「アイドル化した人気声優ほど衰弱しやすい」“活動休止する声優”が急増した「2つの理由」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
文春オンライン 11/25
https://bunshun.jp/articles/-/67083
声優事務所のリソース不足
声優のアイドル化/タレント化が進行してきました。これは1970年代のいわゆる「声優ブーム」から、現在に至るまで進行し続けている状況ではありますが、近年急激に肥大しました。これによって起きたのは次の事態です……。
マネージャーのやるべき仕事がめっちゃ増えた!
「なんだそんなことか」と思われるかもしれませんが、これはかなり重大な事態です。
先ほどご説明したように、タレント=声優ひとり当たりに対する人的リソースが、声優事務所はもともと少ない傾向にあります。つまり声優としての仕事以外、アイドル/タレント的な業務の面倒を見るだけのリソースが足りていないのです。また、声優が人気になり、スキャンダルや事件を起こしてしまったとき、事務所がその対応にも追われることになります。事務所の利益(取り分)を考えると、本来そこまでするようなことではないことにもリソースを割かねばならない状態です。
事務所側が声優に対して心ない対応をしているわけでは、まったくありません。各マネージャーは、それぞれ力の限り声優のために尽くしていると思います。しかし、マネージャーの絶対数が足りていないのです。「足りないなら雇って増やせばいい」と思われるかもしれませんが、これまで何度も出てきているように声優というビジネスにおいて声優ひとり当たりに対する人件費が潤沢にあるわけではありませんし、タレント化した声優のマネジメント業務は一朝一夕に習得できるものでもありません。
以前、他社のマネージャーが「高校生なんてどう面倒見ていいかわからないよ」と嘆いていたことがあります。そう、「タレント化した声優」の面倒を見るというのはこれまでに無い側面が多々あったのです。
そして、いまや声優事務所の社員それぞれの努力ではどうにもならないくらい、声優たちの仕事は質も量も変化してしまいました。それなのにギャラが増えるわけでもなく、事務所と声優との間の取り分が大きく変わることもない状態が続いているのです。事務所の負担が増えるからといって事務所の取り分を増やすと、声優としてはこれまでより減るわけですから、なかなか難しい問題なんです。
声優のギャラを維持するには極端な話、声優事務所の業務体制がブラック化するか別の収入でなんとかせざるを得ない状態ともいえます。
未成年の声優の増加とノウハウの不足
声優事務所の仕事において質的な変化が起きているのは、若年層、とくに未成年の声優のマネジメント業務の増加です。これまでの声優事務所は、声優に対して「個人事業主主義」的、いわゆる「エージェント契約」的なスタンスで接してきました。つまり自立した「大人」をパートナーとして仕事をしてきたわけです。
しかし、心身ともに未熟な10代に対して、同じ態度で接することは適当ではないでしょう。本人だけではなく保護者の方ともコミュニケーションを取る必要がありますし、マネージャーは現場へ付いて回る必要があります。アイドルとして重用されるケースも多いため、様々なことからタレントを守らなければならないことも増えてきます。
事務所側がサポートしなければならない領分は、大人を相手にするよりはるかに多く複雑になることはみなさんも想像できるでしょう。いままでの声優事務所とはまったく異なる仕事に当たるため、労働力だけでなく独特の専門スキルが求められるところでもあります。
「声優とは大人として自立しているもの」という、これまで声優業界が前提としていたスタンスが通用しなくなっているのです。前述の通り、声優事務所側はもともとエージェント契約的なスタンスですから、こうした世の中の流れに対するマネジメント業務的なノウハウも不足していました。
※以下出典先で >>1
セクハラパワハラが常態化してるからな
ベイブレードのアニメなんて子供向けなのにスポンサーごとセクハラしてるぞ
女声優達にニヤニヤしながらガチンコガチンコ言わせる
同じ事をコロコロのドッジ弾子でもやってる
酷いもんだよ >>1
元記事読んでみたけど、元々が書籍の抜き出しでweb記事用の文章じゃないから話が冗長すぎるな
なんかどうもマネージャー業務が増えてサポートしきれなくなった事が言いたいらしいが 女性声優の起用は顔が基準
プロデューサーが美味しく頂いてるんだよね
何故かアニメ映画化で女性声優の変更があるのはそう言う事だから >>8
一番ひどいのはエロゲーのアニメ化だろ
声優総入れ替えとか日常茶飯事だぞ なんでプライベートが守られる職業なのに顔出すのかね
女はまあいいけど男はブサイクだらけでキモい 人気声優になる条件は巨乳であること
だから貧乳の声優学生は諦めろ どんなに頑張っても胸が小さいと起用されない。
女性声優ランキングみたら全員巨乳だから確認してみろ お前らが2ちゃんねるに入り浸りだした頃に生まれた子が声優になってるのに
お前らは相変わらず同じ話繰り返してるな >>11
売れない舞台女優が夜職したり風俗して役者してるけど、その延長で枕しながら声優ゲットしてるのもある
だから役者兼業声優と言いつつ膣土方しないと生活出来ないのが実態 >>1
青二所属の男二人でMCしてた番組で照井さんをよべとしつこくセクハラしてたな
一切無関係な番組なのに毎週しつこくやってた
他の番組と無関係な女声優にもセクハラ発言してた
ゲストにもパワハラするしで見てらんなくてスポンサーの上の方に通報したらMC変わったが
スタッフへのパワハラも酷かった物無くしたらスタッフのせいにしてたり
あと一人がロリコンで女児誘拐の寸劇毎週してた
それを女性向けの番組でやるくらい腐ってるから男性向けOKな作品の現場は地獄かもな 声優が顔出しすると過去のAV出演がバレるから止めた方がいいよ >>10
ずっとクネクネしてる変な髪型のやつ多すぎてな マネージャーのいる声優の方が少ないんじゃねというか
パッと思いつく芸能人のマネージャーと声優のマネージャーって別物のような気がする アイドル化した声優ほど衰弱しやすい
例えば誰?
実例挙げないと妄想記事と変わらんよ >>7
記事自体が何で出してんのか意味不明だしこれから出す内外の別の記事が本体なのかもな コロナ前の話なのかな?
高校生人気声優なんてもういなくなったよ >>26
声優のギャラが安いのもライターの原稿料が安いのも自民党財務省の責任です
By制作委員会&出版社 アイドル売りのおかげで有象無象でも仕事出来てんだろ アイドル売りに飛びつく声豚に限って一般芸能人の声優起用にケチ付けてるイメージ >>38
そりゃそうだろ、アイドル声優ったって演技は基本はきっちりしてるが
タレントはやはり違和感ある人が多いもんよ
タレントでも演技うまかったら文句出ないわ 女子声優は劇団からのルートが昔からあって、高校生どころか中学生や小学生デビューなんてざらに居たぞ 声優だから人気あるだけで本物のアイドルだったら人気出なさそうな人は多いよね
声優は顔のハードルが低いから 豊崎とか戸松って何でまるで叩かれなかったんだろ?
あの二人も一応アイドル声優みたいな感じじゃなかった? >>41
確かに声優には前田敦子や指原莉乃のような本物の美人はいないな >>42
戸松のスレ立つとすぐ埋め立てる嵐がいたけど、あれは戸松サイドの人間だったんじゃないかと思ってる >>42
声優界は30越えたらファンが「結婚しろ」と煽りだす謎文化があるから 声優興味ない元アニヲタからすると声優が前に出るようになってからアニメ見てても声優がチラつくようになり純粋に楽しめなくなった、そして今はもうアニメ殆んど見なくなった >>47
いつの話か知らんけど自分から見に行ってなきゃそんな声優数人じゃないの 声豚はvtuberに流れてるんじゃないの?
声優もvtuberに媚びてるし >>47
おれは10年くらい前から急に声優のわざとらしい声をキモいと感じるようになってアニメ見なくなった
単発のアニメ映画は時々見るけどアニメ声優より役者が声優をやってるほうが聞きやすくて好きだ キモヲタ相手のアイドルだからだろ
AKBやら乃木坂やらもかわるがわる精神的不調で活動休止している 事務所に属さない同人声優も結構いることを最近知った 近年は個性のない声が多すぎる、癖がないので色んなキャラを演じれるが反面代わりもいくらでもいる状況になってる >>47
昔はなんも思わんかったけど魔女の宅急便見たらキキが女装したコナンにしか思えんくなったから昔も変わらんやろ エージェント契約なんだし事務所は配役のオーディションの日にちだけ通知して後は個々人の頑張りでいいだろ 声優なんて言う運動音痴をダンス必須にしたのがヤバかっただけだろ トム・クルーズの来日イベントでウマ娘のコスプレさせられてたなぁ あんなの恥ずかしくて精神病むで >>52
竜とそばかすの姫見たけど
役者は全員ボソボソ喋って陰気だったぞ
名優役所広司でさえ老人声で話があってない出来だったよ
清水みちことか何のために起用したのかまったく意味がないよ
アニメと役者は求められるものが違うのが作り手は分かってない 昔は~って、昔から売れてる声優って子役出身だろ。
花澤香菜、悠木碧、佐倉綾音、水瀬いのりなど。 >>47
声優の顔知っただけで夢が壊れる!とかガキかよw
普通は脳味噌の中で役と人物を別々に分けるもんだからな
そうでなきゃ人はドラマとか実写のものは見てらんないだろw 写真集だしたり、オリジナルソングだしたりしすぎ
買うファンも馬鹿だし、声優側も調子こきすぎ >>65
勿論実写ものは見てらんないから一切見ないでw >>59
声優なんて9割がた不細工だから枕は無理だぞw
見た目が良くて、声や演技、歌唱力もあるならアイドルや役者やるに決まってるだろ 離婚したらここぞとばかりに経産婦の水着写真集を出すような世界だからな。頭おかしい >>38
本業でも大根の役者ばかり起用するからだろうが
ラピュタの寺田農や初井言榮にケチを付ける人は見ないし、上手い人はきちんと評価されている 声優さんは歌が上手い人多いよ
高垣彩陽とかすげぇよな >>68
だから売れてる多少顔がまともなのがやってるんだろう ド下手がやたらゴリ押しされ、片っ端からそいつがメインキャストを独占し
視聴者がウンザリってのがいつものパターンだが、そのゴリ押しされる声優の
質が年々酷くなってるんだよな みんなそこそこ上手くて同じように聴こえる
強烈な棒読みいなくなったよね >>9
声は同じだから大丈夫だよ
北斗南→田村ゆかりはガチだけど 30代以降の女声優はとっとと業界関係者とかと結婚なり引退して若い声優に場所を譲るべき
上が詰まると下が育たずどんどん腐る >>64
ねらーにとってはその1世代前でも昔じゃなくて最近だと思う >>79
1世代前だと広橋涼・豊口めぐみ・清水愛辺りだよな 声ヲタってドルヲタよりも先鋭的だよね
声優はアイドルよりも年齢上の子が多いのに処女性求めるし そりゃあ平成初期の宮崎勉事件やアイドル氷河期を乗り越えている精鋭部隊が主な客層だからな そもそもアイドル声優は似たような声ばかりで
演技の幅も狭いしなぁ
それは同時に容姿も合わせてお前の代わりなんていくらでも居るレベルだから
消える時はあっさり消える 結婚すると本当に人気なくなるよな
人気なくてもやってけるのが声優だけど 夜な夜なお偉いさんとよろしくやってるのに処女性求めるとかオメデタすぎw 地方のTVCM、社員教育の動画
テーマパークとかのアトラクションのDJ・・・顔出しの仕事で呼ばれるらしいw
あと別名義でエロ作品の声
かわいいと役得じゃん
キスシーン有りの作品は
断ったと知人の声優談w >>38
アニメ演技じゃないってだけでキーキーヒステリー起こして
無差別に棒だヘタクソだって批判するから説得力がなくなってる もう客がみんなVに流れたからな残ってるのは年寄りで若い連中はアニメ見ないし 別業界の話されると毛嫌いする人もいるとは思うけど
VTuber業界のほうもアイドル売りしてると消耗や衰弱する人が多いな
配信頻度が減ったり長期休養とったりする人がよく出る
同僚の女といざこざ起こったりとか >>1
麻雀プロに転身して自動配牌卓で忖度してもらえばいい 売れない声優崩れがVtuberになったのに今や収入も立場が完全に逆転したからなぁ今は売れてる一流やベテランでもにじさんじやホロライブに頭下げるレベル >>79
今、調べたら花澤香菜は声優デビュー20周年だった。20年前を最近って言わないだろ。子役時代だともっと古いし。
水樹奈々は堀越高校で声優デビューして26周年。
売れてる声優って10台デビューしか居ないんじゃ無い? >>97
にじホロはいいよな
脱税しても活動名は報道されないし >>97
いやあ中の人は大して儲かってないんじゃね >>98
中の人のサイレント入れ替えをやって失敗した例が最近ありましてね・・・ >>97
だからこそアニメ業界が意固地になってるんだよな
新作アニメでのオーディションやってもvtuber活動やってる人は門前払いだと聞くし 早く台頭した人ほど早く見限るのはあるかもね、同じ1986年度生まれ組でも早咲きの浅倉杏美・福原香織・矢作紗友里は既に第一線を退いているけど後発組の三森すずこや井澤詩織は今でも第一線にいるし。 >>105
ある声優がアバター付けてVTuber的な活動しようとしたら
そんなことしたらアニメ業界には戻ってこれんぞ、
と忠告されたと言ってたな あんまり花澤香菜を有難がるなよって事なんだろう
アニメに出ていりゃ十二分にいいんだ >>47
ジブリ以降増えて来た、俳優やタレントを起用するアニメの方がもっと「顔」がチラつくじゃん >>109
ゲーム・ナレーション・外画中心に活動している声優にとってはノーダメージだな でもVTuberってカラオケ歌うかゲームやって猿みたいな奇声あげるかスパチャ読んで声も作らずに駄弁ってるだけでこれ声優がやるのかっての疑問に思う 声優→Vチューバー→ずんだもんで
声優とか既に2周遅れくらいの存在
ライブ動員やイベント動員もガタ落ちだが
動画配信でさっぱり再生数がとれないのが一番ヤバイね
誰も興味がないってことだからね >>63
俳優でも舞台俳優の場合だとかなりアニメ寄りの演技ができるんだけどな ライブ・イベントの動員数がガタ落ちなのはソシャゲブームに乗っかった俄かが他界したからにすぎない。 声優はアニオタ相手にするもんでなんで一般相手に勝負できると思うのかはわからない
Vはよく言われるがあれネットキャバクラだからあの業界に入ったら経歴汚すよプロがやるのはやめた方がいい >>108
たぶんライヴラリという事務所の赤月ゆにのことだろう
去年ぐらいから一年くらい謎の無告知休止があって
突然復帰したと思ったら声が変わってた
そのライヴラリは所属4人のうち2人が先月卒業、1人が今月末卒業、残る1人が実質休止中でもう崩壊状態 コロナ禍を挟んでイベントの(有料)ライブ配信の普通になったから「動員数」に拘ってもね >>113>>115
Vtuberは顔芸やリアクション芸に頼れないだけあってやっぱ話術に長けてる人が多いよ
商品のプロモーションに合う
声優は演技しかできない人が多いのがな 中村さん元気?
あの人いつかはテレビに出ると思ってたけど結局ハジけなかったか~ 声優のギャラを維持するには極端な話、声優事務所の業務体制がブラック化するか別の収入でなんとかせざるを得ない
そのアイドル1人だけでも単価を上げるって発想にはならないのかね >>119
ネットキャバクラとか言われてるのは主にホロライブだろ >>128
ランク制関係ないナレーションや単独ライブや作品イベントの出演で稼ぐしかないわ >>117
観劇して帰宅後見たアニメで
さっきカーテンコールで主演俳優にイジられてたベテラン俳優さんの声が聞こえたり… 衰弱と言うかキャパシティオーバーなやり方が原因じゃないかな 踊れて当たり前とか >>118
小倉唯とかも
もうパシフィコ横浜うまらんレベルだよ
しかもツアーじゃなくてワンマンで
オワコンってことに気が付いた信者が
さらに別の分野に移って行き
オタクの声優離れは加速していく
つか、今声優に興味あるのは
オタクじゃなくて弱者男性だけどな
美少女スマホゲームとかもそうだわな >>132
だったら遠藤綾みたいに演技力に特化してライブ・イベントやラジオに一切出ない方向性で行くしかないわ いや声優自身の意志で働けよ…
お前の人生でお前の生活だろ、猿回しの猿なの?
エージェントってそういうもんだろ >>139
共演者との掛け合いが無くて退屈そうだからなぁ >>10
資本主義なんだから、原因を遡っていけばお前ら声豚がぶひぶひ言いながら声優にルックスや処女性やメディア露出を要求するせい 芸能と声優業とでマネジメントが違うとかで声優が芸能の仕事やるとき、暗黙の了解でマネージャーを介しちゃいけないってルールがあるみたいね。最近の若い娘が結婚結婚やってる原因これだろ。文春の記事になってら
山寺と一緒で明石家さんまなんて昔から黒い噂しかないからな。ああいう番組にさんま大先生出身声優さんが出始めた事実。紳助がいるかいないかの違いだけ そもそも普通の声優だけだと食えないから
アイドルとかタレントとかしている。
無理のあるダブルワークみたいなものだから
肉体的精神的ダメージは大きいと思う。 活動休止するドル声優は隠れて結婚してて出産するからとか
枕営業で妊娠したからとかそういうふうに言われてたよなw
でも実際はどうなんだろ?
アイドル声優は既婚者だらけで枕営業もしてるの? 求婚・婚活の為の枕ならまだわかるが仕事を得るための枕は理解不能だわ >>146
女声優がすぐに活動休止するのは枕営業で妊娠したからって説が有力視されてたよなw 最近の声優は男女含めて本当に区別がつかんな
声優養成所で鍛えられた結果、みんな同じ様な演技になってるとは言われてるけど
で、同じ様な演技力と声ならついでに歌やユニット組ませて顔出しさせるので、
必然的に顔のいいほうを採用します、と なるほどオタがアイドル声優からVTuberに移行してるのは
枕営業みたいなのとは無縁だからという側面もあるのか >>150
VTuber界隈こそ中の人が見えないのだから裏ではドロドロしていそうなのにな 女子アナをドコドコ大学のミスキャンバスばかり選びたがる理由は見栄えがいいからって単純な理由
見栄えは良くとも仕事できなかったらどうすればいいんだ?→仕事とってくる、自殺する。2択だよな 最初のアイドル声優は森雪をやった当時二十歳の麻上洋子だろう
次にサーシャの潘恵子 >>151
基本的に顔出しのない仕事なもんだから外見を問われない分セクハラとか枕とか性的なドロドロは無さそうだけど
別の意味のドロドロはありそう、女同士の争いとか >>156
ホロライブのほうでその手の話はちょくちょく聞くな
やっぱ女しかいない団体だとどうしてもそういうイザコザは起きる
売れてるとなるとなおさらだ 顔出しの宝塚ですらあの惨状なのだから顔を出さない界隈に関してはお察しって感じ >>96
忖度必要ないレベルで大暴れしてる声優兼麻雀プロがいるんだよなぁ…… 『サザエさん』の登場人物の声優が変わるのはそういう理由だったのか ストレスたまると色々やらかすから
アイドル売りするならチンポで制御すればいい
マネなら一緒にいても問題ない >>163
最近vtuber界のほうで
マネージャーといちゃいちゃしてたら
他の人からそのマネージャーは男性であるとバラされて
無事大騒ぎとなった件があってだな…… 活動休止の量も早さもVの方が圧倒的に多いぞ
マネジメントされてないどころじゃない Vtuberの上位層が年収数千万
上の上が年収数億円と判明しているので、
お金欲しい!って人はそりゃVtuberに転向するわな >>166
転落するのも一瞬だけどな
潤羽るしあだっけ、あの人もトップから真っ逆さま一直線だった 声優も合成音声やAIの台頭で10年後とか未知数だけど、Vtuberもそんな先のこと考えてないんだろうなぁ >>167
まっ逆さまって言うけど今でも普通に配信者してるし昔に比べて億はないだろうが信者もいるし中抜きない分数千万は稼げてるだろうから勝ち組だぞ アイドル化しないと売れるきっかけすらなさそうだもんな最近は >>170
元はスパチャ日本一だか世界一だかの人じゃなかったっけ
その時代と比べるとまっさかさまに落ちてdesireだろ vtuberにも中身を知りたがる連中はいるしクソみたいな執着で探し当てられてしまう
そういう病気の連中に標的にされたら例え億もらっても割に合わんかもしれんな 結局幸せになるには公人にならずに大金を掴むしか無いんだよな >>176
俳優業、作品PRの仕事以外で山寺宏一氏の次くらいテレビ番組に露出してたお前が言うなって話だなw >>87
秋元系のヲタ見りゃ解るけれど男いたって何だかんだ許されるけれど声ヲタは違うし リアルアイドルだと最近こういう話もあったな
「交際相手から辞めて」と言われた人気アイドルが脱退、ファンは衝撃…残ったメンバー「偶像じゃない人はいられない」と怒り
https://news.yahoo.co.jp/articles/bd65382e9374c01f4f42af9259db107599248ecd 合成音声って、声優が宣伝やイベント出演するのが当たり前の時代にそれで一体どうするつもりなんだろ
コストが安くできたところで、声優に払う金額はアニメでも予算の1割以下なのに >>179
アイドルってそういうもん
声優をアイドル化すんのはおかしい
正当な報酬払ってないし まぁズル休みみたいにしててバレたやつも居たよなww 少年声、大人の女声ができない女性声優は生き残れない どんなに命削ってもキモヲタにしか支持されない現実はキツイだろうな
「アイドル声優」と言われても本当の意味でのアイドルには程遠いわけで アニメ見ないで人間からしたら声優ってさんま御殿で空気読めずに滑ってる人たちという印象しかない 今の時代のアイドルはハードだからな
声優やりながらだと壊れるんじゃないか? >>105
門前払いもなにも
賢者の孫ってアニメでVtuberを3人だったか起用してゴリ押ししまくったが
全員死ぬほど下手で大炎上して終わったじゃねえかよ
Vtuberなんて結局は良く言われてるように声優にもなれないただの3流よ
人気ある人気あるといった所で、コラボした商品は売れずに悲惨な結果にしかなってねえしな
どこで誰に人気があるんだよ状態なのがVtuberな >>196
でも今は声優よりVTuberのほうが稼いでるし人気もあるんだよなあ >>1の連載にもある通りランク制の安いギャラが枷になって
「若手が声優業で月20万稼ぐには週4本のレギュラーが必要」と実現不可能なのが現状
だからまともなギャラが出るイベント系の仕事も積極的にやってく必要がある
でもタレント業ガンガンこなしていくには事務所スタッフのサポート無いと無理で
そうなると事務所も取り分2割のやりくりじゃ所属全部の面倒見切れない
結局は本人が全部抱え込む バイトやらずに食える様になって売れだすと潰れる若手が増えてる >>196
それはあまりに世間を知らなさすぎる
オタク界隈ですら知らなさすぎる やっても先がないのにおさきまっくらしてるからでしょ >>196
どこで誰に人気あるんだよって
普通に声優より人気あるだろ今のvtuberって >>199
「Vtuberが今若者に大人気!」なんて糞詐欺師の宣伝文句に乗せられて起用してみたところが
ド下手で大炎上、これが紛れもない事実
世間を知らないってwww
世間に受け入れられていない、相手にされていないのがVtuterな
だからコラボ商品は軒並み売れずに投げ売りしてんだろうがよ >>196
野球ができない奴がサッカーやるんだ、みたいな物言いだなw キチガイがIDコロコロ変えて大発狂してんな
これがVtuberが大人気と言ってる奴らの実態よ ホロライブのVチューバーは平均年収6000万以上確定でにじホロのトップ層はおそらく全員億だけど
声優はアイドル声優やっててそれだけ貰えるの? >>196
それは下手な奴を採用したらそうなったってだけだろ
vtuberのとこをリアルアイドルや芸能人に置き換えても同じ
こういう奴がアニメとかゲームとかでvtuberを採用したら狂ったように叩きまくるんだろうな >>207
たぶん二大大手じゃなくてもぶいすぽとかななしいんくとかでも
若手声優よりはずっと稼いでる
その分活動量も多いけど 声優って声優単体でコラボ商品とか出てるやつあったか? >>210
毎日配信とかやってる人もいるしな
すごく大変そう 事務所で養成所作って搾り取って人件費にすれば資金はなんとかなるんちゃう
養成所界隈は現状そんなもんらしいし >>203
どういう情報得てそういう感想持ったのか興味深いから教えて欲しい
賢者の孫で声優やったVって知らなくて今ググったら
エイベのごり押しでキャスティングされた無名の人でしょ
登録者1万とか個人Vでもちょいバズで行くレベルの底辺
「芸能畑の事務所が色気出してVやったら大失敗」みたいなケース持って来て
Vが流行って無いとかわけわからん思考 それ以外のVはシャットアウトして生きてるの? >>213
でも今って養成所を経由せずに声優になるケースが多いから林原全盛期に比べたら何処の養成所も経営状態はきつそう スレタイにVTuberとか書いてなくてもVTuberの話で盛り上がれるの見てると
よく言われてる声優ファンがVTuberファンに鞍替えしてる説ってある程度正しいんだなって思う エヴァのシンジ役の人が
顔出さなくてすむから声優になったのに、今はテレビ出たり歌ったり容姿のオーディションあったり大変だって言ってたわ >>1
和氣さんは馬車ウマの様に丈夫じゃん
人によるだろ バーチャルユーチューバーの方が昔の声優観に近いかもわからんね 大御所声優のセクハラ発言をファンが〇〇さんだから仕方ない〇〇さんならセーフみたいに喜んでもてはやしてる時点で終わってんなと思った記憶 >>39
きっちりねぇ…
アニメ声優が映画や洋ドラの吹き替えやると酷いの多いのは何でだろうな >>224
ジャンルが違うんだから当たり前だろ
基本的にアニメ声の声優はアニメの絵柄に合わせて作ってんだから
逆に吹き替え声優がアニメの声優やっても違和感あるだろ >>224
どっちルートで入っても違いがあるから慣れないうちは苦労するだろう
印象でアニメ声優の吹き替え不出来が目につくのは単純に名前売れてていい役に当るから
基本吹き替えは指名制だし でアニメの方は実力者と横並びのオーディションの違いもある キャラクターソングは歌わないが、自分名義の歌は唄いますとかいうわけわからん声優もいるから本末転倒だよなw どうせ若手声優なんて潰れてもファンですら気にしてないやろ
別の奴にブヒるだけや
現状で声優の人数は大量増加してる買い手市場やしなこの少子時代に >>229
それは正しいだろ、下手にキャラソンでバズるとソロ名義が伸び悩むんだよ。 ややスレチになるが、10年ほど前にNHKの地球ラジオに出ていたアイドル声優?の人が2,3ヶ月で降板したのを思い出した。
そのラジオリスナーには場違いな典型的なアニメ声、イントネーションで毎週苦情のメールが届いていたから心身的に参ってしまったのだろう。
表向きは持病の悪化だったけれど。 演技力同じ、声に個性もない量産型が次から次へと出てくるんだからすぐ世代交代するわな 声優にしてみても、真っ正直にアニメのアフレコギャラだけじゃ暮らせない
アニメーターも薄給、外注常識化
これでヲタはアニメが日本の文化だっつってんだから笑える
アニヲタは全員ブラック労働容認のクズ Vに声優の技能があろうがなかろうがVとしての売れ方には一切関係ねーよ
Vは配信で視聴者を煽れるセリフが出てくるかが勝負
声質も演技も武器だが最優先ではない
Vはパパ活女子とかのが近い >>1
稼げたから仕事をする理由がなくなったに一票 普通のアイドルだったら20前後で俳優やバラエティ路線にシフトしていくけど、
アイドル声優はそのまま三十路行くから、キャリアが積めず潰しが利かなくなって不安で病むのかな?
若本も一時期レギュラー以外の仕事が途切れて演技の方向性を試行錯誤してたみたいだし そういうビジネス展開をしておいて裏方の手が回らないのはお前らが悪いとしか >>238
それ以前の問題ぽいよ
アイドル売り真っ最中に慣れないステージやダンスや
その他諸々の仕事で心身共について行けなくなる 小倉唯ちゃんみたいに子供の頃からダンスにステージにキモいおっさんの視線に鍛えられまくってないとやってられんわな もうアニメ業界に勢いがないから声優もオワコンだろ
そもそもアニメの原作になる漫画業界、ラノベ業界がなろうに浸食されてオワコン
ゲーム業界がソシャゲに浸食されて衰退したのと同じ道を辿ってる >>10
本当にプライベート守りたいやつはVTuberになってるんだろうな
上手くいけばへたな声優より稼げるだろうし >>232
それ後藤邑子じゃね?
自己免疫疾患で声優の仕事も休業してるやん vのプライベートが守られるってどこ情報よ
散々特定されたり家凸されてんじゃん
刺されたのも最近あっただろ確か >>240
アイドルは相当メンタル削られるらしいからなー
その上今は歌やダンスのトレーニングが要る
顔作る必要ないvtuberの方がまだMP持つのかも
昔みたいにアニメの絵の後ろに隠れてないからなー >>154
プレイボールで森雪の水着というグラビアを見た記憶がある アメリカのTVドラマや洋画が全盛だったころは、声優は新劇の
役者や無名の俳優がほとんどで、どちらかと言えば裏方の仕事
だった。本業で鍛えられているから声の演技力もあったな アイドルみたいな格好で歌歌ったりしてる声優を見ると「お前が本当にやりたかった事なのか?」
っていつも妙な親心が発動してしまう・・・。
YouTubeでオススメで出てきた小原好美なんて「お前がそれで良いんなら良いんだが、正直その顔でその活動は自分でキツいと思わないのか?」
って問いたくなるし心配になる。 アイドルが本業で声優が副業だから声優としての実力はお察し アイドル声優とかいうアイドルにも女優にもなれなかった半端者 昔は何か声優目指してたらいつの間にかアイドル路線やってた
だろうけど
今なんて入口からアイドル声優でしょ >>255
声優としての目標がライブハウスを満員にするとか
紅白に出るとか本末転倒になって久しいな 今どきの子はアイドルやりたくて声優目指す子も多そうだけどな、思ってたよりはるかにハードで心身やんじゃう子も多いんだろうけど
坂や48になれなくても地下アイドルよりはましくらいの子も結構いるんだろうし >>246
自分も個人的にあの声優は番組に向いてなさすぎて一時期聴くのを辞めてたけど、ガチで病気だったんだよな 言うだけタダのノイジーマイノリティが恋愛や結婚disるのダセーと大声で喚くけれど
現実に恋愛や結婚でドル売り声優はグッズ売上激減するのが切ない 惚れた女一生養うわけでもないのに脅迫や業務妨害する連中のほうがよほどダサいから 無理ならタレント業もどきなんて止めればいいじゃん
ブサイクがイケメン扱いでTVに出てこられても困るわ >>260
声優が音楽で目指しているのはドームコンサートだろう 個人事業主扱いだから突っ込まれないだけで労基事案だろ アーティスト活動して林原めぐみや水樹奈々ぐらい稼げれば勝ち組なんか? 大塚周夫さんは「俳優はツラいぞ〜」と笑いながら息子に語ったらしい >>243
そういいたいところだけど、アニメ市場はコロナ禍でも伸び続けてるし
声優志望者(有料の声優専門学校・養成所に入る人数)は今でも伸びてるんだよね >>261
かなり以前から、声優事務所の公開オーディションの人数は
秋元系のアイドル研修所の希望者を上回ってるぞ アニメも声優の本業のこともよく知らんが、声優は歌が上手いよ
テレビに出て来るアイドル歌手よりはるかに上手い
上手すぎるので調べてみると音大出身者とか著明な芸能スクール出身者とか結構いるんだな
音楽アニメとかたくさんあるから需要があるのだろうね 水樹奈々が言ってたな
「水樹さんくらいになると仕事は選びたい放題なんですか?」
「いえいえ、今でもオーディション行って受けてます」
「マネージャーさんはどうしてるんです?」
「そのマネージャーがオーディション探してくるんです」
と
アニメで名前と知ってもらって雑誌で顔知ってもらって歌ってヲタ(失礼)にグッズいっぱい買ってもらって
成り立つ商売なんだとこのときのインタビューで知った
何かの職業(俳優とかミュージシャン)片手間にやれる職業じゃねーな 日笠がバラドルみたいな感じで壊れていきそうで心配だったけど結婚して安心したわ 2000年頭辺りの電撃文庫台頭辺りから始まってる
その辺から萌え小説萌えキャラ萌えアニメなんてのが出来始めて
それ関連の量産型声優が大量生産されるけど
当然仕事なんてそんなにあるわけもなくそのうちアイドル売りが開始される 30代の声優さんは結婚出産して休業中の人は何人もいるね 声優さんは縁の下の力持ちのはずなのに表に出たらダメよ >>1
記事1から読んだけどなんか言い訳ばっかりだな
そんなに人数養えるほどでかい業界じゃないのに現場の人数どんどん増やして大変大変言ってる >>47
櫻井、鈴木タツオ、岡本宣彦、浪川は不倫あってからキャラ受け付けなくなった
そしてアニメ見なくなったな 若い売れっ子は朝から晩まで働いて帰ってからも台本やら原作読まなアカンのやろ >>277
男性だけど、宮野真守が先日ジョジョのミュージカルの記者会見で
自分も声優としていろいろオーディションを受けて落ちてもきたけど
ジョジョ関連の初仕事が舞台の方になるとは思わなかった、とか言ってたから
かつてアニメ版のオーディションには落ちたんだろうなw >>241
ローマの休日のオードリー・ヘプバーンを早見沙織がやったのをテレビでやってたな
男だとアラン・ドロンを中村悠一がやったり >>273
グリーみたいなソシャゲ屋が任天堂の倒し方とかほざいて調子こいてた時もゲーム業界として見た場合は伸びてたろ
じゃあ実態がどうなってるかって言えばデカい所が続編商売するだけの市場になってるというね
アニメの場合も遅かれ早かれこの道を辿る >>134
基本、あーとかうーしか言わない禰󠄀豆子を評価してんのか? >>291
その辺りになるとアイドル声優とは呼べないから
ほぼ固定だった前任者の高齢化や死去のため、単なる新録時の代替わりのような >>138
アクロスやケンユウオフィス以外の事務所は声優の権利にだけうるさいから個人活動は無理
アーツビジョンはyoutubeにchあるから実況するにしてもそっち >>286
男声優は結婚してもそれなりに需要がある
ていうか結婚や不倫自体がそこまでダメージじゃない
女声優は結婚したら大半が仕事がなくなる
女声優で結婚しても残れるのは、花沢日笠沢城レベルのごく一部だけ
不倫なんかバレたらその時点で声優人生終了 >>291
かつての名画を今の売れっ子声優で吹替。という企画は悪くないとは思う 元アイドルグラドル売れない歌手からの転身組はそれなりに
多少なりとも歌って踊れるからそれ目当てもある かなり昔は、声優が個人名義で歌出して、その売上がステータスだったよね。
今はどうなの?個人名義で売れてるのいるの?
水樹奈々を最後に、歌手路線低調に思える。 >>298
花澤氏自身は小学生の頃から担任などから花沢さんネタでいじられて
サザエさんはかなり嫌いになってる
花沢さんの物まね自体は相当うまいらしいが >>300
コロナ禍前は首都圏のコンビニに行けばガラス窓はアイドル声優のライブの広告だらけだったぞ >>301
なら最初から花澤香菜ならそう書けよw
あと引き合いに出す女性声優の名前がちょっと古い アニオタは現実逃避した先(2次元アニメ)で現実(リアル人間生活)の
虚構まで要求するタチ悪い生き物 まだガチで戦ってる風を装いながら実際は台本どおりの出来レースだとわかって
楽しんでるプロレスオタの方が高尚。
アニオタは自身が社会性の殻から出てないのに相手にも社会性を要求する幼稚さ。 >>303
じゃあ、木野日菜とか赤尾ひかるとかあの辺だとまだ未知数だろ
赤尾なんてコロナ禍辺りでかなり失速したし
コロナのせいでアニメの仕事が三十路の声優に集中して若手〜20代半ばの声優はかなり仕事を取られた 声優に限らず最近体調不良者が多い
アナウンサーとか 横アリでライブやってる聞いたことないグループは大抵声優ユニットかVtuber 声優の仕事がvtuberに取られてるとか聞いたけど、今やvtuberも一部を除いてオワコンとか言われてるし何がなんだか分からん >>306
中村悠一が危惧してた通りコロナで収録人数絞ったりリモートでできるならそれでええやんって声優の仕事がクライアントにそんなもんだと思われたら怖いよなと言ってたのが現実になった、小刻み収録で回数増えたから出演者にガヤも全部任せて端役の若手はいらねって発注増えた >>300
お奈々は唯一無二のレベルだからさすがに他の誰とも比較のしようがないw
とはいえ2000人規模でも一人で埋められるのは小倉唯や水瀬いのり辺りが最後だろうが 今はもう制限ないだろうけどスタジオにコロナが1人でもいたら環境的にみんなでシェアだろうな もう需要はないだろ。そもそも元のアニメがネットで朝鮮や中国の手先だと批判されてる国内のテレビ局から放映されてる時点で反日コンテンツなのは間違い無いからな。
そんなアニメは日本から消滅するべきだし、当然声優という仕事も無くなるべき。 涼宮ハルヒの声優も大人気だったのにあっという間に消えたよね >>311
オワコンは終わって欲しいコンテンツの略と言われるように適当に言ってるのも混ざるから自分で判断しろ >>1
とスタイルキューブ代表の野口隆行氏が語る
この男こそ声優の水着グラビアやらせたりアイドルグループ組ませたりを昔から推進してるのにな
だから秋元アイドルを声優にスカウトしたりしてる >>232
脳内妄想はチラシの裏に書いて満足しておけ >>318
ライフライナーさんはむしろ自爆かと
バックバンドのメンバー食い散らかしたりとかしてたんでしょ? 芸スポはアイドル声優批判してた奴ら多かったからこれでええ 声優って裏方であってくれよ
アニメとか映画とかの登場人物が主役なわけで
自分が自分がって出てくんなって
まあ事務所とか業界にやらされてるんだろうな >>324
まあでも舞台では生き残れてるんだからいいじゃん
アイマス声優で浮気ばらされて一発で消えた人もいたし アニメ、吹き替え、ラジオの仕事だけブッキングする体制でもそれなりに大変なのに、十把一絡に若手声優のアイドル業までやらされたらマネ潰れるわな
売れるまで実入り少ないのにマネとアイドルの稼働が多い のど自慢に出ていたけど、水樹奈々すっかりBBAになってたな 歌もヒットしそな作品はアーティストに取られるからキツいよな
もっと声優大切にしてほしいよな >>331
今の声優は分業化専門家が進んでいて、アニメはアニメ関連のみ
吹替は吹替専門、ナレーションはナレーション専門になって来てる
吹替やナレーションの声優がアニメの仕事をやることはあっても端役をたまにやる程度
メインキャラの仕事はほとんどやらない。
あと、ゲーム関連も端役はゲーム専門の声優がやってる。
アイドルとかは事務所が聞いて要望があればやらせる感じ >>313
個別収録って効率は良いように見えて、一部の売れっ子声優に
仕事が集中するわけで一時的にはすごく儲かる。
業界としては麻薬みたいなものなんだよな。
このままだと今の業績は良くても業界は縮小する。って音響監督なんかは反対してた。
コロナ禍が終わってすぐに個別収録は取りやめて、
アニメも三十路の人気声優→無名の若手声優に切り替えが始まってる >>337
そうは言っても今の若手新人声優に10代がほぼいないじゃないか 多忙でスケジュールが合わない人向けに残せば十分だろうね >>337
10年くらい前は現役中高生が声優をやってたけど、すぐに止めたな
演技がイマイチだったりするのもあるし、労働法とかの関係もあるんだろう
あと、学校の成績や出席にも影響するから学校からも苦情は来るだろうし 負担は増えるのかもしれんが、声以外のジャンルにも挑戦できるチャンスが増えてきたのは結構なことではあるかもね
昔、声優雑誌で女性声優が水着ショットを披露したら一部のキモヲタが「僕の大好きな○○ちゃんが汚れちゃう」と文句言ったらしい
先代たちは「清純」とやらをありがたがる変態たちに足を引っ張られてチャンスを失ってしまったが、チャンスを得た現世代は恵まれてるよ >>342
それは単に昔の声優の総合的な能力が劣っていただけ、今の声優が水着になることに対しては何の抵抗もないわ 竹達はあのノリとデビューの仕方でよく業界泳ぎ切ったなと思う
ヲタの所業が原因で業界から逃がした俳優に少なくとも平野綾と南央美がいると考えると
2次ヲタで演者とリアルで関わろうとする奴は例外なくゴミって扱いが妥当だわ >>343
確かに、ルックスの面では今日日の声優の方が上だろうから見栄えはするだろうね
だが、受け入れられるのは君を含めた今の人たちがオープンだからってのもあるかもよ
昔の声優ヲタはキモ度が格別高かったから >>344
凄いよね
中学の頃の処女太りを晒されて
演技の幅がある訳じゃなく
盗っ人扱いまでされて
決して同性受けしない性格で旦那のファンに疎まれ現在に至るって >>273
コロナ以後で伸びた
アニメ
登山
プロ野球
コロナ以降で減った
Jリーグ
コンサート >>313
昔はそんなもんだった
永井一郎とかガンダムやヤマトで複数やってた
伊武もヤマトで総統と長官
富山敬もヤマトで古代をやりながらモブもやってた >>47
そもそもアニメ自体に興味なくなってるんじゃ無いの >>351
10代前半くらいの成長期のあどけなくて健康的な若々しい太り方かなw
実際にそうかはともかく表現としてはあるよ 昔の声優はもともと役者や俳優が多かったから、
演技の基礎が身についていた。今と違って、声は
覚えても顔は知らなかった なんか新人っぽいひとが2、3回主役級やってその後消えちゃうとかあるよね
なにかのゴリ押しなの? 声優業界なんてそんなに広くないのに
人だけ増やして仕事がないツライ苦しいって言ってるのが今 >>318
ゆりしーなんて大勝利したのに業界から干されて消えたからなw >>78
年齢で区切るのは良くないぞ
年齢問わず、都合のいいメイン役を独占してる奴らを追い出せ 真っ当な俳優のアニメ出演にはイチャモンつけるが、アニメ声優のタレント活動にはブヒブヒ言うアニメ声優オタクのダブスタであったw >>346
竹達は担当キャラと容姿(体)と声でオタクに人気出ただけだぞ
他は何もない >>1
そういえば、ここに声優記事ネタを作るために探り入れてる業者が大量にいるねwww >>313
いや、少なくとも90年代までは主役の奴もワンシーンのガヤやるとか普通だったぞw
幽々白書の暗黒武道会の観客席なんか出演声優陣がネタにしてたぐらいモロバレだったし
それとは別にビックリしたのが少し前まで上映してたサンドランド。
台詞一言レベルのガヤが大量にいる作品だったんだけど、ちゃんとそいつ等一人一人に個別の声優が付いてた
予算あるんだなぁってのと同時に、出来るだけ声優に仕事回してやりたいんだという業界の事情みたいのが見えたw
>>342
面白いのは、その頃のアイドル雑誌には
『水着にならないのにアイドルを名乗る声優の存在に疑問を抱く』
というドルヲタの意見が載ってたりしてたこと
マジで数年前まで声ヲタとドルヲタって、互いを
自分達の領土を荒らす外来種扱いして不倶戴天だったのは何だったんだろう >>338
今10代がいないのは前々世代の10代デビューしている奴らが仕事を奪っているからだよ
だから後続声優のデビュー高齢化が進んでるし、だいたいが実力ではなくアイドルコネ声優が多い
10代の若手新人声優でアイドルアニメコンテンツのみ活動ならともかく
けいおん声優筆頭に一般アニメに出演する下手くそのコネ声優が多すぎた
音響監督の目に留まり18、19でデビューする人もいるけど
結局写真集とか出せるレベルの容姿とアイドル消費できる演技下手くそ人材だけ
高校時代から養成所に通っている人もいるけど、18や19でデビューできてる人は人気声優系統の声持ちのみ
そもそも普通は親が許してくれないし、声優を目指している奴の大半は情報収集不足
情報収集した上で腐りきってる現代声優声質系統と自分の声質を真面目に比較して席が取れる自信がないなら目指すべきじゃない
実力で席を奪えるのは声優がやっている仕事1つ1つに憧れを抱いて学生生活を送ってきた一握りの本物だけ >>362
だからその程度で生き残ってるのが凄いって話
アスペ? >>1
「アイドル化した人気声優ほど衰弱しやすい」
これは別に声優に限った事じゃない
そもそもアイドルとはそういうものだ
女優、歌手、タレント全般が当てはまる
異性人気は継続するのは難しい
熱愛スキャンダルなどの影響も受けやすい >>366
ん?凄いとか思ってるの?www
君がアスペやん
業界レベルが低いって話なんだが?この程度のことも理解できないアホかよ
実力なくても胸が大きくて可愛い女の子が近くにいてくれたほうが嬉しいよね
しかも金になるなんて素敵ねwww そりゃアイドル化したからだろ
彼氏発覚しただけで終わるからな >>367
しかも衰弱しやすいだけで後々身にならないからな >>369
声優なんて所詮は人気商売なのに晩年は嫌われまくってたからな
もう声優を辞めたがってたとしか思えんレベルでファンに喧嘩を売ってたイメージw >>372
思えんとかじゃなくて
はっきり(オタク)ファンに喧嘩を売ってた 所詮は俳優の下位互換なのに勘違いしてしまったやつ多いよな 映画「黒部の太陽」のトンネル掘り達にはゴールがあった。だがアニメ業界にはトンネル開通なんてゴールなんてない。本物の地獄がそこにある。それでもこのトンネル掘れるかをちゃんときくのが雇う方の責任だと思いまーす。 みんながエンドロールの最後で黒四ダムの上で景色眺める石原裕次郎と三船敏郎になれるわけじゃない。最初から石原裕次郎にも三船敏郎にもなるつもりがないのに役者やってりゃそりゃ黒四ダムの上から眺めて終わる人生なんて勝ち取れんわな。自分にでも声優ぐらいならできる。声優ぐらいのマネジメントぐらいならできる。そういう「ぐらいなら」って部分捨てて娯楽の世界で1番目指さずに横並びのことしてりゃパイが増えすぎてパンクするのは当たり前じゃない。 とっても厳しいこと言うけどね。お客さんはこの人の芸が自分にとって1番の芸だ。1番の芸だからお金払って惜しくないと思ってファンになって金払うわけでしょ。応援してる方が1番だと思って金出してやってるのに声優さんとマネジメントする方が自分を1番だと思って芸を育てないならそれってお金出してくれるファンに対して失礼なことなわけじゃない。横並びであることに安寧と安定求めて別に1番じゃなくていいやってね。そんな腹つもりならね。そんな横並びの芸にハッキリって金出す価値なんてないんだよ。おれはハッキリ言ってそんな芸に金出してる声優ファンが声優さんらと声優事務所を甘やかしてるのが悪いと思うよ。なんで精神ケアまで客がしねえといけねえのよって話しじゃない。1番の芸に金出すっていう筋合いしか芸を観る客にはないんだからさ。そういう厳しさを客が持てない。結局オタクってキモいけど優しいのよ。 ファンに向かって自分を支えて下さってみたいな口上大っ嫌いなのよ。役者なら自分のカラダぐらい自分の脚で支えろ馬鹿野郎。ファンに支えてもらうなって話しよ。そんなファンに支えて貰えねえと立たねえふにゃふにゃの脚で七人の侍の俳優らのように全力で走れるのか馬鹿野郎と思うよ。馬と一緒に走れるのか。そういう芝居したいと思えないのか。思えねえ結果が今のアニメ業界じゃないのかっておれは思うよ。 >>355
新人には二次使用料を払わなくていいので毎回出るメインキャラを新人にすると予算に余裕を持たせやすい
新人側としては全話出演しても1話15000からマネジメント料引かれて1作品では月4万にしかならない
ギャラ増えるのは3年経ってからなのでギブアップも普通にあるかと >>381
ランク制だと主役だろうが端役だろうが関係ないからね
無論主役なら出番は多いけど、チョイ役のベテランの方がずっとギャラ高かったりもする >>381
それでキャバや風俗で仕事してて売れたら文春に掘られるまでが様式美 >>338
ベテラン10代の声優ばかりなのにおかしいよな アイドルアニメが流行りだしてからほとんど
声優覚えられなくなった
今の若手だと楠木ともりちゃんと富田美憂ちゃんだけは
認識できてるし応援しとるよ >>385
おっとみやむーの古傷をえぐるのはそれまでだ
昔は声優がそこまで搾取される奴隷だとか知らなかったわすまんな・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています