「アイドル化した人気声優ほど衰弱しやすい」“活動休止する声優”が急増した「2つの理由」 [征夷大将軍★]

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001征夷大将軍 ★2023/11/26(日) 07:12:21.07ID:V/jqYo8J9
文春オンライン 11/25
https://bunshun.jp/articles/-/67083

声優事務所のリソース不足
 声優のアイドル化/タレント化が進行してきました。これは1970年代のいわゆる「声優ブーム」から、現在に至るまで進行し続けている状況ではありますが、近年急激に肥大しました。これによって起きたのは次の事態です……。

 マネージャーのやるべき仕事がめっちゃ増えた!

「なんだそんなことか」と思われるかもしれませんが、これはかなり重大な事態です。

 先ほどご説明したように、タレント=声優ひとり当たりに対する人的リソースが、声優事務所はもともと少ない傾向にあります。つまり声優としての仕事以外、アイドル/タレント的な業務の面倒を見るだけのリソースが足りていないのです。また、声優が人気になり、スキャンダルや事件を起こしてしまったとき、事務所がその対応にも追われることになります。事務所の利益(取り分)を考えると、本来そこまでするようなことではないことにもリソースを割かねばならない状態です。

 事務所側が声優に対して心ない対応をしているわけでは、まったくありません。各マネージャーは、それぞれ力の限り声優のために尽くしていると思います。しかし、マネージャーの絶対数が足りていないのです。「足りないなら雇って増やせばいい」と思われるかもしれませんが、これまで何度も出てきているように声優というビジネスにおいて声優ひとり当たりに対する人件費が潤沢にあるわけではありませんし、タレント化した声優のマネジメント業務は一朝一夕に習得できるものでもありません。

 以前、他社のマネージャーが「高校生なんてどう面倒見ていいかわからないよ」と嘆いていたことがあります。そう、「タレント化した声優」の面倒を見るというのはこれまでに無い側面が多々あったのです。

 そして、いまや声優事務所の社員それぞれの努力ではどうにもならないくらい、声優たちの仕事は質も量も変化してしまいました。それなのにギャラが増えるわけでもなく、事務所と声優との間の取り分が大きく変わることもない状態が続いているのです。事務所の負担が増えるからといって事務所の取り分を増やすと、声優としてはこれまでより減るわけですから、なかなか難しい問題なんです。

 声優のギャラを維持するには極端な話、声優事務所の業務体制がブラック化するか別の収入でなんとかせざるを得ない状態ともいえます。

未成年の声優の増加とノウハウの不足
 声優事務所の仕事において質的な変化が起きているのは、若年層、とくに未成年の声優のマネジメント業務の増加です。これまでの声優事務所は、声優に対して「個人事業主主義」的、いわゆる「エージェント契約」的なスタンスで接してきました。つまり自立した「大人」をパートナーとして仕事をしてきたわけです。

 しかし、心身ともに未熟な10代に対して、同じ態度で接することは適当ではないでしょう。本人だけではなく保護者の方ともコミュニケーションを取る必要がありますし、マネージャーは現場へ付いて回る必要があります。アイドルとして重用されるケースも多いため、様々なことからタレントを守らなければならないことも増えてきます。

 事務所側がサポートしなければならない領分は、大人を相手にするよりはるかに多く複雑になることはみなさんも想像できるでしょう。いままでの声優事務所とはまったく異なる仕事に当たるため、労働力だけでなく独特の専門スキルが求められるところでもあります。

「声優とは大人として自立しているもの」という、これまで声優業界が前提としていたスタンスが通用しなくなっているのです。前述の通り、声優事務所側はもともとエージェント契約的なスタンスですから、こうした世の中の流れに対するマネジメント業務的なノウハウも不足していました。

※以下出典先で

0338名無しさん@恐縮です2023/11/26(日) 23:03:56.04ID:8ZMPfmbH0
>>337
そうは言っても今の若手新人声優に10代がほぼいないじゃないか

0339名無しさん@恐縮です2023/11/26(日) 23:07:06.79ID:sUc3Flu50
多忙でスケジュールが合わない人向けに残せば十分だろうね

0340名無しさん@恐縮です2023/11/26(日) 23:15:28.54ID:qEBb2+KH0
>>337
10年くらい前は現役中高生が声優をやってたけど、すぐに止めたな
演技がイマイチだったりするのもあるし、労働法とかの関係もあるんだろう
あと、学校の成績や出席にも影響するから学校からも苦情は来るだろうし

0341名無しさん@恐縮です2023/11/26(日) 23:16:01.37ID:qEBb2+KH0
>>340
>>337じゃなくて>>338

0342名無しさん@恐縮です2023/11/26(日) 23:16:37.62ID:XSTCfKwX0
負担は増えるのかもしれんが、声以外のジャンルにも挑戦できるチャンスが増えてきたのは結構なことではあるかもね
昔、声優雑誌で女性声優が水着ショットを披露したら一部のキモヲタが「僕の大好きな○○ちゃんが汚れちゃう」と文句言ったらしい
先代たちは「清純」とやらをありがたがる変態たちに足を引っ張られてチャンスを失ってしまったが、チャンスを得た現世代は恵まれてるよ

0343名無しさん@恐縮です2023/11/26(日) 23:23:32.49ID:8ZMPfmbH0
>>342
それは単に昔の声優の総合的な能力が劣っていただけ、今の声優が水着になることに対しては何の抵抗もないわ

0344名無しさん@恐縮です2023/11/26(日) 23:28:14.45ID:PUegIB1K0
竹達はあのノリとデビューの仕方でよく業界泳ぎ切ったなと思う
ヲタの所業が原因で業界から逃がした俳優に少なくとも平野綾と南央美がいると考えると
2次ヲタで演者とリアルで関わろうとする奴は例外なくゴミって扱いが妥当だわ

0345名無しさん@恐縮です2023/11/26(日) 23:32:45.05ID:XSTCfKwX0
>>343
確かに、ルックスの面では今日日の声優の方が上だろうから見栄えはするだろうね
だが、受け入れられるのは君を含めた今の人たちがオープンだからってのもあるかもよ
昔の声優ヲタはキモ度が格別高かったから

0346名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 02:37:37.79ID:AldzsobG0
>>344
凄いよね
中学の頃の処女太りを晒されて
演技の幅がある訳じゃなく
盗っ人扱いまでされて
決して同性受けしない性格で旦那のファンに疎まれ現在に至るって

0347名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 03:55:03.28ID:F07IMEq+0
>>273
コロナ以後で伸びた
アニメ
登山
プロ野球

コロナ以降で減った
Jリーグ
コンサート

0348名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 04:00:57.90ID:F07IMEq+0
>>313
昔はそんなもんだった

永井一郎とかガンダムやヤマトで複数やってた
伊武もヤマトで総統と長官
富山敬もヤマトで古代をやりながらモブもやってた

0349名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 04:22:10.78ID:avoNB9Vv0
>>47
そもそもアニメ自体に興味なくなってるんじゃ無いの

0350名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 05:03:08.21ID:GGPNOZM60
わしも声優の卵食い散らかしたいのう

0351名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 06:49:06.33ID:yPjlepGc0
処女太りってなんだw

0352名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 07:36:11.93ID:g54gTsqs0
>>351
10代前半くらいの成長期のあどけなくて健康的な若々しい太り方かなw
実際にそうかはともかく表現としてはあるよ

0353名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 07:55:57.28ID:0082uefI0
>>351
思春期太りだろ

0354名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 12:15:55.03ID:O/cu/KlL0
昔の声優はもともと役者や俳優が多かったから、
演技の基礎が身についていた。今と違って、声は
覚えても顔は知らなかった

0355名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 12:24:26.60ID:1RCxhbCh0
なんか新人っぽいひとが2、3回主役級やってその後消えちゃうとかあるよね
なにかのゴリ押しなの?

0356名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 12:25:40.68ID:zWr8V2+v0
音監と枕かなあ

0357名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 12:35:11.63ID:cF3L4iS50
声優業界なんてそんなに広くないのに
人だけ増やして仕事がないツライ苦しいって言ってるのが今

0358名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 13:11:12.72ID:OhYKezMg0
70年代の声優ブームって?

0359名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 13:43:19.56ID:jHjFZgSi0
>>318
ゆりしーなんて大勝利したのに業界から干されて消えたからなw

0360名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 14:25:39.23ID:dHGnV5Z60
>>78
年齢で区切るのは良くないぞ
年齢問わず、都合のいいメイン役を独占してる奴らを追い出せ

0361名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 14:26:26.91ID:zxcb4WLJ0
真っ当な俳優のアニメ出演にはイチャモンつけるが、アニメ声優のタレント活動にはブヒブヒ言うアニメ声優オタクのダブスタであったw

0362名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 14:29:30.52ID:dHGnV5Z60
>>346
竹達は担当キャラと容姿(体)と声でオタクに人気出ただけだぞ
他は何もない

0363名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 14:37:32.70ID:dHGnV5Z60
>>1
そういえば、ここに声優記事ネタを作るために探り入れてる業者が大量にいるねwww

0364名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 14:52:45.20ID:PbLftqbf0
>>313
いや、少なくとも90年代までは主役の奴もワンシーンのガヤやるとか普通だったぞw
幽々白書の暗黒武道会の観客席なんか出演声優陣がネタにしてたぐらいモロバレだったし

それとは別にビックリしたのが少し前まで上映してたサンドランド。
台詞一言レベルのガヤが大量にいる作品だったんだけど、ちゃんとそいつ等一人一人に個別の声優が付いてた
予算あるんだなぁってのと同時に、出来るだけ声優に仕事回してやりたいんだという業界の事情みたいのが見えたw

>>342
面白いのは、その頃のアイドル雑誌には
『水着にならないのにアイドルを名乗る声優の存在に疑問を抱く』
というドルヲタの意見が載ってたりしてたこと
マジで数年前まで声ヲタとドルヲタって、互いを
自分達の領土を荒らす外来種扱いして不倶戴天だったのは何だったんだろう

0365名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 15:01:52.87ID:dHGnV5Z60
>>338
今10代がいないのは前々世代の10代デビューしている奴らが仕事を奪っているからだよ
だから後続声優のデビュー高齢化が進んでるし、だいたいが実力ではなくアイドルコネ声優が多い
10代の若手新人声優でアイドルアニメコンテンツのみ活動ならともかく
けいおん声優筆頭に一般アニメに出演する下手くそのコネ声優が多すぎた
音響監督の目に留まり18、19でデビューする人もいるけど
結局写真集とか出せるレベルの容姿とアイドル消費できる演技下手くそ人材だけ
高校時代から養成所に通っている人もいるけど、18や19でデビューできてる人は人気声優系統の声持ちのみ
そもそも普通は親が許してくれないし、声優を目指している奴の大半は情報収集不足
情報収集した上で腐りきってる現代声優声質系統と自分の声質を真面目に比較して席が取れる自信がないなら目指すべきじゃない
実力で席を奪えるのは声優がやっている仕事1つ1つに憧れを抱いて学生生活を送ってきた一握りの本物だけ

0366名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 15:02:07.79ID:chAxs0fT0
>>362
だからその程度で生き残ってるのが凄いって話
アスペ?

0367名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 15:10:32.69ID:yMW9uNzo0
>>1
「アイドル化した人気声優ほど衰弱しやすい」
これは別に声優に限った事じゃない
そもそもアイドルとはそういうものだ
女優、歌手、タレント全般が当てはまる
異性人気は継続するのは難しい

熱愛スキャンダルなどの影響も受けやすい

0368名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 15:34:52.16ID:dHGnV5Z60
>>366
ん?凄いとか思ってるの?www
君がアスペやん
業界レベルが低いって話なんだが?この程度のことも理解できないアホかよ
実力なくても胸が大きくて可愛い女の子が近くにいてくれたほうが嬉しいよね
しかも金になるなんて素敵ねwww

0369名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 15:36:42.60ID:dHGnV5Z60
>>318
自業自得だし、自ら消えていったじゃん

0370名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 16:11:10.54ID:oMquj9JP0
そりゃアイドル化したからだろ
彼氏発覚しただけで終わるからな

0371名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 17:02:20.60ID:Gi+lUMkS0
>>367
しかも衰弱しやすいだけで後々身にならないからな

0372名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 17:06:51.36ID:jHjFZgSi0
>>369
声優なんて所詮は人気商売なのに晩年は嫌われまくってたからな
もう声優を辞めたがってたとしか思えんレベルでファンに喧嘩を売ってたイメージw

0373名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 18:23:46.70ID:0082uefI0
>>372
思えんとかじゃなくて
はっきり(オタク)ファンに喧嘩を売ってた

0374名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 19:21:30.45ID:OeKP5+bK0
>>336
そこまで細分化はされて無いような

0375名無しさん@恐縮です2023/11/27(月) 21:11:09.81ID:vvv/My8e0
所詮は俳優の下位互換なのに勘違いしてしまったやつ多いよな

0376名無しさん@恐縮です2023/11/28(火) 02:55:57.02ID:05n1s0V90
映画「黒部の太陽」のトンネル掘り達にはゴールがあった。だがアニメ業界にはトンネル開通なんてゴールなんてない。本物の地獄がそこにある。それでもこのトンネル掘れるかをちゃんときくのが雇う方の責任だと思いまーす。

0377名無しさん@恐縮です2023/11/28(火) 03:17:16.47ID:05n1s0V90
みんながエンドロールの最後で黒四ダムの上で景色眺める石原裕次郎と三船敏郎になれるわけじゃない。最初から石原裕次郎にも三船敏郎にもなるつもりがないのに役者やってりゃそりゃ黒四ダムの上から眺めて終わる人生なんて勝ち取れんわな。自分にでも声優ぐらいならできる。声優ぐらいのマネジメントぐらいならできる。そういう「ぐらいなら」って部分捨てて娯楽の世界で1番目指さずに横並びのことしてりゃパイが増えすぎてパンクするのは当たり前じゃない。

0378名無しさん@恐縮です2023/11/28(火) 03:40:10.71ID:jZtK0LOV0
6/25
【声優】女性声優のグラドル化が止まらない! 求められるのはインフルエンサーとしての資質★2 [ネギうどん★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1687697924/112-113,242

0379名無しさん@恐縮です2023/11/28(火) 03:41:23.59ID:05n1s0V90
とっても厳しいこと言うけどね。お客さんはこの人の芸が自分にとって1番の芸だ。1番の芸だからお金払って惜しくないと思ってファンになって金払うわけでしょ。応援してる方が1番だと思って金出してやってるのに声優さんとマネジメントする方が自分を1番だと思って芸を育てないならそれってお金出してくれるファンに対して失礼なことなわけじゃない。横並びであることに安寧と安定求めて別に1番じゃなくていいやってね。そんな腹つもりならね。そんな横並びの芸にハッキリって金出す価値なんてないんだよ。おれはハッキリ言ってそんな芸に金出してる声優ファンが声優さんらと声優事務所を甘やかしてるのが悪いと思うよ。なんで精神ケアまで客がしねえといけねえのよって話しじゃない。1番の芸に金出すっていう筋合いしか芸を観る客にはないんだからさ。そういう厳しさを客が持てない。結局オタクってキモいけど優しいのよ。

0380名無しさん@恐縮です2023/11/28(火) 03:49:03.53ID:05n1s0V90
ファンに向かって自分を支えて下さってみたいな口上大っ嫌いなのよ。役者なら自分のカラダぐらい自分の脚で支えろ馬鹿野郎。ファンに支えてもらうなって話しよ。そんなファンに支えて貰えねえと立たねえふにゃふにゃの脚で七人の侍の俳優らのように全力で走れるのか馬鹿野郎と思うよ。馬と一緒に走れるのか。そういう芝居したいと思えないのか。思えねえ結果が今のアニメ業界じゃないのかっておれは思うよ。

0381名無しさん@恐縮です2023/11/28(火) 06:32:39.48ID:YyUBUHAa0
>>355
新人には二次使用料を払わなくていいので毎回出るメインキャラを新人にすると予算に余裕を持たせやすい
新人側としては全話出演しても1話15000からマネジメント料引かれて1作品では月4万にしかならない
ギャラ増えるのは3年経ってからなのでギブアップも普通にあるかと

0382名無しさん@恐縮です2023/11/28(火) 11:26:20.15ID:irSotfV20
>>318
オタから誹謗中傷が凄かったからね

0383名無しさん@恐縮です2023/11/28(火) 20:55:14.33ID:aABi7BSA0
>>381
ランク制だと主役だろうが端役だろうが関係ないからね
無論主役なら出番は多いけど、チョイ役のベテランの方がずっとギャラ高かったりもする

0384名無しさん@恐縮です2023/11/29(水) 11:16:12.41ID:Uj5YeCXM0
エロゲ声優の方がよっぽど演技磨けそう

0385名無しさん@恐縮です2023/11/29(水) 17:27:56.38ID:Y06KHo270
>>381
それでキャバや風俗で仕事してて売れたら文春に掘られるまでが様式美

0386名無しさん@恐縮です2023/11/29(水) 17:35:02.56ID:FY4s7J2f0
>>338
ベテラン10代の声優ばかりなのにおかしいよな

0387名無しさん@恐縮です2023/11/29(水) 17:40:29.10ID:EQCd4nZm0
アイドルアニメが流行りだしてからほとんど
声優覚えられなくなった
今の若手だと楠木ともりちゃんと富田美憂ちゃんだけは
認識できてるし応援しとるよ

0388名無しさん@恐縮です2023/11/29(水) 21:42:44.23ID:tMbESXga0
>>385
おっとみやむーの古傷をえぐるのはそれまでだ
昔は声優がそこまで搾取される奴隷だとか知らなかったわすまんな・・・・

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています