【ゲーム】やっぱりファミコンよりスゴかった! 『スーファミ』発売から1年以内で度肝を抜かれた“最高名作ソフト”★2 [フォーエバー★]
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5/5(金) 18:31配信
ふたまん+
『ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ』(任天堂)パッケージより
1990年11月21日に発売された『スーパーファミコン』は、『ファミリーコンピュータ』の後継機種として当時の少年少女たちを虜にした。もちろん、中学生になっていた筆者も例外ではない。当時はファミコンよりも断然に迫力あるグラフィックとBGM、そして大容量のゲームシステムが眩しく映り、昭和から平成になったばかりもあって新時代の幕開けを予感させられたものだ。そこで、スーファミ発売から1年以内で度肝を抜かれた作品を3つ厳選して紹介していこう。
■【画像】欲しかった…スーファミと同時期に発売された“スーパーファミコン内蔵テレビ”■
■ゲームシステムとグラフィック、音楽も最高クラスのRPG『ファイナルファンタジー4』
もはや国民的ゲームといっても過言ではない『ファイナルファンタジー(以下FF)シリーズ』(スクウェア:現・スクウェア・エニックス)だが、スーファミの1作目は『FF4』だった。
ファミコン版の『FF3』もとてつもなく面白い作品だったが、『FF4』でスーファミになってからは重厚なストーリー性が以降のシリーズにも受け継がれていった。当初はファミコン版のイメージしかなかったので、ストーリーがとても長く感じたことを覚えている。
しかし、長く感じたからといって億劫になるものでもない。ストーリーの面白さはシリーズ最高傑作といっても良いだろう。筆者がとくに感動したのが音楽だった。戦闘シーンに入るあのテンポの良いBGMには、ノリノリになったぞ。
『FF3』でもグラフィックは素晴らしかったのだが、スーファミになったことでより鮮明になったといえる。まだまだスーファミ初期の作品だったので、のちの『FF6』と比べると見劣りするものの、当時はとても斬新に感じたものだった。
ターンバトルからアクティブタイムバトルシステムの導入なのに、なぜかボタンを連打してしまったりもしたな……。それにしても、スーファミ初期作品のなかでも屈指の名作RPGなのは間違いないだろう。
■ダークな雰囲気を演出するBGMとグラフィックがリアルだった『悪魔城ドラキュラ』
次は、1991年10月に発売された『悪魔城ドラキュラ』(コナミ:現・コナミデジタルエンタテインメント)だ。ディスクシステムで人気を博したゲームのスーファミ版で、大幅にリニューアルされている。
舞台となるトランシルヴァニアという国では百年に一度魔王が復活するのだが、それに対し、ベルモンド一族が立ちはだかって魔王を倒すというストーリーだ。
さて、このゲームはファミコン版からグラフィックの進化がとくに凄まじい。ダークな雰囲気を演出するのはもちろんながら、敵モンスターたちのリアルな動きに緊張感をたぎらせたものだ。BGMもホラーな要素を高める効果が存分にあったな。悪魔城独特の怖さをしっかりと味わえたもので、かなり怖かった。
ただ、本作ではなかなか悪魔城にたどり着けない。途中でやめてしまった人もいるのではないだろうか? ステージ中盤までは魔物の森や地下水脈など、悪魔城の周りをうろうろとし、ステージ5でやっと悪魔城の入口に入るほど。それだけボリュームが増えたということなのだろう。
それにしても主人公のシモンよ……なぜムチばかりを使用するのだ? 悪魔城に巣食うモンスターたちは、このムチでないと倒せないのだろうか……。一応、短剣や斧といった特殊攻撃も可能だが、やはり基本はムチでビシバシと敵を叩きのめす。う〜ん、リーチが短いと思うのだが。
先祖からのこだわりなのか、もう少しほかの武器も開発したらいいのに。ベルモンド一族も魔王が百年に一度復活するって分かってるなら、何か対策しろよと言いたいな。
次ページは:■今プレイしても面白い! 抜群のゲームシステムが面白かった名作『ゼルダの伝説 神々のトライフォース』
https://news.yahoo.co.jp/articles/0df4ddd4d9a145c15bfbae922b8caed8ab6829ce?page=1
★1:2023/05/05(金) 19:18:36.24 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1683281916/ あのフニャフニャした音に慣れなくてな~
やっぱファミコンの音はいい スーファミはなんか画像が滲んで画面汚いんだよな。
PCエンジンのほうが色合いとかまだ綺麗だった。 まーたジェンダーかよ、当時は女の子はゲームしてないんだよなあ 画がプレステ並み!とかいうのはさすがに言い過ぎだろうw ファミコン=ジャンプ
PC-Engine=サンデー
メガドラ=マガジン
アタリ=チャンピオン
みたいな印象だった >>4
SFC開発したのってソニー手動だからね。
PCEはあの北海道の弱小ソフトハウスのハドソンだから、ハードウェアに愛があったんだろうなあw ファミコン、ゲームボーイ、セガマークの方が面白いの沢山あった
スーファミ以降はつまらん
マリオとRPGとかそんなんしかない スト2が流行りだした頃に本体とカセット買ったけど
結局スト2だけでその後カセット買うことなく終わってしまったわ
数年後にプレステ買ったってのもあるけど 拡大縮小はスーファミからだっけ
発売当初のソフトやたらなんか使ってた気がする >>14
SFCのスト2あるある。
LRボタンがへろへろ 最初はスーパーマリオワールド、スーパーワギャンランドだったわ
懐かしいわ、害悪そのものやでゲームなんて >>1
スーファミのキラータイトルは天空の花嫁だろ。
ドラクエはこれが最高傑作だし。 >>4
PCEのCPUってファミコンに毛が生えたレベルのものだそうだが、よくメガドラ、SFCと戦えたもんだな。末期に出たスト2ダッシュの出来も凄かったし >>16
どういう仕組みかわからんが、メガドラもメガCDつけたらできるようになるとか >>21
メガCDはメガドラには無いCPUやらが乗ってて高性能になってる。たんなる大容量再生装置ではないよ >>23
なるほど、面白いこと考えるなぁ
そういやしくじり先生で、接続可能なハード全部繋げたらとんでもないいでたちになってたな 子供ながらに天外魔境2のOPの赤と青の玉の動きには違和感があった ソフトの値段が高かったのは唯一のネックだったなあ。
ただこの頃から中古ショップが街に増殖していたから意外と安く買えた。
何度も売り買いすれば手元には残らないけどけっこう楽しめたし。 ほんとに懐古スレ伸びるなこの板
平均年齢50歳とか言われてるだけあるわ
こんなジジイどもが芸能やスポーツで連日レスバトル繰り返してるのか >>27
スーファミ世代は30代後半も入るからいうほどじじいではない >>27
ガキの頃ゲームウォッチが流行ってそのころから信者だけど、
まだ46だぞw 天外というか桝田がバランス調整すると適正レベル未満での攻略の余地が無くなるのよ
993 名無しさん@恐縮です [sage] 2023/05/06(土) 11:55:33.30 ID:hVavpDdn0
PCE CD-ROM2が故障したのでDS版で天外魔境IIをやり直してるけど、やっぱり当時のゲームってしっかり出来てるよね。
ゲームとしても、ちゃんとレベル上げすればなんとかいける難易度で、最近のノンストップで進めちゃうRPGと違ってやりがいがある。
たまにある胸糞シーンも90年代ならではって感じ。最近のゲームはすぐ飽きちゃうけど、年甲斐もなくハマっちゃってるわ。 イーハトーヴォ物語と糸井重里のバス釣りナンバーワンは名作 スーチーパイ っていう麻雀のゲームがビックリしたな スト2はもちろんだけどストzeroはよく移植出来たよな FF4はメニュー操作がもっさりだったぞ
BGMは全体的に物憂げな感じで今聴いても良い スーファミと言ったらマリオワールドだろ
オーソドックスな横スクロールアクションというジャンルは
これで終わった感さえある
それくらい圧倒的な完成度だった FF4はスーファミ初のFFで期待していただけに
勝手に戦闘しやがるしクッソ残念な印象しかない
前後の3と5は最高に楽しめた 皆で集まってプレステサターンネオジオの対戦格闘やるけど
最後はスーファミマリカで締めてたな フロントミッションガンハザードは凄いよね。小人パートもあるし 超魔界村もファイナルファイトも好き。
やっぱりカプコンはアクション分かってるな~っていう印象だった。
スーファミの性能も上手く引き出してたと思うし。 スーパードンキーコングだろあれグラフィックが凄すぎ スーファミのストリートファイターIIを初めて見た時は小学生ながらAC派だった俺も度肝を抜かれた >>1
正直ファミコンからスーパーファミコンへの進化より、スーパーファミコンからサターンやPS1への進化の方が度肝を抜かれたわ >>45
でもメガドラの大魔界村より動きが遅くちらつきが目立っていた
色の発色や多重スクロールは超魔界村の方が良かったけど >>42
それ評判いいらしいんだけどやらなかったの後悔してるわ
フロントミッションはクリアしたんだけど続編がえーアクション?と思って買わなかった ピクセルリマスターのファイナルファンタジー買おうかと思ったらパッケージ版は糞高い豪華版しか無いのなw
いらんわw スーファミの何のソフトを
一番最初に買ったのか
全く思い出せないぜ コブラチームのジョジョは拡大機能の無駄遣いだなと当時思ったな。無駄無駄の無機質過ぎるダミ声も衝撃だった。 >>1
ff6から7になった時のガッカリ感
6はドット絵を極めて美しかった ソフトがめっちゃ高え
マリオは飽き飽きで途中で辞めた
エフゼロはなかなか面白い
ソフトがなかなか出ない
FF 4はつまらん
ドラクエ5がめっちゃ面白くて朝早く起きてやってたら親にスーファミ取り上げられて隠された
スト2がめっちゃ面白い
スト2パクリのドラゴンボールの出来が悪くてつまらん
これが俺のスーファミの思い出 >>27
アニメスレで毎日喧嘩してるのも50歳オーバーだぞw ★こう考えるようになったら老害
・自分が生まれる前 = 古き良き日本本来の姿
・0歳~思春期 = 自然と文明、アナログとデジタルが上手く共存し温かみもある最もバランスがとれて充実していた時代
・10~20代に生まれた物(システム、考え方含む) = 古い老人には理解できない人類の叡智
・30代以降に広まった物 = 小奇麗で便利だが無機質で本来あるべき人間の本質に逆らった危ういもの >>56
俺も、ファミコンはマリオブラザーズとピンボールってはっきり覚えてるのに
スーファミは思い出せない スーファミって、カセットが高くて、ほとんどやってないな…。
そりゃ、「ジーコサッカー!」は100円で売ってたけどね サテラビュー持ってたのブルジョアの俺くらいだろうな >>60
ある意味ファミコンで3作れる技術力やばすぎ。 FF7解体真書 170万部
FF8アルティマニア 220万部
FF10アルティマニア 100万部
↓
1位「とびだせ どうぶつの森 かんぺきガイドブック」694,580 部(2013年)
2位「ポケットモンスターブラック・ホワイト公式完全ぼうけんクリアガイド」536,404 部(2011年)
3位「ドラゴンクエストIX 星空の守り人 NDS版 大冒険プレイヤーズガイド」476,146 部(2009年)
4位「とびだせ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」469,321 部(2013年)
5位「ポケットモンスターブラック・ホワイト公式イッシュ図鑑完成ガイド」454,806 部(2011年)
社会現象にもなっている「妖怪ウォッチ」のゲーム攻略本「妖怪ウォッチ2 元祖/本家 オフィシャル攻略ガイド」(8月22日発売、小学館)の累積売り上げ部数が78万1,000部に達し、2008年4月から発表されている「オリコン週間“本”ランキング」にて、ゲーム攻略本累積売り上げ部数の歴代最高記録を樹立した。 マリオワールドでBダッシュで処理落ちしたときに
なんだこのクソハードは
って思った ストツーだけ買って
あとは人から借りるばかりだったな
シムシティとかプヨプヨとかマリオカートとか マリオは、「ディスクシステム」のマリオが最終だわ
あれでさえも難易度すごすぎて、ついていけなかった…。 当時は「大丈夫!スクウェアのゲームだよ!」だったのが、
いつの間にか「大丈夫?スクウェアのゲームだよ?」になってたな 最盛期はソフト1本1万オーバーとか当たり前だったな
人気ソフトは抱き合わせ販売するし
中古があったとはいえ子供には厳しい時代だ パネルでポン
風来のシレン
クロノトリガー
がスーファミ3大ゲーム FF4て自分でプレーしてる感が薄くてな
イベントイベントで話がルート通りに進んでる感じだったな >>71
マリオ3は他のファミコンアクションゲームより頭2つ分くらい抜けてたね ダビスタに外部セーブするオプションつけてやりまくったな >>34
ストZero2まで移植したのはスゴイ。
さすがに完成度はだいぶ落ちたけど。 >>38,60
マリオワールドはマリオ3の拡張って感じだな。
ワールドは完成度めちゃくちゃ高いけど
エポックメイキング度なら3に軍配が上がる。 FCのスーパーマリオにはまるで歯が立たなかったけど
SFCのマリオはやりやすく感じたな。無限増殖からして全然楽にできたしw ゲーセンのグラディウスにハマって
FCのグラディウスが残念仕様だったけど
SFCで出たのはグラディウス2だったか沙羅曼蛇だったかな?
画が綺麗でオプションもちゃんと4つになってて良かった。 メガドライブって発色も良かっただろ
なぜか評判が悪いおそ松くんのグラフィック見ても むしろPCエンジンのほうがファミコンに毛が生えたレベルだった
R-TYPEだけはすごかったが >>88
マリオは1が最高でどんどんつまらなくなっていったな
ワールドはまったくおもしろくなかった >>89
スーパー桃鉄とIIがPCEで以後はGBやFC挟んでスーファミだな やっぱりゼルダだなあ。発売日が12月だったから冬の温かい部屋でやる
ゼルダは格別だったなあ。けっこう季節って大事だと思う。 >>76
当時でもミスティッククエストとか残念作はあったしファミコン時代なんかそれこそFFに埋もれた駄作がある ガイア幻想記とかレナスは世界観大好きだった
リメイクはまあ無理だろうな 最初に買ったのはF-ZEROだったけど凄かったな最初から技術Maxで使ってくる任天堂はやっぱ凄い >>97
桃鉄はPCEのスーパー桃鉄IIがあれば他は要らんレベルで完ぺき
SFCのパーティゲーならいただきストリート2とドカポン3・2・1が今でも遊べるクオリティ 第三次スパロボが面白かった
マルチストーリーでな
メキボスとか熱かった
ボスがガキなのもいいのよ FF4と5は音楽CDしか持ってなくてゲームやったことないけど音の良さに驚いた。
スーファミこんな音が出るんだって。FF5のバトル1を最初に聴いたときの衝撃と興奮は今でも忘れられない。 スーパーファミコン本体って定価何円だったっけ?
親が買ってくれたから全然覚えてない
ソフトは高かった印象ある >>66
今思えば32Mであのクオリティは凄い
しかもビットだから4Mって事だろ >>106
25000円
でも実際は19800円とかで買えた記憶
駅前で日曜にSFCの抽選やっててそこで当てて買えるとか つべでレトロゲーム配信とかよく見るんだけど初代PSの粗い画質が際立ってやべーな
SFCは神だよ >>108
ありがとう
けっこう安かったんだね
コーエーのソフトとそんな変わらない >>109
正直PS1時代のローポリゲー全盛期が暗黒期やわ
ドット絵全盛のSFC時代と違って懐かしむ気にもならん >>54
本当に酷い会社になり果てたよな、海外では普通のパッケージ版出してるのに
YouTubeのゲーム関連の動画で文句言ってるやつもほとんど居ない
ただ宣伝を手伝ってるだけ
ファンが甘くて信者みたいに飼いならされてるから会社もダメになっていくパターン
日本のゲーム業界はゆっくりと終わっていくと確信したな PCエンジンCDROM持ってたから
スーファミは何か前時代って感じで興味なかった
カセットだし音も貧弱でキャラも喋らないし 事前情報ないまま聖剣3を初めてやって、どのクラスチェンジしても回復魔法を覚えない3人組で開始してしまったのは苦行だったなぁ………
そのくせ攻撃も防御も中途半端で本当にキツかった >>113
?あれは、当時のアニヲタだけが有難がってた「高級」ハードだろ
ゲームの「内容」は何も進化していないものが殆ど。
自慢のイースの移植も、今聞くとダッサイロック調アレンジの生音w
フル臭いデザインのキャラクターが繰り広げるショボいアニメーションw >>113
なんつうか、意識高い系というかけっ見る目なかったというか >>20
FlopsではメガドライブよりPCエンジンの方が速い
MC68000は言う程速いCPUではなかった
更に高速SRAMを採用した事で爆速となったから戦えた
逆にスーファミはCPUがあまりにも鈍足過ぎて
強力な性能を支えきれなかった sfc末期もps1末期もそれぞれ魅力的
ハードの性能を限界まで
叩いてるソフトで犇めきあってるから。
ps1の3dゲーでは3指に入る
legacy of kain
https://youtu.be/GKF2FFF7NAQ
のローカライズ化を
カプコンがキャンセルしたのは残念だった >>33
プレステユーザーは
違うところでびっくりしたんだよ
スーチーパイ SFCで最もハマったのは風来のシレンかな、、200時間は遊んでしまったかもしれないw
合成前だとどんなに強くても一手指し間違えれば一瞬で詰む、という緊張感がよかった >>25
あれはハドソン上層部から
「PCエンジンでも拡大縮小回転をやれ」
というお触れが出て
そんな機能もついてないのにどうしろって言うんだよって事で
シンプルな赤い球と青い球を動かすアニメーションにするという事で解決したんだと
俺もあれが実は回転拡大縮小だって言われるまで気付かんかったな >>117
CDROM 2が失敗していたらセガは追従しないし
PS1やサターンはCDメディアにはならんかったぞ >>1
お前らスレタイ読めよ、スーファミ発売から1年以内の話やぞ。 でもサターンってなんかPCエンジンっぽさあった気もする
広井王子絡み作品のサクラ大戦や天外とかあとROM連動でのネオジオ移植作とか
PC移植のギャルゲーも多かったし 進化を感じたのはスト2だろ
あとドラクエ5とかFF5
この三つがSFの最高傑作なのは明らか
人気はマリオシリーズ
とっくの昔に答えは出てる
異論がある奴は発達障害 スーファミからゲーム始めたようなニワカの妄言は説得力零 ドラクエ5は異常に持ち上げてるキモヲタの声が大きいだけだろ >>131-132
キモオタ発達障害が何か言ってら >>129
本来はPC-FXがその位置にいるべきだったんだけどねえ >>114
それは、ハード末期になればなるほど、いろんな大手やらが使った天才テクを
リバースなんとかして解析されて他社がパクって開発期間も長くとれる(ローンチは無理)ので
当然よくできた名作ができやすいんだよ。誰も注目してないから逆にそれも神ゲー扱いになりやすい >>125
SFCは最初からプログラムが意識しなくてもハードでできた回転拡大縮小だけど
プログラムで工夫すれば、MDでもPCEでもできなくはない。ただそれをやるのは手間がかかるというだけ 発売から4年位で初代プレステが出たから、ピークは思いのほか短かったな。 >>4
横ドットの少ないモードと色数の使い方のセンスの問題でしまりがなくボワーっとしたグラのゲームが多かったのよな >>139
初代PSなんて人気出るまではけっこうかかったから、SFCはそこまで落ちぶれてないぞw SFCのCDーROMシステムをソニーが開発中って記事をファミ通で見たんだけど
いつの間にか中止なってたな アクトレイザーはタイトルクルクルからのオープニング曲に度肝を抜かれた記憶 >>142
任天「PCEもMDもCD出してきおったわ。こっちもディスクシステムで対抗や」
そに「SFCも作ったしCDくらい楽勝ですお。でもそにブランドでCDとSFCの一体型の本体出していいですか?ぜひ欲しい」
任天「ええでーそれくらい。シャープのアレみたいなもんやろ」
↓
フィリップ「任天さん、そにと組むの止めた方がええで」
任天「せやろか・・(汗)」
↓
任天「そにーはん、やっぱあんたんところと組むのやめや。フランスのフィリップと組むで」
そに「そ、そんなあ・・なにがあったんだ?」
↓
そに「くそー任天め。バカにしやがって、こっちは新型ゲーム機出したる」
ソニーが作る予定だったSFC+CD一体型の商品名はプレイステーション(仮)だったが
そのまま新型ゲーム機にこの名前をつけて任天に嫉妬させたという スーファミは今アラフォー世代が直撃世代だな
俺もそうなんだけどあの頃が一番ゲームに夢中だったな
ゲームの完成度も高くなってバラエティもあったし
今もちょくちょくゲームやってるけどあの頃ほど夢中にはなれないな >>138
MDは回転拡大縮小のプログラムをセカンドパーティーが利用出来るようにしたわな >>147
スーパーファミコンではあのスピード感は出せないだろ とりあえず音楽がすごすぎた
FF 4を本体と一緒に買ったけどダンジョンで下の階が見えてるのは驚いたなあ >>150
スーファミは人によって最高傑作が全然違うのが面白いな
それだけソフトのバリエーションがあったということだけど
俺はタクティクスオウガだな
ゼルダの伝説神トラも捨てがたいけど ダビスタ3が人生で1番遊んだソフトだと思う
でも凱旋門賞一回も勝ったことないっていう Fゼロ
シレン
オウガバトル
真女神転生
第四次スパロボ
この辺が好きだった >>138
オーダインPCE版の回転はアーケード版と違ってハード的に無理だったと割り切っても、かなりショボかったというか子供騙しレベルだった >>137
思えばマイティファイナルファイトはかなりダウンタウン熱血物語チックだった ナムコのシステムII基板の移植ゲーはSFCだったらどれくらいのレベルまで完成出来たんだろうなあ
実現する事はなかったけど >>76
もはや大丈夫スクウェアはガチャに天井あるからになってる かーちゃんまだす~ぱ~ぷよぷよやってるよ。年齢は加山雄三と同じ。 テレビでもスーファミとかの対戦プレイ毎週流してた番組あったと思うんだけど、番組名忘れた
あれでマリカーすげーってなったわ >>157
あの頃ナムコと任天堂の仲は最悪だったからなあ マルチタップ持ったコがちやほやされたわ
てかボンバーマンやぷよぷよ通の4人対戦が本当に熱かったわ
何時間もやってたし FF456、ロマサガ123、クロノトリガー、ドラクエ56、ゼルダ、タクティクスオウガが面白いって言ってるのは年金老人だけだろ
今のゲームに比べたら糞つまらない オウガバトルはなんか雰囲気良さげなゲームだったな。
中身としては割とありがちなファンタジーSLGだったけど。 ファミコン、スーファミ、64の一部人気ソフトが今では無料同然でプレイできるんだからすげーよな >>168
それオウガバトルじゃなくてタクティクスオウガじゃね?
タクティクスオウガはロードス島戦記やソードワールドのようなタクティカルコンバット風だったが、オウガバトルは珍しいタイプのセミリアルタイムストラテジーだったぞ PS1のクソ汚いポリゴン画面は、今見ると見れたもんじゃないが、
2DのSFCは今でも出来るから凄いよ。
3Dになったってだけで喜んでたけど、N64前のポリゴンはチカチカして
目のも悪いゴミ ミスティックアークまたやりたい
今時のゲームは豚臭キツいからやる気が起こらん SFC初期よりもFC後期のほうが画面綺麗なゲーム多かったよな >>113
PCエンジンはCDROMのソフトでも本体音源のチープな曲が流れるソフト普通にあったと思うがねえ >>171
それが日本人の2D信仰なる所以か
自分も最初のころはそうだったけどだいぶ3Dに慣れた
ドット絵のマップとか当時から無理あると思ってたし >>166
DQFFサガのシリーズに限ればSFC時代のが面白い カクカクポリゴンは俺も好きじゃないけど
まあ時代の過渡期だったから仕方ないよね。
初期の作品があったからバーチャや鉄拳も進化できたわけだし。
この頃はドット絵=可愛い、ポリゴン=ガキの落書きかよw
って印象だったけど。 あのポリゴンでゲームから離れた
ps3になってからまたゲームするようになった >>76
それファミ通の攻略本のキャッチコピーやで。 豪血寺ってスーファミでも出てたんだっけ?
遅いけど最近「レッツゴー陰陽師」の曲を知ってハマってるw
どーまんせーまん どーまんせーまん♪
ふざけた歌詞っぽいけどけっこう良いこと言ってるんだよなあ。 >>181
今のスマホゲームレベル知ってるの?
PS2より上だぞ スーパードンキーコングだなぁ
次世代機戦争の真っ最中時に、旧型機でもプログラマーの能力次第で、ハードの性能を振り絞れるんだと驚いた >>180
ハード性能の限界と移植元の酷さで劣化移植が多かったけど、
格闘ゲームはかなり移植されてるよなぁ。 >>183
あれってプログラマーじゃなくて、カセット内部に詰め込んだ装置のおかげだろ
そういう意味ではカセットって拡張性高くていいよな アクトレイザーって今でこそ名作扱いだけど
ワゴンで売られるの早かったし長らくクソゲー扱いだったろ
ポピュラスとかいうガチ勢のせいでクリエイションモードがニセモノ扱いだったし、アクションもオーソドックスすぎて新鮮味に欠けるという評価 SFCが発売されて少し経った後、ドラクエ好きだった父親がエニックスのソフトというだけの理由でアクトレイザーと本体を買ってきた(ついでにマリオワールドも)
オープニングのグラフィックと音楽から度肝を抜かれた。ファミコンとは全く異次元のものに思えたわ
その後、クリスマスプレゼントでファイナルファイトを買ってもらって、これもスゲーと感動
数週間の間にアクトレイザー、マリオワールド、ファイナルファイトとクオリティの高いゲームをやりまくってゲームに対する感覚が完全に変わった気がする
その後ドラクエの新作ならどれだけ凄いものが出てくるのかと思っていたが、2年近く待ってようやく出たドラクエ5はなんかショボかった >>166
最近のゲームは全くやりたいと思わないんだよな
YouTubeでゲーム配信とか見てるけど
最近のゲームとかよりマリオカートとかの方がやりたい気持ちにさせてくれる >>157
>システムII基板の移植ゲー
回転拡大縮小の機能の次元が違いすぎてSFCじゃ再現できない
源平みたいに別の物になってた可能性がたかい >>161
ゲーム番組に出演してる大人達のわかってない感半端なかったよね
すげー、カッコいいとはしゃぐけど、当たり前だったりどうでも良いことばかりで、そのソフトの良さはそこじゃないだろって子供ながら思った >>193
PCランドだったかの大竹まこともゲーム王国の江戸家小猫もだよな
マシだったのは深夜にやってた伊集院のゲームウェーブぐらいかな >>166
当時基準でもつまらんけどな
広告と提灯記事に騙された当時の子供が名作と騙されただけ F-ZERO、スーパーマリオワールド
ポピュラス、アクトレイザー
パイロットウィングス、グラディウスIII、ファイナルファイト
調べてみたら、この錚々たるラインナップが本体発売後1ヶ月の間で出てたって凄いな
その後もシムシティ、FF4、超魔界村、悪魔城ドラキュラときて、1年後にゼルダ神トラが出る
当時遊びきれなかったわけだ >>166
ロマサガ3は尻切れトンボなんだよな
リメイクでもそうだったし
何気に凄いと思ったのはゲームボーイのサガ2
ネットでは1のほうがネタにされてるけど でも2Dにも2Dのよさがある
横スクロールアクションとか格ゲーとか
スピード感は2Dのほうがあるし 昔FFの記事で描き込みすぎて容量オーバーとか
意味のわからんこと言ってたな
描き込みの度合いは関係ねえだろってw >>162,163
ファミコン時代は優遇されていた(ファミコンの独自カセット作ってたところはほぼそう)のに
SFCはナムコなども任天が作ったソフトを売ってもらう。自社で作るのは許可しないにナムコだけ激怒(コナミは承諾w)
それでナムコはそれなら独自にSFC販売前に独自にハード作ろうとしたけど断念。その怨念でPSにいち早くローンチ作ったんだよな >>189
アクトって、あくそんがめっちゃ難易度高いのがアカンだけでゲーム的には
かなり優秀だからな。ファミ通のドンの浜村があくそんはゲーマーにクリアーさせて
神パートだけ楽しんだなんてのもけっこう有名な話。あのあくそんをもっとマイルドにしてたら売れてたよなw >>191
最近は洋ゲーみたいの多いしな
自分にはハマらないのが多い SSとPS時代になってから、3D全盛になったからな。
3DがPSより弱いSSでもシューティングとかも出たけど、2Dゲーム全盛期はSFCだよな SFCでスト2がここまで遊べるのかすげえ
↓
えっ餓狼伝説も出るの買うわ
↓
えっなにこれ・・・
スト2の移植レベルを期待してはいけなかったのであった >>195
当時の流れに乗れなかったメガドライバーか >>194
あの頃からつまらなかった林家いっ平はある意味凄い パイロットウイングスでパラシュート開かずに地面に叩きつけて
人型の穴開けてた奴はサイコパス ゲーム番組って
ファミっ子
PCらんど
スーパーマリオ
ファミ通
ファミっ子の清水由貴子はぽっちゃりだったけど抜いたよな?
PCランドは金子恵美(?)が巨乳でよかった
ファミ通は女子編集者(名前忘れた)がたまに体操着+ブルマでよかったよな? FFは6までおじさん
FFは7までおじさん
たった1シリーズの違いなのに老害っぷりに差があるのはプレステとスーファミというハードの違いかもな 攻略本見ながらダンジョンマスタークリアしたわ 角曲がったらジャイアントラットが二匹いて悲鳴あげた >>216
FFは3までだよの原理主義おじさん、スーファミこそ志向だよおじさん、7からやり始めたよおじさんの3派閥が大きく分けてあると思う 第4次スパロボはおもろかった 経験値獲得の計算式が全然違ってたから
ずっとベンチウォーマーだったアムなんかを 中盤ザコがわらわら出て来る面でエルガイムmk2にチャムと一緒に出撃させて バスターランチャー1発でレベルがドカーン!と上がるのは快感だった
ダイターンとかのスーパー系もわりと早めに2回行動できたんで 本当にスーパーロボット大戦って感じだったな 俺(44歳)
1985~1991
ファミコン
1992~1996
スーファミ
1997~2000
ps1
2001~2005
ps2
2005~2009
xbox360とps2を並行
2010~
ゲーム卒業 >>218
FF1〜6までは正統進化だからそこまでは明確な分断はないと思う
6までおじさんは新しい概念についていけなかったイメージ
7までおじさんは単に8が駄作だったからって奴が多そう
だから老害具合に差が出てくるんだと思うわ >>216
5までおじさんも結構いるよ
6からは面白いけどファンタジーではなくなったて主張
6からはffという名を冠してはいるけど別ゲームになったと 9はスクウェアアメリカの作品だから
本来はナンバリングすべきじゃないよな
ミスティッククエスト2やろ >>117
PCエンジンの真骨頂はモトローダーとかファイヤープロレスとか4~5人で同時プレイできるトコだろ?
ナムコのワールドテニスとか連れ4人で朝まで100試合ぐらい出来たぞ! PCエンジンてファミコン末期時代にはちょっと憧れたけど
R-TYPEくらいしかやりたいのなかったし疑似16ビットだし >>227
ボンバーとか桃鉄はPCエンジンだよな・・・でもPCEはマルチタップいるからなあ
その点は64とかは最初からムダにコントローラ端子あったからな >>228
源平討魔伝、パックランド、妖怪道中記、ドラゴンスピリット、ワルキューレの伝説、ナムコゲー好きなら買って損なかったわ
PSでナムコミュージアムが出る頃には流石に旬過ぎてるし >>228
ネクタリスはやらないと人生損するレベル >>225
プロット書いてハワイのスタジオで作らせたの
坂口だからシリーズに含むでしょ >>233
FF11と映画FFで爆死した坂口だけど、そのあとはFF11がスクエアにとって貴重な収入源になってたのがなんともね
FF映画やめてたら、まだエニックスと合併しないで独立して生き残ってたかな >>234
映画の爆死よりデジキューブが原因だから FF9は当時原点回帰みたいに言われてたから楽しみにしてやったら
これじゃない感がすごかったな FFは7まではすげーだったけど、8で某映画のパクリに見えて萎えたよなあ・・・ >>228
ファミコン並の性能でストツーダッシュ移植したのすごくね? >>231
ナムコのPCEゲーは移植もの以外でも
クエストモードが付いていたワールドコートとかファイナルラップツインとか
無茶苦茶面白かったな >>221
7はメテオとホーリーの扱いが雑すぎるわ
そこはせめてアルテマだろとw
そもそも隕石一個じゃコメットだしw ローンチから1年発売のソフトだって書いてあるのに
中期後期の作品ばっか挙げてる奴らしかいねえな >>227
ダンジョンエクスプローラ-も至高
4〜5人で何回クリアしたことか >>239
PCエンジンをファミコン並みって言うのはさすがに無理がある >>242
狭い範囲で昔の事語ってもなぁ
どうせなら他ハードロンチ1年以内の比較で語るべきなんだがそこまで詳しくねぇし >>209
カプコンの移植チームは凄い
PCE版もMD版も出来が良い
タカラの移植はゴミ
龍虎の移植がそこそこだったのを考えるとやっぱりタカラがゴミ >>225
ミスティッククエストはアメリカ向けに作って販売したのを逆輸入しただけで開発はスクウェア大阪 >>239
コントローラーが別途必要だったのと声がノイズ混じりで汚かった思い出 >>1
今こそHDMI対応のファミコンとスーファミを! >>130
前スレも読んだら全く同じ事を書いているんだな。
スレタイも読めない気持ち悪い知恵遅れ。 ここまで動かすことができた
スーファミのポリゴンゲーム
Winter Gold
https://youtu.be/2HR8_0z8nwM
Dirt Trax FX
https://youtu.be/STRLEIqbKqc
日本でも発売して欲しかった >>250
ニンテンドークラシックミニでもやってろよ F-zero
音がすばらしかった
拡大縮小、回転の見本みたいなゲームだった、なめらか >>254
ソフト差し替えられないじゃん
テレビに繋げられないじゃん
馬鹿なの?w プレステが覇権取ったときは
今となっては民主党政権みたいなもんだな
もう二度とない ファミコンの方が面白かったよ
カラテカ見た時の衝撃とかまだ忘れないしね >>214
ファミ通の女ライターは今で言うネカマが何人かいた >>201
その前から対立が燻ってた
ファミコンのナムコット名義貸し問題、PCEへの肩入れ、任天堂と様々な法廷バトルにまで発展したテンゲンを支えていたことなど >>1
FF4は確かに完成度高かったけども、FF3である種反骨精神に満足がいって、改めてドラクエに寄せていったおかげだな
ヒットしたのはその普遍的なゲーム性と、あとはSFC登場から適度(半年~一年)に待たされて、そして相変わらずドラクエの開発遅れで待ちに待った大作RPGの一発目ってのが注目度と需要で大きかった
それまでと一線を画す音楽とグラフィックのハイレベルさも特筆だな
厳密にいうと音楽に関しては先行して販売してたシムシティが同等にハイレベルだったけども
トータルとしての完成度は高かったね
これはPSにおけるFF7も同じ構図で、ハード2世代に渡って同じ方法論で大ヒットに結び付けたスクウェアの戦略と技術力はバチはまりまくりだった
それがなぜ今はこんな有様なのかは全く分からん 個人的にはファミコンの方が使用歴もソフト数も上だからファミ>スーファかな
スーファミはスト2とかの格ゲーでコントローラー必ずダメになるんだよな >>264
俺は逆のイメージだな
FFは4以降も反骨精神だったのにDQは5で露骨に強制移動、必敗戦闘、主人公拉致監禁、お涙頂戴イベントなどでFFに寄せてた
ラスボスが「あんた誰よ」てのもFF寄り >>257
綺麗な画質でやっても意味ねーんだよ ブラウン管でやらないと >>249
メガドライブ版と勘違いしてない?PCエンジン版ストツーのボイスはクリアだったけど 来週からゼルダ始めるから、データバックアップ目当てでSwitch Onlineに入ったんだけども、
そしたら、ファミコンとかスーファミただで遊べるっていうじゃん
喜んでDLしたんだけど、でもスーファミで遊びたいソフトがほとんどなかったのが意外だった
結局、半日くらい、ファミコンのアイスクライマーやって過ごしたわ ドラクエ5は音楽がすごく良くなったなと思った記憶がある >>211
ゲーム関係ないけど、林家に共通するあのダサい雰囲気なんなんだろうな、つまらない上に、ダサい >>266
DQ5は内容的には最もFFに近いDQだと思うが、その5が今やシリーズ1.2を争う人気作だから、世の中何があるかわからない。
6は当時の堀井氏のインタビューなんか読むと、ストーリー重視のRPGに反骨精神があったようだけど
実際に完成されたゲームは振り切れておらず、システムも自由度もストーリーも中途半端という最悪の結果になった。
6の評価がイマイチなのはこの中途半端さにあると思う。 スーファミの初期に出たグラ3とか、当時はいかに移植クオリティがアーケードに迫るか興奮したなー。PS3あたりでアーケードと同等に追いついたと思ったら、もうゲーセンに興味が無くなるというジレンマ。 >>269
中華ゲーム機買えば全てのレトロゲームが合法的に手に入るが
結局、画面を観て満足して遊ばない
今の感覚だとほとんどクソゲー 今の時代レトロゲームは誰かの攻略プレイ動画が見れるから
それで満足しちゃうわ >>272
モンスター仲間化、結婚、拉致監禁お涙頂戴と他シリーズから要素をつまみ食いしまくった5が人気てのも皮肉なものだね >>266
個人の印象としては否定しないけど、当時の状況的にそれは無いかなー
FFは4の時点でも高評価はされてるけど比較対象となるドラクエが出てたわけでも無いし2番手の位置を抜け出ていない
ドラクエからすり寄る意味が全く無いし、そもそも5の開発はとっくに渦中でそんなもん寄せようが無い
4の章立てのようなストーリー系の充実の流れでしか無い
そして寄せていないのが悪い意味で顕著なのがファミコンを引き摺りまくったあのグラフィックw
あとそんな注目されてないけど、音質もそんなに良くなかったはず(楽曲自体はすぎやんだから至高だけども)
ドラクエ5は今でこそ(今から見ればどうせ昔のグラだから大差無い)、内容面を中心に見られて評価されてるけど
当時は数多のガッカリを生んだんだよ、主にビジュアル面で
ほぼ同時期に出たFF5がFF4をさらに進化させたようなグラ、FF4からもう一度FFらしさに揺り戻しつつ普遍的プレイしやすさも兼ね備えたハイブリッドな神作になってたこともあってさらにね
DQ5FF5の時期にようやくFFがDQと同等かもしくは上回ったか?という風潮になったわけ
そこから7か8くらいまでのスクウェアの勢いは凄かったけどなぁ >>266
お涙ちょうだいイベントなんてDQ3でも4でもあるじゃん >>277
当時の感覚ではグラなんて処理落ちでチラつかなければ十分だしそれよりボリュームある方が重要だった
あとはキャラデザだろ
ビアンカ&フローラのDQ5に相当する知名度と言えばクラウド&セフィロスのFF7
野村絵に切り替わってようやくキャラが立ったというかスクエアブランドとしてユーザーの記憶に残るようになった
天野絵は小説の挿絵は好きだけどキャラデザには向かんわ
クロノトリガーで鳥山採用したりしたのも後追い感が半端なかった SFCは16ビットの究極系だったからな。
CPUが7Mhzだったら完璧だった >>283
いや究極系ではなく、初心会向けの結局意味を成さなかったファミコン互換仕様という拘束具で本来の力を封じられた残念な16ビット >>215
いや簡単ではなかったぞ
動きが結構クソゲーじみててノックバック落下死当たり前
>>202
もっとも海外では日本とは逆に神パートイラネてことになりあくそんの連続になった
挙げ句2では日本版すらあくそんのみに >>284
結局ファミコンと互換性は果たせず
他機種より回転拡大縮小と発色がいいだけの
凡マシンって印象 SFCのカスタムチップは優秀だったが、本体のCPUは…
シミュレーションゲームはMDの方が良かったな >>285
当時小学生の自分でもクリア出来たから激ムズまではいかないと思う
植物のボスだけ苦戦したけどあとはみんなゴリ押しで倒せるレベルじゃん アクトレイザーのアクションはむずいけど結局は覚えゲーだな
覚えれば誰でもクリアできる良バランス >>286
回転拡大縮小もファミ通辺りの提灯記事でいうほどすげえもんでもなかったけどな
namcoのシステム2のゲーム経験してたから、こんなもんかって感じしかなかったわ >>74
嫌われてるぞ
いつでもやれるように買うのに 借りパクが本当に多かった
ファミコンで一番流行ったのは借りパク >>292
大勢の友達と貸し借りしすぎて誰に何貸したか覚えてない事もあったし
誰のモノか分からんカセットが何十年もウチにあるわ >>293
だから名前書いてたやつ多かった
カセット5000円くらいするし小学生が窃盗とは酷い話だ
返せお前こそ返せとかトラブルの元だった こっちも貸してるのに何故か攻撃的に返せとか言ってくるやついた
じゃあ返すからお前もすぐ持ってこいよと約束したのにそのままトンズラしやがった
ムカつくやついたなぁ 中古屋に売ってたんだろうな
人にモノ貸すの止めたわ >>239
8ビットのくくりでみれば同じとか言われるが、究極の8ビットなんだよw
しかも作りやすさも極めてる。
当時のなら、高速の8ビットなんて使いにくい低速16bitよりマシだった。 >>298
>究極の8ビットなんだよ
これな。
6502ベースだって事でファミコンのRP2A03とPCエンジンのHuC6280を同じに考えるのはおかしい
PCエンジンのCPUてファミコンのCPUの4倍の速さなのに >>268
そうだっけ?とつべの実機のを聞いてみたら記憶より綺麗だった
その後でSFC実機のを聞いてみたらよりクリアだったので、比較したことが悪かったようだ スト2のボイスのクリアさ
アケ>SFC>PCE>>>>>>>>MD >>301
MDってSFCより音質良いって言われるのはどうして?
サンダーフォースとか絶賛されてるけどMD独特のノイジーな音質で全然良いと思わない
SFCの方がクリアで高音質だよね え、内臓音源の音質は議論の余地なく
SFC>>>MDその他
でしょ
SPC700は当時の
世界レベルなソニーの技術力の証明 フロントミッションのバーのBGMがジャズなんだがちゃんとジャズになってて感銘をうけた MD FM音源のせいか曲や効果音がビョンビョンしてる。
SFC ゲームによってクオリティの差が激しい。曲がパペパプとショボかったりSEがこもってたり。 >>304
あのキツいノイズだらけのMDとその他を混ぜるなよ スーパードンキーコング借りパクされた。お前返せよ!! ゲーム機の話題になるとよく貼られてた
スーファミのタイトル画面とメガドライブのタイトル画面の違いのAAが好きだったw >>307
スト2ターボとスーパースト2の声を比べるとスーパーの方がこもってる
データの圧縮の仕方の違いなのかな >>312
スーパーは試合開始前のラウンドワンファイッがカットされてなかったら完璧だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています