【ゲーム】ぷよぷよ生みの親、売上高70億円の絶頂からわずか一年で「ぷよ」のように会社はじけ… [おっさん友の会★]
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終業後の社内は沸き立っていた。社員たちが深夜になっても帰宅せず、発売間近のゲームソフトに興じている。普段は関心のない女性社員も夢中で指を動かしていた。
1992年12月、広島市のゲーム会社「コンパイル」。初めて見る光景に、社長の仁井谷(にいたに)正充さん(73)=当時42歳=は自信を深めた。「1000年先も楽しめるゲームができた」。それこそが、シリーズ累計で1000万本を売り上げるパズルゲーム「ぷよぷよ」の改良版だった。
落ちてくるスライム「ぷよ」の同じ色を4個つなげて消していく。親しみやすいキャラクターと簡単なルール、消滅が連鎖した時の爽快感は、幅広い世代の心をつかんだ。
会社の売上高は97年3月期、過去最高の70億円に達する。そのわずか1年後だった。会社は「ぷよ」のようにはじけ、そして消えた。(科学部 林尭志)
●「落ちゲー狙います」社長の宣言から大ヒット
誰もが知るヒット作は、社長の一言から生まれた。
「『落ちゲー』を狙います」。1990年夏、東京都内の飲食店。広島市にあったゲーム会社「コンパイル」社長の仁井谷(にいたに)正充さん(73)は、ゲームメーカー幹部に宣言した。
落ちてくる物体を消していくゲームは、「落ちゲー」と呼ばれる。前年に発売された任天堂(京都市)のゲームボーイ版「テトリス」は爆発的な人気を呼び、世界で3000万本を売り上げた。
良い記事ですが、長いので
続きはYahooニュース 読売新聞 2023/12/11 8:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/8809b2b3986920bcb2fbc176cfbf17abc1227435 パズルゲーではドクターマリオや
上海のほうがよかった テトリスより間違いなくぷよぷよのほうが面白い
GTRをある程度極めたら楽しい
階段ではだめ ぷよぷよで手広くやろうとして、
大不況で死んだんだっけ?w
手堅くやってりゃ儲かってたはずなのにw テーマパーク計画とかビジネスソフトとかも出して大失敗してたな ぷよぷよ出し過ぎちゃうか?
同じようなゲーム1とか2とか続編いるか? ぷよぷよに限らずパズルゲームの類は総じて寿命が短いイメージ
すいかゲームも来春にはほとんどやってる人いなくなりそう いまだにぷよぷよ系とか言われるもんな
スマホの浸透がもっと早ければって感じか コンパイルが倒産したのは仕方ないけど
こいつが最悪なのは全て自己破産みたいにしてチャラにして
社員にすら保証をしないで逃亡したことだよな
こいつ恨んでるやつなんて今でもいるだろうにww またこのネタかよ
ゲームのぷよぷよまでオワコン化したわ そりゃ新人は丁稚と呼んで奴隷労働でゲームじゃなくてまんじゅう売らせてりゃ会社一瞬で傾くわ
女子社員の面接で愛人契約させようとしてたって話も聞いたぞ 元コンパイル社員だった人と相互フォローしてるけど
とにかく男尊女卑で更に気に入った男性社員のアレだったそうな MSXのソフトで多少やらしいの出してなかったかなコンパイル そんなことよりテトリスみたいに世界中で流行らないのが勿体無い
テトリスに対抗できる落ちゲーって何十年経ってもぷよぷよだけだろ 任天堂に売ってれば
コンテンツ使用料だけで
ウハウハだったのにな この人の記事よく見るね
微々たる取材料が欲しいくらい困窮してるんだろう そりゃいくら新作出してもぷよぷよ通を超えられないんだからしゃーない 連鎖の必殺技ボイスが気持ちいいが
連鎖できんジレンマ 丁度この前年くらいに就活しててIT志望だったんでここの説明会参加したわ
確か大阪のメルパルクホールを借り切ってて景気のいい会社だなと思ったな
ただ新人がピンクジャージ着さされててパワハラ臭感じて応募は見送った いいからディスクステーションの名作ゲームを移植しろ アルルが可愛かった。
あとコンパイルといえばザナック! ぷよぷよを拾ったセガももうちょっとキャラクターを活かせばいいのに あんなにも日本が元気だった時代に潰したのはそれはそれで凄い ぷよぷよテーマパークつくりたい→構想を練る→わかる
テーマパークできたら大企業規模の人員必要だから先に人員揃えとくか→倒産 女の子に、家でぷよぷよしない?って誘うと誤解されてたらしい 最近レトロゲームに興味持ったんだけどコンパイルっていいシューティングたくさん作ってたんだね… 最初期のアルルの声はコンパイルの美人社員だね。ぷよぷよのは多分声優さんだけど。 ZANACの新作なかなか出ないと思ってたらこんなことになってたのか バブル景気が弾けてから急に儲けたので
ビル投資とかやらずにいたからあっという間に消えた >>55
セガはセガで続編やキャラクター商売が超ヘタクソだからな この記事、何回目だよ。見飽きたわ
コイツ毎年のようにコンパイルの失敗の話してんな。これで金稼いでんのか 再起を図って作ったアプリゲーがなんの引っ掛かりも無かったのも記事にしろ ノータッチでは無いとは思うけど
この人ひとりを生みの親って言うのはちょっと… 30年前にスマホがあれば
コンパイルがガンホーになってたね >>10
生粋の一発屋だな
ぷよぷよ一本だけでよくここまでやろうと思ったのが不思議だが そんなぷよぷよでまだ稼いでるセガ…
というかマジでぷよぷよくらいしかセガのソシャゲ息してなくね?
あとチョンクロくらいか RPGとか売れ線の他のジャンルのゲーム開発に投資すべきだったね
落ちゲーなんて続編出してもたいして代わり映えしないんだからずっとヒットし続けるわけない
生き残るの元祖のテトリスくらいだろう >>25記事にセガに10億でうったってかいてあるで
>>46>>54
3しかやったことないでくわしくないんや
でも知らん人からみたら全部一緒のようなもんやで ゲームに飢えていた韓国のセガ8ビット+MSX合体機ユーザーに良質作品を提供し続けたおかげで
コンパイルはあっちの40-50歳のオタクの評判がとてもよい
仁井谷が韓国語勉強してるのも彼らと交流するためなのだ 正月の広大生の地元就職先アンケートで一位とってた
その年の3月に倒産、天国から地獄、その時の新採用大学生の気持ちは計り知れないだろうな
まあ端からみてぷよぷよしかないのに拡大し過ぎとしか思えなかった
ぷよまんはおいしかったです ゲーム性としてはコラムスに似てるなあと思ったけど
あちらはあまりヒットしなかったんだよなあ。 調子に乗って社員増やしすぎて人件費払えなくて1年で倒産ってアホすぎ キャラ人気あったからあのキャラでRPG作ってたらそこそこヒットしてただろうにな
ダンジョンじゃないやつね >>39
スイカやってた連中、軒並み8番出口やってる気がする アルルは正直子供心にめちゃくちゃ可愛かった
春麗とともに90年代前半のゲームを代表するヒロインだと思う
魔導物語のスピンオフゲーに近かったのにあっという間にぷよぷよのほうが有名になっちゃったな テトリスとかには快感はあったな
キャラクター喋るのがよかったんだろうな >>13
全く強奪などしていない。ろくに権利関係を調査もせずに、勝手に作って売ろうとしていた矢先に、任天堂が正規の契約を結んでいただけ。
セガらしい詰めの甘さがそこでも出ていた。 アトラスもプリクラがヒットした後にコントロールできなくなって破産した ちょうどバブルが弾けた頃か
景気良すぎて札束飛ばしまくったら
プヨンと弾けちゃったんだな 仁井谷もう74歳なんだ・・・おじいちゃんになっちゃたな >>35
余り元コンパイル社員の暴露とかないよなぁ
たまに社長も取材受ける程度でひっそり暮らしてるからか? >>95
未だに配信したり新ゲーム作って一山当てようとしている
ある意味幸せなのかもしれない 調子がいい時に冷静になって考えられないと失敗するわな
いきなりステーキの社長もそうだし、豪快に散財して会社を手放さざるを
えなくなった前澤もそうだが。 会社とアイディアは別物だからな
どんだけふざけた組織からでも発明ってのは生まれてくる
その発明に対してどう取り組んでるかを見て判断しなきゃいかん
ぷよぷよ見てコンパイル入るは馬鹿すぎるんで自業自得よ この元社長、ぷよぷよ絶頂期からの破産ネタで二十年メシ食ってないか? >>82
ゲームボーイカラーで昔あったけどな
アルル主人公でポケモンっぽいやつが SNKもKOFの95~97あたりが大ヒットして稼ぎまくってたけど破産
ネオジオポケットごときで天下の任天堂ゲームボーイに喧嘩売ったあげくボロ負けして
ゲームだけじゃなくテーマパークにも手を出したが大赤字垂れ流して 肝心のKOFも99あたりで人気落ちて天下から3年も持たなかった 大手に騙されて権利でも奪われたのかと思ったけど無駄に社員増やして給料払えなくて倒産って意味が全然分からない… 広大理学部在学中は学生運動にのめり込んで留年して中退。 その後修道大学の学生つれてきて ゲーム会社 立ち上げる。二匹目のドジョウ狙ったが、失敗 誰でも出来る反面奥が深くなくて直ぐ飽きる
最近だとスイカゲームやったときも同じような感覚覚えた >>39
今地下道出るやつにシフトしたよ
あの人らはイナゴだからね >>84
今頃すいかやってる芸能人が数か月後これやるんですね 小さい企業がIPだけで数十年も食うのは難しいな
ダビスタのパリティピットとか稀な例 PCエンジンのガンヘッドとかスーパースターソルジャーもここ製だっけか
2000年頃に遊んでみたけど、各ステージが長くていかにも家庭用って感じだったな TVチャンピオンで優勝した人がここに就職してたけどまだいるのだろうか 「せらだま」は体感型ゲームとして今作ったら流行るんじゃないか
体重移動で左右、踏み込みでジャンプの操作性で 社員もまだ一線で活躍してる人とかいて優秀だったのになあ >>105
当時のKOF、確実にカプコンの格ゲーまくってたからな >>117
チュンソフト
今はスパイク・チュンソフト >97年3月期からの1年間に130人を新たに雇い、社員を420人に増やした。
そりゃ潰れるわ >>113
ここの会社は70億ヒットして
それを元手に1000億儲かるテーマパーク作るとか言って
社員150人増やして翌年に破綻したw >>109
逆だろ
ぷよぷよは大連鎖してからが本番なんだがそこまで辿り着く前にあきらめてしまうから続かない >>120
とはいえストリートファイターも権利はカプコンからは離れてるんでしょ? >>45
アレスタ系、ザナックはハードの性能を上手く使ってると言われてたな。 テトリスとぷよぷよが一緒になってるゲームあるけどあれってどう見てもぷよぷよ側が不利に見えるんだけど実際どうなの?
テトリスは下から盛り上がるだけだけど、ぷよぷよは自分の作った陣形崩される訳だし 法被着て饅頭売り出したときはあーコイツダメだと思ったわ >>124
ゲーム会社が作る映画なんてヒットするわけないのに
作ってしまったスクエアが頭に浮かんだ >>131
時間経つごとに攻撃力が上がっていくシステムだから、ぷよ側は序盤凌いで連鎖組めれば一撃で相手を倒せる VCでぷよぷよ出したのに魔導物語は何で出さなかったんだろ? ゲームシステムは完成されていたから、そっからどう展開するかだな
ゲームは変わらない、キャラも代わり映えしないとなれば続編が売れる訳がない
自前の昭和臭いキャラをやめて、ほかのキャラとコラボしてりゃこの先生きのこれたかもね
時代的にはエヴァンゲリオンとかガンダムでもいいけどキャラがしゃべりゃコアな連中は買うだろ
コナミのパズル玉がソレに近いか?
今ならONLINEでもやれたろうし、課金システム導入して強化アイテムとかを積めば無限にタイトル出せそうだが 今年、Nintendo Switchでいまさら幻世酔虎伝がリメイクされるというw
それよりジオコンフリクトの新作出してくれ >>36
魔王ゴルベリアスとかエロじゃないけど面白かった >>131
ぷよテト全国大会だとテトリス側の勝率いいけど
一般人同士だと連鎖できるぷよぷよの方が勝ちやすい >68年に広島大理学部に入学したものの、学生運動にのめり込み、7年間在籍した大学を除籍される。
>地元の広島電鉄に入社後も、成田空港の反対闘争に参加した。
う〜ん・・・。 >>42
データイースト 椎茸は儲かってたよ
コンパイルは愛人をCDデビューさせたり無茶苦茶やってたなぁ >>127
ストリートファイターはしらんが、昔のゲームの版権はカプコンが潰れかけたときにカプコンUSAに売っちゃったらしいな。 >>13
ソ連産なのに何故かアメリカで売ってた権利買おうとしたんだよ、セガは
多分共産圏だからソ連から買えないだろうと思ってたんじゃないかと
実際はグラチノスチで金出せば権利貰える状態で任天堂はそれ理解してソ連と交渉した >>149
逆に昔のそういう繋がりがあるから
今でも記事にしてもらえてるのかなぁ アセンブラでゲーム組んでた時代なのに会社名はコンパイルなんだな ぷよぷよの権利がたった10億って安すぎるな
SEGAはやり方が上手い セガはコラムスの事も忘れないで下さい(´・ω・`) 元メジャーリーグの名投手カート・シリング
World of Warcraftに対抗するゲームを作ると2006年に自己資金5000万ドル投入してゲーム会社を設立
ゲーム発売出来ずに2012年に破産して自己資金失い無一文になり負債もかかえる、2014年には口腔がんにもなる
https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20120728008/ 今出てるぷよぷよのキャラデザがひどすぎる
コンパイルのぷよぷよキャラこそ至高 >>14
手堅くやろうなんて発想の奴は起業できなき
一生、人に使われて生きるしかない >>92
テトリス派生のボンブリスは連鎖や多段消しの快感もあったんだけどなあ
ドレミファソラシドのライン音がテンション上がる上がる
ブロックも2〜5の複雑なやつが降ってくるしあれはよく出来ていた
この路線じゃなくてスピード系はつまんないなあと ボリュームは足りないけどRude BreakerはPC9801で一番出来がいいシューティングゲーム
それが1980円で手に入り、他のゲームも遊べるなんていい時代だったな >>32
地味に好きだった
小説版も良かった
ぷよぷよはキャラもやたら魅力感じてたな
絵が可愛い
まだ萌え系とかのカテゴライズも無い時代に概念だけは先行してた感 ぷよぷよは3連鎖以上組めないからきらーい
テトリスも最近はやりのTスピンよく分かんないからきらーいになった コンパイルと言うと思い出すのは、パワーアクティ
コンパイル初で最後のオフィスソフト、グループウェア
今では当然のようにある時間指定をドラッグでバーを引っ張って決めるGUI的動作や、ぷよぷよなどのゲームキャラがあちこちに散りばめられた遊び心満載の画面などはまだ業務用ソフトの普及が始まったばかりの頃には画期的な商品だった
ただ、残念ながら時代が早すぎた
あれが現代にリメイクして復活したら、多分それなりに良い需要になると思うんだけどな ぷよぷよもそんなおもろない
お邪魔ぷよが2段ぐらい落ちてきてすぐ詰むし グループウェアのパワーアクティの失敗
パワハラまがいの丁稚制度
これらには触れないんかい 灼熱のファイヤーダンスという
妙なCMソングは覚えてる ティンクル ダスト!
ビッグバン!!
メテオオオオオオオオオ!! ぷよぷよ面白いけど通で完成しちまったからな
落ち物系含むパズルゲームは格ゲーやらRPGお得意のバージョンアップ商法やら
ナンバリング商法が難しくて継続して稼げなかったからな
これを克服したのはソシャゲの業態が完成してからだからまあ コンパイルにはシューティング作るの上手い人が居てぷよぷよの前はシューティングで売ってたのにそのシューティングを捨ててしまったからな
それでその人がコンパイルを離れて別の会社で名作シューティングを連発してた
コンパイルはぷよぷよだけになって変な事業拡張までやり始めておかしなことになった
あの時シューティングも捨てずにやり続けて変な事業拡張をせずに堅実に経営してればコンパイルが潰れることはなかったよ 今はなき広島駅の南改札口で「丁稚」って大きく書いてある蛍光ジャンパー着てる社員がぷよまんの呼び込みしてたな。
社員に丁稚、とか言わせるのまともな企業じゃない。そら潰れても同情する気にもならなかった ドラコケンタウロスとハーピーは今でも通用するキャラ >>194
外山雄一さんか。でもシューティングもその後斜陽だからな。 ぷよぷよ以前のコンパイルはセガを中心に複数のハードで良作移植が多かった
武者アレスタなど特にシューティングが強く、古参ゲーマーにとってコンパイルと言ったら良シューティングゲーのイメージ持ってる人多い
しかしある意味伝説になったファミコンのタッチの異常なクソゲーぶりは何だったんだろう >>195
ひどかったね
就職難の氷河期世代を新卒で何百人?取ってすぐ倒産(和議)申し立て。
まあ誰の目にも失敗は明らかだったんだが
フレンドリーっぽいけど誰も止めなかったのか
変なコンサルにやられたのかな バイト生活しながら再起狙ってたみたいだけど結局ダメだったか まだぷよぷよもどきの新作ゲームの開発やってるのだろうか ぷよぷよゲームは
SEGAの初音ミクのゲームにミニゲームで付いてたことあったな >>199
ぷよぷよしかないって事態にはならなかったろ
その後はその後でまた新しいジャンルやればいいだけだし
ぷよぷよで有頂天になったのが運のつきだったんだよ
大事な人材を流出して放漫経営して会社自体が失くなった
アホすぎる >>142
ファイア!アイスショット!ダイヤビュート!ばよえ〜ん
やったな!イケイケイケ!大打撃!ぅわ〜〜っ! モンスト凄いなw
10周年を迎えた『モンスト』が国内収益約1兆5810億円(105億ドル)を突破。直近3年の収益ランキング上位の常連で、平均月利用者数は580万超え
https://www.famitsu.com/news/202311/15324145.html >>206
未だにドラクエ3 HD2D出せないし、製作続報すら出てないからな >>204
変なコンサル云々とはむしろ逆で
完全なワンマンで、当時の広島には経営のアドバイスをくれる人も余りいなかったから暴走が止まらなかった
と本人も言ってる >>20
だれか、Switchのパズルボブルエブリバブルとマジカルドロップ6で僕とオンライン対戦してください…
どっちも過疎通り越して廃墟なんよ >>13
ライセンス自体いくつもの所に出してるから
任天堂版(テトリス99)、セガ版(ぷよテト)、EA版とか出てるがな >>214
自分はゲームギア派だったから考えたことも無かったが
ゲームボーイ版だと色の識別判断難易度が高いなw
超能力開花しそう 記事面白いな。社長向いてない人だったのは分かった。 当時の全国ツアー大会で地区優勝したことある
今のぷよぷよプロと比べたら技術もほとんどない初心者同然のレベルだった
当時のぷよぷよは単なるパズルゲームでなく、キャラや一部社員のカリスマ性もあって
まるで新興宗教にあるような独特の空気を持つ存在だった
イベント会場での一体感、コミケ会場のような和やかな空気
そういう空気にファンだけでなく社員たちも飲まれていったのかも知れない 物心つく頃からアホみたいに親父にやらされたなぷよぷよ。確実に頭良くなるって打算があってのことだったけど。おかけでいい生活できてるから感謝だけど制作会社は死んでたのか
ありがとう、そして合掌 コンパイルが傾き始めたのはぷよの形の人形焼(もみじまんじゅう)、ぷよまんを売り出した頃 タイプムーンの武内が元社員だよな?
コンパイルが倒産してなければFateもfgoも誕生してなかった >>195
どんなに実力があっても最初の1年は雑用のみで、有能な新人は軒並み引き抜かれたりして居なくなってたらしい 落ちゲーって出してもなかなか流行らんよな
最近やっとスイカゲーム流行ってるけど 分厚かった会報誌がどんどん薄くなり、毎年やってた全国イベントも中止になり、
凄い勢いで衰退してくのをリアルタイムで目の当たりにしたっけなぁ >>229
でもモンスト終わったらmixiも終わる状態
新作アプリを出しては潰してる印象、肝心のモンストもアーケード失敗してるし >>105
ガロスペ、サムスピ出した90年代はゴールデンでCM流したり、えらい儲かってたんだろうなぁ 記事にないけどコンパイルの後アイキって会社やっててぷよぷよ以外の権利まだ持ってた方に驚いた2002年起業2006年和議申請2007年倒産 2005年11月ぷよぷよ以外のコンパイル権利D4に譲渡これいくらだったのか知りたいセガの10億より高いんだよねぇ? 倒産までの顛末が企業名伏せてNHKで放送されていたよなw周囲をイエスマンで固めて無計画な事業拡大を諌める者は左遷していったとか >>214
りんご版ぷよぷよと難易度がいい勝負だな >>219
派生作ってたのはBPS?
ボンブリスは面白かったけどマジカリスとスパークリスはムズ過ぎだったな この話、もう10回くらい聞いた気がするんだけど
むしろこの人この話だけで生きてないか、話題的には そもそもコンテストで入賞した落ちゲーパズル作品にキャラを乗っけただけだし >>90
真相はそうなんだけどセガヲタが任天堂に強奪されたと主張してたんだよな
時同じくして任天堂とテンゲンとの間で裁判にまで発展した抗争も起きてたので、セガに好意的なテンゲンヲタもテトリスの件で任天堂disを加速化させてた >>230
ぷよぷよ大ヒットから会社が間違った方向に暴走し始めたよなそれまでは地道なソフト開発してる会社やったけどソフト開発以外の商売に金注ぎ込みはじめたからな >>250
それは別の作品だったと思う
クロックスだったかな?玉の中の時計みたいな線を繋いで消すタイプ
ず~っと後(2000年前後)にグンペイとか線脳とか似たようなコンセプトのゲームが出てきたが >>253
私もコラムス好きだったけどテトリスとかの二番煎じでぷよぷよほど爽快感とか薄い感じだからね >>252
ところがぷよまん本舗は黒字で、大赤字を生んだのはデータベースシステムらしい >>64
ムシキングの説明 「滅茶苦茶元気がいいのでほっといたら死んでた」 にワロタ
ソニックも最近見ない
もうセガはパチンコ屋になってしまったから、新しく何かが出ることもないのだろう >>251
山内さんインベーターゲームの海賊版作ってたじゃん
日本の共有財産だからコピー機許すべきって中国人もビックリな事堂々と主張してたじゃん 純粋に事業規模に対して人取りすぎて自滅したイメージ この人が生みの親って言うと色々揉めないか?
前揉めてたよな? >>258
ソニック出してるよ
日本では人気ないけど >>261
ただのサラリーマンのおじさんがロトくじで100億円当たって調子こいて事業起こして3年で一文無しになったような感じを受ける
ぷよぷよがヒットした部分以外、あらゆる面が幼くて見込みが甘くて、ダメムーブの見本市みたいな
あとから分析した記事を読むと、そりゃこんなの潰れて当たり前だろと >>258
ソニックは映画がアメリカで大ヒットしたのに
ゲームは駄目なのか >>264
出してんのか
こないだスポーツ用品店いったら、ゴルフクラブのヘッドカバー人形にソニックがあって、SEGAの仏前に供えるつもりで買ってきた。もちろんゴルフなんてやらねえ。 >>254
違うよ
色付きの棒人間が2人セットで落ちてきて同色が隣同士になると手を繋ぐ
そんなのをファミ通かなんかで見た記憶がある 対戦が大味すぎる印象でいまいちはまれなかった
上級者は1発目の連鎖で勝敗決まるんじゃないの コンパイルってもともとそこそこ技術力あったのにね
ぷよぷよ一本に傾倒してもったいない やはりパヨクは何をやってもだめだな
どうせケロ島だから朝鮮人の血筋だろ この頃は中小ゲームメーカーあったな。
いまは夢がないな この会社全消ししたおっさん定期的にネタにされてんな >>214
ぷよぷよ通GBはもうちょっとマシだった
目が痛くなりながら遊びまくってたわ >>169
低脳
こいつのやったありえない事業展開なんか狂ってんだよ。
その儲けたかねを有望な事に使えない間抜けが正しいとか低能は黙ってろよ メガドライブ版が1番だけど
ファミコン版も味があって好き コンパイル時代のオタクくさいキャラデザが好きだった
今のはデフォルメしすぎて パソコンで遊べるカードゲームのやつ面白かった
ぷよぷよ以外にも面白いゲームあっただけに残念 ぷよぷよ通ヒット後に会社売却してれば今頃孫に囲まれて豊かな人生だったのにな
欲張っちゃったね >>263
ジェットセットラジオとクレイジータクシーまた出すらしいから期待してる
本数売れるかは知らん パヨク思想にかぶれたやつの成れの果て
最後は独居老人として孤独死するだろうね >>36
もものきはうすのブランド名でピーチソックス出してた
お世話になった >>36
エニックスにしろ光栄にしろPCの時代その手のソフト出してた過去がある ぷよぷよで稼げすぎちゃっておかしくなっちゃったよね
ザナックとかスゲー面白かったのに >>179
当時すでにcybozuやそのマネっこのiOffice(現desknet’s)が存在していたものの、それぞれ機能的には原始的なものであり企業に導入するには不十分だった。
大企業はNotesやDominoでシコシコ作り込んでた。
パワーアクティはそれなりに各機能が充実していたんだけど、いかんせん営業とサポートがバカばっかりだったから企業には売れなかった。
CMをガンガン出稿しても全然売れず、結局パワーアクティが引き金となって倒産した。
いまcybozuやdesknet’sのCMをテレビで見るにつけ、日本社会にグループウェアは浸透しなかったんだなぁって感じるわ。 この記事毎年出てるなww
そして産みの親と言うが、ただのプロデューサーでアイデアや開発は米光教授とそのチームだぞ。
この記事の人はあくまで社長兼プロデューサーであって、ぷよぷよの開発者ではない。
https://note.com/yonemitsu/n/n73e348e341f4 ほんとこの倒産劇の取材費だけでコイツ食ってんのかレベルで定期的に記事になるな >>296
怒首領蜂はアトラス販売でありながら「怒首領蜂はアトラスのシューティング」とは誰も言わないのにね ケイブでしょ?
アトラスのネット周りの仕事もしていたんだっけ
今のセガと関係が繋がっているかは知らないけど 魔導物語のキャラも可愛かったしファルコムみたいに手堅くやってれば生き残れたかもしれないのにな 地元広島大学から大勢の学生が入社したんだよな
可哀想に この社長の割にスタッフが優秀っぽかったんだよな
シューティングゲーも面白かったし >>295
俺は当時どこかの企業向けデジタルフェスみたいなのでコンパイルの社員と話したんだよな
確かにアホではあったけど、開発と話が通しやすいから改良などはすぐしますみたいな話はしてたな
まあうちは採用する以前の段階で除外されてたけど
Notesはうちも使ってたな
とにかく汎用性高いから使いやすいし、カスタマイズもしやすいってのは良かった ディスクステーションはソフトバンクが発行してた時があったな 仁井谷がコンパイルがダメになったのは
ぷよぷよランドを建設するために人を雇いすぎたから
て言うてたな アレスタ、ザナック、魔導物語、ディスクステーションでそこそこ人気出てたところにぷよぷよで爆発だもんな
そりゃ感覚も狂うわ >>302
ファルコムは軌跡とイースの二本だけに絞ってやってるんだっけか ぷよぷよの大会ってまだやってるの?中学ん時憧れたわ >>304
魔導物語はMSXでは脅威の品質のサンプリングボイスで皆ひっくり返った。
それまでのウンコ音質のサンプリングはなんだったんだ、と。 それまではザナックとかアレスタとか良質なシューティングを出してた職人気質のメーカーだった
ぷよぷよが当たったばかりにおかしくなってしまった
驕る平家も久しからず
諸行無常 >>309
大体そんな感じ
でも黒字だし成長性は無いけど無借金で自己資本比率も高くて堅実な会社 そういえば幕張メッセでぷよぷよ大会やったときに声優オーディションもやったな
あれでデビューして成功した人いたのかな >>288
ピーチアップとピンクソックスが混じってるぞ。
コンパイルのはピーチアップな。絵が下手な方。 ガンナックは東方プロジェクトに影響を与えてると思う >>98
まあ中小企業の社長やってたような人は勤め人とかできないからな
コンパイル潰したあとも色々やってたよね 魔導物語がめっちゃ売れてゲームギア
ひいてはSEGAを救う
そんな風に考えていた時期が俺にもありました >>302
当時ぷよぷよ以外当たってなかったらしいぞ
得意のSTGも下火だったしな >>124
総合ソフトウェア企業を目指すとかなんとかでオフィス向けソフトに大金突っ込んで金溶かしたりもしてたからな 社長なのは知ってるけど
社員じゃなくてこの人のアイデアで作ったものなん? ぷよぷよ2から3までに似たような落ちゲーが沢山発売されたから飽きられて売れなくなったんだよな 米光さん手柄全部奪われてるような状態だけど腹立たんのかね
この人はこういう人間だから落ちぶれたんだろうとも思うが ぷよぷよは通で完成され過ぎてた
今でもガチ対戦は通ルールだし
あとはフィーバー勢が少しいるぐらいかな 3DSかなんかで久びさに落ちゲー出してたけどその後何してんの >>329
この人はあくまでプロデューサーであって、ぷよぷよのアイデアや実際の開発は部下たちだよ >>337
ナムコとかセガはアミューズメントパークを持っていたからおかしくはないけどね
ナムコは元々屋上遊園地の会社でセガはジュークボックスの会社だけど >>199
なかじまかおるレベルいやそれ以上の暴言を仕込んでおきながら今でも世に出てる
テクノソフト→コンパイル→ライジング→・・・と何故か沈みかけた船からの脱出が上手い この辺のメーカーはポリゴンゲーの波に乗れなくて縮小してった感じだな >>337
ぷよぷよランドを建設する前に人を雇いすぎて
人件費がかかってダメになった
て言うてた 流星野郎のなんたらかんたらってラジオ番組コンパイルだったっけ 通で完成しちゃっててそれ以降の新機能が結果的に全て蛇足だったからなあ
今の大会でも通ルールを使ってる状態だしね
それなのにぷよぷよランドとかやろうとしてたんだから、そりゃあ破綻するわ
まあ、当時で有明コロシアムを借りて参加費無料でゲーム大会をやったりしたのはナイスではあったけど ゲームファンはゲーム以外には大して興味ないからね。
まんじゅうくらいで満足してれば良かったのに
次から次へとアイデア出したもんだから・・・ >>330
そもそもアーケードぷよぷよの時点で落ち物だらけだったし、通の頃にはナムコもカプコンもコナミ落ち物に手を出していて完全に飽和状態だった
コナミの対戦ぱずるだまなんかぷよぷよ人気にあやかるという超後ろ向きなコンセプトから生まれたゲームだし >>345
通のダメなとこは1人プレイモードの経験値システムくらいしかないね
得点でレベルアップして延長戦やってもレベルアップできなかったらゲームオーバーてシステムだけど、1階の延長戦なんて1コインクリアより遥かに難しいかと >>344
流ゲーが終わって後番組がラジオコンパイル
ただ三石琴乃は続投でラジコンでもパーソナリティやってた ぷよぷよがヒットした後にぷよ関連でバンバン商品化して
こんな拡大路線で大丈夫かよ?と思ったけど
案の定ダメだった >>351
のーみそこねこねコンパイルだっけかそんな番組あったな 当時はどのゲーセン行ってもテトリスがあったし
あのBGMは良く覚えてる。大抵サラリーマンが粘ってたw
一時的な勢いはぷよだけどトータルの評価ならテトリスのほうが上かな。
誰でも直観的に遊べるし運の要素も程ほどにあったから。 この記事にキレてるコンパイルの元社員がつぶやいてる >>314
けど軌跡がコケてたらスクエニの軍門に下ってたかも コンシューマーの魔導物語ゲーがことごとくコケたのが痛かった >>355
それは林原めぐみのハートフルステーションのワンコーナーだな
他は内藤寛のTVゲームラジオンズか コラムスのほうが好きだったな
音楽が良すぎてトリップする。
ぷよぷよテトリスは忙しなくて曲も煽ってきてしんどい >>361
マジカルドロップも忙しかった
キャラは好きだったんだが 起業して成功するタイプと失敗するタイプの差がこの人見てるとよくわかる
根拠の無い自信がある人はなにやってもダメ
最後には失敗してる ぷよぷよ通の発売日にメガドライブ買ったけど、あまりにも面白すぎてヤバかった
その後コスプレしてた東京の女の子と文通してて、あんまり可愛く無いけど性格はいいなぁと思ってたらそのまま結婚したわ… 格闘ゲームもそうだけど落ちものパズルもあっという間に
飽和状態になったからその波に飲み込まれていったんだよねえ。
たしかにぷよぷよは良く出来てたけど似たようなのばかりあったら
客だってうんざりするって。 >>34
オイオイw美談にしようとしてんのかそんな話を オフィスウェアが大コケしたのとアホみたいに社員採用したのがつぶれた原因だろ 一時期は、コンパイル開発のSTGは外れがなかったくらい良作連発してたのにな。
(´・ω・`) >>12
まあな
連鎖があるからな
しかしその分対戦がメインになり一見さんではたち行かないゲームになってしまった コンパイル社長は喜多川さん系らしいな
夕方、ジャージ姿の中学生が本社の社長室か会議室に呼ばれてから社長が行って(以下略 嵐かと思ったらちゃんとしててワロタ
一部は通で初登場のキャラもいるんだな >>362
マジカルドロップ出したデコはかつてファイティングヒストリーがストIIのキャラパターンを盗用した件でカプコンに訴えられてたな
そしてフェイスがマネーアイドルエクスチェンジャーを出したらマジドロのパクリだと訴える側に
※エクスチェンジャーの件は決着着かないまま双方倒産 >>1にはアイキ時代の話が全く載ってないんだが
ポチッとにゃ~無かったことにされてる >>377
対戦がないテトリスはアーケードでは未来はないと思われてたがタイムアタック要素入れたTGMが大ヒットしたな >>348
ときめきメモリアル2対戦ぱずるだまでようやっと一人プレイで、今まではロボ作モードとか言ってたりした
超連鎖大合戦モードで初めから遊べるようになってそこそこ長時間遊んだ
超連鎖大合戦モードはかなりの運ゲーになるけど、ぱずるだまなんてどう見ても主流になれそうもなかったから
研究するつもりも余り起きなかったし、これでちょうどいい >>381
エクスチェンジャーは両替がややこしかった
揉めてたの知らなかったわ >>384
ときメモ対戦ぱずるだまの初代アーケード版は最終戦が舘林か詩織でいわゆるロボ作モードになるんだよな >>386
初代ときメモだと最終戦だけがロボ作モードで、これでずっと遊びたいなあって思ってたから
ときメモ2ので超連鎖大合戦って名前になって第1戦目からずっと遊べるようになったので良かった >>359
ラジオの方は知らんけど同名のリアルイベントならあったぞ
確かソニック買ったら先着で参加できた
ステージで千葉麗子を見てあまりの可愛さに目が釘付けになったガキの俺 ぷよぷよはセガに買われたけど魔導物語は買ってもらえなかった
ぷよぷよに出てるキャラは買われたので魔導物語の版権を持ってる会社はオリジナルキャラの魔導物語を出してる ぷよぷよが消えることで、その消えた質量に相当するエネルギーの爆発が宇宙のどこかで起こってるからな >>386
ミニゲームにボウリングあるやつあったよね
ボウリングばっかやってたわ >>1
お金入れてゲームを選んだら
フロッピーディクスに書き込まれる自販機で買った思い出 丁稚の話はコンパイルに関する話で必ず出てくるね
そんな人を人間扱いしない会社潰れてけっこうとしか思わんしお似合いの末路だな 以前懐かしいなと思ってぷよぷよのアプリ入れたけど遊び方わからなくて即消ししてしまった 最近の対戦動画をみると、1990年台に遊んでた時とは戦術レベルが違いすぎる
シンプルなルールだけど深いわ ぽまいらにちょっと聞きたいんだけど
じゃあぷよぷよ成功後にどう振舞えばコンパイルは繁栄できたの? 卒業とコンパイル倒産
3月18日。我が中京大学の卒業式の日。
式は午後からだったのですが、これから入社する予定のコンパイルの社員証用の証明写真が必要との事で、朝からスーツを着込み写真屋へ向かおうと家を出ました。
家を出て間もなく、後方から母の呼び声がします。振り返ると、つい先程笑顔で送り出してくれた母が血相を変えた表情で手招きしています。「なんだよもう」などと呟きながら母の元へ戻ると、母は僕を家の中まで連れ込んでから言いました。
「コンパイル倒産したって!!」 ぷよぷよが魔導物語ってゲームのスピンオフっての当時知らんかったわ くにおくんシリーズばかりに力入れて
潰れてしまったテクノスジャパンにも似てるよなあ。
時代がファミコンからスーファミに変わったのも痛かった。
どんな会社にもそんな節目があったんだと思う。
それを凌げるかがポイントなんだなあと。 >>114
ガンヘッドはコンパイルだけどスーパースターソルジャーは
カネコ
ハドソンとコンパイルはエイリアンクラッシュを通じてコネが
出来たんで開発を打診したらザナックの開発者が提供
された 最近になってPCのプロジェクトEGGに
魔導物語A・R・Sが来てたな アーケード作れって仕事を受注したら何を考えたのかメガドラ版納品したバカ会社
クライアントがSEGAじゃなかったら叩き潰されてた moonのおじさんのほうはちゃんと新作までこぎつけたけどなぁ >>213
大分違うぞ
ぷよぷよ初代はファイヤー→アイスストーム→ダイヤキュート→ばよえ~ん
ぷよぷよ通以降はファイヤー→アイスストーム→ダイヤキュート→ブレインダムド→じゅげむ→ばよえ~ん ワードナの森がメガドラで発売されてPCエンジン版が発売中止になったんや 今はeスポーツの種目にもなってるんだよな。
産みの親は家賃五万暮らしだけど長年親しまれるゲームという目的は達成してるんだよな >>34
この人、性的にはジャニーさんと同類だから、女性社員には声かけないんじゃないかな 魔導物語をアプリで出してくれないかなぁ。
久しぶりにやりたいんよ 自民党最大派閥の安倍派による政治資金パーティーを通じた組織的な裏金作りの疑惑は、週明けの永田町にも激震を与え続けている。岸田文雄首相が固めた、政権から安倍派議員を除外する方針には強い反発が渦巻き始めた。
一部報道で1千万円以上のキックバックを受けたことを指摘された安倍派所属の元五輪相の橋本聖子・参院議員は11日、国会内で急きょ記者団の取材に応じた。
「刑事告発を受けている案件でもあるので、今申し上げることはできない。調査をしっかりとした上で、しかるべき時に説明責任を果たしていきたい」
神妙な顔で答え、追加質問にも刑事告発を受けていることを理由に説明を避け続けた。
疑惑の渦中にある安倍派の議員はカメラを向けられると一様に、橋本氏と同様の対応をとるが、首相による政権内からの同派議員の一掃方針に対し、派内では怒りの声が出始めている。
「こんな時だけ名前あがって何だ」怒りは無派閥議員からも
政府の役職から外れる対象者…
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朝日新聞 2023年12月11日 17時13分 >>34
女を愛人?この社長がホ○とかの噂は有名なの知らないのか? 灼熱のファイヤーダンスとか歌ってたデブの人はこの人の御稚児さんだと噂に聞いたがどうだったんだろ 何回同じ記事繰り返してんだ。
新しい視点もないし生みの親でもない当時の背景も書かないセガ下げ任天堂上げのくだらない記事 しょっちゅう仁井谷正充の記事見るよね、何なんだろうww カシオやソニーやアスキーのMSX用ソフトを下請けでやっていた頃が一番いきいきしていたのでは
半分以上シューティングだったけど、どれも毛色が違っていて面白かったんよ 落ちゲーならぬ打ち上げゲーのマジカルドロップが好きだった パズルボブルも大好きだったな。スマホゲーやってたけどサ終しちゃった
5月に出た新作は途中で詰んでる。誰か攻略動画かサイト立ち上げてください(´・ω・`) >>191
だから開発者は自由にやらせてもらえたし会社があんな事に
なってもあまり恨み言を言う人が居ないんだろうね その昔ガーディックというゲームのイラストコンテストに応募した記憶が 今はGTRっていうその名の通りパッと見で車に見える形で積む人が9割
それくらい強い組み方研究されつくされてる >>432
ガーディック外伝面白かったな(´・ω・`) 広銀や中電が新卒50人だのいってたころに百何十人とか採ってて「大丈夫か、ここ?」と思ってたら案の定… コンパイルは別ブランドでエロゲーも開発してたけどそっちは黒歴史になっちゃったな >>438
サクラ大戦花組コラムスがあったけどね
だいぶ後だったかな 起業した仁井谷氏はつてでセガから仕事を請ける
これがN-SUBでSC-3000/SG-1000のロンチソフトになった
これ以降もセガマークIIIなどにソフトを供給していくがハドソン
から仕事を請けてエイリアンクラッシュ(ナグザットから発売)を
開発して以降はセガとの関係がやや薄くなる >>437
OBが奈須きのこ(type-moon)だったりするからいいんじゃね? >>441
あれコンパイル製だったんかよ!
エイリアンクラッシュとデビルクラッシュ好きだったなあ >>403
コンパイルの高クオリティは納期無視でパブリッシャーに
迷惑を掛けるのを屁とも思ってなかったからでその体質
を何とかしない限り絶対に行き詰まってた >>444
それでスプリガンとかナグザット販売のコンパイルシュー
が出るようになる 広島の会社だったのか
今思えば昔は全国各地にソフトメーカーあったよな。札幌のハドソン、三重のマイクロキャビン、愛知のT&E、サンソフト、福岡のシステムソフト、リバーヒルソフト…
ネットの世の中になって一極集中になるとは思わなかったよ https://twitter.com/_yunma/status/1734094511255740818
ゆんま@琴銀@_yunma
もう、ぶっちゃけよう……
元社員、あわやコンパイル◯の社長をやらされそうになった、
他諸々酷い目に遭った身としては、【もう持ち上げるの辞めません?】
当時のやり取り録音内容、もう追いかける気になんて全くならないけれど、
「セガに騙された!」って高々と愚痴ってたの忘れないからな!
元々そういう契約だったろ!?
他にも酷い話てんこ盛りだぞ!?
俺ドン引きしてるの分からんかったのか!?
あともう何度も何度も何度も何度も繰り返してるけれど、社長は落ちモノゲー作る指示がメインで、
実際のぷよぷよたるゲームの核作ったのは米光さんをはじめとした方々でしょ……
最後に、コンパイルを支えていた諸先輩方、同期、
ユーザーの方々は本当に素晴らしい方々でした。
最高の会社であったと今でも思っているし、みんなして
「またコンパイル復活したらそりゃ戻りたい入りたいよ」っていう人達だらけです。
レジェンドクラスの先輩に、倒産以降スマホゲーの頂点を極めちゃった同期、
20年以上漫画家業を続けている親友、今でも神と崇めるイラストレーターさん。
本当に人材に関してはとんでもなく優秀な人達の集団でした。
その中の一介に住ませて頂いただけでも、僕の中では墓場まで持っていく誇りなのです。
ああ、言い忘れてた。
なんでこんな事言うようになったかというと、
https://twitter.com/thejimwatkins 社長が社内で社員とヤッてたみたいな記事載せたのどこだったっけ
まあ当時だとハッカーかブブカくらいしかないけど メガドラの魔導物語がめっさ出来いいよな
その割にはなまる幼稚園はイマイチで
力入れるハード間違ってないか >>449
なんか、えりかとさとるの夢冒険のひでむしを思い出した
ひでむしは社長への愚痴じゃないけど >>453
どちらかというとパチコンの開発者の愚痴に近い
パチコンを下請けで開発していた会社のスタッフの主に社長に対する愚痴で、この会社が後のパチ夫くんシリーズのココナッツジャパンになる >>448
ぷよぷよまんももみじ饅頭の形を変えただけだからな >>440
ぷよぷよSUNの数カ月後くらいに出たな
先にサターンで出ていてアーケード版はその中のシンデレラモードを選り抜きしたようなもの >>191
岡山のハヤシバラの理系社長も無茶苦茶
どうにも理系は良くも悪くも経営者に向いていないんだろう 売り上げ70億からどんなの事したら倒産できるんだよw いい加減な人が優秀な部下のおかげで、たまたま一発当てたのか >>462
無謀な事業拡張
しかも他業種(ぷよまん)
委託してれば良いのに製造販売まで自社でやった。 >>462
ぷよぷよランドを建設するために人を雇いすぎて
人件費が払えなくなってダメになった
て言ってた >>449
これでも逮捕沙汰になってないだけまだマシ
ここからスピンアウトしたマイルストーンなんか社長が詐欺で逮捕されてる アルルが老けないどころか若返るからな
これじゃ女王が浮かばれない >>253
サクッと対戦ブームに乗れたのがぷよぷよの強みでもあるよね。早々に対戦台もあったしね
コラムスは同じ人が延々ソロでプレイしてたなあ…初代と97が好きだった コラムス2は難しすぎる。あれ業務用でクリアした人居るのかな。 産みの親と言うけど、開発者ではないからね
ただぷよぷよが誕生したときに社長だっただけ >>97
記事見て元社員がXでブチ切れてた
たしかこの人
https://x.com/_yunma >>420
ホ○っぽい噂や暴露あるけど愛人キャバ嬢に金落としてたり、キャバクラ作ろうとしてたり、何か今一つ性癖が読めない >>474
ふわっとした噂レベルじゃあなあ・・・・
俺の最初の職場の院長もいい年こいて結婚してないだけでホモの噂が流れていたらしいが、単にモテない(内面男尊女卑・外見バカボンのパパ)のと仕事が成功するかどうかの瀬戸際で女にリソース割く余裕がなかっただけだった >>470
コラムス97は宝石がギラついて見づらかった
花組対戦コラムスは面白かったがあと2年早く出てほしかったとこ >478
(‘人’)b
コラムスは1000万点プレーヤーだけどテトリスとぷよぷよはへたれだったよ(笑) 女子と2人用でプレイしてたら大量生産落としで「キャー」て言ってたのは可愛かったな(遠い目) >>214
ゲームボーイ版かな
これだと見づらいけど実際は白とグレーであとは形で見分ける感じだったな
通はもうちょっと見やすくなってた >>477
俺も聞いたことあるよ
実際に見た訳じゃないから知らんけどw 広島に住んでた人から聞いたけど
新入社員にはダサいジャージを着せて通勤させるんだろ
それだけでうわって思うわ >>485
ダサくねーよw
背中にでっかく「丁稚」と書かれたシャレオツなピンクジャージ制服だよ!
今の時代なら「社畜」とプリントされたパーカーを着るイメージ。 Dの食卓のイノケンさんと仲良かったんだよね?
もし生きていたら色々助けてたかもね ぷよぷよランドは無謀やったなテーマパークって色々あったのに成功してるのはディズニーとUSJしかないからな他のテーマパークは破綻したり細々と営業してるし 当時はナンジャタウンやジョイポリスが結構人気だったから思いついたんだろうが、
売上70億の会社が思い付きでやることじゃないわな。 >>485
まあ、マジで「観ちゃあいけません」やってたからね 従業員の人生背負ってる筈なのに、単なるマネーゲームしてる感覚しかないんだよな。 新しい落ちゲー作ったっつってもこうに案件出して面白い面白いって言わせたけど
その後もこうは一度しか配信でやることなく落ちものはぷよぷよばかりしていた >>97
テクノソフトから"移籍"した外山雄一ですら醜聞は殆ど聞かれないな >>495
同じテクノソフトでサンダーフォース作ってた吉村さんの話は色々聞いたな メガドラのソフトって正直つまらないのばっかりだったけどぷよぷよは好きだった
あとは東亜プランのシューティングゲーム
どっちのメーカーも消滅してしまって悲しい メガドライブはマニア向けのタイトルが多かったしねスーパー大戦略楽しかった ドイツ電撃作戦のやつ面白かったな
今出したらユダヤ方面から文句つくのかな?
自分はバンパイアキラーやりたさに買ったわ ぷよぷよは当時はハマったが、すぐに飽きた。
テトリスは今やっても面白い。 こいつ灼熱のファイアーダンス歌わせたデブとおホモだちだったとか聞いたぞ >>499
タイトル画面にヒトラーはね(´・ω・`) >>490
池袋のナンジャ懐かしいな、パソ通のオフ会やプライベートのデートに行ったな >>449
開発には一切タッチしてなくても「製作総指揮」は
経営者なんだからそこに文句言ってもしょうがなかろう そういえば第二回マスターズ大会の優勝者さんは既に故人になってしまっているそうな
つい最近にはトップ女性ぷよらーが亡くなってしまっている、南無 魔導物語より遥かに有名になったよな
てか、元ネタの魔導物語知らないやつの方が多いだろ 経営能力の動画見ると任天堂とか
小さい会社から爆益何回もやっててちょっと異常なほど頭いい >>511
任天は山内が天才レベルやろ
あのジジイが引っ張った岩田も天才だったので今に至る >>513
そんな山内爺さんの時代でも色んなことに挑戦して失敗してるんだよな
ファミコンとかヒットしてモンスター企業になり始めたの50歳超えてからじゃなかったっけ >>515
タクシー、インスタントライスとかうまくいかず
レーザークレー射撃場の大失敗で莫大な借金をかかえてたが
横井軍平が発案したゲーム&ウオッチがバカ売れして借金を完済して
儲けた金でファミコンを開発することになったが
ゲーム&ウオッチが成功してなかったら危なかったのかな 広島はコンパイルがぶいぶいいわせた時代ユニクロ1号店も気を吐いてた
どこでこんなに差がついたのか >>517
営業戦略が上手く行った会社と商品の一個が爆当たりして営業戦略が滅茶苦茶な会社を一緒に語るのは失礼だろ >>516
なのにバーチャルボーイの失敗で追い出されたグンペーさん… 任天堂の人は普通の社会経験が浅いのか外の世界に出たらアッサリ事故死してたな >>521
何言うてんねん
横井軍平は任天堂に住んでたのか? >>114
ガンヘッドはコンパイル製だけど、スーパースターソルジャーはカネコ製だぞ
(´・ω・`) 知り合いは京大から新卒でコンパイルに入り、1年で倒産した コンパイルの営業本部にいたぽい人の、クソ長いんだけど読み応えあったttps://twitter.com/Doratimus_Prime/status/1734875551855435875?t=-5VzDvNIHkokyyJhlcS-yg&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins コンパイルの社長がホモで会社内で○○○に○○○しゃぶらせてたとかどっかで読んだw このネタ
今新しいゲーム作って再起をかけてるんですってのを
昔見た気がするが再起するほどではなかったんだな
というか発表できたのだろうか >>531
インディ開発者として地道に作って
出し続ければいいものをわざわざクラファンで大金募集してたりするからな
成金思考から脱却できずに歳ばっか食っちゃった >>523
カネコは自社汎用基板開発で日立ソフトにほぼ騙された形になるわ会社ほぼ乗っ取られるわ出ロクなメに遭ってないな >>534
(‘人’)b
カネコなら火激だよ(笑) >>530
何年も前に殆ど同じような内容の報道があって、その時はまだ2chだったか5chだったか忘れたけど、
社長室に中学生だか高校生だか男の子連れ込んでたみたいな書き込みがあったw >>536
笛を吹かせんじゃなく、中高生の笛を吹いたと聞いた 別にホモでもいいんやけど何で会社内に連れ込んでたのかw >>538
その辺の低教養低モラルなオッサンが何かの弾みで急に金と権力を手に入れたらタガ外れちゃうじゃん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています