【音楽】モトリー・クルーのニッキー・シックス、初期のアルバム4作で「ベースをプレイしていない」? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モトリー・クルーのニッキー・シックス、初期のアルバム4作で「ベースをプレイしていない」?
2023.5.26 22:29 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000234616
https://img.barks.jp/image/review/1000234616/001.jpg
プロデューサーのボブ・ロックは、モトリー・クルーの5枚目のスタジオ・アルバム『Dr. Feelgood』(1989年)を手掛けることになった際、ニッキー・シックスからそれまでのアルバムで自分はベースをプレイしていないと告げられたそうだ。
ロックは、『Talk Is Jericho』ポッドキャストでこんな逸話を明かした。「彼(シックス)がこう言ったんだ。“これまでのモトリー・クルーのアルバムで俺はプレイしていないと思う。夜に誰かが来て、俺のパートを差し替えたと俺は思ってる”“だから、俺はベースをどうプレイするか、わからない”ってね。僕は、“それは残念だな。君はここではベースをプレイすることになる”って言ったんだよ。『Dr. Feelgood』で、僕は彼と一緒に取り組んだ。たくさん編集し、彼に全ての音をプレイさせた」
「でも、『The Dirt』で彼に会いに行き、デモに取り掛かり始めたときだ。彼がベースを手にしプレイし始めたとき、僕は“ちょっと、ちょっと、どうなってるんだ?”って言ったんだよ。彼は5年間、ベースのレッスンを受けていたんだ。突然、彼は素晴らしいベース・プレイヤーになってた。クールだって思ったね。キャリアのあの時点で、彼はもっといいプレイヤーになりたいって思ったんだ。僕はそれには敬服してる」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
Ako Suzuki >>113
ウルフルズはメジャーデビュー後のシングルやアルバム曲の選定会議で
レコ社の偉いさんから真剣に作った曲がボロクソになじられて
遊びで作った曲が褒められて選ばれたっていうエピソードも面白かった >>113
ギター弾いてなかったの?
ベースは2枚目か3枚目かで危うく外されかけたとかは聞いたけど BUMPのギターはバンド内で批判されてレコーディングから外された話あったな
元々下手なんだが、やる気が見られないとかで
まあ殆ど藤原が弾いてたんだろうが >>117
真剣に作った曲ってただの欧米の猿真似だったり変なコード進行だったりで
本人たちはそれが良いと思ってても確実に一般受けしない様な曲だったりするからね >>120
セルフプロデュースはもれなくクソ
メイデンも聴くに堪えなくなった ギタリストが音源で自分で弾いてるのはジミヘンだけっしょ >>114
そういうコンプレックスがあったのが良かったのかもな
1stソロアルバムでプログレやジャズロックっぽいことを我流でやろうとして
プロデューサーの笹野正徳に色々指導されたみたいだな タッカンはロック(メタル)テクはずば抜けだが、ジャズ/フュージョンになると
畑違いな感じがデカイなw 山本恭司あたりのほうが適性ありそう。 男闘呼組はBLIZARDが影武者として弾いていたという噂があるけど真相はどうなんだろうか
ただ、コメント欄でも散々言われてるけど、この時の夜ヒットでは間違いなく本人たちが弾いてると思う、CDや他の歌番組の時に比べもの凄く下手糞だから
https://youtu.be/dl8pJZlfo14 >>123
ラウドネスの場合、マー師匠が昔からプログレ好きだから多少は影響受けたのかもね
>>125
こういう時代もあったのな
俺が知る情報では前田耕陽は鍵盤がまともに演奏出来なかったからライブではオケを流してたって噂は聞いたことがあるな
今で言うニッキー・シックスみたいにw ジュンスカも結構怪しかったな
デビューミニアルバムとか
何かきっちり決まりすぎなんだよな ボウイも怪しいよな
突然別人のように上手くなったもんな
変わりすぎだろw あっそうなの?あんまり気にならんかったけどw
シアターオブペインまではかなりはまって聴いてた 逆にゴダイゴの浅野さんはチャコとヘルエンジェルスというアイドルバンドに在籍
してた時のレコーディングで 他のメンバーと一緒にスタジオミュージシャンの人たちに
「今日はよろしくお願いしまーす」とか挨拶してたら見つかっちゃって「ふざけんな
お前が演れ」と言われてギターソロは浅野さんが弾いたと言ってた >>125
リードギターだけ鳴ってるね
完全にオケと分離してる
ニッキーは弾いていないってだけで弾けないのとは違うでしょ
デビュー前の映像とか観るとちゃんと弾いてんだし 最近「ステージではBGMを流してやってた」ってミックが暴露して脱退しちゃったんだよね モトリーは別に演奏力がどうこうってバンドでもないからな
ドラムが宙を回転するようなバンドだぞ ポイズンはデビューアルバムから全て自分達だけで演奏してるんだぞ >>116
デイブ・マーレイが
ベースはスタジオじゃ全部オレが弾いてる
ってゲラゲラ笑いながら言ってた リーダーなのになw
結果的にシド・ヴィシャスの後追いみたいになるしなんだかなぁwと思った >>137
ドラムは間違いなく代打だったろう。後々でもやばかったもん >>143
バンドがやりたくて権力とコネで上手いやつを引き抜いてきたけど本人だけは演奏技術が格段低いと言うのは割とありそうな話 布袋もデビュー時は下手くそと言われすぎてクビになるかもと
練習しまくったって言ってたもんな
数年後にはスタジオミュージシャンやるようにるんだからセンスって大事なんだろうな トミーはドラムうまいしノレるし、ミックは堅実なプレイだし、ヴィンスの声はやっぱりモトリーの看板だし
ニッキーのベースプレイはべつにどうでもいいかな
彼は作曲での貢献度が高いし >>19
レコード会社の担当の挨拶がどうたらと余計なこと言うから… >>19
視聴盤を送ってきた時に、封筒だか中に入っていた文章だかの文字が間違えていて、酒井拗ねたんだろ でもDr. Feelgoodのドラムは打ち込みなんだよな
一応トミーが全部叩いてクセとかを覚え込ませて打ち込みしたとか当時のインタビューで言ってた
当時バンドが求めるドラムの音を録る為に生録では限界だったのが理由 スタジオアルバムなんだからそれも表現方法としてあり
ライブで叩けないわけじゃないんだし何も問題ない >>141
そうそう、当時はめちゃバカにされてたよな
音楽誌ですらライブレビューで下手くそでアマチュアに毛が生えたレベルとか糞味噌書かれてたし
でも何年後かのライブアルバムで、特にギターのCCデビルの弾きまくりっぷりに、評論家連中は一気に手のひら返しw
もともと弾けたってだけの話なんだがね
印象操作て怖いわ ポイズン初来日のときの渋谷ラママだかテイクオフ7見に行ったけど唖然とするほど下手だったぞ。華やかではあったけど へぇーそうなんだ
自分は89年の武道館を兄貴に連れられ観に行ってたけど、そんなに下手くそとは思わなかったけどな
3年前より演奏力が上がったからなのかな
ボーカルのブレットも野太い声で外すこともなく、CCはやたらと速弾きの即興をオブリガートで魅せてた 日本のロックファンは芸術かなんかと勘違いしてるけど
ロックはプロレスとかと同じで要するにヒーローショーだからな ccデヴィルはnyu出のエリートやぞ
そこいらの東大卒より勉強できる デビューしたてのバンドなんて、ほとんどがプロレベルに達してないと思う
プロレベルなのは、よほど子供の頃から英才教育受けてきたようなのぐらいだろう
大体がリズム感がダメ
プロのリズム感ってのはコンピューターより上レベルだから、正確なテンポを常にキープした上で
グルーヴを生むように微妙にずらすことができないと無理 演奏の上手い下手よりも人気があるか無いかが重要だからな
演奏が上手いとか良い曲が作れるとかだったら音楽学校を出てる人の方が上に決まってるけど
でもそいつらは肝心の人気が無いから商売として成立しないと 元祖シックス 銀座シックスはこれのパクリ
あとポイズンのCCデビルはギター弾いてないだろ めちゃ下手だぞ なんでもかんでも弾いてない流れにするのも無理がある 知り合いが『(某女性バンド)のレコーディングのギター俺だぜ』って言ってたけれど、真実かどうかは分からないまま音信不通になったな。生きてるかな。 ルックス重視だからスラッシュNGでcc選んだんだろ? >>164
ああ、だからスラッシュはやたらとインタビューで当時、ポイズンとシンデレラをdisってたのかあ >>164
それで思い出したが、当時のロッキンオンだからのスラッシュのインタビューに
「シンデレラのトム・キーファーはスティーブン・タイラーのものまねだし
ポイズンのブレット・マイケルズはモトリー・クルーのビンス・ニールのものまねだ!」とイキっていたが
別のインタビューでブレットとCCが
「ガンズのアクセルだってマイケル・モンローのものまねだぜ」とやり返されてたw 村下孝蔵がレコードでは弾いてない説が信じられないんだが、マジなん? そういうのは弾けないから以外の理由じゃないの?
時間短縮とかスケジュールの問題でスタジオ入れないとか
Be-ingとか逆にスタジオ入ってばっかでテレビとか他の仕事いれない事務所
もあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています