【視聴率】松本潤、NHK大河「どうする家康」第19回11・5% [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/22(月) 10:23配信 日刊スポーツ
松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の21日第19回の平均世帯視聴率が11・5%(関東地区、速報値)だったことが22日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は6・8%だった。
前回の世帯視聴率は10・9%、個人は6・7%だった。
第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。
◆第19回「お手付きしてどうする!」
武田軍は撤退し、信玄(阿部寛)は勝頼(眞栄田郷敦)にすべてを託す。信長(岡田准一)は武田に寝返った将軍・足利義昭(古田新太)を京から追放する。
一方、家康(松本潤)は信玄との激戦で大きな犠牲を払ったショックから、立ち直れないでいた。そんな中、美しい侍女のお万(松井玲奈)に介抱され、つい心を許してしまう。そのことを知った瀬名(有村架純)は浜松を訪ねるが…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/09748f07870eb70d6275687a8201581b1de4cf4b たけしはホモ設定しっかり描写するらしいけど、どうせジャニーズ問題出たんだから、ホモキスぐらいやれよ
反発したらLGBTガーでいいやろ この記事に続けて「三河物語」は次のように記録している。
中河兄弟は、覚えの者(名誉の武士)との誉れが高かったにもかかわらず、浜松ではなく懸川城に逃げ込んだという。また水野信元は今切の渡しを越えて逃げたといい、山田平一郎は岡崎城まで逃れ「家康戦死」を知らせたという。かなりの混乱ぶりが窺われる。
なお、水野信元は「当代記」にも岡崎まで逃げたとあり、その体たらくから実は信玄に内通していたのではないかと疑われ、まもなく信長の命で切腹させられたとある。
浜松城に帰れなかった者は彼らだけではなかった。榊原康政は家康とはぐれ、自身は武田軍の追撃を振り切ったものの城には戻れず、西島(浜松市西島町)に逃れて様子を窺っていたと伝わる。このように、徳川軍の兵卒の中には、浜松城に戻れなかった者が多数いたと考えられる。
浜松の各地には、家康が三方原敗戦の時に隠れたとかかくまわれたという伝承が極めて多く、一部はその場所を「権現谷」と呼んだり、家康をかくまった ことを誇らしく伝えるところが少なくない (浜松市博物館二〇二二年)これらは、城に戻れなかった徳川軍の兵士たちが武田軍の追撃を恐れ、身を隠したところではなかろうか。
味方の敗戦を知った浜松城留守居の夏目次郎左衛門尉広次は、急ぎ兵を率いて家康を出迎えに行き、彼を城に逃がし、自らは身代わりとなって戦死したという(徳川実紀』他) 武田軍は激しい追撃を展開し、多くの徳川・織田方の兵卒を討ち取った。戦死した武将については次項で検討するが、徳川重臣夏目広次、本多忠真らを失う打撃を受けた。そればかりか、織田援軍平手洗秀も伊場で戦死したと伝わる。
浜松城では、酒井忠次が武田軍の攻撃を断念させるべく、城門を開け放ったまま篝火を煌々と焚き城内を静粛にしていたので、追撃してきた武田軍が城に攻め入るのを自重したと記述する軍記物がある(「四戦紀聞』他)。
これは「三国志演義」に名高い「空城の計」に相当する逸話だが、この話は酒井忠次が太鼓を打ち鳴らし士気を高め、敵軍を警戒自重させたとい う「酒井の陣太鼓」同様、史実と認定することはできないであろう。 視聴率安定してんなぁ
Twitterでも評判良いしこの先10切りは無さそうかな 安定…
大河歴代視聴率ワースト7作品の1~19話段階平均(加重平均)
いだ・・・10.24
ど家・・・12.08 ←★
花燃・・・13.00
鎌倉・・・13.96
西郷・・・14.04
直虎・・・14.04
清盛・・・14.54
青天・・・15.37 815 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/05/11(木) 17:25:10.44 ID:qD/VXW8S0
全話平均12.7%にしようと思ったら
残り30話全て12.9%をキープしなきゃ無理w
810 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/05/11(木) 12:29:43.68 ID:S3i58aQz0
17話までで平均12,18%
こっからは仮定だが全47話予定とある。
平均11%ジャストを獲得するスコアは110×47で5170点とすると、
いままで稼げてるスコアは122×17で2074 つまり3097点必要
3097を残り話数の30で割ると10、3%とでてくるが・・・
現在10、1%なのに維持できるわけがない
ようするに平均10%台の視聴率には必ずなる
最終回や最終話付近で視聴率あがったとしてもほぼムリ
花燃ゆの平均12%なんて夢のまた夢 瀬名(有村架純)が出なくなればバーター好きな事務所Fからのプレッシャーも減り、
酒井美紀、百田夏菜子、長澤まさみ、鈴木砂羽、佐津川愛美、とか 静岡出身の女優陣が
出てきそう?
愛知側からだと
めるる、岡崎紗絵、平手友梨奈、清野菜名、森川葵、葉山レイコ、佐藤仁美、
松下由樹、戸田恵子、 (出来れば今月中には一桁まで落ちた方が、今後の為になると思うのだが)
なにかつけて、あほたわけ連発のへっぽこ脚本と、それらを正さぬ演出家のせいで
光秀の悪役ばかりの面に焦点をあててるから、あのおじさん俳優では小者感ばかりが
先行し、矮小な弑逆者光秀でつまらぬ
滝藤賢一、玉木宏 とかの義をもって誅する明智も見たかった 秀吉も怖さはあるけど薄っぺらくてなぁ
絶対分厚い陽キャ仮面かぶってる時期だろまだ 前作の鎌倉殿の13人の北条義時みたいに徐々に力をつけて性格も変わって行くのかと思ったら、家康も家臣団も1回目から何も進化せずすっとこどっこい集団のまま天下取るのか 過去の大河もオリキャラが闊歩する自由創作ワールドだった
徳川家康だって過去の三方ヶ原は、国盗り・黄金・山岡版
家康と
「徳川軍は横一文字になって武田の進路に立ち塞がった」
なんてホラが雄々しく語られてたんだし、三河武士の武勇だの
空城の計だの酒井の太鼓だののあからさまな後世のホラ話も
「面白いからヨシ!」でドラマ化されていた
どう家は「つまらない」「見ていて何かおかしい」と
大半の視聴者が感じてしまうから、その気持ちを語るのに
切り口としてとりあえず史実だのポリコレだのをおずおず
持ち出しているだけのことで、根本的な問題は
「見ていて不愉快を感じる」ということのはずだよね
史実が云々とつまらない因縁をつけてるんじゃないんだ、
つまらないから何か言わないと済まないんだ
そこを取り違えちゃいけない 山城新伍
時代劇をナメたらいかんよ、言うても、三谷幸喜さんは時代劇知らんから。洋画が基礎の教養になってるから、時代劇のイロハが分かってない >>436
まず不可能だろ
古沢はゴンゾウで獲ってるけど
過去の向田邦子賞受賞作品
第19回(2000年度) - 大森寿美男 『泥棒家族』(日本テレビ)、『トトの世界』(NHK)
第20回(2001年度) - 岡田惠和 『ちゅらさん』(NHK)
第21回(2002年度) - 倉本聰 『北の国から2002遺言』(フジテレビ)
第22回(2003年度) - 木皿泉 『すいか』(日本テレビ)
第23回(2004年度) - 大森美香 『不機嫌なジーン』(フジテレビ)
第24回(2005年度) - 遊川和彦 『女王の教室』(日本テレビ)
第25回(2006年度) - 井上由美子 『マチベン』(NHK)
第26回(2007年度) - 坂元裕二 『わたしたちの教科書』(フジテレビ)
第27回(2008年度) - 古沢良太 『ゴンゾウ 伝説の刑事』(テレビ朝日)
第28回(2009年度) - 該当者なし
第29回(2010年度) - 宮藤官九郎 『うぬぼれ刑事』(TBS)
第30回(2011年度) - 岩井秀人 『生むと生まれる それからのこと』(NHK)
第31回(2012年度) - 中園ミホ 『はつ恋』(NHK)、『Doctor-X 外科医・大門未知子』(テレビ朝日)
第32回(2013年度) - 森下佳子 『ごちそうさん』(NHK)
第33回(2014年度) - 前田司郎 『徒歩7分』(NHK)
第34回(2015年度) - 藤本有紀『ちかえもん』(NHK)
第35回(2016年度) - 矢島弘一『毒島ゆり子のせきらら日記』(TBS)
第36回(2017年度) - バカリズム『架空OL日記』(読売テレビ)
第37回(2018年度) - 野木亜紀子『獣になれない私たち』(日本テレビ)
第38回(2019年度) - 金子茂樹『俺の話は長い』(日本テレビ)
第39回(2020年度) - 橋部敦子『モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~』(テレビ朝日)
第40回(2021年度) - 吉田恵里香『恋せぬふたり』(NHK)
第41回(2022年度) - 三谷幸喜『鎌倉殿の13人』(NHK) >>386
犀ヶ崖の奇襲のことも団子と銭取BBAの逸話にも触れてたから一応ちゃんと勉強はしてるんだなあと思った古沢良太 >>408-409
上3つは全体的にヒドイがイイトコもあったり面白い部分もあったが
花燃ゆはなんか知らん人だし
天地人・・途中で飽きてみるのやめたから分からん
シエ・・割と大マジで今のど家といい勝負だと思う >>432
三河出身の松平健を徳川吉宗役で出すべき >>441
ど家はわりとリアリズムを描いているし、戦国の世の厳しさも描いてはいるんだよ
江よりはシビアな世界だと思う ゼレンスキー効果で爆上げかよ
つまんねーな
まあこのままいけば歴代ワースト2は確実だけどな
ジャニタレ2人使った意味w
客寄せパンダにもなってない どうする件の事務所。
これを排除しない限り、
未成年者への性犯罪の推進だ。
これ以上被害者を増やすな。
あなた方は加害者の側だ。
忘れるな。履き違えるな。 そりゃそうなるわな
清盛のときのプロデューサーが統括してんだし なんつーかさ
着物で総髪にしているだけの松潤が声の抑揚もつけずにのっぺり口調で話してるだけなんだよな
演出って何なの?って感じ 『Wの悲劇』/『天国にいちばん近い島』を学生時代に友人(男)と見に行って、座れなくて離ればなれに通路の階段に座って見た思い出 家康が浮気して嫁も家臣も怒ってたけどこんなことあり得るの?
跡取りの男が1人しかいないしよくやりました!ってなるんじゃない?
少なくとも側室当たり前の時代に嫁が文句言うのはおかしいし
家臣もそんなことに文句いわないだろ? ジャニ主演で乃木坂・SKEを投入済だから
あとは韓流アイドルを出さないとな
吉本興業枠は誰か居たっけな?(w >>454
正式な側室だったら管理できるから良かったんだけどねえ >>454
史実「瀬名は正妻の権利として自分の侍女であったお万が産んだ子を認めず追い出した」とある
一説には裸にしてせっかんしたともある
瀬名や家臣が家康を戒めたとかは完全にこのクソドラマの盛りどころだろう
つまりドラマと史実は全く逆で「お手付きされた侍女には厳しい処分になったが
殿様には何も言わん」ってとこじゃないの この大河では家康と築山殿(瀬名)は仲睦まく描かれているけど実際にはそうでは無かったと思うわ
長年別居状態にあったことがその証拠
両者には愛情は無かったか、あっても築山事件の頃にはとうに失せていただろう >>409
442 日曜8時の名無しさん sage 2021/09/14(火) 00:28:42.17 ID:/iowXvbs
工作員の犯行動機は視聴率コンプレックス
>>443
138 日曜8時の名無しさん sage 2023/02/22(水) 00:38:16.58 ID:7fdUqeGl
汚盛の工作員がシエをスケープゴートにしてるのは露骨すぎてて笑える
スケープゴートとは、ある集団に属する人がその集団の正当性と力を維持するために、特定の人を悪者に仕立てあげて攻撃する現象を指す。 少数民族の迫害(ホロコーストなど)はこの一例であるし、より卑近な例を挙げると、学級におけるいじめや家庭における虐待も同様であろう。 ・家康という最高の素材をクソ主役脚本が無駄な味付けする
・鰻料理と聞いて喜んでいたらイギリスの鰻ゼリー出してきたような大河
蒲焼きのタレの偉大性に気付ける素晴しいドラマや
ワロタ 701 日曜8時の名無しさん [sage] 2023/05/24(水) 12:44:10.31 ID:HS95Y4ZV
定説、史実・通説の方が古沢オリジナルストーリーより
全然面白いからな
面白くできれば別に何でもいいけど
今のところ圧倒的につまらないし、改善される
雰囲気はない
700 日曜8時の名無しさん [sage] 2023/05/24(水) 12:39:43.08 ID:IgdqZpzY
どう家は「つまらない」「見ていて何かおかしい」と
大半の視聴者が感じてしまうから、その切り口として
とりあえず史実だのポリコレだのをおずおず持ち出して
いるだけで、根本的な問題は「見ていて不愉快を感じる」
ということのはずだよね
史実が云々とつまらない因縁をつけてるんじゃないんだ、
つまらないから何か言わないと済まないんだ
そこを取り違えちゃいけない
705 日曜8時の名無しさん 2023/05/24(水) 13:11:37.82 ID:ggEiQ4i7
それ
つまんないんだよ単純につまんないのが古沢オリジナル
怖いだけの信長嫌な奴なだけの秀吉悪役なだけの光秀
この有名どころをこれだけつまらないキャラ立てする人は初めて見た
家康もなんの魅力も感じないキャラ
834 日曜8時の名無しさん 2023/05/24(水) 21:22:28.13 ID:CYQkJKtS
家康に関しては「資料」はかなりあるからそれに沿ってほしかったわけよ期待してたわけよ
史実・実話、通説・定説、推測、逸話とそれぞれたくさんある
だから創作なんて極力無くてもいい
家康ほどの人物なら創作しなくてもそれなり面白いものは作れるはずだったと
俺以外にも意見はいくつか出てるし
767 日曜8時の名無しさん [sage] 2023/05/24(水) 18:29:05.50 ID:Yvmmej4b
SNSやネットで脚本の酷さが毎回話題になるぐらい「面白くない」と思ってる人が多数で、脚本が戦犯扱いされてる記事が多く上がってる時点で個人の好みの範疇を超えてると思う
松潤ファンの中からでさえ匙投げて離脱者が出るほど
役者やアイドルのファンはつまらなくても我慢してみる人が多いのに、耐えられないってよっぽどだよ >>457
すげー時代だな
自分は男1人しか産んでないんだからむしろスペアを作ってくれてありがとうだろ?
今の時代はお家のためとかないし法的に問題あるけど戦国だと男は最低でもスペアを作っておかないと血筋が途絶えるんだし感謝しろよと
そりゃ家康も瀬名みたいな凶暴な女房は怖くて逃げ出すよね 瀬名、五徳。いつの時代もお嬢様を嫁にすると大変だなという教訓じゃねーの? >>457
どこの大名家でも、側室を含めた奥のことは正室が差配することになってる。それだけの権限が正室にはある。
それを無視して勝手に手をつけるのはともかく子どもまで作っちゃったら、認知されないというのは珍しいことではない。保科正行だって血縁と認められたのは結構年数が経ってから。
将軍家の大奥も、誰を側室にするか、誰を将軍の寝室に通すのかは、お飾りの正室に代わって事務を取り仕切る役割の人が全部決めてて、賄賂いっぱいもらって金持ちになれた 家康が長いこと正室を置かなかったのは、そういう不自由さを回避する目的の側面もあったんやろうな。秀吉からもらった清水ミチコを便宜上正室にしたぐらい >>454
昔の日本は母系の格が重要視されていたのだが進歩的史観が蔓延した影響なのか抹消されている
もちろん成り上がりもあったが子を成しても嫡子と認めず養子を迎えることも珍しくなかった 何か今回の家康運が悪すぎ。
スタートは良かったものの、数字が右肩下がりになってきてるし、放送の最中にジャニーのスキャンダルが蒸し返される、静岡でのパレードの時の中継で地震のアラートの発令、秋にはビートたけしの映画の首で嫌でも比較されるだろうし・・・。 >>468
そんな程度の不運なんてどんな大河だって当たり前にある
ジャニーについては自業自得だし 故人がやったことで本人が何かした訳じゃないし
事務所の上層部のスキャンダルで何かした訳でもない所属タレントが割を食わされたケースは他にもあった
松潤はいざとなったらインターバルを置いて小栗のところに行けば良いんじゃないかね 実況で「おまんのまんまん」ってレスしてたけど カレンダー見たら当日は二十四節季の小満だった
変なところで放送日合わせんじゃないよ >>468
全ては作品の出来が悪いから。それ以外に理由などないし運でもない。地震で影響が出るのは他の大河でもおかしなことでは無い
運というなら放送直前に主要出演者逮捕で取り直し&撮影一時中断の麒麟がくるや、2020年コロナのしわ寄せを全部受けて事前PRが不十分なまま放送かつ次作鎌倉殿に注目を取られ三谷の前座扱いされて越年放送不可能になり予定話数大幅短縮された青天を衝けの方が可哀想だろう あ、面白いデータが上げられてた
歴代戦国大河本能寺回の視聴率(秀吉~麒麟まで)
1996/秀吉 26.4% 30話
2006/功名 24.1% 23話
2002/まつ 23.9% 26話
2011/江姫 22.0% 05話
2009/天地 20.2% 19話
2021/麒麟 18.4% 最終
2016/真田 17.8% 04話
2014/軍師 17.5% 28話
2017/直虎 12.0% 49話 運を言うならこないだはゼレンスキーのおかげで上がってたしね
それよりも肝心の内容の雑さで大河枠の信用を滅茶苦茶落としたのは今後に響くだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています