【音楽】アル・ヤンコビック SpotifyのロイヤリティをDisる「今年8千万回以上再生された。計算が正しければ12ドルを稼いだことになるね」 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アル・ヤンコビック Spotifyのロイヤリティをディスる 「今年8千万回以上再生された。計算が正しければ12ドルを稼いだことになるね」 - amass
https://amass.jp/171516/
パロディ音楽家アル・ヤンコビック("Weird Al" Yankovic)は、Spotifyで配信されたビデオの中でSpotifyのロイヤリティについてディスる。
Spotifyは1年間のストリーミング音楽配信の統計を発表しており、ヤンコビックはリスナーとSpotifyに特別なメッセージをSpotifyを通じて送っています。
「今年、Spotifyで8000万回以上ストリーミングされたと聞いているよ。ということは、僕の計算が正しければ、僕は12ドル(約1800円)を稼いだことになるね.....レストランでおいしいサンドイッチを食べるのに十分な金額だ。応援ありがとう。サンドイッチもありがとう」
2023年1月の記事でDitto Musicは、Spotifyがアーティストに支払った額は、平均して1ストリームあたり0.003ドルから0.005ドルだったと報じています。
(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。原文ママ
※参考
https://www.billboard.com/wp-content/uploads/2023/11/weird-al-2023-vulture-billboard-1548.jpg
https://pbs.twimg.com/media/F04dxPgaUAEx4wl.jpg
https://youtu.be/t2mU6USTBRE Spotifyの大株主てユニバーサルワーナーソニーの大手レコード会社なんだよね
それが報酬に歪み生んでる大手が引き上げないのもそれ サブスクで音楽作家ふるいにかけて大丈夫なのか?
数十年後にどれだけ作家が残ってるんだろうか… 歌手は作詞作曲も自分でやっていくしか儲からん
作家はカラオケとかの著作権などから入る収入次第かな >>1
8000万以上再生されて12ドルとはネタなのか? 全体で見れば1億の再生数もショボいよ
しかし1800円は流石にwww 儲かってない言ってる奴は原盤権ないからだろ
多分、インディーズレーベルのアーティストは儲かってるよ >>394
>>1
そもそもサブスクの収益分配方法は再生回数×●円じゃない
アーティストごと月間総再生数の多かったチャンネルの1位から順番に分配される
今Spotifyだとテイラー・スイフトが月間リスナー数世界1位だが彼女は恐らく20億回以上は再生されている
8,000万回程度じゃ上位500位にも入れないからほぼ金にならない
日本のトップのYOASOBIでも大して金にならないのはこの仕組みのせいで
これからの時代は英語で歌えないとダメな理由がこれ アル・ヤンコビックのチャンネル総再生数は年間8,000万回
1月にすると月間再生数はたった666万回
そら金にならんわ
上位のテイラー・スイフトとかは月間10億回以上は再生されるだろうからなw Spotifyは宣伝の場所だからな
聴いてもらってその後どうやって商売するかを考える
頭使わなきゃ今は稼げないよ 虚業なんだからそれが適正価格だろ
あと金にならなくても自己表現したい奴はいくらでもいるんだから稼がせないと文化が死ぬって意見も間違い Spotifyの従業員数5,584人
SpotifyのCEOの年俸5,284万円
この人達が稼ぐための再生です!! >>403
そりゃそうだろ
営利企業なんだから稼ぐためにしてるなんて誰でも分かる >>404
はあ?おまえわかってねーじゃん。適正価格とか言ってるし
だから教えてやったんだろ >>405
お前が分かってない
元々spotifyのビジネスモデルは漫画村みたいな海賊版だからな
それを版権を持ってる側が自分達でやって儲けを出そうってのがコンセプト
アーティスト側は版権持ってないならレコード会社や事務所に好きなようにやられるのは以前と変わってない
持ってるやつは売りゃ儲けになる >>407
スポティファイ、アマゾン、アップル、ラインミュージック・・
サブスクは沢山ある配信サイトからそれぞれ楽曲使用量が権利者に入るので
版権をちゃんと持って再生されてる奴はボロ儲け
勘違してる人が多そうだけど、ストリーミングはダウンロードやユーチューブと違って加算方式じゃなく
分配率がアーティストごと変わるだけで、著作権使用料そのものは全ての楽曲に対して払われている
だから複数のサービスに楽曲を登録しておけばそれだけ収入は増える ようはストリーミングってカラオケ方式なんだよ
配信サイトは楽曲を登録した時点で楽曲使用量はまとめて払う
でも全アーティスト公平に分配されるわけじゃなく、チャンネル総再生数の多い順に計算して分配される仕組み >>405
アーティストへの還元について言ってんだが >>407
(´ ・ω・`)過酷やな…
普通にタレントやってCMで〇〇〇〇万~〇〇億円稼いだほうが楽そうにみえる
作詞して作曲して割に合わん気がしないでもない 芸能人でもミュージシャンは大変なジャンル
もちろん売れればある程度は儲かるさ
売れているうちはな
今だと俳優やお笑い芸人のほうが余裕で稼げる >>319
手数料ってどこがとってるんやろ
結局spotify? アル・ヤンコビックって奴、すんごい浅はかそうな脳ミソ YOASOBIとか世界で100億再生ぐらいされてるんだろ? 使ったことないけど
Spotifyて全世界の曲タダで聴けるんだろ
ならCDなんて誰も買わんやん 12ドルは勘違いじゃないのかよ?
実際はレコード会社からピンハネされとると違うんかい テイラースウィフトはspotifyからのロイヤリティだけで今年1億ドル稼いだらしいからこの人が大袈裟に嘘言ってるだけでしょ まず8000万回再生されてることにびっくりだよw
MC小宮はそんなに再生されないのに じゃあspotifyやめてyoutubeにすりゃ遥かに稼げるじゃん
見る方も基本(spoもそうではあるが)タダでちょうどいいんじゃない? >>425
youtubeからも他の配信業者からも収入もらってんだろ当然 ライブやってグッズ売らないと音楽やっていけないんやで だから、大物歌手はまずサブスク解禁せずに交渉から始める
サブスク登録するから契約金何億を出せと言うんだろうね
その条件を飲めば解禁する
今現在売れてなくてアーティスト側が有利でないととことん足元を見られる >>431
その条件が下すぎるから新作制作予算出せないベテランアーティスト多数
億なんてあるわけない。せいぜい100万に届くかどうかでしょ
2日リハで一発獲りくらいしか出来ないわな
10万の固定ファンはゼロと同じってのが配信業者側の考えだしね >>428
サブスクよりyoutubeからの売上のが多いんだよね、音楽業界的には なんか勘違いしてない?
そんな安かったら誰も出さないだろ
この人の古い曲が8千万回も再生されると思えないし 高校生の頃、語感がなんとなくにてるからか、アル・ヤンコビックとハービー・ハンコックを勘違いしてて、「あー、イート・イットの人って真面目な曲もやんのか」と思い込んでた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています