漫画原作の秋ドラマが20作以上、なぜ漫画原作が増えたのか…「知られた作品を映像化する安心感」ショートカットを選び続けるドラマ業界 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://shueisha.online/entertainment/169325
2023.10.21
秋ドラマが続々と放送を開始している。『パリピ孔明』『今日からヒットマン』など今クールは放送前から話題となっていた作品が多いが、これらドラマの共通点として挙げられるのが“漫画原作”だ。前クールに比べて、約2倍の20作以上の漫画がドラマ化されているが、いったいなぜこんな事態が起こっているのか、“ドラマオタク”コラムニストの小林久乃氏が考察する。
秋ドラマが始まった。ワクワクしながらラインナップを見ていると、ふとある事実に気づいてしまった。秋にスタートするドラマの20作以上が“漫画原作”ものなのだ。
・高橋文哉&志尊淳 主演『フェルマーの料理』(TBS系列)
・西島秀俊&内野聖陽 主演『きのう何食べた? Season2』(テレビ東京系列)
・菅野美穂 主演『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系列)
・重岡大毅 主演『単身花日』(テレビ朝日系列)
・菊池風磨 主演『ゼイチョー ~「払えない」にはワケがある~』(日本テレビ系列)
・木南晴夏 主演『セクシー田中さん』(日本テレビ系列)
・松本穂香 主演『ミワさんなりすます』(NHK総合)
……と、ほんの一部を紹介するだけでも、大量放出。
いったいなぜ、ドラマ界は漫画原作がこんな飽和状態になってしまったのだろうか? 私なりに各所で見聞きした情報をまとめてみようと思う。
まずなぜ漫画原作が増えたのか、この発端を考えると思い当たることがある。旧知の仲である、某男性漫画誌の編集部員と飲んでいたときのことだ。
私から、最近のドラマは漫画原作がとても多いことを話すと、「だろうなあ」と、一言。そしてこう続けた。
「とにかく最近、ドラマ化のオファーが多いのよ。たった1~2話を連載しただけで、テレビ局から『映像化をしませんか』と電話があるくらい。昔は漫画が映像化されるなんて、スペシャルなことだったのに、今じゃ断ることだってある」
かつて、テレビ局のドラマプロデューサーからも、企画を考えるときにはまず書店へ、もしくはAmazonサーフィンをすると聞いたことがある。私たち出版業界の人間も同じようなことをしているので、それが決して悪いことだとは思わない。
「ただ、残念だなあと思うのが、ドラマ化が漫画家のセカンドステップになかなか繋がらないんだよ。昔は映像化されると、即、人気漫画家の仲間入りになっていた。なのに今じゃ、たった一回のドラマ化で終わってしまうことも多い」
中略
では楽しんでいる側の視聴者からすると、漫画原作が増えたことによって、既視感のある設定が散見されているという被害(?)もある。
最近“タイプリープ”ものドラマが妙に多いのである。例えば現在放送中のある意味、時空を超えた向井理主演『パリピ孔明』(フジテレビ系列)、『僕だけがいない街』(Netflix制作、2021年より関西テレビ系列にて地上波放送)など。
さらに漫画原作ばかりでは?と思ったジャンルに、“LGBTQ”をテーマにしたドラマがある。先日、女性ファッション雑誌でおすすめのドラマ作品を取材される機会があり、改めてラインナップを見直すことで気づいた。
現在放送中の『きのう何食べた?season2』(テレビ東京系列)、来年初冬に放送予定の『作りたい女と食べたい女』(NHK総合)。
少し前を振り返っても『僕らの食卓』(TBS系列・2023年)、『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』(テレビ東京系列・2021年)など。
まだ取り扱いがデリケートだと感じているジャンルなだけに、テレビ局側もオリジナル制作には慎重なのだろうか。
ここまで地上波ドラマの漫画原作ものが増えている件について、あれこれと意見を綴ってみたが、「ドラマはオリジナルが一番なのよ!」という、エゴ全開の思いはない。
漫画原作のドラマは面白い。例えば夏ドラマとして放送された『ばらかもん』(フジテレビ系列・2023年)は、本当に面白かった。
続き・全文はソースをご覧ください >>329
昔はお笑い作家とかラジオのネタ投稿を通じて才能ある人を集めてたけど
今はどうなんだろうね >>321
マクロの話じゃないの?
「そういう人もいる」って話ならそりゃそうなんじゃないの
小説家から脚本家になった人や芸人から脚本家になった人だっているし
そりゃ人によりけりだよ
マクロの話をしたいのかミクロの話をしたいのかどっちなんだよ 漫画とかドラマとかショボいねん ずっと焼き直しみてーなクソなことやってるだけだろ 面白い脚本書ける人がテレビ業界にいなくなったのが原因じゃないの 漫画も脚本がどうこうよりキャラと漫画独特の表現力や演出やセリフ回しとかあるから
ドラマやアニメでまるまる台本だけ写してもダサい話になっちゃうけどね スポンサーがつかないから広告代理店の方から
原作付きにしろって要求してるんでしょ 面白くない漫画でもテレビ化されるとBOOKOFFでは
すぐに読めなくなるのワロタ。思考が単純過ぎる。 直木賞は全部ドラマ化して欲しいな
本読んでないから >>215
どっちも当時苦手だったな
野沢尚作品が好きだった >>281
時をかけるなは面白いね
個人的に時間帯だけ困るけど 漫画の登場人物の体格に俳優が追い付いてないから興醒めするよな 映画でサクッと回収したほうが
良いだろw
沈黙の艦隊にワロタけどw 本屋大賞とかほぼドラマ化映画化されてるよな
結局本と漫画の2択なんだし
最近のオリジナル脚本って秋元康くらいだろうな そりゃ人気が出るかどうか分からないドラマをシナリオから作るより原作が人気の漫画をドラマにした方がシナリオ考えなくていいし人気あるの分かってるから楽だろ >>301
姉弟を兄妹にしたなら性別変えてるじゃんw 観る方にとっちゃどんな改悪されてるかの不安感しかねーよ >>152
軽く当然じゃんって言うなぁw
あんたの金を投資するんなら
面白ければ当たるなんて
おめでたい考えになるものかねぇ 漫画アニメに人材が集まってるというより
元々ドラマの脚本家なんて正常な競争力が働いてなかっただけ >>328
まぁそういう2次使用でいくら入るのかはわからんけど、
漫画家(&原作者)のグッズやらパチンコやらの2次使用に比べたら規模が違うでしょ
当たればデカいってのもあるだろうが、
当たらなくても実写ドラマより遥かにマシという
裾野の広さもあるだろうな
スポンサーもテレビドラマなんかにゃ金出さなくなるから
これからもっと厳しくなるな 髪形とか漫画に似せる必要って有るのかね?
髪形のこと言われるとキレるとかってキャラならともかく >>1
貧乳、ショートカット、身長145cmのパイパン成人女性が好きです! >>301
風呂光は原作だとかわいい脇キャラだけど、ドラマじゃブスのでしゃばりで残念だったなあ
小説原作だけど、「anego」で原作では5~6番手の新入男社員役をジャニがやってほぼ主役みたいな役になってた
こういう忖度はやめてくれマジで アイナ・ジ・エンドが歌手役として映画出てるんだよな
ならパリピで差し押さえてないとな >>215
団塊ジュニアとかがいて国が若くて活気があった頃だしな
今の人間にあんなスイーツドラマ見せても駄目だろ
野島伸司は若者の悩みとかがテーマだったし >>349
それでも昔はマンガ原作にそれほど頼ってなかったんだよね
テレビ業界の斜陽とマンガ原作の増加ってだいたいリンクしてない? >>250
映像化できそうな上質な原作はだいたい使っちゃったしな >>364
小説を読む人が減ったからスポンサーや視聴者へのアピールを考慮すると漫画がいいんだろ。 BJとかBJとか五月蝿いやつ以外の有象無象なら安く騙くらかせっからだろ >>368
ストーリー知ってる人がメインなんだな
来週どうなるんだろ?って感情は必要無いんだな
ドラマアニメ見てるけど漫画は見てないから毎週面白いわ >>1
日本では才能がある人は漫画家になるんだよ
漫画家になれなかった人が
映画を撮ったり 小説書いたり ドラマの脚本書いたりしてるのが現実 昔は人気漫画をドラマ化してたけど今はもう原作マンガ自体がツマランやつだからどうにもならんのだよな パパはニュースキャスターなんて陳腐なシナリオだと思うけど、あんだけ面白かったのはみんな知りたい花形職業だったニュースキャスターとその舞台裏、そして田村正和、三人娘が魅力的だったからだろう
ドラマがつまらないんだとしたら、演者たちの魅力がないんじゃないか? 異世界ひろゆきっていう漫画があるんだけど、
実写化されたら誰が主人公になるのかファンの間で議論呼んでる 90年代はドラマ大ヒット連発で潤った少年マガジン編集部も今や
「実写ドラマ化してもコミックの売上に繋がらん、目指すはアニメ化」とばかりに
ラブコメ雑誌と化している >>376
その時代ではまだ陳腐じゃ無かったんだと思うよ。
陳腐と言えば今大ヒット中のスパイファミリーとか。
80年代、90年代の小説によくあるパターン。
でも今の人には新しいんだろ。 テレビドラマの監督や脚本家なんて局Pの下請けみたいなもんだからな
金がなくて未だに溝口健二ばりの遠撮り長回しが基本の業界だし >>376
マスコミに夢を持つ人が減ったからなあ
とくダネなんて一般人がスマホで撮ってくるし
タレントキャスターだし‥ 今だに
黒革の手帖
砂の器
白い巨塔
華麗なる一族
焼き直してるけど
昭和の時代の初回バージョンが
レベチに出来がいい
役者の美男美女っぷりも演技力も 安易な漫画原作でドラマ制作する上に演出もマンガ演出だからドラマの質の劣化が酷いことに
昨日やってた⌈フェルマーの料理⌋なんて面白さ以前に⌈ありえねーだろ⌋の一言に尽きる
説得力がまるで無いからドラマの世界に入っていけない まずテレビの人間は絵心が無い
そんでドラマなんか撮ろうもんなら
平坦なインタビュー番組みたいな構図が
繰り返され面白くもなんともない
ところがマンガだと原作に最高の映像の
ヒントが散りばめられてるそりゃ楽して
良いもの撮れるから増えて当たり前 アニメや漫画みたいにドラマもなろうに浸食される
かもしれん >>387
漫画には競争の原理が働いているから、不人気だと連載が打ち切られ、食べていけない
ヌルいサラリーマンたちが作ってるテレビドラマがつまらないのは当然だよ ストーリーはできてるから1から脚本を作るよりは楽なんじゃね
ある程度知られた漫画ならその知名度が訴求力になるし >>383
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑
死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑死刑教育死刑 >>386
ええんかその設定?と思った「ベイカー・ストリートの亡霊」の脚本はこのスレに名前のあがっている「野沢尚」ちなみに後年飛び降りる(た) 昔のドラマを過大評価しすぎ
時代劇、刑事ドラマ、ホームドラマが山ほど作られたけど今見返す価値あるのほぼないぞ
例えば太陽にほえろ話カラッポでとか殉職シーンでしか語られること無い
皆その場限りの消え物として作られて実際何も残らなかった ケースバイケースだろ
実写化ありきで漫画書いてる人も居るだろうし >>372
それがプッじゃないんだなあ
コレが現実です! >>304
長年時代劇の脚本書いて、大河ドラマ「義経」の脚本も書いている金子成人が、
今は時代劇小説書いているね。 才能ある脚本家が少ないし予算も少ないんだろまぁそのうちAIがやるようになるかもしれんが >>1
それじゃロクな脚本家が育たないわな
原作をちょいアレンジするだけの簡単なお仕事ですww 漫画を原作とする一つのメリットとして、今の若い役者に、演じる役の細かいシチュエーションや性格を理解させるのに
漫画を読ませるのが楽、というか活字で読ませても読解力が低くて細かいシチュエーションが理解できないという問題もあるらしい 予算もないし視聴者もバカになった、低予算で勧善懲悪の分かりやすいストーリーが受けるんだわ >>1
平成生まれの奴らがオリジナルを書けないから 昭和の人たちが生み出したものをなぞって生きている 新しいドラマでもアニメでも設定やキャラを一から覚えるのが面倒になってきた。その点、相棒は面倒がなくていい 先にキャスティング決め打ちでそのタレントがやれそうな話を手っ取り早く漫画から探してるんじゃないのかね 大映ドラマは原作あったろ
脚本は原作をかなり誇張してたw 映像研はアニメとドラマがほぼ続けて放送されて
クオリティやクリエイティビィの差がエグ過ぎてドラマ出演のアイドルの子達が可哀想になったわ 原作読んでるやつなんかいないだろ
いまどき誰がマンガ読んでんのよ マンガ原作でアニメ化して人気出たのをドラマ化してるの多いね
ドラマ版まで観るとかどんだけ好きなんだ >>350
名前も物語上の役割も変えてない、ただきょうだいの順番が変わっただけで性別を変えたということにはならないと思うけど 簡単に金稼げるからだろ
原作にはファンが付いてるし、
有名なの使えば原作も売れるしWin-Win マンガ多すぎるんだよ
webマンガやその中に読み切りまであってどんだけあるのかわからんことになってる 実写映画でも漫画原作って昔からあったけど
https://ameblo.jp/luna-raitin/entry-12349789402.html
1977年度・せんだみつお版
実写版 「こち亀」
当時の出演者、せんだみつお・田中邦衛・荒井注・夏木マリほか。
https://www.asagei.com/excerpt/70174
闇に消えた「放送禁止映像」を大追跡!(3)
<せんだみつお・こちら葛飾区亀有公園前派出所>シリーズ化予定だった実写第1号が頓挫したのは?
実に40年にわたる長期連載だった「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の終了は、国民的なニュースとなった。
そんな名作に、原作者を激怒させた実写版があるのをご存じだろうか? つかスポンサーにプレゼンするとき人気や認知度ないと困るからだろ
構想的にテレビはこの程度のもん >>219
この時代にマント着て無表情で都会を練り歩くキャラが受けるかどうか 漫画原作じゃなくても気色悪い上滑りしたキャラ作りのドラマばっかだし変わらんだろ >>384
昭和版は財前の愛人が安っぽい古アパートに住んでて時代を感じた
平成版だと高級マンションだったけど 知名度あるとテレビ局の企画会議で通りやすいんだろう >>422
正直大金蕩尽してる大河より出来がいいです>大奥 テレビ界に優秀なクリエーターが来なくなっているし、脚本家を育てようなんて発想もないのだろう? 大奥を最近読んでるけどよしながふみは面白いね
膨大な資料を読み込んでストーリーを作る漫画家はすごいよね
天才だと思った
絵が描けて話も作れるんだったら漫画家になるほうがいいよ
全部自分の手柄になるしw テレビ局の担当がアホで漫画しか読まないとか、映像を想像できなくなっているとかじゃないのか。
マンガだったらスポンサーに絵も見せやすいし。こんなイメージのドラマになりますよって説明しやすい 単にオリジナルでは視聴率が取れなくなったからだろ。
深夜アニメもオリジナルの作品はイマイチばかりで売れてるのは原作あり
まあ、オリジナルだとテレビ局側も内容に細かく口を挟めるから本当はオリジナルをやりたいはず 高橋文哉&志尊淳 主演『フェルマーの料理』(TBS系列)
料理漫画をドラマにしたのは悪手だな
どんな撮り方で料理の映像を見せても味や香りは伝わらない
だから料理アニメも料理ドラマも「リアクションもの」にしかならない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています