ささきいさお、「宇宙戦艦ヤマト」主題歌の“珍事”を告白「へんてこな曲だなと…」81歳変わらぬ若々しさ [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年12月10日 16時8分スポーツ報知 # 芸能
「アニメソング界の大王」こと歌手のささきいさおが10日、都内で「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」4Kリマスター公開記念トークイベントに作曲家の宮川彬良氏と出席した。
1974年にテレビ放送開始したSFアニメ「宇宙戦艦ヤマト」の主題歌を務めたささきは、来年50年の節目を迎えることから
「まさか50年にわたって歌うことになるとは想像していなかった。皆さんのご支持のおかげさまで長い旅路を過ごさせていただいております」と感慨深げな表情を浮かべた。
「さらば地球よ」で始まる主題歌はアニメソングの金字塔としても知られるが、「実はレコーディングまで残り3日しかないタイミングで僕のことろに譜面が送られてきた。
だけどそれはフラットを付け忘れた譜面で。何だかへんてこな曲だなと思いながら覚えましたよ」と同曲を巡る“珍事”を回想した。
ささきは今年81歳を迎えた。イベントでは変わらぬ若々しさで軽快にトークを繰り広げたが「当時は若かったのであふれんばかりに歌っているんですけど…。
でも今も歌唱する時には当時に近い形で歌えるようにしています。あと2、3年かも分かりませんが、声の出る限りは歌わせていただきたいと思います」とファンに誓うと、会場から温かな拍手を送られていた。
https://hochi.news/articles/20231210-OHT1T51153.html?page=1 東映がロボットアニメの方が売上が良かったから仕方がないけど エンディングの「真っ赤なスカーフ」
アニメの歌がムード歌謡なのに戸惑わなかったのかな この前コンサート行ったけどめちゃめちゃ声出てて凄かった。
あと脚長くてスタイルめっちゃ良かった。 >>6
>>8
そうだ水木一郎だったわ
ささきさん元気だったんだ
なんか天国から蘇ってきたような気分だわ 最初は水木一郎だったかに歌わせるつもりだったけど何かバタ臭くて、これは違うわってことで、ささきいさおに歌わせることになったんだってな
実際の録音では何度歌っても西崎とかが納得しなくて
しまいに切れて最後は自分の思う通りに歌わせろと要求して歌ってみたら、それが良かったそうで、今の歌い方になったんだとか 日劇ウエスタン・カーニバルにも出てたのかな佐々木功
宮川泰大先生指揮のオケとサントラは秀逸
彬のは・・・ 奥さんは上田みゆきさんだよな
ベルばらのマリーアントワネット こんな男前の声の歌手って未だかつてこの人以外出現してないんじゃない? >>18
羽佐間道夫ももう90なのにいまだに現役だからすげーよな ゲッターロボやガイキング グレンダイザー
ロボアニメの歌神 数年前にあった「アニソン総選挙」では堂々の3位ランクイン。
他は全体的に新しい曲が多かったのにこれだけは昭和おじさんの意地を見た思いがした。
もちろん褒めてるよ。まあ次回やったらどうなるか分からないけど。 >>1
エマーソンレイクアンドパーマーの悪の教典第三印象のパクリ 今の歌声どうなんだろ?
菅原洋一は91歳で今も現役だけど歌い方を変えたし 宇宙戦艦ヤマトの3、4番を解禁してよ。ささきいさおが生きてるウチに歌わせて欲しい >>11
タイガーマスクとか、キューティーハニーとか
EDテーマ曲はまさにムード歌謡だね。 >フラットを付け忘れた譜面
すみません。この文の意味が理解できません
フラットってなんですか?ググっても分かりませんでした 歌のイメージとかあるからヅラつかざるを得ないのかな? 亡くなる時は中川ナンタラがコメントするから安心してくれ >>45
調性を決める記号だよ
例えばフラット1つ付ければヘ長調
2つなら変ホ長調になる だれかフラット付け忘れたメロディ弾いて上げてくれよ 81かよご無事でなにより
アニソンといえば俺はこのひとが1位 まあでも戦艦がそのまま宇宙に飛び出すなんて
とんでも設定がこれほどウケるとは製作側も予想してなかったんじゃない?
視聴率はハイジの裏だからボロ負けだったらしいけど
ファンの後押しで映画化までこぎつけたのは後のガンダムと同じ流れだよね。 70の母に言わせるとロカビリーアイドル歌手ってイメージだとか フラットを付け忘れたらどんか曲になるの?誰か歌ってくれ(´・ω・`) >>14
わかる。どっちも名曲だがTV版のほうが好き 作曲者は宮川泰氏
その息子の宮川 彬良氏はマツケンサンバUの作曲者 飲み屋さんのカラオケで持ち歌を聴かせてくれた思い出 >>64
は!り!けーん!ポリマー!
カラオケ向きだよな >>11
OP 賑やか
ED しっとり
は昔も今もよくあるパターンじゃん ガッチャマン2のEDは何言ってるのか
聞き取れない所があるのと
すぎやま作曲なのでドラクエ戦闘曲っぽい 今聴いても名曲だよな
イントロだけでテンション上がる >>55
視聴率は悪かったけど戦艦のプラモが売れまくったんだよ 足長いし年取らないし声出てるし
サイボーグ説を提唱するよ 曲としてみると普通だけど
歌も入れると変だよなぁ
当時はすぐ受け入れられたのか? 宇宙戦艦ヤマトは武蔵大関係者で作られている
プロデューサー西崎、武蔵大高等科出身
脚本豊田、武蔵大出身
主題歌ささきいさお、武蔵大高等科出身
作画松本零士、武蔵大近くの喫茶店が仕事場で同じ練馬区在住だった >>57
音程を下げて歌ってみるとわかる
ジャイアンが普段からやってるやつ 世界一バランスの悪い三体合体
ゴッドシグマの曲が好き アニソンと言えば水木一郎ささきいさお子門真人ってイメージ
あと女性で堀江美都子 銀河鉄道ははるかなりの方がええ曲よな
アニメ本体は見たことないが >>51
余計分からんがなw
フラットというのは半音下げる記号
小中学校で習ったやろ アニメの主題歌だけじゃなく特撮の主題歌も結構歌われてたね
パッと考えて直ぐ浮かぶのはヤマトとゴレンジャーの主題歌かな
あと声優では個人的好きだったのもありナイトライダーのマイケルの声 >>87
俺もアニメは見た事ない
ベスト盤に入ってて知った >>89
前川陽子はそれと
キューティーハニー、リボンの騎士、あさりちゃん、
人形劇のひょっこりひょうたん島か ささきいさおさんのベストは
キャシャーンのロングトーン ジャッカー電撃隊はささきいさおで合ってたっけ?
OPED共にいい歌だった ディナーショーだと宇宙戦艦ヤマトを3回フルで熱唱するらしい >>92
そうや
コロムビアのスーパーベストに入ってるなその辺 あの子が振っていた
真っ赤なスカーフ
誰のためだと思っているか
俺だよ俺 宇宙鉄人キョーダインのエンディングのせいで
一 十 百 千 万 億 兆の次が京(けい)ではなくキョウだと間違えて覚えてしまった子供多数
この責任をどう取るいさおさん? 意外にも仮面ライダーの主題歌は歌ってないんだよね。その代わり本編に出演してるけどw >>11
宮川彬良さんが出だしがザ・ピーナッツのウナ・セラ・ディ東京だって言ってたな >>36
燃えろアーサー円卓の騎士も良いよ
隠れた名作 子門真人に歌わせてみたら合わなかったからささきいさおに回ってきた話だろ。
ささきいさおが子門真人の歌い方マネして笑い話にしててイメージ悪かった。 >>38
それ以降はおもちゃ会社主導の作品が増えるからね
おもちゃさえ売れれば好きなことをやっていいからこそ出来た
ことも多いから良い悪いは一概に言えないけどね >>99
シブがき隊も一姫二太郎恋すりゃ三角関係激突とか言って二太郎の意味を誤解させた。
石川優子とチャゲもピンボールみたいで気が置けないのとか言って気の置けない仲を誤解させた。 >>114
水木一郎がささきいさおのGIブルースが好きだったて言うてたな 「輝け!8人ライダー」はTVエンディングより先に映画版の方を先に見てしまったので水木一郎さんよりもささきさんの印象の方が強い >>1
お前これしかないよないいとしこいて
桂だし ささきいさお(81)
尾藤イサオ(80)
子門真人(79)
串田アキラ(77)
たいらいさお(70)
宮内タカユキ(68)
坂井紀雄(66)
山形ユキオ(66)
影山ヒロノブ(62)
速水けんたろう(61) 時代劇役者としてもけっこう頑張ってた印象なんだけど ヤマトのラストの歌で確か布施明の「あなたは誰を愛してますか、その人は近くにいるひとですか?」って歌で泣いた記憶が蘇った(´;ω;`) >>123
影山ヒロノブが若造に見える
つかmojo(とみたいちろう)が居ないやん ささきいさおは星空のガイキングがダントツ
異論は認めない ナイトライダーのマイケルナイト役は印象に残ってるなー ヤマトは一般歌手にアニソン歌わせるのの走りだったな 声が出なくなったからと変なアレンジやクセをつけず当時に近い歌を目指してるのは素晴らしい ライブでロカビリーやプレスリーを歌っても全然盛り上がらなくて
ヤケクソになってヤマトを歌ったら会場大盛り上がりになったって話好き
また、バックバンドが楽譜も無いのに演奏出来たってのも
この人、元はちゃんとした歌手だから、普通の歌も歌いたいんだよね
誰も求めてないけど 水木一郎のバロムワンのレコーディングに頭を抱えた話よりはマシじゃん
アニソンに転向して最初の曲が、例のブロロローだから恥ずかしくて歌が弾けて無いの
24時間テレビで赤面しながら歌っていたのを関根勤に見られて、それがアニキブレイクに繋がって行く過程も好き 水木一郎のバロムワンのレコーディングに頭を抱えた話よりはマシじゃん
アニソンに転向して最初の曲が、例のブロロローだから恥ずかしくて歌が弾けて無いの
24時間テレビで赤面しながら歌っていたのを関根勤に見られて、それがアニキブレイクに繋がって行く過程も好き >>133
レオの弘田三枝子とかエイトマンの克美しげるとか ささきいさおは俳優としては妖術武芸帳が打ち切りになったのが痛かった
YouTubeで見たらカッコいいしよく出来ているが子供受け悪いのはわかる >>139
二人とも歌の実力はあったからな当然アニソンもこなせる
克美はもう一般楽曲のCDとかは例のあれで出ないだろうが人間性はともかく歌の実力は本物だという認識は変わらない
もう一人上げるとしたら朱里エイコの「アニマル1」も彼女のドスの効いた歌声だからこそ映えた >>51
変ホ長調はフラット3つじゃなかったっけ? >>55
宮沢賢治の宇宙を汽車ポッポが走る銀河鉄道のモノマネの、ネトウヨ漫画家松本の銀河鉄道
その2番煎じで軍艦に宇宙を走らせたネトウヨ漫画家
しかしTVアニメ視聴率では憲法改定反対で自民党が嫌いな高畑勲 & 宮崎駿のハイジにネトウヨ完敗 >>147
そうやったね水原弘も上手かったな
まだ現在のように権威が落ちた頃のレコード大賞やなくてかなりの栄誉やった頃のレコード大賞受賞者がアニソン歌っとるんやからね
他には「あしたのジョー」を歌った尾藤イサオは本来ロカビリー系のロック歌手だったな >>136
そんなんなら後々ヤマト歌うの嫌がりそうだけど期待に応えて大事に歌い続けてるのは良いな
ジュリー御大にもそのサービス精神が欲しい アニキの後継者はいるけど
この人の後継者はいないな 『マジンガーZ』英語バージョンの「ズィー!」の発音が、さすがロカビリー歌手と思わされる発音だった ドラえもんで建設巨神イエオンってあったけどヤマトも野菜戦艦トマトって出てきたな 最後のやーまーとーはパチソンの方が原曲通りだったりする ヤマトは200万枚以上売れて、テレビ版999のほうも最終的には100万枚到達したんだっけ。 ハーロックがアニメになると知ったとき、主題歌はどうせささきいさおでしょと大半が思ったり口にしてたのに
蓋を開けたらアニキでびっくりした思い出 >>150
ジュリーも反戦ソングってこともあって
いまだにライブでヤマト歌ってるようだよ GIブルースてもしかしてエルヴィスのあれか
カバーしてたのか ららら、まっかなーちゃんちゃんこー♪
お元気ですなあ
当時小学生だったのに、こっちももうそんな年に >>159
元は和製プレスリーと呼ばれててカバーもたくさん歌った >>55
夕方にやった再放送で火が着いたのよ、どちらとも。
本放送時には両方とも予定の途中で打ち切りだったのに。 >>158
あ、そっちねw
いやジュリーに関しては普通に往年のヒット曲の方の話ですわ ささきさん、声優としても陸戦隊の人の役で出てたよね。あの役が好きだった。 81歳で変わらぬ声と声量が凄すぎる
日本最後の人間国宝だわ
野沢雅子と共にいつ死んでもおかしくないので早く国民栄誉賞をあげて 子門真人、最後にもう一度だけ表舞台に出てきてくれないかな。
ささきいさおも前にテレビで子門くんにはまた出てきて欲しいんだけどねぇって言ってたし。 >>55
いや受けるとは思ってなかったなんて言ってても
本当は受けると思って作ってたに決まってるだろ
当時としてはあり得ないような斬新なSF作品で
漫画家の松本零士、SF作家の豊田有恒をスタッフに入れたり
その他手抜きをしようとしたスタッフをクビにするなど相当気合が入ってたことは分かってる >>1
燃えるロマン~なんて自画自賛する歌詞だもんな
好きだけど 新造人間キャシャーンの主題歌で最後思いっきり伸ばすところは未だに出来るのだろうか?
2012年にやってた今日は一日アニソン三昧での生歌は鳥肌モンだった >>181
野球の平和を守るためって歌詞が意味分からんかったわ
悪は何だと イントロは思い切りメジャーコードで揚々と始まるのに歌いだしたらマイナーコード
父は正規の音楽教育は受けていないからこんな思いきった曲が書けたのです
という息子さんによる楽曲解説が面白かった
あと銀色の道の解説に涙 >>1
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202312100000921.html
宮川彬良氏、ヤマト「白色彗星のテーマ」パイプオルガン演奏は連弾だった「なぜぼくが弾いたのか」
[2023年12月10日23時44分]
同アニメの音楽を担当した故・宮川泰氏の息子で作曲家の宮川氏は、
78年に公開された「さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち」で登場する音楽「白色彗星(すいせい)のテーマ」に
当時高校生ながら、パイプオルガンで演奏に参加した。
パイプオルガンを用いた同曲は当時話題になったが、宮川はレコーデイング当日に初めてパイプオルガンを弾いたという。
「父親に『お前オルガン弾けるよな。来週に武蔵野音大で録音するから』と言われてれて行ったら、パイプオルガンだった。
教授の方が足鍵盤はやってくださって、二人で連弾でやりました(笑い)
何で僕が弾いたのか今でも分からない。教授の方がポップスは弾けないって言ったのかなあと」と振り返った。
「多分、父も現場に行って初めてぼくが弾けないことに気付いたんだと思う。ここで話して皆さんの夢を打ち砕いてしまったかな」と苦笑いした。 さらば地球よって帰ってる気ねぇのかよ行ってきます地球よだろ 古畑任三郎でカッコいい鉄道職員の役で出てなかったっけ? >>162
宮川彬良がザ・ピーナッツじゃんって言ってたな >>184
みゆきさんのイセリナは劇場版だけなんだよな
TV版はララァと同じ藩ちゃん
イセリナはみゆきさんの方が合ってたしすごくいいのに劇場版は出番が少なすぎて残念 >>22
まさか佐々木つとむと混同してたりしないよね? >>14
ゴダイゴ嫌いじゃないが999と言えばゴダイゴみたいに言われるのはなんかモヤモヤする >>134
渡辺宙明さんは息子さんのほうが有名かもね >>103
悲し~いことも~
(あの子~が振っていた~)
ほんまや!! >>195
軍艦マーチだとかあそこら辺の威勢のいいのを念頭に置いたとか話してたような気がする。 >>157
あれはささきいさおの予定だったけどスケジュールが合わず(先にドラマ海外ロケの仕事が入ってた)
時間的にもう収録延期もできなくてオファー断ることになり急遽水木一郎に変更になったという経緯がある
なもんでハーロック関連の曲は元々ささきいさお用に作られてたので水木一郎には微妙にキーが合ってなかったりする 今日クルマで聞いたけどヤマトはやっぱ名曲だわ
沢田研二も名曲だけど昔からヤマト内ランク3位なんだよね
1位と2位が名曲過ぎて沢田研二の影が薄くなってる
アニソン特番でも沢田研二は紹介もされないし
そこが999のゴダイゴとは違う点だな >>30
ヤマトのテレサだ
ささきいさおは斉藤始
そこg最初の接点じゃないの? >>55
76年にやった夕方再放送で人気がでたのがキッカケ
埋もれてた名作を拾い上げて特大ヒットになったのは
ヤマト ルパン三世 エースをねらえ >>86
四天王がいて
大杉久美子、串田アキラ、影山ヒロノブ までがLEGENDな ヤマト1話の絶望感とかスゴすぎる
アニメでダントツ1位だわ
先日シティハンターの映画を見に行った
前回は気にならんかったけど今回はやっぱ気になったわ
考えてみたら残り少なくなった初代ヤマトのメインクルーから
森雪、加藤三郎、大田と3人でてたとクルマで思いながら運転してた 40年くらい前にささきいさおさんと父親の宮川氏がラジオで共演してた。
当初、「ささきいさおは声が小さいからダメだ」と宮川氏が言ってたとか話してた。 自分の中では宇宙戦艦ヤマトは一期一話から冥王星戦線を制して太陽系を離脱するまでが一番良かった >>39
ホントにパクリでビックリするわな
原曲の方が素晴らしいけど ガミラスを波動砲で滅ぼして古代が銃を投げ捨てるシーン
ああいうのが戦争体験者の力を彷彿とさせる
2199みたいなみんなで仲良くなんてのは平和ボケ >>59
自分も999はやっぱりテレビだと思う。OPもEDも話にぴったり。間に流れてるBGMもどれもいいんだよね。 >>204
確かささきさんGメン75の海外ロケがあったんじゃなかったか >>186
まあ普通なら最初からメジャー調で始めるだろうね
或いは、西崎Pができた曲を聞いて
「ここ最初は悲しい感じで始まるけど、最も楽しい勢いのいい感じで始まって
それからマイナーな感じに変わる形にできない?」
と要望したのかもしれんし >>222
☓ 最初からメジャー調
○ 最初からマイナー調 >>215
というか、アニソンより声優のほうが先
ガッチャマンやってた時に新作のアニメの主題歌歌ってみる?って言われて収録したのがキャシャーンでそれが最初のアニメソング >>225
ガッチャマンではコンドルのジョー役で出演してた
だけで歌は歌ってないんだよね
ガッチャマンIIとガッチャマンFで主題歌も担当 >>144
変ホ長調(ハ短調)は♭♭♭だね
♭ニ短調/♭♭ト短調/♭♭♭ハ短調、いずれにせよ写譜した誰かが♭を書き忘れたんだろうね
宮川泰さんが書き忘れたのだとしたら面白いけどさすがにそれはないかな >>225
確か打ち上げでガッチャマンのうた歌ったんだよな たとえばハ短調の曲に♭が一つも書いてなかったらハ長調なわけで、ハ長調の曲だと思えば別におかしくないけどな
佐々木のおじさん多分に話を盛ってるか気がするな ああニ短調だったら変だわ確かに
シがフラットになってないと変だ 髪はヅラって事をさり気なくカミングアウトしてるから許してあげて
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1478191.html
取材陣から「髪の毛は本物ですか」と聞かれると、「いやいや。そこは、この年齢になると、カバーしなきゃいけないですから。衣装と同じですよ」と笑顔で返答した。 「肩を組め目を見ろガッチャマンは一体だ〜♪」
確かにガッチャマンは健1人の事を指すんだよな
意外と知られてないが五人揃ってガッチャマンではなく
実はガッチャマン(健)とその他四人という構成 >>234
2とかFの頃にはもうその設定なかったことになってる
(というかスタッフも理解してなかった) 日劇ウエスタンカーニバル
ロカビリー、ロックンロールの催しなのに
ウエスタンとついてるのが混乱を象徴していて
最終的にはアイドルのショーとかキャンディーズの単独イベントにまでなっていた 昔息子さんと何度かテレビに出ていたよね
息子さんイケメンで歌も上手かった >>44
新田洋だもの
本人は金がないからアニソンを歌ったけど
恥ずかしいから知られたくなかった 才能もあるだろうけど
各方面の仕事が途切れないのは
かなり強力なマネージメントを感じる
長良系か・・・・ 恐怖劇場アンバランスに殺人犯で出てた
アフタヌーンショーのそーなんです川崎さんの人も出てたな
アニソンでは子門真人がダントツで上手いと思う
あんな声出ないよ >>1
じゃ今聞いてるのはフラット無バージョンなのか? 本当はヤマトより999の方が好きな人
これまで歌ったアニソンの中で一番のお気に入りはテレビ版999のエンディング曲だとか >>232
衣装と同じは草刈正雄も同じこと言ってたな
あの人は頭丸めてもカッコいい気はするが この前テレビで歌ってたけど
一緒に歌ってた西川貴教よりも声出ててワロタ
81歳で声帯が衰えないのスゲー >>249
さらばのドラマLP
貸しレコードで俺も借りたけど2枚組で合計90分だからカット祭りで話がイマイチ繋がらなかった
3枚にしてノーカーットにできなかったのか?と思って聞いてた リメイクヤマトの時、地上波版に再編集した時にロックバンドに全く違う主題歌作らせたが違和感ハンパなくて結局旧主題歌に戻す顛末 ヤマトはとにかく映画版が超名曲揃い
・ヤマトより愛をこめて
・愛よその日まで
・明日に架ける虹
・ラブシュープリーム >>251
24時間テレビだったかな
深夜枠だったのに声は絶好調だった >>14
わりと陰湿話多いのにゴダイゴ明るすぎて無理や >>257
それだ!
いつもなら寝てる時間ですか?とか失礼なこと聞かれてたよね
でも「いつもは飲んでる時間です」って言ってて色々強い人なんだなと思った 999のOPは入りの豪快さと、転調後のメロディアスさが良いね
ささきさんの声質に合ってる
夢が広がる~のところの管楽器(トロンボーン?)がお気に入り >>240
あの影山ヒロノブでさえ初期はアニソン特ソン歌ってるの隠してたからな >>44
キューティーハニーとアンデルセン物語のEDは名曲。
秀逸すぎてリピートしまくってしまう。 >>256
完結編でのトランザム→八神純子→ヤマト83のコンボは必ずマニアが泣く
テレビ放送だとヤマト83がガッツリカットされてた改悪 ささきいさおの生歌聞きたい
ディナーショーとかやってんのかな? ガッチャマンはベルクカッツェが完全にLGBT差別設定だから
そのうち放送出来なくなるんじゃないだろうか >>246
本当はハゲコメディ映画に滅茶苦茶出たがったけど事務所に必死で止められてしぶしぶ諦めたという正雄…w >>270
ドラマ動物のお医者さんで、江守徹とわちゃわちゃしたのが楽しかったって
コメディ好きなんだろうね 前評判だけ高かったスターウォーズが
同年公開のさらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士たちに完敗してたな
スターウォーズなんて陳腐なありきたりのストーリーでマグマ大使レベルの特撮
個人の感想です >>268
今考えるとベルクカッツェとかゲルサドラとか、深い設定だよな
なお、エゴボスラー(ry >>275
タツノコプロは、設定やドラマツルギーって時代(というか吉田竜夫の頭の中)がおかしいんだよ
他所がご町内アニメしている時代に、異様にハードな物語(しかもオリジナル)を連発して、しかもヒットさせているんだから Tips
宮沢賢治 の 銀河鉄道 Galactic Railroad
松本零士 の 銀河鉄道 Galaxy Express
イーロンマスク の 銀河鉄道 Starlink Train ナイトライダーの日本未放送エピソード吹き替えでもレギュラー陣の中で一番声が衰えてなかった >>276
ガッチャマンより後のゼロテスターとメカを比べたら
ガッチャマンの方が遥かに上だもんね
アクションもいちいち関節を決めて重心をずらしてから投げるんだもん
凄いこだわり >>284
ポリマーのアクションシーンなんて、今のテレビアニメじゃ再現不能ではなかろうか この人アニソン歌手みたいに言われるけど所謂マルチタレントだよね
俳優業でヒット作に恵まれなかったのが残念だがそっちで成功してたら後のアニソン仕事とかやってなかったかもしれないし難しいとこだ ガンダムとかヤマトとか初期の歌は男声の勇ましい歌が多いな >>69
エレクトーンで弾いてる人がいたけど今聞いても名曲
今の曲にない良さがある >>289
ささきさんや水木さんは俺でも知ってるが
ガンダム歌ってんの誰?
聞いたことないおっさんの太い声で、なんだこのダサい歌はと当時思ってた
今聞いてもガンダムの歌って糞ダサいよな >>291
当時のキングだとたいらいさおくらいしか有名な人いないんじゃないか >>276
視聴者が嫌な気持ちになって終わりという話が
多すぎる
元タツノコプロの酒井あきよしがメインライターを
務めたのが宇宙戦士バルディオスだったり ハッピーエンド勧善懲悪でないと
嫌な気持ちになって許せない納得しないというアホジャップ多いよな
ジャッピーエンドかよ
悲しい不幸なエンディングの味わいを受け入れられないジャップ タツノコは裏切りの宇宙船なんかを普通に作るからな
>>296
梶原一騎はほとんどアンハッピーエンドだが受けまくったぞ
もう少し考えてから書き込んだら スーパーマンとかスパイダーマンは分かるけどガッチャマンは何のマンなんだろって考えてたら後になって語感とかフィーリングで付けたと書いてたのを見た >>297
まさに君がハッピーエンドでないと嫌な気持ちになって許せない
ジャップのアホさ良く表してるな 小堺関根のラジオに何度もゲスト出演しては昔に歌を引っ張り出されて
歌い方をネタにされてもいつも笑ってて大らかな人だなあと感心してた
銀河鉄道999のEDが一番思い出深いって話してた
自分が離婚したために母親と会えなくなった子供を不憫に思う気持ちと重なったとか >>84
この面子でアニメ紅白やった方が数字取れるだろ ヤマトくらいの時代になると一般の歌は伴奏が安上がりになってきていたが、アニソンは管弦楽に拘り続けていたのが良かった
真っ赤なスカーフなんてイントロがオーボエだもんね、最近はオーボエを使う歌なんかないもんなあ >>1
ささきいさおって夜もヒッパレの?81て嘘だろ >>291
ガンダムは域内1位が森口博子という事実がね
アニソン歴代で100位にも入らんレベルじゃ話にならん
曲はヤマト比べるのもおこがましい
人気1位の初代がショボすぎる >>291
池田鴻氏
グロイザーXのOPも歌ってる 去年ももいろ歌合戦で歌ってたけど、年食ったら声が出なくなるアーティストばかりなのに今だにあんだけ歌えてまじですげえわ >>279
SFファンタジーでなくリアルでサイエンスな物が1つ混じってる >>296
日本の作品はなんでもBadEnd多いほうだろ
ハリウッドのほうがHappyEnd Onlyな感じだぞ
ちゃんと見ろや >>315
羽佐間道夫さんは、裸の銃を持つ男が好きです >>69
自衛隊音楽隊が演奏して護衛艦が出向していく動画が一番好き ヤマトといえば、森雪が紙テープから出力される内容を普通に読んでたのがすげー
当時のコンピュータはフロッピーディスクすら無い時代。 >>319
そこはウルトラ警備隊からそうだったぞ
つかヤマトは2199年だから未来の謎技術なんだよ >>319
ガンダムや銀英伝ても動画再生はよくわからんメディアを使ってる あれ、ささきさんはご存命か
だれと勘違いしてたんだろう >>309
クリストファー・リーヴ版の方だろ。そっちはアニメか、再放送で見たことある。人間超えた男♪ >>145
1974年 宇宙戦艦ヤマト ←西崎が原作者
1977年 銀河鉄道999 ←ヤマトにインスパイヤ >>276
ハクション大魔王もいなかっぺ大将もご町内アニメじゃん
両方できるから偉大なんだろう てんとう虫のうたもタツノコご町内物だね
メルヘン系はみなしごハッチやポールのミラクル大作戦
ギャグ系はタイムボカンシリーズ
ガッチャマン ポリマー キャシャーン等の硬派なSF~ギャグ メルヘン ご町内と守備範囲が広かったわ >>328
グズラとかドカチンとかタイムボカンとか
タツノコは何でも屋だね キャシャーンで名が売れた、ゴレンジャーで半年遊んで暮らした、ヤマトで家が建った >>329
テッカマンとが、あの時代に作ってヒット飛ばせる話しじゃないよ
相当後に作った続編も結構話題になったし
それだけに下請けスタジオみたいになっている現在が悔しい >>313
>>294 みたいなハッピーエンドや勧善懲悪でないと嫌な気持ちになって許せないジャップが多い事を
知らん君がアホなだけやな 初めて買ったアニメのカセットテープがヤマトやデビルマンのパチモンソング集だった(´・ω・`) >>334
日本人は悲しい話が好きだと思うけど
ウルトラマンのジャミラとかセブンのギエロン星獣は根強い人気がある >>55
ハイジと猿の軍団の裏
同級生は猿の軍団を見てる奴が多かったが俺はリアルタイムからヤマトだった >>90
初の声優仕事はガッチャマンのコンドル(ハゲワシ)のジョー >>99
ニンニキニキニキ
ニンニキニキニキ
ニニンが三蔵
ニンニキニキニキ
ニンニキニキニキ
ニシンが悟空 >>124
歌手でいまひとつ売れなくて役者でも売れなくて
テレビ漫画(アニメという言葉はまだなかった)で声優やって
そこからアニメ歌手になって成功 >>149
水原弘は落ち目だったからアニソン歌ったんだよ
すぐ後に君こそわが命で再ブレイクしたがまた落ち目に >>186
あのイントロがないずーっとマイナー調のアカペラバージョンもあった >>274
田中康夫はスター・ウォーズを一度も見たことないらしい
「なにが面白いの?」と >>333
円谷プロとタツノコプロから創業一族が排除されたのは悲しいな >>187
酔っ払った親父が
ドレミ
ドレミ
ドレミファソラシド
ドレミファソラシド
ってうだうだピアノで弾いて楽譜に写してて
翌朝になったらちゃんと曲になってで驚いた
って話しは知らない方が良かった >>339
前川陽子も凄いけどアニメ、特撮の歌は
水木一郎、子門真人、ささきいさお、堀江美都子
らと比べたら数が少ないか >>336
家にはゲッターロボとかのパッチもんテープがあった。しかも歌ってるのは良くわからん無名のグループ。あれ、どういう事情で造られたんだろう。 >>357
一応、JASRACのマークは付いているので海賊版ではないらしい
どちらかと言うと、ほぼ同人音源でひと商売企んだ人の名残りかと
あれ、大抵ダビングが楽なカセットテープな上、音が裏に透けてたり、曲間に動揺が薄く入ってたりしたので、格安業務用バッタ品の再利用っぽい
進化するとジーコサッカーに瞳って謎のSMソフトが入っていた構図になる >>337
日本で一番受けた古典が忠臣蔵サーガだからね >>360
そう言えば
平家物語もバッドエンドだ
もののあはれを楽しむ国民性は昔からだな >>11
作品の内容を踏まえたら凄くしっくりはくるんだけどねぇ >>18
ロッキーは羽佐間道夫だねぇ。
あれはほんと素晴らしい >>30
この場合はヤマトのキャラを挙げて下さいよ〜w
けっこう重要な役じゃないですか >>1
「こんなに長く歌い続けるとは思わなかった」ってことだけど、
それは当然ながら制作側もそうよね。
だから歌詞に「イスカンダル」っていう言葉を入れてしまった >>333
テッカマンは打ち切りで良かったよ
当時のタツノコだと何の救いもない陰惨な展開に
なったのは目に見えてる
キャシャーンみたいに無理やりハッピーエンドにした
のもあったけど >>350
連れ子同士が険悪な関係になっちゃたらしいね >>369
その頃の苦労噺を本にしていたね
古本市で見かけただけだけど買っておけば良かったな 佐々木と上田が再婚したばかりの時に家族4人で
トーク番組や家族対抗歌合戦に出ていたけど
その時はまだ仲良しな義理の兄弟という感じで
佐々木息子(兄)も弟を可愛がっている風だったのに
それがいつからか弟を虐めて苦しめる様になったらしいな
何が原因だったんだろう 思春期だったからな >>341
違う
エルビス・プレスリー主演映画(燃える平原児)の吹き替えが初
アニメだとマイティ・マウス >>371
夫婦名義で子連れ同士再婚の本を出したときに夫婦揃ってテレビに出て話してたけど
佐々木息子のGくんは小さい頃に両親が離婚して母親が恋しくて欲しくて、再婚でやっと母親が出来て甘えたくて独占したがって上田息子のSくんが実母と仲良くしてると嫉妬していじめるようになったみたいな話だった
再婚当時Gくんは中学生で難しい年頃だったし出版当時は大学生だったはず
今にして思えばよくそんなことを本に書いて公の場で話したもんだなあと思うよ
ずいぶん昔にどこかのスレでGくんは結婚して独立したけど実家とは距離を置いてるらしい、と書いてる人がいたけど実家から離れる気持ちがわかるわ >>373
自分が義理の弟を虐めて苦しませていたなんて話公にされたくないわな >>375
昔うちにあったわ
西崎のおっさんが伴奏に乗せて延々と朗読するやつ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています