0001おっさん友の会 ★2023/12/11(月) 11:06:12.65ID:ns07DCKK9
終業後の社内は沸き立っていた。社員たちが深夜になっても帰宅せず、発売間近のゲームソフトに興じている。普段は関心のない女性社員も夢中で指を動かしていた。
1992年12月、広島市のゲーム会社「コンパイル」。初めて見る光景に、社長の仁井谷(にいたに)正充さん(73)=当時42歳=は自信を深めた。「1000年先も楽しめるゲームができた」。それこそが、シリーズ累計で1000万本を売り上げるパズルゲーム「ぷよぷよ」の改良版だった。
落ちてくるスライム「ぷよ」の同じ色を4個つなげて消していく。親しみやすいキャラクターと簡単なルール、消滅が連鎖した時の爽快感は、幅広い世代の心をつかんだ。
会社の売上高は97年3月期、過去最高の70億円に達する。そのわずか1年後だった。会社は「ぷよ」のようにはじけ、そして消えた。(科学部 林尭志)
●「落ちゲー狙います」社長の宣言から大ヒット
誰もが知るヒット作は、社長の一言から生まれた。
「『落ちゲー』を狙います」。1990年夏、東京都内の飲食店。広島市にあったゲーム会社「コンパイル」社長の仁井谷(にいたに)正充さん(73)は、ゲームメーカー幹部に宣言した。
落ちてくる物体を消していくゲームは、「落ちゲー」と呼ばれる。前年に発売された任天堂(京都市)のゲームボーイ版「テトリス」は爆発的な人気を呼び、世界で3000万本を売り上げた。
良い記事ですが、長いので
続きはYahooニュース 読売新聞 2023/12/11 8:36
https://news.yahoo.co.jp/articles/8809b2b3986920bcb2fbc176cfbf17abc1227435 当時はナンジャタウンやジョイポリスが結構人気だったから思いついたんだろうが、
売上70億の会社が思い付きでやることじゃないわな。
>>485
まあ、マジで「観ちゃあいけません」やってたからね 0492名無しさん@恐縮です2023/12/12(火) 14:33:37.08ID:LyXROG+d0
従業員の人生背負ってる筈なのに、単なるマネーゲームしてる感覚しかないんだよな。
新しい落ちゲー作ったっつってもこうに案件出して面白い面白いって言わせたけど
その後もこうは一度しか配信でやることなく落ちものはぷよぷよばかりしていた
>>97
テクノソフトから"移籍"した外山雄一ですら醜聞は殆ど聞かれないな >>495
同じテクノソフトでサンダーフォース作ってた吉村さんの話は色々聞いたな 0497名無しさん@恐縮です2023/12/12(火) 14:59:50.25ID:JtQUD8Jz0
メガドラのソフトって正直つまらないのばっかりだったけどぷよぷよは好きだった
あとは東亜プランのシューティングゲーム
どっちのメーカーも消滅してしまって悲しい
メガドライブはマニア向けのタイトルが多かったしねスーパー大戦略楽しかった
ドイツ電撃作戦のやつ面白かったな
今出したらユダヤ方面から文句つくのかな?
自分はバンパイアキラーやりたさに買ったわ
0500名無しさん@恐縮です2023/12/12(火) 15:16:58.32ID:1j506cNX0
ぷよぷよは当時はハマったが、すぐに飽きた。
テトリスは今やっても面白い。
0501名無しさん@恐縮です2023/12/12(火) 15:46:06.73ID:AFYVEhxj0
こいつ灼熱のファイアーダンス歌わせたデブとおホモだちだったとか聞いたぞ
>>499
タイトル画面にヒトラーはね(´・ω・`) >>490
池袋のナンジャ懐かしいな、パソ通のオフ会やプライベートのデートに行ったな >>449
開発には一切タッチしてなくても「製作総指揮」は
経営者なんだからそこに文句言ってもしょうがなかろう 0508名無しさん@恐縮です2023/12/12(火) 20:01:48.18ID:DlyEAjCb0
そういえば第二回マスターズ大会の優勝者さんは既に故人になってしまっているそうな
つい最近にはトップ女性ぷよらーが亡くなってしまっている、南無
0510名無しさん@恐縮です2023/12/12(火) 21:25:48.06ID:rCpjMxN60
魔導物語より遥かに有名になったよな
てか、元ネタの魔導物語知らないやつの方が多いだろ
経営能力の動画見ると任天堂とか
小さい会社から爆益何回もやっててちょっと異常なほど頭いい
0512名無しさん@恐縮です2023/12/12(火) 21:36:47.13ID:UejpU13v0
恋の20連鎖
>>511
任天は山内が天才レベルやろ
あのジジイが引っ張った岩田も天才だったので今に至る >>513
そんな山内爺さんの時代でも色んなことに挑戦して失敗してるんだよな
ファミコンとかヒットしてモンスター企業になり始めたの50歳超えてからじゃなかったっけ >>515
タクシー、インスタントライスとかうまくいかず
レーザークレー射撃場の大失敗で莫大な借金をかかえてたが
横井軍平が発案したゲーム&ウオッチがバカ売れして借金を完済して
儲けた金でファミコンを開発することになったが
ゲーム&ウオッチが成功してなかったら危なかったのかな 0517名無しさん@恐縮です2023/12/13(水) 03:01:34.01ID:LtzzdbAt0
広島はコンパイルがぶいぶいいわせた時代ユニクロ1号店も気を吐いてた
どこでこんなに差がついたのか
>>517
営業戦略が上手く行った会社と商品の一個が爆当たりして営業戦略が滅茶苦茶な会社を一緒に語るのは失礼だろ >>516
なのにバーチャルボーイの失敗で追い出されたグンペーさん… 任天堂の人は普通の社会経験が浅いのか外の世界に出たらアッサリ事故死してたな
>>521
何言うてんねん
横井軍平は任天堂に住んでたのか? >>114
ガンヘッドはコンパイル製だけど、スーパースターソルジャーはカネコ製だぞ
(´・ω・`) 0524名無しさん@恐縮です2023/12/13(水) 20:33:56.40ID:xgJ6OnmP0
スーファミのパネルでポンはめちゃくちゃ面白い
0527名無しさん@恐縮です2023/12/13(水) 22:17:41.62ID:sM6gGSIG0
そもそも年間売上70億って大きいの?
知り合いは京大から新卒でコンパイルに入り、1年で倒産した
コンパイルの社長がホモで会社内で○○○に○○○しゃぶらせてたとかどっかで読んだw
0531名無しさん@恐縮です2023/12/14(木) 01:42:43.23ID:+NsP56O70
このネタ
今新しいゲーム作って再起をかけてるんですってのを
昔見た気がするが再起するほどではなかったんだな
というか発表できたのだろうか
0532名無しさん@恐縮です2023/12/14(木) 02:09:42.48ID:Krb76jCQ0
なんかもう亡くなる直前みたいな記事だなこれ
>>531
インディ開発者として地道に作って
出し続ければいいものをわざわざクラファンで大金募集してたりするからな
成金思考から脱却できずに歳ばっか食っちゃった >>523
カネコは自社汎用基板開発で日立ソフトにほぼ騙された形になるわ会社ほぼ乗っ取られるわ出ロクなメに遭ってないな >>534
(‘人’)b
カネコなら火激だよ(笑) >>530
何年も前に殆ど同じような内容の報道があって、その時はまだ2chだったか5chだったか忘れたけど、
社長室に中学生だか高校生だか男の子連れ込んでたみたいな書き込みがあったw >>536
笛を吹かせんじゃなく、中高生の笛を吹いたと聞いた 別にホモでもいいんやけど何で会社内に連れ込んでたのかw
>>538
その辺の低教養低モラルなオッサンが何かの弾みで急に金と権力を手に入れたらタガ外れちゃうじゃん?