【大河ドラマ】『どうする家康』が放送開始以来の大ピンチ…「BL展開」しか逃げ道がない「ヤバすぎる事情」 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
8/23(水) 8:04 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/1b0784b9fd244ecd4eb2a2b62895b075973a595c
今年のNHK大河『どうする家康』が、放送開始以来のピンチに陥っている。大きな見所の一つだった、松本潤(39歳)演じる徳川家康と岡田准一(42歳)の織田信長による「BL(ボーイズラブ)演出」が、第28話「本能寺の変」(7月23日放送)をもって終了。それにより、視聴率が如実に落ち込んでいるのだ。
「第28話は世帯平均12・7%と堅調だったのですが、続く第29話は1・5%、第30話にいたっては9・4%と右肩下がりとなっています。岡田信長の退場が影響していることは間違いありません」(スポーツ紙芸能担当記者)
第30話までの世帯平均視聴率は11・52%。これは'19年『いだてん』の8・16%に次ぐワースト2位の数字だ。このまま視聴率低迷が続けば、「史上最悪の大河」の汚名を着せられる可能性もある。
「家康×信長の露骨な『BL演出』は、古くからの大河ファンの不評も買っていた。しかし、事ここにいたってはそんなことは言っていられない。数字を回復させるべく、BL路線を継承していくとみられています」(NHK関係者)
中心となるのは、徳川の若き配下たち。本多忠勝を演じる山田裕貴(32歳)、榊原康政を演じる杉野遥亮(27歳)、井伊直政を演じる板垣李光人(21歳)の3人だ。
岡田信長×松本家康では、「耳齧り」や「ほっぺたつねり」といったシーンが見られたが、今後はそれを超える見所が用意されているという。
「山田(本多)が上半身裸となって槍の稽古をする、杉野(榊原)が家臣と相撲を取る、といった演出プランがあると聞きます。松本家康の相手役になるのは、おそらく板垣(井伊)でしょう。美男子の井伊が、風呂場でふんどし一丁になって家康の背中を流すというシーンが今後の見せ場になるそうです」(同前)
「BL路線」継続で数字が本当に上向けば、演出はいよいよ過激になっていきそうだ。
「週刊現代」2023年8月26日・9月2日合併号より 鳥居とか夏目のエピは歴史ちょっと齧ったばっかのやつに
「どうです?無名だけどこんな人いたんですよ。知らなかったでしょう?」
とドヤ顔で長話されてるようでアイタタという感じ 鳥居や夏目は、それほど無名ネタではない。家康ドラマのお約束ネタ
お約束を時間を割いて濃密に描こうとしたまでで、見ごたえはあったね
無名ネタと言えるのは、水野信元暗殺とか信長の富士遊覧 流石にいだてんのたけしパートより酷く無いだろ?あれ大河史上最大の要らなかったパート >>594
358 日曜8時の名無しさん 2023/02/20(月) 12:38:57.89 ID:W05Jw1RK
権威主義的パーソナリティ
この社会的性格の中でも特に、硬直化した思考により強者や権威を無批判に受け入れ、少数派を憎む社会的性格(パーソナリティ)のことを指して権威主義的パーソナリティと言われる。
けんいしゅぎてきパーソナリティ
authoritarian personality
人間の性格類型。 1930年代のファシズム台頭を受入れた当時のドイツ中産階級の社会心理学的分析を行なった E.フロムに始り,アメリカの社会学者たちによって明らかにされた。因襲主義,権威への服従,人間不信などを特徴とした反民主主義的イデオロギーを受容しやすい性格をいう。フロムはこれをサド=マゾヒズムとしてとらえ,権威ある者への絶対的服従と自己より弱い者に対する攻撃的性格の共生とした。これを民主主義的パーソナリティとの対置概念として尺度化してとらえようとしたのは T.W.アドルノである。
権威主義者はサディストで弱いものイジメが趣味。 万千代との濃厚な絡みは少し見てみたいね
(ワイだけ?(´・ω・`)) >>620
それはあなたの見方がウガっているという可能性はないですか? >>67
そうかな
もとから奇抜なキャラもの大好きだよな
向いてない大河なんてやらない方がよかった >>611
岡田准一は自分が主導して脚本を蹴って内容を変えたり、気持ち悪い耳噛みやったりしているから無駄遣いされているとは思わなくなった
27話の家康との感情的な煩い問答なんて岡田の案
改悪して引っ掻き回した印象 https://www.nikkansports.com/entertainment/news/img/202304270000262-w500_6.jpg
90年代とかも一部ではあったけど、
2000年以降の主役のキャスティングは
舞台映画等での演技力とか無視してる
芸能事務所のソンタクありきの学芸会しかできないなら
大河ドラマ自体止めて他の時代劇枠でやってくれ
今の大河=受信料の蕩尽・乱費 >>604も
それによって、裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>148
それ以降は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>55
同じー鎌倉殿はBS、総合、土曜日の再放送と3回見たし3回見ても飽きなかった
家康は…最近やっとちょっと面白くなったかもしれないかな…と思わなくもない気がする…けど
45分観てるのすら正直つらい
いだてんは本筋と落語で話がとっちらかってるだけで
本筋だけなら話自体は結構面白かったと思うんだよなー
完走できたし >>632 なんで、ど家が最近になって面白いと感じられるようになったかわからん。昔とどこがそんなに変わったと思ってるの? 「家康×信長の露骨なBL演出は古くからの大河ファンに不評だった」
「しかしそんなこと言っていられない。数字を回復させるべく、BL路線を継承します」
(NHK関係者)
え、NHK関係者? >>72
ただそのど家はその歴史を知らせるという役割も放棄してるファンタジー大河だからな
それこそテレ東深夜ドラマなら笑って楽しめるんだけどな >>636 大河ドラマって昔から創作ファンタジーだと思うが ホモが問題になってるときにホモで攻めるとかさすがにないだろと思いたいがマスゴミはマジで腐りきっとるからな >>637
いやいやちゃんと歴史監修の先生入れて史実は踏まえているよ
あと畳の縁をふまないとか扇の持ち方とか凄く煩く指導される
その上での史実ではない恋愛要素とか主人公のエピソードとか追加してる
つまり確信犯で歴史と違うことはするドラマだから
でも史実は全く無視したらそれは深夜のファンタジーのテレ東ドラマ 秀吉もジャニーズにすればよかったのに
二宮とか
井伊直政も >>178も
これからは裏番組を見るのでしょうか?情報求むっ!! >>638
脚本はもっと前に書かれているよ
本能寺の時点でも放送開始前に書かれたものだと謂われていた 平清盛でも藤原頼長(山本耕史)と平家盛(大東駿介)の衆道のシーンはあったけど中途半端な匂わせじゃなくて堂々と描いてた
さすがに夜8時なので生々しい絡みは映さなかったが >>635
不評なのは「これなら受けるw」」という数々の勘違い設定と演出ではw >>231も
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! アッーがダメとは言わんけど、どうする家康は描き方が安っぽい
鎌倉殿の実朝と泰時の関係性なんかはもっと丁寧に描いてた >>648
ペラいよね
まぁそれは何もかもなんだけど >>648 男女関係でも濃厚な重い恋愛劇は描かないのがど家流なんで 大河でもドラマでカタルシスが必要
前回の小牧長久手の合戦は家康方の完勝で面白かったけどな >>243も
裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>652 三方ヶ原の完敗による悲劇の方が、オレにはずっと魅力的に写ったが
前回は徳川最強をやってただけで、実際には複雑な小牧長久手の戦いを中入りに集約して単純化させた展開で、別に面白くなかった >>53
渋いおっさんがやるからいいんじゃん
茶会で楽しくコスプレするとか
安土城一般公開で信長が受付するとか
渋いおっさんでぜひ見てみたい >>99
そっかなー
紫式部や和泉式部日記、枕草子を原文で読んでるようなオタクがそれなりにいそうだけど >>657
平安王朝絵巻はあらゆる意味で熱烈なファン層がいるからね
戦国時代好きオジには縁遠い世界だろうけど >>270
その影響で、裏番組に連敗するのでしょうか?情報求むっ!! ちょうど大河を見るような年齢層の女性は平安絵巻好きだよね
あさきゆめみしやなんて素敵にジャパネスクで育ってるから平安時代もわりと詳しい >>280
これも裏番組の影響でしょうか?情報求むっ!! 家康×信長なのか信長×家康なのか混乱する書き方すんなよ >>477
しかも松潤押し付けられて古沢は嫌がらせで脚本書いてそう 無理やり瀬名の慈愛の国構想を挟んでしまったので、何が何だか展開になってしまった
素直に愛想尽かして出奔でよかったのに >>291
若い人は裏番組を見ているのでしょうか?情報求むっ!! >>667
あんたきもいよ
はっきり言って
毎回ど家で裏番組のせいで視聴率低い情報欲しいしか言わないの 同棲中の彼女が『資格の相談』と称して後輩男とサシ飲みして朝帰りwwwwwwwww
http://tgch.chillnau.net/59OG1/40493081 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています