【音楽】「ジュリー」沢田研二75歳はなぜ今も最高のロックンロールスターなのか ”声の持久力”に評論家は着目<千秋楽レポ> [湛然★]
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「ジュリー」沢田研二75歳はなぜ今も最高のロックンロールスターなのか ”声の持久力”に評論家は着目【千秋楽レポ】
11/27(月) 11:32 AERA dot.
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d58f1d3de171229ce38a238248fe767c8d80bcb?page=1
ソロ公演で歌う沢田研二さん=2013年1月6日、東京都渋谷区の渋谷公会堂
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20231127-00207378-sasahi-000-10-view.jpg
沢田研二の今年のツアーが11月23日、ファイナルを迎えた。そのライブレポートをお届けする。なぜ、いま沢田研二なのか。それは毎年のように新曲を出し、ライブを続け、ジュリーは今を生きる現役のスターだからだ。ライブ会場には60代以上のみならず、YouTubeなどの動画がきっかけのZ世代のファンもいる。75歳を超えてなお走り続ける「日本最高で最年長のロックスター」は、今回も圧巻のステージで会場を沸かせた。
* * *
2時間のステージが終わり、会場に満ちていたのは幸福感だった。11月23日、東京国際フォーラム。「沢田研二 LIVE 2022-2023『まだまだ一生懸命 PART2』」が、終幕した。
6月25日のバースデーライブをザ・タイガースのメンバー再結集で果たし、9月から神戸、名古屋、大阪と続いた「PART2」のファイナル公演だった。
結論から言いたい。
ジュリーの「一生懸命」は、まだまだ、ずっと続く。デビュー当時の歌を原曲キーで披露し、ステージを右に左に走り回りながら全20曲を歌いぬく75歳なんて、世界でも稀だろう。
(※中略)
■音楽評論家は“声の持久力”に着目
「沢田研二は本当に恵まれた音楽家だと思う」
音楽評論家のスージー鈴木さんは話す。
この日のライブのアンコールは、アカペラで披露された「河内音頭」の後、ザ・タイガースの「花の首飾り」(68年)、「君だけに愛を」(同)と続き、ザ・ローリング・ストーンズのカバー曲「タイム・イズ・オン・マイ・サイド」、「サティスファクション」で終演となった。
「沢田研二という人は数え切れないヒット曲を持ち、毎年のように新曲を作り、ライブを続けてきた。トラブルがあっても変わらずファンがついてきてリベンジも果たし、バンド時代のカバー曲で今のライブを締められるなんて、誰もができることじゃないですよ。仲間もきっと、沢田さんが好きだから支えてきたんだろうと感じます」(鈴木さん)
さらに音楽的に高く評価するのは、「無理のない発声」という。
「原曲のキーで数時間でも歌いきることのできる“声の持久力”を長い時間をかけて培われたんでしょう。柴山和彦さんのエレキギター1本だけがバックという超シンプル編成で回った2018年からの『OLD GUYS ROCK』ツアーで、さらに表現力を鍛えただろうことは間違いない」(同)。
18歳でデビューして来年2月で57年になる。どの時代も同調圧力に屈せず、己を貫き、支えてくれる仲間がいて、新たなファンも獲得する。スージー鈴木さんはジュリーを「日本最高・最強かつ、最年長のロックンロールスター」と評した。
■「近くて見てごらんなさい。スターの顔ですよ」
盟友・岸部一徳は、今年6月にBS−TBSで放送された「沢田研二 華麗なる世界」で、ジュリーの来し方を振り返り「僕流に言えば『ジュリーに負けなかった沢田研二』」と話した。
TBSのドラマプロデューサーだった龍至政美さんが「ビスコンティの幽暗な闇の中にほの見える美少年のように完璧に美しかった」と、雑誌の寄稿で表現したように、往時のジュリーは昭和の成熟した男性さえ惑わした。その美貌ゆえに、自然に歳を重ねてきた変化を揶揄する声もなくならない。そんな人たちには、筆者が今年4月にインタビューした際、岸部さんが静かにつぶやいた言葉を贈りたい。
「みんな沢田を太ったとかなんとか言うけどね。近くで見てごらんなさい。まぎれもないスターの顔ですよ」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
(渡部 薫) 中尾ミエは痩せろと言ってるね
ザ・タイガースから独立騒動で干されるまでスラッとしててグラム・ロックの要素を取り入れてメイクしたり日本で最初にカラコン装着したりとカッコよかったから まぁ太ってるから重心しっかりしてて歌える声を維持出来てる部分もあるのかも 映画の演技も上手いしね
子どもの頃、テレビの紅白でジュリーだけ観たいけど、出番が遅いから寝て、
ジュリーが出てくる前に親に起こしてもらって観た思ひ出。 >>9
当時は「んな訳ねー」と笑われてたが
似てると言われたとよく言ってた頃の志村も今見るとわりと男前だからなぁ >>8
同世代の歌手は軒並み劣化してるから、余計にすごい >>4
矢沢はジョニー大倉のイメージをなぞってるだけのビジネスマンですし 周りが持ち上げすぎ
ヨイショしすぎだ
今は大して歌えないただの老害 イベンターがデカイ会場予約してスカスカで激怒してドタキャンしたさいアリで2万人近く集めてリベンジしたしな
ファンがジュリーに恥をかかせたくないと気合入れて集まったのだから凄いよ ファンが居るってことが凄い!
誰からも相手にされない奴が大半なのに 遠い昔ひとつの時代を作った男
その後は好きにすればいい >>21
GS再評価ブームや昭和歌謡再評価ブームがあったからわりとファンの年齢層は幅広いんだよな >>9
西川のりおの上位互換ともいえる。
昔、ひょうきんベストテンで、沢田研二を西川のりおがやっているのを見て、さして似てもいないのに何故と思ったけど、歳を重ねるに従って沢田研二の方が西川のりおに寄ってきたのには驚いた。 1970年代はニチイの屋上遊園地のジュークボックスで
沢田研二とピンクレディーの曲がよく流れてたな。 本来なら演歌の代わりにジュリーと西城秀樹と郷ひろみが紅白の常連になってないといけなかったのに >>26
曲は知らなくてもTOKIOは聞いたことあるだろうな
今でもいろんなところで流れてるから >>2
日本のロックはポップスだよね
沢田研二の独特の声は、今頃になっていいと思う 10年くらい前に久しぶりにテレビで見かけたときのメタボ姿は衝撃的だったけど
歌声だけは健在だって感じたな 75でライブやってるのはスゴイよなー
同じ年のうちの父親はかなり老化してきて
物忘れひどいし頻尿で出かけるのもなかなか出来ないし
先が不安でたまらない
沢田研二は太ってるけど常にトレーニングしてるんだろうな 一応はビジュアルも含めたアーティストだったと思うんだけど
年齢からくる衰えならまだ解るんだが、本人の不摂生だろ
郷ひろみの爪の垢でも煎じて飲めば? >>5
この年で急に痩せるとやばくない?
体力温存のための体型かも 時の過ぎゆくままにこの身をまかせ
お料理片手にお洗濯 悪魔のようなあいつとか同棲時代とか
上村一夫漫画の実写化は女が梶芽衣子なら男はジュリーって感じだったな ジュリーはザ・歌謡曲ってイメージで、ロックスターって感じじゃないなー。
麗人なんかはちょっとロックテイスト入ってたけど、どの曲もサビなんかキャッチーでめちゃめちゃ歌謡曲だった >>44
歌謡曲も歌えるロケンローラーwだよ
昭和のTVではほぼ歌謡曲歌手の一面しか見えなかったな Wikiでザ・タイガースをみるとジャンル:ロックになってるからな
沢田研二単体だと歌謡曲全盛のときの歌謡曲歌手としか思えないけど >>38
郷ひろみ68歳なんだ凄いね
どっちも物心ついた時には既におじさんだったけど
郷ひろみはシュッとした陽気なおじさん
沢田研二は初見からブタナマズだったわ 還暦でリリースした「ROCK'N ROLL MARCH」はかっこいいと思った >>33
ジュリーがポップスならストーンズもポップスになるが >>18
お前もこの間のライブ見てないだろ
すげえ声出てたぞ 昔の映像みたら佐藤健に色気を足した様なヤバさ
今ならナンバーワンホストくさい >>50
ソロでも井上堯之バンドやエキゾチックスなど
バックバンドを引き連れてた
沢田はバンド形式が好き 30年人気もヴィジュアルも維持しているキムタクはスーパースターだと再確認 「現役時代を知らなくて再結成で初めて知ったアーティスト」は
俺にとってはザ・タイガースだった
こういうのは年取るとなくなるから、なんか印象的 ググったら郷ひろみがリッキーマーティンのカバーした年齢44歳だって
子供の頃は誰やねんこのジジイって思ってたけど立派だな 昔の曲は歌わないとか言っていたのにそれはやめたのか
ケンタッキーのCMにも出れば儲かりそうなのに 近所の喫茶店のマスターが
まさに今の沢田研二まんまの風貌だな
若い頃もまんまかはわからないけど WOWOWのライブ見たけど酷かった
声というよりそれ以外すべてが。
詰め掛けてるファンの人偉いと思った >>11
鎌倉殿の13人に出てた結城朝光役の高橋侃という俳優が
志村けん風の美形 あれ?前画像見た時ハゲだったけど髪がある。ズラなの? >>1
その前に先ず何故ロックンロールスターであることになっているのか 年取ってから(60代?)のライブがYouTubeに上がってるけど、見た目はともかく声だけは維持してたの見て感心したわ 沢田研二てデビッドボウイなんかのグラムロックを意識した人だったんじゃないかな シーサイゴーバウンドの奇声を上げてるのは誰ですか? 沢田研二はロックの洗礼を受けた世代のタレント歌手というだけだろう
矢沢ですらムード歌謡曲言われるんだから 勝手にしやがれ までだなあ
それ以降はお茶の間に媚びすぎた感がある
シングルなら 追憶 がベスト曲、ベタだけど GSの時代の曲ってシャウトが本場を参考にしてるわりには
全然様になってないよな
沢田研二もエンディングはストーンズで締めたというけど
タイム・イズ・オン・マイ・サイドって結構グルーブが重要な曲なのに
乗り切れてないよね若い頃から むしろ初期のソロ曲が好き
危険なふたりとか許されない愛とか年下の男の子とか >>83
最後のはバグか?
ソロ初期というか第1弾の君をのせては
ラピュタに上書きされてるがかなりの名曲
ASKAがカバーしたやつも絶品 しかしミック・ジャガーをリスペクトしてたのに
今の自分と比べてどう思うのか >>17
釣りに行くと、ウシガエルが鳴いてるのをよく見かけるが、その経験から考えるに、前世がウシガエルなのは西城秀樹だと思う このスタイルでイケメン扱い?と思うけど
昔の歌手ってアイドル系でもスタイルいいのほとんどいないからね
今でも通用するスタイルなのは秀樹とひろみくらい? まぁ普通に凄いよね。確かに容姿はどうかとは思うけど
衰えて声がでなくなっていくのに75まで仕事を続けられるなら十分だろ
>>88
今はホモジジイ子飼いのチビどもだらけなのにおまえはなにを言ってるんだ 昭和の歌手はエンターティナーだったな。今のアイドルやミュージシャンに足りないのはそこ
じゃないのか タイガーズてのはロックでも歌謡曲でもなく
童謡歌手だったんじゃなかったっけ? 年食ったら太ってないと声量維持できないような気もする こんな時代だからこそテレビの歌番組でカサブランカダンディーを歌って欲しい 勝手にしやがれ(1977)
団塊ジュニアでも全く記憶にないレベル この人は声が抜群に良いからな
誰も似ている人がいない
昔の曲を歌い方変えずに歌うように努めてるらしいのがまた立派 >>91
ホモジジイはジュリー大好きだから
スタイルはジュリー準拠のやつばっかり選んでるだろ笑
ホモジジイ一派でなければアイドル系であのスタイルは許されないし
新世代とまなると変なスタイル皆無に近い >>91
ホモジジイはジュリー大好きだから
スタイルはジュリー準拠のやつばっかり選んでるだろ笑
ホモジジイ一派でなければアイドル系であのスタイルは許されないし
新世代とまなると変なスタイル皆無に近い 2023年6月25日/埼玉 さいたまスーパーアリーナ
楽曲情報
シーサイド・バウンド
モナリザの微笑
落葉の物語
銀河のロマンス
花の首飾り
青い鳥
君だけに愛を
そのキスが欲しい
おまえにチェックイン
サムライ
ダーリング
勝手にしやがれ
時の過ぎゆくままに
危険なふたり
6番目のユ・ウ・ウ・ツ
TOKIO
LUCKY/一生懸命
ROCK'N ROLL MARCH
時計/夏がいく
君をいま抱かせてくれ
愛まで待てない
いつか君は
河内音頭
Time Is on My Side
Do You Love Me
(I Can't Get No) Satisfaction
ラヴ・ラヴ・ラヴ
最近ようやくシングルヒットでまとめるようになったんやな 9条がどうこう言う歌はないし
wowow
12/16(土)午後7:30
沢田研二 LIVE 2022-2023 「まだまだ一生懸命」 ツアーファイナル バースデーライブ! こうやって持ち上げてもらえるのは、思想的に仲間と感じる人がまだ業界に多いからなのかな? >>104
タイガース 1967 2月デビュー ナベプロ
テンプターズ1967 10月デビュー スパイダクション田辺エージェンシー >>112
ジュリーは唯一無二だからね
今でも昔のレアDVDやCDが凄いプレミアムついてるよ
あの若いときの、中身はしっかり男なのに中性的で少し病んだ妖しさというかね
犯罪者や魔物の役をやってたのも当時本人も周りも偉かった
今の糞ジャニタレは安いアイドル的な役ばっかだもんね この人はガチのスーパースターだったね
まず顔の完成度と
奇抜な演出や 難役でもこなす 演技力
パラシュート背負ったり
爆弾犯や 天草四郎で真田裕之とチューしたり
当時ライブ会場は 異様な緊張感
女子の阿鼻叫喚 失禁する人多数
今の芸能人どこでもいる兄ちゃんばっか 先日三浦徳子が亡くなったニュースを聞いて6番目のユウウツの動画を見た
ドレミファドンの歌コーナーで歌ってる動画は中毒性ある
照明きつくてジュリーの怪しさ全開 デブったほうが声量はデカくなるのかな
ガリガリのオペラ歌手とかいなさそうだし 美輪さんに通じるものがあるね
もちろんどちらも大好き >>39
60ちょいなら節制してもだけど70過ぎたら好きにしていいわ
太ってた方がいいかもな >>21
この歳くらいのは昔の固定ファンが多そう
50から下は分散しそう ドタキャンしたころのコンサートは過去の曲封印してたけど最近は歌うのね フライドチキンの油分が喉に潤いを与えてるという仮説 >>126
○○(過去のヒット曲)歌って~
のリクエストをうるさい!黙っとれ!と言い返してたけどあの出来事からファン離れを恐れて歌うようになったんじゃない?
流石にもうナベプロもそこまでキツく言ってこないし うちの死んだばあちゃんに頼まれて一緒に行った氷川きよしのコンサートと姑に連れて行かされたこの人のコンサートはちょっと恐怖を感じる熱気と熱狂的圧力があった…
兎にも角にもあの年寄り達がものすごい声で一緒に歌う姿は夢でうなされる… 中曽根康弘は掘ったのか掘られたのか
どっちにしろそこんとこ詳しくって感じ
くそ中曽根め 小1の時に親と魔界転生観たけど全く分からなかった
カラコンの目しか印象にないな
やっぱり歌手の方が好き ジュリーがいたから「悪魔のようなあいつ」や「魔界転生」が成り立ったし
悪魔のようなあいつがあったから栗本薫が「真夜中の天使」という大傑作を産んだし
そこからJUNE文化が花開いて今に至る
スターの影響力、経済効果
今の糞ジャニタレ糞AKBには到底無理 さすがにないわw
今のこの人のライブは過去の名曲ほとんどやらない
原発ソングばっかって聞いたぞ >>140
(再稼働を)勝手にしやがれ
とかになってんの? でもこの人いい曲ひつとも無いよねw
まだ郷ひろみ(ハリウッドスキャンダル)西城秀樹(ブルースカイブルー)のが良いわ 歌、芝居、コント、いずれも高いレベルの能力を備え披露したエンタティナーだと思う。
特に「太陽を盗んだ男」で演じた理科教師の理系オタクの雰囲気を醸し出せる俳優は、この人しかいないように思う。 ヤマトの主題歌をあの時代に歌う
太陽を盗んだ男を演じる
TOKIOでパラシュートを背負って歌う
確かに只者ではないなw >>49
人によってはこれにハゲが加わる
年には勝てない >>2
元祖和製グラムロック
その系統はすかんちマルコシアスバンプイエモンに引き継がれている
https://i.imgur.com/BHZhj69.jpg >>142
好みが同じだが、「時の過ぎ行くままに」とかどう?
あれはジュリーだからこそ退廃的なムードが出て良い 声の衰え感じないとこはほんとすごい
本人の努力もあるはずだ聞いてるか中森明菜 ちゃんと仕事してるんだ
あの騒動だしボケちゃったかと思ってた
それならあとは井上陽水と平井堅の今が気になるわ >>146
一世を風靡したギャグ、ジュリィィィ~ か >>156
墓場で樹木希林が本物のジュリーに出会う回なんかもあったな 勝手にしやがれは、ただ単に男がブサイクだったから振られただけだろw
BTSのFake loveもそうだろ
そんなに大げさに歌うほどのものではないw 嫁が田中裕子よ、おまえらよく上からもの言えるよね、絶対に勝てないのに >>114
あれ?
ジュリーのが
芸歴先輩なんか?
2人で散歩してる
なんかの動画で
ショーケンのほうがえばって見えたからそう思った >>148
元祖はどうかな 70年代初頭外道というバンドも化粧してたし
沢田研二は70年代後半化粧し始めた 数年まえの動画で加橋かつみは爺さんのカラオケみたいになっていたけど、沢田はしっかりしていた >>162
二つ年下でジュリーの事はヤクザに拉致された件から兄貴分で慕ってた
ただ呼ぶ時は沢田で呼び捨て
「ジュリーを無条件で尊敬してるんだ。喧嘩がめっぽう強いんだ」萩原自身は、GS時代の出来事として、大阪でGS大会があった後、暴力団に拉致された時の逸話を自著に記していた。
沢田と萩原と堺正章と布施明の4人が無理矢理車へ乗せられ、連れて行かれたクラブで「歌え!」と強要されたという場面である。
〈ぼくは黙ってた。泣きそうな顔しているのもいれば、「歌っちゃおうよ」と言ってるのもいたけれど、キッパリと断ったのが沢田です。ヤクザに、面と向かってこう言った。/「歌えないよ」/偉い。こいつ、度胸あるなあ、と思った〉(『ショーケン』) ジュリーの化粧はファンだったミックジャガーがグラムにちょっと影響されて化粧してたんでその影響だと思われます
直接デビットボウイやマークボランの影響ではない この人の髭の生え方みると純日本人で縄文が入ってるよ
若い頃の顔では気づかなかったけど今は断定できる
著名な美男芸能人を韓国系に認定する輩がいるけど程遠い人です。あと顔はパパイヤ鈴木と同系だなw >>169
ジュリーの衣装コンセプトは画家の早川タケジによるものだから 伊藤博文の千円札みたいな写真があったよねw
クソジジイになっちゃった >>180
昔はイケメンだったんだな!
昔を知らない世代からしたらびっくりだわ。
数年前の騒動から知ったから泉谷しげると同列で考えてた。 横浜銀蝿の翔はアマチュアの頃、権太坂のジュリーと言われてたらしい。確かに声質とか唱法が沢田研二に似てると思った
横浜銀蝿 ミスター・シンデレラ
tps://youtu.be/1I9F0W0fLBI?si=1TcUZ36YB2AkLQxq バックバンドが大野克夫 井上隆之の元スパイダース
ベースが元タイガースの岸部修三
という混合バンドで作曲家の大野克夫には頭が上がらないコンプレクスが沢田にあったんじゃないかなあ >>150
あーそれだるいから嫌い
それより(コバルトの季節のなかで)が良い >>152
高倉健 明治大卒
菅原文太 W大夜間
大学進学率が多分1割前後の時代だから充分
インテリ 学歴て大事だよね 若い時コツコツ勉強してた時期がある証明でもあるし
ジュリーて多分高卒でしょ やっぱり学歴無い人てのは、自制心が足りなかった人が多いの
ではと言われても、この人のルックス見てたら
シャーないよねw >>181
You Tubeで沢田研二+TOKIOとか勝手にしやがれとかカサブランカダンディとかダーリングとか検索してみろボケ この人のコンサートで「ヤマトより愛をこめて」が聴けたのはいい思い出。
なぜか、アニソンランキングの番組とかがあっても、ランクインしないのが
残念だが。 沢田研二の最大の功績は人気1位の時にヤマトを歌ったことだよ
あそこでテレビマンガ→アニメに進化した
ヤマトより愛をこめて 存在しない世界線では今のアニメ業界の隆盛存在しないから 原爆つくったテロリストなのにアンチ原発のパヨク活動しなけりゃね 30曲とかのベストとかクルマで聞くと全て歌えるのが凄いわ >>189
カサブランカ・ダンディのファッションなんか今でも通用するセンスの良さ >>190
ヤマト関連だと
ささきいさおの主題歌が名曲の更に上の名曲すぎるんだよ
昔からファンアンケートでも、イスカンダルヘ 真っ赤なスカーフ
についでの3位固定だから出すに出せない状況だったりする
しかも、ささきいさおは推定200万だしそっち方面でもオール沢田研二を圧倒してしまってる >>190
ヤマト内ランクで3位だからアニソンアンケート番組でも
ヤマトファンがヤマト代表で投票できないのが痛すぎる
999に関しては明らかにゴダイゴ1位で2位がささきいさおなんだけど
かと言ってガンダムだとガンダム内1位が森口博子だから弱すぎて話にならない状況 >>26
30代だけどB’zの稲葉さんがカバーしてた勝手にしやがれで沢田研二知ったわ >>201 ホントは戦メリ、沢田研二にオファー来てたけどツアーがあるから
半年先にしてくれって言ったんだよね。大島渚は怒って坂本龍一にした。
坂本龍一は、やってもいいけど主題歌もやらせろと言って成功した。
沢田研二はナベプロ背負っていたから、わがまま言えなかった。
でも、デビッド・ボウイとジュリー見たかったわ。 ジュリーもいいけど樹木希林の「ジュリ〜!!」がイイ。ジュリーと同じぐらいイイ。 確かに声量や声の艶、高音の伸びは凄い。
本人の努力かは疑わしいけど。 こんな顔でかチビおじをイケメン、デヴィッドボウイってw昭和ババア盲目過ぎて草 >往時のジュリーは昭和の成熟した男性さえ惑わした。
男子小学生も妊娠したくらいだからな 歌唱力はいいけどスタイルはミックジャガーみたいに以前のままでいてほしかった >>1
少し痩せたらまだ格好良い顔ではあえうな
痩せて髪染めたら容姿的にはやはりヨイわ
髪は地毛でフサフサだしね
郷ひろみが75歳になったら
妙に若作りして気持ち悪いと思うわ
田原俊彦なんて75歳になったら
面影もないと思う
75歳で格好良さを保てるのは
渡辺謙真田広之くらいか ロックじゃねぇなぁ
むしろフランクシナトラ方面でしょ 懐メロ番組のオファーはいくらでもあるが断っているという ジュリーがスターなのは間違いないけど、歌謡曲じゃないの? 声が良かったよね
昭和の歌手はもち声がいい人が歌手だった
いつのころか加工されてる人ばかりになってしまったけど 沢田研二って歌唱力高いの?
全盛期のASKAや玉置浩二と比べてどうなよ? >>223
ないわね
秀樹はロックの連中がリスペクトしてたりするが サポメン目当ての友達のチケット取りを手伝っったけど
ジュリーは人気ありすぎでチケット取るの大変みたい >>224
秀樹よりはタイガースとPYGがあるだけで海外でもロック文脈で語られてるだろ さだまさしもいい歳だけどまだまだ元気に喋って歌ってるな >>222
わざと言ってんだろうけど
比べるのはジュリーに失礼
常に時代の先端行ってた上に商業的成功もしてた人だよ 会場の写真を見たらおしゃれなマダムばかりだったな
そちらには写りたくないね… >>222
ジュリーはちょっとピッチが甘い
だがそんなもんはどうでもいいほどの声の艶とルックスとキャラクターがある
あすかもたまきもロック系じゃないしジュリーとは住む世界が違う動物 >>38
郷ひろみは本当に尊敬する
あんな70歳居ないわ >>49
週刊誌で見た村野武範の近影が衝撃的だった >>66
原則新曲しか歌わないけどこういうのでは
昔のも歌うみたいよ >>117
最後のヒット曲だったね
翌年の背中まで45分で半分消えたけど >>193
ただレコード会社は嫌だったんだろうなとは思う
直後にラブ抱きしめたいというほとんど同じ曲を出して
ヤマトなんてなかったって顔してたし そもそもがどうして名前が沢田研二で愛称がジュリーなんだよ
きもいんだわ ロックじゃなくて歌謡曲だからこそ声が衰えないんだよ
シャウトすることなんてないんだもの
欧米の有名どころのハードロック系のヴォーカリストなんて
40代で劣化してるわ >>234
歌番組どこにでも…顔を出しているけどなぜか叩かれないのはカッコよさ? ジュリーを語るならステージ全てが芸術的
もどきはいるけどね >>244
ヒロミは昔からわりと叩かれてるでしょ?
バカ代表みたいなキャラがアッチッチぐらいから許されただけで GS時代のカバー曲「傷だらけのアイドル」のアクションが凄かった
鎖を引きちぎりながら転げ回って歌ってたんだから 沢田研二はジュリー・アンドリュースが好きなんです
そこからジュリーらしいよ ポンタさんみたいなベテランでも沢田さんて呼んでるのみてビビったジュリーって呼べるの中尾ミエ位じゃないか >>244
時代が一周してプロのエンターテイナーとして
純粋に評価されるようになったんじゃないかと 全然かっこよくないよねこの人
時代を乗り越えられる美貌でないことは確か >>222
ASKAは沢田研二の「君をのせて」をカバーしたね
ジュリーとはまだ違った雰囲気で良かったよ 澤田は「美しい予感」「遠い旅」「アンドロメダ」とかB面に名曲が多いがすごい
捨て曲が一曲もない 最後までイケメンだった田村正和に比べると陳腐
まがい物は時の試練に耐えられない 時の過ぎ行くままにと危険な二人を2回ずつと
シーサイドバウンドを歌ってくれればそれでいい 令和に入ってイケメンの定義がまた変わったのもあるかもね
そっち方面は詳しくないけど >>180
ところが太陽を盗んだ男で菅原文太と並んで歩くシーンで、顔デカ、チビ、短足というのが…
いや菅原文太が小顔、長身、スリム、脚長というスタイルの良さがあったのかもしれない。ついでに言えば指も長くて綺麗だった、あの顔で 沢田研二は太ってオペラ歌手のような声の響きも手に入れて、歌だけは最強になったな >>201
残念 ちょっと違う
1979のカサブランカダンディ
は1978rollingstones のmiss you ツアーに
影響されとります ジュリーはミックジャガーのファン
https://youtu.be/wyd_GTIMkaY?feature=shared
この頃山本翔というミックジャガーそっくりの
シンガーがおりました
Dボウイは1983 Lets danceで一般受けした
それまでカルトスター 子供だったけど大昔のテレビに出てた沢田さんのことで覚えてることがあって
田宮二郎の番組にゲストに出てた沢田さんに
田宮二郎が沢田さんが起こした事件のことを訊いててそれに沢田さんも答えてて
生放送でもないのにこんなの放送するんだと子供ながらに思ったこと >>18
アンチ乙
ライブ行った事ねえくせに
歌えてるし老害でもない
周りが持ち上げすぎヨイショしすぎだと?
ずっと叩いかれても負けなかったから今ライブが盛況なんだよ
ザマアミロ >>20
それ頭のおかしい陰謀論者の捏造ガセ
信じる奴は頭おかしい >>38
ロッカーだしアイドル郷ひろみとじゃジャンルがちゃうわ
爪の垢なんて必要ねえよ
不摂生してたら2時間ステージ走り回って連続で歌えるかっつうの
いちいち7歳違う郷ひろみの名前出すやつは上っ面でしかものを見れない単細胞 >>71
ライブに声以外の何が必要なんだよ?
ルッキズムきもいな >>120
現在事務所もレコ社もスポンサーもなしの単身で活動してんのにどこに提灯すんだよ?
コロナ禍なんてライブ会場に自分で電話して箱を確保してたくらいだぞ >>126
封印してねえよ
過去の曲を歌わないとかライブ行った事ねえやつらの都市伝説だよ
どのツアーもヒット曲は何曲かは歌ってるっつうの
ドタキャンしたツアーもカサブランカ・ダンディとヤマトより愛をこめてやってる >>132
Qアノンがどうとかイルミナティがどうとか言ってるような陰謀論者の捏造ガセ >>140
頭のおかしいネトウヨが作った都市伝説、ガセ捏造
どのツアーでも過去のヒット曲セトリに入ってるっつうの >>203
普通にライブの事実が並べてあるだけ
ゴミカスアンチ悔しいなw >>234
郷ひろみは68歳だし75歳のジュリーとは7つも違う
年齢も知らんくせにいちいち引き合いに出すやつ情弱すぎだろ
だいたい郷ひろみみたいなアイドルじゃねえんだからくらべんなっつうの >>236
だから新曲以外歌わないってのはネトウヨを中心とした都市伝説でガセだっつうの
どのツアーでも新旧取り混ぜたセトリだよ >>240
どんどん幼稚な難癖レベルの悪口になってる粘着アンチのがキモい >>241
ライブでめちゃくちゃシャウトしてますが?
なんでどいつもこいつも実際ライブ見た事ねえくせに適当に話作って論じるんだよ? >>214
ライブ見た事ないんだな
全然フランクシナトラじゃねえんだが >>251
なんの関係もない
Qアノンだのイルミナティだの言ってる陰謀論者の作った捏造ガセ >>259
粘着アンチの100万倍はかっこいいよ
時代を越えてライブは今でも盛況
アンチ悔しいなw >>263
ID無しのアンチの連投のが陳腐で草
時の試練に耐えて75歳で新規ファン獲得してライブも盛況で悔しいなw
ザマアミロ >>5
日本で最初にカラコン装着したのはカラコン作った人だろ ジュリ~が決めたんだから~
ダーリンじゃあないのよ~
ダーリングなのよ~~~~~ >>263
田村正和はカツラだったな
沢田研二はカツラしてないぞ 本人はメディアを遠ざけてて取材も入れてないのにアクセス数稼げるから最近やけに勝手にネット記事書かれる
そんでアンチが寄ってくる
理不尽極まりない カーネーションでジュリーっぽい奴を浅利陽介がやってたがシークレットブーツ履いてて酷い扱いだった >>240
ジュリー・アンドリュースのファンだったからじゃなかったっけか 最初の奥さんザ・ピーナッツの片割れに支払った
慰謝料が18億円。
凄いねえ。 ジュリーといえば、映画「太陽を盗んだ男」と「魔界転生」
これを撮ってた時が全盛期だな。 >>308
東出某もそのくらい払えば叩かれなかったであろう >>291
たぶんあなたは、彼がタイガース時代にシナトラのショーを観に行って大きな影響を受けたのを知らんのだろう
一方で、加橋はミュージカル「ヘアー」を観に行って、これまた大きな影響を受けて後日薬物で捕まった >>311
あんたは現在のライブがどんなか知らんのだろ
全くシナトラのショー味なんてねえよ
爆音のバンド演奏バックにステージ走るわ飛ぶわシャウトするわヘドバンするわでロックだよ 危険な二人 追憶 時の過ぎ行くまま youtube見たがオシャレ お前にチェックいん 晴れのちブルーボーイというのもカッけー
TOKIOはチンドン屋草 >>313
曲調の問題じゃないってのが全然わかってないな
エンターテイナーとしての意識の問題だろ
だからストーンズが好きだったロック少年が堂々と歌謡曲で人を楽しませてきたわけだろ このライブに来てたイエモン吉井が「沢山のヒット曲を聴かせていただきながら、改めてTOKIOの楽曲のクオリティに注目していました」とファンサイトのブログに書いているが 長く歌い続けてほしいね
ジャンル関係なく年配のアーティストの声が出なくなるのは
寂しくなる('ω') >>20
そういう書き込みを見るといつも「なんでやばいことを書き込もうとしただけでそれを察知して誰か来るんだよ。超能力者か」って思う >>318
実話なんだからしょうがなかろう
タイガースや沢田研二関連の文献にあたってみな 記者会見のやり直しはいつやるんだよ
(ジュリーまちがい) 他人の意識なんて実話じゃねえじゃん
あんたの勝手な憶測に過ぎない 沢田研二のファンって60代後半じゃないの?
うちのオトンと同世代よ >>319
しつけえな
それはあたおか陰謀論者どもの捏造だっつうの >>071 その禿に見えた映像は光の錯覚。ズラなんて必要ない。
当時は坊さん役の舞台のために短く刈り込んだりしていたから
その後のライブでも超短い髪しかなかっただけ。
ステージでは髪が細くなったと長い白髪をいじっていたw >>307
それも週刊誌の憶測記事
その音信不通のガセ記事のすぐ後に50周年ライブやTBS DVDコレクションの発売が告知されてて草 >>26
ファンのうちの親60代だな
ビジュアル系の走りみたいなイメージあるわ 肥満は糖尿とか心臓病の心配あるからね
突然死もデブに多い ストーンズのカバーやっとんのか
そういえばストーンズの大ファンでグラムロックとパンクロックのカリスマのジョニー・サンダースに似てなくもないな
ジョニーみたいにアズ・ティアーズ・ゴー・バイとかも歌えばええ
https://youtu.be/NBC3FiRBD60?si=pjgV1trz0khLB5gZ
近々来日予定のマイケル・モンローはさらにこのジョニーバージョンのカバーをやってる トゥリムシティーネオトキオ!ネオトキオ!
どんな夢でも叶うだろ魔法を生み出すメカニズム 若い頃と違って75歳の後期高齢者が急に痩せ始めたら死が近づいててやばいよ
年取ってもちゃんと食べれる人が長生きできる
ライブを心待ちにしているファンが大勢いるんだから見た目よりできるだけ長くライブやってて欲しい >>333
極端なダイエットして死んだらライブできねえしロッカーも終わり
なんでライブに来もしねえ連中がいちいち体型にいちゃもんつけんだよ?
まじでほっとけ >>335
GSの頃からの定番カバーだよ
持ち歌が少なかったのもあるがライブではセトリの半分が洋楽ロックカバーだった >>340
ぐぐったら2013年のタイガースコンサート1曲目がDO YOU LOVE MEでワロタ
ますますジョニー・サンダースとかぶってるな
アンダーマイサムもやってるけど、ルースターズバージョンと比べるとオリジナルのストーンズと同じくゆったりめだからイマイチだな
昔のタイガースのアンダーマイサム
https://youtu.be/H5La7RQyYKg?si=RfyJA1T32OApEcQI
ルースターズのアンダーマイサム
https://youtu.be/VmJI4oGIKTM?si=IVoJhgZvzGWM4WSu 声や歌唱はまた持ち直したのかな
いっとき酷かったと聞いたが ネットの噂だのの又聞きを真に受ける連中ばっかだから変な都市伝説みたいなのがやたら一人歩きするんだよな >>183
横浜銀蝿の翔もすごい美声だね
一番好きかも >>333
インギー思い出した
この人待ち受けにすると金運が上がるっていうオカ板スレで本当に臨時収入があった思い出 >>345
しつこいな
髪はライブツアーの前に「悪名」って音楽劇やってて刈り上げてて間に合わなかっただけだ
復活したんじゃなくて単に伸びただけ >>346
アンジーの日本語バージョンもやってるし、バラッド調のカバーが多いな >>323
もっと上の人もいる
そんなにチケット高くないし、ひと頃よりちょっと柔らかくなったらしい(コンサートでの口調)
で、何十年分の曲を歌うから上はうちの姑(81歳)、その娘二人54歳とジュリー会の仲間5人
ぶっちゃけ姑の世話がメインだけどそこそこ楽しい
全然聞いた事もない曲じゃないし
聞いて脳みそが耳から出そうな音痴じゃない
バンドの音が(大野さんクラス)
肝心要のジュリーの声、確かに絶世期からは落ちているけど、声量と艶が衰えない
後、一時期政治の話もして(今もするけどフラットになった)
車椅子で手づくりポンポン振っていた姑の前にわざわざ来てポンポン振り返すという様な少し和むシーンもある
兎にも角にも現役時代の声を何十曲歌って会場総立ちさせるパワーはすごい!
ちょっとオババ軍団は怖い 今も昔もライブで政治の話なんててねえよ
ほんといい加減だな あとジュリーのライブは手作りポンポンだのうちわだの禁止だ
生身の手と声で声援しろ
ほんとライブ行ったことあんの?
間違った情報書くんじゃねえよ
いいか大事なことだからもう一度言う
ライブで政治の話は昔も今もしない 柔らかくなったというか元々スタッフのやらかしとか客のマナー違反とかなければ怒ることなんてごくごく稀だけどな
まあそういうごく稀な時だけマスコミは書き立てるわけだけど
MCはシローをお手本にしているから漫談みたいで面白いことが多い
気取ってないしね
お気に入りのMC見てみて〜
https://www.youtube.com/watch?v=LBHRhlaNBcY ロッカーとしてのジュリーはこのイメージ
紅白の後にそのままの衣装で出たニューイヤーロックフェス
https://youtu.be/4L9kFf6FtFY?si=ZpIZD-nnCBnWIhwT 色んな芸能人に会ってるさんまが田中裕子が一番というからよっぽどなんだろうな ガクトもまあ歌はうまいよ
ただこう、嘘でかためたインチキ臭さがね
演技はハイドと組んでムーンチャイルドやった時のことを考えても
今の翔んで埼玉のB級感がぴったり >>206
若い頃の雑誌の写真でヨットの上で水着で裸足で檀ふみと並んで同じ身長だったから小さくはないんじゃない
檀ふみは170cmくらいでしょ >>202
音楽を担当させろと言って
主題歌もデビッド・シルビアンと作ったがボツになった
デビッド・ボウイに配慮したと言われてる >>222
沢田研二が落ちるよ
全曲井上陽水のアルバムあったけど
歌いこなせてるとは言えなかった >>359
二人共結婚してナベプロの逆鱗に触れなければ
もっと仕事のキャリアが良かっただろうな
添い遂げそうだからこれで良かっただろうけど >>353
おばあさん何1人でイキってるの はよ寝た方がいいよ >>363
それ10年前の写真
今は太ったロシアのホームレスみたいな風貌だよ B'z稲葉は勝手にしやがれ、オクターブ上で歌っても余裕で歌ってて物足りない感じだったよ
キーが低くて簡単だよねジュリーの歌は
今の髭男とかKing Gnuはムズい >>371
けど低いところの声がいい人では?
ちょっと震えて >>369
事実を指摘されてイキってのはお前だろ
ネトウヨばあさん >>370
10年前よりずっと痩せたしロシアのホームレスみたいじゃねえよ
アンチがいい加減な事言うな 全曲井上陽水作のアルバムは井上陽水が口移しのように歌唱指導したんだよ
文句なら井上陽水に言え オクターブ上で歌ったら別歌じゃん
ジュリーの歌は高低差があるから簡単じゃねえよ ミックジャガー好きな人が井上陽水とは
売れなくなったら企画もんに乗るんだな 企画ものじゃねえよ
井上陽水がアルバム作れるくらい曲数作ってきたら全曲陽水曲アルバムになっただけだ
経緯も知らんくせに浅い難癖つけてんじゃねえよ
粘着くそageアンチ >>377
まあ見切り発売だろうね
当時は忙しかっただろうし
これ以上リハに時間かけられないと
歌えてないからね 歌えてねえんじゃなくてあえていつもの歌唱じゃないんだっつうの
陽水が細かく歌い方指導したんだから それに陽水アルバム出す前は売れなくなる前だ
ほんと粘着アンチって情弱すぎてうっすい難癖しかつけられなくて草 探してみたいな、その陽水作詞作曲のアルバム名を教えていただけませんか? >>385
陽水もほとんどの曲をセルフカバーで自分のアルバムに入れてる >>388
陽水のデモテープの方がいい曲があるんだから歌えてないと言われて仕方ないんだよ の方がいい曲があるも歌えてないも単にお前の主観に過ぎないと言われても仕方ないんだよ ローリングストーンズ好きなのに商売で童謡歌ってたのか
この人フランスで宣伝したことがあって、当時はフランスだけでなく旧植民地でも
人気あったらしい(植民地人も芸能雑誌は読むからか) ローリングストーンズ好きなのに商売で童謡歌ってたのか
この人フランスで宣伝したことがあって、当時はフランスだけでなく旧植民地でも
人気あったらしい(植民地人も芸能雑誌は読むからか) ageアンチマジで粘着だな
そして難癖の付け方がどんどん意味不明になってんだが
商売で童謡なんて歌ってねえよ >>62
しれっと嘘を書くなよ
ジャニーズ版 出川 だったよ
0116 名無しさん@恐縮です 2023/11/24(金) 23:51:31.46
キムタクはSMAP解散後にお直しの噂があるけど
お直しなのかダイエットなのか
https://i.imgur.com/wDxrg9y.jpeg
https://i.imgur.com/jvCzT7X.jpeg 無関心になれずに粘着してくるアンチがほっといてくれないw
取材は一切断ってんのにマスゴミがほっといてくれないw >>300
田村正和は古畑世代が持ち上げ過ぎだろ
役者としちゃ美形で話題になった事なんて一度もねーし映画じゃ存在感ないからうだつが上がらず
ドラマじゃ眠狂四郎も不評だった
年取って80年代半ばからパパはニュースキャスターなんかのコメディー路線がウケただけ
死んだ時に初めて昔の写真見て古畑と違うから(若いからそりゃね)「超美形だった!」と騒いでるだけ >>399
それはテレビでの一部だけだろ
ライブはロックだよ >>340
持ち歌が少なかったからじゃなくて事務所から歌わされた歌謡曲なんか本当は歌いたくないからライブでは洋楽カバーばかりというGSバンドは多かったよ。
タイガースはまだすぎやまこういちが2曲に1曲ペースでバンドサウンドの曲作ってたからまだいい方だけど 童謡ってどこからの話なんだろうな
昔NHKのみんなのうたという番組で流れていた曲のことかな?
あんな雰囲気はアレ1曲だけの様な気がするが。
それとも大昔のアルバムの中の子守歌のことでも指しているのかなw
50年を超える芸歴の中の一コマだけしか見ないのは
レッテル貼りのためのレッテルでしかないな。 >>407
ロック・ポップスと同じで個人の感覚や主観にもよるがやってる側や聴き手にある種の線引きはあっただろうね
リトルエヴァはポップスだけどエッタジェームズはR&Bだみたいな
まぁどこまでがR&Bだとかは曖昧で個人差あるから何とも言えんけど >>409
今でもスターでロックンローラーだよ
ライブ行ったこともねえくせに適当な事言うな >>2
既出だろうけどポップスターではあると同時にグラムロックの系譜としても捉えられてる。イエモンあたりもそうだね 一貫してバンドとそのボーカルっていう立ち位置だったからね
タイガース、PYGはもちろんソロになっても 奇しくもこの日イエモン吉井がジュリー観に来てた
ファンサイトのブログに「あぁ、やっぱり俺のルーツはこれだわ」「これからもジュリーチルドレンとして後ろを追いかけされていただくことを誓いました」って書いてる You Tubeに動画がいくつもあるけど
画質が悪いのが焦れるわ >>414
>>111の代表曲なんかコード進行みてもひとつもロックじゃないけどな
これがロックなら山口百恵だってロックだったといえる 声は凄えよな
あの年齢で若い頃より力強くなってる
でも一曲ごとに弱々しく「アリガトー、サンキュー、アリガトネー」ってやるのはなんなんだろう
それはもう死にそうな感じで
オイオイ今さっきすげえパフォーマンスしてただろ!ってなる
んで次の曲に入るとまたすげえ力強い歌声に戻る >>418
代表曲10〜20曲くらいしか知らんからそう思うんだろ
持ち歌600とかあるんだぞ
ロックナンバーも多い
ライブも来たことないし代表曲以外は知らんのになんでそう決めつけられんだろ? >>418
ロックならカッコいいと思ってそうだけど今はもう世界的に見てもロックはダサいと言われてるぞ時代だぞ ジュリーはジュリーというジャンル
世間は阿久悠-大野コンビの曲をテレビで歌ってたあの時のイメージなんだろうけど56年にわたる膨大な活動歴があるんよ
一つの音楽ジャンルにはおさまらないのがジュリー
歌だけでなくコントや映画や舞台もやってるしね >>418
宇崎・阿木夫妻と組むようになってからはある意味ロックかも知れん
アイドル歌謡と括られがちな中で百恵とキャンディーズはロックに定義可能 ロックと言ってもハードロックばかりじゃないしね
ストーンズなんて初期はR&B色強いし
ただ沢田研二は歌謡曲の人だな
芸能界に留まることを選んだ人
田中裕子と結婚するまでは >>424
だからエンターテイナーなんだね
むしろロックという狭い枠にいれるべきじゃないのに、エレキギターでディストーションかければロックみたいな人がここにはいる しつこいなあ
なんでそんなに歌謡曲の人って決めつけたがるんだよ?
芸能界にとどまったら歌謡曲の人って理屈も全然意味不明
ましてや奥さんとの結婚は関係ねえだろ
嫉妬ババアヲタかよ 現在だって毎年ツアーやって映画にも出たりしてるんだから芸能界で活動してるんちゃうの?
今の時代はテレビに出るだけが芸能活動やないよ カテゴライズするなら普通にポップスでいいんじゃないの ナベプロイチオシのタレントさん
歌上手いけど歌謡曲でロックではない 音楽をジャンルに当てはめようとする人がまだいることに驚いた
ジャンルを聞くんじゃなくて、その人を聞くんだろ 歌謡曲と決めつけたがり厨しつけえな
歌謡曲だけ歌ってたわけじゃねえよ
ロックもあるしポップスもある
どうせテレビで勝手にしやがれ歌ってたくらいしか知らなくてライブも行ったことないんだろ タイガースの歌はみんな女子供相手の童謡だろう
サトウハチローの歌とか歌っていたグループサウンドもあるんだろ(「フォークグループ」だっけ?) はあ?童謡じゃねえよ
ライブじゃセトリの半分は洋楽ロックやってたグループだぞ
女子供相手ってGS当時の頭の硬いジジイが言ってたセリフそのまんま
半世紀以上も前のジジイと同じ事言ってるとか終わってる そんな頭の固い大人相手にサリーが綺麗な大人になりたいって言葉が有名でのちにジュリーも歌ってるからググってみろ
テレビで見たヒット曲のイメージしか知らんくせに語りたがり決めつけたがりが多すぎ
テレビとライブじゃパフォーマンスも全然ちゃうしヒット曲以外にも半世紀以上の音楽歴があるんだぞ
沢田研二の名前出せばコタツ記事でもそこそこ閲覧数伸びるから週刊誌やスポーツ紙がちょいちょい記事にしてファンからしたらいい迷惑だ
この記事はまだ実際にライブに行って書いてるからまだマシだが
もう何年もマスコミの取材を受け入れてないから写真は何年も前のだしやれやれだよ だから最初から>>1の「ロックンロールスター」とは違うんじゃねぇか?って話だろ だから歌謡曲とか童謡とか決めつけるのもおかしいだろ
てかファンでもないのにどんだけ粘着なんだよ?
一大ニュースでもないのに芸スポのスレになんでこんなに何日も粘着するんだ?
だから取材も受け入れてないのにマスゴミが記事にするんだろ >>1はライブの記事だからライブ観たやつだけ語れ
ライブはロックだよ >>440
それはあなたが頭に血が上って他人に絡みまくってるだけで、最初から代表曲がロックじゃないロックスターっておかしくない?ってことだぞ 歌謡曲童謡粘着決めつけ厨のレスは全部ageて書き込んでてどんだけ構って欲しいんだよ? >>442
ファンでもないにの粘着に歌謡曲と決めつけたがってそうやってageて書くからだろ
代表曲ってたまたまヒットしただけの曲で沢田研二の音楽の本質でもないしライブは全然ちゃう 芸スポのスレになんでこんなに何日も粘着して書き込む時にいちいちageて書き込んでる方がかまってちゃんで頭に血がのぼってんじゃん
結局代表曲=ヒット曲をテレビで歌ってたイメージしかないくせになんでそんなに沢田研二を語りたがり粘着したがりなんだよ? >>1
最近知った歌に「行くぞ、9番」という意味不明の語りが入ってて検索したら「太陽を盗んだ男」という古い映画が出て来てアマプラで観たらめっちゃ面白かった
沢田研二じゃなくても全然良かったけど タイガースの頃からテレビとライブでは違うのはファンしか知らないからねえ仕方ない
一見さんが歌謡ショーみたいなのをイメージしてライブに来てオープニングからオールスタンディングで飛び跳ねまくるの目の当たりにして「えぇ!?こんなノリなの?」と面食らっている 太陽を盗んだ男は沢田研二じゃなかったら全然違うものになっただろ 1960年代のポップやアイドル音楽って、ポールマッカートニーがコンセプトアルバムを作るまでは
どんなバンドでもLPやコンサートの穴埋めは自分たちの曲だけでなくて他人の曲を歌ってた
タイガースも同じで、LPやコンサートを他人のロックで埋めていたからと言って
タイガースがロックバンドだと定義できるわけではない >>442
まぁそこら辺って個人の匙加減一つだし何がロックかは人によるんじゃない?
俺は小中学の頃ジュリーが大嫌いだった
既に太ってたしTOKIOはふざけたニューウェーブの歌謡解釈に聴こえた
当時もテレビでよくストーンズカヴァーをよくやってたが一番好きなバンドだったので怒りを感じたもんだ
高校の時カップスからGSを聴き出してタイガースやジュリーのソロも好きになった
これは俺の成長で許容範囲が増えた訳だが単純に「丸くなった」と言うよりは「色々と理解出来るようになった」のだと思う
当然ロック的刺激を求めて聴いてる訳だ
ジュリーに関しての認識はあまりに色々やってる人なのでロックスターと言い切るのは違和感感じるけど
日本のロックを語る時には外せない人だと思う
ただこれも俺個人の感想
もっとズッポリハマってる人には今までずっとジュリーを続けてる姿はロックスターでもいいだろう ほらまたageて書き込んでるかまってちゃんw
ただ「埋めてる」としか思わないってことはライブを見てないから言えるんだよ
タイガースのメンバーの音楽の本質をわかってない
メンバーはファニーズの前身からロック少年だったしずっとロックやりたかったんだよ
メンバー自身がそう言ってるのになんで外野が否定するんだよ? ピーやタローもすぎやまこういちの曲が嫌で嫌でしかたなかったと言ってる
ジュリーはもう少し言い方があるやろってたしなめてるけど 今のジュリーのルックス、時の過ぎゆくままに勝手にしやがれって感じで好きだよ サムライなら今年のツアーファイナルたまアリと追加の秋の東名阪ライブで歌った 取材拒否しててもこんだけ記事にされるのはファンでもないのにこんだけ語りたがりがいるからなんだろうけどやれやれだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています