【音楽】堀江貴文、“日本の音楽”が世界に届かない理由を指摘 「大人が本気で売りに行ってない。発信するやる気や情熱少ない」 [muffin★]
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2023-09-11 (月
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜~木曜13:00~14:55)。9月5日(火)の放送では、“ホリエモン”こと堀江貴文(ほりえ・たかふみ)さんが登場。日本の音楽業界の課題や、自身が企画する音楽フェスについて語りました。
前日の4日(月)は、韓国でさまざまなセレブが集う特別ディナーに参加していたと言う堀江さん。そこには、X JAPANのYOSHIKIさんをはじめ、韓国の女性アイドルグループ・BLACKPINKなども参加しており、大いに盛り上がったそう。
この話に、れなちが「日本って、そういうのはあまりないですよね」と尋ねると、堀江さんも「そうですね、(日本は)国内でこじんまりと集まる傾向があって、韓国はグローバルに人を呼ぼうという意欲がある」と答えます。
さらに、日本の音楽・放送業界が内需に集中しているため、国をまたいだ交流が少ないとし、「これまで地上波テレビ局の力が強かったので、エンタメが完全に内向きで、内需で支えられていたから(世界にまで届かなかった)。だからみんな“BTSが世界で活躍しているのに、なぜ俺たちは世界に行けないんだ”と悔しい思いをしているのではないか」と語ります。
とはいえ、「日本の音楽業界は、世界で通用するポテンシャルを秘めている」と堀江さん。それでも、世界に発信し切れていない理由は“大人たちが本気で売りに行っていないだけ”。能力の有無以前に、発信するやる気や情熱が少ないからと指摘します。
「BTSも、最初はアメリカに住むアジア系の子たちから火がついて、そのファン組織が全米のラジオ局へ、草の根的にすごく売り込んだわけです。そこからヒットチャートに火がつき、世界的な人気につながったわけですから、日本人でも(同じことは)できる」と持論を展開します。 かといって音楽は音楽だからそれを否定するものでもない
山下達郎の音楽は白人音楽のビーチボーイズと黒人ファンクを組み合わせたようなもの、というのが分かりやすい
サビになると英語になるが、最終的には曲が良ければいい。世界に出しても恥ずかしくないだけのクオリティがある >>923
実際当時は日本市場はでかかったし今だって世界的に見たらでかい、それが関係ない訳がない
ドリカムとか盛大にコケた例を見てた連中が大御所な訳だよ
自分達が当時儲けた金でまだ食えてるのにリスク侵して海外進出をする必要がないってのが業界全体としてのムードなんだろうって話
最近売れ出したアーティストがそういうムードをどう思ってるかはまた別の話だな この人海外の何が見えているのか
実績引っ提げて世界で観衆集めてライブやっている日本人いるんやぞ >>945
ジャスティン・ビーバーとかもそうだけど
ああいうカマホモ系が世界的にもうけるよ
ジャニは英語できなくて
楽曲クオリティ低いだけじゃね? アニメ・ゲーム音楽は世界中に届いてんのよな
久石譲と植松伸夫は海外でも人気だし
Jpopが洋楽のパクリなのがわるいな 日本の音楽市場がまあまあデカイから海外に仕掛けるインセンティブが薄い >>948
20世紀少年の「ともだち」って吉田拓郎のともだちから来てる
あえて主人公は遠藤健司にしただけだと思うがあれは拓郎だろう
ラストシーンのコンサートのテントは75年のつま恋のセットそのままである 最近のアニソンだと英語は全く使わずに日本語のみで歌詞作った
良い歌が出てきてる感じがある
世界に届いて評価されるのはそういう歌だと思うな 韓国には日本みたいな数千人規模の劇場、ホール、ドームが少ないし
色んなジャンルのライブ文化が日本ほどには発達してないと韓国在住の日本人が書いてたわ 当時ほしい洋楽いっぱいあったのに
初期のiTunesは日本だけ規制されて全く買えなかった
iTunesUKとかでは買えるのにさ
日本の権力者のせいで >>924
君が知らないだけで、韓国の方が幅広いよ。日本の方が小さい 90年代に歌詞とか関係ないテクノ流行ったときに日本人でもイケそうって思ったけど圧倒的にセンス無かったね日本人は
ケンイシイくらいかちょっと引っかかったの
電気グルーブなんて海外じゃ、箸にも棒にもひっかからなくて、コミックバンドになってたしな これはサッカー選手にも言えるけど
韓国人は金の為に音楽をやる
日本人は音楽が好きだから音楽をやる
この差はある
金が欲しいなら米国英国で売れなきゃならないのは確かだけど
まず日本人に聴いて欲しいってのがあるんだから
セカイガーとか二の次三の次だよ >>913
韓国は元々ビンボーだったからバンドカルチャーとか
若者に楽器演奏する文化が育たなかった
KPOPは肉弾一つで舞踊する
セックスカルチャー性接待とダンスポップ文化が近いから >>968
石野卓球はドイツで大人気だって聞いたけど >>961
知ってるだろうがハリウッドメジャーのコロンビア・ピクチャーズはソニーなんとけど JPOPはアジアでは浸透しつつあるけど欧米ではまだまだ
アニメの力借りないと認知すら難しい
KPOPはアジアは完全に制圧してるけど欧米ではニッチなジャンル
それを大袈裟に世界中で流行ってるって誇張しまくってる始末 日本語の歌を何で海外の外人がわざわざ聴くんだよ?w 何言ってんだこの毒ガマガエルは
相変わらず頭悪い事しか言えねえんだな >>967
それこそお前の方が日本を過小評価し過ぎてさだろw 日本には食とかカメラとかレベルの高いものはたくさんある
しかしエンタメや音楽のレベルは低い
これは否めない
邦楽を褒めてる奴はクソ耳なのと感性が悪いだけ
これは >>975
むしろド下手くそな日本なまりの英語を聞くくらいなら日本語のほうがいいかもしれん 国内ソニーは一足も二足も保守的で遅れてるから日本の村社会でしか無理 >>961
YOASOBIが世界で流行ってるのも知らんのか >>967
広い言うだけで肝心の中身が無いんだけどあんたの言説には >>970
セックスカルチャー性接待は日本の方が強いじゃん。 韓国にはセルDVD,BDが売ってない
何故なら全てのハリウッドメジャーは韓国のセル市場から撤退したからw
韓国人は文化にお金を払う習慣がないとのことw >>985
海外に送り出すのにどれだけ時間かかった? @
羽生結弦のダンスならびに演技を見たダンサーさん方が、そのダンス技術、身体能力のみならず、そこから滲み出るパッションとか生き方とか人間性に感銘を受けていることに感銘を受けている。 >>985
YOASOBIはアジア専門な しかもアニメパワー >>894
他の音楽ってなんなのか早く答えろよ
韓国の方が広い広い言うだけで具体例ゼロじゃねぇか、お前 >>975
日本人は
ドイツ音楽とかUKとかアメリカ音楽聞くのに
なぜか白人が日本人の歌なんか興味ないというのだね
その通り
劣ってるものを聞くばかはいないw >>845
世界で成功してるって言っても
バンドやソロのシンガーソングラーターが出てこないからな >>985
フェスのファンカムもみたけど
もう次の一手なさそうだから積んでるよ >>1
日本の曲はメロディーベースだから
世界じゃ売れない 下手すぎる
歌手じゃないやつが歌手やってるのが日本 このスレッドは1000を超えました。
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