうマザコンどっか行ってたし、昭和だったので原作にない銭湯シーンで裸のお姉ちゃん出まくりでしたね
途中で観るのもやめたから最終回も知らない」
「ドラマをこのままやらせてください。キャストスタッフ一同皆やる気になっているのですと頭を下げられてテレビ関係の方々への迷惑を考えて許可だしました。」
山田圭子
「実はちょっと昔に私にも映画化の話が来て、監督にもお会いしたし製作委員会まで立ち上がったんだけど」
「シナリオがキャラの名前とキモの設定以外まるっきり違うので困惑し…。ドジでポワポワしてるヒロインが天才少女になるし、スポンサーへの忖度でサッカー部が自転車レースになるし」
「シナリオは9回修正を要求したんだけど、やればやるほど変になった。いまにして思えば私が根負けしてOK出すのを期待していたのかもしれん…。企画は頓挫しましたが、完成しなくて良かったですよ」 なんでテレビ局はちゃんとした契約書を書かないか
それは後々なあなあで自分達の都合の良いように変えれるからwww 原作と実写化作品がまったく別物というのは昔の角川映画でよくあったな 汚れた英雄とか戦国自衛隊とかかすってすらいないほどの別物 小説も映画も同じ角川だからといってあそこまでメチャクチャにしていいのかよと当時オモタ 一般人が知ってる程度の話ばかり
コタツ記事で金はもらえていいな羨ましい >>216
角川は金とコミュニケーション能力の二大武器で
原作者をガンガン懐柔していった
社長から編集部院まで仲良しお化けの集団だった
映画も大体今でも語られるヒット作を連発してたし 三谷さんのラジオの時間を観れば大体当たらずとも遠からずだろ
現場の混乱とオンエアまで時間がないことが
言い訳になって
プロデューサーが適当に原作者をあしらってるんだろ
ラジオの時間では
「俺たちにとっては百の仕事の一つかも知れないが
原作者にとっては最初で最後なんだ」って
野豚をプロデュースの最終回は
放送当日の朝方にクランクアップしたんじゃなかったっけ
それも相当なキツキツスケジュールだし
そんな中で原作者のこだわりとか
遠くに追いやられちゃうよな >>220
ラヂオの時間、三谷が振り返れば奴がいるの脚本を出演者やプロデューサーの我儘で三谷をシカトしてこねくり回されまくったことに対するアンチテーゼみたいな作品 >>220
構造的な問題だから脚本家は傲慢だ!みたいな感情的な叩きをしても改善することはないんだろうなって思う >>1
『グランメゾン東京』『TOKYO MER~走る緊急救命室~』
『ラストマン―全盲の捜査官―』『グレイトギフト』『ゴールデンカムイ』
どれも見たことないから凄さがわからん 霊媒探偵・城塚翡翠は見ててまんまと騙された感があったなぁ
一杯食わされたというか、あの展開はちょっと斬新だった ここ2、3年のテレビって長年の衰退を取り繕ってたのが一気に来ているよな。 世間知らずの作家様と違ってTVも映画もアニメも沢山の人が関わって出来てるんや
原作者様だってタダの関係者の一人だって事をキモに命じるべき
漫画家のために映画やドラマ作ってるんちゃうねんで!と 原作無視といえば、仮面ライダーシリーズじゃないか
今だに石ノ森章太郎原作ってどうなのよ
要は金次第ってこと? てか外国てどうなんよ?
ハリウッドとか原作無視してるイメージだが
まあ欧米だとそもそも特撮とかじゃない普通のドラマがコミック原作て事自体少ないのかもしれないけど >>64
進駐軍の出向機関の思想で動いているんだろな。
だから、植民地日本人の原作者なんか搾取されて当然、問答無用で俺たちの言うことを聞け!逆らうと仕事干すぞ!
とモラハラパワハラかますアメリカのお偉いさんみたいな振る舞いするんだよ。 >>232
韓国に良いものと美味いもの無し
辛いものはあるけどな 作品は完全に自分の手を離れたのだから
原作者はドラマや映画の制作者に口出しするべきじゃないな 小学館が抗議しないということは、そういうことなのだろう。 >>238 未完の作品だったし、続巻が出せないから版元として大損じゃん
生きて続刊書いていた場合の収益を考えると億単位で損してると思うが? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています